SSブログ

枝豆パワー [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気温は32℃  予報は曇りのち晴れ
今朝の空 雲が低くて山が見えませんが・・・晴れるよ
4BBCAA0A-0B2D-453D-BA53-A89081DDAC40.jpeg


北の六甲山側の景色は雲に覆われているけど、南の空はこんな感じで青空が広がってる
16DD0532-D31A-4122-858F-8D499A7AB25F.jpeg



みなさん、枝豆はお好きですか?
枝豆は、大豆の未熟豆なので、豆と野菜の両方の栄養を持った
緑黄色野菜なのだそうです(@_@)知らなかっ

エネルギー、脂質、良質なたんぱく質に富んでいて、
ビタミン類、食物繊維やカルシウム、鉄分など多くの栄養素を
含んでおり、大豆には少ないβ-カロチンやビタミンCを含むのが
特徴です。

他の野菜と比較して、ビタミンB1とB2は枝豆に多く含まれているので
夏バテ予防、疲労回復には最適な食品♪
薄皮も食物繊維が豊富なので食べた方がいいようです♪
枝豆の薄皮食べますか?剝いてますか?


-------------

散歩道の花たち-7月編④

クチナシ
0B0A0582.JPG




0B0A0586.JPG




0B0A0589.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ with タム9 272EE



---------------

0608-c.jpg


【タルトの日記】 7がつ6にち すいようび

本日の写真は2010年6月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、昨日に引き続きタルちゃんがちょっかい出しているけど
Naoちゃんはスルーしている感じね( ̄▽ ̄;)

台風が温帯低気圧に変わったと思ったら青空&猛暑カムバック!
今日も基本的に外での運動は禁止なんだって。

昨日ママゴンは雨が上がった昼前に買い物がてら
カメラを持ってお散歩に出かけた。
近所の公園のかいわいをひと回りしただけで汗だくで帰宅。
湿度が高くて、ほんの15分くらいでもう無理~って思ったらしい(笑)
ハンカチで拭ってもあふれ出す汗!ウォーキングも困難みたいね。

相方さんは、昨夜は麻雀で23時過ぎに帰宅。
遅くなったら宝塚に帰る約束だから?早めに切り上げたのか?
老祥記の豚まんをもらったと言ってママゴンに差し出した。
23時過ぎに豚まんは食べないよ。
夕飯食べていないと言って、またカップラーメンを食べて寝た。
この食生活、体にいいことひとつもないよね。
逆流性食道炎とか、胸やけがすると言って市販薬を常に飲んでるけど・・・
食べてすぐに寝るのが最大の原因だと思うぞ。
ママゴンが何を言っても直らないけどね。

今夜は梅田の「寅八商店」でイカの活き造りを食べるんだって。
ママゴンと行った三宮店ではイカが不漁で、いけすが空っぽで
食べられなかったんだよね(-_-;)

麻雀デーを除き、ほぼ毎日誰かと会食している状況。
今週も家でご飯を食べることは無さそうだね。

さらに、昨日の相方さんのランチは、
先月の日曜の昼に大行列で断念した、三宮の「広重」という
神戸牛の牛丼屋さんでH野君とランチしたらしい。
写真が送られてきたね。めっちゃ美味しかったんだってさ。
75AE5446-44AC-49C2-BAAB-C1D3CEA6E377.jpeg

874DFB73-73B6-43B4-B842-967A3515E851.jpeg




nice!(67)  コメント(24) 
共通テーマ:blog

nice! 67

コメント 24

リュカ

え!薄皮、ふつうに食べるよ!(笑)
取る人いるんだ!?
枝豆大好き^^
市販のお惣菜になってる枝豆はしょっぱいから
やっぱり自分で茹でるのがいいね^^
クチナシ綺麗に咲いてるね〜
うちのクチナシちゃんは枯れちゃったからなー。残念だ。
by リュカ (2022-07-06 07:26) 

ゆうのすけ

クチナシの香りっていい香りですよね。
甘くて上品な香り。虫がつきやすいのもその香りに誘われるから
なのかな?^^
by ゆうのすけ (2022-07-06 09:47) 

kinkin

枝豆はビールとの食べ合わせは良いそうですね・・・
枝豆食べながらのビールは最高です^^;
by kinkin (2022-07-06 12:06) 

