SSブログ

東日本大震災から11年 [備忘録]

おはようございます。
今日の最高気温は16℃  予報は晴れ
今朝の空 一段とモヤった空、暖かくなるようです 花粉も恐ろしく飛ぶそうです(>-<
35E11AD3-E773-4291-9F54-BF20D44C7B8A.jpeg




今日は「東日本大震災」から11年です。
「津波」の恐ろしさを知った災害です。

当時関東の交通網が大打撃を受けて、帰宅困難者という言葉が
飛び交ったことを覚えています。
これを機に自転車通勤者が一気に増えましたね。

流通がストップして、お店から商品がどんどんなくなって
トイレットペーパー不足で、神戸に出張で来た方が
たくさん買って帰った姿を思い出しました。


------------


この間とは違う種類のスイセン 花弁が尖ってる
0B0A4614.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM
 



---------------


0511-dd.jpg


【タルトの日記】 3がつ11にち きんようび

日の写真は2010年5月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、3日間にわたってタルムーンのメイキングシーンを
ご紹介してきました(笑) 楽しんでいただけましたか?

昨日のママゴンのお仕事、入電数は7件 やっぱり暇。
予約の件数よりも3回目の接種証明電子版に関する問合せが増えてきた。
テクニカルサポート窓口は終了してしまったので、
CCが対応することになったみたいだ。
デジタル庁のアプリを利用して追加登録するんだけど・・・
接種後データが反映するまでに1か月かかるので、すぐには登録不可。
携帯の機種変更をした場合は、データを引き継がないので
1-2回目のデータから登録し直さなくてはいけないんだってさ。
みなさんも覚えておいてね(=^・^=)

昨夜相方さんは、泥酔状態で深夜1時頃帰宅したみたい。
またしても洗面所や廊下の電気付けっぱなしだった。
廊下の壁にある電気のスイッチを全部押すみたいだ。
かろうじてコートは脱ぎ捨てて、スーツのままママゴンが寝ているベッドの
掛布団の上に寝転がったので、ママゴンは重くて目が覚めたみたい。
廊下は明るいし、ものすごいバリエーションに富んだ爆音のイビキ!
爆音のたびに蹴りを入れるんだけど、一瞬だけ収まってまたゴ~ス~
着替えもせずいつの間にかスーツのズボンと上着を脱いで布団にくるまってた。

ママゴンはウトウトするけど熟睡できないまま4時に起きた。
点々と廊下に脱ぎ捨てられた靴下、スマホは玄関に落ちている
トイレは用を足した後、流しもせず床にもポタポタと・・・orz
この醜態を目にしただけで脱力だよね。タルちゃんも同情するよ。
本当は5時過ぎに起きて支度しないといつもの電車に乗れないのに、
ママゴンは頭に来たのでわざと起こさずに現在も放置している。
「小姑みたいに、いちいちうるさい!」と相方さんの決まり文句
もう助けてあげないことにしたのだ(≧艸≦) 
もう6時になるけど・・・何時まで寝るのかな?
知らんぷりして、ままゴンは出勤しちゃうかもね。

いくら飲んで遅く帰宅してもいいけど、社会人として自己管理できないような?
そんな飲み方をしてはいけないよね。
そして、同居人にも迷惑をかけない行動が大切。
セルフコントロールできないなら、飲む資格なし!
結局6時半に目を覚まし、ママゴンに悪態つきながら出かけたけど、また戻って携帯探して出勤したよ~



nice!(66)  コメント(21) 
共通テーマ:blog

nice! 66

コメント 21

ヤマカゼ

スイセンが奇麗ですね。
接種3回目の当日、70席ある接種場は6人しか座っていません。
問診途中でブスッとくらいました。10分ほどで両肩と首筋が熱くなりましたが1時間でひきました。
翌日、肩が痛く脇の下のリンパが腫れてますが熱と頭痛はなし。
公園に行くもめまいを感じすぐ帰宅。早めに布団の中。
翌々日、不思議。肩の痛みが無くなりました。
marimo様も潔くブスッとされてください((笑)。

by ヤマカゼ (2022-03-11 08:11) 

kinkin

11年前の3/11。鮮明に残る記憶ですね・・・・
自分も当日は大きな揺れに驚き、まさか東北がこんな事になるなんて思いもしていませんでした。幸いな事に宮城の親類の皆さんは無事でした。
by kinkin (2022-03-11 08:30) 

