SSブログ

地震が続きますね [お出かけ]

おはようございます。

今日の最高気温は28℃  予報は晴れのち曇り
今朝の空 朝はいつもどんより 昼くらいから少し薄日が射してくる感じ
07D5AA29-AEB8-458A-94C8-BF78B59FB13A.jpeg




次の仕事、継続せずハローワークへ行くことにしました。
現段階で入電数がこんな状況なので、
たとえ別の自治体に変わっても同じだろうと想像したわけで(≧艸≦)
そうなると、もう会社に行きたくなくなるんですよね~( ̄▽ ̄;)
忙しいならまだしも、入電が1日1件ペースになってくると
とにかくじっと座っているのもしんどいです。

石川県で震度6弱の地震。
この1年ずっと地震が続いているそうで。神社の石の鳥居が倒れてましたね。
通称軍艦島も崖崩れが起きたそうです。



-------------

離宮公園総集編 (5/28撮影)

個人的に大好きなピエール・ド・ロンサール ふたたび
0B0A9881.JPG



作出国:フランス 作出者:メイアン 分類:ラージフラワードクライマー(つるばら) 系統:モダンローズ
0B0A9858.JPG



0B0A9859.JPG



クイーン・マザー 
作出国:ドイツ 作出者:コルデス 分類:フロリバンダ 系統:モダンローズ
0B0A9973.JPG



0B0A9854.JPG




0B0A0211.JPG




0B0A9837.JPG




0B0A9838.JPG




0B0A0248.JPG



市民の木 くすのき 大きいでしょ~
0B0A0249.JPG



公園の正門へ向かいます
0B0A0251.JPG



須磨離宮公園の入り口 
0B0A9834.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ with タム9 272E


これにて「須磨離宮公園」の記事は終了です。
2週間にわたりお付き合いいただき、ありがとうございました。m(__)m


---------------


0602-b.jpg


【タルトの日記】 6がつ20にち げつようび

本日の写真は2010年6月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、Naoちゃんがタワーの最上階でいつもの
タルちゃんの定位置を占領しているところ(笑)
12年前の6月2日は肌寒かったみたいだね。

日曜日は、13時待ち合わせだったけど、
相方さんの方から少し早めに繰り上げる?と連絡が来て
ママゴンは予定より30分早く出たけど、
言い出しっぺの相方さんが遅れて結局13時(-_-;) 何なん?
でも・・・これもいつもの事だね。

昼呑み族で賑わう天満の迷路のようなディープな路地をくねくねと進んだ所に
「月とスッポン」という店はあって、入口は普通のマンションみたい。
門を開けて進むとインターホンで会員番号を入力して開けてもらうシステム。
6BF4D488-94E9-42EC-9D76-EF627905EB56.jpeg

前菜 何故か金色に塗られたゆで卵 殻をむくと味付けたまごだった 伊勢海老は生きてた
9548F0CD-C6AE-4211-BDA3-4EE1E1E993FC.jpeg

お造りはドライアイスのスモークが激しくて煙って見えない(笑) 鍋の具材は白子、あん肝、伊勢海老、脱皮したての蟹、鯛、牡蠣、ホタテ
178F0AC0-0973-43D9-96E2-40559EF58F0A.jpeg

部屋の様子 香の物 〆の雑炊 デザートは笹で巻かれたブリュレ的なものとマスカルポーネクリーム&佐藤錦
5B7E31FC-7FDD-424F-BB6F-693F1F806A38.jpeg

冷房が効いたお部屋でアツアツの雑炊をいただき汗だくになった~



nice!(65)  コメント(27) 
共通テーマ:blog

nice! 65

コメント 27

そら

ツキと寿っぽん!何度かお邪魔しましたw
天満の研修センターでのイベント後とかw
通風鍋コースw名前が最高ですよね。
by そら (2022-06-20 08:34) 

tomi_tomi

天満はゴチャゴチャしてイメージしかなかったですが、こんな洒落たお店があるのですね!食欲減退する夏場には涼しいところでの雑炊食べてみたいです。
by tomi_tomi (2022-06-20 10:16) 

