SSブログ

須磨離宮公園 [お出かけ]

おはようございます。

今日の最高気温は23℃  予報は雨のち曇り
今朝の空 雨に煙る空気温も低めですが湿度はそこそこ高めです
E86A2297-5658-4FA2-93C6-648EDD03C5F6.jpeg




昨日は映画「トップガン マーヴェリック」を観てきました。
ここ最近観た映画の中で一番感動したかもです(笑)
公式サイト:https://topgunmovie.jp/

前作は36年前に公開され一世を風靡しましたよね(^-^
Danger Zone / KENNY LOGGINSも大ヒットしました。





---------------------


離宮公園の薔薇-① (5/28撮影)

ちょうど先週の土曜日、とても晴天に恵まれたので
電車に乗って須磨の「離宮公園」へひとり出かけてみました。
薔薇は見頃を少し過ぎていて、2番花が6月の末には咲き揃う?というタイミング

0B0A9839.JPG




0B0A9841.JPG




0B0A9842.JPG




0B0A9843.JPG




0B0A9846.JPG




0B0A9847.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM
 



---------------


0528-b.jpg


【タルトの日記】 6がつ5にち にちようび

本日の写真は2010年6月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、Naoちゃんが食器棚の引き出しを外した場所に
潜り込んでチェックした所だね。
衣替え等でチェストの引き出しを出そうものなら、すかさずINしますよね。
お手伝いが熱心すぎて作業がはかどらない~(笑)

昨日は、いつもの西宮ガーデンズに映画を観に行ってきたみたい。
行きの車中、予想通り相方さんはスマホでボクシングを見始めたって。
ママゴンが没収しようとすると激しく抵抗されて断念。
信号待ちでしか見ないことを約束に譲った形になったけど、
何だかんだチラ見もしたし、相変わらず発進はワンテンポ遅れ。
「こういう運転の助手席ってストレスたまるんですけど!」って
何度も言ったけど、相方さんは知らんぷりだったみたいだよ。
2kさんが提案してくれた、妨害電波を発する機器でも買っちゃう?
そうすると、ラジオも聴けなくなるってことになるかな?

普通に車でデートの際は会話したり、音楽聴いたりするものだよね?
相方さんとは、音楽の趣味が合わないという致命的な問題はあるけど
それでも両者の趣味がほんんわずかに被る部分の曲(主に’80~’90ディスコミュージック)
ママゴンがチョイスしてクリップを作っているけど
今度は電話が入るかもしれないといってBluetooth接続もさせてもらえないわけで。
マジで相方さんとのドライブは楽しくないらしい(笑)

信号で止まるたびにスマホと会社のガラホをチェックするって・・・病的だよね?
そんなに分刻みで連絡が入るような仕事ではないし・・・
ただ、会社そのものは日曜日も稼働しているので、トラブルなどが起きた場合に備えて?
という部分は理解するけどね。ちょっと極端すぎる気もするよ。
過去に、すぐに連絡がつかなくてエライ目に遭ったトラウマでもあるのかなぁ?
いずれにしても、ワーカーホリックには違いないね。
タルちゃんは、もっとのんびり暮らしたいよ。
(=^・^=)

昨日は鰻が食べたいと言い出しておひつまむしを食べた~
08E6618A-F363-4879-9584-7A20C2CB96DC.jpeg

61CB7CC6-A5E9-43E6-BD91-C6293C2F151E.jpeg

いつもご飯街が混んでいて、映画の時間まで20分足らずという状態で慌ててかき込む食事
もっとゆったり食べたいよね。




nice!(68)  コメント(29) 
共通テーマ:blog

nice! 68

コメント 29

kontenten

音楽の趣味が合わない・・・我が家もです(-_-)
ただ、ドライバーファーストで我慢して聞いていますが(^^ゞ
ちなみに、我が家は車酔いをするので家内が運転です(^_-)
 さて、土曜日は北千住で飲んだくれ・・・とうとう?ついに?
財布を無くしてしまい、昨日は遺失物届出したりクレジットカード止めたり大変でした(><)
オマケに二日酔いで・・・自分の加齢を思い知った一日でした(T-T)
by kontenten (2022-06-06 08:32) 

ぼんぼちぼちぼち

これはすごく広い公園でやすね!
水もあちこちに効果的に使われてて、癒やされやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-06-06 10:14) 

