SSブログ

第7波 [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気温は32℃  予報は晴れのち曇り
今朝の空 雨が降るときの空ですが・・・予報では雨ではないのね
8EA693F4-1EF8-4B66-A015-D77D59F93432.jpeg



東京都の小池知事が「第7波に入ったとも考えられる」
とも発言した7日。
新型コロナウイルスの新規感染者数の発表は、
東京都で8529人と前の週の2.4倍に。
全国でも4万7977人と、こちらも前の週の2倍を超えました。

~NHK NEWS WEB~

昨夜の小池さんの会見を見ていました。
都内の感染者の増え方はすごいスピードですね。
感染者のほとんどが20歳以下の方とのこと。

海外でも伊、米、英、仏、独で急拡大しているそうです。
インドでは新たな型が見つかったとか(-_-;)

日本では夏休みを前に観光業界をはじめ
徐々に不安が広がってますね。


-------------

散歩道の花たち-7月編⑥

続・ノウゼンカズラ 別名:凌霄花(ノウショウ)
0B0A0593.JPG



花言葉:名声・名誉・栄光 勝者をたたえる際に吹くファンファーレのトランペットに似ていることから
0B0A0601.JPG



ハツユキカズラ:キョウチクトウ科 テイカカズラ属のつる性の常緑性植物 テイカカズラの園芸品種
0B0A0648.JPG



「テイカ」は藤原定家を意味しており、伝説では「藤原定家が愛する人のことを忘れられずにテイカカズラに姿を変え墓に絡みついた。」
0B0A0649.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ with タム9 272EE



---------------

0608-dd.jpg


【タルトの日記】 7がつ8にち きんようび

本日の写真は2010年6月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、Naoちゃんが連日あそぼ~ってちょっかい出す姿を見て
「さみしがりーた」だねって言っている所(笑)

昨日ママゴンは、前日のリベンジでカラオケに行ったよ(笑)
今回は乗り換えなくて済むように、JRの駅から電車に乗った。
阪神間は阪急、JR、阪神と3つの路線が並行しているので
行先によって駅を選べるんだってさ。

昨日のゆきちさんの記事で藤井風氏の「旅路」を見て
追悼モードで4回歌ったんだって。
Naoちゃんが虹の橋を渡って以来この2年の間に
ブロ友さんの猫さんが旅立った数・・・
カトリーヌさんちのミウ王子、ミケシマさんちのシマ兄ちゃん
kontenten家のエルさん、yes_hamaさんちのアズ氏
みんな仲良く遊んでいるといいな(=^・^=)

昨夜相方さんは23時半頃帰宅。
昨夜はスーツで接待だったのかなぁ?
それなのにまた着の身着のままベッドにゴロ~ンだった。
前の晩と同じくママゴンに追い出されて、また床で寝ちゃった。
朝方目覚めてシャワー浴びて布団に入ったけど・・・もう起きる時間(笑)
「クロワッサン買ってきたから」とご機嫌を取りたい様子だけど
ママゴンは、今朝は起き上がりもせず見送りもなし。

ただ、月に2回の不燃ごみの日なので、約1年分の不燃ごみの袋を
昨夜から玄関に置いておいた(ゴミ出しは相方さんの仕事)
フライパンやカセットコンロのボンベ、瓶詰の容器などかなりの重量(笑)
ママゴン無言の仕返しだ。

高級店で食事の後は、女性にいる店で2次会、3次会
こんな昭和の古典的な接待しかいまだに通用しないのかなぁ?
どうでもいいけど、帰宅してから最低限の行動が可能な分の
余力を計算してお酒飲んでほしいよね。

お土産の中身、身ぐるみはがし隊ミッション・・・博多の「稚加榮」という料亭のものらしい
438D630E-5BB0-47CC-A6B7-5579AB574E6D.jpeg


鹿児島県霧島市で拾ったピクミンがお使いに出て7日間かけてやっと昨日帰還した~
切手ピクミンだって♪ 郵便系初登場 よく頑張った(笑)
B3A65DC2-983B-4135-8D0E-7BB516BE0824.jpeg






nice!(55)  コメント(22) 
共通テーマ:blog

nice! 55

コメント 22

Boss365

こんにちは。
都内も似た感じの気温ですが、青空ありです。
第7波、想像していた通りの展開、昨年同様、お盆の時期にピークが来そうですね。
重篤者や死者数が増えていないのが幸いです。
散歩道の花たち・・・
ハツユキカズラ、葉に斑点・模様あり、絵になる綺麗な植物です。
また、小生育ててみたい分野の植物です。楽天で売ってました(爆)。
タルちゃん、アメショなのに寂しがり屋は意外な感じです。
長毛のNaoちゃんは、大変クールなので、寂しがり屋・甘えん坊に見える可能性ありです。
「追悼モードで4回・・・」良い供養ですね。
小生猫もいつかは旅立つので、虹の橋で仲良く遊んでもらえると有難いです。
相方さん「また床で寝ちゃった。」お疲れ様です。
また「無言の仕返し」ナイスです。
ところで、お土産のタラコに塩辛、いいツマミになりますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-07-08 10:48) 

