SSブログ

インスタグラム [備忘録]

おはようございます。
今日の最高気温は16℃  予報は晴れ
今朝の空 日中は暖かくなるみたい♪
01426B35-743E-4D5D-BBBE-AE64ECFD792C.jpeg




元フェイスブック幹部のフランシス・ホーゲン氏は内部告発者として、
10代の若者がインスタグラムを利用することの弊害について
フェイスブックがまとめた調査結果を明らかにした。
それは多くの親にとって、インスタグラムに対する懸念を強めるものとなった。

同氏は5日の上院での証言のなかで、「子供が10代のときに確立した行動パターンは、
その後の人生にもついてまわる。インスタグラムでいじめられている子供の場合、
帰宅してからもいじめが続く。寝る時も収まらず、眠りにつく直前に誰かが自分に
ひどいことをしているのが目に入る。彼らは、友達や気にかけている人が自分に
ひどいことをすることを知っているのだ」と述べている。


~BARBARA ORTUTAY and AMANDA SEITZ Associated Press~


プレス記事の抜粋ですが・・・
いわゆる”ネットいじめ”というものへの懸念と
有名人の記事を優遇、劣悪な記事の取り締まりのゆるさ等
内部告発を通じて世界がざわついているようです。

SNSを通じて若者同士のいじめ、自殺願望、鬱に繋がり体調不良を
訴える若者が急増しているというもの。

でもこれは若者らだけの世界にとどまらずオトナの世界でも
同様な事は起きているんでしょうね。


----------------

ある日の神戸夜景~⑤
旧神戸港信号所
CBB1F14E-94E0-4F1E-8B3D-F9F0A1831477.jpeg



遠くに赤い神戸大橋が見えます
橋の両端からサーチライト?が見えますね~


---------------


0420-f.jpg


【タルトの日記】 12がつ10にち きんようび

今日の写真は2010年4月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、Naoちゃんがお澄まし顔で佇んでいる所だね。
何かご馳走が宅配便で届いたときのお話かもしれないね。

昨日のママゴンの入電は0件だった。もう衝撃も受けないってさ(笑)
毎日e-ラーニングの時間があるけど、40分程度で終わってしまう
残りの有り余る時間を過ごすのが苦痛でしかないみたい。
昼休みに例の位置情報アプリを見ると相方さん三重県に居たらしい。
そんな遠くに出かける話はひと言も聴いてないよね。
鳥羽の一件もあるから、悪い記憶しか蘇らなかったらしい。
次に見た時は名阪高速を移動中、天理辺りで降りて彩華ラーメンでも食べた?
その後は大阪の会社~天満の「オステリア・ミラ」で止まった。

相方さんが帰宅したのは22時半ごろで、何故かうな重を食べていた。
「会食なのにどうしてうな重食べてんの?」というママゴンの問いに
量が少なかったから腹減った。(いつも家まで送ってくれる)H野君に
お土産として買うついでに自分のも買った。という言い訳だった。
三重県と奈良県の消費者センターに仕事で出かけたと言っていた。
そしてまた食べ散らかし&脱ぎ散らかしたまま、風呂にも入らずに寝た。
今朝ママゴンに「週に何回食べ散らかし&朝風呂入ったら気が済むん?」
すると相方さん「今日は早く帰るで!」
「好き勝手マイペースしたければ一人で暮らす事だよ、私はもう勘弁」
ママゴンにそう言われても相方さんには全く響いてないね。





nice!(58)  コメント(19) 

nice! 58

コメント 19

あーちゃ

今、インスタで茶々もかの動画のアップを楽しみ始めている私には意外です。いじめがあるとは思えない世界が広がっています。動画の編集も楽しいし、可愛いうちの子の画像をずっと残しておけると思うと最高です。
何事も使い方によるのでしょうね。きっと。
by あーちゃ (2021-12-10 09:46) 

リュカ

白い色は夜に映えるねえ^^
この写真を見てるだけでなんかクリスマス気分になっちゃった^^
by リュカ (2021-12-10 09:47) 

Boss365

こんにちは。
都内、一応晴れてますが、神戸と似たような空です。
インスタグラム等のSNS「規制と自由の境界線」が難しいですね。
「橋の両端からサーチライト」天に伸びる光を確認しました。
Naoちゃん、モフモフの毛並みが綺麗です。意外に手首が太そう?
また「人間用には・・・」のコピーが気になります。
「ママゴンの入電は0件・・・」平和で何より?ですが、辛いですね。
残りの有り余る時間、有意義に使う方法を見つけたいです。
相方さん、我が道を行く感じ?改善策を何かないかな・・・!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-12-10 11:56) 

ゆきち

SNSの影響でいじめの形が変わったかもしれませんね。
載せた途端に世界に向けて発信されていること、忘れないようにしなければ・・・。
FBは「友達ではありませんか」攻撃が憂鬱でアカウントはありますが見てません^^;
インスタは相方がこてつの写真を毎日1枚あげているだけなので、とても平和です(≧▽≦)
22半にうな重・・相方さん、太っちゃうよ~^^;
by ゆきち (2021-12-10 12:18) 

溺愛猫的女人

さすがは神戸、全体的にオシャレ度が高いです。ステキな写真ですね。
by 溺愛猫的女人 (2021-12-10 12:18) 

きぃ

SNSに振り回されないように
気を付けなてないとですね!

