SSブログ

理想的な朝食 [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気温は18℃  予報は晴れのち曇り
今朝の空 ひんやりして気持ちが良い朝~
AE851F80-C2A9-4DE9-8107-001AB6D4BD4D.jpeg




理想的な朝食
みなさん、朝食はパン派?ご飯派?食べない派?

朝食は体内時計を動かす、目覚まし時計のような役割を担っています。
重要となるのは、お米に代表される、体内時計を動かすインスリンを
分泌しやすい食べ物を口にすることです。
青魚などに多く含まれているDHA(ドコサヘキサエン酸)と
EPA(エイコサペンタエン酸)といった不飽和脂肪酸にも、
体内時計を動かす効果があります。

もし一品追加できるなら、同じく体内時計のズレを解消する
水溶性食物繊維が含まれるわかめやひじき、納豆を加えるといいでしょう。

~現代ビジネス~

旅館の朝食.jpg


忙しい朝は、なるべく簡単で栄養価の高いものを!と思いますよね。
旅館の朝食のような?メニューは理想的な朝食なんですね。

食物繊維やカルシウム、ビタミンCが不足しがちパン食の場合でも
フルーツ、乳製品、豆類,海藻類を摂ることでOKみたいです。

寝つきが悪い方は、朝牛乳を飲むと夜の睡眠の質を上げてくれるそうです。

コロナに負けない体づくりに励みましょう♪


---------------------


中之島公園:中之島公園は大阪の中心地に位置し、北は堂島川、
南は土佐堀川に囲まれた水都大阪を代表する都市公園です。

中之島公園-③

6F75D49D-D7D9-4DFF-9CE5-9D647C4D77DF.jpeg




2B7DDAD6-E02B-40BB-9C42-93893B44F8AF.jpeg




0A333448-7E79-4C5C-8D82-BD2E3981DACE.jpeg




E69623D6-A3B6-45FB-80A4-12BC4C63FB0F.jpeg




C3D6D898-3A6E-4D38-84FD-5C88490131E0.jpeg




5F94CF6B-F9C7-40F5-95A4-9343B5B0B0DC.jpeg

Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM


---------------


0715-a.jpg


【タルトの日記】 11がつ16にち すいようび

本日の写真は2010年7月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、ベランダの室外機の風で、Naoちゃん自慢のロングモフが
そよいでいるんだってさ(笑)
タルちゃんはショートヘアだから、風が吹いてもどこもなびかないよ。

昨日は秋らしい陽気だったね。
暑くもなく、寒くもない季節はいいね~♪
ママゴンはいつものルーティーンをこなし、
午後からスマホでゲームをしていたら、iPhoneがすごく熱くなったんだって。
しばらく冷ましてからまたゲームをして、
いつものように充電器に繋いで寝て、4時頃目覚めて、
充電器からはずしたら、23:12のホーム表示のまま
画面がフリーズしていて、再起動も何もできない状態なんだって!

何が起きたかわからなくて、PCで色々検索したら
PCに繋いでリカバリーするソフトがあったから試してみたけどNG。
仕方なくアップルストアの修理予約をしたみたい。
イマドキは・・・修理の相談も全部予約制なんだね。
今日の予約が取れたので、午後からお出かけするんだって。

とりあえず、下取りに出さなかったiPhoneXにSIMを入れ替えて
スマホは使えるんだけど、まだ手元に来て1か月くらいなのにね。

原因についてググってみると、CPUに負荷がかかりすぎるアプリの使用で
冷却が追い付かなくなり高熱になると出ていたよ。
その他には、充電しながらの使用もNG。
写真などのデータが大きすぎる状態での使用も負荷がかかるんだって。

みんなは、写真データをクラウドなどにアップしたら、
スマホ本体からは、すぐに削除してる?
ママゴンはちょっと写真データをため込みすぎてたかも・・・だって。
みんなもスマホ使用中に本体が熱くなったら気を付けてね。


お気に入りのピクミンシリーズはお休みします。




nice!(61)  コメント(25) 
共通テーマ:blog

nice! 61

コメント 25

kou

私の場合はどちら派でもないんです。体調不良がきっかけでここ20年くらいはヨーグルト・バナナ・リンゴ・豆乳・すりごま・酢をミキサーにかけて飲んでます。でも、最近は物が値上がりして中身が変わってるんですよ。
by kou (2022-11-16 09:29) 

