SSブログ

水の都と武家屋敷 [長崎旅行2022]

おはようございます。

今日の最高気温は22℃  予報は晴れ
今朝の空 秋晴れですね やっと秋らしい陽気になってきました
E721BBD5-AD0F-4B3A-9450-997E2241C2CD.jpeg



【節電のポイント】
度重なる諸々の値上げで、少しでも節電したい!
冬季の消費電力の多い順に並べてみました。

1.エアコン 32.7%
2.冷蔵庫 14.9%
3.給湯 12.5%
4.照明 9.3%
5.炊事 7.9%
6.テレビ・DVD 4.2%
7.洗濯機・乾燥機 2.2%
8.パソコン・ルーター 0.9%
9.温水便座 0.6%
10.待機電力 5.5%
11・その他 9.4%

エアコンや冷蔵庫はなるべく最新型に近い方が省エネ設計
冷蔵庫の庫内温度を「高」から「中」に変えるだけでも節電になる
テレビの画面の明るさを調節するのも節電になる
部屋の蛍光灯をLEDに変えると節電になる
温水便座のフタを閉めると節電になる
使わない時の家電のコンセントを抜くと待機電力の節電になる

ホットカーペットや床暖房は電力消費量が高めですよね!
電気を使わない、あったかグッズが色々出ているので
それらをうまく利用するのも良いかもですね♪



---------------------


長崎の旅-⑯島原城⇒武家屋敷⇒帰りのフライト
長崎MAP ちょうどいいのが無くてネットから拝借
長崎観光マップ.gif



島原城をあとにして向かった先は「武家屋敷」城下町には必ずありますね
DC627184-4373-4A37-AC84-51D9EE06097D.jpeg




015C9056-6C6E-4951-9A21-D9F35F6718D9.jpeg




お庭が綺麗ですね
FE03AF61-EA3B-4949-8D8E-9E0E2A0E692C.jpeg



綺麗な水が流れる水路 綺麗な水で作られる水菓子が有名だそうです でも食べる時間がなかった~
651E959E-48C5-4130-B77C-49CDCFE62249.jpeg




4BAAA6A7-3EAD-4CEE-AFEB-837B0B9637C7.jpeg




80B8BCB0-F649-48BF-94AA-61CF7B26728C.jpeg




28808D2A-C187-45D7-86D1-CCC3F0BD6718.jpeg




E39A56CB-4896-4007-8473-A268A856050C.jpeg




山本邸
AA5F8669-1222-41B9-AD5F-103D7F5E394A.jpeg




72AFFD1D-D0CB-4221-B41F-728E631FA73F.jpeg




418321B6-D1C5-447C-9763-B03578244959.jpeg




A90D5091-A82C-4535-A95D-449E0C6A2FD4.jpeg




FBD08812-4BFB-4591-BAC4-C9712003C285.jpeg



17:25発の飛行機に乗るため散策を切り上げて長崎空港へ向かいます
59034630-4A2C-4F28-8AF7-4E6DACC8AC7C.jpeg




帰りの便は東京行きの方も一緒なのだ これは隣のゲートのANAだね
E0048914-420A-48F3-AADE-A3118764ECE7.jpeg



途中渋滞したけど1時間前に空港に到着 早めの夕飯を食べながら大村湾を臨む さよなら~長崎
48AB525F-B92F-4807-9CAE-1298124914A7.jpeg



