SSブログ

電気使用料 [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気温は9℃  予報は晴れのち曇り
今朝の空 六甲おろしがきついよ~!
EBC0D75A-89E2-40CB-9D84-189CD4AF7635.jpeg



節電が求められていますが、
暖房器具によって消費電力が違いますよね。
昨日ある情報番組で見ました。
1時間当たりの電気使用料金を調べると

エアコン 16円
ホットカーペット 2.3円
コタツ  1.4円

やはりエアコン暖房はコスパが悪いのね~

灯油のファンヒーターやストーブの場合は
コスパはどうなんでしょうね?


---------------------


散歩道の紅葉②
ハクモクレン
5462C30F-B9C9-4014-AA4A-550DD5E66871.jpeg




64F4F007-51B5-4349-BA83-46A3261845D0.jpeg




A77FDE88-02BE-4DFF-9989-10A4F75850BE.jpeg

Canon EOS 5D MarkⅣ with タム9 272EE



------------------


0721-g.jpg


【タルトの日記】 12がつ20にち かようび

本日の写真は2010年7月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、タルちゃんがタワーでムーンを決めながら(笑)
「熱中症に気を付けてね」って言ってるところ。
今年もあとわずかとなった今では、乾燥に気を付けようかな?
加湿しないと、室内の湿度は35%とめっちゃ乾燥しているよ。

昨日は気温も低い上に強風で、ママゴンはいつものように
ウォーキングに出かけたけど、あまりの強風で
エントランスを出た瞬間に、髪の毛がぐちゃぐちゃになったから
一気に歩く元気がなくなって、途中で引き返してきたんだって(笑)

昼ご飯を作っていたら、相方さんから電話。
何事かと思ったら、お財布忘れてないか?だって(≧艸≦)
昨日着ていたジャケットのポケットに入れたまま出勤したみたいだ。
でもポケットに入っている記憶がなかったみたい。

14時ごろお財布を取りに戻ってきて、またすぐ出かけたね(笑)
ロスタイムが多い人だ。

ランチの後、ママゴンは、また部屋の片づけに励んでた。
この間の断捨離で勢いがついたのか?容赦なくガンガンゴミ袋へ(笑)
よくもこんなに不要なモノがあるものだなぁと感心していた。

家具を動かして、裏側にたまった綿埃もがっつり掃除したよ。
普段は締め切りにしている側の、サッシのレールにも
たくさん埃や細かい枯れ葉が積もっていたよね。

先週末にエントリーした仕事の件で、1次選考を通過したと連絡が来た。
今度は、貿易会社の事務の仕事なんだって。
年内にリモート面接と会社訪問があるみたいだ。
選考を通過したら、来年の1月16日から仕事スタートになるんだってさ。

ママゴンは、寒いから春まで冬眠したいって言ってた(笑)
相方さんは、今週は忘年会だらけで、また深夜帰宅が続きそうだね。

お気に入りのピクミンシリーズは、お休みします。



nice!(60)  コメント(27) 
共通テーマ:blog

nice! 60

コメント 27

ニコニコファイト

やはりエアコンは電気料金かかりますね。
by ニコニコファイト (2022-12-20 08:23) 

kame

エアコンは最高にコスパ悪し!
自分のところに備え付けのエアコン、30年以上物の現役なもんで(爆
回数を絞らないと、そうで無くてもオール電化だから料金がエライ事に!Σ(・ω・ノ)ノ!

by kame (2022-12-20 08:59) 

ちぃ

わかってはいるけどうちは暴れん坊がいるので
火を使う暖房は無理なんだよねーw
エアコン暖房以外のところで節電して頑張るっ!
by ちぃ (2022-12-20 09:17) 

