SSブログ

今年のお花見も・・・ [休日モード]

おはようございます。
今日の最高気温は17℃  予報は晴れ
今朝の空 昨日にも増してもやもやの空~ 花粉や黄砂だね~
5EB56293-925F-4CA4-BE63-D536667FEBCF.jpeg




各地の桜の開花予想が発表されましたが
今年のお花見もシートを敷いての宴会は禁止の方向ですね。

いつになったらいつもの日常に戻れるんでしょうね。

------------


真ん中が淡い黄色のスイセン
0B0A4668.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM
 



---------------


0511-e.jpg


【タルトの日記】 3がつ12にち どようび

日の写真は2010年5月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、タルちゃんのムーン特集を見て爆笑のNaoちゃんで~す。
Naoちゃんには絶対真似ができない特技だもんね。

昨日のママゴンのお仕事、入電数は4件 恐ろしく暇。
またまた1日入電0件の日もそう遠くないかもね。
大不評の「おまかせ予約」のおかげで、確認事項が増えたりして
勘違いの続出でいらん手間ばかり増えたシステムだったよね。
高齢者は返信用の封筒が同封されていたら、返送しなくてはいけないと
思い込むもののようだね。

昨夜相方さんは予定通り名古屋へ出張したようで、
うなぎパイをお土産に21時ごろ帰宅した。
今朝の番組で、コロナ感染者の後遺症について検証していて
脳が委縮して「ブレインフォグ」という現象が起きている人もいるという。
ブレインフォグとは、脳にモヤがかかったような?
メールを書きたくても書けない、次に何をしたらいいかわからない
思い出せない等々認知機能の低下が起こっているのだとか
おお!もしかすると相方さんもこの状態なんだろうか?
いやいやいや、忘れ物と落し物は今に始まった事じゃないけど
さらに拍車がかかった?という可能性はあるね。

そういえば、関係ないけど豚さんの心臓を移植した57歳の男性は
2か月延命したけど亡くなったみたいだね。原因は発表されてないみたい。

今日もたくさん花粉が飛びそうだよね・・・
ママゴンはピクミンがてら散歩に出かけようかなって言ってた。
今夜は相方さんいないしね(≧艸≦)
朝のルーティーンでコードレスの掃除機をかけていたら
コタツの中から相方さんの厄除けのブレスレットが出てきたよ。
をい!





nice!(68)  コメント(28) 
共通テーマ:blog

nice! 68

コメント 28

(。・_・。)2k

コタツ発掘 たまにすると色々出てきますよねぇ
本当 いつになったら前のようになるんでしょうね
アメリカはマスクの義務化廃止したようですけどね

by (。・_・。)2k (2022-03-12 08:21) 

リュカ

今日はつらいです。花粉がつらいです。
クシャミと鼻水で目が覚めたのはこの春初めてだよ〜
薬飲んでるけど今日は効いてないわ;;
でも良い天気だから散歩したいよね^^
by リュカ (2022-03-12 09:09) 

英ちゃん

いつになったらいつもの日常に戻れる?
昔、流行ったスペイン風邪が3年続いたので同じくらいかも?
しかし、コロナは永遠に続くと言ってる専門家も居るけどね(@@;)
もしそうなるとワクチン接種も永遠にかな?ヤダな(^_^;)
by 英ちゃん (2022-03-12 09:37) 

ヤマカゼ

ここ最近、うなぎ食べてないですね。ネットニュースではもう4回目のワクチン接種を計画しているとか。
経口薬で治る時代はまださきなのでしょうかね。
by ヤマカゼ (2022-03-12 10:22) 

kiki

年齢を重ねると自分しか見えなくなってわがままな高齢者が多いと思います。
人の振り見て我が振り直せです(笑)

銀行の普通口座だけなら簡単です。
が、我が家の場合普通口座解約以外に色々と重なって、マイナンバーカードも必要で(笑)時間がかかりましたね〜
普通口座解約も予約が必要なところもありました。

by kiki (2022-03-12 10:51) 

のらん

ワクチン3回目接種券がまだ来ないわ。。
・・・来たら打つのかしら。。パスするのもアリ?!
by のらん (2022-03-12 11:12) 

U3

ブレインフォグ・・・なんだか不気味!
by U3 (2022-03-12 11:44) 

溺愛猫的女人

溺愛家のお花見BBQも3年連続で中止となりました。早く普通に皆で集まりたいです。
by 溺愛猫的女人 (2022-03-12 12:04) 

ぼんぼちぼちぼち

水仙、可憐で清々しいでやすね!
大好きな花の一つでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-03-12 12:12) 