ヤマカゼ

くちなしの白い花♪marimo様のような♪
温帯低気圧の影響で蒸し蒸しですね。
by ヤマカゼ (2022-07-06 12:19) 

ゆきち

枝豆大好き♪
この季節は3日1度は食べてるかも。
どんなに暑くても枝豆茹でるのだけは苦にならず、だってビールのお供に最適だから^^
薄皮?剝いたことないです。
牛丼のお肉が大きい!
チェーン店のは脂身が多くて苦手なのですが、コレは食べてみたいですッ(#^^#)
by ゆきち (2022-07-06 12:25) 

kontenten

枝豆・・・子供の頃から大好きで、親父から『将来呑兵衛』とお墨付きをもらいました(^^ゞ
枝豆と申せば、この時期・・・散歩道にある農家も収穫時期です。
先日も穫れ立ての枝豆を頂きましたが、物凄く美味しかったです(^^)
 さて、リコーフォトアカデミーのワークショップ
開催概要に『原則としてご自分のカメラをお持ちください。(Kシリーズデジタル一眼レフカメラ推奨)』とありましたが、皆さんPENTAXのデジイチを持って来ていました。
ただ、カワセミが飛ぶって情報を聞いた方が『キヤノン持って来れば佳かった!』と嫌み云っていました^^;Aアセアセ
by kontenten (2022-07-06 13:42) 

Boss365

こんにちは。
都内と似た空模様。適量の雨に期待ですが、降る感じなしです。
枝豆が「緑黄色野菜」なる程です。
枝豆の薄皮は食べています。また、薄皮を分けての食べ方をした事ないかな?
クチナシ、年越しに失敗したお花・植物ですが・・・
豊潤な香りあり、魅力的な花ですね。
タルちゃん攻撃にも無視?スルーするNaoちゃん、大人です(爆)。
温帯低気圧に変って「青空&猛暑カムバック!」は何だかな?な感じですね。
都内は適正な雨も降らず、蒸し暑い変な気候になっています。
日中の外出・散歩は汗だくになり危険ですね。
相方さん、無茶な生活習慣、大きな代償を払わない事を願うばかりです。
送られて来た牛丼写真、大変高級そうなお肉使用ですね。
蒸し暑いので、小生は牛丼を食べる気力なしです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-07-06 13:45) 

ちぃ

枝豆が旬のこの時期、毎晩お酒のあてに食べてまーす。
薄皮?剥く??という発想自体がありませんでした(^▽^;)
by ちぃ (2022-07-06 14:18) 

(。・_・。)2k

枝豆より空豆派なんですよねぇ
あれば食べるけど なるだけ空豆かなぁ

by (。・_・。)2k (2022-07-06 15:14) 

英ちゃん

枝豆の薄皮はそのまま食べますよ(^_^;)
そら豆の薄皮は剝くけどね(;^ω^)
by 英ちゃん (2022-07-06 15:54) 

ニコニコファイト

毎日会食は凄いですね。ただ・・・迷惑ですね。
by ニコニコファイト (2022-07-06 15:54) 

Inatimy

こちらの現地スーパーでは、ゆでた枝豆、サヤから出して薄皮もむかれた状態でパックされて売られてるのをたまに見かけます。いい状態のだと買ったり^^。
by Inatimy (2022-07-06 16:16) 

ChatBleu

そうそう。枝豆はいいとこどりですよねー。
薄皮、わざわざは剝かないし、そのままでも全然オッケーだけど、剥けちゃったら仕方ないなーってそのまま(^^;)
相方さん、調子悪そうでもそんなものが食べられるなら放っておいて大丈夫。下手に半端に病気で寝こんで看病させられないようにだけ、気をつけてくださいませ。
by ChatBleu (2022-07-06 16:45) 

