SSブログ

居酒屋のお通しはいる? [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気温は12℃  予報は晴れのち雨
今朝の空 霧雨に煙る朝です 
23FFC3C6-AD79-409C-A6C2-CA77EBE35289.jpeg




居酒屋のお通しはいる?
今朝ある番組で、視聴者からの疑問に答えるコーナーで検証していました。

F1D7EF5D-5C5B-4350-8DDE-209332C286E3.jpeg


01CD93B2-4B1B-4FDD-BD86-548C3D68BE2A.jpeg


今まで真剣に考えたことは無かったですが・・・
お通しは断ることも可能だそうです(@_@)
確かに、好みでないものが出てきて料金を取られるのは不本意!

そういう場合は、出されるタイミングで「結構です」と言えばいいそうです。
もしくは、事前に店員さんに「お通しは不要」と意思表示することもできるそうです。
その勇気があるかどうかは・・・あなた次第(笑)

お店側の視点で考えると、テーブルチャージ料という側面もあるかと思いますが
それならば、値段に見合ったクオリティを求めちゃいますよね。
チェーンの居酒屋さんの、どうでもいい量産型のお通しはいらないぞ。

みなさんは、お通しは・・・いる派?いらない派?

---------------------

新西宮ヨットハーバー
https://sinnisi-yh.co.jp/

ヨットハーバーの駐車場に初めて見るバイクが! 高級外車ばかり止まっていたよ
ECF80DDF-24E9-4C5A-9BE2-18614491E68F.jpeg




0549F7FE-9CAB-4DE9-BEBA-C6871ADBA799.jpeg




DBDE8FFD-BE97-4C02-9C46-8E40B5DE965E.jpeg




E9A391A2-2871-478C-8953-A918F51F2900.jpeg




8B479F7B-65A5-4DD6-87A4-1FD4537E357C.jpeg




CC13A4A0-61F4-49FB-8BE7-C6F971507C67.jpeg



奥に見える豪華客船みたいなのは芦屋浜手のリゾートホテル
88685FCD-2345-4ABC-98B1-48E8E61DF69A.jpeg

Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM



------------------


0723-b1.jpg


【タルトの日記】 12がつ22にち もくようび

本日の写真は2010年7月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、タルちゃんがテーブルの脚に絡みつつ横たわっている所~
お腹がトトロみたいだねってママゴンが言うんだよ~

昨日は、動物病院に行く予定だったけど
ドクターのお身内に不幸があったそうで、急きょ休診の電話がかかって来たのだ!
想定外の事態だよね! 今週いっぱいは休診になるみたいだ。
そうなると、もう年内は行けるかどうかわからないみたい。
あとは相方さん次第なんだけど、大みそかの午前中まで病院は営業しているけど
相方さんは、大みそかの午前中に会議なんだって(-_-;)

カリカリを食べなくなったから、お口のトラブルを疑ったけど
クリスピーキッスは食べているから、ただの偏食かも?って
ママゴンが相方さんに説明してた。

というわけで、病院はキャンセルとなり平和な一日を過ごしたよ(笑)

テレビからは、新潟の大雪で立ち往生する車列のニュース!
びっくりだね。高速道路だけじゃなくて一般国道でも起きるんだね。
クリスマス寒波がやってくるそうだから、
週末の札幌行きで、飛行機が欠航になるかもしれないから心配だって。

ママゴンは、今日の17:30から貿易会社の見学&面接なんだって。
担当営業さんがコロナに感染してしまったので、ピンチヒッターが
代行するからこんな遅い時間になってしまったみたい。
寒いし、暗いし、雨だし・・・気乗りしないよね(笑)


お気に入りのピクミンシリーズは、ピクミンではないんだけど
キノコを集団でやっつけることが出来るようになっていて、
参加したら勝手に名前が付けられるみたい!「愛すべき冒険家」らしい(笑)
3FAC266D-4268-4B96-B1BF-70B92DDD53EA.png




nice!(62)  コメント(23) 
共通テーマ:blog

nice! 62

コメント 23

kinkin

お通しは「有ればあったら」と言うところでしょうか、注文して飲み物は直ぐに出てくるでしょうから、注文した料理が出てくるまでの継ぎですね・・・
by kinkin (2022-12-22 10:12) 