Boss365

こんにちは。
都内も良い天気、大変温かい1日になりそうです。
「いつもの日常・・・」神のみぞ知る感じですね。
爆笑のNaoちゃん、いいアクビー!!意外に大胆な開き方です?
「入電数は4件」減少・・・耐える期間みたいですね。
「おまかせ予約」遺恨残すシステム、次回4回目には無くなりそうです。
相方さん「さらに拍車がかかった?」はあるかも?
一度診断、脳の検査されても良いかも?です。
「豚さんの心臓・・・」道義的に小生は否定派ですが、合掌です。
厄除けのブレスレット、厄除けになってない?危険です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-03-12 12:25) 

ちぃ

なんだかモヤ〜っとした空だよね。
いろんなものが飛んでるって・・・あまり考えたくないかも(^▽^;)
ワクチンの接種券はまだ来てません。
2回目受けたのが10月だったので来月ぐらいになるのかな。
by ちぃ (2022-03-12 15:40) 

ニコニコファイト

ニュースがロシアがウクライナ侵攻。コロナウィルスのニュース激減したように思います。
by ニコニコファイト (2022-03-12 16:50) 

kontenten

今日はkontenten興業の商売繁盛の祈願に秩父まで・・・
もう、花粉で目も鼻もグチャグチャです(T-T)
 折角秩父まで行ったので武甲山を撮ろうと思ったら
そちらと同じ・・・モヤモヤでした(><)
by kontenten (2022-03-12 17:33) 

4st

本日3回目接種してきました
後遺症で苦しんでる方、辛そうですよね
味覚障害が長引いている方もいるみたいです

今年は造幣局の通り抜けやるみたいですよ
予約制みたいですけどね
by 4st (2022-03-12 19:00) 

ChatBleu

名古屋に出張でうなぎパイって(笑)
それ、静岡県(浜松)のお土産だしー。
桜の開花予想、例年より早いということで、びっくりしました。
梅が遅かったので、てっきり、桜も遅いと思ったら!
by ChatBleu (2022-03-12 19:34) 

kinkin

本当の意味での「は~るよ来い!!!」^^;
巷はコロナ、遠方のかの国は某国に侵略されているし本当の春は遠いです。
by kinkin (2022-03-12 19:53) 

JUNKO

移植手術うまくいきませんでしたか.残念ですね。
by JUNKO (2022-03-12 20:09) 

ゆきち

この季節は晴れていても空が黄色くかすんでいるとテンションだだ下がりです・・。
スギ花粉最盛期ですよね。
ワクチン、3回目は打ったけれど、こんなの半年ごとに繰り返すのは嫌だな~。早く治療薬開発してほしいです。
お花見、宴会自粛の方が写真は撮りやすいのでいいかな~。
大阪城公園とか毛馬・桜の宮公園あたりはブルーシートだらけになっちゃうので^^;
by ゆきち (2022-03-12 22:28) 

藤並 香衣

水仙もいろいろな種類が植えられてますね
違うのを見つけると嬉しくなります
ワクチン、もう次の話がでてますが
接種後何か月後とかに振り回されるのはもううんざりです

by 藤並 香衣 (2022-03-12 22:52) 

Inatimy

真ん中が淡い黄色の水仙、ちょっぴり儚げな感じも素敵ですね♪
厄除けのブレスレット、忘れてお出かけされてしまったんですね・・・
相方さん、何事もなく穏やかな1日だったらいいな^^;。
by Inatimy (2022-03-13 00:38) 

yamatonosuke

宴会はしませんが桜は見に行きたいと思います(^^♪
真ん中が真っ黄色の水仙しか見たこともないかも~
by yamatonosuke (2022-03-13 00:55) 

marimo

★2kさま
>コタツ発掘 たまにすると色々出てきますよねぇ
コタツの脚の部分に埃が溜まっていたり(笑)ブレスレット、色んな場所から出てくるので驚きです。
>本当 いつになったら前のようになるんでしょうね
お花見の宴会や場所取りなどはどうでもいいですけど、みんながいつも通りの生活に戻れたらいいなと。
>アメリカはマスクの義務化廃止したよう
集団免疫ができたってことなんでしょうかね?

