SSブログ

カップヌードルミュージアム-2 [お出かけ]

おはようございます。
今日の最高気温は19℃  予報は晴れ
今朝の空 昨日より空のもやもやはスッキリしたけど・・・今日も暑くなるんだって
BF2E5144-891D-4BAB-8739-A7978A3914FA.jpeg




森永製菓は15日、森永ミルクキャラメルをはじめ50商品を、
約3~11%値上げすると発表した。菓子全体の1割に相当する。
原料や包装資材、物流費の上昇が要因としている。

~読売新聞オンライン~


値上げのニュースばかりでガッカリですね。
ガソリンも高値のままで・・・
下がる気配がないですよね。
これから行楽シーズンなのにコロナ以上に圧迫感だ~

そういえば、近畿のまん防の延長は要請せず?
ということになりそうかな。


------------

カップヌードルミュージアム
1958年(昭和33年)、安藤百福は、大阪府池田市の自宅裏庭に建てた小屋で、
ありふれた道具を使って研究を重ね、世界で初めてのインスタントラーメンである
「チキンラーメン」を生み出しました。
人生すべてを新しい“食”の創造に捧げた安藤百福。
96年間の生涯を通じて持ち続けたのは、
「クリエイティブな発想」と「最後まであきらめない執念」でした。


0B0A8587.JPG




0B0A8588.JPG




0B0A8589.JPG




0B0A8591.JPG




0B0A8581.JPG




0B0A8586.JPG



カップヌードルの自販機ができた
0B0A8580.JPG



宇宙食になったヌードル
0B0A8576.JPG



0B0A8593.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM
 



---------------


0514-b.jpg


【タルトの日記】 3がつ16にち すいようび

本日の写真は2010年5月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、昨日に続いて今日はNaoちゃんのドアップ~(笑)
ちょっぴりムッとしたようなお顔だね。

昨日のママゴンのお仕事、入電数は2件。ヤバい感じだね(笑)
2件とも外国の方で英語と日本語の混じった会話。
ベトナム語、中国語となると通訳を依頼して3者間通話になるんだって
昨日はOPさんのひとりが、一切受電せずに別の席で
ワードで何か文章を作っている風だったので周囲がザワザワ。
彼女の前日の対応履歴を見つけて「一体何があったのだ?」状態。
12歳の子供の予約に関するトラブルで、保護者の母親がクレームを言ってる?
そんな感じの内容だったけど、A女史が電話を代わったようで
時間の記録は21時過ぎになっていた(@_@ どゆこと???
クレームの内容は、既に予約を取ったが「学校の行事で4/17希望」
しかし、一昨日14日の時点では、まだ4月の後半の予約枠がオープンしていなかった!
それは仕方のない事で、CCではいつオープンになるか?情報が無いのだね。
そのOPさんも、マニュアル通りに対応していたけど、相手は納得せず
他の人に代われの一点張りだったみたいだ。
時々こういうモンスターが現れるので、明日は我が身とみな恐怖なんだって。
今日、また真相が明らかになるとは思うけど・・・反省文でも書かされてたのかな?

相方さんはママゴンの予想通り15時頃には帰宅していて
大盛のカップラーメンとスパークリングワインとハイボールを飲んでいて
何やら会社の部下と何度も電話している所だった。
わざわざママゴンが帰宅する時間に合わせて電話しているみたいな感じ?
ママゴンがキッチンのやかんの取っ手の焦げっぷりが増した気がして
「また取っ手が倒れたまま火にかけた?」と言ったのが
「(電話中の)相手に聴こえるやろ~!しばくど!こら、調子乗んな~」って
異常反応したので、ママゴン頭にきて、ひと言も口をきかずにご飯の支度をした。
用意ができても食べる気配がないので、声もかけずに片づけた。
その間、相方さんはずっと動画を見ながら背を向けていた(笑)
カップラーメン食べて満腹だったんだろうけど、ずっと動画見る時間があるなら
その時間に電話したらいいのにね。
いつもママゴンが帰宅して忙しい時間に、わざとらしく電話してるよね。
それって忙しいアピール? だから相方さんが先に帰宅している日は気が重いんだよね。
承認欲求の強い面倒くさいお爺さんだね。



nice!(65)  コメント(25) 
共通テーマ:blog

nice! 65

コメント 25

tomi_tomi

やかんの取っ手、あるあるですね!それにしても公私共々気苦労ばかりで大変ですね。
by tomi_tomi (2022-03-16 09:06) 

