SSブログ

国営明石海峡公園 [休日モード]

おはようございます。
今日の最高気温は19℃ 予報は雨のち晴れ
今朝の空 めっちゃ雨だ~ 雲で山が見えない・・・マジで晴れるの?
DC35BFAF-84D2-4A39-AF10-C5469D837C20.jpeg








Let’s get ready to Swing ♪ (^^


-------------------


国営明石海峡公園 (4/17 日曜日撮影)
国営明石海峡公園は、兵庫県淡路市と兵庫県神戸市北区・西区にある、
総面積330ヘクタールの国営公園。淡路地区は2002年3月21日木曜日に開園した。
一方、神戸地区については2016年5月28日土曜日に一部開園した。

記念写真撮影コーナー? 
0B0A9181.JPG



チューリップが見頃でした ここはまだまだ序章です
0B0A9180.JPG



藤棚はまだまだ? 柵があって近づけませんでした
0B0A9182.JPG




0B0A9184.JPG




0B0A9183.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM
 


---------------


0527-a.jpg


【タルトの日記】 5がつ1にち にちようび

本日の写真は2010年5月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、涼しい朝はモフ族にとってはありがたいんだよね。
今朝は雨が降っていて肌寒いけど、これから
また真夏がやって来ると思うと・・・ダメージで痩せちゃうよね(≧艸≦)

昨日は晴れてじわじわ気温も上がったよ。
ママゴンはジムに休会届を出しているので、休会の解除と
5月いっぱいで退会の届を出してきたみたい。
休会中も手数料はかかっていたから、もったいないよね。
退会の理由は、共用部分の衛生面のことと、坐骨神経痛が酷くなったこと。
どうしてもシャワールームや洗面スペースなどの共用部分は
気持ち悪いなって思いだしたら、キリが無いんだけどね( ̄▽ ̄;)

午後からは三宮の「じゃんぱら」というPC、スマホ等の買い取り専門店へ
使わなくなったWi-Fiルーターや外付けディスクなどを売りに行ったよ。
でもね、燃えないゴミに出しても良かった?くらいの買い取り価格だったみたい。
PC周辺機器は少しでも古くなると、大した値が付かないみたい。
スマホは古くても需要があるみたいで、結構高く売れるみたいだけどね(笑)

ワンコインランチの資金も稼げず(笑)
ユニクロで、ポール&ジョーのコラボTシャツ(猫の柄)を買って帰宅。
このところ有名デザイナーとのコラボ商品が多いね。

相方さんは、今日はお孫さんのヒップホップダンスの発表会を
観に行く予定だったけど、屋外イベントのため雨で中止になった。
昨夜は21時帰ると言って出かけたのに、結果24時だった。
「ダンスが中止になったんやから、ええやん」という回答。
そして、お土産でもらった”松坂牛ポテチ”と焼酎水割りを飲んで
いつものように歯も磨かずに寝たよ。
タルちゃんは歯槽膿漏で牙を1本失っただけで済んだけど・・・
相方さんは近い将来、歯が全部無くなる事間違いなし!だね(≧艸≦)

5C58A0D6-83A5-4CCE-BB09-9FBAB8356A04.jpeg





nice!(63)  コメント(17) 
共通テーマ:blog

nice! 63

コメント 17

tomi_tomi

PCの周辺機器(PCの型落ちも)の買い取りって本当に二束三文ですね!私はパソコン工房でしたが電車賃にもならずでした。
by tomi_tomi (2022-05-01 10:32) 

kinkin

じゃんぱらは最近行ってないですね・・・^^;
自分は「売る」じゃ無く「買う」ために行きます。
売るときは、ゴミで出すとリサイクル料とか取られる事があるので
その費用でもセーブできればと言う感じで、じゃんぱらを使います。
by kinkin (2022-05-01 10:56) 

あーちゃ

藤棚はこれからなのかなあ。一度あしかがフラワーパークの藤をみにいきたいなあ。
by あーちゃ (2022-05-01 11:25) 

