SSブログ

振袖に墨汁 [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気温は10℃  予報は晴れ
今朝の空 ものすご~く冷え込んでます
D5688AE4-4400-4165-9F9C-CC25F5C1D056.jpeg




成人の日 振袖に墨汁の被害
北九州市で行われた「二十歳の記念式典」で、振袖に
墨汁のようなものをかけられる被害が相次いでいたことがわかりました。
小倉北警察署では同様の被害を9件確認していて、器物損壊の疑いで捜査しています。

~九州朝日放送~

被害に遭われた方が、クリーニング代を見積もってもらったら
16万円と言われたそうです。
墨汁っていう所が悪質すぎますね。落ちないですものね。
しかも振袖となれば、普通にクリーニングに出すだけでも高額ですものね。
早く犯人が捕まるといいなと思います。


---------------------

散歩道の花 ~お多福南天~

21FC0BBF-938F-4DC8-89CD-352153CAC231.jpeg




3E7AC947-F884-4ECC-8D4B-8FCEBECD8333.jpeg




20B03CBF-119F-4E7C-B317-F04A3168D764.jpeg

Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM


------------------


0725-d.jpg


【タルトの日記】 1がつ11にち すいようび

本日の写真は2010年7月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、昨日に引き続きテーブルの脚に絡んで
お手手クロスで寝ている所~♪ ひねりを加えてきたね(笑)

大阪湾の淀川河口付近に迷い込んだマッコウクジラは
体力が回復して自力で海へ帰れると良いね。

昨日ママゴンは、ウォーキングコースにあるダイエー内の
キャンドゥという100均に立ち寄ってみたんだって。
溺愛さんの記事で紹介されていた、ゴッホやフェルメールの
絵画の便箋がなんと100円!という情報を得て探しに行ったみたい。
だけど・・・どこを探しても無かったんだって。残念。
ほかの店舗は、元町商店街かハーバーランドだね。歩いてはいけないね(笑)

ついでにお菓子売り場に行って、リュカさんの記事で出てきた
ポリンキーを探してみたけど、なかったみたい。
お菓子売り場が充実したお店ならあるかもしれないね。

午前中は北風が強くて寒い日だったから、
午後からは、引きこもってコートのボタンの付け替えをしてたよ。
一昨年買ったオフホワイトのコートなんだけど、
1回着ただけで、ホックがぶっ飛んでなくなったのだ!

着た時には、表面には見えない洒落た形のホックだけど、とめにくくて、
構造上?受け側の縫い付け強度が弱く、5つあるうちほとんど取れそうなのだ。
7729D13B-CE5C-42B8-9E13-5CDD0F586954.jpeg
上から2番目のホックが無くなったまま、箪笥の肥やしになっていた所、
年末の断捨離で「あ、そういえばこんなコートもあった」と気付いたらしい。
思い切って全部のホックを別のものに付け替える作業を始めたけど
上から3つ付け替えたら、頭痛がしてきて終了だったね(笑)

ボタン付けは、思ったよりすごく手間がかかって位置決めに神経使うらしいよ。
凸と凹が左右ズレたらヤバいもんね。

昨夜も相方さんは、東京日帰り出張だったから
ボッチ夕飯は、ひとり鍋だったね~。
今夜もボッチ夕飯みたい。


お気に入りのピクミンシリーズはお休みします


nice!(60)  コメント(17) 
共通テーマ:blog

nice! 60

コメント 17

リュカ

そっかー。ポリンキーは無かったのですね。
わたしも今日はスーパー覗いてみようかな。
墨汁の話、それは酷い!!!犯人すぐに見つかると良いね。
墨汁は思い出があって、18歳。一人暮らしを始めたとき、部屋で掃除機をかけてて、本棚に掃除機がぶつかったとき上から墨汁が落ちてきて、まさに頭からかぶったのよ。
なんで墨汁を持っていたのか、フタがゆるんでいたのかは覚えてないんだけど(急急如律令って呪符でも作ってたか?w)一瞬視界が真っ黒になって何がおこったのか分からなかったよー。
鏡見たら白目まで真っ黒で「WOW!ホラー!」なんて思った阿呆な私です。
もちろん服はだめになって、床に敷いていたラグも真っ黒だけど、部屋自体は被害が無くて良かった^^
by リュカ (2023-01-11 08:51) 

