SSブログ

ブレイクスルー感染 [備忘録]

おはようございます。
今日の最高気温は12℃  予報は晴れのち曇り
今朝の空 
B1FE2674-D485-412D-A06D-B0A0FD28B650.jpeg




【ロンドン共同】英政府は13日、新型コロナウイルスの新変異株、
オミクロン株に感染した患者が1人死亡したと発表した。
英国でオミクロン株による死者が確認されたのは初めて。
公式な確認は、世界でも初とみられる。

~APP通信~


重症化しないという噂のオミクロン株で初の死者だそうですが
日本国内でも4人の感染者が出ていますが、
感染者の多くはワクチンを2回接種済みの方だそうです。
ブレイクスルー感染が頻繁に起きているってこと?
これって~どうなの?


----------------

ある日の神戸夜景-⑧
ポーアイ しおさい公園のモニュメント「BE KOBE」
AE845FE2-76AB-470D-B937-76D0E61FCD50.jpeg


このモニュメントは、メリケンパークにある「BE KOBE」と
型抜き状態の対になっています。


---------------


IMG_4763.JPG


【タルトの日記】 12がつ14にち かようび

今日の写真は2010年4月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、今日はNaoちゃんと日めくりカレンダーだよ。
12月も半分終わっちゃうね。

昨日のママゴンのお仕事は入電1件。外国籍の方の
接種券の再発行がまだ届かないという内容だった。
2次CCから氏名のスペルや滞在履歴に関する確認の電話に出なかったため
発行が見送られている状態だったみたい。
接種証明に関しては、新たな動きがあるみたいだよ(^^

昨夜相方さんからママゴンに「夕飯は串カツ屋行こう」という
お誘いがあったので、北風が冷たい中ママゴンは歩いて現地へ
相方さんはいつものH野君に送ってもらって到着。
「串カツ田中」というチェーン店に行ったみたい。
サイコロ振ってぞろ目ならドリンク無料、奇数ならメガ盛り等々
いろんなイベントが用意されていて面白かったってさ。
ポテトサラダを頼んだら、自分で潰すようにと、すり鉢&棒が出てきたって。
2100E8E5-CCC4-45B1-BCF2-D7AF1C48F349.jpeg


昨夜は相方さんまた帰宅する鳴り脱ぎ散らかして風呂に入らず寝た。
今夜も会食だから夕飯要らないって言ってた。
ママゴンは麻雀だと予想している。
最近の言い訳はいつも「新しい事業の資金調達の相談」というもの。
これが出てくるときはいつも麻雀だ。
夜遅く帰宅して風呂に入らず寝られるのが一番嫌な事なのにね。
わかってないよね、相方さん。



nice!(66)  コメント(32) 
共通テーマ:blog

nice! 66

コメント 32

あーちゃ

ポテトサラダをその場で作るのかー。
面白いけど、やっぱり作ってもらいたいw
by あーちゃ (2021-12-14 08:12) 

エンジェル

「串カツ田中」って東京にも沢山支店があります。
ワンコOKなのでいつか行ってみたいと思ってますが・・・
ポテサラをお客に作らせてしまうところが関西っぽいですね(笑)
by エンジェル (2021-12-14 08:30) 

kontenten

北千住の電大前にある居酒屋さんもコロナの前はサイコロ振って
出た目で変わるハイボールのイベントをしておりましたが
先週久し振り寄ったら、イベントの類いは尽く止めたそうです(w)
肴の値段が安くなったと思ったら感染防止からお一人様分(゚ω゚)
嫌いだった超乾も久し振りで美味しかったです^^;Aアセアセ
 さて、オミクロン株で犠牲者・・・とうとう出ましたか(w)
普通の風邪でも肺炎になって亡くなる方もいますからね・・・(-_-)
by kontenten (2021-12-14 08:58) 

サンダーソニア

ポタ皿は自分でつぶし具合が調節できるのは
良さそうな気がしますけど
量が多いならやる気が失せます ^m^
by サンダーソニア (2021-12-14 10:12) 

tomi_tomi

変異の度にワクチン接種・・・いつまで続くのか心配になります。相方さんはお風呂スルー?ですね。
by tomi_tomi (2021-12-14 11:03) 

