SSブログ

冬瓜(とうがん) [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気温は28℃  予報は雨のち曇り
今朝の空 雨に煙っていて、そこに六甲山があることすらわからないわ~
21E362A4-771E-44AA-9BA4-B0F363E43BC8.jpeg



冬瓜は切らずに丸のまま保存したら冬まで日持ちする!
ということから、この時期に食べる夏野菜ですが
「冬瓜」という名前が付いたのだそうです。

ほえ~!知らなかった。
子どもの頃に食卓に並んだことがなく
まだこの存在を知ってから十数年ですが・・・
鶏そぼろやお揚げと一緒に炊くと美味しいですね♪

冬瓜は好きですか?


-------------

散歩道の花たち 6月編-② (6/11撮影)
紫陽花
カシワバアジサイ
0B0A0305.JPG




0B0A0291.JPG




0B0A0298.JPG




0B0A0280.JPG




0B0A0303.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ with タム9 272EE




---------------


0601-a.jpg


【タルトの日記】 6がつ22にち すいようび

本日の写真は2010年6月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、Naoちゃんがタワー最上階で
記事のお知らせをしている所だね。

昨日のままゴンのお仕事、入電数は2件。ずっと同じだ。
有休消化のため、今日でお仕事最終日のOPさんもちらほら。
空席が増えてきて、だんだん寂しくなっていくね。

昨日の朝礼で、最終日の作業に関するお知らせがあった。
定時までがっつり受電して、その後パーテーションの撤収作業
PCのLANケーブル類の撤収、全員が個々に所持している大量の資料の
ホチキス止めを外して溶解BOXに廃棄、
ネームプレート、ロッカーキーの返却
これだけでも30分以上は残業になりそうだね。

相方さんは確か21日、24日は夕飯要ると言ってたなと思って
昨夜、ママゴンは久しぶりに夕飯を用意したけど・・・
一向に帰ってこないので「今日はご飯いらない日だった?」と
LINEを送ったけど返事なし。
珍しく22時半頃に帰宅したけど麻雀だったらしい。
用意した夕飯は、ラップしてキッチンに並べてあったから
それを食べていたけど・・・お皿もグラスもそのまま。
深夜にママゴンがお皿を洗う事になってガッカリだったね。

今日は19時頃帰るから!と言われたけど「聴いてません」と跳ね返した。
(≧艸≦)
ママゴンは、今日も7仕事行きたくない~と言ってた。
入電が無くてもずっとヘッドセットをしなくちゃいけない。
マスクで耳の裏側が荒れている。ブルーライトカットのため眼鏡もする。
左耳にはヘッドセット、マスクのゴム、眼鏡の耳かけの3重苦なのだね。
忙しかったら気にならないけど、し~んとした中でこれは拷問だ。
残すところあと数日だけど、もう行きたくない気分なんだって。



nice!(58)  コメント(17) 
共通テーマ:blog

nice! 58

コメント 17

ゆうのすけ

冬瓜を冷やしていただくのがおいしい時期になりましたね。
私は 挽肉(なんでも可)とカレールーを使って味付けをします。
お出汁だけでも美味しいですよね。^^☆彡
by ゆうのすけ (2022-06-22 09:34) 

カトリーヌ

冬瓜、私は大好きです♡加茂ウリともいいますよね。
冬瓜とエビのあんかけとか、冷やしておくのもいいですね♪
お仕事、忙しいのもストレスですが、暇で終業時間まで
時間つぶししなきゃいけないのはもっと苦痛です。
その三重苦は辛いですね(T^T)
by カトリーヌ (2022-06-22 11:24) 

溺愛猫的女人

自分では料理したことはないのですが、沖縄の冬瓜ンブシーは大好きです(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2022-06-22 11:41) 

ゆきち

冬瓜を知ったのは大人になってから。
子供の頃の実家の食卓には並んだことがありませんでした・・ということで、自分で調理したことは無いです^^;
小料理屋さんであんかけ風で出てくると美味しいですよね♪
ヘッドセット付けっぱなしはストレスですね。
私も耳に何かつけるのが超苦手。
メガネ、マスク、イヤホン、何もかも嫌です^^;
by ゆきち (2022-06-22 12:22) 