あおたけ

可憐に咲いたクチナシの花、
背景の暗部を活かして、
その白さが際立って見えますね!
お見事です(・∀・)
神戸牛の牛丼!豪勢っ!(=゚ω゚)
私は昨日のランチが吉野家の牛丼ですた・・・
by あおたけ (2022-07-06 18:15) 

raomelon

ビール好きなので、もちろん枝豆も大好き^^
枝豆の薄皮は、自然に任せて
付いたままでもパクパク食べちゃいます。
八重咲きのクチナシ、薔薇の花みたい
ゴージャスで綺麗ですね^^
by raomelon (2022-07-06 19:13) 

藤並 香衣

豆は植物性たんぱく質が豊富で低糖質なのでよく食べます
そうか~、枝豆だと緑黄色野菜ならなお良いですね
クチナシ、白い花が清楚で素敵
この牛丼は見るからに美味しそうだ
by 藤並 香衣 (2022-07-06 23:39) 

溺愛猫的女人

枝豆、大好きです。ずんだを作る時は薄皮を剥きますが、それ以外は普通に食べてます(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2022-07-06 23:40) 

猫の友 メルティー

逆流性食道炎、長く悪く患って食道がんに進行すると大変。カップ麺ばかり不健康。小分けして冷凍とりおきの、おにぎりとか何か一品おかずを食べればいいのに。。。
by 猫の友 メルティー (2022-07-07 05:43) 

marimo

★リュカさま
>え!薄皮、ふつうに食べるよ!(笑)取る人いるんだ!?
先日冷凍の「茶豆」を買ってチンしたら、さやからプシュって出すときに薄皮が半分剥けたので
試しに剥いて食べたら豆の味が濃くて美味しかったのです(笑)
もしやこうして食べるもの?って思っただけ。
>枝豆大好き^^ 市販のお惣菜になってる枝豆はしょっぱいからやっぱり自分で茹でるのがいいね^^
自分で茹でるのが一番だね。居酒屋さんのお通しで出てくるのが最も不味いと思う(笑)
>クチナシ綺麗に咲いてるね〜うちのクチナシちゃんは枯れちゃったからなー
クチナシの枯れる最大の原因は、葉焼けで、水不足、温度変化も大敵なんだそうです。
季節の変わり目に鉢を外に出し過ぎると日焼けにより根が傷むのだそうです。人間と同じね。

★ゆうのすけさま
>クチナシの香りっていい香りですよね
そうそう、とてもいい香りですね(^^
>甘くて上品な香り。虫がつきやすいのもその香りに誘われるからなのかな?
虫が付きやすいのですか。隣のマンションの垣根に使われていて白い花がちらほら咲きます(笑)
でもすぐに黄色っぽくなり最後は茶色で枯れるのが早いですね。
花の命は短い~

★kinkinさま
>枝豆はビールとの食べ合わせは良いそうですね・・・
そうそう、この組み合わせは、理にかなっているそうですね。
>枝豆食べながらのビールは最高です^^;
キンキンに冷えたビールと枝豆は最高ですね(笑) 私は茹でたてのアツアツを食べるのが好きです。
by marimo (2022-07-07 06:40) 

marimo

★ヤマカゼさま
>くちなしの白い花♪marimo様のような♪
渡哲也さんの歌でしたっけ?
>温帯低気圧の影響で蒸し蒸しですね
湿った南風は厄介ですよね。昨日は出かけたんですが、電車が遅延して分ホームに立って居たら、
気分が悪くなって家に引き返しました。

★ゆきちさま
>枝豆大好き♪ この季節は3日1度は食べてるかも
網網の袋で売っている枝豆を買うことが多いけど、すぐ黒くなりますね(笑)
>どんなに暑くても枝豆茹でるのだけは苦にならず、だってビールのお供に最適だから^^
茹ですぎると皮が割れるし、短すぎると硬くて豆が出ないし(笑)
豆によって茹で時間が多少違うのだ~(;^_^A
>薄皮?剝いたことないです
私も剝いたことなどなかったのですが、たまたま半分剥けていたのを剝いて食べたら美味しかった!
>牛丼のお肉が大きい!
確かにチェーン系の牛丼のビジュアルとは違いますね。どっちが正解なんだろうか(笑)