ChatBleu

飲めないのでお通しはどうでもよいですが、たまにかわったものが出てくるのが面白いかな。
それより、ヨットハーバーの駐車場に停まっているバイクが気になるーーー!なんだ、これは?改造車?
by ChatBleu (2022-12-22 11:03) 

kontenten

そうそう、お通しって席料だって聞いた事があります(-_-)
ただホント、お断りしたいお通しも希にありますね(^m^)
第九の練習後に寄る居酒屋さんは、お通しも美味しいので
それも一つの楽しみになっています(^^)
 あれれ、タルトさん・・・獣医さんにご不幸が・・・(><)
カリカリNG、クリスピーOK、缶詰やレトルトは如何でしょうか?
呉々もお大事になさって下さいm(_ _)m
ピクミンのキノコ・・・最近小さいのばかりですよね(-_-)
☆☆☆☆が出ても木の実が小さいのでガッカリですよね(-.-#)
by kontenten (2022-12-22 11:10) 

そら

クリスマス寒波ですよね。飛行機は確かに心配ですよね。千歳は雪にも強いらしいですけどw
ぬいはいつもお供でいます。
もしも、ぬいを持った天使がいたら私ですのでお声掛けしてくださいw
by そら (2022-12-22 12:06) 

ニコニコファイト

相方さん、大晦日も会議ですか?忙しい人ですね。

by ニコニコファイト (2022-12-22 12:24) 

英ちゃん

お通しは私は要りません(^_^;)
まぁ、最近はお通しを出さない居酒屋も増えて来たみたいだけどね。
まぁ、中には料理を1人2品は注文して下さいと言うお店もあるけどね(;^ω^)
by 英ちゃん (2022-12-22 12:37) 

溺愛猫的女人

お通しでお店の雰囲気を察することが出来て私は楽しみにしています。
by 溺愛猫的女人 (2022-12-22 12:56) 

ヤマカゼ

お通しを断れるとはしりませんでした。
最近ご無沙汰してますお寿司屋さんもかならずお通しがでます。貝の塩茹でとか珍しいのが出るので行くと楽しみです。
by ヤマカゼ (2022-12-22 13:06) 

Boss365

こんにちは。
都内も似た天気、霧雨・雨は止んでいるかな?
「居酒屋のお通しはいる?」ですが・・・
基本「お通しは」はあった方が良いですが、お店によりますね。
新西宮ヨットハーバー・・・
それなりの人が利用なので「高級外車ばかり」あるあるです。
ところで、チラ見の「芦屋浜手のリゾートホテル」・・・
景観にあった形状でいい感じです。
タルちゃん「お腹がトトロ・・・」小生猫と同じです(爆)。
病院、想定外の事態で残念。セカンドオピニオンではないですが・・・
病院を新規に開拓するのも良いかもです。
新潟の大雪で立ち往生、ある程度分かっていた状況ですが、大変ですね。
死者が出ない事を願うばかりです。
ところで、クリスマス寒波が襲来・・・
「飛行機が欠航」あるあるで、気になりますが、予定変更の準備は怠りなくです。
貿易会社の見学&面接、遅い時間帯ですが・・・
適度にアピール?踏ん張って来て下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-12-22 13:26) 

(。・_・。)2k

お通し 好き嫌い多いから 無い方が嬉しいけど
たまに 当たりもあるだけに 悩ましい
トライク 知り合いが輸入してました
俺のトライクもそこから買ったんですよ

by (。・_・。)2k (2022-12-22 13:36) 

猫の友 メルティー

タルぽん。長生きしてね。
どんなお通しか?お店のセンスが図らるれ。楽しみでもあり、がっかりの店もあり、料理もサービスも悪ければ一度限りのご縁。外で飲むのに数百円の節減だけで断る人はあまりいないでせう。
by 猫の友 メルティー (2022-12-22 14:43) 

toro

タルちゃん心配ですニャ。
くろがやはりかりかり食べなくておやつは食べるレトルトは食べるでした。口の中、口内炎かと思ったけど検査したら腎臓の数値が高くなっていました。動物病院新規開拓ですニャ。
タルちゃんとしては病院は嫌だと思うけど。
by toro (2022-12-22 18:01) 

kazu-kun2626

お通しは日本の風習ですから特に
気にも止めなかったですが断るのも
勇気がいりますね(笑)
by kazu-kun2626 (2022-12-22 18:17) 

yes_hama

お通しは苦手な食材が使われているとちょっと困ってしまいますが、初めて入ったお店の場合、そのお店のこだわりみたいなのを最初に感じ取れるので、楽しみにしています。なのでOK派です。^^;
タルトさん、心配なさそう?良かったです。^^)
by yes_hama (2022-12-22 21:03) 

エンジェル

お通しは別にいらないけど断る勇気はありません(^^;
タルちゃん、カリカリフードを食べなくなったの?
ちょっと心配ですね。お大事に!!
by エンジェル (2022-12-22 22:48) 

marimo

★kinkinさま
>お通しは「有ればあったら」と言うところでしょうか、注文して飲み物は直ぐに出てくるでしょうから、
そうですね。すごくしゃれたお通しを出す店もあれば、チェーン店などではナニコレ?的なのもありですね。
>注文した料理が出てくるまでの継ぎですね
手持無沙汰にならないように・・・ですね。

