SSブログ

美味しいさつま芋 [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気温は18℃  予報は晴れのち曇り
今朝の空 
F81FD9B4-FDB3-4162-94BD-20EBB8366007.jpeg



美味しいさつま芋の見分け方
さつま芋がおいしい季節ですよね~
そこで美味しいさつま芋も見分け方!

芋の表面に毛穴のようなくぼみがありますが・・・
このくぼみが深いものと浅いもの、
どちらが美味しいさつま芋でしょうか?

答え⇒浅いもの

正解したかな?
お店で選ぶときの参考にしてくださいね♪

これはジャガイモにも当てはまるのかしら?

新宿区立大久保公園内で「やきいもフェスTOKYO2022」開催中ですって。


---------------------


中之島公園:中之島公園は大阪の中心地に位置し、北は堂島川、
南は土佐堀川に囲まれた水都大阪を代表する都市公園です。

中之島公園-②
お花を撮る時は・・・単焦点の方がいいなぁと。。つくづく思った1日
A564A7CD-5415-4669-915F-F5B18F2CC5DC.jpeg



本当はもっと可愛いのに
3D4B82AA-DFC2-44BC-A935-F8C031D0646E.jpeg




BC558953-2BBF-460C-8413-01214ED024C9.jpeg




DCE3E946-4873-4AC0-92CD-BB527775AC39.jpeg



ビルの谷間のバラ園
36DD2680-73D7-42AC-8477-8955A31D2C23.jpeg




5581CD93-E4B0-4AD8-8EE8-E09164CF8C45.jpeg

Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM


---------------

0713-f.jpg


【タルトの日記】 11がつ15にち かようび

本日の写真は2010年7月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、タルちゃんが当時流行りの「マニュフェスト」とか
「アジェンダ」について語っているね(笑)
もう12年も前に流行った言葉なんだね~ 干支1周しちゃったね。
どういう意味かググったら、プランとか計画という意味らしいよ。
最近ではアレだね・・・エビデンス(笑)

昨日は肌寒かったね。
ママゴンもウォーキングの時はちょうど良かったけど、
お買い物に行くときは上着を着ないで出かけたら寒かったみたい。
秋も深まって来たけど、週間予報によると日曜日はまた雨みたいだね。

昨夜相方さんは24時半頃帰宅。
会食だったらしいけど・・・単なる会食で24時過ぎるかなぁ?
会食なのに?コンビニで買ってきた豚まんとスムージー食べる?
こういう場合は、長年の経験で「麻雀」だと睨んでいるよ(笑)
その後は太田胃散飲んで、服も脱がずにそのまま床にゴロン。
マイペース過ぎるよね。

ママゴンが安眠妨害を訴えると、遅くなった日は宝塚へ行けばええことやろ?
と言うけれど、実行したためしがないよね。
ママゴンはこの所、昼間眠くて夜中に目が冴えちゃうみたいだ。
生活リズムの乱れは、免疫力の低下に繋がるよね。
修正するにはどうしたらいいんだろうね?

川底に積もった桜の葉っぱ
07B23A46-871C-41F4-ADE3-1FE5292F91C4.jpeg



お気に入りのピクミンシリーズはお休みします。




nice!(62)  コメント(21) 
共通テーマ:blog

nice! 62

コメント 21

リュカ

お。サツマイモ^^
明日UP予定の記事がサツマイモなんだよー(笑)
by リュカ (2022-11-15 09:22) 

Boss365

こんにちは。
都内は小雨降り、久し振りに寒い陽気です。
「美味しいさつま芋の見分け方」成る程です。備蓄のサツマイモ確認してみます。
「アジェンダ」最近聞かなくなりましたが・・・
「エビデンス」も聞かなくなりそうな文字列ですね(爆)。
ところで、相方さんの「会食で24時過ぎ・・・」パワフルです。
お姉ちゃんいる場所よりは「麻雀」の方が良いかな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-11-15 11:03) 

溺愛猫的女人

なるほど!勉強になりました。やきいもフェスTOKYO2022、楽しそうですね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2022-11-15 11:59) 

ゆきち

美味しいサツマイモの見分け方、覚えておきます♪
サツマイモ人気は結構続いていますね。
スーパーでも焼き芋年中売ってるし、サツマイモ専門のお店も時々みかけます。
小難しいカタカナ英語が多い文章って読みづらくて苦手です。
微妙に使い方が変だったりするし、英語なら英語のままがいい。
翻訳ソフトもかなり優秀になっていますから^^
by ゆきち (2022-11-15 12:16) 

kinkin

寒いときにホクホクの焼き芋、最高ですよね・・・^^;
今度買いに行ったら、これ覚えておきます。
by kinkin (2022-11-15 12:33) 

らしゅえいむ

まだ仲良しは続いているな !(^^)!
やっぱ そばがいいんだよね。♡
by らしゅえいむ (2022-11-15 12:56) 

