SSブログ

花菖蒲の池 [お出かけ]

おはようございます。

今日の最高気温は29℃  予報は晴れのち曇り
今朝の空 雲が低くて山が見えません 蒸し暑くなりそうだ~
A9E93F11-3406-411C-9898-702CE66BF037.jpeg




昨日こちらは、曇りながらも時々日が射し
気温もぐんぐん上昇してマスクをして歩くのがしんどかったです。
街中ではまだマスクを外している人は、ほとんどいませんでした。

脱マスクの夏はまだ難しいかな?


---------------------


離宮公園の花菖蒲の池 (5/28撮影)

蛇の目  江戸藤
0B0A0111.JPG



播磨の乙女
0B0A0119.JPG



名札撮るの忘れたのでわからない~
0B0A0128.JPG



月夜野
0B0A0136.JPG



竹林が涼しげでした
0B0A0139.JPG



この時はまだ花菖蒲は咲きそろってなかったです
0B0A0141.JPG



木々がうっそうとしていて うす暗い菖蒲池で…期待外れでした
0B0A0137.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ with タム9 272E




---------------


0602-a.jpg


【タルトの日記】 6がつ19にち にちようび

本日の写真は2010年6月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、タルちゃんがひんやりするね~って言っているところ。
12年前の6月2日は、ひんやりした空気だったんだね。

ママゴンは、朝目が覚めて、床に散らかった
相方さんが脱ぎ捨てた服を見るのもしんどいから
相方さんが出かけた後に起きる日が続いているね(笑)
今日はママゴンは、午前中ヘッドスパ、午後から整骨院だ。

昨夜は、相方さんの毎週土曜日恒例の麻雀は中止になったけれど、
仕事を退職して北海道から戻ってきているご長男と、
宝塚のマンションを占拠している(笑)長女ファミリーと
会食の予定を入れたとのことで、宝塚へ帰ったのだ。

今日は天満に13時待ち合わせで「痛風鍋」を食べに行くらしい。
痛風鍋ってなんだ?なんだけど、説明がへたくそな相方さん曰く
伊勢海老、牡蠣、鯛、などなど、とにかく贅沢な魚介類が
ふんだんに入った鍋らしい。 百聞は一見に如かず!
明日のレポに期待しよう(笑)

この夏用に新しいサンダルを買ったんだってさ
391FEE84-C9E1-47A2-8BBD-19E5B6DF623F.jpeg




nice!(65)  コメント(18) 
共通テーマ:blog

nice! 65

コメント 18

ヤマカゼ

花菖蒲もきれいですね。
縦撮りの竹林さわやかな感じがします。足元、映えますね。
by ヤマカゼ (2022-06-19 06:33) 

あおたけ

涼し気に咲く花菖蒲がきれい(*´▽`*)
ジメっとして蒸し暑い梅雨の時期に
爽やかな清涼感を与えてくれますね♪
花菖蒲って個人的に青や紫のイメージが強いけど、
黄色いお花もかわいい(・∀・)
夏用に買ったおNEWのサンダル、
キラキラのデコレーションが素敵っ(≧∇≦)
by あおたけ (2022-06-19 06:51) 

ニコニコファイト

相方さんが痛風になったのかと思いました^^
by ニコニコファイト (2022-06-19 08:43) 

リュカ

ほんっと蒸し蒸ししてるよね。
昨日マスクして、帽子かぶってジョギングしたら
のぼせて死ぬかと思った(笑)
すぐに走るのは止めました。この時期はダメだ〜!
by リュカ (2022-06-19 09:33) 

猫の友 メルティー

季節感を感じられるお花、風景の写真ですね。
毎日食べたら痛風になること確実鍋!!
by 猫の友 メルティー (2022-06-19 11:11) 

英ちゃん

街中は、人も多いからマスク外す気にはなれないね(^_^;)
私も最近は素足でサンダル履いてます、暑くて靴下を履く気になれない(;'∀')
by 英ちゃん (2022-06-19 11:37) 