ちぃ

分かってはいても理想的となると難しいですよねw
品数もそんなに用意できないし量もそんなに食べられない。
あ、でも旅行先で普段は食べられない量の朝食を完食できるのは不思議ー(≧∇≦)
朝に摂れなかった栄養素は他の時間帯の食事で臨機応変に補う様にしてます。
by ちぃ (2022-11-16 09:31) 

ゆきち

きっと旅館の朝食みたいなのが一番いいんだろうな~と思いつつ・・忙しい朝に無理!ということで、毎日簡単チーズ・トーストとバナナヨーグルトです^^;
足りない野菜や夜に食べる感じかな・・。
これからの季節は、晩ごはんをお鍋にするとその辺のバランスがよくなりますよね♪
by ゆきち (2022-11-16 12:19) 

kinkin

自分はご飯食とパン食が交互ですね、朝食を抜かすことは滅多にありません。健康診断の時ぐらいかな^^;
by kinkin (2022-11-16 12:28) 

溺愛猫的女人

旅館の朝食のようなメニュー!!!いいですよね~誰か作って欲しいです(笑)
by 溺愛猫的女人 (2022-11-16 12:47) 

リュカ

朝食は絶対食べる。そして絶対ごはん派^^
ネギたっぷりの納豆は欠かせないわ。
作り置きの煮物や酢漬けやきんぴらがあるので
野菜はたくさん食べるよー。便秘知らずさ^^
by リュカ (2022-11-16 12:56) 

そら

寝付きが良すぎる私は、朝の牛乳を控えた方が良いかもしれませんw
by そら (2022-11-16 13:06) 

Boss365

こんにちは。
都内も良い天気、過ごし易い容器になっています。
理想的な朝食ですが、基本「食べない派?」です。
肉体労働をしていないので、人は1日2食で十分と考えている人間です。
脳の為に必要な栄養は摂取しています。
中之島公園、中央公会堂から南下した記憶なしです。ゆっくり散策したいですね。
タルちゃんはなびかない毛並み(爆)小生猫も同じです。
長毛さんのNaoちゃん、大変優雅なニャンズです!!
iPhoneの故障、お疲れさ様です。「手元に来て1か月くらい」は問題ありですね。
写真などのデータをクラウドなどにアップしていませんが・・・
重い動画等はPCに保存したら削除しています。また、アプリも最小限です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-11-16 13:19) 

(。・_・。)2k

俺も14頼んだのに かれこれ1ヶ月以上経つけど連絡なしです
俺も今はX使ってますが 新しいのきたら車に取り付け予定です

by (。・_・。)2k (2022-11-16 14:37) 

猫の友 メルティー

朝は、パン、牛乳又は豆乳、蒸したキャベツ、時々トマト、
フルーツ類、他にチーズ、卵かソーセージ 等。30年以上 同じです。スマホ、私、いまいち有効活用できていなくて頭悪し。。。


by 猫の友 メルティー (2022-11-16 14:53) 

JUNKO

最近頑張って牛乳飲んでいます。赤いバラいい色ですね。
by JUNKO (2022-11-16 15:27) 

英ちゃん

朝食はパン派?ご飯派?
まぁ、パンが多いけど麺類も食べます(^_^;)
朝からラーメンとかね(;^ω^)
by 英ちゃん (2022-11-16 16:08) 

ChatBleu

パン派ですが、牛乳、フルーツ、ヨーグルトとってます~。
朝はゆっくりたっぷり食べたい派。
慌てて簡単にサクッと食べると、お通じがどこかにいっちゃうのだ(^^;)
by ChatBleu (2022-11-16 16:39) 

Inatimy

今の地ではパン食で、雑穀や向日葵の種が入ったブラウンパン、チーズ、ハムやサラミ、ジャム、果物、野菜ジュース、ヤクルト(普通に現地スーパーで売ってる)、ハーブティーや紅茶・緑茶が定番。
日本では麦ご飯、具沢山お味噌汁、味付けのり、ししゃもやアジの開きなどの焼き魚、納豆、メカブやもずく、減塩野菜ジュース、フルーツヨーグルト、緑茶でした。
二人とも朝からたっぷり食べたい派^^;。Kamoさんは朝からカレーでもいいみたい・・・。
by Inatimy (2022-11-16 16:59) 

藤並 香衣

我が家はご飯で朝食ですが
最近は自分だけオートミールとを食べてます(笑)
なかなか旅館の朝食のようにはいかなくて卵焼き焼くぐらいです
スマホにはらいむの写真が山のようにあります
時々バックアップはしてますが・・・(^^;)
by 藤並 香衣 (2022-11-16 19:04) 

