SSブログ

王将戦七番勝負 [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気温は10℃  予報は晴れ
今朝の空 今朝は結構冷えてます
D17FAE3B-FFEB-42E7-9AF5-29084A8085B3.jpeg




王将戦七番勝負
静岡・掛川市の掛川城で行われていた、将棋の王将戦七番勝負の「第1局」は、
タイトルの初防衛を目指す藤井聡太五冠が、タイトル通算100期をかけて挑む
羽生善治九段を午後に入って圧倒し、勝利した。

~FNNプライムオンライン~

20歳の藤井氏と52歳の羽生氏・・・
令和と平成の闘いなどと言われていましたね。
藤井氏は最も輝いている20歳にも選ばれているそうです。
快進撃はどこまで続くか期待を込めて♪
第2局は、大阪府高槻市で行われるのだそうです。


---------------------

散歩道の花 ~山茶花~

A60A4C76-E454-4328-A6AC-E888D77AB56F.jpeg




0B0A2472.jpg




IMG-8411.PNG




A64DEAF9-22EE-45BD-B73F-C6D525EABF23.jpeg

Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM


------------------


0725-b.jpg


【タルトの日記】 1がつ10にち かようび

本日の写真は2010年7月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、タルちゃんがテーブルの脚に絡んで
ギロチンスタイルで寝ている所~ 面白い寝方だね。

今朝はこの間ママゴンが深夜に初詣に行った西宮神社を
福男目指して大勢の人が走っていたよ(笑)

昨日ママゴンが洗濯を干そうとしたら、
またしても相方さんが紙類を混入させたようで、エライこっちゃだった。
何度も同じことを繰り返して、ママゴンに叱られても
神経が通ってないの?って感じ。
ママゴンはLINEで怒り爆発してた。

昨夜も相方さんは24時過ぎに帰宅。脱ぎ散らかしたセーターは
ハンガーにかけるでもなく、いつもその辺に脱いだままの状態で放置。
ママゴンが片付けている事を当たり前と思っているみたいだ。
甘えすぎだよね。もう諸々いい加減にしろ!って感じだよね。

ママゴンは、気分転換にwowwowで映画でもと思ったけど、
めぼしい番組が無く、久々にプライムビデオで2本映画を観ていた。
この間映画館で観た映画が、もうプライムで観れるんだね~と言ってた。

ボッチ夕飯に千歳空港で買った札幌スープカレー(チキン)を食べてた。
初めて食べたけど美味しかったみたい♪
ただ・・・どう食べるのが正解なのかがわからないらしい(笑)
スープをご飯にかける?・・・スプーンのご飯をスープに浸す?


お気に入りのピクミンシリーズはお休みします



nice!(66)  コメント(16) 
共通テーマ:blog

nice! 66

コメント 16

Boss365

こんにちは。
都内良い天気ですが、強風です。
王将戦七番勝負、どちらも天才で世代交代な感じですが・・・
羽生氏は柔軟性あるので、まだまだ分からないです。
タルちゃんの「ギロチンスタイル」(爆)なる程です。
西宮神社に初詣で福男争いを観戦・・・
パワー熱気あるので、観るだけでご利益をゲット出来そうですね。
洗濯に紙類混入爆弾!!爆弾処理?お疲れ様でした。
スープカレーの食べ方ですが・・・
小生はスープをご飯に掛けながら食べています。
毎回、スープカレーが残るパターンですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-01-10 10:48) 

ゆきち

天才同士の王将戦、将棋のわかるみなさんには見ごたえのある勝負だったのでしょうね^^;
藤井聡太五冠が老成しすぎていて、見ていて年の差をあまり感じないのがすごいところです。
タルちゃん・・そうしていると安心なのかな?!^^;
テーブルなら動くことはないからいいですが、ウチのは椅子の脚に絡まって寝ていることがあるので、ほんと危ないのです。
スープをごはんにかけますが・・ごはんに絡みにくいのでスープが残りがちですね。
by ゆきち (2023-01-10 12:15) 

溺愛猫的女人

掛川ホテルで羽生さんが召し上がられた将棋を持ったクマさんクッキー、可愛かったです(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-01-10 12:39) 

リュカ

タルちゃん(笑)(笑)
このギロチンスタイルww
なんかツボです。しかも幸せそうな顔して寝てるし〜!w
by リュカ (2023-01-10 13:03) 