ヤマカゼ

4回目の接種券が届き、早速いつもの病院で予約を取ろうとしたら向こう3ヶ月は予約がいっぱいでびっくり。まだ3回目の方々が沢山いますね。ここのところの東京都の感染者の増加で皆さん意識が高いようです。4回目はモデルナで前回偏頭痛がきたので3日間休みを予約しました。
by ヤマカゼ (2022-07-08 12:19) 

ニコニコファイト

安部元総理演説中に散弾銃で撃たれた。
日本で???びっくりです。

by ニコニコファイト (2022-07-08 12:34) 

kinkin

ウチだと接待するにしてもされるにしても、上の承認が要ります^^;
割り勘でも呑むなと・・・
by kinkin (2022-07-08 12:40) 

ゆきち

一気に感染者数盛り返してきましたね。
予想通りと言えばそれませですが、また医療が逼迫しないことを祈るしかありません。
職場でも子供さんが濃厚接触者でお休みという人がじわっと増えてきてます。
「旅路」4回、良い供養になったと思います♪
購入した昨年ツアーのブルレイもラストはこの曲。
あったかい涙がいっぱい出ます^^
昭和のモーレツサラリーマンを地で行く相方さん・・スーツのまま寝たらシワくちゃになっちゃう。
あ、でも明太子は美味しそう(#^^#)
by ゆきち (2022-07-08 12:52) 

marimo

本日の11時半頃速報が流れました。
安倍元首相が奈良県内、近鉄大和西大寺駅前で
選挙演説中に背後から散弾銃らしき?自作のような銃で
撃たれ左胸と首に被弾したとのこと。
その後、心肺停止の状態でドクターヘリで橿原市内の
大学病院に搬送されたとのことです。
容疑者はその場で取り押さえられ殺人未遂で逮捕されました。
岸田総理をはじめ、各閣僚たちは全員都内の戻るよう
要請があったそうです。
全チャンネルこの報道の状態です。
by marimo (2022-07-08 13:15) 

リュカ

安倍ちゃんの件、びっくりだよ。
こういうの本当に許せない!!
回復してくれると良いんだけど。

切手ピクミンおめでとう^^
わたしはこの間、天気マークの苗を拾ったよ。
どんなデコピクミンになるのか楽しみです。
by リュカ (2022-07-08 14:02) 

英ちゃん

コロナの感染者数が激増して来たので私は外出自粛する事にしました(;^ω^)
安倍元総理の銃撃事件も驚愕しておりますΣ(゚ロ゚;)
昨日も仙台で通り魔事件があったよね。
なんか平和な日本が崩壊しつつある気がします。
by 英ちゃん (2022-07-08 14:12) 

藤並 香衣

安倍さんのニュースびっくりでした
これまでで一番多く利用している駅付近でこんな事があるなんて!
なんとか助かってほしいです
我が家は警察署に近いのでずっとヘリコプターが上空を飛んでます
らいむが落ち着かない

Naoちゃん、きっと多くの猫さんと遊んでますよ
by 藤並 香衣 (2022-07-08 14:51) 

ちぃ

安倍さんのニュースは本当にびっくりして・・・
なんとか一命は取り留めてほしいです。
by ちぃ (2022-07-08 14:56) 

(。・_・。)2k

ノウゼンカズラ 可愛く撮れてますねぇ
安倍さん 助かって欲しいですね

by (。・_・。)2k (2022-07-08 16:23) 

kou

コロナ騒動はいつまで続くんでしょうね・・・。4回目のワクチン接種が来月早々に決まりました。
安倍さんの一報は衝撃でした。とにかく助かってほしいと願ってます。
by kou (2022-07-08 16:47) 

エンジェル

ノウゼンカズラ、好きな花の一つです♪
綺麗に撮れてますね✨

安倍元首相の銃撃事件、許せません!!
思想的には全く違う政治家ですが、こんな形で相手を倒すのは絶対ダメです!!安倍元首相が助かる事を心から祈ります。
by エンジェル (2022-07-08 16:55) 

ChatBleu

8月5日がピーク予想とか。まだ来るかーーーって感じです。
まぁ、来ますよねぇ。
安部さんのニュース、日本でこんな事件が起きるんだ!ってビックリです。
by ChatBleu (2022-07-08 17:08) 

marimo

たった今、安倍首相が亡くなりましたという病院の会見が始まりました。(-_-;)
やはり・・・「心肺停止」の報道の時点でかなり厳しいなと
思っておりましたが。残念です。
by marimo (2022-07-08 18:17) 