リュカ

トップガン、映画館にいくまえに
前回のを観直しておこう〜って思ってるよー^^
by リュカ (2022-06-06 10:38) 

溺愛猫的女人

トップガン、面白かったんですね。見に行こうかな。
あっ、前作を見直さねば(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2022-06-06 11:17) 

Boss365

こんにちは。
都内も神戸と似た天気、気温低く肌寒いです。
「トップガン マーヴェリック」感動ありの文字列あり・・・
仕事サボり?観に行きたい映画です。
ケニーロギンスの唄、懐かしいですが、36年経過に浦島太郎です。
「離宮公園」初見ですが、名前とは違う西洋式庭園?広々として良い公園です。
Naoちゃん、ナイスな侵入。それにしてもニャンズは引き出し等が好きですね。
相方さん「信号待ちでしか見ないことを約束・・・」子供かよ?(爆)。
ひつまむし、美味しいやつですが、かき込む食事?お疲れ様でした。
先週休んでいた時に鰻重を食べましたが・・・
鰻を食べるとパワフル?パワー付く料理です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-06-06 12:21) 

ゆきち

あ~やっぱりトップガン、面白いんだ!!
戦闘機の迫力は映画館で見る方が絶対いいですよね^^
音楽の趣味違っても、車の中ならFMでもいいですよね。
普段聴かないジャンルでもいいな~と思える曲に出会えることもあるし♪
我が家も音楽だけでなく見たいテレビ番組も映画も全然違うので、それぞれ録画してイヤホンですね^^;
by ゆきち (2022-06-06 12:22) 

ヤマカゼ

素敵な庭園ですね。関東、甲信は梅雨入り宣言が出たようです。感動の映画よかったですね。
by ヤマカゼ (2022-06-06 12:24) 

ニコニコファイト

20分では胃がびっくりしてますね。
by ニコニコファイト (2022-06-06 12:39) 

英ちゃん

須磨離宮公園広いね(^_^;)
噴水の銅像は、まさかパフォーマーじゃないだろうね?(;'∀')
by 英ちゃん (2022-06-06 13:18) 

猫の友 メルティー

カナダでの研究でしたか、鳥の夫婦でオスがとびきり優秀(狩など)だと、普通のオスの夫婦と比べて離婚率が高いと聞きました。
どこか、少しくらい欠点があっていいのでしょうか???
80disco : "tonight " "together forever"等、今でも聞きます。
by 猫の友 メルティー (2022-06-06 14:42) 

ちぃ

トップガンはやっぱり映画館で見るべき映画ですよね!
最近は純粋に楽しめる娯楽大作って少ない様な気がするので
これは久々に楽しめそうだなーって思ってます^^
by ちぃ (2022-06-06 15:02) 

ミケシマ

離宮公園の薔薇、花盛り°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
とてもきれいですね~ いい香りにも包まれたのでは。
すかさずINするNaoちゃん、かわいい(*^^*)
わかります、うちも押入れを開けるとミケさんがすかさずINしに来ます。
相方さんは運転に集中できていないみたいですね…(;^ω^)
これは助手席のmarimoさん、相当ストレス溜まりますね。
うちは今の夫と結婚前、私の運転(私の車だったから)でドライブに行くと
よく助手席で寝ていました。コイツめ… と思ったものです。笑
また、弟夫婦(このときはまだ結婚前)を車で送ってあげようとしたとき。
二人で後ろに乗ろうとしたので驚きました。 え!?タクシー乗り!?って。笑
ちなみに片道1時間ほど。こんなことでカリカリする自分がおかしいのかな。
by ミケシマ (2022-06-06 15:48) 

raomelon

緑が多く開放感たっぷりの公園に
噴水と薔薇、素敵ですね♪
鰻を20分でw
ラーメンならともかく、鰻は
ゆっくり味わいながら食べたいです^^;
by raomelon (2022-06-06 17:13) 

kou

トップガン、観に行こうと思ってました。
やはり面白かったのですね(^-^)
by kou (2022-06-06 17:32) 

ChatBleu

離宮公園、昭和記念公園のエントランスに似た雰囲気。
あ、でも、昭和記念公園は花はないなー。
バラがオシャレな感じで植えられていてステキですねー。
by ChatBleu (2022-06-06 17:55) 