ヤマカゼ

クイーンマザー、綺麗に写してますね。生きている伊勢海老食べ応えありそうですね。
by ヤマカゼ (2022-06-20 11:23) 

kinkin

暑いです・・・現在室温29.1℃^^;
午後からエアコン入れるかな・・・
くすのきが神戸市の市民の木なんですね。横浜は確かイチョウが市民の木、市の花がバラなんですよ(元横浜市民(^^ゞ)
by kinkin (2022-06-20 11:38) 

リュカ

暇すぎる仕事も拷問だものね><
今日は夜明け前に散歩。それでも帰ってきたらじっとり汗だくでした。
そして掃除をしてまた汗だく(笑)
え!能登の軍艦島も崖崩れ??
思わず動画見て来ちゃったよ(><

by リュカ (2022-06-20 12:11) 

Boss365

こんにちは。
都内雲に覆われていますが、晴れ?蒸し暑いです。
「継続せずハローワークへ・・・」なる程です。
「入電が1日1件ペース」は、精神的に辛い状況ですね。適度に踏ん張れ!!
昨日はテレビに地震のアラームが出てビビりました。
石川県では地震が頻発、原発(停止中)もあるので、気になる状況です。
離宮公園総集編・・・
庭があったら写真みたいに造作をして咲かせたい薔薇です。
2010年6月、蒸し暑くない6月だったのかな?全く記憶なしです。
Naoちゃん、タルちゃんスペースを占拠?珍しくドヤ顔風ですね。
相方さんと待ち合わせ「結局13時(-_-;) 何なん?」はお疲れ様ですが・・・
凄いご馳走なので、遅刻等の怒りは忘却です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-06-20 12:21) 

ゆきち

それほど勤勉ではない私でも、さすがに電話1件だけで一日中何もせずに座っていろと言われたら辛い^^;
コロナも落ち着いてきましたし、ハロワに出る仕事もバリエーションが増えていると思います!
伊勢海老まるごと?! さすが贅沢鍋(#^^#)
これはお鍋そのものも美味しいでしょうけれど、最後の雑炊が絶品でしょうね^^

by ゆきち (2022-06-20 12:38) 

英ちゃん

昨日は関東でも地震がありましたよ(^_^;)
まぁ、そんなに揺れなかったけどね(;'∀')
能登の方は被害も出てるようですが、もっと大きな地震が来るんじゃないかと言ってる人も居るね、恐ろしやΣ(゚ロ゚;)
by 英ちゃん (2022-06-20 14:07) 

ちぃ

午前中も地震があったみたいだし・・・
ほんと油断ならないわ、
と思って久しぶりに災害用の大容量バッテリーを引っ張り出して
扇風機に繋いで使ってますw
時々使った方が良いんですよ。。。
でもねー、蒸し暑すぎて扇風機よりもエアコン使いたい気分です(^▽^;)
by ちぃ (2022-06-20 14:31) 

raomelon

ピエール・ド・ロンサール
優雅な色調が上品で美しいですね^^
バラの香りと、噴水や緑に癒やされ
素敵な時間が過ごせましたね(*´ω`)
豪華過ぎる食材がズラリ~
お鍋&〆の雑炊も最高でしょうね^^
汗だくになってもいいから食べたい!
by raomelon (2022-06-20 14:45) 

ヤマカゼ

追伸:最近ハローワークでは求人情報をインターネットに一般公開しています。
ハローワークインタネットサービス
https://www.hellowork.mhlw.go.jp/
⇒仕事をおさがしの方
⇒求人情報検索
⇒ハローワークに求職登録している方(入れなくても大丈夫
⇒求人区分(一般
⇒年齢(入れない方がいい、入れると検索数0件になる
⇒就職場所(希望地3か所
⇒中間はとばす
⇒フリーワード(事務と電話応対とか好みを入れる
(フリーワードを入れないと警備・清掃・介護・薬剤師等がいっぱい出てくる
お仕事を辞める前に試しに探してみるといいと思います。

by ヤマカゼ (2022-06-20 14:58) 