長崎空港には恐ろしいほどのガチャのラインナップが!
D2CC4F52-1094-44F1-B64C-E77FB25DCCC1.jpeg



手荷物検査を通過するよ
BAC1EDD7-F4DD-432B-B4D5-BBE0B418460B.jpeg



空港のショーウィンドウにEOSR5の展示が(笑)
B046DE1A-F3B7-41A3-B1C4-1FEAF9AB31CA.jpeg



夕陽を浴びながら離陸すると
D2B95250-BFC2-4906-8258-A161D29B0DC6.jpeg



夕焼けの中を飛ぶよ~
0D85DA13-C040-487A-A382-3BB710C227B2.jpeg



雲の彼方に日が沈んでいく~
BFFF2E34-561B-45FE-A0F5-64CBE468D89E.jpeg



明石海峡大橋上空
F612A662-1748-48ED-A57C-0854E3B284AF.jpeg




234F630F-22B9-4F0E-935B-C6BA5ADDCC6A.jpeg




27991B80-08D9-4928-ACB3-D4347BE27475.jpeg



神戸に戻って来た~
20C9B6CD-E2ED-4DCF-AAEC-D81DF60C8925.jpeg




1350CD3A-8A73-4C82-8266-C9371538621A.jpeg




見慣れた我が家からの夜景だ
C146F9E5-FB30-4063-9973-F8F4B4D53D36.jpeg

Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM


2週間以上にわたり長崎旅行記にお付き合いいただきありがとうございました。
これにて長崎旅行2022は完結です。m(__)m



---------------


0708-a.jpg


【タルトの日記】 10がつ19にち すいようび

本日の写真は2010年7月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、タルちゃんが「本日はにゃん展にゃり」って言ってる。
ママゴンのブログの左のサイドバーにある「にゃん展」
これは当時のブロ友さんちの猫さんの可愛いショットを
各ブロ友さんに依頼してお借りして、展覧会みたいに紹介しているんだよ
懐かしいメンバーがいっぱいいるんだ♪

昨日は今シーズン初の長袖を着てママゴンウォーキングに出かけた。
はじめはちょうどいいけど、歩いているとちょっと暑かったって。
今朝もいいお天気で衣替え日和かもね(笑)

会社設立の件で色々調べものをしていたら肩が凝ったらしい。
PCとにらめっこで眼精疲労だね。
相方さんは昨夜は25時頃帰宅。麻雀だね。
また脱ぎ散らかして床で寝ていたけど、寒くなると布団に入ってくるから
タルちゃんも目が覚めちゃうよ。

今朝相方さんが「印鑑証明とった?」と言ってきたので、
これはチャンスと思って、いくつか尋ねてたよね。
①代表格を持つ取締役になるのか? ⇒ YES
②印鑑証明を渡すという事は実印もいるって事ね? ⇒ YES
③ということは連帯保証人にもなるという事ね? ⇒ YES
④借入等が発生する可能性は無いと言い切る根拠は? ⇒ 資金の用意がある
⑤トラブル等が発生した場合の責任に関しては? ⇒ 契約書に明記している

ならばまずはその契約書を見せてくれるのが筋だよね。
何の説明もなくて「印鑑証明とって」とはずいぶん乱暴なプロセスだよね。
親しき中にも礼儀あり?これが妥当なフレーズかよくわからないけど(=^・^=)
そこをスキップしたらいけないよね。

昨日スーパーのビル内にたくさんの自販機があって驚いた~
ちょうど係りの人が来てお豆腐を詰めている所に遭遇したよ
ED3A13A9-B640-4C59-9E34-439761CE979F.jpeg



お気に入りのピクミンシリーズは、ハロウィンお化けカボチャの紫ピクミン
213CD1EE-1261-4749-9944-349CD24A4919.jpeg




nice!(59)  コメント(25) 
共通テーマ:blog

nice! 59

コメント 25

snow

長崎にも武家屋敷あるんだ
いい雰囲気だ お侍ごっこしたい(^^ゞ
島原城の改修が終わったら行きたいなぁ
(改修工事に当たった時のガッカリ感って半端ないよね
お城はちょいちょいある)
フライトの写真はいいなぁ
非日常の風景はずーっと見ていたい
『雲の彼方に日が沈んでいく~』の写真が最高です
神戸の夜景も飛行機からだとまたいいね(^^♪

by snow (2022-10-19 08:33) 

よーちゃん

エアコンって、電気けっこうくうんですね~。
ぼちぼち寒くなってきたんで、ガスファンヒーターを
引っ張り出しておこうと思う今日この頃です。
飛行機の窓越しの写真、めっちゃステキ~!!
雲海も明石大橋も夜景もばっちりですやん!
by よーちゃん (2022-10-19 09:35) 

tomi_tomi

神戸のスカイマークは必ず明石海峡大橋の上空を飛ぶので札幌出張時にはよく橋を見下ろしてました。また見たいです。長崎旅行お疲れ様でした!
by tomi_tomi (2022-10-19 11:07) 