Inatimy

こちらでも今朝のニュースのトップで安倍元首相のニュースが流れてビックリでした。亡くなったとは・・・残念です・・・。
by Inatimy (2022-07-08 21:16) 

カトリーヌ

なんだか恐ろしい勢いで感染者が増えていますね。
またまん防とか発令されるのでしょうか...
それより今日は衝撃的なNEWSで持ちきりでしたね。
あんなテロ行為は絶対許せません!!
最近は本当におかしな人が増えてしまって...
もはや日本は安全な国ではなくなってしまいましたね(T^T)
by カトリーヌ (2022-07-08 23:36) 

marimo

★Boss365さま
>第7波、想像していた通りの展開、昨年同様、お盆の時期にピークが来そうですね
そうなってしまうんですかね?これ以上我々に何ができるんだろう?って感じ。
>重篤者や死者数が増えていないのが幸いです
オミクロン株の仲間は重症化しないと言われているけど、実際は高齢者、基礎疾患持ちの方が重症化し
死亡するケースなのだそうです。
ハツユキカズラ、葉に斑点・模様あり、絵になる綺麗な植物です。また、小生育ててみたい分野の植物
まだらな模様の葉っぱと、絶妙なピンクのグラデーションが美しいつる植物です。
>タルちゃん、アメショなのに寂しがり屋は意外な感じです。
長毛のNaoちゃんは、大変クールなので
アメショはフレンドリーですからね(^-^ 見知らぬ人でもすぐに打ち解けます(笑)
>「追悼モードで4回・・・」良い供養ですね。小生猫もいつかは旅立つので、虹の橋で仲良く遊んで
虹の橋の向こうにいつかは旅立つ日が来ますね。たくさんの仲間がいるので安心ですよ。
相方さん「また床で寝ちゃった。」お疲れ様です。また「無言の仕返し」ナイスです
床で寝て体が痛くないのかな?それをアルコールでマヒしているのかな?酔いが覚めると同時に目も覚める?
>ところで、お土産のタラコに塩辛、いいツマミになります
はい早速いただきました。(^▽^;)

★ヤマカゼさま
>4回目の接種券が届き、早速いつもの病院で予約を取ろうとしたら向こう3ヶ月は予約がいっぱいでびっくり
医療機関は自分で予約される方が多いので、すぐに予約がいっぱいになりますね。
>まだ3回目の方々が沢山いますね
そうですね。体調を崩して受けそびれたという方も多かったです。副反応が酷くならないといいですね。

★ニコニコファイトさま
>安部元総理演説中に散弾銃で撃たれた。日本で???びっくりです
自作の銃みたいでしたね。SPは何をしていたんだ!という見方もありますね。とにかく残念な結果です。
by marimo (2022-07-09 05:43) 

marimo

★kinkinさま
>ウチだと接待するにしてもされるにしても、上の承認が要ります^^;
ほほ~、される側も承認がいるのですね。
>割り勘でも呑むなと・・・
コロナもありますしね。昭和な濃厚接待を続けている会社は少ないと思います。
でも彼は「時代は関係ない!みんな奇麗なお姉さんのいる店で接待されたいねん」と言い張ります(-_-;)
それは自分でしょ?って言いたいです(笑)

★ゆきちさま
>一気に感染者数盛り返してきましたね
大阪も東京に次いで増えてますよね。
>予想通りと言えばそれませですが、また医療が逼迫しないことを祈るしかありません
ですね。何だかんだ去年と同じことを繰り返してますね。
>職場でも子供さんが濃厚接触者でお休みという人がじわっと増えてきてます
そうなんですよね。家族が感染すると止められないみたいです。
>「旅路」4回、良い供養になったと思います♪
何か・・・歌いながらウルウルしてしまいました。
>購入した昨年ツアーのブルレイもラストはこの曲。あったかい涙がいっぱい出ます^^
そうなんですね。「目にしてきた、手に触れてきた全てに意味はあるから」「これからまた色んな愛を受け取ってあなたに返すだろう」というフレーズが泣かせるのです。
>昭和のモーレツサラリーマンを地で行く相方さん・・スーツのまま寝たらシワくちゃ
そうなんです。でもすぐにクリーニングに出すからいいみたい。
ポロシャツもクリーニングに出してますし(笑)