ゆきち

ポテトサラダをその場で作る!斬新だ(#^^#)
好みのつぶし加減に出来るのだろうけれど、盛り付けも含めてお料理だから、できればお店では完成品を出してほしい気がします^^;
オミクロン株、どうなんでしょうね。
デルタ株より毒性が弱くて置き換わってくれるならいいですが・・。


by ゆきち (2021-12-14 11:28) 

Boss365

こんにちは。
都内は曇り空で寒いです。お出掛け予定あるので最悪です(涙)。
ブレイクスルー感染あると思いますが、重症化・死亡に至らない事を願いたいです。
また、ワクチンも万能ではない認識が必要ですね。
「BE KOBE」のモニュメント、造詣に一工夫あり、見え方が面白いですね。
Naoちゃん、外を観察?置物のような佇まいです。
「・・・お仕事は入電1件」入電あり何よりです。
外国籍の方の場合、色々と面倒・大変そうな感じですね。
「串カツ田中」小生駅にもあり。ガチャが置いてありました?
「ママゴンは麻雀だと予想・・・」資金調達は間違っていない感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-12-14 11:31) 

ヤマカゼ

モニュメントさすが神戸、お洒落ですね。
昨日は強風、今日はみぞれが降る東京です。
今夜、明日は夜勤寒さがヤバいです。
by ヤマカゼ (2021-12-14 11:37) 

kinkin

さすが神戸ですね・・・横浜に負けじ劣らず。
ママゴンさんの旦那さん「新しい事業の資金調達の相談」ですが
勝つこともあるだろうけど負け込んだらどうするんだろう・・・
by kinkin (2021-12-14 12:00) 

(。・_・。)2k

今日寒いです
部屋の中8度しかなかった
一人寝は寒い、、、

by (。・_・。)2k (2021-12-14 13:24) 

溺愛猫的女人

オミクロン株、爆発的に広まらないといいのですが心配です。
by 溺愛猫的女人 (2021-12-14 13:41) 

mio

串カツ田中、東京にも何店舗かあるけどまだ
入った事がないんですよねぇ。自分で潰すポ
テサラ楽しそう。好みの潰し具合で食べられ
るのがいいかも。卵は粗目に潰すのが好き。
サイコロ振って無料とかメガジョッキってシ
ステムは「がブリチキン。」にもありますよ。

by mio (2021-12-14 13:59) 

藤並 香衣

豪快なポテトサラダですね!
結構入ってそうに見えますが、これで1人前かな?
さいころを振って無料、たくさん飲む人だと嬉しいだろうな

一昨日の記事のコメレスにあった
部屋との相性、あると思います
引っ越してから元気になる人もいれば逆の人もいるし
気にする人は引っ越す方角とかも意識するみたいですよ
by 藤並 香衣 (2021-12-14 14:34) 

リュカ

ポテトサラダに食いつくわ!
自分で潰すんだね〜
最初は楽しそうだけど、すぐに飽きちゃいそうな予感ww
串カツ田中、検索したら隣町にあった!
チャリでなら行ける場所のような気がするので、覚えておきます^^
串カツってあまり食べたことがないから〜^^
by リュカ (2021-12-14 14:38) 

ちぃ

「BE KOBE」のモニュメント。
そのパクリっぽいのが(笑)なんばの駅前にできてるっぽい。
「ぽい」ばっかりでごめんなさいねー(≧艸≦)
通りすがりにチラッと見ただけなのw
喫煙所の近くなので私は近寄りたくないのだww
色々整備している途中なので喫煙所自体が無くなるのかもね^^
by ちぃ (2021-12-14 15:04) 

ぼんぼちぼちぼち

BE KOBEのモニュメント、スッキリしたデザインで洒落てやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-12-14 15:19) 

kou

こちらの最高気温は10℃でしたが、これでも暖かく感じます。昨日までが寒すぎたんですね。
by kou (2021-12-14 16:44) 