Boss365

こんにちは。
都内は曇り空で蒸し暑いです。神戸は梅雨らしい空模様ですね。
「冬瓜」なる程です。冬瓜料理、自宅調理はないですが、トロミある料理?は好きです。
散歩道の花たち・・・
特にカシワバアジサ、いい感じに撮影、まさにナイスショットです。
集合体恐怖症?もどきの写真はビビります(汗)。
清水寺散策のお知らせのNaoちゃん、高い所なので清水寺の舞台風ですね。
お仕事「入電数は2件」安定の数字ですが・・・
空席あり「入電数は1件」でもおかしくない状況ですね。
「30分以上は残業」大変ですが・・・跡を濁さずかな?小さく踏ん張れ。
相方さん、ガッカリな行為で萎えますね。
ところで「残すところあと数日・・・」小生もあるあるですが・・・
逃避ではなく、有給は使えないのですか!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-06-22 12:31) 

リュカ

冬瓜はあまり馴染みのある食べ物じゃなかったです。
30歳過ぎてからかなあ? 食べるようになったの^^
仕事帰りの1人飲みを覚えてから知りました!ww

by リュカ (2022-06-22 14:02) 

ちぃ

冬瓜、美味しいですよねー。
そろそろ食べたくなってきました^^
今日は同じく旬のずいきを煮ましたよー。
by ちぃ (2022-06-22 14:42) 

ヤマカゼ

お仕事「拷問タイム」お察しします。あと数日頑張ってください。
by ヤマカゼ (2022-06-22 15:22) 

ChatBleu

冬瓜、食わず嫌いです(笑)
子供の頃、好きではなかったからで、今は食べられると思うけれど。というわけで、子供のころから食卓にあがってました。
by ChatBleu (2022-06-22 16:42) 

英ちゃん

冬瓜は、食べた事あるかどうかが不明です?(^_^;)
by 英ちゃん (2022-06-22 16:51) 

JUNKO

アジサイは青と思ってましたけどピンクも優しくていいですね。
by JUNKO (2022-06-22 21:11) 

藤並 香衣

冬瓜美味しいですよね
名前の由来はしらなかったです
薄く切って生で食べても美味しいらしいです
マスクとフェイスシールドだけでもしんどいのに
そこへヘッドセット、耳も痛くなりますね
by 藤並 香衣 (2022-06-22 22:42) 

Inatimy

冬瓜は食べたことないから好きかどうか分からないです・・・。
南瓜、西瓜、胡瓜は大好きですけどね^^。
by Inatimy (2022-06-23 06:05) 

marimo

★ゆうのすけさま
>冬瓜を冷やしていただくのがおいしい時期になりましたね
暑い夏に体を冷やす食べ物のようですね。
>私は 挽肉(なんでも可)とカレールーを使って味付けをします
ほほ~!カレー味ですか。それはしたことないです。とろみのあるカレー南蛮みたいになりそう。
>お出汁だけでも美味しいですよね
大根と違ってトロ~ッとした感じが好きです。

★カトリーヌさま
>冬瓜、私は大好きです♡加茂ウリともいいますよね
加茂ウリですか。ほ~それは初耳でした。
>冬瓜とエビのあんかけとか、冷やしておくのもいいですね♪
なんか料亭っぽい(笑) エビが入ると一気に豪華になりますね。
>お仕事、忙しいのもストレスですが、暇で終業時間まで
時間つぶししなきゃいけないのはもっと苦痛です
自由に歩き回れるような仕事じゃないので、余計です。しかもへぼへぼの椅子でみんな足腰がおかしくなってます(笑)
マスクの紐で耳の裏側が荒れて、治っての繰り返しです。

★溺愛猫的女人さま
>自分では料理したことはないのですが、沖縄の冬瓜ンブシーは大好きです(*^^*)
ググってみました。豚バラとみそ味で煮るんですね。
これも美味しそうですね~ サイトには、へちまでも作ると出ていました(@_@) へちまって食べるの?
by marimo (2022-06-23 06:13) 

marimo

★ゆきちさま
>冬瓜を知ったのは大人になってから
同じです。
>子供の頃の実家の食卓には並んだことがありませんでした・・ということで、自分で調理したことは無いです
食卓には並んだことなし!神戸にきてかなりしてから会社の方にもらってどうしていいかブログで尋ねた記憶(笑)
その時にお揚げと一緒に炊くとコメントいただいて(笑)
でもあのデカい物体をどこからどう切り分けるのかわからなかったです(;^_^A
>小料理屋さんであんかけ風で出てくると美味しいですよね♪
そうそう、エビのあんかけで出てきますね。
>ヘッドセット付けっぱなしはストレスですね。私も耳に何かつけるのが超苦手
そうなんですよ。カチューシャみたいで頭が痛くなるんです。私も耳はピアスの穴も開けてません。
ニッケルメッキの金属アレルギーなので、18金とかプラチナ、シルバー以外のものを付けるとかぶれます。

