SSブログ

連休の谷間 [備忘録]

おはようございます。
今日の最高気温は19℃ 予報は晴れのち曇り
今朝の空 
7070C467-935C-4948-84FF-500E8712DA3B.jpeg




今日はとても晴天に恵まれそうです
昨日と今日が入れ替わったらよかったのにな~

私は今日は出勤なんですが、半休にして帰ってくるつもりです(;^_^A
GWみなさま、いかがお過ごしですか?


-------------------


国営明石海峡公園 (4/17 日曜日撮影)
国営明石海峡公園は、兵庫県淡路市と兵庫県神戸市北区・西区にある、
総面積330ヘクタールの国営公園。淡路地区は2002年3月21日木曜日に開園した。
一方、神戸地区については2016年5月28日土曜日に一部開園した。

トゥーリパサクサティリス 絶対憶えられない!
0B0A9188.JPG



ユリ科のお花らしい ハナニラくらいの大きさで低い位置に群生してました
0B0A9189.JPG



相方君がボクシングの試合を見たいというので、日陰のベンチを案内して・・・
0B0A9192.JPG



私はひとり園内散策へ
0B0A9194.JPG



この色違いの花達も同じ種類なのかな・・・
0B0A9195.JPG








0B0A9196.JPG




0B0A9200.JPG




0B0A9201.JPG




0B0A9204.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM
 


---------------


0525-g.jpg


【タルトの日記】 5がつ2にち げつようび

本日の写真は2010年5月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、Naoちゃんにタルムーンはストレッチなの?と言われ
「問題ある?」って答えている所だね(笑)

さて、今日は連休の谷間の平日。2日と6日を休みにして
10連休にしている方も多いみたいだね。
ママゴンはどうせ予定もないから休暇届は出さなかったけど
どうせ出勤しても月曜日は入電数もめっちゃ少ないだろうから
半休とって帰ってくる予定にしたみたい。

相方さんは今日はモデルナ3回目。1-2回目はファイザーだったから、
厚労省のデータ的には抗体価の上昇率が最も高いとされる組合せだね。
相方さんは、GW関係なくすべて出勤だから、
熱が出たらどうするんだろうね?
土曜日に昼から麻雀している時間があったら、
そういう翌日が休みの時にワクチン接種したらいいのにね。
でもまぁ・・・
そこはシャチョーの特権で適当に仕事を切り上げて帰るんだろうけどね。

昨日は昼前に雨が上がったから、ママゴンは本当は奈良の
春日大社の万葉植物園に行きたかったみたいだ。
でも、相方さんはボクシングが観たいから全面拒否!
ガッカリだったよね。





nice!(60)  コメント(22) 
共通テーマ:blog

nice! 60

コメント 22

snow

トゥーリパサクサティリス??
ケーキ買うときやらと同じように覚えれない前に読めない(笑)
カタカナなのにね(^^ゞ
でも可愛い花だな 色の組み合わせも素敵やね(^^)/
僕はボクシングより花 乙女なんやろか(笑)
花弁の「表と裏のの色が違う!(^^♪」とか
言いながら喜んで撮るだろな

by snow (2022-05-02 09:54) 

溺愛猫的女人

トゥーリパサクサティリス!? 魔法の呪文のようです(^^;
by 溺愛猫的女人 (2022-05-02 11:38) 

kinkin

唯一今日だけ出勤です^^;
でも今日も休みだったら大変だったかも・・・朝っぱらからトラブル対応
休みにしてたら、恐ろしいことになっていたかも。
by kinkin (2022-05-02 12:25) 

ゆきち

GW初日に張り切ってヒーターやブランケット類を片付けてしまったら、お天気今一つで意外に寒くて困ってます^^;
トゥーリパサクサティリス?! 
どこで切って読めばいいのかすらわからないから、和名を付けてくれるよう強く希望します(≧▽≦)

by ゆきち (2022-05-02 12:51) 

