SSブログ

秋らしくなってきた [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気温は20℃  予報は晴れのち曇り
今朝の空 今日も快晴でひんやりしています マジで20℃までしかあがらないの?
C10FE694-7F70-48E7-A267-6B84292C74B3.jpeg




【漢字クイズ】 中級編 2字熟語を完成してください 
漢字クイズ12.jpeg


答え⇒ 樹 


---------------------

散歩道の花 9月編-⑲  もう10月も終わりですが旅行記の陰でアップしそびれていた分
曼殊沙華
98B92FA6-0941-4DC8-BB0A-2F4981678AED.jpeg




60C364BB-5CF4-4996-BA97-E91CA4FD0F6B.jpeg




5FBE899C-16C5-4901-8A5F-9DA530627D0C.jpeg




94E48E9B-AC98-4E04-80DD-C9F15689CADB.jpeg




2EAFDF16-CB18-45F8-B53D-D76943EF300D.jpeg




4274E4A8-44D0-46E8-9DE5-6F0A3A1D50DB.jpeg




DFBAF488-F553-46BD-81C0-14F15FAEAB08.jpeg



タマスダレ
2BF61999-B7BA-4124-9E1E-DFB716B286E2.jpeg




A989896B-2EA7-4B00-A695-1E06BA05513F.jpeg




F06549B4-5CE3-470E-A391-D49069CAFDC7.jpeg




0A87FB31-0CD9-44C3-B3F2-F60EEE76D346.jpeg

Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM



---------------


0709-b.jpg


【タルトの日記】 10がつ26にち すいようび

本日の写真は2010年7月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、Naoちゃんがハコスキー活動中だね。
タコのパウル君って何だっけ?
ドイツ・オーバーハウゼンの水族館シー・ライフで飼育されていたマダコで
W杯の勝敗を予言するタコとしてメディアで取り上げられた
タコの寿命って1~2年、長くても3年らしいから、もう虹の橋を渡ったかな?

タコといえば、今が旬なのかなぁ?昨日10時に行くスーパーで
たくさん生ダコが並んでいたみたい。生で売ってるのは珍しいね。
ママゴンは秋鮭を買ってランチはプチ鍋にしたよ。
生だと皮を剝ぎにくいから、鍋にして剥ぎやすくなった皮を焼いて食べてた(笑)
昨日のニュースでは、米沢に初霜、大山に初冠雪、那須は紅葉が見頃なんだって。
浅草観光の様子は、みんなダウンジャケットを着こんでたね。寒いんだね~(@_@)
神戸は、まだそこまで寒くないけど、今年の冬はとっても寒いらしいよ。

昨夜、相方さんは飲み会がドタキャンになったらしく、19時半頃帰宅。
ドタキャンになった時点で連絡をしてくれたらいいのに、
帰宅してから「ご飯ないの?」って・・・( ̄▽ ̄;)
休日は、これみよがしに車運転しながら電話しまくりなのに?
どうしてこんな時に連絡できないのだ?2日連続でガッカリなお爺さんだ。

冷凍庫から肉を出して解凍してチンゲン菜とキノコと炒めた。
トマトとレタスとブロッコリのサラダ。わかめとえのきのうどん。
2回夕飯を作るというのは光熱費の無駄だね。

今日は例によって明日の朝一の清和会の講演会出席のため東京出張だ。
夕べのうちに出張の用意をしたらいいのに?
また朝からゴソゴソ何度もカバンの中身を入れたり出したりカバン変えたり。
慌ててバタバタ出かけて行ったけど、小銭入れを忘れてるぞ?
忘れ物、落とし物、失くし物が多いのは、こういうのが原因だね。
何事も、もっと余裕を持った行動が必要だよね。