あーちゃ

トップガンすごく人気ですねー。みんなが良かったって言っているし。みたいなー。
by あーちゃ (2022-06-06 18:11) 

(。・_・。)2k

妨害電波 ラジオとかは関係ないと思いますよ
それより トムクルーズに乗り換えちゃえば

by (。・_・。)2k (2022-06-06 19:20) 

Inatimy

「トップガン」はアメリカでTVで観ましたが、途中で寝てしまいました^^;。
最初のをちゃんと観てないと、今公開してるの、楽しめないんでしょうね・・・。
by Inatimy (2022-06-06 20:27) 

yes_hama

♪ビビビ・ビーンビーン、ザザツザザ~
懐かしいなあ。^^;
トップガン、ぜひ観てみたいです。
スマホ電波用のジャミング装置なんてあるのですか!
知りませんでした。。。
by yes_hama (2022-06-06 22:38) 

カトリーヌ

離宮公園、造りが外国の庭園っぽくてステキですね♪
せっかくのひつまぶしを...
20分でかき込むのはもったいないですね(;´▽`A``
by カトリーヌ (2022-06-06 22:51) 

藤並 香衣

トップガン、やっぱり良いんですね
大画面でみたら迫力もあって良いだろうなぁ
離宮公園、広々として外国っぽくて気持ちよさそう
バラの香りもしていたらマスク外して深呼吸したくなりそう

by 藤並 香衣 (2022-06-07 00:10) 

yamatonosuke

久しぶりに映画館へ行ってトップガン見たい(≧◇≦)
須磨離宮公園はいつも前を素通りするだけ・・・
たしかガタガタいう乗り物あるとこですよね♪
by yamatonosuke (2022-06-07 01:31) 

marimo

★kontentenさま
>音楽の趣味が合わない・・・我が家もです(-_-)
おおお、師匠は主にクラシックでしょうか?フィンランディア?
>ただ、ドライバーファーストで我慢して聞いていますが
運転する人に主導権を与えるのはいいですが、我が家のようにスマホでボクシング観戦はNGですよね。
>とうとう?ついに?財布を無くしてしまい、昨日は遺失物届出したりクレジットカード止めたり大変
あらら、自分の老いを痛感することが今後も増えていくのかしら。自分でもショックなのだろうとは思います。
相方君の最近の言動を見ていて更にそう思います。色々忘れてしまう己を認めたくないというか?
だんだん暴君と化してきています。

★ぼんぼちぼちぼちさま
>これはすごく広い公園でやすね!
シンメトリーで出来上がっている造形物は美しいですね。
>水もあちこちに効果的に使われてて、癒やされやすね
この日は暑くてこの噴水にダイブしたいくらいでした(笑)

★リュカさま
>トップガン、映画館にいくまえに 前回のを観直しておこう〜って思ってるよー^^
回想シーンもあるから前回のを観てなくても話は通じる構成かな。ただ、観ておいた方がもっと理解が深くなるとも思う~
by marimo (2022-06-07 05:26) 

marimo

★溺愛猫的女人さま
>トップガン、面白かったんですね。見に行こうかな
迫力もそうですし、感動しましたよ♪
>あっ、前作を見直さねば(*^^*)
観てなくても話しは通じるけど、見ておいた方がより一層楽しめるかなぁ。

★Boss365さま
>仕事サボり?観に行きたい映画です
(* ̄▽ ̄)フフフッ♪ リモートワークなら可能ですかね?
>ケニーロギンスの唄、懐かしいですが、36年経過に浦島太郎です
36年前と聞くとびっくりですよね。月日の流れを痛感します。
>「離宮公園」初見ですが、名前とは違う西洋式庭園?広々として良い公園です
そうですね。離宮と名のつく場所は皇族方の別荘地だそうで、宮殿のようなお庭の造りですね。
>Naoちゃん、ナイスな侵入。それにしてもニャンズは引き出し等が好きですね
はい。大好きですよね。開けたら最後、INしてしばらく出てきませんね(笑)
>相方さん「信号待ちでしか見ないことを約束・・・」子供かよ?(爆)
要するに子供なんでしょうね。自分の思い通りに運ばないとキレる。暴君極まりないです。
>ひつまむし、美味しいやつですが、かき込む食事?お疲れ様でした
いつも混雑とか、食事の時間を想定しないタイムスケジュールを組むんですよ。
>鰻を食べるとパワフル?パワー付く料理です!?
これも麻雀のための滋養強壮じゃないでしょうかね?