英ちゃん

羽生さんは公式戦で藤井君に一度も勝った事がないんじゃないかな?
もぅ、世代交代と言ってもいいんじゃないかな(^_^;)
私は、スープカレーは食べた事がありません(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-01-10 13:36) 

(。・_・。)2k

また紙被害ですかぁ 言ってもダメなんだから
紙付いたままにして自分で取らせては
セーターとかも そのままにするのが一番ですよ

by (。・_・。)2k (2023-01-10 14:54) 

ちぃ

将棋の対局って各地を回ってするのがちょっと不思議w
関係者の皆さんが温泉に入って
美味しいものを食べたいからなかーって思っていたのですが
(地方の旅館とかが多いイメージ)
高槻ってそう言う街じゃないので???です(≧∇≦)

by ちぃ (2023-01-10 15:28) 

ヤマカゼ

王将戦が話題になっていますね。
またお菓子がすぐ売り切れになってしまうのでしょうか。
by ヤマカゼ (2023-01-10 17:06) 

ChatBleu

そうそう。藤井君の初戦勝利と、福男のやつ、ニュースで見ましたよ。
スープカレーの食べ方、期待した人たちがコメントしてくれてないねぇ(^^;) もちろん私は知りませぬ。
by ChatBleu (2023-01-10 17:33) 

JUNKO

この時期に見る赤い花はひときわ華やかできれいですね。
by JUNKO (2023-01-10 19:47) 

藤並 香衣

福男選びが復活しましたね
色々なことが戻りつつあるのは良いことだ
スープカレー、僕も北海道のアンテナショップで買いましたが
どう食べるのかイマイチわからずまだ箱に入ったまま(苦笑)
by 藤並 香衣 (2023-01-10 22:15) 

marimo

★Boss365さま
>王将戦七番勝負、どちらも天才で世代交代な感じですが・・・
天才同士の戦い!見応えがあるんでしょうね♪
>羽生氏は柔軟性あるので、まだまだ分からないです
そうですよね。100期がかかってますしね。
>タルちゃんの「ギロチンスタイル」(爆)なる程です
この状態が落ち着くみたいでよくギロチンになってました。
>西宮神社に初詣で福男争いを観戦・・・パワー熱気あるので、観るだけでご利益をゲット出来そうですね
今年は、22歳の大学生が1番福でしたね。
>洗濯に紙類混入爆弾!!爆弾処理?お疲れ様でした
もうこれで通算20回目くらいですからね!いい加減に学習しろですね。
>スープカレーの食べ方ですが・・・小生はスープをご飯に掛けながら食べています
かけるとお皿の中がカレー雑炊みたいになってしまうなぁと思って、スプーンに乗せて浸して食べてました^_^;
>毎回、スープカレーが残るパターンですね!
2回に1回はスープのみを飲むって感じで帳尻を合わせました(笑)

★ゆきちさま
>天才同士の王将戦、将棋のわかるみなさんには見ごたえのある勝負だったのでしょうね^^;
ですよね。私は将棋のルールがわからないので、すごさも不明ですが( ̄▽ ̄;)
>藤井聡太五冠が老成しすぎていて、見ていて年の差をあまり感じないのがすごいところです
あの貫禄は、高校生の頃からあふれ出ていましたからね(笑)
>タルちゃん・・そうしていると安心なのかな?!^^;
何かに引っ付いていると落ち着くみたいです(笑) 首でなくてもいいのにね。
>テーブルなら動くことはないからいいですが、ウチのは椅子の脚に絡まって寝ていることがあるので、ほんと危ないのです
それは危ないですね。知らずに椅子を引いたら、事故ですね!
>スープをごはんにかけますが・・ごはんに絡みにくいのでスープが残りがち
お店では、皆さんどうやって召し上がるんでしょうね?ここは色々研究しないと(笑)

★溺愛猫的女人さま
>掛川ホテルで羽生さんが召し上がられた将棋を持ったクマさんクッキー、可愛かったです
毎回名人戦で、藤井さんが召し上がるお菓子は大人気ですよね。これが地域活性化になるんだそうです。
by marimo (2023-01-11 05:50) 