リュカ

マンションの規約で暖房器具は電気モノだけって決まってるからなぁ。
うちにはエアコンしか無いよ(笑)
今のところ、早朝の1時間、夕方の1.5時間だけ稼働させて
あとは暖房なしで生活できてるよ。
足場が無くなったから、太陽の日差しが本当にありがたい。
by リュカ (2022-12-20 09:35) 

mitu

断捨離に掃除に頑張っていて、そのうえ来春からお仕事スタート
その頑張りを相方さんは知らずに・・・忘年会~
 冬眠したいですよね
こちらも筑波おろしが身に凍みます( ˘ω˘)スヤァ
by mitu (2022-12-20 10:28) 

Boss365

こんにちは。
都内は良い天気、空気は冷たいです。六甲おろしを未体験ですが、風あると辛いですね。
小生宅はエアコンがメイン暖房ですが、朝晩に短時間作動で節電に心掛けています。
タルちゃん「熱中症に気を付けてね」みたいですが・・・
タルムーンを決めてご満悦なお顔?(爆)癒しあるお顔です。明日の病院、踏ん張れ!!
相方さんの「お財布忘れてないか?」大丈夫かな?
小生は免許証やスイカ等が入っているので、出掛ける時は忘れる事なしです。
断捨離掃除、順調で何よりです。スパッと捨てられる性格?大変羨ましいです。
ところで「貿易会社の事務の仕事」面白そうですね。
冬眠せずに1月からスタートするのも悪くないと思います!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-12-20 10:41) 

ヤマカゼ

職場でコロナ患者が一人でました。全員PCR検査を受けたのですが一人の陽性者がでました。ワールドカップを見ていて風邪をひいたという人もいます。
不安なので早めに風邪薬のみました。
by ヤマカゼ (2022-12-20 10:44) 

英ちゃん

ファンヒーターは、電気も使うからコスパは悪いかもね(^_^;)
by 英ちゃん (2022-12-20 11:48) 

そら

実家を出ると、火事やら寝落ちやら…色々心配なので電気しか使いません。
おまけにあちこちに住処があるので、めんどくさくて、エアコンとデロンギで揃えましたw
デロンギが意外とコスパ良しで、暖かいです。そして安全。
by そら (2022-12-20 11:51) 

ゆきち

ガスOKマンションなので、床暖房とガスファンヒーターがメイン。
床暖房があるとガス料金も少々お得になります。
一人暮らしの時はコタツ1個で頑張ってました^^;
寒いとほんとに出かけるのが億劫になりますね。
部屋はカラカラに乾燥。
乾くとこてつの目やにが増えるので常に加湿していますが、40%を保つのが精いっぱいな感じです。

by ゆきち (2022-12-20 12:19) 

kinkin

最近はマンションなどだと電気オンリーなところが多いのですね・・・
自分の場合は冬場の暖房と言えば、石油ファンヒーターですね昔っから^^;
by kinkin (2022-12-20 12:38) 

kontenten

只今、我が家のリビングはエアコン故障中で直す見込み無し(><)
代わりにガスストーブを使いましたが、もっとコスパが悪くて
昔乍らの石油ストーブを使っております(-_-)
 そうそう、節電と申せば必ず出て来る電気代(電気料金)
DENKIDAI・・・母校の名前と同じなので冷やっとしています(^^ゞ
by kontenten (2022-12-20 13:09) 

ぼんぼちぼちぼち

ハクモクレン、いい具合に黃葉してやすね!
春になって花が咲くのが、楽しみでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-12-20 14:10) 

(。・_・。)2k

灯油ストーブとか電気のファンヒーターとかよりは
エアコンの方がお得なんですよね
まあ 新しい物に限りますけど 電気のファンヒーターは
最悪ですよ メッチャ電気代跳ね上がります

by (。・_・。)2k (2022-12-20 16:02) 

ChatBleu

使い方と物によるんじゃないですかねぇ。
あと、それで暖まる効果まで考えると、なんとも言えないですね。
by ChatBleu (2022-12-20 17:29) 