JUNKO

何もかにもお見通しですね。
by JUNKO (2021-12-14 17:13) 

ミケシマ

BE KOBE 型抜きっていう発想が面白い!
対になっているんですね^^
串カツ田中さん、いろいろと楽しい工夫をされているお店ですね。
ポテサラ…わたしは半潰しくらいがいいな。
トロトロタイプも美味しいけど、基本的にはゴロゴロタイプが好きです。笑
Naoちゃんと日めくりカレンダー(*^^*)
今年もあと20日を切りましたね。なんだか気ばかり焦ります。。
by ミケシマ (2021-12-14 17:22) 

ChatBleu

自分でつぶすポテサラ!面白そうだけど、入れる調味料も自分で調整できるともっと良いかな。とはいえある程度の量がないと潰し甲斐がないだろうし、かといって大量には要らないしー。
ちなみに、棒は「すりこぎ」ですね。
by ChatBleu (2021-12-14 17:24) 

きぃ

串カツ田中!!
一番近くがペットokだったので
一度行ってみたいと思ったら
閉店してしまって・・
いろいろなイベントありで楽しそうです!
って自分好みでポテトサラダを作る??
全部つぶれていたほうがいいとか
食感が残るくらいがいいとか?
面白いですね!
by きぃ (2021-12-14 20:24) 

marimo

★あーちゃさま
>面白いけど、やっぱり作ってもらいたいw
このセットが出てきたときはえ??って思いました。
赤紫色のカリカリした物体がたくさんかかってました。あれは何だろう(笑) 卵は燻製卵のようで?白身が硬かった~

★エンジェルさま
>「串カツ田中」って東京にも沢山支店があります
そうなんですね!串カツって関西では立ち飲み屋さんもあるくらいスタンダート(笑)家では出せない味です。
>ワンコOKなのでいつか行ってみたいと思ってますが
そうなんですね♪ ワンちゃん色々な香りがしてそわそわしないかな?
>ポテサラをお客に作らせてしまうところが関西っぽい
自分好みのゴロゴロ感が出せていいのかもしれませんが(笑)

★kontentenさま
>サイコロ振って出た目で変わるハイボールのイベント
なくなってしまったのですね。コロナで経営が厳しくなったのかなぁ?
>肴の値段が安くなったと思ったら感染防止からお一人様分(゚ω゚)
あやや!そうなんですか~値上げなんだか値下げなんだか?
>嫌いだった超乾も久し振りで美味しかったです
久し振りに飲むと美味しいものですね(笑) 生だと廃棄の場合痛手が大きいので、瓶で提供する店も多いようです。
>普通の風邪でも肺炎になって亡くなる方もいますからね
何とも言えない所ですね。インフルでも毎年かなりお亡くなりになっていると聞きますし。
by marimo (2021-12-14 21:48) 

marimo

★サンダーソニアさま
>自分でつぶし具合が調節できるのは良さそうな気がしますけど
面白いアイデアだなとは思いましたが、ポテトとゆで卵くらいで玉ねぎとかハムとか?何もなかったです。
大きさは、おうどんの器くらいかな?

★tomitomiさま
>変異の度にワクチン接種・・・いつまで続くのか心配に
そうですね。3回目の意味があるのかしら・・・
>相方さんはお風呂スルー?
お!それは座布団を進呈しないと(笑) お酒飲んだら絶対にお風呂に入りません。困ったちゃん。
友人がお酒飲んでお風呂に入って亡くなったからという理由みたいですが・・・
浴槽につからなくてもシャワーだけでもって毎回思います。

