SSブログ

アンチエイジングなランチ [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気温は33℃  予報は雷雨 
今朝の空 予報が雷雨って初めてな気がする~ モワモワ蒸し暑いです
018946F9-A14F-4CCC-B4CF-D7E8F355070B.jpeg



アンチエイジングなランチ
①インドカレー
インドカレー.jpg

ハーブやスパイスがアンチエイジングのカギを握っている
パセリ:ポリフェノールもたっぷりでデトックス効果もあり
クローブ:抗酸化力が強く、疲労回復の効果もあり
ターメリック:クルクミンというポリフェノールが肝臓の機能を強化
シナモン:血糖値を下げる
唐辛子:アドレナリンの分泌を活性化させ、胃腸の機能を改善させる
胡椒:血液の循環をよくしてカロリー消費の効果も期待

②シーフードパスタ
エビのパスタ.jpg

『麺は糖質だから太りやすい』と思われがちですが、
実はパスタは食物繊維が豊富なため、太りづらいのです。
エビやイカ、貝類など具がだくさんに入ったシーフードパスタがおススメ

エビに含まれるタウリン:疲労回復、血中コレステロール減少、
中性脂肪減少、血圧の正常化

~お茶の水健康長寿クリニック院長・白澤卓二~

暑い夏に何故かカレーが食べたくなったりしませんか?(笑)
シーフードパスタは、冷凍庫に常備している冷凍の魚介でもいいのかしら?
カレーにサフランライス、
サフランには日焼けによる肌の炎症やメラニン生成を抑える働きがあるそうです。


---------------

梅田阪急グランドビル-②
オイスターバーへ
D9A11227-81FA-46CE-A491-D04FD82254CA.jpeg



相方君は微アルビール? 私は泡を~
4CA01612-BA6C-461F-9F85-7F363E55CBCD.jpeg



生牡蠣の盛り合わせ
2C965E44-80BF-484B-87D2-185F748B8F7A.jpeg




産地によって大きさや味が微妙に違うのだ
A661C913-CEF9-49AB-A8F4-4AC40B3C8490.jpeg



シーザーズサラダ
862A7CD3-8D8D-44BD-8E42-857394E34A05.jpeg



ブルスケッタ
D5000300-8CE6-4ACB-88F8-54D6DE8733A0.jpeg



カキフライ 焼き牡蠣 パン粉つけて焼いたやつ(名前忘れた)
0DF5164B-AEB4-4BAB-977C-103603E782B0.jpeg



カルパッチョ ズッキーニの方が多いの 味付けが濃くて好みではなかった~
0721B7EF-532D-455B-A929-F498CD538AEB.jpeg

Canon EOS 5D MarkⅣ with タム9 272EE




---------------

0625-a.jpg


【タルトの日記】 9がつ1にち もくようび

本日の写真は2010年7月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、タルちゃんがイカ耳で喜んでいるね(笑)
2010年のサッカーW杯で、日本チームがどこかに勝ったんだろうね(;^_^A

台風が接近中とのことだけど、本州方面には来週来そうな感じ?
現在は石垣島あたりで居座っているみたいね。
相変わらず蒸し暑くて外を出歩けないよね。
ママゴンも一応ウォーキングはしたみたいだけど
蒸し暑さでぐったりだってさ。

昨日の午後からは、長崎旅行用の航空機の手配を完了した。
お目当ての西九州新幹線は、開業が9/23~で
乗車の1か月前から予約ができるんだけど、日程的にまだなのと
全行程新幹線で行くより航空機の方が、はるかにコストダウンできる事もあって
ひとまず航空券を押さえたみたい。
JR長崎駅で西九州新幹線「かもめ」に会えるといいね(笑)

昨夜相方さんは、阪急の地下で唐揚げと一貫楼の豚まんを買ってきた。
ダイエット中なのに唐揚げ食べるんか~ぃ!
(=^・^=)