★ChatBleuさま
>飲めないのでお通しはどうでもよいですが、たまにかわったものが出てくるのが面白いかな
なるほど。飲めない人は、あまりこだわりがないのですね。
>それより、ヨットハーバーの駐車場に停まっているバイクが気になるーーー!なんだ、これは?改造車?
輸入車みたいですね。戦隊ものが出てきて乗りこなしそう!と思って見ていました(笑)

★kontentenさま
>そうそう、お通しって席料だって聞いた事があります(-_-)ただホント、お断りしたいお通しも希にありますね
冷凍の枝豆とかね(笑)
>第九の練習後に寄る居酒屋さんは、お通しも美味しいので それも一つの楽しみになっています(^^)
洒落たお通しを出してくる店もありますよね。そういうお店はリピしたくなりますよね♪
>あれれ、タルトさん・・・獣医さんにご不幸が・・・(><)
カリカリNG、クリスピーOK、缶詰やレトルトは
そうなんです。想定外でした。缶詰、レトルトはモリモリ食べます(笑)
>呉々もお大事になさって下さいm(_ _)m
来年早々にでも受診したいと思います。
>ピクミンのキノコ・・・最近小さいのばかりですよね(-_-)☆☆が出ても木の実が小さいのでガッカリですよね
色々イベントを用意して、飽きさせないようにしていますね(笑)寒いのでウォーキングお休みしているから、歩数が伸びません
by marimo (2022-12-23 06:12) 

marimo

★そらさま
>クリスマス寒波ですよね。飛行機は確かに心配ですよね。千歳は雪にも強いらしいですけどw
雪で欠航になるのが一番ダメージ大きいです(-_-;)
>ぬいはいつもお供でいます。もしも、ぬいを持った天使がいたら私ですのでお声掛けしてくださいw
了解しました。天使のいでたちなのですね(^-^

★ニコニコファイトさま
>相方さん、大晦日も会議ですか?忙しい人ですね
会社の毎年の恒例行事みたいです。意味あるんですかね?

★英ちゃんさま
>お通しは私は要りません(^_^;) まぁ、最近はお通しを出さない居酒屋も増えて来たみたいだけどね
そうなんですか!まだであったことが無いです。
>まぁ、中には料理を1人2品は注文して下さいと言うお店もあるけどね
お通しの代わりに、500円のメニューをたくさん用意しているというお店もありました。
同じ金額を取られるならチョイスできる方がいいですね。
by marimo (2022-12-23 06:17) 

marimo

★溺愛猫的女人さま
>お通しでお店の雰囲気を察することが出来て私は楽しみにしています
珍しいお通しを出してくれるお店はウェルカムですよね♪
でもチェーン店のどうでもいいようなお通しは、いらないです。

★ヤマカゼさま
>お通しを断れるとはしりませんでした
私も知らなかったです。これはちょっとびっくり!
>最近ご無沙汰してますお寿司屋さんもかならずお通しがでます。貝の塩茹でとか珍しいのが出るので行くと楽しみです
お寿司屋さんのお通しは手が込んでますよね♪ 季節のモノや珍しいものを出してくれるお店がいいなぁ。

★Boss365さま
>基本「お通しは」はあった方が良いですが、お店によりますね
はい。どうでもいいようなお通しはいらないです。
>新西宮ヨットハーバー・・・それなりの人が利用なので「高級外車ばかり」あるあるです
そうなんです。セレブの贅沢空間な感じでした。
>ところで、チラ見の「芦屋浜手のリゾートホテル」・・・景観にあった形状でいい感じです
知らない人が見たら客船が停泊しているように見えますよね。
>タルちゃん「お腹がトトロ・・・」小生猫と同じです(爆)
そこがチャームポイントですよね(笑)
>病院、想定外の事態で残念。セカンドオピニオンではないですが・・・病院を新規に開拓するのも良いかもです
Naoちゃんの時、もう一つの病院に行きましたが、最新設備が整っている分、料金も高くて続かなかったです。
今かかっている病院がセカンドでした。
>新潟の大雪で立ち往生、ある程度分かっていた状況ですが、大変ですね
タイヤや車体の熱で、停車中にどんどん雪が溶けては固まりを繰り返し、スタックの元を作ってしまうそうです。
>死者が出ない事を願うばかりです
車列の渋滞による死者は出なかったみたいですが、大雪による雪屋根のおろしで転落、
停電により、暖を取るため車の中で過ごした方が亡くなってますね。痛ましい事です。
>ところで、クリスマス寒波が襲来・・・「飛行機が欠航」あるあるで、気になりますが、予定変更の準備は怠りなく
欠航になった場合は旅行代金は払い戻しになるんでしたっけ?ちゃんと規約を読み返さないと( ̄▽ ̄;)
>貿易会社の見学&面接、遅い時間帯ですが・・・適度にアピール?踏ん張って来て下さい!
真っ暗になってから面接に、向かったのは初でしたが、アットホームで好感触な会社でした。
by marimo (2022-12-23 06:30) 