Inatimy

こたつ、欲しいなぁ・・・^^。足元が暖かいのがいいな。
でも、なかなか出られなくなっちゃうんですよね・・・。
by Inatimy (2022-12-20 19:45) 

JUNKO

モクレンの葉の形がこちらと違いますね、丸くて大きいです。
by JUNKO (2022-12-20 19:45) 

溺愛猫的女人

実家は石油ストーブだったのでエアコンとは暖かさが違うんですよね。マンションは石油ストーブは禁止なのでちょっぴり寂しいです。煮炊きしたり焼き芋焼いたり牡蠣を焼いたりしてました。
by 溺愛猫的女人 (2022-12-20 21:11) 

藤並 香衣

電気屋さん勤務経験のある方からチラッと聞いた話だと
灯油が1800円を超えてくるとエアコンにした方が良いって
今のところ微妙なラインに来てますね
実家は石油ストーブなのですが、乾燥しなくていいんですよね
給油がめんどうだけど(^^;)
by 藤並 香衣 (2022-12-20 22:37) 

さる1号

ウチはエアコンだけです
こたつ、欲しいなぁ・・
でもこたつを導入したら奥さんが24時間占有しそうで・・・
by さる1号 (2022-12-21 03:52) 

marimo

★ニコニコファイトさま
>やはりエアコンは電気料金かかりますね
そうですね。家電の中では、かかりますね。灯油が高いようなので、灯油を使うものもコスパは良くないみたい。

★kameさま
>エアコンは最高にコスパ悪し!
この家電の中だとエアコンは高いですね。
>自分のところに備え付けのエアコン、30年以上物の現役なもんで(爆
30年物だと冷房も暖房も、ものすごく電気食うと思います。
>回数を絞らないと、そうで無くてもオール電化だから料金がエライ事に
少しだけ厚着をして、コタツにもぐるしかないですかね(笑)
コタツは省エネ家電みたいですね。

★ちぃさま
>わかってはいるけどうちは暴れん坊がいるので火を使う暖房は無理なんだよねーw
わかる気がします。ちぃさんのマンションは灯油系もOKなのですか?
>エアコン暖房以外のところで節電して頑張るっ!
そういえば、白い恋人的な暖房器具を使ったことがないのですが、温かいですか?
by marimo (2022-12-21 05:46) 

marimo

★リュカさま
>マンションの規約で暖房器具は電気モノだけって決まってるからなぁ。うちにはエアコンしか無いよ(笑
うちも灯油系はNGなので、エアコンとコタツだよ(笑)
>今のところ、早朝の1時間、夕方の1.5時間だけ稼働させて
あとは暖房なしで生活できてるよ
すごい!頑張ってるなぁ。私は午前中はエアコンつけてるかな。
>足場が無くなったから、太陽の日差しが本当にありがたい
うん。日が当たっていると温かいよね~♪ 太陽光は大事。

★mituさま
>断捨離に掃除に頑張っていて、そのうえ来春からお仕事スタートその頑張りを相方さんは知らずに・・・忘年会~
相方君は家事を一切しないですからね。散らかす担当です。
自分でもこの歳になるまで仕事するとは思ってなかったです(笑)
>冬眠したいですよね こちらも筑波おろしが身に凍みます
冬場はマジで六甲山からの吹きおろしがキツイのです。風が無ければ、体感温度がかなり違いますよね。

