SSブログ

坂道と森タワー [休日モード]

おはようございます。
今日の最高気温は6℃  予報は晴れ 
今朝は埼玉の友人宅で朝を迎えましたが・・・めっちゃ冷え込んでますね。

AF05AD34-3FBE-41EC-9816-EEB90D9493CE.jpeg

これは羽田空港のクリスマスツリー


では時系列にツリー巡り(笑)
横浜駅西口CIALの入口のツリー
2FBF76D3-1D31-4763-B46B-4AF017BC4DCA.jpeg



そうてつジョイナス入口
0895727A-76D8-43D0-90A4-B19617BFE6BF.jpeg



横浜駅東口そごうの入口のツリー
C07B8C5A-8E3A-49C2-BC70-BD1CEDACF84B.jpeg



横浜→(京急)泉岳寺→(都営地下鉄浅草線)大門→(都営地下鉄大江戸線)麻布十番→菩提寺

麻布十番商店会にある郵便局 局員さんがサンタさんの衣装を着てた
79439E06-845A-41A3-91AC-A89EAF3E6006.jpeg



坂が続きます まずは暗闇坂
0E270179-49FB-43E8-824F-E45F0B98EEFA.jpeg



大黒坂
55B54131-CFDF-473A-B096-27585FAEA047.jpeg



狸坂
75B762D4-F0A7-4BEB-B3F1-32008777A8DF.jpeg




狐坂
3DB88B4F-DB15-4046-92CD-99CB9AE4203A.jpeg


菩提寺はこの狐坂沿いにあります。背後に見えるのは六本木ヒルズの森タワー
スーツケース転がして坂を上がったり下りたり・・・もう汗だくでした。
03A64D86-BA85-40DE-ABB2-90EFF827F3C9.jpeg



---------------


IMG_4815.JPG


【タルトの日記】 12がつ26にち にちようび

今日の写真は2010年4月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、Naoちゃんがタワーでおすまししている所だね。
相方さんとのお留守番3日目・・・ママゴン早く帰って来ないかな。

上京2日目に予定していたお墓参りだけど、三渓園に行くのを諦めて
急きょ初日にお墓参りすることにしたんだって。
横浜から麻布十番までは1時間弱で着くみたいだよ。
お墓参りの後は六本木ヒルズまで歩いて、森タワーの屋上スカイデッキに
登ったんだってさ。56階ミュージアムスペースではサンリオ展に無料で入場できたって。
まぁそこまで行くのに2100円かかるんだからそれが入場料みたいなもんだよね(笑)
さらにスカイデッキに出るためには別チケット500円を買うみたい。
せっかくの屋上からの眺めは前日の雨のせいか?霞んでいて
あえて冬を選んであがったのにスッキリ青空ではなかったからガッカリだったみたい。
スカイデッキに出るためには持ち物がスマホとカメラのみと制限があって、
スーツケースは専用受付に預け、バッグはコインロッカーに入れるみたいだよ。
屋上はこんな感じ、ヘリポートの周りをウッドデッキが囲んでいてそこしか歩けない。
0B0A7386.JPG


ここからの眺めの様子はまた明日以降ご紹介するって(=^・^=)





nice!(55)  コメント(20) 
共通テーマ:blog

nice! 55

コメント 20

ChatBleu

スーツケース持ったまま出歩いていたのですか(@_@)
それは大変。私は旅に出る時はいつも、必ず預けますー。コインロッカーだったり、宿泊先に先に寄るか。
marimoさん、体力ありますねぇ(^^;)
by ChatBleu (2021-12-26 12:54) 

あーちゃ

都心は、坂が多いですからねえ。スーツケースを持っての移動は大変だったことでしょう。六本木ヒルズから、我が家も見えたかなwww

by あーちゃ (2021-12-26 12:56) 

(。・_・。)2k

へ〜 屋上は行った事ないなぁ
こんななってるんですねぇ

by (。・_・。)2k (2021-12-26 12:57) 

溺愛猫的女人

クリスマスツリーがステキですね。
東京は坂ばかりです!川が多いですからね、スーツケースを持っての移動は大変だったと思います。お疲れさまでした。
by 溺愛猫的女人 (2021-12-26 12:58) 

Boss365

こんにちは。
都内も晴れて良い天気です!!寒いですが・・・。
埼玉の友人宅、冷え込んでいたようですが、大丈夫ですか?
菩提寺、素敵な場所にありますね。由緒あるお家と勝手に推測です。
お墓参り、無事に済ませ何よりです。
森タワー屋上スカイデッキ、都内に住んでいますが・・・
意外に訪れない場所です。この時期だと寒そうですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-12-26 13:08) 