★kontentenさま
>枝豆・・・子供の頃から大好きで、親父から『将来呑兵衛』とお墨付きをもらいました(^^ゞ
(ΦωΦ)フフフ… 見抜かれましたね。
>枝豆と申せば、この時期・・・散歩道にある農家も収穫時期です
今が枝豆の旬なのですね!枝豆が枯れると大豆になる?
<先日も穫れ立ての枝豆を頂きましたが、物凄く美味しかったです
採れたての枝豆は美味しいでしょうね。昔枝ごともらったのですが、捨てるのに枝がゴミ袋を突き破って大変でした(笑)
>さて、リコーフォトアカデミーのワークショップ開催概要に『原則としてご自分のカメラをお持ちください。
自分のカメラ以外で来る方もいらっしゃるってこと?(@_@)
>皆さんPENTAXのデジイチを持って来ていました
リコー製のとPENTAX製のは違うんですか?会社が合体したので同じだと思ってました。
>ただ、カワセミが飛ぶって情報を聞いた方が『キヤノン持って来れば佳かった!
連写が得意な機種・・・7Dとかでしょうかね? 被写体によってカメラやレンズのチョイスは重要ですよね。
by marimo (2022-07-07 06:54) 

marimo

★Boss365さま
>枝豆が「緑黄色野菜」なる程です
豆と野菜のいいとこどり♪積極的に食べたいですね。
>枝豆の薄皮は食べています。また、薄皮を分けての食べ方をした事ないかな?
はい。通常は薄皮をわざわざ剝かないですよね。先日たまたま剥けたので食べたら美味しかったおです(笑)
>クチナシ、年越しに失敗したお花・植物ですが・・・
気温差や日焼けに弱いお花のようです。乾燥も大敵なので過保護に育てるとよろしいかも(;^_^A
タルちゃん攻撃にも無視?スルーするNaoちゃん、大人です(爆)
気分が乗らないと、Naoちゃんはあからさまにスルーしますね(爆
>温帯低気圧に変って「青空&猛暑カムバック!」は何だかな?
都内は適正な雨も降らず、蒸し暑い
雨が降らずに湿度だけMAXになるのが不快指数も爆上がりですね~
>相方さん、無茶な生活習慣、大きな代償を払わない事を願うばかりです
そう指摘すると、半年に1度人間ドック並みの検査をしているから大丈夫!と豪語しています。
>送られて来た牛丼写真、大変高級そうなお肉使用ですね。蒸し暑いので、小生は牛丼を食べる気力なし
そうなんですよ。約1か月前にTiktokで見つけたとその店に行ったのですが、気乗りせずでした(笑)

★ちぃさま
>枝豆が旬のこの時期、毎晩お酒のあてに食べてまーす
それは大変良い習慣(笑) 枝豆を鞘ごとオリーブオイルと鷹の爪や香辛料で炒めたのをどこかのバルで食べました。
手がベタベタになるけど美味しかったです。
>薄皮?剥く??という発想自体がありませんでした(^▽^;)
たまたま冷凍のをチンしたら、薄皮が剥けて出てきたんです~だから試しに剝いて食べたら
豆の味が濃くて美味しかったというだけの話です(^-^;

★2kさま
>枝豆より空豆派なんですよねぇ
そら豆は、茹でる時ものすごい香りがしますね~(;゚Д゚)
>あれば食べるけど なるだけ空豆かなぁ
おおお。枝豆よりも格段に高級ですね~ 出回る時期も短くて買いそびれることが多いです。
by marimo (2022-07-07 07:07) 

marimo

★英ちゃんさま
>枝豆の薄皮はそのまま食べますよ(^_^;)
普通はそうだと思います。枝豆に薄皮があることを意識してなかったけど剥いたら美味しかったのだ。
>そら豆の薄皮は剝くけどね(;^ω^)
そら豆は薄皮が分厚いですよね?あれを食べる勇気はないです(笑)

★ニコニコファイトさま
>毎日会食は凄いですね。ただ・・・迷惑ですね
はい。外食はカロリーも高いですしね。 最悪なのは酔って帰宅することが多いので、始末が悪い。
昨夜もまたいつものパターンでした。イライラ~