★Boss365さま
>「冬瓜」なる程です。冬瓜料理、自宅調理はないですが、トロミある料理?は好きです
冬まで持つってすごい野菜ですね。
>散歩道の花たち・・・特にカシワバアジサ、いい感じに撮影、まさにナイスショットです
カシワバさんは白くてほんのりグリーンで美しいですね♪
>集合体恐怖症?もどきの写真はビビります(汗)
そうなんですね~。私は恐怖症ではないけど、スジコとかカエルの卵などの集合は苦手かな~
>清水寺散策のお知らせのNaoちゃん、高い所なので清水寺の舞台風ですね
(* ̄▽ ̄)フフフッ♪ 座布団進呈~
>お仕事「入電数は2件」安定の数字ですが・・・空席あり「入電数は1件」でもおかしくない状況ですね
今日は多忙な日として残業を募ってましたが、劇的に忙しくなるわけはないと思います。
>「30分以上は残業」大変ですが・・・跡を濁さずかな?小さく踏ん張れ
もう事務方は上のフロアに撤収してしまい、私たち1次CCが抜けた後は、倉庫兼会議室として使用するみたいです。
>ところで「残すところあと数日・・・」小生もあるあるですが逃避ではなく、有給は使えないのですか!?
有休消化って通常は月末でしょ?でも最終日に上記のような作業と1日の最低の頭数をそろえるため、
月末に集中していたので、A女史より、振り分けるように言われ、先週2日分振り替えたのです。
でも、要領よく予定が入っている云々の理由で月末にまとめて取っている人も半数はいます。不公平。

★リュカさま
>冬瓜はあまり馴染みのある食べ物じゃなかったです
ですよね~ 我が家の食卓には並んだことがなかった。
>30歳過ぎてからかなあ? 食べるようになったの^^
似たようなものです(≧艸≦)
>仕事帰りの1人飲みを覚えてから知りました!ww
おお~!仕事帰りに一人飲みをしたことないかも・・・今度挑戦してみよう(笑)
by marimo (2022-06-23 06:29) 

marimo

★ちぃさま
>冬瓜、美味しいですよねー。そろそろ食べたくなってきました
冬瓜食べるようになったのは、こちらにきてからですが、スーパーで見つけたらいつも買うようになりました。
>今日は同じく旬のずいきを煮ましたよー
ずいき・・・ググりました(笑) ふきのような?大きな葉っぱの植物の茎をいただくのですね?
味が染みてお酒のあてにもなると出ていました(≧艸≦)

★ヤマカゼさま
>お仕事「拷問タイム」お察しします。あと数日頑張ってください
忙しかったら気にならないことなんですけどね。
もうセンターが終了で、しかもこれだけ暇だとモチベーションなんてあったもんじゃないです。

★ChatBleuさま
>冬瓜、食わず嫌いです(笑)
食べてみてくださいよ!トロリとしてとても美味しいです。
>子供の頃、好きではなかったからで、今は食べられると思うけれど
子どもの頃は、煮物と好きじゃなかったですよね(笑)
>というわけで、子供のころから食卓にあがってました
そうなんですね~、我が家はなかった。だからこちらにきて初めて見る物体でした。切り方もわからなかった(笑)
by marimo (2022-06-23 06:37) 

marimo

★英ちゃんさま
>冬瓜は、食べた事あるかどうかが不明です?(^_^;)
ちょっと高級な料理屋さんで出てきたりします。
とろみがあって美味しいですよ。

★JUNKOさま
>アジサイは青と思ってましたけどピンクも優しくていいですね
濃い青や紫も紫陽花らしくて素敵ですが、淡い色のピンクやアナベルのように白いのもなかなかです♪

★藤並香衣さま
>冬瓜美味しいですよね 名前の由来はしらなかったです
冬まで持つってすごい野菜ですよね!
>薄く切って生で食べても美味しいらしいです
へ~~今度試してみます。醤油でもつけるのかしら?サラダに入れてみる?
>マスクとフェイスシールドだけでもしんどいのに そこへヘッドセット、耳も痛くなりますね
ヘッドセットが一番鬱陶しいです。電話も鳴らないのにずっとしてなくちゃいけないルールなんです。
接触性皮膚炎なのか?耳の表側も荒れてきました。ヘッドセットのスポンジ部分が当たるから?

★Inatimyさま
>冬瓜は食べたことないから好きかどうか分からないです・・・
そうですか~。
お揚げと一緒に白だしで炊くと、冬瓜特有のとろみがあって、食感は大根みたいな感じですが、
大根の煮物より好きです。
>南瓜、西瓜、胡瓜は大好きですけどね^^
瓜系なので、きっと好きになると思います(笑)
by marimo (2022-06-23 06:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

タコを食べる日らしい旅館あるある ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。