お気に入りのピクミンシリーズ
コンビニピクミン  お菓子の赤ピクミン
82118F1D-BDFB-4BBC-8046-3981C201A287.jpeg




nice!(63)  コメント(27) 
共通テーマ:blog

nice! 63

コメント 27

あおたけ

わー!オイスターバーで牡蛎づくし!
これは豪勢でいいなぁ、羨ましい~っ(≧∇≦)
産地の違う牡蛎の食べ比べは
どう違うのか味わってみたいなぁ・・・(・∀・)
カキフライやパン粉つけて焼いたやつwも
ビールやワインに合って美味しそう!
by あおたけ (2022-09-01 08:12) 

ヤマカゼ

あらら、ご夫人様、素敵なランチ。本当に牡蠣は産地で違いますね。焼きとフライとフルコースいいですね。
前回のご旅行の写真少な目でしたから、今度は楽しい旅行が出来ますように。
IPHONEの設定をみたら今月からギガホプレミアム(使い放題)に替わ心置きなく皆さんのブログへお邪魔できそうです。
one ok rockの新曲Save yourself もいい曲だと思います。
ヘビメタなのかな?
by ヤマカゼ (2022-09-01 08:14) 

snow

夏はやっぱりカレーだね!
暑いとこで汗ダラダラ流して食べるのも何故か好き(笑)
ついこの間もモデルちゃんと一緒に
近くの美味しいお店に行きました
顔以上のでっかいナン チーズナンをそれぞれ食べて
お腹一杯でした

カレーは大好物なので夏に限らず年がら年じゅう食べてるけど

牡蠣 産地食べ比べしてみたい
これいいね(^^)/
何処のが一番お気に入りでしたか?
by snow (2022-09-01 08:25) 

猫の友 メルティー

健康によいスパイスの集まりですね、カレーは。がん予防とか、食べ物は大切と思いつつ、何故か食べ過ぎると健康によくない物が食べたくなります。お写真のように座っているタルちゃんの首筋から尾の付け根まで、背骨に沿って真っ直ぐさすると???

by 猫の友 メルティー (2022-09-01 09:15) 

英ちゃん

こっちも朝から大雨が~(^_^;)直ぐやんだけどね。
台風は来週初めに九州に接近するみたい。
パスタは太りづらいのか…でも食べる量にもよるね(;^ω^)
牡蠣は、最近はカキフライくらいしか食べてないわ( ̄▽ ̄;)
by 英ちゃん (2022-09-01 09:57) 

ちぃ

夏はカレー、美味しいですよね!
たまに無性に食べたくなります。
シーフード盛りだくさんのパスタもいいな^^
近所のスーパーで生のムール貝を売ってるので
たっぷり入れて作ろうかなぁ(≧∇≦) 
by ちぃ (2022-09-01 11:22) 

溺愛猫的女人

生牡蠣の盛り合わせ、最高ですね。美味しそう(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2022-09-01 11:57) 

Boss365

こんにちは。
都内は曇り空、降りそうな空模様で、同じく蒸し暑い気候です。
アンチエイジングなランチの①インドカレー、なる程です。
大量のスパイス入り、漢方薬的な効果ありそうですね?
シナモンは「血糖値を下げる」効果もあるみたいですが・・・
冷え症・運動不足で血行が悪いので、シナモンを毎日摂取しています。
梅田阪急グランドビル-②
オイスターバー・・・
生牡蠣、以前食べ過ぎて食傷気味になり、長い事足を運んでいない場所です。
産地・種類豊富ですね。左下の具材が乗った牡蠣、お味に興味津々です。
カキフライ、多少揚げ色が濃いですが、タルタル付けて美味しいヤツですね。
タルちゃんがイカ耳・・・
サッカーW杯で勝利・騒いでいる声に「うるさい」と反応しているお顔と推測です?
台風、変な動きのルートで移動中ですが・・・
出来れば日本に上陸しないで大陸に行って欲しいです。
長崎旅行、コストや時間短縮を考えると・・・
航空機を組合せ、一部区間を西九州新幹線に乗車がベターですね。
相方さんお買い上げの唐揚げと豚まん(爆)食のストレス溜まってますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-09-01 11:58) 