入電0件・・・苦行お疲れ様です(>_<)
それが仕事とはいえ・・
他に何かやれることがあるといいのですが・・・
by きぃ (2021-12-10 12:54) 

raomelon

旧神戸港信号所、ライトアップされると
昼とは全然違う雰囲気になりますね。
白い灯りが幻想的でロマンチック
素敵な夜景ですね♪
橋の両端からのサーチライトもバッチリ見えました^^
夜景のお写真いつも綺麗に撮れてますね
練習すれば上手になるかなぁ?^^
by raomelon (2021-12-10 14:59) 

ちぃ

インスタ初めSNSでいじめって想像も出来ない世界です(^▽^;)
まともなオトナはごく普通に楽しく利用していると思いますよー。
港町神戸の夜景はほんと絵になるねっ(≧∇≦)
by ちぃ (2021-12-10 15:34) 

kou

私は昨年の今頃SNSで嫌な思いをして、一時ブログの更新も出来なかったんですよ。大人でもこうですから子供は傷つくでしょうね。
by kou (2021-12-10 16:34) 

英ちゃん

今はSNSは一切やってないので良く分かりません(^_^;)
私はネットを始めた頃(2002年~)にSNSをやってたけど、その頃からそういうのもあったような?
だから今に始まった事じゃないかも(゚□゚)
by 英ちゃん (2021-12-10 17:50) 

Inatimy

旧神戸港信号所のライトアップ、白くて綺麗な。
奥まで続く街灯もいい感じ・・・と思ったら、
一番左のカップルのそばの街灯、消えてる^^;。
by Inatimy (2021-12-10 18:35) 

ChatBleu

ネットいじめもいろんなパターンがあって、イヤですねぇ。
見えないところで起きるからタチが悪い。
今日のNaoちゃんのお写真、元々、美人さんだけど、これはまた超々々美人さんですねー^m^
by ChatBleu (2021-12-10 20:27) 

snow

今日も美しい神戸の夜景癒される
いろんな夜景見たけど神戸はやっぱり格別だしお洒落なんだよな

僕はイジメがとても嫌いで昔からいじめられる子にも
フラットに付き合ってきたからなぁ…
そのことがあって自分もいじめられること度々あったな
こういう事例はホント心傷みます
by snow (2021-12-10 23:11) 

藤並 香衣

ネットでもそうでない世界でもいじめはなくならないねぇ
いい大人でも平気でやるものね
相方さんが食べ終わったら「はい、その手ですぐ台所へ」
「立ちあがったらそのついでに出来るでしょ」と
子どもに言うようにするしかなさそうだねぇ
by 藤並 香衣 (2021-12-11 00:09) 

marimo

★あーちゃさま
>茶々もかの動画のアップを楽しみ始めている私には意外
猫動画の世界には今回のニュースのような状況はないですよね。
>何事も使い方によるのでしょうね。きっと
そうですね。インスタも使い方次第で世の中の流行に敏感な若い世代は色々大変なんでしょうね。

★リュカさま
>この写真を見てるだけでなんかクリスマス気分に
それは良かった~(^^ もうすぐクリスマスだよね~
毎年特に何もないけど(笑)
今年は自分にご褒美の旅に出るのだ(笑)

★Boss365さま
>インスタグラム等のSNS「規制と自由の境界線」が難しい
帰省すると、言論の自由とか言い出すのかなぁ?
明らかな誹謗中傷などは、どうしたもんかなと思います。
>モフモフの毛並みが綺麗です。意外に手首が太そう?
手もモフモフなので太く見えますがシャワーをかけると一気にしぼみます(笑)
>相方さん、我が道を行く感じ?改善策を何かないかな
ないでしょうね(笑) 自分勝手な自分をまず自覚しないとでしょうか?
by marimo (2021-12-11 06:27) 

marimo

★ゆきちさま
>SNSの影響でいじめの形が変わったかもしれませんね
裏アカウントとかあるそうですから・・・怖いですね。
>載せた途端に世界に向けて発信されていること、忘れないよう
そうですね。あまりにも無防備な動画とか心配になります。
>FBは「友達ではありませんか」攻撃が憂鬱で
ああ~、確かに。私は公開範囲を「友達のみ」にしました。
>インスタは相方がこてつの写真を毎日1枚あげているだけ
(^^ よく拝見してますよ~♪
会食で居酒屋へ行ったと言っていたのに、アプリが射した場所はイタリアンの店なんです。はてさて?
帰宅して寝る前に「うな重」は(@_@でしょ~~