ヤマカゼ

カップヌードルいろいろなバリエーションがでましたが、やっぱり写真のが大殿堂の気がします。
by ヤマカゼ (2022-03-16 09:08) 

ちぃ

カップヌードルの自販機ってあったよねー。
近所に初めて設置された時に行列ができたんだよ^^
ちゃんとお湯まで入れることができた様な・・・(曖昧)
プラスチックのフォークも自販機に置いてあったよね。

by ちぃ (2022-03-16 09:35) 

英ちゃん

まぁ、値上げされても収入も増えれば良いんだけどね(^_^;)
値上げも問題だけど、ロシアの問題で喰えなくなる物が出て来るかも知れません?
タラバガニやイクラやタラコはロシア産が多いそうです。
特にタラコは、ほぼロシア産らしいので、タラコや明太子が喰えなくなるかも知れないらしいです(^_^;)
by 英ちゃん (2022-03-16 09:39) 

kame

食べなくたって支障が無い物は買わなきゃイイだけの話で、値上げしたものが全部国民が必要かと言えばそうじゃないし。
どうしても必要なものは矢張り家計には響くけど、それでもモノがあるだけまだマシ。
入って来なくなった時が本当にヤバい。

しかし面倒なオッサンだね。(笑)
世間から見たらみっともない生活態度なのにね。

by kame (2022-03-16 09:54) 

kinkin

懐かしい、カップヌードルの自販機!!!
自動車教習所で時間待ちの時にこの自販機で買って食べました^^;
by kinkin (2022-03-16 10:52) 

Boss365

こんにちは。
都内も良い天気になりました。
値上げは致し方ない状況ですね。デフレ脱却?日本経済の踏ん張りどころです。
カップヌードルミュージアム・・・
安藤百福さんの「クリエイティブな発想」は諦めていますが・・・
「最後まであきらめない執念」は見習いたいです。
カップヌードルの自販機、懐かしい!!街道沿いのドライブインにあり・・・
寒い冬のツーリング時には大変助かりました。
Naoちゃんのドアップ、美猫ですね。
「入電数は2件。」崖っぷち?踏ん張れ!!
「他の人に代われの一点張り・・・」あるあるですね。
OPさんのひとり?反省文ありそうですが?めげないで踏ん張って欲しいです。
相方さんの「忙しいアピール?」・・・
何がしたいのか?小生には理解・意味不明です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-03-16 11:49) 

溺愛猫的女人

値上がりばかりで悲しいと言ったら、コロナの影響で年金は値下がりするそうです。バカたれ~!!!
by 溺愛猫的女人 (2022-03-16 11:55) 

ニコニコファイト

実は相方さん誰にも電話してなかったり??電話のフリ?
by ニコニコファイト (2022-03-16 12:53) 

(。・_・。)2k

1.5倍くらいまで物価上がるそうですが
政府はな〜んもしませんよね
外国人に一律10万支給とか言ってるけど
騒がれたら 日本人の学生に一律5000円ですって
舐めてますよね

by (。・_・。)2k (2022-03-16 12:59) 

リュカ

宇宙食のヌードルはぜったい美味しいと思う!^^
Naoさんのドアップにメロメロwww
こういうお顔大好きよ〜!
by リュカ (2022-03-16 13:06) 

kontenten

↑リュカさんに一票(^o^)
そう云えば、アキのドアップの写真・・・近所の床屋さんに
飾ってもらっていますが・・・そろそろ替えないと^^;Aアセアセ
レイのドアップ・・・Naoさんみたいに撮れたら交換します(^^)
 しばくど!こら ・・・ 関西地方では日常会話かも知れませんが
こちらで使ったら ・・・ 逆ギレされて、こちらがしばかれます(><)
by kontenten (2022-03-16 13:32) 

sana

安藤百福さんは朝ドラのモデルになったので、最初の研究所みたいな建物とか、見覚えあります。
ものすごい種類があるんですねえ。
Naoちゃんのどアップ、美猫ちゃん^^
電話での受付、トラブルメーカー来て大変ですね。
そういう人、権威ありげな人には弱かったりします。電話だと一見してすぐ、というのが伝わりにくいかもだけど。
相方さん、仕事でトラブルあっての電話でイライラしていたのかもよ? 全体的な生活態度が荒れてるのが問題だと思いますけどねえ… しばくど!って聞いたことない^^;
by sana (2022-03-16 14:38) 