ゆきち

わ~美味しそうなカレー♪
家の普通のカレーも好きですが、たまにこのスパイスてんこ盛りの本格カレーが無性にたべたくなる(#^^#)
あまりスパイスが強すぎるとお腹壊しちゃうんですけどね^^;
産地別に牡蠣が楽しめるのはいいですね!
生牡蠣は一度大当たりしたことがあるので・・・それ以降は「焼き」か「フライ」で食べることにしています^^
今朝は5時過ぎに雷で目が覚めました。
この蒸し暑さは台風のせいなのか・・。
本当に過ごしやすくなるにはもうしばらくかかりそうです。
by ゆきち (2022-09-01 12:18) 

ニコニコファイト

シーフードパスタ美味しそうですね。
中性脂肪の減少、血圧の正常化ニコにピッタリ^^
今度シーフードパスタにしよう。
by ニコニコファイト (2022-09-01 12:40) 

(。・_・。)2k

お〜 牡蠣づくし 良いなぁ
うなぎと牡蠣は彼女がダメで食えないんですよねぇ

by (。・_・。)2k (2022-09-01 14:00) 

kontenten

オイスターバーって名前は聞いたことがありますが・・・なるほど
これは、本当に美味しいモノだらけのお店ですね(ジュルル)
牡蠣の産地で食べ方を変える・・・さすがプロの技ですね(^^)
 OH!アンチエイジングな料理も佳いですね(゚ω゚)
インドカリーは、何?なん?・・・ナンで食べると最高ですよね。
余り細かい事を考えずに頂くのが一番の健康法だと思います(^_-)
そう云えば、去年お亡くなりになった瀬戸内寂聴さんも肉が佳いと
仰ってみえました(^_^) 私も専ら赤身を食べています(^o^)
by kontenten (2022-09-01 14:47) 

Inatimy

カキフライ、美味しそう♪ こっちは生牡蠣や貝殻付きでパン粉ふりかけて焼いたくらいのものはあるけれど、カキフライっていうのがないんですよ。レモン汁をかけただけで食べるのが好きです^^。
by Inatimy (2022-09-01 15:24) 

JUNKO

カキがおいしそうですね。いいですね。カキは何でも好きです。
by JUNKO (2022-09-01 15:46) 

engrid

ブルスケッタ、おひとつ分けてくださいませ
by engrid (2022-09-01 18:39) 

kou

昨日ですが、昼にカレーを食べたら夕食もカレーでした(^^ゞ
でも、好きなので大丈でしたよ!
by kou (2022-09-01 19:32) 

ChatBleu

今日はこちらも突然雨が降り出す状況で、無駄にびしょ濡れになりました。まったくー。
インドカレー、お店でないと食べられないけど、コロナ以降、外食してないので(:_;)
by ChatBleu (2022-09-01 20:21) 

藤並 香衣

スパイスカレー、娘が香辛料に苦手なのがあるので
食べる機会はすくないのですが
たまに食べると美味しい~
パスタはうどんよりヘルシーと聞きますが
食物繊維が豊富なのですね
by 藤並 香衣 (2022-09-01 21:55) 

marimo

★あおたけさま
>わー!オイスターバーで牡蛎づくし!これは豪勢でいいなぁ、羨ましい~っ(≧∇≦)
生牡蠣も美味しいですが、焼いた方が味が濃くなる気がします。
>産地の違う牡蛎の食べ比べはどう違うのか味わってみたいなぁ・・・(・∀・)
大きさが全然違うんですね。広島が一番大きかったです。味は、クリーミーだったり、さっぱり系だったり。
>カキフライやパン粉つけて焼いたやつwもビールやワインに合って美味しそう!
はい、牡蠣はお酒のあてとして最強ですね(笑)

