SSブログ

謎の青ピクミン [備忘録]

おはようございます。
今日の最高気温は15℃  予報は晴れ
今朝の空 夜明けが遅くなりましたね~
3C0BA1D3-4E55-481B-B5D9-EBE1F08F96FF.jpeg



土日は引きこもっていたので
クリスマスな街の写真を撮りに行けてません

なのでママゴンが持っている変わったピクミンをご紹介(笑)

DA4F744F-0BEA-439E-A3AF-FECA014A174E.jpeg


バゲットを被ってます どうしてこんなことになったんだろう~


---------------


IMG_4800.JPG


【タルトの日記】 12がつ21にち かようび

今日の写真は2010年4月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、タルちゃんが猫草を食べながらちょっとおばぁちゃんみたい~
食べている時って猫も人も無防備なお顔になっているよね(笑)

ママゴンの仕事は昨日も入電1件で終了。
マイナンバーカードによる接種証明書の電子申請がスタートしたけど・・・
そのためのアプリが公開されているデジタル庁のHPは全くつながらず~~
何軒かの問合せがあったみたいだけど・・・アクセス集中でダウンしたかな?
マイナンバーを持っている人しかデジタル証明は申請不可だから
入電も思っていたほどはなかったんだね。
しかもマイナンバーの4桁の暗証番号を忘れた人は各区役所で
初期化してもらって新たに設定しなくてはいけないんだって。
みんなは、ちゃんと暗証番号憶えてる? 間違うとロックがかかるよ~

相方さんから昼過ぎにLineが来て、今夜は派遣会社からの接待だから
夕飯は要りませんというもの。
一昨夜は有馬の高級旅館で懐石料理、今夜は接待される側で・・・
三宮の「鮨 ともあき」という店のようだ。
わざわざその派遣会社のa野さんのメールが添付されていた。
24時過ぎにベロベロに酔っぱらって帰宅。当然ママゴンは寝ていたよね。
千鳥足であちこちにぶつかって棚の上の物が落ちる。
なのに、またカップラーメンを作ってさらにキャベツを刻んでいる!
キッチンの床にはキャベツの破片が散乱していた。
今朝になってママゴンが、通勤用の頒布のトートバッグから
眼鏡を取り出そうとすると何やら中が濡れている。
よく見ると床のカーペットもびしょ濡れだ!
昨夜カップラーメンにお湯を注ぐ時にまき散らしたに違いない。
コタツのコードやスイッチまでも濡れている~~壊れないのか?
しかもコタツの中からカップラーメンの具が出てくるって、どゆこと??
ひとまず、新聞紙を敷いて水分を吸い取っているけど・・・シミになるね。

朝の忙しい時に、原状復帰に1時間以上かかってママゴンぷんすか状態。
そしてまた風呂に入らずにコタツでしばらくウトウトしてから布団に入り
高いびきで爆睡し、今朝は20分寝坊していつもの電車に乗れない時間に出勤。
いい歳をしてこんなお酒の飲み方しかできないんだろうか?
酒に飲まれっぱなしの人生だね。

昨日ママゴンはお友達と人気のお店にランチに行った。
福岡のお醤油屋さんが経営母体のいかにも女子が好きそうな定食屋さんだ。
いつも満席で入れなかったお店で、またまた時間的余裕なしの
かき込み状態でご飯を頂いてフロアに帰宅(笑)
でも美味しかったって(^^ 美味しいものを食べることは小さな幸せ。
森ランチ 豚汁、鶏のから揚げ、サラダ、玉子かけご飯 お変わりは自由 ¥1100(税込み)
8018B205-99CC-4FFB-B189-6ED1937C386C.jpeg

このほかにも川ランチ、村ランチ、といくつかあるよ











nice!(57)  コメント(19) 
共通テーマ:blog

nice! 57

コメント 19

ぼんぼちぼちぼち

ふふ、ほんとに無防備なお顔でやすね。
食べてる時は、、、なるほど、言えてると思いやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-12-21 10:25) 

溺愛猫的女人

バケット!?可愛い~食いしん坊さんなのかな?
by 溺愛猫的女人 (2021-12-21 11:13) 

Boss365

こんにちは。
都内寒いですが、今日も良い天気です。
変わったピクミン、バゲット?お腹が空いいたと推測です?
タルちゃんの猫草食べるお顔、まだかわいい感じです。
小生猫は食べてる時は、悪魔?ワイルド顔です(爆)!!
接種証明書の電子申請、朝の報道番組で解説してました。
3回目の接種あるので、証明書関連も複雑になりそうです。
「原状復帰に1時間以上・・・」お疲れ様です(涙)。
「酒に飲まれっぱなしの人生・・・」大きな病気しないと気付かないタイプ?危険です。
ところで、人気のお店のランチ「豚汁」は有難いですね。
ランチにしてはお高めですが、良い食材を使っていそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-12-21 12:05) 