★ゆきちさま
>ポテトサラダをその場で作る!斬新だ
確かに。初めてですこんな体験(笑)
>好みのつぶし加減に出来るのだろうけれど
はい、私は芋がゴロっとしている方が好みなのでそうしました。
ただ、芋とゆで卵だけで、玉ねぎやハムも欲しかった~
>デルタ株より毒性が弱くて置き換わってくれるならいいですが
英国では感染が一気に広がっているようですね。デルタ株を塗り替えているという話です。
by marimo (2021-12-14 21:54) 

marimo

★Boss365さま
>重症化・死亡に至らない事を願いたいです
英国では一気に感染が広まってしまったようです。
>また、ワクチンも万能ではない認識が必要ですね
ブレイクスルーがあると、3回目を打つ意味は?って思ってしまいますが・・・
>「BE KOBE」のモニュメント、造詣に一工夫あり、見え方が面白い
ポーアイにあるのは型を抜いたフレームの方です。
>外国籍の方の場合、色々と面倒・大変そうな感じですね
お名前のスペルの確認が大変です。ネイティブの発音だとカタカナに変換できなくて・・・通訳を頼みます。
>「串カツ田中」小生駅にもあり。ガチャが置いてありました?
おお!関東にも轟いているとは知りませんでした。ガチャあったような気がします。
>資金調達は間違っていない感じです!?
(* ̄▽ ̄)フフフッ♪ 勝つことばかりではないでしょうけどね~

★ヤマカゼさま
>モニュメントさすが神戸、お洒落ですね
アリとアップしていると見なそれなりにみえるものですね(笑)
>昨日は強風、今日はみぞれが降る東京です
あらら、みぞれですか!それは寒いですね~ 風邪ひかないようにマフラーしてカイロ仕込んでお出かけください。

★kinkinさま
>さすが神戸ですね・・・横浜に負けじ劣らず
小規模ながら、神戸も頑張ってますね(笑) 
クリスマス状況でヨルノヨを観に行く予定です。
>負け込んだらどうするんだろう・・・
勝つことばかりではないですよね?どうしているんでしょうね。彼のお財布事情は全く知らないです。
by marimo (2021-12-14 22:03) 

Inatimy

自分で潰すように・・・って、外食なのに自分で作るなんて嫌だな^^;。
お店の人に作ってもらったのを食べたい。
by Inatimy (2021-12-14 22:19) 

英ちゃん

オミクロン株は、日本以外では猛威を奮ってるね。
しかし、日本は感染者数も少ないね(^_^;)
水際対策がうまく行ってるからかな?
by 英ちゃん (2021-12-15 00:02) 

marimo

★2kさま
>部屋の中8度しかなかった 一人寝は寒い、、、
部屋の中で8度は寒いですね。
1人寝(-_-;) 冬場は人が隣にいるだけで確かに温かいですわ。

★溺愛猫的女人さま
>オミクロン株、爆発的に広まらないといいのですが心配です
英国では感染が爆発しているようです。
日本もそうならなといいですが・・・心配ですね。

★mioさま
>串カツ田中、東京にも何店舗かあるけど
都内にもある事が驚きです!ばりばり関西ノリなのに(笑)
>自分で潰すポテサラ楽しそう。好みの潰し具合で食べられるのがいいかも
すりこぎを見た時はえ?って思いましたけどね~(;^_^A
>卵は粗目に潰すのが好き
はい、私も芋も卵もゴロっとしている方が好きです。
>サイコロ振って無料とかメガジョッキってシステムは「がブリチキン。」にもあります
ガブリチキンですか。それ関西にもあるのかしら?行ってみたいな(^^ チキンと名がつくからチキンですよね?
by marimo (2021-12-15 05:49) 

marimo

★藤並香衣さま
>豪快なポテトサラダですね!結構入ってそうに見えますが、これで1人前かな?
器は、うどんの器くらいです。1人前だとちょっと多い感じ。
>さいころを振って無料、たくさん飲む人だと嬉しい
はい私も相方君もメガジョッキが当たりました(笑)でも薄い。
>部屋との相性、あると思います
>引っ越してから元気になる人もいれば逆の人もいるし
友人は、その部屋に5年住んだそうですがここ2年間は起き上がれないほどの体調不良でした。
>気にする人は引っ越す方角とかも意識するみたいですよ
そうなんでしょうね。検査してもどこも悪くないのにずっと胃腸を絞られるような痛みで
歩くこともできなかったようです。不思議ですね。転居した途端に以前は食べることも苦痛だったのに食欲も出てたそうです。