Boss365

こんにちは。
神戸の秋晴れ、素晴らしく羨ましいです。
都内は曇り空、こらから晴れそうですが、冴えない早朝でした。
節電のポイント・・・
エアコンを昨年買い替えて機能や節電出来て快適です。
冬場はお風呂の影響でガス料金上がりそうで、大変心配です。
長崎の旅-⑯・・・
武家屋敷のお庭、素敵ですね。山本邸は内部が綺麗に保存、梁も大きく商家かな?
「さよなら~長崎」あっと言う間に帰宅?お疲れ様でした。
タルちゃんの「にゃん展」なる程です。いい企画・展示ブログです。
相方さんの25時頃帰宅「麻雀」お疲れ様です。
「印鑑証明とった?」の問い掛けありますが・・・
「親しき中にも礼儀あり」以前の問題がありそうですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-10-19 11:35) 

ゆきち

冬は電気代よりガス代かな・・床暖房とファンヒーターがメインなので。
一人暮らしの時は、コタツ一つで頑張ってましたが、さすがにもう無理です(≧◇≦)
長崎空港のガチャ、すごすぎる!!!
ここで時間潰ししたら、いくらお金あっても足りなくなりそう^^;
明石海峡大橋がキレイ♪
神戸の夜景は海があってやっぱり雰囲気いいですね♪
契約書を見せてくれないのは何故なのだろう・・・。
資金があっても、それだけで回らなくなったら借りることにならないのかしら??
一般サラリーマンには未知の世界ですが。
by ゆきち (2022-10-19 12:18) 

溺愛猫的女人

猫さまのためにホカペを付けているのですが、電気代がかかるのですね~でも猫さまのためだ、仕方ない( ̄▽ ̄;)
by 溺愛猫的女人 (2022-10-19 12:39) 

kinkin

凄い台数のガチャですね・・・あっという間に小銭が無くなりそう。
by kinkin (2022-10-19 12:43) 

ニコニコファイト

もしかして相方さんの後ろ姿ですか?
by ニコニコファイト (2022-10-19 12:46) 

そら

長崎旅行お疲れさまでした。きちんと即座に纏められてて、流石です!
パーフェクトなガイドブック!次回長崎旅行の際は活用させて頂きます。
大島紬の機織り体験ですけど、コースターよりはかなり大きく、私はタペストリーな感じの仕上がりになりました。時間は1時間位でしょうか。またいつになるか分からないですけど、記事にします。更新したらお仕掛け訪問でご連絡しますねw
忘れた頃になるのは間違い無しですw
by そら (2022-10-19 13:09) 

(。・_・。)2k

うちも灯油代が発生するのがキツイんですよねぇ
週1で入れに行って 1回2000円だと1万ですからねぇ
暖かい時期は買う事ないのにね

by (。・_・。)2k (2022-10-19 14:05) 

リュカ

今回のハロウィンピクミンは
ダブりが多くて多くて辟易してるよー。
ゲットした苗の半分が紫のピクミンなんだもん^^;
ピンクの苗が欲しいのになあ〜。
by リュカ (2022-10-19 14:31) 

kontenten

やはり、コンプレッサー物が省エネの秘訣なんですね(^^)
エアコンは故障中で冷蔵庫もそろそろヤバいです^^;Aアセアセ
夏、エアコンが使えなかったので省エネだったと・・・(w)
 さすが、神戸の夜景・・・キレイですね(^o^)
飛行機からの眺望もですが、お家からのも素敵ですね☆
OH!武家屋敷・・・見事な日本家屋ですね(゚ω゚)
天井も高くて茅葺き・・・メンテにお金がかかりそう(^m^)
 さて【資金の用意がある】・・・ここだけはキチンと
訊いた方が良いかも知れませんね(-_-) 具体的に誰の資金か
ただ、突っ込み方を誤ると激怒されるかも知れませんが(^^ゞ
by kontenten (2022-10-19 16:09) 

Inatimy

障子がある家って憧れ。明るいし、冬はレースのカーテンより暖かそうだもの。
長崎空港のガチャ、どれにしようか、選ぶのにかなり迷うなぁ。
資金の用意がある・・・ってなんの根拠にもなってない気がする・・・^^;。契約書もきちんと読ませずに実印だけ、って危ない、危ない。
by Inatimy (2022-10-19 17:05) 

英ちゃん

私はテレビの画面の明るさも調節してるし、見ない時はスタンバイ状態の電源も切ってあります。
スタンバイ状態の電源も結構節電になるみたいだよ?
それとPCの画面の明るさも60%に調節してます。
60%にすると最初は暗いと思うけど、そのうち目が慣れて来ます(^_^;)
by 英ちゃん (2022-10-19 17:41) 

JUNKO

島原行ったのにさっぱり記憶に残っていません。真夏だったから暑さにやられて記憶飛んだのかもしれません。
by JUNKO (2022-10-19 20:00) 