リュカ

LINEみたいな手軽なモバイルメッセンジャーツールも
この震災をきっかけに出来たんだっけね?
ほんっと電話は繋がらなかったし、メールも数時間遅れで届く感じだったもんな。
by リュカ (2022-03-11 09:18) 

(。・_・。)2k

バリエーションとポタポタ ツボりました
俺飲まないからなぁ そうなりたくないから飲まないっていうのも
あって 飲まないんですよねぇ


by (。・_・。)2k (2022-03-11 09:19) 

英ちゃん

自転車と言えば、レンタサイクルも増えたね。
コンビニにいっぱい停まってます。
自己管理できないような呑み方・・・
私も若い頃はそうでした(^_^;)
by 英ちゃん (2022-03-11 10:12) 

よーちゃん

もう11年ですか・・・。
福島の原発のことがあったし、
今のロシアの原発攻撃が許せません!
by よーちゃん (2022-03-11 10:46) 

Boss365

こんにちは。
都内良い天気、4月上旬の陽気みたいです。花粉、ボスママも気にしていました。
東日本大震災から11年、色々思う事がありますが・・・
原発などの2次3次の災害は防ぎたいですね。
タルちゃんの華麗なる舞「タルムーン」を楽しみました(爆)。
小生猫も見習いたい?華麗なる舞でした!!
入電数は7件、2件増えました(爆)
「3回目の接種証明電子版」知らなかったですが・・・
活用する場所が増える世の中も避けたいです。
相方さんの状況を見ると、突然死しそうな行動で心配です。
「セルフコントロールできないなら・・・」頷くばかりです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-03-11 11:49) 

溺愛猫的女人

もう11年、早いですね。実家に電話が繋がらず、公衆電話からなら繋がり易いと聞いて毎朝、駅前の公衆電話にかけに行ったことを思い出します。
by 溺愛猫的女人 (2022-03-11 12:08) 

ゆきち

もう11年になるのですね・・。
揺れて慌てて職場のテレビをつけて、自衛隊のヘリが真っ黒な津波が押し寄せる様子を映し出しているをみてゾッとしたのを思い出します。
建物や道路の再建は進んでも、人々の生活はそう簡単には戻りませんね・・・。
酒は飲んでも飲まれるな、昔から言われてることでございます!!
by ゆきち (2022-03-11 12:57) 

sana

水仙が素敵ですね。ひと捻りある花びらの美しいこと。
もう11年…
津波の衝撃は大きかったです。個人的にも家族みんな病気で大変な年でした。親の郷里では何年も鉄道が通じなかったし。
タルムーンは最高!楽しいです~^^
相方さん、ふだんの忘れんぼもなんだけど、まだ笑えるのに。泥酔ぶりは…これじゃどんどん老けますよ!?

by sana (2022-03-11 14:05) 

ちぃ

11年前はまだ札幌に住んでました。
家で本読んでたらぐらっと揺れて・・・
おっとは駅前の高層ビルで会議してて
立ち上がった途端ぐらっときたので眩暈がしたんだと思ったんだって。
テレビをつけた私は画面に写っている映像を見て
映画?って一瞬思ったのちに愕然としました。
あの光景は地下鉄駅前に大きなテントがいくつも建てられて
大混乱していたサリン事件の光景と阪神高速が倒れていた映像と
合わせてはっきりと覚えています。。。
by ちぃ (2022-03-11 15:01) 

JUNKO

昔の相棒さんに似ています。深夜のご帰還。高齢になってからそのつけが出てきますからほどほどに。
by JUNKO (2022-03-11 16:59) 

ChatBleu

花粉で鼻がムズムズです。
ま、このご時世、普段からマスクしている分、若干、マシかな。
11年前、意外なものが品切れになって、なかなか大変でした。あと、なんと言っても計画停電!これはメチャしんどかったー。
by ChatBleu (2022-03-11 18:57) 

きぃ

相方さんはmarimoさんに
甘えっぱなしなんですよね・・・
marimoさんなら何してもいいと?
散らかしたことも覚えてないだろうし・・・
それを指摘してもお酒で覚えてないだろうからなぁ~

相手をするのも疲れてしまいますね(T_T)
by きぃ (2022-03-11 20:16) 

marimo

★ヤマカゼさま
>スイセンが奇麗ですね
スイセンもたくさんの種類があるみたいですね。
春を告げるお花のひとつ♪ 寒い頃から頑張って咲いてます。
>接種3回目の当日、70席ある接種場は6人しか座っていません
あららら、やはりモデルナは人気が無いのかしら?
>翌日、肩が痛く脇の下のリンパが腫れてますが熱と頭痛はなし
1-2回目よりも症状は軽かったのでしょうか?
半分の量の接種なので、そのせいかしら?