Boss365

こんにちは。
都内曇ってましたが、雨が降ってきました(涙)。
Nulbarichの「STEP IT」ベース音がカッケイですね。
国営明石海峡公園、散策するには良い場所ですが、藤棚・藤の花無く少し残念です。
12年前のタルちゃん、珍しくキリリとしたお顔でナイスショットです。
小生猫も夏場は食事量が減りますが、体重は減らない印象です。
ジムの退会届の提出、お疲れ様でした。坐骨神経痛ありますが・・・
スポーツジムは沢山あるので色々と見学するの良いかな?
PC関連「大した値が付かない」仰る通りです。廃棄替りの窓口になってます。
相方さん「歯も磨かずに寝たよ」は最悪、後から気付くタイプかな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-05-01 12:22) 

溺愛猫的女人

国営明石海峡公園は広くてステキなところですね。
by 溺愛猫的女人 (2022-05-01 12:27) 

(。・_・。)2k

小さな風車 良いなぁ
玄関先に置きたいなぁ

by (。・_・。)2k (2022-05-01 13:01) 

ChatBleu

明石海峡公園、名前からして明石海峡のすぐそばかなと思ったのですが、google mapで見てみたら、花舞台の近く?
淡路島もまたゆっくり行きたいなぁ。
by ChatBleu (2022-05-01 13:11) 

ヤマカゼ

こちら関東も朝はえっ?と思うくらい寒さを感じます。
スマホ買われたのですね。
by ヤマカゼ (2022-05-01 13:23) 

英ちゃん

こっちは午後から雨が降って来ました( ̄▽ ̄;)
スマホは古くても高く売れるのはiPhoneだけかも?
by 英ちゃん (2022-05-01 13:53) 

藤並 香衣

明石にも素敵な公園があるのですね
色とりどりのチューリップが可愛い♪
萬葉植物園の藤は遅咲きの品種が今見ごろだそうですが
春日大社の砂ずりの藤は見ごろを過ぎてしまったようです


by 藤並 香衣 (2022-05-01 22:42) 

JUNKO

爽やかな景色ですね。風車もかわいいです。
by JUNKO (2022-05-01 22:43) 

きぃ

チューリップと風車!
可愛いスポットですね(#^.^#)

歯を磨かないで・・・
歯槽膿漏は心臓などに影響があるって・・
歯がなくなるだけじゃなくて
病気になる可能性が高いですよね(T_T)
せめてリステリンとかで
うがいとかだけでも!!

by きぃ (2022-05-01 22:51) 

Inatimy

小さな風車がかわいい♪ 藤棚、満開時には見応えありそうですね^^。
いろんな花が見られる公園っていいなぁ。
by Inatimy (2022-05-02 05:31) 

marimo

★tomitomiさま
>PCの周辺機器(PCの型落ちも)の買い取りって本当に二束三文
はい。初めてこういうものを売ってみたのですが、驚愕でした(笑)
PC関係のものは少し古いだけでもダメですね。

★kinkinさま
>自分は「売る」じゃ無く「買う」ために行きます
おお!なるほど。自作PCを作る方など便利かもしれないですね。
>売るときは、ゴミで出すとリサイクル料とか取られる事があるの
そうですね。PCそのものはリサイクル料で2000円でしたっけ?
結構なお値段ですよね( ̄▽ ̄;)

★あーちゃさま
>藤棚はこれからなのかなあ
藤の時期も短いので、あっという間ですよね。毎年見に行けずに終わっています(゚Д゚;)
>一度あしかがフラワーパークの藤をみにいきたいなあ
そう!テレビで紹介されていて見事な藤の景色でした!
たくさんの種類があり夜はライトアップされて幻想的な風景でいつか見に行きたいです。
by marimo (2022-05-02 05:39) 

marimo

★Boss365さま
>Nulbarichの「STEP IT」ベース音がカッケイですね
この方達、あまり知られてないけど好きなんです(^^
過去には、北川景子さんの腕時計のCMの曲として使われていました。
>国営明石海峡公園、散策するには良い場所ですが、藤棚・藤の花無く少し残念
はい。藤目当てだったら残念ですが、季節を通して色々な花が咲くので好きな場所です。南側の端からはあの「百段苑」が見えます。
>スポーツジムは沢山あるので色々と見学するの良いかな?
そうですね。ちょっと設備も古めなので、もっと規定な所がいいな~(;^_^A
>PC関連「大した値が付かない」仰る通りです。廃棄替りの窓口
そうなんですね。でも廃棄したら料金がかかるPCなどは持ち込めばいくらかの値が付くならいいかも(笑)
>「歯も磨かずに寝たよ」は最悪、後から気付くタイプかな!
歯が抜けたり、歯痛に苦しむ日が来ないとだめでしょうかね。