★リュカさま
>ポテトサラダに食いつくわ!自分で潰すんだね〜
すり鉢で出てきたときはえ?って思いましたけどね。卵が燻製っぽくて白身が硬くてすりこぎでは潰しにくかった~
家だとフォークで潰すよね?
>串カツ田中、検索したら隣町にあった!
おお!お近くにあるんだ 串カツ関東では比較的高級なお店で頂くイメージだったんだけど・・・
関西は立ち飲み屋さんとしてもあるよ~

★ちぃさま
>「BE KOBE」のモニュメント。そのパクリっぽいのが(笑)なんばの駅前に
なんか色んな場所にできているっぽい(笑) 街のアピールにはいいかもね。みんなこの前で写真撮るし~~
>色々整備している途中なので喫煙所自体が無くなるのかもね^^
喫煙所・・・コンビニの前が煙っている事がよくあったけど、そこも禁煙になりつつあるかな?
by marimo (2021-12-15 06:00) 

marimo

★ぼんぼちぼちぼちさま
>BE KOBEのモニュメント、スッキリしたデザインで洒落てやす
ポートアイランドにあるこれは抜型のフレームの方なんです。
だから、内側から光るライトアップが効いてます(^^

★kouさま
>最高気温は10℃でしたが、これでも暖かく感じます。昨日までが寒すぎた
こちらは10℃だとめっちゃ寒いね~となります(笑)
15℃くらいでポカポカ陽気な冬だね?って感じかな~
雪が降ると暖かいと雪国の方は言いますね。

★JUNKOさま
>何もかにもお見通しですね
位置情報アプリは何もかも知っている・・・です(笑)
「知らない方が良いこともある」と友人に言われますが、今まで知らないことが多すぎました。
by marimo (2021-12-15 06:20) 

marimo

★ミケシマさま
>BE KOBE 型抜きっていう発想が面白い!対になっているんですね
ポートアイランドとメリケンパークは向かい合う位置関係なので
ひとつの板?から切り出して、あっちとこっち?的な?
>ポテサラ…わたしは半潰しくらいがいいな
はい、私も芋がゴロゴロしている方が好きです。
>トロトロタイプも美味しいけど、基本的にはゴロゴロタイプが好き
お惣菜として売っているものはマッシュした者が多いですね。
>今年もあと20日を切りましたね。なんだか気ばかり焦り
毎年同じで気ばかり焦りますね(笑) でも今年は家の事はエアコン掃除くらいで切り上げて
上京して墓参りミッションをこなすことにします。ご先祖様に色々報告してきます(^^

★ChatBleuさま
>入れる調味料も自分で調整できるともっと良いかな
そうですね。塩味くらいは付いていたかな?でも玉ねぎとかハムがなかった。
上からかかっている赤紫の物体はカリカリしてました何だろう?
>ちなみに、棒は「すりこぎ」ですね
あざ~す。名前を思い出せなかったです(笑)

★きぃさま
>串カツ田中!!一番近くがペットokだったので一度行ってみたいと思ったら閉店
そちらにもあるのですね~!全国展開しているんでしょうかね?
ペットOKの飲食店は希少ですよね。
>全部つぶれていたほうがいいとか食感が残るくらいがいいとか?面白いですね!
好みが分かれるところですよね(^^ 私はごろごろ派です。
by marimo (2021-12-15 06:28) 

marimo

★Inatimyさま
>自分で潰すように・・・って、外食なのに自分で作るなんて嫌だな
それもありますね(笑)もしかしたら芋の潰し方で色んな注文があったから、セルフにしたのかしら?
毎日作る側の人間は、たまには外食などで人に作ってもらいたいと思いますよね。

★英ちゃんさま
>オミクロン株は、日本以外では猛威を奮ってるね
特に英国で感染拡大しているようですね。
>水際対策がうまく行ってるからかな?
うまく行っているんだといいですけどね。来年に第6波が来るのかな?嫌だな~~
by marimo (2021-12-15 06:31) 

ニコニコファイト

相方さん、自由すぎますね。
by ニコニコファイト (2021-12-15 07:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

重ね着お土産はネット販売 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。