★溺愛猫的女人さま
>全体的にオシャレ度が高いです。ステキな写真
ありがとうございます(^▽^;
神戸は、みなと夜景が映えるように意識して色々光らせてますね
(笑)

★きぃさま
>SNSに振り回されないように気を付けなてないとですね!
本当に。中高生のみなさんは、特に大変でしょうね。
>入電0件・・・苦行お疲れ様です(>_<)それが仕事とはいえ
神戸拠点だけで1日の合計入電数が30件くらいなので、40名ほどいるOPのうち何人かはいつも0件です。
それなのに、まだ新人を募集してます。3回目接種予約の繁忙期を見込んでの事のようですが。
by marimo (2021-12-11 06:38) 

marimo

★raomelonさま
>ライトアップされると昼とは全然違う雰囲気になりますね
そうですね~昼間はただの船着き場?みたいです(笑)
ハーバーランドは、夜の方が断然綺麗です。
>練習すれば上手になるかなぁ?
夜景はできたら三脚を使ってレリーズで撮るとブレないかも。
三脚を持ち歩くと重装備になるのが辛いですけどね。

★ちぃさま
>SNSでいじめって想像も出来ない世界です
猫動画や猫関連では、いじめなんて聞いたことないですけどね。
中高生のみなさんは、色々お付き合いも含め大変なのでは?
>まともなオトナはごく普通に楽しく利用し
はい、私もそう思います。(^-^
港の水面に光が映り込むだけで2割増しの美しさですかね(笑)

★kouさま
>私は昨年の今頃SNSで嫌な思いをして
そうでしたか。そういえばしばらくお休みされていましたね。
今はもう大丈夫なのですか?
>大人でもこうですから子供は傷つくでしょうね
学生さんなどは、特殊なコミュニティだから余計にややこしいですよね。
by marimo (2021-12-11 06:48) 

marimo

★英ちゃんさま
>私はネットを始めた頃(2002年~)にSNSをやってたけど
かれこれ20年も前ですね(@_@
当時のSNSといえばミクシーとかだったでしょうか?
仰せの通り、今に始まった事ではない感じですね。

★Inatimyさま
>奥まで続く街灯もいい感じ・・・と思ったら、一番左のカップルのそばの街灯、消えてる
おおお!本当だ~ 気が付かなかったです(笑)
そう言われてみると、消えていますね。修理頼まなくちゃですね
( ̄▽ ̄;)

★ChatBleuさま
>見えないところで起きるからタチが悪い
そうなんでしょうね。とても残虐ですね。言葉は文字として残るからダメージや破壊力がありますね。
>元々、美人さんだけど、これはまた超々々美人さん
Naoちゃん美人でしたね。目鼻の配置や白と黒の柄の配分が黄金比なんでしょうね(^▽^;)
by marimo (2021-12-11 06:55) 

marimo

★snowさま
>いろんな夜景見たけど神戸はやっぱり格別だしお洒落
水面に映る夜景という事で2割増しです(笑)
意識してあっちこっちライトアップしてる感じです。
今年もルミナリエは中止ですが、プチライトアップしてます。
>いじめられる子にもフラットに付き合ってきたからなぁ
普通はそうしますよね。でも学園物のドラマなどを見ると、最近の構図はそうでもないのかな?
>そのことがあって自分もいじめられること度々あったな
そういう事になっちゃうみたいですよね。
>こういう事例はホント心傷みます
のちの人生にまで影響が及ぶ・・・大事な性格形成時期のいじめは切ないですね。

★藤並香衣さま
>ネットでもそうでない世界でもいじめはなくならないねぇ
そうですね。今の職場ではそういうのはないと思っていましたが、無視するとかされるとか・・・
何かいい大人が何やってんの?と思います。
>相方さんが食べ終わったら「はい、その手ですぐ台所へ」
最近は声掛けしてます。でも立ち上がらないことが多い。
せめて食器を下げてくれるだけでも助かりますよね。
>子どもに言うようにするしかなさそうだねぇ
マジで何もしないし、できない人なので、さぞや甘やかされて育ったんでしょうね(笑)
by marimo (2021-12-11 07:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

もう12月も1/3終わるよ濃厚接触者 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。