らしゅえいむ

きれいで
いさぎよい形のバラ ♡

朝から青魚・・・片付けるのがねぇ・・
食後の洗い物・片付けは 自分担当なんで・・避けたい選択です
by らしゅえいむ (2022-11-16 19:30) 

marimo

★kouさま
>私の場合はどちら派でもないんです
おおお。そういう方もいますね。
>体調不良がきっかけでここ20年くらいはヨーグルト・バナナ・リンゴ・豆乳・すりごま・酢をミキサーにかけて飲んでます
特製スムージーって感じですね♪
>でも、最近は物が値上がりして中身が変わってるんですよ
そうですね全般的にどれも値上がりしてますよね。なんだかなぁって思いますね。

★ちぃさま
>分かってはいても理想的となると難しいですよねw
そうなんですよね~(^▽^;)
>品数もそんなに用意できないし量もそんなに食べられない
毎朝旅館の朝食のような品を用意できないですよね。
>あ、でも旅行先で普段は食べられない量の朝食を完食できるのは不思議ー(≧∇≦)
ホント不思議(笑) 自分が作るわけじゃないから余計かな~?
>朝に摂れなかった栄養素は他の時間帯の食事で臨機応変に補う様にしてます
私もヨーグルトとか、チーズ、ナッツ類はおやつに食べます。
納豆は夜に食べる方がいいみたい。

★ゆきちさま
>きっと旅館の朝食みたいなのが一番いいんだろうな~と思いつつ・・忙しい朝に無理!
味噌汁と納豆くらいは…でも朝からアジを焼いたりできないな~
>ということで、毎日簡単チーズ・トーストとバナナヨーグルトです^^;
十分だと思いますよ♪
>足りない野菜や夜に食べる感じかな・・
どこかで帳尻合わせしていたらいいのかな。
>これからの季節は、晩ごはんをお鍋にするとその辺のバランスがよくなりますよね♪
そうそう、鍋だと肉、魚、お野菜も一杯食べられますよね。
by marimo (2022-11-16 20:57) 

ヤマカゼ

朝の食事バランス大切なんですね。
iphone13proも充電しながら使うと熱くなりますね。チョットビックリします。完全防水機なので放熱が大変なんですね。
by ヤマカゼ (2022-11-16 20:58) 

kontenten

それはそれは大変でした(><)
2008年からiPhoneを使っていましたが、ご存知に通り
Xperiaに替えました。Androidの佳い処はMicroSDが入るところ
Instagramに上げたデータを移動出来るのが楽になりました。
定期的にPCへ保存(これも移動)管理も楽になりました
iOSはコピーは出来ますが移動(コピー&消去)出来ないのが面倒・・・
その点だけは、Androidに替えて佳かったと思いました(^_-)
 発熱の件は、悪名高きXperia・・・やっと安定してきました。
新しければ新しい程、発熱の悩みは絶えないみたいですね(-_-)
by kontenten (2022-11-16 21:02) 

marimo

★kinkinさま
>自分はご飯食とパン食が交互ですね、朝食を抜かすことは滅多にありません
その日替わりはもう決まっているんですね(^-^ 
我が家は最近は、相方君がダイエット中につき、朝はうどんにする事が多いです。
>健康診断の時ぐらいかな^^;
年に1回の事ですが、前夜20時以降絶食&朝食抜きは辛いですよね(笑)

★溺愛猫的女人さま
>旅館の朝食のようなメニュー!!!いいですよね~誰か作って欲しいです(笑)
旅館の朝食だと朝からがっつり完食でいるのは、誰かが作ってくれたご飯だからですよね~(笑)

★リュカさま
>朝食は絶対食べる。そして絶対ごはん派^^
だと思てましたよ~(^▽^;)
>ネギたっぷりの納豆は欠かせないわ。
相方君が高血圧の薬を飲んでいるので、納豆は食べられないみたいなのだ。でも私は一人でも食べてるよ(笑)
相方君の天敵のネギもどっさり!
>作り置きの煮物や酢漬けやきんぴらがあるので野菜はたくさん食べるよー。便秘知らずさ^^
そういうお惣菜の作り置きがあると、和朝食も楽だね。
お米の方がパンよりも腹持ちもいい気がする。
by marimo (2022-11-16 21:07) 

marimo

★そらさま
>寝付きが良すぎる私は、朝の牛乳を控えた方が良いかもしれませんw
あら、そうなんですか。私は安眠妨害を受けているせいか?寝つきは悪くないのですが、途切れ途切れ睡眠です。