◆kinkinさま
11年前の3/11。鮮明に残る記憶ですね・・・・
はい。関西は揺れなかったのですが、ニュースから流れる津波の映像にただただ絶句していたと思います。
>自分も当日は大きな揺れに驚き、まさか東北がこんな事になるなんて思いもしていませんでした
関西は揺れは無かったのですが、続報を見るたびに、エライことになっているな?という感じでした。
>幸いな事に宮城の親類の皆さんは無事でした
それは本当に良かったです。災害時は電話連絡すらままならないので、心配ですよね。

★リュカさま
>手軽なモバイルメッセンジャーツールもこの震災をきっかけに出来たんだっけね?
この震災をきっかけに色々考えさせられることは多かったね~
>ほんっと電話は繋がらなかったし、メールも数時間遅れで届く感じだったもんな
そうなんですね。こちら関西では、さほど不便も感じずに?普段通りの生活ができていた気がします。
この差は大きいですよね。
by marimo (2022-03-11 21:21) 

marimo

★2kさま
>バリエーションとポタポタ ツボりました
えええ?って思うくらいいろんなパターンのイビキでした。
時々息が止まってる?と思うようなのもあり(笑)でもこれって笑ってる場合ではないんじゃ?って。
>俺飲まないからなぁ
本当は飲めるけど飲まないのと、分解酵素を持ってなくて飲めないのと、どちら?
>そうなりたくないから飲まないっていうのもあって 飲まないんですよねぇ
ということは、本当は飲める系の人ってことかな?
撮り歩きメンバーは二人とも下戸で、少しでもアルコールを飲んだら顔が真っ赤になって呼吸も苦しくなる系なので
飲ませられないんですけどね(笑)その点、私だけ飲んだくれてても文句言われないのがラッキー(笑)

★英ちゃんさま
>自転車と言えば、レンタサイクルも増えたね コンビニにいっぱい停まってます
都内はそんな状況なんですね。こちらは、コンビニにはなくて、観光目的用の?レンタサイクルは普及してきました。
>自己管理できないような呑み方・・・私も若い頃はそうでした
そうなんですね。若い頃は自分の適量を把握できずにアホな飲み方をしていただろうと。
でもいい加減60歳を越えたら自分の適量や配分を理解して良いと思います。毎回泥酔は情けないです。

★よーちゃんさま
>もう11年ですか・・・福島の原発のことがあったし
月日の経過は早いですね。福島は今でも自宅に戻れない方々が沢山いるんですよね。
>今のロシアの原発攻撃が許せません!
チェルノブイリへの攻撃ではあまり影響はないと?昨日ニュースで解説している人の話を見ました。
福島の廃炉計画は年後でも難しいと言っていました。
by marimo (2022-03-11 21:35) 

藤並 香衣

タルムーンのメイキング、堪能させていただきました
そうそう、タルムーンを楽しみに拝見してたんだよなぁ
考えてみれば、仕事場で一人で暮らしてる風にしているなら
起こしてあげなくても泥酔で寝過ごして遅刻とか
時々やらかしてても不思議はないとみんな思いそうですね
by 藤並 香衣 (2022-03-11 23:35) 

marimo

★Boss365さま
>原発などの2次3次の災害は防ぎたいですね
東日本大震災で原発の恐ろしさを痛感しました。お友達作戦で米軍機から物資を投下してくれた方々も被爆したんですよね。
>タルちゃんの華麗なる舞「タルムーン」を楽しみました(爆)小生猫も見習いたい?華麗なる舞
すももさんも穴の開い床板のタワーがあればきっとムーンになるはず(^▽^;)
>「3回目の接種証明電子版」知らなかったですが・・・活用する場所が増える世の中も避けたいです
3回目の接種が完了していなければ?旅行もだめ飲食店にも入れないという状況が起こらなければいいな。
>相方さんの状況を見ると、突然死しそうな行動
北野の和風バーで待ち合せて二次会は東門街(神戸の歌舞伎町)のキャバクラに行ったようです。
店のママの名刺を破り捨てておきました(笑) 自分の体力や知力を過信しているようです。

★溺愛猫的女人さま
>もう11年、早いですね。実家に電話が繋がらず
ご実家がまさに当地だったのですよね?とても心配だったと思います。
>公衆電話からなら繋がり易いと聞いて毎朝、駅前の公衆電話に
災害時は有線の電話の方が繋がりやすいようですよね。
元気な声を聴くまで心配な日々だったと思います。