ぼんぼちぼちぼち

何の分野でも、最初に開発・発案する人って、すごいでやすよね!
ちなみにあっしは、カップヌードルはカレー味が好きでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-03-16 15:29) 

ChatBleu

値上げばっかりで収入はあがらないので憂鬱ですー。
by ChatBleu (2022-03-16 16:35) 

Inatimy

ガソリン価格、こちらもすごいことになってます、円換算で今、317円。これでも下がってきた方なのだとか。
相方さんのセリフ、関西人の私が聞いてもこれって言葉の暴力、DVですよ^^;。
by Inatimy (2022-03-16 17:54) 

藤並 香衣

給料は上がらないのに値上げばっかりで閉口します
ワクチンの予約はどこも大変ですね
僕のところは金曜日の午後の希望者ばかりが多くて
今受け付けている枠は埋まってしまっているのに
「なんとかなりませんか」と粘られて仕事が止まって困ります
会社も1回目2回目の時みたいに特別休暇が出ないようで
「休めない」っていう人が多くなってます
相方さんの様子から察するに、家事をやらないのではなく
帰宅しても忙しいから自分は家事が出来ないアピールかも
by 藤並 香衣 (2022-03-16 18:02) 

marimo

★tomitomiさま
>やかんの取っ手、あるあるですね!
はい。もう彼は前科3犯なので・・・取っ手は焦げ焦げですよ。
>それにしても公私共々気苦労ばかりで大変ですね
よくぞ仰ってくださいました(゚Д゚;)
仕事、まぁ仕事ですから仕方ないとして、安らぎの場でありたい家庭で連日こんな調子ですからね~
だいぶ寿命が縮んでいると思います。

★ヤマカゼさま
>カップヌードルいろいろなバリエーションがでましたが、やっぱり写真のが大殿堂の
そうみたいですね。私は元祖のやつは滅多にたべなくて、カレーヌードルが青春の味です(笑)

★ちぃさま
>カップヌードルの自販機ってあったよねー
どこにあったかはっきり覚えてないけど・・・ありましたね(笑)
>近所に初めて設置された時に行列ができたんだよ
おおお!1971年って大阪万博の翌年ですね。どこかの冬季五輪の背景のCM?だったか?そんな雪のシーンの画像が思い浮かびます。
>ちゃんとお湯まで入れることができた様な・・・(曖昧)
自分で買ったことはないけど、展示の自販機を見たらお湯が出るようなつくりになってたかな。
当時にしてはかなり画期的なハイテクだったんでしょうね。
by marimo (2022-03-16 19:52) 

marimo

★英ちゃんさま
>まぁ、値上げされても収入も増えれば良いんだけどね
はい。でも値上げのタイミングで、増えたためしがないですよね
>タラバガニやイクラやタラコはロシア産が多いそうです
タラバガニはそんなに食べないからいいけど、たらこはちょっと困るかもですね(;^_^A
>特にタラコは、ほぼロシア産らしいので、タラコや明太子が喰えなくなるかも
あらら~氷川きよしさんが出ているめんたいこのCMも見ることができなくなる?

★kameさま
>食べなくたって支障が無い物は買わなきゃイイだけの話で
お菓子類は、毎日必要なものではないからスルーできますが、小麦製品は日常でかなりの比重があるので
影響出そうな気がします~(;^_^A
>入って来なくなった時が本当にヤバい
そういうことでしょうね。ロシア産のものはしばらくは品薄になるでしょうね。
>しかし面倒なオッサンだね。(笑)
はい仰る通りです。
>世間から見たらみっともない生活態度なのにね
自覚が無いのが最大の懸案事項です。自分のこうどうが普通だと思っているので始末が悪いです。
どう贔屓目に見ても、普通ではないですよね。常にやりたい放題です。私は一気に白髪が増えた気がします(笑)