ちぃ

エアコン、そろそろ買い換えたいなぁと思っているところです。
暖房器具としては本当は灯油ストーブを使いたいところなんだけど
暴れん坊がいるので危なくて使えないですw
by ちぃ (2022-10-19 20:02) 

marimo

★snowさま
長崎にも武家屋敷あるんだ いい雰囲気だ お侍ごっこしたい(^^ゞ
武家屋敷、数年前に金沢で見ましたが、いずれも綺麗な水路があった記憶です。
>島原城の改修が終わったら行きたいなぁ(改修工事に当たった時のガッカリ感って半端ないよねお城はちょいちょいある)
はい。今回は改修中のチェックはしていなかったので残念。暑かったので天守に上る元気も失い(笑)
綺麗な水を利用した水菓子が有名だときいたけど、飛行機の時間が迫っていたので、ゆっくりする時間もなくて残念。
>フライトの写真はいいなぁ 非日常の風景はずーっと見ていたい『雲の彼方に日が沈んでいく~』の写真が最高です
ありがとうございます♪ 夕暮れのフライトは初でしたので、こんな風に見えるのか~と感動でした。
>神戸の夜景も飛行機からだとまたいいね(^^♪
そうですね。山からの夜景とはまた違いますね。ドローンとかで撮るとこんな夜景が撮れるのかなぁ?

★よーちゃんさま
エアコンって、電気けっこうくうんですね~
エアコンの暖房は電気を食うと昔から聞いていました。
>ぼちぼち寒くなってきたんで、ガスファンヒーターを引っ張り出しておこうと思う今日この頃です
ガスがあるんですね!ガス暖房と電気暖房・・・どちらが低コストなんでしょうね?
>飛行機の窓越しの写真、めっちゃステキ~!!雲海も明石大橋も夜景もばっちりですやん!
こんな高い場所から下界を見る事ってあまりないから、貴重ですよね(笑) 飛行機の窓からだけのご褒美ですかね。
 
★tomitomiさま
>神戸のスカイマークは必ず明石海峡大橋の上空を飛ぶので札幌出張時にはよく橋を見下ろしてました。
北からのアプローチもいったん明石海峡まで行ってくるッと折り返すんですね!
>また見たいです。長崎旅行お疲れ様でした!
長崎旅行、すったもんだ続きでしたが、何とか無事に帰宅です(;^_^A
by marimo (2022-10-19 22:04) 

marimo

★Boss365さま
>都内は曇り空、こらから晴れそうですが、冴えない早朝でした
そちらはずっと曇り空でスッキリしない様子ですね。
>エアコンを昨年買い替えて機能や節電出来て快適です
やはり最新の機種は省エネだし使い勝手がいいですよね。
>冬場はお風呂の影響でガス料金上がりそうで、大変心配です
そう言われるとそうですね。水も冷たいので沸かすのにパワーが要りますね。
>武家屋敷のお庭、素敵ですね。山本邸は内部が綺麗に保存、梁も大きく商家かな?
幾つも和室があるお家は、きっと裕福な家庭だったのでしょうね。
>「さよなら~長崎」あっと言う間に帰宅?お疲れ様でした
時間にルーズな相方君。毎回私が予定している時間を1時間オーバーで行動です。
>タルちゃんの「にゃん展」なる程です。いい企画・展示ブログです
みんにゃ、虹の橋を渡ったり、当時のメンバーはどれくらい残っているかな。
>相方さんの25時頃帰宅「麻雀」お疲れ様です
何が何でも麻雀の予定だけは譲らない?病的です。
>「印鑑証明とった?」の問い掛けありますが・・・「親しき中にも礼儀あり」以前の問題があり
私以外の誰かに依頼するときと同じようにしてほしいですね。

★ゆきちさま
>冬は電気代よりガス代かな・・床暖房とファンヒーターがメインなので
ガスの床暖なら電気代の心配よりガス代ですね!
>一人暮らしの時は、コタツ一つで頑張ってましたが、さすがにもう無理です(≧◇≦)
そうですね。私も同じだったと思います。
>長崎空港のガチャ、すごすぎる!!!ここで時間潰ししたら、いくらお金あっても足りなくなりそう^^;
すごく遠くの方までガチャが並んでいて声が出ました(笑)
>明石海峡大橋がキレイ♪神戸の夜景は海があってやっぱり雰囲気いいですね♪
飛行機から撮った景色の中では1位2位の争いです(笑)
>契約書を見せてくれないのは何故なのだろう・・・
雛型があって、いくつも使いまわしているのかもしれませんね。
それにしても、何か手順をすっ飛ばし過ぎている気がします。
>資金があっても、それだけで回らなくなったら借りることにならないのかしら??
そもそもコストがかからない業種なので心配ないそれしか言わないです。
>一般サラリーマンには未知の世界ですが
ごもっともですよ。私も同じです。どうしてそんなに簡単に持って行こうとするんでしょ?