★Boss365さま
>理想的な朝食ですが、基本「食べない派?」です
えええ!そうなんですか。コーヒーすら飲まないですか?
>肉体労働をしていないので、人は1日2食で十分と考えている人間です。
プチオートファジー的な感じですね。力士も2食ですよね。
>脳の為に必要な栄養は摂取しています
糖分を少しでも摂るといいかもですよね。
>中之島公園、中央公会堂から南下した記憶なしです。ゆっくり散策したいですね
出来ればバラが満開の頃に行きたかったな。
>タルちゃんはなびかない毛並み(爆)小生猫も同じです。
以前は抜け毛らも多く、フケも多かったのですが、年齢ともに解消したのかな?
>長毛さんのNaoちゃん、大変優雅なニャンズです!!
モフをなびかせて気持ちよさそうです。
>iPhoneの故障、お疲れさ様です。「手元に来て1か月くらい」は問題ありですね
アップルストアに行って強制再起動をしたらサクッと元通りになりました。(;^_^A
>写真などのデータをクラウドなどにアップしていませんが・・・重い動画等はPCに保存したら削除しています。
要らないデータはマメにスマホから削除した方が良いようですね。私はカメラからの写真を全て
スマホに転送しているので画像データが恐ろしくたまります。
>また、アプリも最小限です!
知らないうちにどんどん増えてしまいます(;^_^A

★2kさま
>俺も14頼んだのに かれこれ1ヶ月以上経つけど連絡なしです
申し込みからかれこれ1か月かかったかかなあ。
>俺も今はX使ってますが 新しいのきたら車に取り付け予定です
車に取り付けてナビにするのかしら・・・
今日、SIMを入れ替えて久しぶりに旧iPhoneを使いましたが、バッテリーの持ち以外特に14と変わらないな~って思いました。
by marimo (2022-11-16 21:27) 

さる1号

朝は絶対ご飯だなぁ
寝つき、めっちゃ悪いです
朝に牛乳を飲むといいんだ
でも・・・・朝牛乳飲んだら午前中はトイレから10m以上離れられない^^;
by さる1号 (2022-11-17 04:54) 

marimo

★猫の友メルティーさま
>朝は、パン、牛乳又は豆乳、蒸したキャベツ、時々トマト、
フルーツ類、他にチーズ、卵かソーセージ等
優秀なパン朝食ですね♪ 私はご飯派ですが、パンだとチーズトーストとヨーグルトくらいで野菜がないな~。
>30年以上 同じです。スマホ、私、いまいち有効活用できていなくて頭悪し
いやいや、健康を維持できているということは素晴らしいです。

★JUNKOさま
>最近頑張って牛乳飲んでいます
私は、牛乳が嫌いなので、カフェオレにしないと飲めないのです(;^_^A
>赤いバラいい色ですね
赤い色を見た時と同じ色で撮影するのって難しいですね。

★英ちゃんさま
>朝食はパン派?ご飯派?まぁ、パンが多いけど麺類も食べます(^_^;) 朝からラーメンとかね(;^ω^)
お手軽ですものね。私も朝から肉などがっつり系もOKです(笑)
by marimo (2022-11-17 06:25) 

marimo

★ChatBleuさま
>パン派ですが、牛乳、フルーツ、ヨーグルトとってます~。
朝はゆっくりたっぷり食べたい派
だから早起きなんですね~(^▽^)バランスのいいパン食ですね。
>慌てて簡単にサクッと食べると、お通じがどこかにいっちゃうのだ(^^;)
慌てて食べるのはよくないかもですね。

★Inatimyさま
>今の地ではパン食で、雑穀や向日葵の種が入ったブラウンパン、チーズ、ハムやサラミ、ジャム、果物、野菜ジュース、
豪華な朝食ですね♪ 向日葵の種のパンは、近所のベーカリーでは見かけないです。
>ヤクルト(普通に現地スーパーで売ってる)、ハーブティーや紅茶・緑茶が定番
ヤクルトが売っていることが驚き(笑)
>日本では麦ご飯、具沢山お味噌汁、味付けのり、ししゃもやアジの開きなどの焼き魚、納豆、メカブやもずく、
これぞ理想的なThe日本食!というメニューですね♪ 
>減塩野菜ジュース、フルーツヨーグルト、緑茶でした
和食にデザート付きって!まさに旅館の朝食ですね~!
>二人とも朝からたっぷり食べたい派^^;。Kamoさんは朝からカレーでもいいみたい・・
私も前の晩の残りのカレーとか朝からOKです♪ 最近は冷えてきたので、ポタージュとかスープ類を飲みます。

