SSブログ

タルちゃん受診 [休日モード]

おはようございます。

今日の最高気温は16℃  予報は曇りのち雨
今朝の空 朝から雨です山も見えませぬ~
911F325A-2EC8-4B57-97CD-5A482683EDA3.jpeg



タルちゃん受診してきました
10時の予約で、相方君に9時40分に迎えに来てもらって、
9月以来、4か月ぶりで健康診断してもらいました。

問診に始まり、前回の血液検査の結果を見ながら
今回も血液検査をすることになりました。

院内検査で血液検査の結果が出るのを待つこと20分。
歯周病は前回から進行している様子もなく、
カリカリを食べないのは、別の理由からでしょうとの事。
検査結果としては、年齢相応の腎機能の低下が見られるという診断。

スープやウェットご飯ばかり好むのは脱水の傾向があるとのことで、
点滴(輸液)をしてもらいました。
お口をクチャクチャ言わせるのは、消化機能が低下している可能性とのことで
胃腸薬を処方されました。

ウェットよりは、総合栄養食であるカリカリご飯の方が栄養価が高いそうです。
病院で腎臓サポート食の試供品をたくさんもらってきました(笑)

タルちゃんは、ヒルズのk/d(腎臓サポート)が気に入ったみたいです。

ドクターからは、週に1~2回点滴に通う事を勧められました。
でも私的には、そこまでの悪い数値ではない気がします。

Naoちゃんの時は、1日おきに点滴に通ってましたからね・・・
それに比べたら数値は比較にならないです。

現在15歳と10か月という年齢で、検査結果の数値によると
腎機能は30%弱の働きしかできていないのだそうです。

平均的な16歳弱の年齢にしては、健康だそうです♡

病院に着いてもキャリーから出てこなかった(笑)
A4BF58D3-D1DF-4760-9867-9F3C6E30A7B2.jpeg



採血、診断後の点滴中
8DA3CA99-3E97-4131-9DFF-D03A2A4AD65D.jpeg



沢山の試供品
EB698AF0-ED0D-4AAD-B81A-F528FD6157EF.jpeg



胃薬を6日分処方された
4AAF90CB-35EF-480B-97C8-E724D9AA9EA6.jpeg




54ABAC2C-C14C-41C9-A01A-350D88086145.jpeg



------------------


0725-f.jpg


【タルトの日記】 1がつ14にち どようび

本日の写真は2010年7月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、昨日の続きで、Naoちゃんが狭いスペースで
クネっとしている所だね。

昨日は洗濯ネットに入れられ、キャリーに入れられ
車に乗って動物病院に行ってきたよ。
体重4.6Kg 前回の検査時より400g減ってたらしい。
これはわずかな数値かと思うだろうけど、
人間に置き換えたら、7㎏痩せたことになるんだってさ。

ドクターもナースも優しいから怖くは無いけど、
お口をこじ開けられるのは嫌いだからシャ~って言っちゃった(;^_^A
ドクターはごめんごめんって言ってた。

点滴液は冷たくて、15分間くらいの時間だったけど寒くて震えたよ。
相方さんは、病院の前に路駐して車の中で2時間も待っててくれた。
ずっと書類見ながら電話していたよ。

相方さんは、24時頃帰宅してママゴンが寝ている所を起こしてた。
またコンビニで買ってきたハイボールを飲んでたから、
本当に会食だったかどうかは怪しい所だね。
お風呂に入らないで、コタツにゴロンしていたけど朝方ベッドにやってきた。
毎度おなじみのルーティーンだね。
明日は理事会だから今夜は宝塚にお泊りらしい。

お気に入りのピクミンシリーズはお休みします




nice!(59)  コメント(21) 
共通テーマ:blog

nice! 59

コメント 21

kinkin

ウチの子も病院に行くためにケージに入れると心細い鳴き方を
ずっとしていますね・・・
病院に行くこと判るようです。
by kinkin (2023-01-14 10:38) 

のらん

シニア猫さん、腎臓の働きが低下しちゃいますね。。
でも、その年齢にしたら健康♡ 
お気に入りのカリカリも見つかって、よかったですにゃ(^.^)
by のらん (2023-01-14 11:23) 