ゆきち

マイナンバーカードの暗証番号、しっかりメモしたのは覚えていますがそのメモがどこにあるのか・・・(≧▽≦)
食べてる無防備なお顔もかわいいですよ~タルトさん♪
自分自身が食べてる時どんな顔してるか、考えたら見た事ない^^;
食レポする人などはとても美味しそうにキレイに食べるけれど、あれは撮影してるからですもんね~。
相方さん、接待で毎日美味しいものを召し上がっているようですね。そこまで酔っぱらったら覚えてないかもしれませんが(≧▽≦)
by ゆきち (2021-12-21 12:18) 

mio

かわいい( *´艸`)このデコピクミンはまだ
お迎えしてないわー。みちばた以外のデコが
全然揃わなくて、ようやく今、公園が赤リー
チ状態。今日からみちばたの子もウィンター
デコになるそうで、ますますコンプがムズか
しくなってきました・・・。海無し県の埼玉
との境目ぐらいに住んでいるので海の苗なん
てほとんど入手不可能だしなぁ。
by mio (2021-12-21 13:28) 

ヤマカゼ

美味しいもの食べて少し気は晴れたのでしょうか?もう間もなく赤煉瓦倉庫の日程ですね。
楽しい時間でありますように。
by ヤマカゼ (2021-12-21 14:14) 

英ちゃん

接種証明書の電子申請は、あまり普及しないかも?
第一に、まだマイナンバーカードを持ってる人が40%しか居ないからね(^_^;)
第二に、スマホを持ってない年寄りが多い(^_^;)
私は第二に該当します(^∇^;)
by 英ちゃん (2021-12-21 14:38) 

(。・_・。)2k

接種証明書のデジタル化 普及しないと良いけどなぁ
普及したら 分断化が進むだけですよね
それが狙いなんでしょうけど

by (。・_・。)2k (2021-12-21 15:25) 

ミケシマ

タルちゃん(*^^*) かわいいにゃ~
うちのシマミケは猫草をかじるときは鬼の形相になります。
相方さん、ものすごい惨状ですね!
仕事前にこんな状態だったら私ならぷんすかで済まないかもー!
激怒・そして片づけさせる!!
美味しいものはトゲトゲした心を緩めてくれますね^^
川ランチ、村ランチも気になります。川ランチは魚がメインかな?
by ミケシマ (2021-12-21 16:06) 

きぃ

朝から原状復帰に1時間??
やらなくていいことを
しなくちゃいけないなんて・・・
グッタリしますね(>_<)


by きぃ (2021-12-21 19:52) 

ChatBleu

ピクミン、流行ってますねー。
これ以上やること増やさないように、やらないようにしていますー。
by ChatBleu (2021-12-21 20:19) 

リュカ

おつかいに出したりして仲良し度が上がっていって
ハート4つになると、こんなふうのデコピクミンに変身するよ〜。
この青いピクミンはベーカリー店近くでゲットした苗から生まれたんだね。
拾った場所によって、ハート4つになったときに
どんなデコピクミンになるのか、変わってくるんだよ。
ぜひぜひ空港で苗をたくさんゲットして、育てて、
飛行機を身にまとったデコピクミンにしてね〜〜〜^^
by リュカ (2021-12-21 21:17) 

marimo

★ぼんぼちぼちぼちさま
>ほんとに無防備なお顔でやすね
(* ̄▽ ̄)フフフッ♪ 人間もこうして笑っていられるけど
実際に写真に撮られたらトンなお顔だろう?って(笑)

★溺愛猫的女人さま
>可愛い~食いしん坊さんなのかな?
多分「大きな苗」を育てた時に出たような・・・
色んなのが出て来て面白いです(笑)

★Boss365さま
>タルちゃんの猫草食べるお顔、まだかわいい感じです
ありがとうございます。でもお婆ちゃんみたいなお顔です~(笑)
>小生猫は食べてる時は、悪魔?ワイルド顔
どうしてちゅーるを食べる時とか悪顔になるかな(^-^;
>3回目の接種あるので、証明書関連も複雑になりそう
基本的に2回の接種が完了していないと3回目の接種券は送付されないので、ここが微妙~
海外でファイザー、モデルナ以外のワクチンを接種していると日本で3回目でも1回目というカウントになります。
>「酒に飲まれっぱなしの人生・・・」大きな病気しないと気付かない
一度高血圧と動脈硬化による眼底出血で命拾いをしているのにあまりわかってないようです。
>ランチにしてはお高めですが、良い食材を使っていそう
そうですね。OLの昼休みのランチというより、ゆっくり食べに来ている方が多いのかな?
お値段は、そうですねややお高目なのもOLよりは、時間に寄油がある方向けの設定なのでしょう。
by marimo (2021-12-21 21:20) 

marimo

★ゆきちさま
>しっかりメモしたのは覚えていますがそのメモがどこにあ
私はすかさず写メに納めて、「大事フォルダ」に入れました。
しかしデジタル庁のHPがずと繋がらなくて、申請完了できていません(笑)
>食レポする人などはとても美味しそうにキレイに食べるけれど
あれって、本当に美味しいのかどうか?気になりますよね~
スポンサーの力が働いたら即刻カットされるそうですし・・・