Boss365

こんにちは。
都内は神戸と似た感じの良い天気になりました。
GW「辻褄合わせの処理」をコツコツ消化中です。
「トゥーリパサクサティリス」憶える以前に、どこで区切って良いのか?難しいです。
「私はひとり園内散策へ」寂しいですが、鑑賞・撮影には好都合かな?
タルちゃん「問題ある?」のマジ顔、可愛いですね。全く問題なしです!!
10連休、平常時なら海外旅行や長期の旅行あると思いますが・・・
まだまだコロナ禍なので、何となく楽しめないですね。
「半休とって帰ってくる予定・・・」正解かな・・・
出勤されてる方も入電取扱量が増え良い事です。
相方さん、本日モデルナ接種、お疲れ様です。
「・・・適当に仕事を切り上げて」あるあるで問題なしです。
春日大社「ボクシングが観たいから全面拒否!」これまた、あるあるですが・・・
お疲れ様です。何か?良い方法を考えたいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-05-02 13:11) 

(。・_・。)2k

一緒に出かけてボクシング
理解できないんですよねぇ 一緒に住んじゃうと
一緒にいる時間を共有したいという気持ちがなくなるのかなぁ

by (。・_・。)2k (2022-05-02 13:30) 

英ちゃん

GWでも私は普段と変わらない生活です(;^ω^)
近所は静かな感じだけどね。
みんな何処かにお出掛けしてるのかな?
by 英ちゃん (2022-05-02 14:02) 

猫の友 メルティー

さすが大社長!自由に勤務は大概むり。
ワクチンより麻雀は尊い?戦争とかやめて麻雀で決めればいいのに。
by 猫の友 メルティー (2022-05-02 14:30) 

sana

綺麗なお花、間近に見たことはまだないかなぁ…
トゥーリパサクサティリス!
今、見なくても書けた~難しすぎてかえって覚えちゃう、というのは一瞬だけ。後で思い出そうとしたらもう無理でしょう^^;
タルちゃんの表情がいいですね、太っ腹な感じで^m^
ボクシングってスマホで見るんですか?
by sana (2022-05-02 15:35) 

ヤマカゼ

ハナニラと同じ大きさとは随分小さいユリの花ですね。
春日大社行きは全面拒否とは残念でしたね。
by ヤマカゼ (2022-05-02 15:52) 

ちぃ

GWはいつもと変わりないですよー。
時間が変則的になる分普段の日よりも忙しいかもw
私も「休み!」って日が欲しいなぁぁぁぁ。
なんてお仕事している人には怒られちゃいますねwww
by ちぃ (2022-05-02 16:08) 

ニコニコファイト

相方さんはボクシング本当に好きなんですね。
by ニコニコファイト (2022-05-02 16:37) 

Inatimy

トゥーリパサクサティリスは、原種系のチューリップ。
Tulipa saxatilis トゥーリパ・サクサティリスで切れます^^。
ギリシアやトルコ原産のチューリップ。以前、見かけて調べたことがあって。
万葉植物園行けなくて残念でしたね。今頃だったらアヤメとか見られるかな。雨上がりだったら瑞々しくって雰囲気よかっただろうなぁ。
by Inatimy (2022-05-02 17:11) 

ChatBleu

私も仕事が片付いたら早退しようと思って行ったのですが、月初でメッチャ忙しくて、定時でもいろいろ途中のまま、お先に―って帰らせてもらっちゃったくらいでした。
もうさぁ、相方さんとお出かけなんて考えない方が良いですよー。
出かけてもどうせボクシング見てるんだし。
でも、出かけても混んでるから出かけない方が良いってのもあるなー。
by ChatBleu (2022-05-02 20:04) 

raomelon

トゥーリパサクサティリス、ほんと呪文みたいw
花の色合いが魅力的
ハナニラくらいの大きさだと、かなり小さいのですね。
明石海峡公園は四季折々の花が美しく
広々気持ちよい公園ですね。
大きな花のオブジェ?みたいなの、今もあるのかな??
by raomelon (2022-05-02 21:49) 

kame

今日は風があったせいか寒く感じたな。
明日は天気が良さそうだから絶対出掛けなくては!
相方さんは何となくだけど、足とされるのを嫌ってる感を感じる。
共通の趣味でも無く本人の興味外であれば尚更嫌がるんじゃないかな。

by kame (2022-05-02 21:51) 

marimo

★snowさま
>トゥーリパサクサティリス?? ケーキ買うときやらと同じように覚えれない前に読めない(笑)カタカナなのにね
カタカナで長い名前って読みにくいですよね。ケーキの名前(笑)
>僕はボクシングより花 乙女なんやろか(笑)
花とか自然とか、そういうものには興味ないみたいです。ゴルフ場でたま~に見かけるリスとかウサギとか、
季節ごとにコースの山々に桜が咲いたり紅葉していたり?というのは絶景だと感じるみたいですけどね(笑)