藤並 香衣

新しい仕事を探されるのですね
良いご縁がありますように!
月とすっぽんというお店で痛風鍋
確かに贅沢で毎日こんなのを食べていたら痛風になりそうだけど
たまになら食べたいなぁ
by 藤並 香衣 (2022-06-20 15:49) 

(。・_・。)2k

スゲ〜 煙って見えないお造りなんて食った事ないな
これご馳走してくれるなら30分の遅刻は許しちゃうなぁ

by (。・_・。)2k (2022-06-20 16:04) 

らしゅえいむ

こういうお店、
バブル期によく連れて行ってもらった(笑
毎月、給料分と同じくらい
奢りで飲み食いしていた。(爆
今は、部長ったって、塩こん部長ときゅうりで一杯(たくさんのいっぱい)。
by らしゅえいむ (2022-06-20 16:11) 

ニコニコファイト

確かに入電数1件では、モチベーションが・・・。

by ニコニコファイト (2022-06-20 17:01) 

あーちゃ

バラが素敵です。ピエールほんと大好きなバラです。いいですよね。
お仕事新しいのにされるのですね。すごいです。
by あーちゃ (2022-06-20 17:58) 

ミケシマ

仕事、ヒマなの辛いですよね!忙しい方がまだマシです(;^ω^)
いいお仕事が見つかりますように。
バラたち素敵ですね。私もピエール・ド・ロンサール好きです。
お色もとってもステキ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
Naoちゃんがタルちゃんの定位置に!
タルちゃんがいつもムーンを披露してくれる場所ですね。
Naoちゃんもちょっと羨ましかったのかな?
「月とすっぽん」面白いコンセプトのお店ですね!楽しそう~
脱皮したての蟹、これは贅沢ですね^^
by ミケシマ (2022-06-20 18:09) 

ChatBleu

やることがない仕事ってしんどいですよー。
継続しないので正解だと思います。
なにやらゴージャスなお食事ですね~。シャチョーさんらしいチョイス?
by ChatBleu (2022-06-20 18:22) 

marimo

★そらさま
>ツキと寿っぽん!何度かお邪魔しましたw
そうなんですね。とてもレアな空間ですよね(笑)
>天満の研修センターでのイベント後とかw
天満に研修センターがあるのですね。一見さんお断り的な?お店の看板はすごく控えめですね。
>通風鍋コースw名前が最高ですよね
確かにこの内容の鍋を食べ続けたら痛風一直線ですね(笑)

★tomitomiさま
>天満はゴチャゴチャしてイメージしかなかったですが、こんな洒落たお店があるのですね!
今でもしっかりゴチャゴチャしてます(笑) 昼から飲めるお店がたくさんあって、にぎやかですよね。
>食欲減退する夏場には涼しいところでの雑炊食べてみたい
月とスッポンは、本当に見逃しそうな場所にあります。

★ヤマカゼさま
>クイーンマザー、綺麗に写してますね
ありがとうございます。 少し日が傾いた頃に撮りました。
>生きている伊勢海老食べ応えありそうですね
はい、最初に生きている状態を見せてくれました(笑)
ハロワ情報ありがとうございます。
今すぐに仕事を見つけようとは思ってなくて、失業手当をもらいながら、求職活動をして、
少しのんびりしようと思っています。
by marimo (2022-06-20 20:00) 

marimo

★kinkinさま
>暑いです・・・現在室温29.1℃^^;午後からエアコン入れるかな・・・
今日は朝から蒸し暑かったです。我が家はすぐにエアコン入れます(笑)
>くすのきが神戸市の市民の木なんですね。横浜は確かイチョウが市民の木、市の花がバラ
くすのきは、湊川神社などでも有名です。神戸の花って…なんだろうと思って調べたら紫陽花でした。

★リュカさま
>暇すぎる仕事も拷問だものね><
はい。ぜんぜん達成感もなく毎日苦痛です。
>今日は夜明け前に散歩。それでも帰ってきたらじっとり汗だくでした。そして掃除をしてまた汗だく(笑)
この時期べっとりとまとわりつく暑さですよね~
>え!能登の軍艦島も崖崩れ??
そうなんです。ニュースで映像を見て土煙が立ってましたね。
少し軍艦の形状が変わりましたね。