★リュカさま
>クシャミと鼻水で目が覚めたのはこの春初めてだよ〜
ああ~私は黄砂が飛んでいる日は目が乾燥して痛い感じになるので何となくわかるのです。
花粉はアレルギーの薬でくしゃみ鼻水は収まってます。
>薬飲んでるけど今日は効いてないわ;;
薬が効かないとヤバいですね~、私は花粉吸い込んで蕁麻疹出たりするので、薬飲み忘れるとエライことです。

★英ちゃんさま
>昔、流行ったスペイン風邪が3年続いたので同じくらいかも?
スペイン風邪っていつ流行ったのでしょう?私達もかかりました?
>しかし、コロナは永遠に続くと言ってる専門家も居るけどね
一生ですか!ぴえ~そんなの勘弁してほしいです。こんなのが自然界から生まれるものなんでしょうか。
4回目の接種ってマジで言われているですか?先日電話で問合せがあって、何か勘違いかと思ってましたが。
by marimo (2022-03-13 07:06) 

marimo

★ヤマカゼさま
>ここ最近、うなぎ食べてないですね
(≧艸≦)そっちへ行きましたか。美味しいうなぎ私も食べてないです~~
>ネットニュースではもう4回目のワクチン接種を計画しているとか
そうなんですね。問い合わせがあったので、何言ってるんだろう?と思っていたら・・・
そういえば、経口薬が出たとか何とかという話は盛り上がらないですね。

★kiikiさま
>年齢を重ねると自分しか見えなくなってわがままな高齢者が多い
そうなんです。自分の事しか見えなくなってしまうのは、大きな不安があるからなのでしょうね。
>銀行の普通口座だけなら簡単です
そうですか。それならよかった(^^
が、我が家の場合普通口座解約以外に色々と重なって、マイナンバーカードも必要で
ほ~。マイナンバーカードが無かったらどうなるんでしょう?
ワクチン接種証明もマイナンバーカードがあるとすぐに入手できるけど、持っていない人に限って
急用で必要だと無理難題を申し出てくる人が多いのです。

★のらんさま
>ワクチン3回目接種券がまだ来ないわ。。
私もまだ届いてません。2回目接種から6か月後に発送されます。
>・・・来たら打つのかしら。。パスするのもアリ?!
私もできる事ならパスしたいのです( ̄▽ ̄;)
アレルギーがあって接種できない方もいるわけですしね。パスもアリではないでしょうか。
by marimo (2022-03-13 07:13) 

marimo

★U3さま
>ブレインフォグ・・・なんだか不気味!
はい。とっても不気味ですね。
自分がそうなのかどうか?自覚しにくいと言うか・・・単に脳の経年劣化だと思いそうです。

★溺愛猫的女人さま
>溺愛家のお花見BBQも3年連続で中止となりました
いつも楽しそうな様子を記事で拝見してました。残念ですね。
>早く普通に皆で集まりたいです
そうですよね。コロナ禍でキャンプが大流行みたいですけどね。気兼ねなく集まってワイワイしたいですよね。

★ぼんぼちぼちぼちさま
>水仙、可憐で清々しいでやすね!
色んな種類があるので、それを探すのも楽しいです♪
>大好きな花の一つでやす
淡路にスイセンが海沿いの丘一面に咲く場所があるのですが、まだ行ったことがないのでいつか行きたいです。
by marimo (2022-03-13 07:18) 

marimo

★Boss365さま
>都内も良い天気、大変温かい1日になりそうです
昨日は本当に暖かかった~春物のトレンチコートを脱いでも良さそうでした。
>「いつもの日常・・・」神のみぞ知る感じですね
マスクなしの生活に戻れるまでまだまだなのかな?耳の裏側が荒れて困ります。
>爆笑のNaoちゃん、いいアクビー!!意外に大胆な開き方です
猫の大あくびは口が予想より多めに開くので怖いお顔になりますよね(笑)
>「入電数は4件」減少・・・耐える期間みたいですね
このままフェードアウトしていきそうな気もします。
遺恨残すシステム、次回4回目には無くなりそうです
やはり4回目もあるんでしょうか・・・この私達の仕事もそれまで続くのかしら?
>相方さん「さらに拍車がかかった?」はあるかも?
脳ドックというのもあるみたいですよね。どこかネジがぶっ飛んでいるような気がします。
>「豚さんの心臓・・・」道義的に小生は否定派ですが、合掌です
神の領域を犯したような気分にもなりますが・・・移植医療とはいずれにしても命のリレーですよね。
>厄除けのブレスレット、厄除けになってない?危険です
いい加減なものですよね(笑) 人の道に外れたことをしている方が運気を下げてしまうと思います。

★ちぃさま
なんだかモヤ〜っとした空だよね
毎朝空を見るたびどんどんモヤが酷くなっている気がしますよ
>いろんなものが飛んでるって・・・あまり考えたくないかも
PM2.5や黄砂は体に悪いものしかまとってない気がします。
>ワクチンの接種券はまだ来てません
私もです。2回目接種から6か月後なので。神戸市のサイトにあるお知らせサービスで見ると3/28発送と出ました(笑)