★ゆきちさま
>揺れて慌てて職場のテレビをつけて、自衛隊のヘリが真っ黒な津波が
11年前のあの日は金曜日でしたね。仕事中は気付かなかったのですが、その日の晩のニュースから
速報になってそこからずっと色々な番組が自粛で災害関連の報道と耳につくCMばかり続いた記憶。
>建物や道路の再建は進んでも、人々の生活はそう簡単には戻りませんね・・・
そうですね。高い防潮堤が出来上がっても、家はまばらにしか建ってなくて、わびしい光景。
>酒は飲んでも飲まれるな
はい。彼は飲まれっぱなしのようです(笑)お酒にも自分にも甘い方です。  
by marimo (2022-03-12 06:24) 

marimo

★sanaさま
>水仙が素敵ですね。ひと捻りある花びらの美しいこと
水仙も種類が沢山あるんですね。もっと花弁がフリルのようにゴージャスなのもありました。
>もう11年…津波の衝撃は大きかったです。個人的にも家族みんな病気で大変な年でした
大変な事って何故か重なったりしますね。でも乗り越えてきたんですね。
>親の郷里では何年も鉄道が通じなかったし
鉄道が復旧するまで何年もかかってましたね。
>タルムーンは最高!楽しいです
あのポッコリお腹を見ると癒されます(笑)
>泥酔ぶりは…これじゃどんどん老けますよ!?
お酒は酔っぱらった~と感じるくらいが一番気持ちいいですよね。溺れるほど飲んで帰宅した途端に電池が切れてしまうような飲み方は、仰る通り寿命を縮めていそう。

★ちぃさま
>11年前はまだ札幌に住んでました
おおお、そうでしたか。札幌でも揺れたんですね。
>家で本読んでたらぐらっと揺れて・・・おっとは駅前の高層ビルで会議してて
災害が起きる時間に家族みんなが一緒だとは限らないですものね。いざという時の集合場所とか考えました。
>テレビをつけた私は画面に写っている映像を見て映画?って一瞬思ったのちに愕然と
そうですね!まさに地下鉄サリン、阪神大震災、東日本大震災と脳裏に焼き付けられてますね。

★JUNKOさま
>昔の相棒さんに似ています
そうですか・・・自分を見失うまで飲んで同居人に迷惑をかけたりしている現実を見てないですよね。
>深夜のご帰還。高齢になってからそのつけが出てきます
若さも体力も永遠のものではないですよね。経験されてきているからこその重いお言葉です。
by marimo (2022-03-12 06:43) 

marimo

★ChatBleuさま
>普段からマスクしている分、若干、マシかな
鼻はそういえば調子悪くないかも~でも目は痒いです。
>11年前、意外なものが品切れになって、なかなか大変でした
意外なもの・・・コンビニもスーパーも品薄でしたよね。
>あと、なんと言っても計画停電!これはメチャしんどかった
あ~そういえばそんなのもありましたね。冷蔵庫とかどうしていたんだっけ?

★きぃさま
>相方さんはmarimoさんに甘えっぱなしなんですよね・・
本当に。まいっちゃいますよね。私も仕事しているのだから安眠妨害は勘弁してほしいです。
あまりにも毎回同じ事が続くので、昨日の朝は「別々に暮らそうよ、それが一番だよ」と言いました。
真剣に受け止めてないみたいでしたけどね。
>相手をするのも疲れてしまいますね(T_T)
酔っ払いの相手は懲り懲りです。脱ぎ散らかし、トイレ汚しもうんざりです。

★藤並香衣さま
>そうそう、タルムーンを楽しみに拝見してたんだよなぁ
タルちゃんのムーンドヤ顔が毎日面白かったです。
>考えてみれば、仕事場で一人で暮らしてる風にしているなら
いい気なもんですよね。私は陰の存在なんですよね。
>起こしてあげなくても泥酔で寝過ごして遅刻とか
いつも送ってくれるH野君は、女性(私)と住んでいることは知っているみたいですけどね。
でもその程度で、彼の会社の誰とも面識もないですし、彼の家族やお母さまとも会った事なしです。
by marimo (2022-03-12 06:56) 

タンタン

直接言って悪態つかれるなら、
LINEでやりとりしてみるとかはいかがでしょう。
少しはストレス緩和にならないかなぁ。
by タンタン (2022-03-12 07:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。