(。・_・。)2k

睡眠妨害 本当 迷惑ですよねぇ
最近 頭頂部が薄くなったのも隣のババアのせいだと思ってます
慰謝料請求したいくらいです

by (。・_・。)2k (2022-11-15 14:30) 

藤並 香衣

昨日、実家の母からおすそ分けでもらったサツマイモ
早速チェックしたら根っこの穴はまあまあな感じ
美味しいかもしれないから楽しみにしておこう!
dsxxxxxxxxxxxx
↑、らいむが踏みました
タルちゃん宛てにメッセージかな?
そういえばキャットフードを買いに行ったら
ロイヤルカナンの種類が増えていてびっくりしました
by 藤並 香衣 (2022-11-15 14:47) 

ちぃ

サツマイモ、美味しいよねー!
2年ぐらい前からハマっててしょっちゅう家で調理して食べてます。
季節が進んでくるとねっとりした食感に変わって楽しめます^^
品種もいろいろあるので食べ比べも楽しいです!
by ちぃ (2022-11-15 15:08) 

英ちゃん

さつま芋の本体は私は買った事がありません(^_^;)
加工してある物はたまに買うけどね。
この前、サツマイモの天ぷらを買ってうどんに入れて食べました。
by 英ちゃん (2022-11-15 16:02) 

engrid

誰にでも間違いなく美味しく出来上がる、そんなレシピにのっとって、スウィートポテトに、はまっています、美味しい見分け方って?
by engrid (2022-11-15 17:06) 

engrid

わかりました、浅いものね
by engrid (2022-11-15 17:09) 

よーちゃん

さつまいも、女性はみ~んな大好きですよね。
私はちょっと苦手(^▽^;)
先日、駅そばで売ってる焼き芋の屋台をみたら
焼き芋ってけっこうお高いのでびっくりでした。
by よーちゃん (2022-11-15 17:09) 

JUNKO

短焦点レンズは断然きれいに撮れますが、旅行の時はズームが便利なので優先させます。私もさつま芋を買うことはないです。天婦羅などは食べますがお店でですね。
by JUNKO (2022-11-15 17:24) 

ChatBleu

さつまいもってほくほく系とねっとり系があるでしょ。
品種によって違うんだけど。好みによって美味しいって感じるのが違うかも。
あー、焼き芋食べたいー。
by ChatBleu (2022-11-15 19:25) 

Inatimy

ほくほくじゃなく、ちょっと水っぽい感じの甘芋(zoete aardappel:直訳は甘いジャガイモで、中がオレンジ色)しかなく・・・。甘さも控えめな感じ^^;。
by Inatimy (2022-11-15 20:06) 

marimo

★リュカさま
>お。サツマイモ^^
お・・・美味しいさつま芋
>明日UP予定の記事がサツマイモなんだよー(笑)
そうか~、でも記事カブリってほどでもないかな?

★Boss365さま
>都内は小雨降り、久し振りに寒い陽気です
ニュースで雨の様子が映ってましたが・・・渋谷で打ち上げ花火を両手に持ってメガホンで吠えてる若者?がいましたね。
>「美味しいさつま芋の見分け方」成る程です。備蓄のサツマイモ確認してみます
今まで気にしたことがなかったけど、くぼみが深いと繊維質なのだそうです。
>「アジェンダ」最近聞かなくなりましたが・・・「エビデンス」も聞かなくなりそうな文字列ですね(爆)
流行りものは廃れていくのもはやいですね。
>ところで、相方さんの「会食で24時過ぎ・・・」パワフルです
パワフルと言うか・・・毎度のことながら帰宅後のパワーが残ってないのが問題なのです。
>お姉ちゃんいる場所よりは「麻雀」の方が良いかな!?
嘘をつき始めると、どちらも、既にギャンブルの域ですね。
見破られるような嘘をつかなければいいのに。

★溺愛猫的女人さま
>なるほど!勉強になりました。やきいもフェスTOKYO2022、楽しそうですね(*^^*)
色々な創作スィーツが紹介されていました。秋ですね~♪
by marimo (2022-11-16 05:18) 

marimo

★ゆきちさま
>美味しいサツマイモの見分け方、覚えておきます♪
今まで気にしたことが無かったので、へぇ~でした(笑)くぼみが深いと繊維質なのだそうです。
>サツマイモ人気は結構続いていますね。スーパーでも焼き芋年中売ってるし、サツマイモ専門のお店も
イオン系のスーパーはサツマイモいつも売ってますね!店内に香りが漂ってる(笑)
>小難しいカタカナ英語が多い文章って読みづらくて苦手です
専門家がカッコつけて使っているだけ?って感じがします(;^_^A
>微妙に使い方が変だったりするし、英語なら英語のままがいい。翻訳ソフトもかなり優秀になっていますから^^
C国系のサイトなど、翻訳した文章だとおかしな言い回しになっていることありますね。
昨日のゆきちさんの記事のテイラースィフトの曲はなかなかシュールな作品でした( ̄▽ ̄;)