★ゆきちさま
>あ~やっぱりトップガン、面白いんだ!!
はい、前作同様引き込まれます!
>戦闘機の迫力は映画館で見る方が絶対いいですよね^^
はい。戦闘機のあの爆音は映画館がいいですね~今回もIMAXで観賞しました(笑)3Dではないけど。
>音楽の趣味違っても、車の中ならFMでもいいですよね
はい。ボクシングが終るとFMを聴くんですが、すぐにテレビにスイッチするんです。
車乗りながらテレビも見たいですかね?日曜日ですから主にゴルフが多いんですけどね。
出かけていても家で過ごすのと同じ事がしたいんですね。興ざめです。
>見たいテレビ番組も映画も全然違うので、それぞれ録画してイヤホン
テレビが2台あって、それぞれが自由にできる部屋があったらいいなぁと思います。
by marimo (2022-06-07 06:21) 

marimo

★ヤマカゼさま
>素敵な庭園ですね
神戸市立の公園で有料ですからお手入れが行き届いてます。
>関東、甲信は梅雨入り宣言が出たようです
お!関西より早めの梅雨入りなのですね。
映画面白かったですよ~♪

★ニコファイトさま
>20分では胃がびっくりしてますね
はい。店に入って注文してから食べ終わるまで20分ですから!
食べている時間は賞味10分くらい?
せっかくのお食事がもったいないなと思いました。

★英ちゃんさま
>噴水の銅像は、まさかパフォーマーじゃないだろうね?
(≧艸≦) 時々パフォーマーだったりもしますもんね。
これは本物の銅像でした。
by marimo (2022-06-07 06:32) 

marimo

★猫の友 メルティーさま
>鳥の夫婦でオスがとびきり優秀(狩など)だと、普通のオスの夫婦と比べて離婚率が高いと聞きました
(≧艸≦)それは興味深い研究結果ですね(笑) 人間にも当てはまるのかしら。
>どこか、少しくらい欠点があっていいのでしょうか???
欠点。命を脅かさない程度のものならいいですけど。思い通りにならないとキレるのはただの子供です。
>80disco : "tonight " "together forever"等、今でも聞きます
彼の青春時代なんでしょうね。26歳までディスコの副店長をしていたのだそうです。

★ちぃさま
>トップガンはやっぱり映画館で見るべき映画ですよね!
はい戦闘機の爆音・・・マーベル映画のそれとは違い臨場感がハンパないです(笑)
>最近は純粋に楽しめる娯楽大作って少ない様な気がするので
これは久々に楽しめそうだなーって思ってます
そうですね。ちゃんとストーリーもしっかりあって、かつ感動を与える映画って少ない気がします。

★ミケシマさま
>離宮公園の薔薇、花盛り°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
薔薇はやや終わりかけの品種も結構ありました。2番花が6月には咲き揃うのだそうです。
すかさずINするNaoちゃん、わかります、うちも押入れを開けるとミケさんがすかさずINしに来ます
お!まるさんは来ないのですね? 引き出しにも、引き出しを抜いた穴にも入りますよね(笑)
>相方さんは運転に集中できていないみたいですね…(;^ω^)
何につけても集中できない人かなぁ?テレビを見ていても最後まで見た事なくて、途中でスマホで動画を見始めるんです。
>これは助手席のmarimoさん、相当ストレス溜まりますね
はい。やはり運転だけに集中していないですから何かと判断が遅れるんですよ。エライストレスです。
>うちは今の夫と結婚前、私の運転(私の車だったから)でドライブに行くとよく助手席で寝ていました
隣で寝てしまうのも、時と場合によってはムッとします(笑)
特に今回の鹿児島旅行の前日に、徹夜麻雀して朝帰りで現地で居眠りしていたのには呆れ果てました。>
二人で後ろに乗ろうとしたので驚きました。 え!?タクシー乗り!?って。笑
え?それは車で送ってあげようとしたときですよね?(爆
>ちなみに片道1時間ほど。こんなことでカリカリする自分がおかしいのかな
これも、その時の状況にもよりますね。疲れていて、しんどいなと思ったら運転をお願いしたい?
私は運転するのは好きなので、苦ではないですけどね。ただ彼の車は運転者を彼のみに限定している
保険らしいので、彼の車は運転できないんです。限定を解除するとそんなに保険料が跳ね上がるのかしら?
by marimo (2022-06-07 06:49) 