★藤並香衣さま
>我が家はご飯で朝食ですが 最近は自分だけオートミールとを食べてます(笑)
ダイエット食でオートミールが流行りみたいですね。仕事仲間が毎回ランチの際にスープに入れてました。
>なかなか旅館の朝食のようにはいかなくて卵焼き焼くぐらいです
お魚って安くはないので、毎朝食で人数分出すとなると高額出費になる気がします・・・
>スマホにはらいむの写真が山のようにあります 時々バックアップはしてますが・・・
写真のデータはどんどんたまるので悩ましいです。プライム会員なら無料で無制限のAmazonフォトという
クラウドサービスにUPしてスマホからは削除しているのですが、追い付かない( ̄▽ ̄;)
by marimo (2022-11-17 06:42) 

marimo

★らしゅえいむさま
>きれいで いさぎよい形のバラ ♡
もうバラは終わりだったので、状態のいいお花を見つけるのに苦労しました。
完全に開き切っていない花が好きです。
>朝から青魚・・・片付けるのがねぇ・・食後の洗い物・片付けは 自分担当なんで・・避けたい選択です
なるほど。和食だと品数が増えるし、器も多くなりますものね~。パン食なら専用のワンプレートでいけるし。
片付け担当なんですか~素晴らしい!以前の職場で奥さんの帰りが遅いというご主人は、夕飯の担当で
買い物もするし、朝ごはんの洗い物は帰宅後のご主人担当だと言ってました。
うちの相方君とは別の生き物だな~という気がします(笑)

★ヤマカゼさま
>朝の食事バランス大切なんですね
朝食って大事みたいですよね。でも長年の習慣で食べない方もいるみたいですね。
>iphone13proも充電しながら使うと熱くなりますね。チョットビックリします。完全防水機なので放熱が大変なんですね
充電しながらの使用は、バッテリーが劣化する原因なのでおやめになった方がよろしいかも。
今回は、20~30分ゲームをしていただけで、すごい高熱になってました。これはちょっと異常ですよ。
進化しすぎてCPUがキャパオーバーなのではないかしら。

★kontentenさま
>それはそれは大変でした(><)
画面がフリーズしていつもの再起動も出来ない状態だったので絶望しました(笑)
>2008年からiPhoneを使っていましたが、ご存知に通りXperiaに替えました
完全にどちらかにユーザーが分かれますよね。
>Androidの佳い処はMicroSDが入るところInstagramに上げたデータを移動出来るのが楽になりました
ほ~。写真データが多いので、ストレージの問題を解消するにはありがたいですね。
>iOSはコピーは出来ますが移動(コピー&消去)出来ないのが面倒・・・
そういえば、私もフラッシュドライブというのがありますが、1度も使用したことがない(笑)
>その点だけは、Androidに替えて佳かったと思いました(^_-)
それぞれにメリットとデメリットがありますね。
>発熱の件は、悪名高きXperia・・・やっと安定してきました。
新しければ新しい程、発熱の悩みは絶えないみたい
単純に高性能すぎて、CPUへの負荷がかかりすぎなんじゃないかと思うのですが。
PCみたいにファンを付けるとバカでかいスマホになりそうですよね~?(≧艸≦)

★さる1号さま
>朝は絶対ご飯だなぁ
ご飯の方が腹持ちが良いですよね^_^;
>寝つき、めっちゃ悪いです 朝に牛乳を飲むといいんだ
トリプトファンと言う物質が睡眠に大事らしいのですが、生成するのに時間がかかるので朝飲んで夜に効果
>でも・・・・朝牛乳飲んだら午前中はトイレから10m以上離れられない^^;
牛乳に含まれる成分を分解できない体質の方もいるそうですね。そういう場合は無理に飲まない方がいいですよね。
別の方法で寝つきをよくする方が良いと思います(^-^
寝る2時間前にゆっくりお風呂に入るとか・・・
by marimo (2022-11-17 07:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

美味しいさつま芋スミッシング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。