SSブログ

重ね着 [備忘録]

おはようございます。
今日の最高気温は12℃  予報は晴れのち曇り
今朝の空 一気に最高気温が下がるみたいですね~昨日は16℃
2C68806D-F662-4129-B6B1-B63383C89977.jpeg




巷では重ね着風のファッションが流行っているみたいだけど・・・
マフラーの巻き方ひとつにしても
より暖かいのはどっち? 今朝の番組で見ました(笑)

1.ループ巻き  2.二重巻き

正解は: 1.ループ巻き
マウスをドラグしてね
首回りには太い血管が集まっているから、
そこを軽く乾布摩擦してからマフラーをするだけでもだいぶ違うみたい。
全身に血液が巡って温まるんだそうです。


----------------

梅田HEP前のクリスマスツリー
この黄金の物体は何の動物?
BC70AAB2-BFC4-4832-89BB-1ACDBE3D9119.jpeg



昨日の梅田はものすごく人が多かったですよ~
オミクロン株なんてまったく関係ない感じ



---------------


IMG_4761.JPG


【タルトの日記】 12がつ13にち げつようび

今日の写真は2010年4月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、タルちゃん、猫の日めくりカレンダーとのショットだ。
日めくりと言えば・・・
今年も残りわずかとなって来たね。
今週末はエアコンの清掃を依頼しているみたいだよ。

さて、昨日の日曜日はママゴンは相方さんと梅田のナビオで待ち合せ。
いつも車を停める駐車場がいっぱいでだとかで、
案の定相方さん遅刻してきたみたい(笑)
ランチを食べて映画には何とか間に合ったけど、今度は映画が終わって
相方さん自分の車を停めたビルが分からなくなってウロウロorz
方向音痴がさく裂しちゃったんだって。
何度も同じ界隈をくるくる回って・・・やっとたどり着いた。
方向音痴の人って、多分迷わないための目印の設定がうまくできないのでは?
ママゴンはそう思ったみたい。

無事車も見つかって、やっと岐路に着いたけど・・・
相方さんは、また運転しながらスマホでボクシングの試合を観ていた。
信号が変わって発進が普段からワンテンポ遅いのに、さらに遅くなる。
ママゴンのストレスもさらにアップだね。
12/26は相方さんの誕生日、移動中26日はどうするの?って
相方さんに言われたけど、ママゴンは既に上京の予定を入れているから
知らんぷりしてたんだってさ~(≧艸≦)
これを機会に、相方さんにも色々味わってもらおうね。

昨日のランチはまぐろたっぷり麦とろろ飯だった
E7CF3A4B-61E4-4318-B587-128676DA72C8.jpeg



nice!(58)  コメント(20) 
共通テーマ:blog

nice! 58

コメント 20

ヤマカゼ

池袋のサンシャイン地下駐車場とかヤマカゼたまにやりました。血の気が引きますね。
何人かの人が写メ撮っていたので、自信のない時はヤマカゼも写メを撮るようにしています。
以前CANONを使っていたころは銀座の修理センターにいっていたのですが銀座は古いビルが多くてハイトップルーフ車だとかなり遠くに止めないと駐車場がありません。こちらもグルグル回るとヤバい事になりましたね。
by ヤマカゼ (2021-12-13 08:32) 

あーちゃ

マフラーと帽子と、徐々にもこもこ度アップの季節ですね。今日から寒くなるのですよね。冬が来たんだなあ。
by あーちゃ (2021-12-13 09:02) 

リュカ

いまどんなファッションが流行っているのかも全然しらない(笑)
以前は美容室で雑誌見て情報仕入れていたけど
前髪伸ばしたので美容室に滅多に行かなくなってるから情報が入らないわww
なんかさ、もうこの年齢になると
自分が気に入ってる服を着てればいいやーって感じになってるw
ループ巻きのほうが暖かそうなのは分かるね^^
by リュカ (2021-12-13 09:18) 

(。・_・。)2k

方向音痴じゃないから 方向音痴の人の気持ちが分からないなぁ
道に迷ったとしても 意外と太陽見てればなんとかなりますからねぇ

by (。・_・。)2k (2021-12-13 09:35) 

らしゅえいむ

初めての駐車場のとき自信ない時は写真を撮っておきます。
でも最近はiPhoneで自分の車が何処にあるか分かっちゃうんですよね。
by らしゅえいむ (2021-12-13 10:59) 

Boss365

こんにちは。
都内良い天気ですが、北風あり寒いです。
マフラーの巻き方、なる程です。
マフラーもしますが、首元から寒さ・病気は侵入と感じているので・・・
この時期は、Yシャツの下に薄手のタートルネックを着ています。
その効果なのか?10年以上、寝込む風邪を引いていません。
タルちゃん、座った姿が可愛い!!
また、小生猫と同じ位の体重をしていそう?何キロですか?
取敢えず映画間に合い良かったです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-12-13 11:47) 