★kinkinさま
>懐かしい、カップヌードルの自販機!!!
おお!そうですか。私は見たことはあるけど、どこにあったかあまり記憶がはっきりしません。
>自動車教習所で時間待ちの時にこの自販機で買って食べました
そういう場所ならみんな利用したでしょうね(^^
by marimo (2022-03-16 20:02) 

marimo

★Boss365さま
>デフレ脱却?日本経済の踏ん張りどころです
デフレスパイラルからの脱却は、値上げしかないのかしら。
>「最後まであきらめない執念」は見習いたいです
仕事のシーンでは「諦めない」姿勢はガッツがあるけれど、私生活の諸々に関して「諦めない」でいると自分がすり減ります(笑)
>カップヌードルの自販機、懐かしい!!街道沿いのドライブインにあり
そういう場所にありましたよね。私も家の近所には無かったけど、どこかで見たな~という記憶です。
>寒い冬のツーリング時には大変助かりました
ツーリングだと、暖かい食べ物は嬉しいですよね。
>「他の人に代われの一点張り・・・」あるあるですね
替わったところで、同じ事なんですけどね。何とかい分だけ特別扱いして欲しいという?幼児性の強いオトナです。
>OPさんのひとり?反省文ありそうですが?めげないで踏ん張って欲しい
どうやら反省文ではなくて、録音記録を文字に起こして報告書を作成する業務だったようです。
入力スピードが遅いと自認しているそうで今日も作業してました。神戸市にクレーム報告として上げるのだそうです。
>何がしたいのか?小生には理解・意味不明です
早い時間に帰宅していることで暇だと思われたくないのかしら?毎週麻雀している時点でかなり暇なメンバー達だと思いますけどね(笑) 壺が違うのかな?
アピったところで、上辺だけなのはバレバレなのに。アホです。

★溺愛猫的女人さま
>値上がりばかりで悲しいと言ったら、
>コロナの影響で年金は値下がりするそうです
年金は値上がりすることって難しいのかなぁ?いろんなものが値上がりしているの値下がりするなんて!
生活が苦しくなるばかりですね。

★ニコニコファイトさま
>実は相方さん誰にも電話してなかったり??電話のフリ?
誰かと話してはいるみたいですが・・・内容がどうでもいいような?話と言うか、それ急ぎなの?って感じ。
早い時間に帰宅してお酒飲んでダラダラしていると思われたくないのかな?小さいね~~
by marimo (2022-03-16 20:12) 

ゆきち

カップヌードルを初めて食べた時は感動だった・・。
謎肉は今もまだ謎のままなんですよね^^;
ああ・・ヤカンの取っ手を倒したままだと熱くて持てないですよね~。
立てたまま固定しちゃいます?!(≧◇≦)

by ゆきち (2022-03-16 22:54) 

snow

値上げラッシュきついなぁ
ガソリン代はボディブロウのように効いてくる
お出かけ好きとしては困るよ
日本の政治家頑張れ 国民のために
一定の人ばかり儲けさせるのやめよう
by snow (2022-03-16 23:18) 

marimo

★2kさま
>1.5倍くらいまで物価上がるそうですが 政府はな〜んもしませんよね
そうなると、まだもうちょっと上がりそうですね。コロナのこの莫大な資金もやがては税金となって若い世代に課せられるんですよね。
>外国人に一律10万支給とか言ってるけど騒がれたら 日本人の学生に一律5000円ですって
年金受給者も、年金が値下がりするので5000円支給だそうです(笑)中学生のお小遣いじゃないんだから!

★リュカさま
>宇宙食のヌードルはぜったい美味しいと思う!^^
これを宇宙船の中で漂いながらちゅ~ちゅ~するのかな(笑)どんな味がするのかな~?興味はあるぞ。
>Naoさんのドアップにメロメロwwwこういうお顔大好きよ〜!
あお君もこんなお顔よくしていそうな感じ(≧艸≦)