お気に入りのピクミンシリーズは、お休みします(長崎に3匹出張中)



nice!(58)  コメント(18) 
共通テーマ:blog

nice! 58

コメント 18

snow

昨日のクイズは全くダメで今日のは簡単だ!
分かるときは早いし 一旦分からんと思ったら正解は出てこない
傾向にある
散歩道の花 綺麗だなぁ とても魅力的に撮れてるなぁ(^^♪
ボケもとても綺麗で 
タマスダレの花弁のちょっとピンピンしてるところが
上手く表現出来てるね(^^)/

by snow (2022-10-26 08:43) 

kontenten

クイズ・・・久し振りに当たったかも^^;Aアセアセ
答えは、コメントを記した後に確認します(^_-)
 OH!彼岸花のドアップ・・・美しいモノはアップに耐えますね(^^)
そうそう、フィルム時代から欲しかった100mmF2.8のマクロレンズ
今月末発売のをつい・・・ポチっとな(^^ゞ
いえいえ、分割払なのでポチの後色々大変でしたが(-_-)
ハナニラも素敵ですが、曼珠沙華との共演も佳いですね(^o^)
 さて、急に冷え込んできましたね・・・きのう富士山も真っ白
うしちゃんの部屋の更新には間に合いませんでしたが・・・(T-T)
面白い恋人・・・本家・白い恋人に裁判で負けて大変みたいです。
今では大阪限定で販売している模様です(w)
 クイズの答え・・・我慢しきれずに見てしまいました(^0^;)
・・・でも、正解でしたので・・・佳かったです(^_^)
by kontenten (2022-10-26 09:02) 

ヤマカゼ

赤い綺麗な花、お蔵入りでなくて良かったですね。
こちらは風も強め寒けがします。
鍋かー。いいですね。
by ヤマカゼ (2022-10-26 10:51) 

英ちゃん

漢字クイズは、むつかしいあるよだからやりたくないよ(;^ω^)
私は、生ダコよりボイルしてあるタコの方が好きです(^_^;)
正月に良く食べる酢ダコも好きだな~
by 英ちゃん (2022-10-26 11:28) 

溺愛猫的女人

クイズ、当たりました♪
曼珠沙華の美しさ、咲き方も造形もホントに神秘的な花だなと思います。
by 溺愛猫的女人 (2022-10-26 12:03) 

ゆきち

漢字はパッとひらめかない日はダメですね^^;
生のタコ!やっぱり明石産かしら??
近所のスーパーでは輸入物、モーリタニアとかのボイルだけです。
寒くなって来たしタコのおでんが食べたい♪

by ゆきち (2022-10-26 12:17) 

Boss365

こんにちは。
都内も神戸と同じく良い天気です。気温は風あり上昇しない感じですね。
漢字クイズ、「老◯」に確信が持てませんでしたが、正解しました。
散歩道の花 9月編・・・
曼殊沙華、大変懐かしい花になってしまいましたが、いい感じに撮影です。
タマスダレ、小生も秋分の日・お彼岸頃にアップしました。
ハコスキーのNaoちゃん、ジャストフィットでいい感じ。
タコのパウル君、一時話題になりましたね。
12年経過なのでパウル君4〜6世が、今年のWCには登場しそうです?
ダコ、美味しくて大好物。一時寿司ネタで見かけなくなって寂しい時ありました。
ところで、秋鮭のプチ鍋、優雅ですねー!!
相方さんの「ご飯ないの?」あるあるですが、ナイス調理です。流石ですね。
「また朝からゴソゴソ・・・」多分、楽しんでいると推測です(爆)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-10-26 12:21) 

ニコニコファイト

相方さん肝心な時に連絡しないで困りますね^^
by ニコニコファイト (2022-10-26 12:43) 

Inatimy

こちらは木曜に最高気温20℃の予想。天気予報を見て、え、20℃にもなるの?って思いました。この時期最高13℃が平年の気温なのに^^;。
タコ・・・たこ焼きが食べたいなぁ・・・。
by Inatimy (2022-10-26 16:38) 

ChatBleu

タコの旬っていつなんだろう(^^;)
タコ大好きだけど、この頃、高くてなかなか買えないー。
確かに生のタコってなかなかないですね。
by ChatBleu (2022-10-26 16:55) 