そら

麻布をスーツケースで!それはほんとに…大変でしたね。お疲れさまでした。
この辺りの方々って歩きませんもんねw
電動スロープが欲しいです…w
クリスマスツリー素敵ですね!
by そら (2021-12-26 13:15) 

JUNKO

街中はクリスマスツリーで華やいでいますね。スカイデッキ58階でしたか・一度だけ上ったことがあります。良い眺めでした。
by JUNKO (2021-12-26 13:28) 

kontenten

寒かったでしょ(^_-)
浜松から来ていた義母も今朝の寒さには驚いておりました。
お天気だから暖かと思いきや・・・風が冷たかった(><)
 坂・・・ブラ・タモリで特集していましたね(°0°)
お江戸の猫歩きは坂が多いので・・・疲れます^^;Aアセアセ
それに引き替え、下町の猫歩きは平で思いの外楽です(=^..^=)ミャー
 さて、麻布十番と申せば・・・浪速屋さんと更科堀井
堀井君はコンテンテンくんの高校ラグビー部の後輩だとか(°°)
Kくんのお友達だからってご馳走はしてくれそうもありません(T-T)
by kontenten (2021-12-26 19:25) 

marimo

★ChatBleuさま
>私は旅に出る時はいつも、必ず預けますー
同じ駅に戻って来るとは限らないので、預けずにつれ歩きました(笑) なのでかなり両腕が筋肉痛です。
カメラのレンズや三脚が入っているのでスーツケースごと預けられなかったのだ~~(゚Д゚;)

★あーちゃさま
>都心は、坂が多いですからねえ
ほんとお寺の界隈は坂だらけでげっそりです。みんな狭い道をデカい高級車がすり抜けて行くのです(笑)
スカイデッキからあー茶さんのお宅が見えるんですね(^^
どれだろう~~

★2kさま
>へ〜 屋上は行った事ないなぁこんななってるんですねぇ
本当に普通のビルの屋上って感じです。ちょっとした展望スペースもあるんですが、
物を落としたりしたら大変だから、きっと手荷物持ち込み禁止にしているんだと思いました。
by marimo (2021-12-26 19:30) 

marimo

★溺愛猫的女人さま
>東京は坂ばかりです!川が多いですからね
川がある所の界隈は坂だらけですね~(^^ 今日は某所で関東平野の今と昔?みたいなのを見てきました。
>スーツケースを持っての移動は大変だったと
意外とスーツケースを転がしている旅人も多く紛れました(笑)

★Boss365さま
>埼玉の友人宅、冷え込んでいたようですが、大丈夫ですか?
庭に蔵があるような田舎の一軒家は冷えますね~でもエアコンつけっぱなしで、電気毛布を用意してくれたので
ぬくぬくで眠れました。8畳の部屋にひとりぼっち(笑)
彼女は両親が亡くなり家を継いでるので大きな家に1人暮らしなのです。
>菩提寺、素敵な場所にありますね。由緒あるお家と勝手に推測
ぶははは、ぜんぜん庶民でございます。
>都内に住んでいますが・・・意外に訪れない場所です
お値段が決して安くないのでデートとして夜景を観に行かれるのが宜しいかと思います。

★そらさま
>麻布をスーツケースで!それはほんとに…大変でしたね
ダウンのロングコートを着ていたのでそりゃあもう汗だくでした。
>この辺りの方々って歩きませんもんねw
狭い道を高級車がすれ違って行きましたわ~~(笑)
>クリスマスツリー素敵ですね!
また来年までこの景色は見れませんものね。

~以上 羽田のマクドナルドからのお返事でした(^^
そろそろ手荷物検査場へ行かないとだ!
 
by marimo (2021-12-26 19:39) 

きぃ

上京を楽しんでいられるようですね(#^.^#)
marimoさんが楽しいと
私もなんだか嬉しくなります♪
by きぃ (2021-12-26 19:53) 

ヤマカゼ

昔昔、赤坂の森ビルにある米国社のAT&T社の仕事をしていたころあのあたり確かに坂が多かった記憶があります。
汗だくで友人宅でお疲れ様です。
ヤマカゼのサラリーマン時代は京急の平和島駅で降りてNTTビルに通ってました。通勤時間2時間。辛かったです。定年になったとたんコロナでした。運が良かったです。羽田が近くて、武漢の旅行客がタクシーを拾った近くなのでゾッーとしました。あの辺りはいわゆる東京のコロナ発生地ですね。
by ヤマカゼ (2021-12-26 20:11) 

Inatimy

羽田空港のクリスマスツリー、白とブルーっていうのもクールな感じで素敵^^。
坂、たくさんあるんですね、しかも名前までちゃんとついてるとは・・・。
暗闇坂・・・夜歩くの怖そう・・・。
by Inatimy (2021-12-26 20:47) 