marimo

★2kさま
>お通し 好き嫌い多いから 無い方が嬉しいけど たまに 当たりもあるだけに 悩ましい
そうですね。断れるという事を知らなかったので驚きです。でも実際には、チェーンの居酒屋さんで断る勇気はないかも(笑)
>トライク 知り合いが輸入してました 俺のトライクもそこから買ったんですよ
あのバイクはトライクというのですね! そういえば以前乗ってましたよね。雨の日用に?屋根をつけたりしてませんでしたか?あのバイクはまだあるのですか?

★猫の友メルティーさま
>タルぽん。長生きしてね
来年3月で16歳になります。腎臓の病が出てくる頃なので心配です。
>どんなお通しか?お店のセンスが図らるれ。楽しみでもあり、がっかりの店もあり
本当にそこですよね。それなりのお店はそれなりのお通ししか出てこないです。
>料理もサービスも悪ければ一度限りのご縁。外で飲むのに数百円の節減だけで断る人はあまりいないでせう
そうですね( ̄▽ ̄;) お通しもいくつか用意されていて選べたらいいのになと思います。

★toroさま
>タルちゃん心配ですニャ。くろがやはりかりかり食べなくておやつは食べるレトルトは食べるでした。
そうなんですね。タルちゃんも同じです。
>口の中、口内炎かと思ったけど検査したら腎臓の数値が高くなっていました。動物病院新規開拓ですニャ
腎臓の数値は7月の血液検査では異常なしだったのですが、尿の量が増えているのが気がかりです。
Naoちゃんも最初に受診した時は尿の量が急激に増えた時でした。
>タルちゃんとしては病院は嫌だと思うけど
そうですね。キャリーに入ってもらうのに、ひとりでは難しいんです。洗濯ネットに入れて何とかキャリーを閉めるのですが、大暴れです。
by marimo (2022-12-23 06:39) 

marimo

★kazu-kun2626さま
>お通しは日本の風習ですから特に気にも止めなかったですが断るのも勇気がいりますね(笑)
そもそも、お店の方も断ることが可能だという認識がないかもしれませんね。

★yes_hamaさま
>お通しは苦手な食材が使われているとちょっと困ってしまいますが、
アレルギーなどがある場合は、困ってしまいますよね。
>初めて入ったお店の場合、そのお店のこだわりみたいなのを最初に感じ取れるので、楽しみにしています。なのでOK派です。
ですよね。お通しがちゃんとしているお店は、お料理も美味しいので、また行きたいなと思いますよね。
>タルトさん、心配なさそう?良かったです
口内炎に関しては違うのかな?と思いましたが、尿の量が増えているので腎機能が低下しているのかな?とは思います。

★エンジェルさま
>お通しは別にいらないけど断る勇気はありません(^^;
ですね。美味しいお通しを出してくれるお店は、料理にもこだわりがありますよね。
>タルちゃん、カリカリフードを食べなくなったの?ちょっと心配ですね。お大事に!!
ありがとうございます。カリカリは食べないけどウェットフードはモリモリ食べるのです。腎機能の低下が疑われるなぁというところです。
by marimo (2022-12-23 06:44) 

さる1号

お通しは結構楽しみです
これでお店を評価しているかも
あっ、チェーンの居酒屋には行かないです
by さる1号 (2022-12-23 07:56) 

marimo

★さる1号さま
>お通しは結構楽しみです これでお店を評価しているかも
あっ、チェーンの居酒屋には行かないです
お通しが美味しいお店は、リピしますよね。料理にも心配りがあるって思います。
そうですか・・・チェーンのお店は行かない!( ̄▽ ̄;)
この歳にってからは行きませんが、若い頃はよく利用しました。
あと、日本酒を冷蔵庫で保管していないお店はNGですね。
by marimo (2022-12-23 08:27) 

タンタン

お通しは要らない派です。
料理に拘りやお勧めがあるなら、注文時に言ってくれれば良いと思ってるんで。
by タンタン (2022-12-23 19:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。