溺愛猫的女人

街ですれ違う女性のマフラーの巻き方がとてもオシャレで感心してます。
by 溺愛猫的女人 (2021-12-13 12:19) 

ゆきち

首元が寒いと風邪ひいちゃうのでマフラーは必需品。
巻き方次第であったか度アップ、覚えておきます^^
お出かけ機会は年々減る→服がいらない→ファッションに関心がなくなる、の悪循環に陥ってます^^;
HEP前は犬?キツネ?!
エアコン掃除を提案したけれど、買い替え検討中で却下されてしまった・・・黒く汚れた部分を見ちゃったらスグにでも掃除お願いしたくなっちゃう・・・。

by ゆきち (2021-12-13 12:32) 

サンダーソニア

コロナ騒動も収まったかのように
人が出始めますね。
by サンダーソニア (2021-12-13 13:13) 

英ちゃん

マフラーの巻き方
ぐるぐる巻きじゃないのか(^∇^;)
まぁ、私は一応マフラーは持ってるけど短いやつなので1回しか巻けません(^_^;)
黄金の物体は何の動物?犬っぽいね?
by 英ちゃん (2021-12-13 13:21) 

raomelon

冬のマフラーは必需品ですね。
私は、一つ覚えの「ピッティ巻き」
首周りにクロスが重なり固定されるので
風が吹いても安心の暖かさです(*´ω`)
私も方向音痴なので、わかるな~
初めての場所や、不安な時は写メ撮って置いたらいいかな?
とりあえず辿り着けて良かったです^^
まぐろたっぷり麦とろろ飯美味しそう~~~♪
by raomelon (2021-12-13 15:46) 

JUNKO

麦とろご飯は美味しいけれど食べすぎが困るんですよね。
by JUNKO (2021-12-13 16:25) 

ChatBleu

マフラーの巻き方の名前からしてわからない(笑)
今日は朝の方が寒さを感じなくて、帰りはもう寒くて寒くてふるえて帰ってきましたよー。
by ChatBleu (2021-12-13 17:42) 

Inatimy

マフラーはいつもループ巻きです・・・簡単だからという理由で^^;。
寒波が来てる時の散歩は、薄手のマフラーをしてから、上からカウルをしてます。
でも、本当に寒いのは、太ももや膝あたり・・・。
by Inatimy (2021-12-13 19:22) 

kontenten

私も今朝から猫歩きでマフラーをしました(^^)
もちろん・・・暖かい方の巻き方で・・・(^_-)
首が冷えると身体の芯まで冷えますからね(w)
今日は風か強くて寒かったですが富士山がよく見えました。
by kontenten (2021-12-13 22:07) 

marimo

★ヤマカゼさま
ハイトップルーフの車はタワーパーキングに入れないから、都会で平置きの駐車場を探すのは数台しか止められないタイムズとかになりますよね。
相方君は、大規模な地下駐車場などでもよく迷子になるので写メ撮りなさいとは伝えてますが、今回はビルの屋上駐車場で、そのビルがどこかわからなくなりました(゚Д゚;)

★あーちゃさま
>マフラーと帽子と、徐々にもこもこ度アップの季節ですね
昨日は北風が強くて、日が暮れてからはとても寒かったです。
電車に乗ると暑いので調節が大変です。
>冬が来たんだなあ
寒くてジムに行くのも辛い季節です~

★リュカさま
>いまどんなファッションが流行っているのかも全然しらない
外を出歩かないとそうなります~(^▽^;)
>前髪伸ばしたので美容室に滅多に行かなくなってるから
あるあるですね。ロングだと前髪の限界を感じて美容院へ行くくらいですよね。それも伸ばしているとなると!
>自分が気に入ってる服を着てればいいやーって感じになってる
そうそう、結局はスタンダードな服が生き残る感じですよね。
流行は若い子らにお任せです。
>ループ巻きのほうが暖かそうなのは分かるね
幾重にも重ねて空気の層をたくさん作る方が暖かだそうです。
by marimo (2021-12-14 05:27) 

marimo

★2kさま
>方向音痴の人の気持ちが分からないなぁ
そうなんですよね。方向音痴の人は空間把握能力が低いといいます。だから自分が地図上の今どこにいるか?把握できないのが原因らしいです。
マジで行く方向とは真逆に曲がったりするので驚きますよ~

★らしゅえいむさま
>初めての駐車場のとき自信ない時は写真を撮っておきます
大きな駐車場の時は柱の色と記号番号を覚えておきます。写真を撮るのが一番ですが、今回の相方君はどのビルかが分からなくなったので、
駐車するときに一緒に居なかった私にはどうにもできませんでした。
>最近はiPhoneで自分の車が何処にあるか分かっちゃう
相方君はアンドロイド、私はiPhone 噛み合いません(笑)