ゆきち

振袖に墨汁、最悪ですね。
子どもの頃の書道教室では、先生方は書初めをお着物でされていましたけれど、周囲はやんちゃなガキだらけ。
大変だったろうなと思います^^;
キャンドゥは近くに無いんですよ~。
通勤経路にもない・・あの美術シリーズは見つけたら買っちゃいますよね。

by ゆきち (2023-01-11 12:19) 

Boss365

こんにちは。
都内は多少曇り空、風はないですが、同じく寒いです。
成人の日 振袖に墨汁の被害・・・
報道で見ましたが、何だかなーな考えられない嫌がらせ犯罪です。
早期に犯人を逮捕、二度と起きないようにしたいですね。
ひねりを加えて寝ているタルちゃん・・・
お手手クロスポーズ、癒しあるポーズで爆睡、平和な光景です。
キャンドゥでムンクの叫びのソックスを発見しましたが・・・
小生は履けないので、眼視してスルーして来ました。
ところで、まだ終わっていませんが、ホックの全付け替えお疲れ様でした。
お洒落なホックみたいですが、構造的に問題ありそうですね?
ボッチ夕飯のひとり鍋みたいですが、何系ですか!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-01-11 13:01) 

溺愛猫的女人

キャン★ドゥ、置いてないところも多いのかなぁ?せっかく行かれたのにすみません。あと同じく100均のセリアでも、モネとゴッホの絵画グッズシリーズが販売されているようです。
晴れ着に墨汁をかけるなんて、そんなバカたれは市中引き回しの上、磔に処したいです!

by 溺愛猫的女人 (2023-01-11 13:02) 

(。・_・。)2k

ボタンは機械でつけるけど
ホックとかは手縫いですからねぇ
いい加減な方が付けたんだろうなぁ

by (。・_・。)2k (2023-01-11 14:06) 

Boss365

こんにちは。再訪ですが・・・
「10日に承認・・・」問題なくパスしました!(≧◇≦)!
その他の心配事、自身ではどうしようもない事なので・・・
悩ましい状態です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-01-11 16:11) 

ChatBleu

100均のものって、チェーン店ごとに違うのかなって思ってたのですが、意外と同じものを売ってたりします。かと思えば、同じチェーン店でもお店が変わると置いてる物違うし、そもそも、荒れ良かったから買おうと思って同じお店に行ってももうなかったり。
by ChatBleu (2023-01-11 16:34) 

kontenten

コートの修理、お疲れ様でしたm(_ _)m
特に細かいモノの細かい作業で目に悪いですよね(><)
一遍にしないで、数回に分けて着けてもよいですね。
それにしても、一回しか着られないなんて酷ですよね(T-T)
 鍋・・・我が家も今夜は鍋です(^^)
ただ、5回目のコロナワクチンを打ったのでアルコール少なめ(><)
(最初は休肝日にする予定でしたが、主治医のOKが出ました。)
折角の鍋なのに・・・その前に腕が痛くなって来ました(><)
 さて、晴れ着に墨汁とは・・・やっかみですかね(-.-#)
でもホント・・・落ちれば佳いのですがね・・・(-_-)
by kontenten (2023-01-11 17:54) 

ヤマカゼ

折角の振袖をひどいですね。
年前か、レンタル振袖が間に合わなくて成人式に出られない事件もありましたね。レンタル業者はお金をもってずらかったとか。
by ヤマカゼ (2023-01-11 19:00) 

Inatimy

ホックってつけるの面倒ですよね。いつもボタンホールスティッチってどうやるんだったっけ・・・と私の場合ネットで検索から始まります^^;。
by Inatimy (2023-01-11 20:07) 

JUNKO

オタフクナンテン、いい色ですね、
by JUNKO (2023-01-11 22:26) 