★ヤマカゼさま
>あらら、ご夫人様、素敵なランチ。本当に牡蠣は産地で違いますね。焼きとフライとフルコースいいですね
カキフライが美味しかったです(笑)
>前回のご旅行の写真少な目でしたから、今度は楽しい旅行が出来ますように
そうですね。トラブル続きで珍道中でした。次もその気配に満ちてますけどね(;^_^A
>IPHONEの設定をみたら今月からギガホプレミアム(使い放題)に替わ心置きなく皆さんのブログへ
今まで制限があったのですか?
>one ok rockの新曲Save yourself もいい曲だと思います
ワンオクはロックですね(^^ 森進一さんの息子さんら頑張ってますね。でも裏では女性を泣かせているという話も山ほどありますね。

★snowさま
>夏はやっぱりカレーだね!暑いとこで汗ダラダラ流して食べるのも何故か好き(笑)
夏になるとカレーフェアとかやってますよね♪
>ついこの間もモデルちゃんと一緒に近くの美味しいお店に行きました顔以上のでっかいナン チーズナン
ナンで食べるインドカレー大好きです。モデルちゃんと仲良しですね~♡
>カレーは大好物なので夏に限らず年がら年じゅう食べてるけど
はい。ときどき無性に食べたくなりますよね(^-^
>牡蠣 産地食べ比べしてみたいこれいいね(^^)/ 何処のが一番お気に入りでしたか?
大きさは圧倒的に広島のが大きくて、クリーミー♪岩手のは濃厚でした。兵庫のはさっぱり系なので具が乗ってたのかな?
by marimo (2022-09-02 05:51) 

marimo

★猫の友メルティーさま
>健康によいスパイスの集まりですね、カレーは。がん予防とか、食べ物は大切と思いつつ
カレーは暑い国が発祥なだけあって、夏に食べたくなるのかなぁ?と思いました。
>何故か食べ過ぎると健康によくない物が食べたくなります。
健康に良くないものって・・・どんなもの?ジャンクフード?
>お写真のように座っているタルちゃんの首筋から尾の付け根まで、背骨に沿って真っ直ぐさすると?
おちりを持ち上げることもありますが、背中の皮だけピクピクして終わることもあります(笑)

★英ちゃんさま
>こっちも朝から大雨が~(^_^;)直ぐやんだけどね。台風は来週初めに九州に接近するみたい
そのようですね。まだ遠くにいるのに、昨日は関東地方は大荒れでしたね。
>パスタは太りづらいのか…でも食べる量にもよるね(;^ω^)
牡蠣は、最近はカキフライくらいしか食べてないわ
そりゃあ袋1束とか食べたらNGでしょうね(;^_^A カキフライ美味しいです。衣が薄いやつがいいです。

★ちぃさま
>夏はカレー、美味しいですよね!たまに無性に食べたくなります
そうなんです。不思議ですね~(笑) でも暑い国が発祥だからわかる気もします。
>シーフード盛りだくさんのパスタもいいな^^ 近所のスーパーで生のムール貝を売ってるので
おお!ムール貝を売っているなんて素晴らしい♪ 
おフランスの冷凍もの屋さん「ピカール」は麻布十番にあるけど関西にはないですよね。
ムール貝良いなぁ♪クリーム煮にもいいなぁ♪パエリアもいいな♪
by marimo (2022-09-02 06:01) 