★kinkinさま
>寒いときにホクホクの焼き芋、最高ですよね・・・^^;
今度買いに行ったら、これ覚えておきます
レンチンで作れる焼き芋のグッズがあるんですよね。あとは焼き芋だけを焼くトースターみたいなやつも(笑)
最近さつま芋の専門店とかできています。

★らしゅえいむさま
>まだ仲良しは続いているな !(^^)! やっぱ そばがいいんだよね。♡
三宮で麻雀だと宝塚に帰るのは遠いんですよ。それだけの問題だと思います( ̄▽ ̄;)
by marimo (2022-11-16 05:27) 

marimo

★2kさま
>睡眠妨害 本当 迷惑ですよねぇ
迷惑をかけている側の人の意識が低すぎますよね。
>最近 頭頂部が薄くなったのも隣のババアのせいだと思ってます
慰謝料請求したいくらいです
私もめっちゃ白髪が増えました!ストレスだと思います。こういうのって深刻な問題ですよね。
最悪、こちらは悪くないのに住処を変えないと解決しないかもですし・・・納得いかないです。

★藤並香衣さま
>昨日、実家の母からおすそ分けでもらったサツマイモ 早速チェックしたら根っこの穴はまあまあな感じ
それは楽しみですね。家でさつま芋料理・・・天ぷらとかしないので、スィートポテトを作るくらいだな。
>dsxxxxxxxxxxxx ↑、らいむが踏みました タルちゃん宛てにメッセージかな?
謎の暗号ですね(笑)
>そういえばキャットフードを買いに行ったら ロイヤルカナンの種類が増えていてびっくりしました
そうなんです。数年前からやけに増えました。

★ちぃさま
>サツマイモ、美味しいよねー!
女子はサツマイモ好きですよね♪
>2年ぐらい前からハマっててしょっちゅう家で調理して食べてます
ハマるほど魅了されましたか! どんな調理です?
>季節が進んでくるとねっとりした食感に変わって楽しめます^^品種もいろいろあるので食べ比べも楽しいです!
品種によってホクホク系、ねっとり系があるみたいですね~
テレビで紹介された専門店の芋は、一度ふかしたものを冷凍したり寝かせたりしてました。
by marimo (2022-11-16 05:37) 

marimo

★英ちゃんさま
>さつま芋の本体は私は買った事がありません(^_^;)
ええ!そうなんですか。
>加工してある物はたまに買うけどね
大学芋とか?さつま芋スティックとか?
>この前、サツマイモの天ぷらを買ってうどんに入れて食べました
うどんに天ぷら系を入れるとバージョンアップしますよね♪

★engridさま
>誰にでも間違いなく美味しく出来上がる、そんなレシピにのっとって、スウィートポテトに、はまっています
私も一時期スィートポテトばかり作ってました(笑) 簡単にできて美味しいですよね♪
>美味しい見分け方って?
すいません、白文字にしてますのでマウスでドラッグしてくださいませ。m(__)m

★よーちゃんさま
>さつまいも、女性はみ~んな大好きですよね。私はちょっと苦手(^▽^;)
あらら。色んな食べ方がありますが・・・大学芋とかもお好きでないですか?
>先日、駅そばで売ってる焼き芋の屋台をみたら 焼き芋ってけっこうお高いのでびっくりでした
そうなんですよね。軽トラで売りに来る石焼などだと、1本でも500円くらいしますね。
by marimo (2022-11-16 05:43) 

marimo

★JUNKOさま
>短焦点レンズは断然きれいに撮れますが、旅行の時はズームが便利なので優先させます
いつも、ちょっとしたお出かけの時に悩むのです(笑) お花だけを撮りに行くときは単焦点の方がいいな~と思いました。
>私もさつま芋を買うことはないです。天婦羅などは食べますがお店でですね
天ぷらとか、揚げもの全般を家ではしないので、さつま芋は買ってもスィートポテトか、たまにお味噌汁に入れます。

★ChatBleuさま
>さつまいもってほくほく系とねっとり系があるでしょ。
そうそう、スーパーに並ぶさつま芋の種類も増えましたよね。
>品種によって違うんだけど。好みによって美味しいって感じるのが違うかも
種類によって、焼き芋にするかスィートポテトみたいにお菓子にするか?向き不向きがあるんでしょうね。
>あー、焼き芋食べたいー
(ΦωΦ)フフフ… 焼き芋ってまず真ん中から二つに割って食べます?

★Inatimyさま
>ほくほくじゃなく、ちょっと水っぽい感じの甘芋
水っぽい・・・多分ねっとり系に近いんだと思いますが・・・
(zoete aardappel:直訳は甘いジャガイモで、中がオレンジ色)しかなく・・・。甘さも控えめな感じ
日本のような?さつま芋は育たないのかしら。さつま芋の北限で調べたら、寒さに弱い芋だそうです。
日本の場合は福島県と出ましたが、近年は温暖化で北限も上昇しているとか(笑)
by marimo (2022-11-16 05:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

中之島公園理想的な朝食 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。