藤並 香衣

振袖に墨汁のニュース見ました
マジでひどい!犯人を捕まえて損害賠償請求したいだろうな
コートのホック、娘のもそのタイプで留めづらいと言ってます
見た目にはおしゃれだけど使いづらいのね
by 藤並 香衣 (2023-01-11 23:51) 

marimo

★リュカさま
>そっかー。ポリンキーは無かったのですね
そこのダイエーはお菓子売り場が狭かったのでもっと広い店なら置いてるかもしれないです。
>わたしも今日はスーパー覗いてみようかな
観たような気がしたんだけどな・・・どこだったかな(笑)
>墨汁の話、それは酷い!!!犯人すぐに見つかると良いね
子どもの頃、書道の時間でも服に着いたらシミが取れなかったものね~。
>墨汁は思い出があって、18歳。一人暮らしを始めたとき、部屋で掃除機をかけてて、本棚に掃除機がぶつかったとき上から墨汁が落ちてきて、まさに頭からかぶったのよ
何ですと~!ほぼドリフの世界じゃない!でもどうして墨汁が部屋にあったんでしょうね?
>なんで墨汁を持っていたのか、フタがゆるんでいたのかは覚えてないんだけど(急急如律令って呪符でも作ってたか?w)
陰陽道だね(笑) ふたが緩んでいた所がアレでしたね。
>一瞬視界が真っ黒になって何がおこったのか分からなかったよー
突然の出来事って、何が起こったか把握するまで数秒かかるね。
>鏡見たら白目まで真っ黒で「WOW!ホラー!」なんて思った阿呆な私です
復旧作業に時間がかかりそうだ~白目まで墨汁はかなりホラーだね。今なら絶対写メ撮っておきたい感じ。
>もちろん服はだめになって、床に敷いていたラグも真っ黒だけど、部屋自体は被害が無くて良かった^^
壁に飛び散ったりしたら、発狂するし、賃貸だと退去する時料金を取られるよね。
笑い事じゃない事件だけど爆笑してしまいました。(^▽^;)

★ゆきちさま
>振袖に墨汁、最悪ですね
最悪ですね。中学生の頃、体操着の背中にゼッケンのように名前を書いた布を縫い付ける決まりがあり、
何名かは墨汁で書いてました。洗っても落ちないからですよね?
>子どもの頃の書道教室では、先生方は書初めをお着物でされていましたけれど、周囲はやんちゃなガキだらけ。
目に浮かびますね~。筆を振りでもしたらしぶきが飛ぶし。
>大変だったろうなと思います^^;
大変だったでしょうね。お着物大丈夫だったのかしら。
>キャンドゥは近くに無いんですよ~。通勤経路にもない・・あの美術シリーズは見つけたら買っちゃいますよね
そうなんです。キャンドゥは店舗数としては少な目ですよね。

★Boss365さま
>成人の日 振袖に墨汁の被害・・・報道で見ましたが、何だかなーな考えられない嫌がらせ犯罪です
高価なものに致命的な損傷を与える嫌がらせ・・・嫉妬?
>早期に犯人を逮捕、二度と起きないようにしたいですね
防犯カメラや目撃情報などを集めているようです。
>ひねりを加えて寝ているタルちゃん・・・お手手クロスポーズ、癒しあるポーズで爆睡、平和な光景です
ニャンズは、ひっくり返ると恨めしお手手になる傾向ですね(笑)
>キャンドゥでムンクの叫びのソックスを発見しましたが・・・
小生は履けないので、眼視してスルー
靴下だとせっかくの絵画が目立たないですよね。
>ところで、まだ終わっていませんが、ホックの全付け替えお疲れ様でした
ボタン付けなんて何年ぶりにしたかしら?(≧艸≦)
>お洒落なホックみたいですが、構造的に問題ありそうですね?
だいたいし洒落たデザインのモノは機能性には富んでないですね。
>ボッチ夕飯のひとり鍋みたいですが、何系ですか
相方君がいない時はネギたっぷりの鱈ちりです(笑)
by marimo (2023-01-12 05:52) 

marimo

★溺愛猫的女人さま
>キャン★ドゥ、置いてないところも多いのかなぁ?せっかく行かれたのにすみません
いえいえ、貴重な情報をいつもありがとうございます。
>あと同じく100均のセリアでも、モネとゴッホの絵画グッズシリーズが販売されているようです
そうなんですね!今日三宮に行く用事があるのでセリアを覗いてみます。
>晴れ着に墨汁をかけるなんて、そんなバカたれは市中引き回しの上、磔に処したいです!
本当にひどいことをする奴がいますね!江戸時代ならまさに支柱引き回しですね。

★2kさま
>ボタンは機械でつけるけど ホックとかは手縫いですからねぇ
いい加減な方が付けたんだろうなぁ
おおお。そうなんですね。ボタンだと粗悪なものだとポロッと撮れてしまうものもありますね。
ホックは、確かに機械では無理な構造ですね。縫い付けるのに手間がかかります。

