SSブログ

クリスマスツリーの日 [備忘録]

おはようございます。
今日の最高気温は14℃  予報は曇りのち雨
今朝の空 今は上がっていますが雨の予報です
1E67312A-45A3-4212-8C5A-51621FFAA07F.jpeg




今日はクリスマスツリーが日本で初めて飾られた日で
「クリスマスツリーの日」なのだそうです。

お部屋にクリスマスツリーもう何年も飾ってないです(笑)
猫にとっては、突っ込みどころ満載の木でしかないですからね~~
( ̄▽ ̄;)


----------------

ある日の神戸夜景~③
ハーバーランド レンガ倉庫
805D3314-606B-48DE-8413-87D60B969864.jpeg


クリスマスツリーの写真を探したけど・・・今年はまだ撮ってなかった。


---------------


IMG_4711.JPG


【タルトの日記】 12がつ7にち かようび

今日の写真は2010年4月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、タルちゃんが何か言いたそうなお顔だね。
みんなも、何か言いたいけど飲み込んでしまう事ってあるでしょ?

昨日ママゴンの仕事はとうとう入電が0件だったみたいだ。
何しに会社に行ってるんだろうね?って毎日思っているみたい。
そうかと思えば炎上しているOPさんもいて
A女史が電話を交代していたんだって。これはとても珍しい事らしい。
A女史イメージアップキャンペーン中みたいだよ(笑)
炎上と言えば、各地で火事のニュースが相次いでいるね。
空気が乾燥しているだけじゃなくて、リサイクル品の中古家電からの出火も
増えているらしいよ。家電には標準使用期間というのが
定められていて、それを過ぎると部品の劣化から発火の恐れもある
という注意のシールが貼られているみたいだから確認してみてね。

昨夜はママゴンはジムに行ってスカッとしたみたいだ。
夕飯は博多水炊き。最近はレトルトの鍋スープのラインナップも豊富になって
選び放題だよね(^^ 忙しい主婦にとって鍋料理はありがたいメニューだね。
今夜は相方さん、大阪のシェラトンホテルで講演会らしい。
夕飯がつくのかどうか?朝から部下にメールで問い合わせてた(笑)
ママゴンは夕飯作りから解放されてラッキー♪だね。



nice!(61)  コメント(20) 
共通テーマ:blog

nice! 61

コメント 20

(。・_・。)2k

ジム ちゃんと続いてますね
俺 先週 ちょっと運動したら2日くらい筋肉痛で
動けなくなりました 運動不足なんでしょうねぇ
もっと鍛えないとなぁ

by (。・_・。)2k (2021-12-07 10:11) 

あーちゃ

最近は、ジャズダンスのレッスンが水曜日も行っているので、日、水は、ジャズダンス。金曜日はオンラインで、ジムレッスン。と、毎朝ヨガ+ウォーキングといい感じに運動習慣ができているみたいな私です。
by あーちゃ (2021-12-07 11:15) 

溺愛猫的女人

クリスマスツリーは猫さま達にとってはおもちゃでしかないですからね(^^;うちは今年はツリータペストリーにしました。
by 溺愛猫的女人 (2021-12-07 12:02) 

ゆきち

クリスマスツリー!
こてつと暮らし始めてから縁がなくなったので、もう10年飾ってないことになります(≧◇≦)
確かに耐用年数を過ぎた家電は要注意のようで、ウチも20年以上使った扇風機を処分しました^^;
お鍋の季節、レトルトスープが豊富になって大助かりです。
すぐ出来て温まって栄養バランスも良いお鍋は、冬の最強ごはんですね(#^^#)
by ゆきち (2021-12-07 12:28) 

よーちゃん

ツリーなんて、もう何年飾ってないんだろう・・・(遠い目)
にゃんこも飼ってないのに~(^▽^;)
by よーちゃん (2021-12-07 12:46) 

kontenten

ツリーもですが、七夕や十五夜も飾らなくなりました(-_-)
子供も大きくなったので鯉幟や五月人形まで・・・
片付けるのが面倒なので仕方が無いのですが^^;Aアセアセ
でも、シュトーレンだけは食べたいです(^_-)
by kontenten (2021-12-07 12:56) 

英ちゃん

クリスマスツリーの日なんてあったのね(^_^;)
クリスマスツリーを最初に飾ったのはデパートかな?
部屋にクリスマスツリーなんか子供の頃だけですw
でも、クリスマスのブログネタとして毎年イルミネーションの撮影はしてるけどね(^∇^;)
by 英ちゃん (2021-12-07 13:41) 

Boss365

こんにちは。
都内は曇り空、雨は降っていませんが、冴えない天気です。
「クリスマスツリーの日」なる程です。
「突っ込みどころ満載の木」ですが、小生シニア猫には、刺激になって良いかもです。
「とうとう入電が0件だった」お疲れ様です。
「A女史イメージアップキャンペーン中」は、面接等で改善あったようですね。
「夕飯作りから解放・・・」翅を伸ばし?寛いで下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-12-07 14:13) 