marimo

★溺愛猫的女人さま
>生牡蠣の盛り合わせ、最高ですね。美味しそう
牡蠣は熱を加えた方が味が濃くなると思います♪ 宮城県も三陸牡蠣の産地ですよね。

★Boss365さま
>大量のスパイス入り、漢方薬的な効果ありそうですね?
スパイスは体にいいんですね♪ シルクロードありがとう!(笑)
>シナモンは「血糖値を下げる」効果もあるみたいですが・・・
シナモンスティックをコーヒーに入れたりしたことあります。
>冷え症・運動不足で血行が悪いので、シナモンを毎日摂取しています
粉状のものを摂取されるのですか?
>生牡蠣、以前食べ過ぎて食傷気味になり、長い事足を運んでいない場所です
生牡蠣は、のど越しというか、食感がいいですね。でもたくさん食べると鼻につくかも。
>産地・種類豊富ですね。左下の具材が乗った牡蠣、お味に興味津々です
広島の牡蠣は大きくてクリーミーでした♪
>カキフライ、多少揚げ色が濃いですが、タルタル付けて美味しいヤツですね
美味しかったです。フライが一番おいしい(笑)
>タルちゃんがイカ耳・・・サッカーW杯で勝利・騒いでいる声に「うるさい」と反応している
あ~そうかもしれませんね。イカ耳が物語ってますね(笑)
>台風、変な動きのルートで移動中ですが・・・
動きはのろいのに、昨日は関東は大荒れのお天気でしたね。こちらは平和でした。
>長崎旅行、コストや時間短縮を考えると・・・航空機を組合せ、一部区間を西九州新幹線に乗車がベター
そうなんです。新幹線は割引しませんからね!飛行機は〇日以上前だと色々な割引がありますね
>相方さんお買い上げの唐揚げと豚まん(爆)食のストレス溜まってますね!
でしょうね(笑) でもベルトの穴が1個分痩せたと言ってます。

★ゆきちさま
>家の普通のカレーも好きですが、たまにこのスパイスてんこ盛りの本格カレーが無性にたべたくなる
インドカレーをナンで食べるの好きです。相方君はナンがあまり好きでないみたい。
>あまりスパイスが強すぎるとお腹壊しちゃうんですけどね^^;
あらら、日本人の胃腸には刺激が強すぎるかな・・・私はキムチ系の辛みでお腹壊れやすいです。
>産地別に牡蠣が楽しめるのはいいですね!
大きさや味も微妙に違うんですよね。面白いですね。食べている餌が違うのかな?
>生牡蠣は一度大当たりしたことがあるので・・・それ以降は「焼き」か「フライ」で食べることにしています^^
生をベルト期は体調が万全の時が良いですよね。
>今朝は5時過ぎに雷で目が覚めました。この蒸し暑さは台風のせいなのか・・
まだ遠くにいるけど影響があるんですね。今日は雨が降ったりやんだり?になるかも。
>本当に過ごしやすくなるにはもうしばらくかかりそう
そうですね。この台風が去ってもカラッと秋晴れは期待薄ですよね~(;^_^A
by marimo (2022-09-02 06:14) 

marimo

★ニコニコファイトさま
>シーフードパスタ美味しそうですね
シーフードは、ある店と無い店がありますよね。ペスカトーレがいいなぁ♪
>中性脂肪の減少、血圧の正常化ニコにピッタリ^^
そうなんですね!相方君も高血圧の治療薬を飲んでいるのです。
一生飲み続けないとダメな薬みたいです。
>今度シーフードパスタにしよう
ポポラマーマでいつも召し上がっているのは?トマトソース?

★2kさま
>お〜 牡蠣づくし 良いなぁ
シンプルな牡蠣料理の方が美味しいと感じました(^▽^;)
>うなぎと牡蠣は彼女がダメで食えないんですよねぇ
そうなんですね。美味しいのになぁ・・・残念。