(。・_・。)2k

そうそう なんで前の晩から準備できないのかなぁ
言っても そこだけは直らないんですよねぇ
それで忘れ物したって言われても知らないですよね

by (。・_・。)2k (2022-10-26 17:26) 

JUNKO

20度までも上がるんですか、です。此方は14,5度が最高気温ですから。ヒガンバナ真上から撮ったのも面白いですね。編んだ篭のようです。
by JUNKO (2022-10-26 18:58) 

藤並 香衣

クイズ、正解しました
関東の方はずいぶんと寒そうですね
年齢と共に寒さに弱くなってきたから、寒いの嫌だなぁ(苦笑)
marimoさん優しいなぁ、ちゃんと作ってあげるんだ
我が家だとインスタントラーメンかレトルトカレーの二択だ
by 藤並 香衣 (2022-10-26 23:16) 

藤並 香衣

昨日の記事の猫さん、らいむに似てる!
コメントに入れ忘れてました
ありがとう~(^^)
by 藤並 香衣 (2022-10-26 23:55) 

marimo

★snowさま
>昨日のクイズは全くダメで今日のは簡単だ!
ひとつ解けると、スラスラ解けることがありますよね。
>分かるときは早いし 一旦分からんと思ったら正解は出てこない傾向にある
思考停止ですかね(;^_^A 耳慣れない熟語はどうしようもないうですよね。
>散歩道の花 綺麗だなぁ とても魅力的に撮れてるなぁ(^^♪
ボケもとても綺麗で 
散歩道には、曼殊沙華が一面に咲き乱れているような場所はないので、俯瞰でどど~んと咲いている風景も撮ってみたいです。
>タマスダレの花弁のちょっとピンピンしてるところが
上手く表現出来てるね(^^)/
ありがとうございます。背の低いお花を横から撮るの・・・アングルファインダー欲しいですわ~(笑)

★kontentenさま
>クイズ・・・久し振りに当たったかも^^;Aアセアセ答えは、コメントを記した後に確認します(^_-)
老樹という呼び方はあまりしないので違和感がありましたけどね。
>OH!彼岸花のドアップ・・・美しいモノはアップに耐えますね
群生している場所がないので、接写するしかなくて(;^_^A
>そうそう、フィルム時代から欲しかった100mmF2.8のマクロレンズ今月末発売のをつい・・・ポチっとな(^^ゞ
あら!次々に新兵器を導入していますね!
>いえいえ、分割払なのでポチの後色々大変でしたが(-_-)
幾つも分割が重なると、ちりも積もれば・・・になりますよね?
>ハナニラも素敵ですが、曼珠沙華との共演も佳いですね(^o^)
タマスダレは別名ハナニラなんですね。誰が植えたでもないのに?そんへんに咲いてますよね。
>さて、急に冷え込んできましたね・・・きのう富士山も真っ白
うしちゃんの部屋の更新には間に合いませんでしたが
そうそう、関東からは富士山に雪が降ると良く見えますよね。冷え込んでるんですね。
>面白い恋人・・・本家・白い恋人に裁判で負けて大変みたいです。今では大阪限定で販売している模様です(w)
まだ販売はしているんですね!大阪のお菓子は名前で笑いを取ろうとしてますね。
クイズの答え・・・我慢しきれずに見てしまいました(^0^;)
(ΦωΦ)フフフ…おめでとうございます。

★ヤマカゼさま
>赤い綺麗な花、お蔵入りでなくて良かったですね。こちらは風も強め寒けがします
旅行記が長いと埋もれがちですね(;^_^A
>鍋かー。いいですね
真夏でも鍋食べてましたが、寒くなって来たので、鍋率がぐっと上がりました。温まります。シチューもいいな♪
by marimo (2022-10-27 06:37) 

marimo

★英ちゃんさま
>漢字クイズは、むつかしいあるよだからやりたくないよ(;^ω^)
あらら、見ないでスルーしてください。
>私は、生ダコよりボイルしてあるタコの方が好きです(^_^;)
正月に良く食べる酢ダコも好きだな~
酢だこ美味しいですよね。生ダコは薬味を入れてポン酢で頂くと美味しいです。