藤並 香衣

クリスマスツリー、我が家も飾っていません
子どもが小さい頃にはちょうど今頃から出してたなぁ
今部屋に置いたら、「新しいおもちゃ!」と
らいむが喜んで飛んでくるだろうなぁ(苦笑)
晩ご飯を作らなくていいと気持ちが楽ですね~♪
by 藤並 香衣 (2021-12-07 14:38) 

ちぃ

クリスマスっぽい小さなオーナメント類すら飾れない我が家ですが・・・
大きめのツリーは梅吉に見せてみたい気もするw
みなさん想像する通りの結末になると思いますが
「お約束の王道」みたいな感じも楽しいかなぁーって(≧艸≦)
(いや買わないからw)

by ちぃ (2021-12-07 15:54) 

ChatBleu

クリスマスツリー、出さなくちゃ!
その前に、本を片付けないとだけどーー(^^;)
by ChatBleu (2021-12-07 19:13) 

marimo

★2kさま
>ジム ちゃんと続いてますね
毎月月謝が引き落とされているので、行かないと~!という状況ですかね(笑)
>俺 先週 ちょっと運動したら2日くらい筋肉痛で動けなくなりました
急に運動するとそうなりますよね。きっとみんな同じです。
毎日少しでいいから続けることに意味があるのかもです。

★あーちゃさま
>毎朝ヨガ+ウォーキングといい感じに運動習慣ができている
合宿に挑戦されたりとすごく意識が高いと思います♪
自己に厳しすぎると疲れ果ててしまう事もあるから、ほどほどに解放してあげることも大切かも。
私もケチケチ精神で、ジムを休んだらもったいない!と自分を追い込んで疲れ果てるタイプなんです。

★溺愛猫的女人さま
>クリスマスツリーは猫さま達にとってはおもちゃでしかない
そうなんですよね。さすがにタルちゃんも熟女になって昔よりは反応しなくなったかな?と思いつつも
今年もツリーは出さずに終わるかな~ タペストリーは名案ですね♪
by marimo (2021-12-07 19:26) 

marimo

★ゆきちさま
>こてつと暮らし始めてから縁がなくなったので、もう10年
あっという間の10年ですよね。猫様と暮らす事でこれまでの生活とは一変した事いくつかあります(笑)
でも一緒にいる満足感がすべてを相殺してしまいますね。
>ウチも20年以上使った扇風機を処分
おお!20年とは歴史ですね!我が家は電子レンジがそろそろヤバいかもです。もう軽く20年経ってます。
>すぐ出来て温まって栄養バランスも良いお鍋は、冬の最強ごはん
そうなんです。冬場は我が家の鍋率がものすごくアップします!
美味しいし簡単だしいう事なしです(笑)

★よーちゃんさま
>ツリーなんて、もう何年飾ってないんだろう・・・(遠い目)
クリスマス気分を盛り上げるツールですよね。
>にゃんこも飼ってないのに~
あ~~お子様が大きくなり、巣立つと夫婦二人では出すのも片づけるのも面倒になる気持ちはよ~く解ります。

★kontentenさま
>ツリーもですが、七夕や十五夜も飾らなくなりました(-_-)
猫様の事を思うとそうなりますよね(笑)
>子供も大きくなったので鯉幟や五月人形まで・・片付けるのが面倒なので
そうそう、段々そうなりますよね(笑)
>でも、シュトーレンだけは食べたいです(^_-)
私は本格的なシュトーレンは多分食べたことがないかもです。
めっちゃ硬いパンなんですよね?
by marimo (2021-12-07 19:35) 

raomelon

あったかいお鍋が美味しい季節ですね♪
野菜をたくさん食べれるし、栄養バランスも良く
何より簡単で美味しい( *´艸`)
レトルトの鍋スープも重宝しますね。
わが家の最近のお気に入りは、ごま豆乳鍋です♪
by raomelon (2021-12-07 19:40) 

JUNKO

これからは水炊きもいいですね。私ポン酢味大好きです。
by JUNKO (2021-12-07 19:43) 

marimo

★英ちゃんさま
>部屋にクリスマスツリーなんか子供の頃だけですw
クリスマスツリー、私は子供のころなんて家になかったかな~?
小学高学年の頃にやっと飾り始めたくらいで、小さい頃のクリスマスの思い出はないです(笑)
>でも、クリスマスのブログネタとして毎年イルミネーションの撮影
あるあるですよね(笑) 各地のイルミは心揺さぶられます。