★Boss365さま
>「10日に承認・・・」問題なくパスしました!(≧◇≦)!
それは良かったです。
>その他の心配事、自身ではどうしようもない事なので・・・悩ましい状態です!?(=^・ェ・^=)
自分でどうにも出来ない事は、心配して思い悩んでも仕方がないので、通常通り過ごしましょう( ̄▽ ̄;)
再訪ありがとうございます。
by marimo (2023-01-12 05:59) 

marimo

★ChatBleuさま
>100均のものって、チェーン店ごとに違うのかなって思ってたのですが、意外と同じものを売ってたりします
同じものがある場合もありますね。
>かと思えば、同じチェーン店でもお店が変わると置いてる物違うし、
あれは、仕入れ担当の方の采配に任されているのでしょうか?
>そもそも、荒れ良かったから買おうと思って同じお店に行ってももうなかったり
100均で使い勝手が良くて気に入って次に行くと無いですよね(笑
ひとつの商品の寿命が短い?
ロングセラー物でないと、同じものが入らないのかもしれないですね。

★kontentenさま
>コートの修理、お疲れ様でしたm(_ _)m 特に細かいモノの細かい作業で目に悪いですよね(><)
眼精疲労ですかね?じ~っと細かい作用に集中していると頭痛がしてきますよね(笑)
>一遍にしないで、数回に分けて着けてもよいですね。それにしても、一回しか着られないなんて酷ですよね
ボタンが吹っ飛んでなくなったので、テンション下がって着なかったのです。
>鍋・・・我が家も今夜は鍋です(^^)ただ、5回目のコロナワクチンを打ったのでアルコール少なめ(><)
でもアルコールはOKなんですね!
>(最初は休肝日にする予定でしたが、主治医のOKが出ました。)
ワクチン接種の後は禁酒かと思ってました。
>折角の鍋なのに・・・その前に腕が痛くなって来ました(><)
やはり腕が痛くなるのですね。
>さて、晴れ着に墨汁とは・・・やっかみですかね(-.-#)でもホント・・・落ちれば佳いのですがね・・・
年末に大手クリーニング業者の染み抜きのスゴ技を見せる番組を見たのですが・・・
プロの仕事はどんな汚れも落としてました。それなりのマシンとあらゆる薬剤が並んでました。落ちるといいですね。

★ヤマカゼさま
>折角の振袖をひどいですね
最近は、母親が着た振袖を2代にわたって着るママ振りブームらしいです。バブル期に作られた着物は素材も高価なんだそうです。
>年前か、レンタル振袖が間に合わなくて成人式に出られない事件もありましたね。
あれは酷かったですね。あの時の着物を着れなかった成人らはどうしたんでしょうね。支払ったお金は返金されたのかしら?
>レンタル業者はお金をもってずらかったとか
そういう事件だと返金されてないでしょうね。最悪ですね。
by marimo (2023-01-12 06:10) 

marimo

★Inatimyさま
>ホックってつけるの面倒ですよね
縫いつける箇所がぼたん、ボタンより圧倒的に多いですね。
>いつもボタンホールスティッチってどうやるんだったっけ・・・と私の場合ネットで検索から始まります
ボタンホールを自身で作ったことは無いです。(@_@)
ボタンホールスティッチ!フェルトで小物を作る時の縫い方ですかね(;^_^A とっさには出来ないです。

★JUNKOさま
>オタフクナンテン、いい色ですね
名前がおめでたい感じで気に入りました(笑)
紅葉しているような色で良い色ですね。

★藤並香衣さま
>振袖に墨汁のニュース見ました マジでひどい!犯人を捕まえて損害賠償請求したいだろうな
マジで原状復帰できるかどうかですよね。墨汁なんて通常シミが付いたら落ちないですものね。
>コートのホック、娘のもそのタイプで留めづらいと言ってます
見た目にはおしゃれだけど使いづらいのね
受け側に引っ掛けづらいのです。しかも受け側は2点しか縫い付ける穴が無いので、弱くてすぐほころびる感じ。
by marimo (2023-01-12 06:17) 

タンタン

大阪と言えば道頓堀川でうなぎが見つかったと、TVで放送されてたのを見ました。
お世辞にも綺麗な川じゃ無いし、食べる気にはならないかな^^;
by タンタン (2023-01-12 06:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

王将戦七番勝負再値上げラッシュ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。