★ニコニコファイトさま
>ロシアがウクライナ侵攻。コロナウィルスのニュース激減したように思います
そういえばそうでしょうか。このところずっとウクライナの空爆された街の様子が流れていますね。
by marimo (2022-03-13 07:28) 

marimo

★kontentenさま
>今日はkontenten興業の商売繁盛の祈願に秩父まで・・・
おお!商売繁盛といえば、こちらではえべっさんみたいです。
>、花粉で目も鼻もグチャグチャです(T-T)
私は薬のおかげでおさまってます。でも目が痛痒い。
>折角秩父まで行ったので武甲山を撮ろうと思ったら
山がモヤモヤですよね。うっすら黄色っぽい。あれは花粉?黄砂?どちらも曲者ですよね。

★4stさま
>本日3回目接種してきました
熱は出ませんでしたか?
>後遺症で苦しんでる方、辛そうですよね
そうですね。味覚が戻らなくて鬱症状の方もいるとか。私も感染直後から味覚がなくなりました。
何を食べても美味しくなくて、食べる楽しみがないって地獄でしたよ。

★ChatBleuさま
>名古屋に出張でうなぎパイって(笑)それ、静岡県(浜松)のお土産だしー
あ~そう言われるとそうでしたね。新幹線のお土産コーナーにあったんでしょうね(笑)
>梅が遅かったので、てっきり、桜も遅いと思ったら!
そうなんですよ!例年通りに開花するようですよね。梅と桜のコラボなんてのもあるかもしれませんね。
by marimo (2022-03-13 07:34) 

marimo

★kinkinさま
>本当の意味での「は~るよ来い!!!」
コロナが終息してマスクなしの生活が戻ってお花見したいですね。
>巷はコロナ、遠方のかの国は某国に侵略されているし
本当ですね。コロナも憎いですけど、プーチンは頭がバグってますね。小児科病院まで爆撃するなんて異常です。

★JUNKOさま
>移植手術うまくいきませんでしたか.残念ですね
そうですね。移植医療って難しいですね。人間から人間であっても動物から人間であっても。

★ゆきちさま
>晴れていても空が黄色くかすんでいるとテンションだだ下がり
空が黄色っぽいですよね。それだけ色んなのが飛んでいるという事ですものね。
>3回目は打ったけれど、こんなの半年ごとに繰り返すのは嫌
半年ごとなんでしょうかね?いつまで無料の期間なんでしょう。
>宴会自粛の方が写真は撮りやすいのでいいかな~
そうかもしれませんね。今がチャンスとばかりに桜を撮りましょう♪
>大阪城公園とか毛馬・桜の宮公園あたりはブルーシートだらけ
大阪の川沿いには桜の咲く公園がいっぱいありますものね~
造幣局も通り抜ける足元が、砂利と土だから舞い上がって土埃があがりますしね(;^_^A
by marimo (2022-03-13 07:43) 

marimo

★藤並香衣さま
>水仙もいろいろな種類が植えられてますね違うのを見つけると嬉しくなります
はい。花弁がフリフリのもあれば、黄色が薄かったり濃かったり
みんな競い合うように咲いてます。
>ワクチン、もう次の話がでてますが接種後何か月後とかに振り回されるのはもううんざり
やはり4回目もあるんでしょうか?このままずっと打ち続けないといけないのかしら?
CCも同じですよ。色んなルールがありすぎて面倒くさいです。
インフルエンザのようなレベルになるには、あとどれくらい時間が必要なのかしら。

★Inatimyさま
>真ん中が淡い黄色の水仙、ちょっぴり儚げな感じも素敵
そうですね。黄色が濃い方が元気な感じもしますね(≧艸≦)
>厄除けのブレスレット、忘れてお出かけ
泥酔して帰宅した翌日は、色んなものがそこら中に飛び散っているので無理もないです(笑)
携帯がゴミ箱に入っていたこともあります。そのままゴミに出す日だったらどうするんだろう?ぞっとします。
多分昨夜も麻雀だったと思うので、LINEしても既読が付かないのでバレバレなんですけどね。
バッテリー切れも職場なら充電できるけど、そうでない場所に居るという事です。

★yamatonosukeさま
>宴会はしませんが桜は見に行きたいと思います(^^♪
近所の河原に一斉に咲きだすのでそれもいい眺めなんですけどね
やはりちょっと足を延ばして、よその桜も眺めたいのですぅ
>真ん中が真っ黄色の水仙しか見たこともないかも~
一番ポピュラーなスイセンですよね。黄色が薄いのや花弁がフリフリのお花もあるのです。
by marimo (2022-03-13 07:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。