★溺愛猫的女人さま
>トゥーリパサクサティリス!? 魔法の呪文のようです
確かに(笑) ハリーポッターに出て来そうな感じですね(^^

★kinkinさま
>唯一今日だけ出勤です^^;
お疲れさまでした。
>でも今日も休みだったら大変だったかも・・・朝っぱらからトラブル対応
アリがちですね。長い連休明けに恐ろしくたまった書類やクレーム(゚Д゚;) クレーム対応は迅速な対応が勝負ですものね。
by marimo (2022-05-03 06:08) 

marimo

★ゆきちさま
>GW初日に張り切ってヒーターやブランケット類を片付けて
暖かくなるかと思いきや、意外とヒンヤリが続いてますよね。
>トゥーリパサクサティリス?! どこで切って読めばいいのかすらわからないから
英語ではないから余計にわかりにくいですよね。Inatimyさんによるとトゥーリパ・サクサティリスだそうです。
前半はチューリップってことなんでしょうね。

★Boss365さま
>GW「辻褄合わせの処理」をコツコツ消化中です
着々とこなしているのは良い事ですね(≧艸≦)
>「トゥーリパサクサティリス」憶える以前に、どこで区切って良いのか
トゥーリパ・サクサティリスだそうです。Inatimyさんに感謝!
>「私はひとり園内散策へ」寂しいですが、鑑賞・撮影には好都合かな
そういう考え方もありますけどね。小高い場所から海を臨む壮大な景色もあるのにな。
>10連休、平常時なら海外旅行や長期の旅行あると思いますが
ハワイ旅行の予約は好調だったようですね。入国時の規制が徐々に解除になってきましたね。
>「半休とって帰ってくる予定・・・」正解かな
大正解です(笑)午前中入電は1本のみでした。
>春日大社「ボクシングが観たいから全面拒否!」
寺社仏閣巡りは嫌いではないはずなのに?どんなお出かけも「ボクシング」には太刀打ちできないようです。

★2kさま
>一緒に出かけてボクシング
格闘好きの友人(女性)に言わせると、その気持ちは理解できるのだそうです。
> 一緒に住んじゃうと 一緒にいる時間を共有したいという気持ちがなくなるのかなぁ
なくなるんでしょうね。浮気相手とは、たとえ遠くてもどこへでも行きますし。
頭に来た時は、その女性は、あなたがトイレにまき散らした尿の始末をしてくれるの?って言ってやります。
あまりこのジャブは効いてないみたいですけどね(笑)
by marimo (2022-05-03 06:20) 

marimo

★英ちゃんさま
>GWでも私は普段と変わらない生活です(;^ω^)近所は静かな感じだけどね
昨日の朝の通勤電車は少し空いてました。でも帰りはみな買い物に出てきたのか?街はめっちゃ混んでました。

★猫の友 メルティーさま
>さすが大社長!自由に勤務は大概むり
毎朝7時からの早朝会議に出て、ハンコ押して決済が済んだら午後には自由みたいですよ(笑)
>ワクチンより麻雀は尊い?
そうみたいですね。ボクシング>麻雀>お出かけ の構成みたいです。

★sanaさま
>トゥーリパサクサティリス! 今、見なくても書けた~難しすぎてかえって覚えちゃう
Inatimyさんによれば、トゥーリパ・サクサティリスと読むそうです。意味が分かれな覚えられるかもですね。
>タルちゃんの表情がいいですね、太っ腹な感じで^m^
ちょっとムッとしている顔ですね(笑)
>ボクシングってスマホで見るんですか?
はい、wow wowアプリで海外の試合をスマホで観てます。wow wowもボクシングが観たくて加入しているようなものです。
by marimo (2022-05-03 06:27) 

marimo

★ヤマカゼさま
>ハナニラと同じ大きさとは随分小さいユリの花ですね
はい。チューリップの原種なのだそうです。
>春日大社行きは全面拒否とは残念でしたね
去年撮り歩きメンバーらと春日大社には行ったのですが・・・
四季のお花の季節は万葉植物園が有名なのです。