タンタン

スープカレーのお店には何年か前に行った事があります。
その時お店の方に教えてもらったのは、まずカレーを少量掛けて、掬ったのをカレーに浸して口に入れ、具材は別に食べる。やったと記憶してます。
by タンタン (2023-01-11 05:51) 

marimo

★リュカさま
>タルちゃん(笑)(笑) このギロチンスタイルww
面白いことをさらっとやってしまうお方です(笑)
>なんかツボです。しかも幸せそうな顔して寝てるし〜!w
こうしていると落ち着くんでしょうね。寝る時に腕枕をしていても腕に顎を乗せたりしてます。

★英ちゃんさま
>羽生さんは公式戦で藤井君に一度も勝った事がないんじゃないかな?
え!そうなんですか!!平成の天才と呼ばれた王者も藤井さんにはかなわないのかしら・・・
>もぅ、世代交代と言ってもいいんじゃないかな(^_^;)
いつの間にか52歳なんですね。月日の流れは速いですね。
>私は、スープカレーは食べた事がありません
私もこの日まで食べたことが無かったのですが、予想していたより美味しかったです♪

★2kさま
>また紙被害ですかぁ 言ってもダメなんだから 紙付いたままにして自分で取らせては
そうなんです。もう通算20回以上です。いい加減に学習しろよって話です。
2年くらい前には、頭にきて洗濯機から取り出したズボンを廊下から彼に向かって投げ飛ばしたんですよ!
そうしたら、逆切れして「何やねん」と怒り散らしてました。
>セーターとかも そのままにするのが一番ですよ
昨日からそのままにしてます。でも次々タンスから出して別のを着ていきます。なので散らかるばかり。
by marimo (2023-01-11 05:58) 

marimo

★ちぃさま
>将棋の対局って各地を回ってするのがちょっと不思議w
調べたら、名人戦などは開催地を公募するそうです。
>関係者の皆さんが温泉に入って 美味しいものを食べたいからなかーって思っていたのですが
公募すると各地の有名旅館や自治体などが色々アピールするのでしょうね。
>(地方の旅館とかが多いイメージ)
これまでは歴史的な偉人が泊まった宿とか?そういうのが多かったですよね。
>高槻ってそう言う街じゃないので???です(≧∇≦)
高槻って城下町なのかなぁ?高槻城址公園があった気がします。

★ヤマカゼさま
>王将戦が話題になっていますね
7戦も闘うんですね。体力も無いとできないですね。
>またお菓子がすぐ売り切れになってしまうのでしょうか
毎回お菓子が話題ですね♪ 一度くらいは同じものを食べてみたいですが・・・(笑)

★ChatBleuさま
>そうそう。藤井君の初戦勝利と、福男のやつ、ニュースで見ましたよ
毎年恒例の行事でしたが、コロナで3年ぶりの開催だったんですね。今年は22歳の大学生が1番福でした。
>スープカレーの食べ方、期待した人たちがコメントしてくれてないねぇ(^^;) もちろん私は知りませぬ
あはは。北海道メンバーは召し上がらないのかしら。
by marimo (2023-01-11 06:04) 

marimo

★JUNKOさま
>この時期に見る赤い花はひときわ華やかできれいですね
雪の中に咲いていたらとても目立ちますね♪
そちらでも山茶花は咲きますか?

★藤並香衣さま
>福男選びが復活しましたね
コロナデ3年ぶりの開催だったそうで・・・毎年走っていたような気がしていました(笑)
>色々なことが戻りつつあるのは良いことだ
中国からの入国者の8%だったかな?コロナ陽性みたいです。これを受けて中国からの渡航者を規制しているようですね。
>スープカレー、僕も北海道のアンテナショップで買いましたが
どう食べるのかイマイチわからずまだ箱に入ったまま
好きなように食べたらいいのでしょうけどね( ̄▽ ̄;)

★タンタンさま
>スープカレーのお店には何年か前に行った事があります。
おおお!これは期待できそう♪
>その時お店の方に教えてもらったのは、まずカレーを少量掛けて、掬ったのをカレーに浸して口に入れ、
なるほど。それならスープだけ大量に余ることもなさそうですね。
>具材は別に食べる。やったと記憶してます
具は結構デカいですから一緒に食べようとすると無理がありますものね(^▽^;) 情報ありがとうございます。
by marimo (2023-01-11 06:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

成人の日振袖に墨汁 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。