リュカ

このへんの坂は全然歩いたことがないわ〜〜
今度行ってみようかな^^
by リュカ (2021-12-26 21:29) 

藤並 香衣

スーツケース転がして坂道は大変そうだ
東京って意外と坂が多いのですね
世の中が落ち着いたらまた東京に行きたいな~
by 藤並 香衣 (2021-12-26 21:31) 

英ちゃん

六本木ヒルズの森タワーの中には入った事がありません。
ここは、電力が全て自家発電なのが凄いです(^_^;)
そう言えば、六本木ヒルズ近くにあった坂は開発の時に平坦にしたらしいよ(^∇^;)
しかし、この周辺は坂が多いから徒歩移動はキツイねw
by 英ちゃん (2021-12-26 22:53) 

marimo

★JUNKOさま
>街中はクリスマスツリーで華やいでいますね
上京した日はクリスマスイヴでしたので、街のイルミも最高潮!
どこを向いてもキラキラしてました。
>一度だけ上ったことがあります。良い眺めでした
おお!そうなんですね♪ 360℃ビューがすごいですよね。
ただ私が上がった日は霞んでいて遠くの方が見えにくかったです。残念。今度は夜景かな。

★kontentenさま
>浜松から来ていた義母も今朝の寒さには驚いておりました
今日のこの寒波はちょっと特別だったのかな?強風が冷たかったですね~~そして柏原も寒かった~
>坂・・・ブラ・タモリで特集していましたね
ほ~そうなんですね。ヒルズの方へ行くとけやき坂、さくら坂もあるんですけどね。
>更科堀井
ここは、法事の帰りによる定番のお店です(笑) だがしかし13回忌以降は法事もしてませんから行ってない(;^_^A

★きぃさま
>marimoさんが楽しいと私もなんだか嬉しくなります♪
4年ぶりの上京だったので、ワクワクでした(笑)
幼馴染の親友とも再会してお家泊めてもらいました。一戸建てのお家はとても寒いのね~~
by marimo (2021-12-27 00:41) 

marimo

★ヤマカゼさま
>赤坂の森ビルにある米国社のAT&T社の仕事をしていたころ
おおお!IT系のお仕事をされていたのですね。
>ヤマカゼのサラリーマン時代は京急の平和島駅で降りてNTTビルに通って
平和島ときくともう競艇場しか思い浮かばなくて(;^_^A
通勤時間2時間は辛すぎますね。往復で4時間!通勤に時間をかけるのってもったいない気がしますね。

★Inatimyさま
>羽田空港のクリスマスツリー、白とブルー
青空を意識しているんでしょうかね(笑) 第2ターミナルはANAなのでブルーを意識したのかな?
>しかも名前までちゃんとついてるとは
かなり昔から坂に名前がついていたようです。
>暗闇坂・・・夜歩くの怖そう
確かに(笑) ここは日陰っぽい坂道だからこの名がついたのかな?

★リュカさま
>このへんの坂は全然歩いたことがないわ〜〜
この界隈は大使館とかセレブ御用達の豪華マンションだらけだ~
マジでめっちゃ急坂だぞよ。
ピクミンの苗を結構拾いました。でも問うk表~神戸と大移動しているので、それを取りに行くのに2~3日かかるらしい(笑)
by marimo (2021-12-27 00:51) 

marimo

★藤並香衣さま
>スーツケース転がして坂道は大変そうだ
はい。上京初日は暖かかったのでもう汗だくでした。
>東京って意外と坂が多いのですね
そうですね。このあたりは特に坂だらけです。
>世の中が落ち着いたらまた東京に行きたいな~
やはり東京は賑やかで刺激的(笑)オミクロンが大爆発する前にお墓参りに行けたのでひと安心です。

★英ちゃんさま
>ここは、電力が全て自家発電なのが凄いです
ほ~そうなんですね。屋上は終始ゴォ~という機械音がしていました。
>六本木ヒルズ近くにあった坂は開発の時に平坦にしたらしいよ
そうなんですね。
>この周辺は坂が多いから徒歩移動はキツイね
そうですね。そういえばチャリの乗っている人は1人も見かけませんでした(笑) 麻布十番の駅前だけは平らなんですけどね。
by marimo (2021-12-27 00:58) 

yamatonosuke

坂巡りにハアハアしてしまいレンタサイクルはきつそうですね(^-^;
奈良からヘリでビューンと降り立ちたい(笑)
by yamatonosuke (2021-12-27 05:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

クリスマス・イヴは・・・羽田空港 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。