★kontentenさま
>これは、本当に美味しいモノだらけのお店ですね(ジュルル)
オイスターバー行かれたことないですか?
>牡蠣の産地で食べ方を変える・・・さすがプロの技ですね(^^)
兵庫の牡蠣だけ上にトッピングがありました(笑)
>OH!アンチエイジングな料理も佳いですね(゚ω゚)
イチローさんが毎朝食べていたのもわかりますね(≧艸≦)
>インドカリーは、何?なん?・・・ナンで食べると最高ですよね
ナン、店によってパリパリ系だったりふっくら系だったりしますね。
>余り細かい事を考えずに頂くのが一番の健康法だと思います
昔からある料理には、きっとその季節なりに必要な栄養素が詰まっているのでしょうね。
>そう云えば、去年お亡くなりになった瀬戸内寂聴さんも肉が佳いと仰ってみえました
彼女はまさに肉食系の人生からの~出家でしたね(笑)由美かおるさんも朝からステーキ食べるそうです。
by marimo (2022-09-02 06:23) 

marimo

★Inatimyさま
>カキフライ、美味しそう♪ こっちは生牡蠣や貝殻付きでパン粉ふりかけて焼いたくらいのものはある
ほほ~、揚げるのが面倒だから?ありそうなんですけどね。
>カキフライっていうのがないんですよ。レモン汁をかけただけで食べるのが好きです
カキフライって日本料理なのかしら(^▽^;) カキフライが一番おいしかった気がします(笑)

★JUNKOさま
>カキがおいしそうですね。いいですね。カキは何でも好きです
生牡蠣は、あまりたくさんは食べられないというか・・鼻についてきますね。
焼き牡蠣とカキフライが美味しかった~♪

★engridさま
>ブルスケッタ、おひとつ分けてくださいませ
ここの古巣けったはフランスパンがとても小さくて、クラッカーサイズでした。
一口でパクッと終わり(笑) ちょっと物足りない感じ~
by marimo (2022-09-02 06:28) 

marimo

★kouさま
>昨日ですが、昼にカレーを食べたら夕食もカレーでした(^^ゞ
そういうこと・・・年に数回ありますね(笑)
>でも、好きなので大丈でしたよ!
それは良かった。相方君だと文句ブーブー言うかもな~(^▽^;)

★ChatBleuさま
>今日はこちらも突然雨が降り出す状況で、無駄にびしょ濡れになりました。まったくー
突如スコールのように降り出したようですね。
>インドカレー、お店でないと食べられないけど、コロナ以降、外食してないので
本当に徹底してますよね。素晴らしい。それは仙人殿のお達しですか?

★藤並香衣さま
>スパイスカレー、娘が香辛料に苦手なのがあるので食べる機会はすくないのですが
おお、そうなんですね。お家のカレーは甘口?
>たまに食べると美味しい~
インドカレー屋さん、何故か神戸にはたくさんあります(笑)
北野にモスクもあるし、インド系の方も多く住んでます。
>パスタはうどんよりヘルシーと聞きますが食物繊維が豊富なのですね
同じ小麦粉でも成分が違うのかな?デュラムセモリナと言うんでしたっけ。
相方君はパスタとパンは太ると思い込んでいるので、出かけても絶対にパスタは食べないのです。
by marimo (2022-09-02 06:35) 

さる1号

パスタは太りづらいんだ@@)
よっしゃー、こりゃ安心して大盛りを頼めるなぁ^^¥
夏はカレーが無性に食べたくなりますねぇ
by さる1号 (2022-09-02 06:41) 

タンタン

パスタはソースに左右されそうな。
クリーム系はカロリー高いから太りそう。
一貫楼の豚まん食べたいな ( ̄ー ̄)
by タンタン (2022-09-02 08:24) 

カトリーヌ

オイスターバー、最近行ってないですねー^^
コロナ感染者が増えちゃったので8月から
出社時ランチは外食禁止になりました(T^T)
お弁当、それも個食しろって(@ε@)ブゥ
夏はスパイシーなものが食べたくなるので
インドカレーいいですね( ๑>ω•́ )ﻭ✧
パスタもテレワーク時のランチでよく食べます(*´꒳`*)
炭水化物はすっかり悪者になっちゃってますよね^^
長崎いいですね!行ったことがないので気になります♬
by カトリーヌ (2022-09-02 16:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

思い出の夏ソング宝くじの日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。