★Boss365さま
>「突っ込みどころ満載の木」ですが、小生シニア猫には、刺激になって良い
シニアニャンズにとっては、刺激(笑)それも風物詩として日記に書けそうです(笑)
>「とうとう入電が0件だった」お疲れ様です
世も末だ~と思いました( ̄▽ ̄;)
>「A女史イメージアップキャンペーン中」は、面接等で改善あったよう
はい、そういう理由もあると思いました。やはりサラリーマンですから部下からの意見は恐怖なのかもです。
>「夕飯作りから解放・・・」翅を伸ばし?寛いで下さい
一番のプレッシャーは、先に帰宅していられる事です。
自分は何もしないくせに「夕飯何?」な無言の圧を感じ、それがめっちゃストレスになります。
外食してくれたらいいのにコンビニご飯だとその残骸を片づけないのでそれもストレスです。

★藤並香衣さま
>子どもが小さい頃にはちょうど今頃から出してたなぁ
そういうものでしょうね(^^ よそのお宅の窓から見えるツリーのイルミから円満なファミリー蔵が目に浮かぶ~
>今部屋に置いたら、「新しいおもちゃ!」とらいむが喜んで飛んでくる
はい、若い猫さんにとっては、きっと絶好のオモチャです(笑)
>晩ご飯を作らなくていいと気持ちが楽ですね~♪
それです。もう毎日帰って来てくれるな!と思う事もあります。
しいて言うなら、最近冷えるので寝る時の湯たんぽ代わりにはなるなという点だけです(笑)
by marimo (2021-12-07 19:45) 

marimo

★ちきさま
>クリスマスっぽい小さなオーナメント類すら飾れない
想像通りの様子が目に浮かびます。
>大きめのツリーは梅吉に見せてみたい気もするw
梅吉さんはまだまだ若くて好奇心旺盛なので何事も体験あるのみ!人間社会季節ごとの風物詩と寄り添う事も大事(笑)
>「お約束の王道」みたいな感じも楽しいかなぁーって
うんうん、期待度%でワクワクしてしまう~ 是非♪
広いルーフバルコニーに雪でも積もったら最高なロケーションね(≧艸≦)

★ChatBleuさま
>クリスマスツリー、出さなくちゃ!
やはりあるのね(笑)
>その前に、本を片付けないとだけどーー
気に入った本は持っていたいタイプなのですね。どんどん蔵書が増えて行きますな~~
これはもう将来古本屋でも始めるしかないかに?

★raomelonさま
>あったかいお鍋が美味しい季節ですね♪
はい、冬場のメニューの強い味方です。私は毎日鍋でも全然OKです~~
>レトルトの鍋スープも重宝しますね
はい、昨夜はあご出汁の博多水炊きでした。白濁したスープが博多感でしたよ~(笑)
>わが家の最近のお気に入りは、ごま豆乳鍋です♪
我が家の豆乳鍋率は低めですが・・・低カロリー高たんぱくでまさに筋肉飯でいいですよね~(^▽^;)

★JUNKOさま
>これからは水炊きもいいですね
はい、私は味の付いたお鍋も好きですが、ポン酢で頂くお鍋が秋が来なくて一番好きです。
>私ポン酢味大好きです
ポン酢を色んな種類食べ比べるのも楽しいです。柚子胡椒必須!となりますが。
by marimo (2021-12-07 19:57) 

snow

お それで思い出した
家もクリスマスツリー(ブリキのおもちゃ)出さなきゃ(^^)/
そうか もう7日なんだ飾ってあと2週間ちょっとだ

ハーバーランド レンガ倉庫
クールな色合いでカッコいい(^^)/
by snow (2021-12-07 22:22) 

Inatimy

標準使用期間の注意のシールってあるんですね。こっちではないから心配だ。
電気ケトルは10年、洗濯機は11年、TVはそろそろ13年になるから気をつけないとダメですね^^;。掃除機は16年経ったので秋に新しいのにしたけれど。
by Inatimy (2021-12-07 23:31) 

marimo

★snowさま
>家もクリスマスツリー(ブリキのおもちゃ)出さなきゃ
ブリきおクリスマスツリーですか(^^ 色々あるのね~
私も木製のちいさなツリーがあったんですが、どこかにしまい込んでます( ̄▽ ̄;)
あとで2週間ちょっとでクリスマスで、すぐに年末なんですね。
横浜のレンガ倉庫とは規模が全然違うけど、倉庫を利用したお店
もいくつかあります。

★Inatimyさま
>標準使用期間の注意のシールってあるんですね
そのようです。今まで気にしてなかったけど、家電に貼ってあるようです。
壊れなければいつの間にか長く使用していますよね。
うちもアイロンなんて20年くらい使ってる~
テレビでは洗濯機が発火してました。 モーターの劣化で火が出たみたいです。
by marimo (2021-12-08 05:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

進化型オモチャ住みやすい街大賞 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。