★Boss365さま
>「継続せずハローワークへ・・・」なる程です
就活しながら、ちょっとのんびりしたいです。
>「入電が1日1件ペース」は、精神的に辛い状況ですね。適度に踏ん張れ!!
毎日しんどいです。こんな状態がもう何か月続いているんしょう・・・
>石川県では地震が頻発、原発(停止中)もあるので、気になる状況です
そうですね。原発は再稼働の予定はないのかしら。
>離宮公園総集編・・・庭があったら写真みたいに造作をして咲かせたい薔薇です
私も庭があったら、ピエールをアーチに這わせたいです(笑)
>2010年6月、蒸し暑くない6月だったのかな?全く記憶なしです
何年も前の事だと忘れてしまいますね。沖縄は梅雨明けだそうです(^▽^;)
>相方さんと待ち合わせ「結局13時(-_-;) 何なん?」はお疲れ様ですが・・・
いつも20~30分遅れるのは定番です。不測の事態を予定時間に入れてないんですね。
たとえば渋滞とか、駐車場の空きがないとか・・・
>凄いご馳走なので、遅刻等の怒りは忘却です!
まぁ結果的にそういうことになりますね。
でも考えてみたら常に何かの埋め合わせ、懺悔的な理由が付きまとってます(笑)
by marimo (2022-06-20 20:12) 

marimo

★ゆきちさま
>勤勉ではない私でも、さすがに電話1件だけで一日中何もせずに座っていろと言われたら辛い^^;
はい。それももう何か月も続いているわけで・・・しんどい。
>コロナも落ち着いてきましたし、ハロワに出る仕事もバリエーションが増えていると思います!
仕事をすぐに見つけたいわけでもなく、ちょっとのんびりしたいのでた。
>伊勢海老まるごと?! さすが贅沢鍋(#^^#)
生きているやつを持ってきて、さばいて出して鍋へ!
これはお鍋そのものも美味しいでしょうけれど、最後の雑炊が絶品でしょうね
はい、いろんな魚介の出汁が出て濃厚なお味でした。

★英ちゃんさま
>昨日は関東でも地震がありましたよ(^_^;)
そうだったんですか。報道されてないか・・・?
>まぁ、そんなに揺れなかったけどね(;'∀')
こちらは、徳島で地震があったようですが全然気づきませんでした。
>能登の方は被害も出てるようですが、もっと大きな地震が来るんじゃないかと
そうみたいですね。日本海側も自信が頻発しているんですね。

★ちぃさま
>午前中も地震があったみたいだし・・・ほんと油断ならないわ、
四国で地震があったようですね。気づかなかったですけど(^-^;
>と思って久しぶりに災害用の大容量バッテリーを引っ張り出して扇風機に繋いで使ってますw
ほほぉ。それはソーラー電源なのですか?
>時々使った方が良いんですよ。。。
そういいますね。いざというときに使えなかったら意味ないし。
>でもねー、蒸し暑すぎて扇風機よりもエアコン使いたい気分
我が家は軟弱なので暑いとすぐエアコン入れます(笑)
by marimo (2022-06-20 20:20) 

marimo

★raomelonさま
>ピエール・ド・ロンサール 優雅な色調が上品で美しいですね^^
はい。庭があったら真っ先に育てたい薔薇です。
>バラの香りと、噴水や緑に癒やされ素敵な時間が過ごせましたね(*´ω`)
はい。菖蒲池はちょっと残念でしたけどね。
>豪華過ぎる食材がズラリ~お鍋&〆の雑炊も最高でしょう
魚介の出汁が良く出ていて濃厚味で美味しかったです。

★藤並香衣さま
>新しい仕事を探されるのですね良いご縁がありますように!
そうですね。なんだか嫌だなとか、納得いかないなと思う仕事には縁がないという事ですね。
>月とすっぽんというお店で痛風鍋
鍋の具材がとても豪華で、鯛はほねだらけで食べるの大変でしたわぉ。
毎日これを食べたら生活習慣病になりそうなので、ほどほどにしておきます(笑)