★溺愛猫的女人さま
>国営明石海峡公園は広くてステキなところ
はい。有料の公園なので、とてもよく整備されています(^^
広くてピクニックも出来ます。今年はまだオープンしてませんでしたが、コロナ以前は海沿いの地帯はBBQエリアになってます。

★2kさま
>小さな風車 良いなぁ 玄関先に置きたいなぁ
風車の前で記念撮影している人が多かったのですが、順番待ちとかがあると、相方君は付き合ってくれないので撮りませんでした(笑)
by marimo (2022-05-02 05:50) 

marimo

★ChatBleuさま
>google mapで見てみたら、花舞台の近く?
はい。明石海峡公園って明石かな?って一瞬思うのですが、淡路島なんです(笑)
この所パソナの進出で淡路の開発がどんどん進んでいる気がします。グランピング施設やオーベルジュなど
次々にできてますよ~

★ヤマカゼさま
>こちら関東も朝はえっ?と思うくらい寒さを感じます
こちらも連休に入ってから朝晩はヒンヤリします。
>スマホ買われたのですね
スマホは秋に新作が出ると思うのでそれまで待ちます(;^_^A
PCの周辺機器を売りに行きました。

★英ちゃんさま
>こっちは午後から雨が降って来ました( ̄▽ ̄;)
あ~、こちらの雨が流れて行ったのですね。午後からは日が射してきました。
>スマホは古くても高く売れるのはiPhoneだけかも?
そうなんですかね?店のポスターにはandroidの機種の買い値も表示がありましたよ。
中身のなんちゃらアースが必要なんですかね?
by marimo (2022-05-02 06:06) 

marimo

★藤並香衣さま
>明石にも素敵な公園があるのですね
これは明石にありそうな名前ですが、淡路島なんです。
>色とりどりのチューリップが可愛い♪
ここは入り口付近のプランターですが、ネモフィラと一緒に植えられている花壇もあり素晴らしかったです。
>萬葉植物園の藤は遅咲きの品種が今見ごろ
そうなんですね♪ 昨日は、午後から晴れたので行こうよ~と誘ったのですが、ボクシングの試合がある日で
相方君はまったく行く気ゼロでした。今週末はもう終わってるかな?
★JUNKOさま
>爽やかな景色ですね。風車もかわいいです
今くらいの季節が寒くもなく暑くもなく、公園で過ごすのは気持ちがいいです(^^

★きぃさま
>チューリップと風車!可愛いスポットですね(#^.^#)
並んで撮影待ちをする方も多かったです。

>歯を磨かないで・・・歯槽膿漏は心臓などに影響があるって・・歯がなくなるだけじゃなくて病気になる可能性が高いですよね
そうなんですよね。口腔ケアを舐めてはいけないですよね!大事になる前に気付けばいいんですけどね。
遅い帰宅の時は基本的な事もせずに寝る所がNGです。

★Inatimyさま
>小さな風車がかわいい♪ 藤棚、満開時には見応えありそうですね^^
そうなんですよね。どうも毎年藤の季節には恵まれず、見逃してしまう事が多いです。
>いろんな花が見られる公園っていいなぁ
はい、公園の南の端には、冬に行った時に見た、安藤忠雄設計の「百段苑」があるので花でいっぱいの風景を
見に行きたかったのですが、相方君がボクシング観終わって電話してきたので引き返したのでした(゚Д゚;)
とにかく、広大な公園なので移動も時間がかかります(笑)
by marimo (2022-05-02 06:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

グリナリウム淡路連休の谷間 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。