★Boss365さま
小生宅はエアコンがメイン暖房ですが、朝晩に短時間作動で節電に心掛けています
おお!みなさん朝晩だけみたいですね。確かに日中は陽射しがあると温かいですものね。
>タルムーンを決めてご満悦なお顔?(爆)癒しあるお顔です。明日の病院、踏ん張れ!!
タルムーンは映ってないですけどご満悦ですね(笑)少し尿の量が増えてますが、カリカリを食べないのはわがままかな?
クリスピーキッスは食べるんです!
>相方さんの「お財布忘れてないか?」大丈夫かな?
サザエさんみたいですよね。
>小生は免許証やスイカ等が入っているので、出掛ける時は忘れる事なしです
彼も交通系のピタパがお財布の中なのに、車通勤だったり、電車通勤だったりするから?緊張感無し。
車の場合は不携帯ということになりますよね。アホですね。
>断捨離掃除、順調で何よりです。スパッと捨てられる性格?大変羨ましいです
もう3年以上袖を通していないな~というものは、多少値が張ったものでももう着ないだろうと(笑)
>ところで「貿易会社の事務の仕事」面白そうですね
商品管理部という部署みたいなのでワインの試飲会などもあるようです(笑)
>冬眠せずに1月からスタートするのも悪くないと思います!?
最も寒い時期からスタートなので、寒いな~と(笑)
by marimo (2022-12-21 06:01) 

marimo

★ヤマカゼさま
>職場でコロナ患者が一人でました。全員PCR検査を受けたのですが一人の陽性者がでました
あらら、やはり感染者が出てしまいましたか。
>ワールドカップを見ていて風邪をひいたという人もいます。
不安なので早めに風邪薬のみました
夜更かしをして免疫力が落ちていたのかな?私も生活リズムが狂っているので元に戻さないとです( ̄▽ ̄;)

★英ちゃんさま
>ファンヒーターは、電気も使うからコスパは悪いかもね(^_^;)
そういえばそうですね。ただのストーブの方がましですね。でもマンションは禁止の所が多いのだ。

★そらさま
>実家を出ると、火事やら寝落ちやら…色々心配なので電気しか使いません
やはり炎が出るものは危険だからマンションでも禁止なのでしょうね。
>おまけにあちこちに住処があるので、めんどくさくて、エアコンとデロンギで揃えましたw
ぬぬ!あちこちにあるのですか(笑) 別荘ですか?
>デロンギが意外とコスパ良しで、暖かいです。そして安全
ほほ~。オイルヒーターは使ったことがないのですが、デロンギ製のは、温かいと人気ですね。
エアコンよりもやや電気代がかかるようです。
by marimo (2022-12-21 06:08) 

marimo

★ゆきちさま
>ガスOKマンションなので、床暖房とガスファンヒーターがメイン。床暖房があるとガス料金も少々お得になります
床暖房はいいですよね~部屋全体が温まりますよね。うちはガス栓がリビングにないからNGかな?
>一人暮らしの時はコタツ1個で頑張ってました^^;
そうそう、エアコン暖房はコスパが悪いとの噂だったので、ひとり暮らしだとあまり使わなかったな~(笑)
>寒いとほんとに出かけるのが億劫になりますね
神戸は、夏も冬も風がきついんですよ。風が無ければもうちょっと暖かく感じるのになと。
>部屋はカラカラに乾燥。乾くとこてつの目やにが増えるので常に加湿していますが、40%を保つのが精いっぱいな感じ
我が家も小さな加湿器をつけていますが、40%をずっと維持できないです。
洗濯物を部屋干しすると良いようですが・・・

★kinkinさま
>最近はマンションなどだと電気オンリーなところが多いのですね
そうなんです。たいていの集合住宅は禁止だと思います。
>自分の場合は冬場の暖房と言えば、石油ファンヒーターですね昔っから^^;
一番暖かいですよね。でもカートリッジに灯油を入れる手間と灯油を買いに行く手間が!!
爆音で変な音楽を鳴らしながら軽トラックで灯油を売りに来ます。