★ちぃさま
>GWはいつもと変わりないですよー
私も寝起きする時間は変わらないんですけどね(笑)
>時間が変則的になる分普段の日よりも忙しいかもw
あ~、何となくわかります。普段は仕事に出ちゃうけど、その分別の事に手を出したりして、逆に忙しい(;^_^A
>私も「休み!」って日が欲しいなぁぁぁぁ
専業も兼業も主婦には完全な休みってないですものね。休日の1食くらい外食させてもらう権利として与えて欲しい~~

★ニコニコファイトさま
>相方さんはボクシング本当に好きなんですね
誰か特別な推しがいるわけでもなく、ちょっと有名な方の試合は全部観たいようです。
17歳からずっと見ているので、ボクシングツウの香川照之ともがちな話が出来そうだとか言ってます。
by marimo (2022-05-03 06:34) 

marimo

★Inatimyさま
>トゥーリパサクサティリスは、原種系のチューリップ
ほほ~、私も以前に調べたことがあったかも・・・
>Tulipa saxatilis 学名で書いたら切る所がわかりますね♪カタカナって切る所がよくわからないです。
>ギリシアやトルコ原産のチューリップ
そうなんですね。この花、布引ハーブガーデンにも咲いていました。
>万葉植物園行けなくて残念でしたね。今頃だったらアヤメとか見られるかな
そうなんです。ボクシングの試合が11時から15時くらいまで、月に何度かあるようです。
ひとりでカメラ持って近所のアヤメの咲いている遊歩道に出かけました(笑) 
藤棚は近所の公園にあるんですが、何故か花が咲かないんです。緑の葉っぱが生い茂っているのみ。

★ChatBleuさま
>月初でメッチャ忙しくて、定時でもいろいろ途中のまま、お先に―
普通の企業は月末月初は大忙しですよね。CCはそういうの関係ないですが(;^_^A
>相方さんとお出かけなんて考えない方が良いですよー
花とか、自然とか、絶景とか、あまり興味ないみたい。格闘好きの友人に言わせると、ボクシングの試合がある日は
出かけずテレビ観戦する気持ちは理解できるそうです。
興味の対象があまりにも違い過ぎるんですかね。
”GW中は混んでいる”というのも嫌だった理由かもですね。

★raomelonさま
>ハナニラくらいの大きさだと、かなり小さいのですね
はいとても小さい繊細な感じのお花です。
>明石海峡公園は四季折々の花が美しく広々気持ちよい公園ですね
今頃の時期が一番気持ちがいいと思います。
>大きな花のオブジェ?みたいなの、今もあるのかな?
(≧艸≦)池のほとりにあるデカイ火の鳥かな?ありましたよ~(笑)
兵庫県のシンボルなのかなぁ?
手塚治虫氏が描いた不死鳥がポスターとかによく使われます。
ハバタンという国体のキャラも黄色い鳥です。

★kameさま
>今日は風があったせいか寒く感じたな
はい、こちらも朝は肌寒かったのに、トレンチコート着ないで出かけて寒かったです~(笑)
>明日は天気が良さそうだから絶対出掛けなくては!
今日もとてもいい天気です。青空の下、散策に出かけるには良さそうな感じですね。
>相方さんは何となくだけど、足とされるのを嫌ってる感を感じる
まぁ、自分の興味のない場所に車で出かけるのは、おっくうなのでしょうね。
浮気相手と出かける時は、お互い利害が一致してるので、どんなに遠くても行けるんでしょうけど( ̄▽ ̄;)
by marimo (2022-05-03 06:49) 

mitu

原種系のチューリップが可愛いですね
次のお休みは、今日のような五月晴れになりますように^^
by mitu (2022-05-03 07:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

国営明石海峡公園偽通販サイト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。