★溺愛猫的女人さま
>猫さまのためにホカペを付けているのですが、電気代がかかるのですね~でも猫さまのためだ、仕方ない
ホカぺはこたつよりも電気代がかかると聞きますね。
でも床が温かいと部屋中暖かいですものね。悩ましい。
by marimo (2022-10-19 22:32) 

marimo

★kinkinさま
>凄い台数のガチャですね・・・あっという間に小銭が無くなりそう
はい。あまりにもすごい台数なのでパチリしました(笑)
小銭だけで済まなくて万札を両替しなくては?です。

★ニコニコファイトさま
>もしかして相方さんの後ろ姿ですか?
はい。ちょっとガタイが良さげに映ってますが、実物はそうでもないです(笑)
身長は174㎝だそうです。着替えを用意していなくて2日間とも同じ服装ですけどね~(笑)アホでしょ。

★そらさま
>長崎旅行お疲れさまでした。きちんと即座に纏められてて、流石です!
写真の枚数が物凄かったので、整理が大変でした(;^_^A
>パーフェクトなガイドブック!次回長崎旅行の際は活用させて頂きます
おおお、恐縮ですm(__)m
>大島紬の機織り体験ですけど、コースターよりはかなり大きく、私はタペストリーな感じの仕上がりになりました
1時間も体験させてもらえるんですね~♪いいですね。
>またいつになるか分からないですけど、記事にします。更新したらお仕掛け訪問でご連絡しますねw
よろしくです。そういう経験も貴重ですよね!陶芸体験などもしてみたいん江すけどね・・・
>忘れた頃になるのは間違い無しですw
お待ちしておりますm(__)m
by marimo (2022-10-19 22:40) 

藤並 香衣

我が家は姑が寒がりで高い設定温度にしているから
これが一番電気代がかさんでいる~
いろいろ値上がりしているから対策を考えねばです
飛行機の窓から見える夜景が素敵です
上から見るのもきれいで良いな~
相方さん、説明不足過ぎるよね
先ずは契約書を見せてもらって納得してからハンコでしょう
by 藤並 香衣 (2022-10-19 23:53) 

さる1号

節電ポイント、無くせるのは⑥だけだなぁーー)
by さる1号 (2022-10-20 05:46) 

marimo

★2kさま
>うちも灯油代が発生するのがキツイんですよねぇ
冬場は暖房無しってわけには行かないですものね。
>週1で入れに行って 1回2000円だと1万ですからねぇ 暖かい時期は買う事ないのにね
灯油は目に見える形で「経費が掛かってるな~」ってわかりやすいですね。

★リュカさま
>今回のハロウィンピクミンはダブりが多くて多くて辟易してるよー
そうそう。私のも白が2匹ダブってる。
>ゲットした苗の半分が紫のピクミンなんだもん^^;ピンクの苗が欲しいのになあ〜
金の大きな苗がもらえるとワクワクするけど、同じのが出るとガッカリなのだ(;^_^A

★kontentenさま
>やはり、コンプレッサー物が省エネの秘訣なんですね(^^)エアコンは故障中で冷蔵庫もそろそろヤバいです
あらら、買い替えると節電になりますよね。
>夏、エアコンが使えなかったので省エネだったと・・・(w)
でもその分暑さを緩和するために、ビールやかき氷や冷たいものをたくさん食べたとか?(;^_^A
>さすが、神戸の夜景・・・キレイですね(^o^)飛行機からの眺望もですが、お家からのも素敵ですね☆
空から見る夜景は、レアですよね(笑)でも飛行機の窓は小さいので見える範囲が狭いですね。
>OH!武家屋敷・・・見事な日本家屋ですね(゚ω゚)天井も高くて茅葺き・・・メンテにお金がかかりそう
ここは無料で見学でいましたが、維持していくにはお金がかかっているでしょうね。
>さて【資金の用意がある】・・・ここだけはキチンと訊いた方が良いかも知れませんね(-_-) 
おそらく出資者は、いつもつるんでいる某シャチョーさんだと思います。
>具体的に誰の資金かただ、突っ込み方を誤ると激怒されるかも知れませんが
本人は自分の資金だと言ってますが・・・違うと思う(笑)あまりにも諸々なことを簡単に言うので慎重になります。
情報を提供してA社とB社をマッチングさせる会社なので、準備コストもかからないし、クレームにもならない。
万が一クレームが出たとしても契約書内で謳っているから、私に損害は及ばないと言ってます。
by marimo (2022-10-20 06:34) 