★Boss365さま
>この時期は、Yシャツの下に薄手のタートルネックを着ています
体中の首(手首、足首、首)を温めたり冷やしたりすると効果的見たいです~
>10年以上、寝込む風邪を引いていません
それはあっぱれですね。私はコロナで寝込みましたorz
>小生猫と同じ位の体重をしていそう?何キロですか?
この写真の当時は4キロくらいでしたが、現在は5.4キロです~
( ̄▽ ̄;)
by marimo (2021-12-14 05:44) 

marimo

★溺愛猫的女人さま
>街ですれ違う女性のマフラーの巻き方がとてもオシャレ
とてもナイスな方いますよね(^^ 動画で紹介しているようなので、私も勉強しよ~♪

★ゆきちさま
>首元が寒いと風邪ひいちゃうのでマフラーは必需品
首が温かいとだいぶ違いますよね。マフラーも幾重にも重ねて空気の層をたくさん作る方が暖かだそうです。
>お出かけ機会は年々減る→服がいらない
わかります~通勤以外でお出かけする理由があまりないですよね。コロナ禍でアパレルさんは大打撃で閉店した所も多いし。
>HEP前は犬?キツネ?!
クリスマスツリーとキツネ・・・何がテーマなんでしょうね(謎
>エアコン掃除を提案したけれど、買い替え検討中で却下
おおお!エアコン買い替えはいいかも!10年使ったら買い替え時と言いますよね。省エネにもなるし。

★サンダーソニアさま
>コロナ騒動も収まったかのように人が出始めますね
そうなんです。年末に来てさらに人が増えた気がします。
オミクロン株の恐怖はあまり感じていないように思います。
by marimo (2021-12-14 06:08) 

marimo

★英ちゃんさま
>ぐるぐる巻きじゃないのか
それもいいと思いますよ~空気の層をたくさん作ると暖かいようです(^^
>マフラーは持ってるけど短いやつなので1回しか巻けません
ループ巻はできそうですか?2つに折ってループに片方を通す巻き方なんですけど。これが手っ取り早くて暖かい。

★raomelonさま
>私は、一つ覚えの「ピッティ巻き」首周りにクロスが重なり固定される
動画で巻き方を見てきました!なるほど~ループ巻の進化バージョンという感じですね♪
これは真似したいです(^^
>私も方向音痴なので、わかるな~
(;^_^Aそうでしたか・・・相方君はかなりの重症です。
阪急の三番街の方の阪急駅前ビルに止めたのに、それが分からなくなってました。
止めたビルが分からなくなるのも致命的ですが、彼は大駐車場で柱番号を見てなくて、
管理人室に行って防犯カメラで確認してもらった経験の持ち主です。
>まぐろたっぷり麦とろろ飯美味しそう~~~♪
お米はもち麦ご飯で、とろろは出汁、明太子、梅と選べました。

★JUNKOさま
>麦とろご飯は美味しいけれど食べすぎが困るんですよね
はい、流し込むようにするっと飲めてしまうので(笑)
食べ過ぎてしまいますね~
by marimo (2021-12-14 06:24) 

marimo

★ChatBleuさま
>マフラーの巻き方の名前からしてわからない
raomelonさんのピッティ巻きはなかなか良さそうです。動画で見ました(笑)
>帰りはもう寒くて寒くてふるえて帰ってきましたよー
こちらも日が暮れてから強風が吹き荒れててめっちゃ寒かったですよ~。そんな中串カツ屋に行きました。

★Inatimyさま
>マフラーはいつもループ巻きです
はい、それが一番簡単ですね(^▽^;)
>薄手のマフラーをしてから、上からカウルをしてます
スヌードとカウルの違いを調べちゃいました(笑)
カウルの方が長くて二重に巻ける感じですかね・・・
>本当に寒いのは、太ももや膝あたり
はい、なので私は夜景撮影など冷え冷えの時は、ロングのダウンコートを着てカバーしてます。

★kontentenさま
>私も今朝から猫歩きでマフラーをしました
真冬の猫歩きは寒そうですが・・・猫さんたちはお出ましになりますか?
>首が冷えると身体の芯まで冷えますからね(w)
首周りが暖かいとだいぶ違いますよね♪
>今日は風か強くて寒かったですが富士山がよく見えました
そうそう雲を吹き飛ばしてくれて遠くまでよく見えますね(笑)
こちらも昨夜は北風が強く吹いて寒かったです~
by marimo (2021-12-14 06:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

あなたの番ですブレイクスルー感染 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。