★mioさま
>みちばた以外のデコが全然揃わなくて
どんなタイミングでこれが出たのか?全く記憶にないです~(笑)
>ウィンターデコになるそうで、ますますコンプがムズかしく
おお、ピクミンがクリスマスデコ♪ みんなで揃うとすごそうだ
>海の苗なんてほとんど入手不可能だしな
地域性が出ていて、収集家にとっては溜まらないでしょうね~

★ヤマカゼさま
>美味しいもの食べて少し気は晴れたのでしょうか?
気持ちは晴れず体調も悪いです。( ̄▽ ̄;)
美味しいものを食べると瞬間的にはしあわせ気分ですね~
赤レンガ倉庫は予約が取れなかったので、ヨルノヨという煉瓦倉庫近くで開催のイルミのイベントに行きます。
by marimo (2021-12-21 21:36) 

marimo

★英ちゃんさま
>接種証明書の電子申請は、あまり普及しないかも?
多分国の展望としては、これを機に国民のほとんどがマイナンバーカードを作ってくれること?
>第二に、スマホを持ってない年寄りが多い
あああ、またその問合せが来そうだな~って予感がします
でも国の思惑通りにはいかない気がします。

★2kさま
>接種証明書のデジタル化 で分断が進む
そうなんですか。口座の状況まで国が管理するっていうのは、気持ち的にえええ?って感じですよね。
しかし・・・少しだけ問い合わせがあったようですが、舞日暇すぎてこまていいのか「?って思います。

★ミケシマさま
>うちのシマミケは猫草をかじるときは鬼の形相になります
何か悪顔になるのは確かですよね(笑)
>相方さん、ものすごい惨状ですね!
何をしてくれてるのやら? 行動は子供以下です。
>仕事前にこんな状態だったら私ならぷんすかで済まないかも
朝から私は何をしているのだー!って段々ムカついてきました。
なのに、本人は「ごめんな~」てひとことで済ませて!
話の流れとは別に浮気相手の話をすると、ウロウロと立ち上がってはキッチンへ行ったりと、じっとしていられないようでした。
川ランチは魚、村ランチは豚の生姜焼きがメインだったかな?
by marimo (2021-12-21 23:11) 

藤並 香衣

タルちゃん、美味しそうな顔して食べてる
可愛い~
美味しそうなランチ、いろいろなランチがあるんですね
書き込み状態でも美味しいもの食べると元気出ますね
by 藤並 香衣 (2021-12-21 23:41) 

らしゅえいむ

確かに、こういう酔い方はしましたが、
はるか昔のことです。
10代~20代ですね。
by らしゅえいむ (2021-12-22 00:47) 

marimo

★きぃさま
>朝から原状復帰に1時間??やらなくていいことをしなくちゃいけないなんて
床も私のバッグも乾かすだけで時間がかかりました。新聞敷いたり、コタツの中掃除したり・・・
自分に甘い人のお酒の飲み方です。

★ChatBleuさま
>これ以上やること増やさないように、やらないようにしています
(≧艸≦)それは素晴らしい決断ですね。いろんなピクミンが登場して面白いです。

★リュカさま
>この青いピクミンはベーカリー店近くでゲットした苗から生まれた
なるほど!そういう事なのかぁ(笑)へんてこりんなのが次々に登場してひとりで笑って危ない人です。
>飛行機を身にまとったデコピクミンにしてね〜
羽田でいっぱいひろってくるよ~(≧艸≦) 楽しみだ♪
これも小さな幸せだ。
by marimo (2021-12-22 05:29) 

marimo

★藤並香衣さま
>タルちゃん、美味しそうな顔して食べてる可愛い~
夢中なときのお顔は無防備ですね(笑)
>美味しいもの食べると元気出ますね
月曜日は、寝不足でヘロヘロだったのでちょっと元気出ました。

★らしゅえいむさま
>確かに、こういう酔い方はしましたが、はるか昔のことです。10代~20代ですね
泥酔状態で帰宅してさらにカップラーメンを作って食べる。
接待で食べるだけじゃダメなんですかね?いつもこのパターンです。どんなに忠告しても治らないですね。
還暦だというのにいつまでも幼稚で成長しない人です。
by marimo (2021-12-22 05:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

幸せって何だっけ冬至 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。