★kontentenさま
>そう云えば、アキのドアップの写真・・・近所の床屋さんに
飾ってもらっていますが・・・そろそろ替えないと^^;Aアセアセ
アキ姉さんはずっとそのまま飾ってもらって、新しくレイさんのも飾ってもらいましょう(笑)
>しばくど!こら ・・・ 関西地方では日常会話かも知れませんが
どの程度の怒りっぷり?なのかが関東出身者には不明です。でもこちらでもガラの悪い人しか使わないイメージです。
by marimo (2022-03-17 06:20) 

marimo

★sanaさま
>朝ドラのモデルになったので、最初の研究所みたいな建物とか、見覚えあり
そのようですね。私は朝ドラとは無縁なので知らなかったです~
>ものすごい種類があるんですねえ
はい、壁いっぱいに展示されていて、やや色あせもしてましたが(笑)こんなにたくさんの種類が出ていたんですね。
>Naoちゃんのどアップ、美猫ちゃん^^
もうすぐ旅立って3年目の命日が来ます。早いな~
>電話での受付、トラブルメーカー来て大変ですね。そういう人、権威ありげな人には弱かったりします
そうそう男性に代わっただけでおとなしくなる人もいます(笑)
>全体的な生活態度が荒れてるのが問題だと思いますけどねえ
ですよね。色んな予定を組み込みすぎだと思います。泥酔して帰宅するのはマジで勘弁してほしいです。

★ぼんぼちぼちぼちさま
>何の分野でも、最初に開発・発案する人って、すごいでやすよね!
そうですね。試行錯誤を重ねても折れない心!成功を夢見て前へ進めるって素晴らしいですね(^^
>ちなみにあっしは、カップヌードルはカレー味が好きでやす
私も一番よく食べるのはカレー味です(^-^

★ChatBleuさま
>値上げばっかりで収入はあがらないので憂鬱ですー
そうですよね。粉もん、油が上がったら、それが原料できているモノが全部上がりますものね。
じわじわと家計を圧迫しますよね。
by marimo (2022-03-17 06:29) 

marimo

★Inatimyさま
>ガソリン価格、こちらもすごいことになってます、円換算で今、317円
(@_@ えええ!日本の高値なんて比較じゃないですね! そちらは税金の分が大きいのかしら?
>相方さんのセリフ、関西人の私が聞いてもこれって言葉の暴力
やはり、とてもガラの悪い言い回し?ですよね。関東出身者の私には微妙なニュアンスがわからないです。
電話の相手に私の声が聴こえることがそんなに苦痛ですかね?一人で暮らしているテイなので不都合があるのかしら?
いずれにしても、虫の居所が悪かったにしても酷い言葉ですよね。

★藤並香衣さま
>給料は上がらないのに値上げばっかりで閉口します
買い物に行って大したものを買ってないのに、支払額がど~んと上がっていると気付くことがありますよね。
>ワクチンの予約はどこも大変ですね
直接病院で予約を受け付けている所だと大変でしょうね。
神戸市は、CC経由でしか予約できない病院もあります。あとはかかりつけ患者さんしか予約を受け付けていない病院。
両方受付けている所が大変そうです。
>会社も1回目2回目の時みたいに特別休暇が出ないようで
特別休暇なんてあったのですね!あるだけ良心的かな~私達はみな有給休暇を使うしかないです。
>帰宅しても忙しいから自分は家事が出来ないアピールかも
そういう事なのかもしれないですね。私が帰宅した瞬間にいつも電話しているの、わざとらしくて嫌いです。
何か・・・全てにおいてやる事が子供っぽいです。

★ゆきちさま
>カップヌードルを初めて食べた時は感動だった・・
あの元祖カップヌードルは、中学生くらいになって初めて食べたかなぁ?今のようにお手頃価格ではなかった気がします。
>謎肉は今もまだ謎のままなんですよね^^;
何からできているんでしょうね(笑)中に入れる具材も自分で4種類選べるんですが、謎肉は選ばなかった~
>ああ・・ヤカンの取っ手を倒したままだと熱くて持てないですよね
熱いのもさることながら、木製なので焦げて、いつかはもげてしまうと思われます(゚Д゚;)
>立てたまま固定しちゃいます?!(≧◇≦)
ハンダとかあれば固定できるかな?(≧艸≦)

★snowさま
>ガソリン代はボディブロウのように効いてくる お出かけ好きとしては困るよ
ですよね~、いつも色んな所にお出かけしていて、とてもフットワークが軽いですよね(^^
>日本の政治家頑張れ 国民のために一定の人ばかり儲けさせるのやめよう
こんな状況下でも一部の企業はめっちゃ黒字になっているんだろうなと思います(;^_^A
ロシアとウクライナの影響でじわじわ物資が不足していきそうな気がします。
by marimo (2022-03-17 06:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。