Boss365

こんにちは。
都内、朝から日差しあり良い天気です。
神戸は残念な空模様?蒸し暑さにはお気を付け下さい。
都内も「脱マスク」少ないですが、若者で外している方をチラホラ見ます。
タルちゃんとNaoちゃん、使い回し画像かな?
ママゴンさん、朝からお疲れ様です。
「痛風鍋」食べるのは危険そうなメーミングですが、美味しそうですね。
新しいサンダルを購入、大変お洒落です!!
また、ワクワク?軽快にお出掛けですね。
大丈夫と思いますが、履き始めの転倒にはお気を付け下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-06-19 12:08) 

JUNKO

素敵なサンダルですね。これを履くには20年以上若返らないと駄目でしょね。
by JUNKO (2022-06-19 12:36) 

溺愛猫的女人

早朝にウォーキングをしてるのですが、公園で逢う方達はまだほとんどの方がマスクしてます。
by 溺愛猫的女人 (2022-06-19 12:39) 

kinkin

やはり梅雨ですね・・・何しろムシムシ^^;
ちょっと動くと じと~っと汗が。外に居るときはマスクを外したくなりますね。
by kinkin (2022-06-19 12:50) 

ゆきち

街中ではまだマスクは外せませんね。
痛風は贅沢病と言われたりしますからね^^;
具材を見るだけでゴージャス感がわかるお鍋です(#^^#)
夏のサンダル、素敵♪
自転車に乗る時にサンダルで足を何度もケガして以来、夏でも靴を履くことが多くなってしまいました。
やっぱり涼しそうでいいな^^

by ゆきち (2022-06-19 15:38) 

(。・_・。)2k

菖蒲 堀切菖蒲園の菖蒲は全部札が付いてるんですけど
種類が多いし 多い割に違いが分からないしなんですよねぇ
名前変えても全部一緒にしか見えないんですよねぇ

by (。・_・。)2k (2022-06-19 17:13) 

marimo

★ヤマカゼさま
>花菖蒲もきれいですね
ここの菖蒲池はうす暗くてあまり好きな立地ではなかったです。
うす暗くて、逆に撮るのに苦悩しました(笑)
>縦撮りの竹林さわやかな感じがします
すぐとなりが竹林風になっていたので、そちらの方が気持よかったです。
>足元、映えますね
今日は早速これを履いて出掛けました(^-^

★あおたけさま
>涼し気に咲く花菖蒲がきれい(*´▽`*)
この日はとても暑い日で、薔薇の撮影の後ここは日陰だったのでひと休みしました。
>ジメっとして蒸し暑い梅雨の時期に爽やかな清涼感を与えてくれますね♪
はい。花の時期としては少し早かったようで、うす暗い池でした。
>花菖蒲って個人的に青や紫のイメージが強いけど、黄色いお花もかわいい(・∀・)
黄色や白の花菖蒲も映えますね~
>夏用に買ったおNEWのサンダル
サンダルは、ひと夏で結構劣化するので、毎年買うような感じです。色とりどりの布が編み込まれています。

★ニコニコファイトさま
>相方さんが痛風になったのかと思いました^^
(* ̄▽ ̄)フフフッ♪ 痛風に限りなく近づいているかも?ですね。
by marimo (2022-06-19 19:05) 

marimo

★リュカさま
>ほんっと蒸し蒸ししてるよね
曇りでそんなに暑くないのかな?と思いきや、歩き出すとジト~としていて汗だくですね。
>昨日マスクして、帽子かぶってジョギングしたらのぼせて死ぬかと思った(笑)
mアスクしてジョギングは危険だよ~ マスク外しましょ!
>すぐに走るのは止めました。この時期はダメだ〜!
真夏は夜明け前に走る?それでも25℃くらいあるもんね~熱中症には気を付けましょう。

★猫の友メルティーさま
>季節感を感じられるお花、風景の写真ですね
花ごよみで季節の移り変わりがわかりますね(^^ 写真を撮るようになって季節をすごく意識するようになりました。
>毎日食べたら痛風になること確実鍋!!
はい。具材のラインナップを見たら納得しました。あん肝や、白子などもありましたので毎日食べたら
間違いなく痛風街道まっしぐらです(笑)