marimo

★raomelonさま
>緑が多く開放感たっぷりの公園に噴水と薔薇、素敵ですね♪
高台にあるので海も見えるのです。この日は暑かったので噴水にダイブしたいくらいでした(笑)
鰻を20分でwラーメンならともかく、鰻はゆっくり味わいながら食べたいです^^;
はい。いつも混んでいるので、ご飯の時間に押されて早食いのランチになっています。
次回はもっとゆっくり食べたいよと言うと、俺は営業で早食いが沁みついているから苦じゃないと言うんです。

★kouさま
>トップガン、観に行こうと思ってました。やはり面白かったのですね(^-^)
はい。是非ご覧になってください。久々に感動する映画でした。

★ChatBleuさま
>離宮公園、昭和記念公園のエントランスに似た雰囲気
はい。私も似ているなぁと思いました。
>あ、でも、昭和記念公園は花はないなー
エントランスのエリアには花がないのですか?
>バラがオシャレな感じで植えられていてステキですねー
つる薔薇の展示がいいですよね♪ ちょっと時期が遅かったので色が変わっている薔薇も多くて残念でしたが。
by marimo (2022-06-07 06:54) 

marimo

★あーちゃさま
>トップガンすごく人気ですねー
はい、館内も比較的年齢層が高めでしたが、席がほぼ埋まってました。
>みんなが良かったって言っているし。みたいなー
良かったですよ♪是非ご覧になって下さい。

★2kさま
>妨害電波 ラジオとかは関係ないと思いますよ
そうなんですね。そうか~昨夜も運転中にスマホでボクシングはダメだよという話題で言い合いになりました。
>それより トムクルーズに乗り換えちゃえば
(≧艸≦) 乗り換えね・・・乗り換える列車が来るかな~(笑)

★Inatimyさま
>「トップガン」はアメリカでTVで観ましたが、途中で寝てしまいました^^;
あら(^-^; 前回は女性教官とのロマンスが軸になってましたね~
>最初のをちゃんと観てないと、今公開してるの、楽しめないんでしょうね
観ていなくても話しはわかるようになってます。前作のからのキャストは数名しかいないし。
by marimo (2022-06-07 07:03) 

marimo

★yes_hamaさま
>♪ビビビ・ビーンビーン、ザザツザザ~ 懐かしいなあ。^^;
懐かしすぎて発狂しそうですよね(笑)
>トップガン、ぜひ観てみたいです
面白かったです!是非ご覧になってください。
>スマホ電波用のジャミング装置なんてあるのですか!知りませんでした。。。
はい。私も知りませんでした。色んなものがあるんですね。

★カトリーヌさま
>離宮公園、造りが外国の庭園っぽくてステキですね♪
神戸市立の有料の公園なのでお手入れも行き届いています。
>せっかくのひつまぶしを...20分でかき込むのはもったいないですね
いつも映画を観る際の彼の時間の配分が・・・(;^_^A
もっと余裕を持って行動したいものですよね。いつも同じことになるんだから・・・

★藤並香衣さま
>トップガン、やっぱり良いんですね 大画面でみたら迫力もあって良いだろうなぁ
はい。あの爆音はテンション上がります(笑)大画面でご覧になって欲しいわ~
>離宮公園、広々として外国っぽくて気持ちよさそう
さすが有料だけあって、よく整備されている公園だと思います。
>バラの香りもしていたらマスク外して深呼吸したくなりそう
この日はとっても暑かったので、撮影している時はマスク外しました。ほんのり甘い香りがしました(^^

★yamatonosukeさま
>久しぶりに映画館へ行ってトップガン見たい(≧◇≦)
これは映画館でっ見るべき映画です(笑) 是非♪
>須磨離宮公園はいつも前を素通りするだけ・・・
もったいないです~ 神戸女子大の方に上がって行った所に駐車場があるので是非お立ち寄りください(笑)
>たしかガタガタいう乗り物あるとこですよね♪
ぬぬ?乗りものですか・・・奥の方にアスレチック広場はありますが、乗り物ってあったかなぁ?
もしや須磨浦山上公園のことかな?
by marimo (2022-06-07 07:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ソラステージ美術品を破損 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。