★Inatimyさま
>こちらの現地スーパーでは、ゆでた枝豆、サヤから出して薄皮もむかれた状態でパック
(@_@)それはこちらでは、さすがに見かけませんね
>いい状態のだと買ったり
そうそう、さやから出してしばらくすると薄皮が変色してきて緑色が濁るから薄皮も剥くんでしょうね。
by marimo (2022-07-07 07:12) 

marimo

★ChatBleuさま
>そうそう。枝豆はいいとこどりですよねー
緑黄色野菜だという事は知らなかった~(^-^;
>薄皮、わざわざは剝かないし、そのままでも全然オッケーだけど、剥けちゃったら仕方ないなーっ
まさにその状況で薄皮が剝けたのを食べたら美味しかったのだ。なので何度か剥いて食べたけど
食物繊維豊富と聞いてやはり薄皮も食べるように戻したのです。
>相方さん、調子悪そうでもそんなものが食べられるなら放っておいて大丈夫。
暑いと牛丼とか食べたくないですよね(笑)
>下手に半端に病気で寝こんで看病させられないようにだけ
(≧艸≦) 半年に1度は人間ドック並みの検査を受けているので病気になったとしても
早期発見できるから俺みたいな人間は重症化しないと豪語しています。

★あおたけさま
>可憐に咲いたクチナシの花、背景の暗部を活かして、その白さが際立って見えますね!お見事です(・∀・)
きゃ~~♪ありがとうございます。明暗がくっきりした方が白いお花は際立ちますよね♪
>神戸牛の牛丼!豪勢っ!(=゚ω゚) 私は昨日のランチが吉野家の牛丼ですた
本当の牛丼はどちらが正しいのか?わからないです(笑) 1枚物の肉が何枚も乗った牛丼、チェーン店系の細切れの肉が乗った牛丼。広重のは普通盛1300円 大盛1500円

★raomelonさま
>ビール好きなので、もちろん枝豆も大好き^^
そうでしたね(^-^ 枝豆とビールは栄養面でも神バランスなんですよね。
>枝豆の薄皮は、自然に任せて付いたままでもパクパク食べちゃいます
はい。今まで意識してなかったんですが、たまたま剥けたのを食べたら豆の味が濃く美味しかったのです。
>八重咲きのクチナシ、薔薇の花みたいゴージャスで綺麗ですね
いい香りがしますね♪ でもすぐに変色してその落差が激しいですね(笑)
by marimo (2022-07-07 07:24) 

marimo

★藤並香衣さま
>豆は植物性たんぱく質が豊富で低糖質なのでよく食べます
私もナッツ類を良く買うようになりました。
>そうか~、枝豆だと緑黄色野菜ならなお良いですね
緑黄色野菜だとは知らなかったです。もっと食べた方がいいですね(笑)
>クチナシ、白い花が清楚で素敵
隣のマンションの垣根がクチナシでちらほらしか咲かないんですが良い香りがします。
>この牛丼は見るからに美味しそうだ
神戸牛の1枚肉を使った牛丼ですもの美味しいに決まってますよね。でもこの暑さで牛丼の気分にならない~

★溺愛猫的女人さま
>枝豆、大好きです
今の時期は撮れたての枝豆が美味しいですね♪
ずんだを作る時は薄皮を剥きますが、それ以外は普通に食べてます(*^^*)
あ~ずんだって、枝豆なんですね!ずんだも、こしあんと粒あんとあるのですか?

★猫の友メルティーさま
>逆流性食道炎、長く悪く患って食道がんに進行すると大変
本人は、コロナ感染し中等症で1か月入院した経緯があるので、肺の状況を経過観察のため
半年に1度精密検査をしているので、自分は絶対に病気にならない、なっても早期発見で重症化しないと
常に自信満々です。なので、こちらが心配するだけ無駄な感じ。
>カップ麺ばかり不健康。小分けして冷凍とりおきの、おにぎりとか何か一品おかずを食べればいいのに
夕飯も食べずに麻雀して、帰宅して寝る前にカップラーメン生活が不健康!麻雀している他のメンバーは
適度に夕飯を注文して食べているそうです。何故そうしないのでしょうね?不思議です。
by marimo (2022-07-07 07:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

何に異変を感じてる?七夕ですよ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。