★英ちゃんさま
>街中は、人も多いからマスク外す気にはなれないね(^_^;)
そうなんですよ。もうコロナ以前の状態に戻ってるなと思います。人が繁華街に溢れています。
>私も最近は素足でサンダル履いてます、暑くて靴下を履く気になれない
暑いですからね~。裸足になりたい気持ちはわかります(笑)
今日は裸足で、写真のサンダルで出かけました。
でも職場はミュール禁止なので仕事の時はスニーカーです。
by marimo (2022-06-19 19:15) 

marimo

★Boss365さま
>神戸は残念な空模様?蒸し暑さにはお気を付け下さい
この後雲はなくなり陽射しがあり蒸し暑くなりました。
>都内も「脱マスク」少ないですが、若者で外している方をチラホラ見ます
朝の通勤時間帯ではまずんおーマスクはゼロ。今日も大阪まで出かけましたが、みんなマスクしてました。
>タルちゃんとNaoちゃん、使い回し画像かな?
m(__)m 差し替えました(笑)
>「痛風鍋」食べるのは危険そうなメーミングですが、美味しそうですね
昼から贅沢な鍋をいただいてまいりました(笑)マジでこれを毎日食べたら痛風になります。
>新しいサンダルを購入、大変お洒落です!!また、ワクワク?軽快にお出掛けですね
新しいサンダルで、新しいフットネイルで(自作)出かけましたよ(^-^ サンダルはつま先をガードするものがないので、人ゴミでは警戒モードです(笑)

★JUNKOさま
>素敵なサンダルですね。これを履くには20年以上若返らないと駄目でしょね
およ。そんなことないと思いますよ(^^
かかとやつま先のお手入れは必要ですが。最近は7スニーカーのようなサンダルも増えているのでいろいろ選べます。

★溺愛猫的女人さま
>早朝にウォーキングをしてるのですが、公園で逢う方達はまだほとんどの方がマスクしてます
やはりまだ、みなさんマスクしているんですね~
早朝ならノーマスクでもOK かな?とも思うんですけどね。
by marimo (2022-06-19 19:23) 

marimo

★kinkinさま
>やはり梅雨ですね・・・何しろムシムシ^^;
はい。曇っていても湿度が高くてダメージ受けますね。
>ちょっと動くと じと~っと汗が。外に居るときはマスクを外したくなりますね
昨日も今日も歩いているとマスクの中がびっしょりです(;゚Д゚)
はずしたいな~です。

★2kさま
>菖蒲 堀切菖蒲園の菖蒲は全部札が付いてるんですけど種類が多いし 多い割に違いが分からないしなんですよねぇ
みんな似たような感じですよね(≧艸≦)
きっと花びらの形や、模様の入り方が微妙に違うのでしょうね~
>名前変えても全部一緒にしか見えないんですよねぇ
そうなんですよ。名札があるんですけど、どこが違うのか?見た感じよくわからないです(笑)

★ゆきちさま
>街中ではまだマスクは外せませんね
やはりそうですよね。電車の中は別として、街中はどうしたもんかな~(笑) まだ人がわんさかいますものね。
>痛風は贅沢病と言われたりしますからね^^;
そのようですよね。高カロリー、高脂肪食というイメージ。
>具材を見るだけでゴージャス感がわかるお鍋です(#^^#)
明日レポします(笑)
>夏のサンダル、素敵♪自転車に乗る時にサンダルで足を何度もケガして以来、夏でも靴を履く
確かに。自転車だと怪我する確率は高いかも! 街中を歩いていても、人混みだとつま先を踏まれそうで、警戒します(笑)
仕事はミュール禁止なのでスニーカーです。
by marimo (2022-06-19 19:32) 

Inatimy

サンダル、とってもおしゃれ♪ 足元が華やかでいいなぁ。
床に散らかった脱ぎ捨てた服・・・そのままゴミ箱に捨てたくなってしまいますね^^;。
by Inatimy (2022-06-19 20:07) 

藤並 香衣

暑い中、マスクをして歩き回ったらしんどくなってきました
人のいない所で外して水分補給してましたが
猛暑のなかでこれが続くかとおもうと厳しいですね
「痛風鍋」って凄いネーミング(^^;)
確かに贅沢病っていわれるから内容を聞いたら納得な感じだ
by 藤並 香衣 (2022-06-19 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トロイの木馬地震が続きますね ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。