★kontentenさま
>只今、我が家のリビングはエアコン故障中で直す見込み無し(><)
エアコンは本体と工事費がかかりますものね。
>代わりにガスストーブを使いましたが、もっとコスパが悪くて
昔乍らの石油ストーブを使っております(-_-)
ガスストーブはコスパ悪いですか。電気と似たようなものでしょうか?
>そうそう、節電と申せば必ず出て来る電気代(電気料金)
DENKIDAI・・・母校の名前と同じなので冷やっとして
あはは。ローマ字つづりだと同じなんですね(笑) 私はニュースなどで自分と同じ苗字を連呼されるとドキッとします。
by marimo (2022-12-21 06:17) 

marimo

★ぼんぼちぼちぼちさま
>ハクモクレン、いい具合に黃葉してやすね!
こんがり焼けた焼き菓子のようで、美味しそうです(笑)
>春になって花が咲くのが、楽しみでやすね!
春は白やピンクの花が美しいですね。

★2kさま
>灯油ストーブとか電気のファンヒーターとかよりは エアコンの方がお得なんですよね
そうなんですね。ファンヒーターは電気と灯油とダブルですものね。
>まあ 新しい物に限りますけど 電気のファンヒーターは 最悪ですよ メッチャ電気代跳ね上がります
マンションだと灯油系は禁止なので、エアコンが主流になりますが、古いエアコンだとヤバいですよね。
何でも新しい方がエコ設計なんですね。

★ChatBleuさま
>使い方と物によるんじゃないですかねぇ
住んでいる家の構造にもよりますよね。マンションは暖かいけど一戸建てはすごく寒いですよね~
>あと、それで暖まる効果まで考えると、なんとも言えないですね
灯油のファンヒーターはめっちゃ暖かいけど使えないし、灯油を買うのも入れるのも面倒だし(笑)
オイルヒーターは使ったことないけど、エアコンより乾燥しないかも?とは思います。
by marimo (2022-12-21 06:23) 

marimo

★Inatimyさま
>こたつ、欲しいなぁ・・・^^。足元が暖かいのがいいな
さすがにオランダでコタツは売ってないですよね( ̄▽ ̄;)
>でも、なかなか出られなくなっちゃうんですよね
(ΦωΦ)フフフ…こたつむりですね。足元が暖かいだけでもだいぶ違いますよね。床暖房があるといいな~と思います。

★JUNKOさま
>モクレンの葉の形がこちらと違いますね、丸くて大きいです
ほ~。春先は目を引きますが、冬場はこの木なんだったっけ?と言う感じです(^▽^;)
生息地域によって形が違うんですかね。生き延びるために進化するのかな?

★溺愛猫的女人さま
>実家は石油ストーブだったのでエアコンとは暖かさが違うんですよね
私も子どもの頃は、ストーブの上でお餅を焼きました(笑)
>マンションは石油ストーブは禁止なのでちょっぴり寂しいです。
はい。マンションは灯油系は禁止ですね。
>煮炊きしたり焼き芋焼いたり牡蠣を焼いたりしてました
牡蠣を焼くところがさすが三陸!黒豆などを炊くのにストーブの火加減?がちょうどいいと言ってました。
by marimo (2022-12-21 06:28) 

marimo

★藤並香衣さま
>電気屋さん勤務経験のある方からチラッと聞いた話だと 灯油が1800円を超えてくるとエアコンにした方が良いって
おお!それはわかりやすい情報ですね!今灯油がいくらするのかさえ知らないです。
>今のところ微妙なラインに来てますね
あのポリタンクひとつで、どのくらい持つものなのか?結構頻繁に灯油を買わないといけないですよね?
>実家は石油ストーブなのですが、乾燥しなくていいんですよね
給油がめんどうだけど
そうそう給油が面倒ですし、消した後の匂いがきついですね。

★さる1号さま
>ウチはエアコンだけです こたつ、欲しいなぁ・・
我が家は、猫のためにコタツを使用しています(笑)
>でもこたつを導入したら奥さんが24時間占有しそうで
あ~~、ソファーで寝てしまうタイプの方だと、コタツでも寝てしまうかもですね。
うちの相方君も、ちゃんとベッドで寝ないで、体が痛くないのかな?と思います。
by marimo (2022-12-21 06:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。