★溺愛猫的女人さま
>クイズ、当たりました♪
良かった(^-^ あまり耳慣れない熟語もありますよね。
>曼珠沙華の美しさ、咲き方も造形もホントに神秘的な花だなと思います
葉っぱが無くて茎だけにょ~んと長くて大きなお花で、独特なスタイルですよね。

★ゆきちさま
>漢字はパッとひらめかない日はダメですね^^;
そうそう、こういうクイズはひらめきが大事ですね。
>生のタコ!やっぱり明石産かしら??
はい。茹でるとどのくらいの大きさなのかわからないけど、500円はお買い得だったと思われます。
>近所のスーパーでは輸入物、モーリタニアとかのボイルだけです。寒くなって来たしタコのおでんが食べたい♪
モーリタニアってどこだろう(;^_^A 地球儀で指させない!
タコのおでん、硬くならないでおでんにする技があるのかしら。
by marimo (2022-10-27 06:50) 

marimo

★ChatBleuさま
>タコの旬っていつなんだろう(^^;)
そうなんです(笑)1年じゅういそうな気もしますけどね。
>タコ大好きだけど、この頃、高くてなかなか買えないー
ボイルしてあるタコって高いですよね。たこ焼きパーティは、なかなかなか豪華だと思います(笑)
>確かに生のタコってなかなかないですね
滅多に生のを見ないので、今が旬なのかなぁ?と。銀座に生ダコをポン酢がメニューにある店があり
タコを生で食べたのは初めてで感動したのです。今でもその店があるかどうかは不明。

★2kさま
>そうそう なんで前の晩から準備できないのかなぁ
何ででしょうね。たいてい帰宅すると服脱いでシャワー浴びる。それしかしないです。ご飯食べ終わったらすぐ横になる。
>言っても そこだけは直らないんですよねぇ
直らないですね~。直す気もないのだろうと思います。
>それで忘れ物したって言われても知らないですよね
ですね。ゴルフや出張の際も「用意しといて」と私に依頼することが多いです。薬の仕訳も。
麻雀する時間があるなら薬の仕訳は自分で出来るよね?と言って最近はしてあげてないです。
すると「意地悪婆ぁ」ですからね、小学生か!です。

★JUNKOさま
>20度までも上がるんですか、です。此方は14,5度が最高気温ですから
つい前日まで26℃あったのに20℃ですからビックリなのです。
>ヒガンバナ真上から撮ったのも面白いですね。編んだ篭のようです
花の形が独特ですよね。茎が長くて葉がないのも不思議な花です。

★藤並香衣さま
>クイズ、正解しました
老樹・・・これは耳慣れませんけどね(;^_^A
>関東の方はずいぶんと寒そうですね 年齢と共に寒さに弱くなってきたから、寒いの嫌だなぁ(苦笑)
そうなんです。車通勤だと真冬はハンドルも車内も冷え冷えで寒そうだ~
>marimoさん優しいなぁ、ちゃんと作ってあげるんだ 我が家だとインスタントラーメンかレトルトカレーの二択だ
白米を食べないと言っているので、レトルトカレーもあったのですが、仕方なく作りました。
連絡もなしにいきなり夕飯は?って迷惑ですよね~。お皿を下げるとか?残さず食べるとか?
どれもクリアできない人です。ムカつく~~。

>昨日の記事の猫さん、らいむに似てる!コメントに入れ忘れてましたありがとう~(^^)
(ΦωΦ)フフフ… ガチャで三毛猫さんが出た瞬間思い浮かびました。
by marimo (2022-10-27 07:28) 

さる1号

曼珠沙華とタマスダレのコラボのがいいな
ご飯いらなかったはずなのに急にご飯ないのって言われてもねぇ
作ってあげるのは凄いな
ウチじゃありえない^^;
by さる1号 (2022-10-28 04:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

北海道展交通事故多発交差点 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。