marimo

★Inatimyさま
>障子がある家って憧れ。明るいし、冬はレースのカーテンより暖かそうだもの
洋風のインテリアなのに障子があるホテルなどのスペースを見ることがあります。
>長崎空港のガチャ、どれにしようか、選ぶのにかなり迷うなぁ
すごい台数が並んでいました!この様子は今まで見た中で1番です。
>資金の用意がある・・・ってなんの根拠にもなってない気がする・・・^^;。契約書もきちんと読ませずに実印だけ、って危ない、危ない
誰だってそう思いますよね(笑) どうしてそんな簡単なことがわからないんだろう?
あまりに起業を簡単に考えている気がします。

★英ちゃんさま
>私はテレビの画面の明るさも調節してるし、見ない時はスタンバイ状態の電源も切ってあります
ほほ~。それは徹底していますね。テレビの待機電力など、結構電気を食っているとは聞いたことがありますが。
スイッチ付きのテーブルタップでもいいのかな?
>それとPCの画面の明るさも60%に調節してます。60%にすると最初は暗いと思うけど、そのうち目が慣れて来ます
なるほど。私はテレビを少しだけ暗くしてますが、PCは80%くらいかな。

★JUNKOさま
>島原行ったのにさっぱり記憶に残っていません。真夏だったから暑さにやられて記憶飛んだのかもしれません
真夏のお城巡りはきついですよね(笑) 私も数年前に行った滋賀県の彦根城、真夏だったので暑くて天守への
階段が急すぎて怖かった記憶。とにかく暑くて敷地内を散策せずに城の下にある史料館で涼んだ記憶(笑)
by marimo (2022-10-20 06:47) 

marimo

★ちぃさま
>エアコン、そろそろ買い換えたいなぁと思っているところです
エアコンは古いと電気代かさみますよね。どんどん最新型が出ていつがタイミング?って思います(笑)
>暖房器具としては本当は灯油ストーブを使いたいところなんだけど暴れん坊がいるので危なくて使えないですw
ああ。猫様がいるとね。ちょっとお高いけど、薪ストーブとかお洒落で温かいだろうな~って思いますが・・
いずれにしてもマンションでは無理です。うちは灯油ストーブ使用禁止なのだ。

★藤並香衣さま
>我が家は姑が寒がりで高い設定温度にしているから これが一番電気代がかさんでいる~
高齢の方は、暑さ寒さの感覚が鈍っていると聞きますけど・・・どうでしょうか。
>いろいろ値上がりしているから対策を考えねばです
何かを節約するとして、結果的に交際費や娯楽費にしわ寄せがいくのは働くモチベーションが下がって嫌ですよね。
>飛行機の窓から見える夜景が素敵です 上から見るのもきれいで良いな~
なかなか飛行機から見る夜景って貴重ですよね(笑) 帰りの飛行機でこんなにくっきり夜景が見えたのは珍しいかも。
>相方さん、説明不足過ぎるよね 先ずは契約書を見せてもらって納得してからハンコでしょう
ですよね。どんなやり取引で?どんな内容なのか?既にスタートしているなら実態を見せてほしいです。
一緒に暮らしているからって、ちょっと人を舐めてますね。

★さる1号さま
>節電ポイント、無くせるのは⑥だけだなぁーー)
(6.テレビ・DVD 4.2%)ですか。何もしないよりは良いと思います(^▽^;)
冷蔵庫のダイヤルはすぐ出来そうですね。
by marimo (2022-10-20 07:02) 

ヤマカゼ

武家屋敷、質実剛健ですね。夜景も綺麗ですね。
by ヤマカゼ (2022-10-20 09:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

眼鏡橋から島原城へ今城塚古墳 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。