★リュカさま
>安倍ちゃんの件、びっくりだよ。こういうの本当に許せない!!回復してくれると良いんだけど
祈りもむなしく・・・という結果に言葉もないね。
「心肺停止」という時点でダメかな~って思った。
>切手ピクミンおめでとう^^ わたしはこの間、天気マークの苗を拾ったよ
最近はうっすら背景に何系か表示されるようになったね。
>どんなデコピクミンになるのか楽しみです
お天気系はまた持ってないし、どこにあるんだろう?(笑)
by marimo (2022-07-09 06:00) 

marimo

★英ちゃんさま
>コロナの感染者数が激増して来たので私は外出自粛する事にしました(;^ω^)
マスクして外歩くのもしんどいですしね。
>安倍元総理の銃撃事件も驚愕しておりますΣ(゚ロ゚;)
もうただただビックリ。残念な結果になりましたね。
>昨日も仙台で通り魔事件があったよね
女子中学生が襲われた件でしたっけ?おかしな人が街をウロウロしているという事ですね。怖い。

★藤並香衣さま
>安倍さんのニュースびっくりでした
どうして1発目の後すぐに安倍さんを守ることができなかったんだろう?って・・・悔やまれます。
>これまでで一番多く利用している駅付近でこんな事があるなんて!
相方君も帰宅してこの駅付近は良く知っているようでした。いくつかの路線の分岐駅?なんですか?
>我が家は警察署に近いのでずっとヘリコプターが上空を飛んでます。らいむが落ち着かない
ですよね。何か事件があるとずっと報道ヘリが飛び回ってますよね。すごい音ですよね。
>Naoちゃん、きっと多くの猫さんと遊んでますよ
そうですね。仲間がいっぱいいるので楽しく過ごしていると思います。

★ちぃさま
>安倍さんのニュースは本当にびっくりして・・・
はい私も整骨院から帰宅してテレビを付けたら緊急速報が出てびっくりでした。
>なんとか一命は取り留めてほしいです
「心肺停止」は厳しかったですね。今、奈良の病院から遺体が運び出されている様子がニュースで流れています。
by marimo (2022-07-09 06:08) 

marimo

★2kさま
>ノウゼンカズラ 可愛く撮れてますねぇ
ありがとうございます。つる状のお花ってぶら下がっている様子が可愛らしいですね(^^
>安倍さん 助かって欲しいですね
残念でしかないですね。今後も含め警備体制がヤバいですね。

★kouさま
>コロナ騒動はいつまで続くんでしょうね・・・。4回目のワクチン接種が来月早々に決まりました
おお!基本的に接種は今年の9月末までですから、早めに予約が取れてよかったですね。
>安倍さんの一報は衝撃でした。とにかく助かってほしいと願ってます
世界中に衝撃が走りましたね。残念な結果で言葉を失いますね。

★エンジェルさま
>ノウゼンカズラ、好きな花の一つです♪綺麗に撮れてますね✨
ありがとうございます。(^-^ 夏らしいお花ですね。
>安倍元首相の銃撃事件、許せません!!
日本でもこんなことが起きる時代が来てしまったのですね。
>思想的には全く違う政治家ですが、こんな形で相手を倒すのは絶対ダメです
相方君は、安倍さんの講演会に出ているので、帰宅して暑く語ってましたよ。
まだ死亡したという現実を理解できないみたいです。
by marimo (2022-07-09 06:14) 

marimo

★ChatBleuさま
>8月5日がピーク予想とか。まだ来るかーーーって感じです。
まぁ、来ますよねぇ
これから夏休み!という頃にいつもこうなりますね。
>安部さんのニュース、日本でこんな事件が起きるんだ!ってビックリです
本当に。海外からも銃規制が厳しい日本で!という報道もありました。各地でおかしな人が出没していて怖いです。

★Inatimyさま
>こちらでも今朝のニュースのトップで安倍元首相のニュースが流れてビックリでした
誰もが衝撃を受けたと思います。撃たれて倒れて・・・ドクターヘリで搬送されていく様子が
市民からの投稿映像を交えて何度も流れていました。
>亡くなったとは・・・残念です
世界中で衝撃が広がっているようですね。小池さんや岸田さんも涙を浮かべていました。

★カトリーヌさま
>なんだか恐ろしい勢いで感染者が増えていますね。またまん防とか発令されるのでしょうか...
またお店の利用人数の制限は出そうでしょうかね?
>それより今日は衝撃的なNEWSで持ちきりでしたね。あんなテロ行為は絶対許せません!!
政治的信条ではなく特定の宗教団体への恨み?意味不明だわ~
>最近は本当におかしな人が増えてしまって...もはや日本は安全な国ではなくなってしまいましたね
おかしな人が各地に出没しているのが恐ろしいです。凶悪な事件が続けて起きていて怖いです。
by marimo (2022-07-09 06:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

七夕ですよ安倍元首相 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。