★2kさま
>スゲ〜 煙って見えないお造りなんて食った事ないな
ドライアイスちょっと多すぎない?でした(笑)
>これご馳走してくれるなら30分の遅刻は許しちゃうなぁ
毎度の事なので、もういい加減怒る気にもならないですが、面倒くさいオッサンだなとは思います。
by marimo (2022-06-20 20:29) 

marimo

★らしゅえいむさま
>こういうお店、バブル期によく連れて行ってもらった(笑
バブル期はみな豪快に接待してましたね。
>毎月、給料分と同じくらい奢りで飲み食いしていた。(爆
今では接待費もかなり削られてあの時代を体験した人達は時の流れを感じるしかないですね。
>今は、部長ったって、塩こん部長ときゅうりで一杯
(* ̄▽ ̄)フフフッ♪ きゅうりの塩昆布和え?時々作ります(笑)

★ニコニコファイトさま
>確かに入電数1件では、モチベーションが・・・
はい。もうこんな感じは、数か月続いていますからね。
いい加減嫌になります。

★あーちゃさま
>バラが素敵です。ピエールほんと大好きなバラです。いいですよね
ピエールは、丸くて可愛いお花ですよね。色合いも好きです。
>お仕事新しいのにされるのですね。すごいです
正社員で仕事しているわけではないので、そこは何も凄くないです(;^_^A ちょっと休みたいだけです(笑)
by marimo (2022-06-21 01:02) 

yamatonosuke

金色の玉子に生きている伊勢海老!
もうこれだけで心が鷲掴みです(^^♪
お鍋もいい出汁出てそう~
by yamatonosuke (2022-06-21 01:10) 

marimo

★ミケシマさま
>仕事、ヒマなの辛いですよね!忙しい方がまだマシです(;^ω^)
はい、そうなんです。もう何か月もこんな調子なので疲れました(笑)
>いいお仕事が見つかりますように
失業手当をもらいながら、のんびり探します。
>バラたち素敵ですね。私もピエール・ド・ロンサール好きです
ピエール、庭があったら育ててみたい薔薇です。花の色も形も可愛いですよね♪
>Naoちゃんがタルちゃんの定位置に!タルちゃんがいつもムーンを披露してくれる場所ですね
そうなんです。Naoちゃんは小さい猫さんだったので、タルちゃんみたいにムーンは作れませんが(笑)
>「月とすっぽん」面白いコンセプトのお店ですね!楽しそう~
脱皮したての蟹、これは贅沢ですね^^
私もこんなお店は見たことないです。しかも天満って、昼間から吞みまくれるビニールカーテンの居酒屋、串カツ屋、バルが軒を連ねる独特の地帯なのです(笑)
そのディープな路地裏に秘密基地のような入口から入る異空間という感じでした。

★ChatBleuさま
>やることがない仕事ってしんどいですよー。継続しないので正解だと思います
はい。私もそう思いました。そして次の仕事も同じコロナワクチンの予約CCの仕事だったので、この暇の延長かなぁ?と思ったので。。。
>なにやらゴージャスなお食事ですね~。シャチョーさんらしいチョイス?
接待で使った店のようです。日曜日のランチから贅沢をさせてもらいました。
by marimo (2022-06-21 01:12) 

marimo

★yamatonosukeさま
>金色の玉子に生きている伊勢海老!もうこれだけで心が鷲掴みです(^^♪
どうしてわざわざ金色に染める?とビンボー人は思ってしまいましたぁぁぁ細かいところに手間暇かけてる感じ。
>お鍋もいい出汁出てそう~
色んな出汁が出て濃厚雑炊でした。
あん肝や白子はすぐに溶けてしまうので、お玉に乗せて数秒間鍋に浸して食べました。
by marimo (2022-06-21 06:13) 

エンジェル

金色玉子、ゴージャスですね(^w^)
他の食材もお高そう・・・雑炊は絶対美味しいですよね!!
須磨離宮公園、本当にお花が沢山咲いているのですね✨
近くなら行ってみたいです♪お写真ありがとうございました!
by エンジェル (2022-06-21 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

花菖蒲の池タコを食べる日らしい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。