溺愛猫的女人

marimoさんもタルちゃんもお疲れさまでした。好んで食べてくれる腎臓サポート食があって良かったですね(*^^*)

by 溺愛猫的女人 (2023-01-14 12:27) 

Boss365

こんにちは。
都内も曇り空、雨が降りそうな雰囲気です。
タルちゃん受診、歯周病は問題なく、カリカリを食べない原因ではなく良かったです。
「年齢相応の腎機能の低下」の文字あり、こればかりは致し方ないですね。
また、点滴(輸液)と胃腸薬を処方してもらい様子見ですね。
「腎機能は30%弱の働きしか・・・」はなる程ですが・・・
先生から「健康だそうです」は、大変有難い言葉です(涙)。
小生猫は「腎臓サポート」のカリカリではないですが、ヒルズものを食べています。
ところで、タルちゃん、大人しく点滴中ですが・・・
少し痩せた感じ?穏やかに踏ん張れ!!
また、marimoさん・相方さん、お疲れ様でした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-01-14 12:52) 

猫の友 メルティー

タルちゃん、おとなしくしていて借りてきた猫みたい。
長生きしてね。
病院に行く前に家ではケージから逃げ、病院から帰る時は自分からケージに入る、お猫さまってなんでも理解する賢い生き物。

by 猫の友 メルティー (2023-01-14 13:47) 

kontenten

タルトさん、通院お疲れ様でしたm(_ _)m
もうすぐ16歳・・・腎臓も弱りますよね^^;Aアセアセ
でも脱水で輸液って若い猫でもある事なので心配なさそうですね。
Naoさんやエルみたいに人工透析代わりの輸液とは別ですので(^^)
 カリカリの方が栄養価が高いとは知りませんでした^^;Aアセアセ
病理食、タルトさんのお気に入りが見付かって欲しい反面、結構
高価なので、安めのを選んで欲しいような・・・(^^ゞ
カナ姉さんが猫下部尿路疾患で高いカリカリを食べていましたので
経済的に大変なのもわかりますが、元気のためなら仕方無しですね。
by kontenten (2023-01-14 13:59) 

ちぃ

平均的な16歳弱の年齢にしては健康だなんて素晴らしい!
お気に入りのカリカリでを美味しく食べてもらって
今の良い状態を維持できると良いですね^^
by ちぃ (2023-01-14 15:34) 

JUNKO

ネコちゃんもたくさん薬飲むのですね。通院お疲れさまでした。
by JUNKO (2023-01-14 16:00) 

(。・_・。)2k

偉いなぁ ちゃんと点滴じっとしてられるんですねぇ

by (。・_・。)2k (2023-01-14 16:55) 

ヤマカゼ

タルちゃんの腎機能が30パーセントしか機能してないとは不安ですね。人工透析を受けた知り合いは腎不全を起こした時はふくらはぎは腫れて歩けなくなるほどでした。大事な家族を大切にしてあげてください。
by ヤマカゼ (2023-01-14 17:24) 

英ちゃん

週に1~2回点滴に通えと言われてもお金がかかるもんねΣ(゚ロ゚;)
しかし、病院では大人しいんだね(;^ω^)
まな板の上の猫って感じ?(^_^;)
by 英ちゃん (2023-01-14 17:37) 

Inatimy

ウェットタイプの餌でも一般食ではない総合栄養食のタイプもあるので、タルちゃんがウェットやスープが好きなら探してみるのもいいかも。
by Inatimy (2023-01-14 19:00) 

toro

くろも以前はkdを食べていましたがぜんぜん食べなくなりロイヤルカナンに変えました。
消化機能の低下で口を、なるほど。
吐き気があるのかと思っていました。
タルちゃんがんばれ〜ストーブ前のくろより
by toro (2023-01-14 20:28) 

ChatBleu

実家のタロウ・ミィも大変だったのです(今日の記事)が、入院中、ほとんどゴハン食べなくて、点滴されてたんだって(^^;)
by ChatBleu (2023-01-14 21:08) 

yes_hama

通院お疲れ様でした。
ひとまず歯周病は進行していないとのことで何よりですね。腎機能が衰えるのは仕方ないかもしれませんが、でも年齢的に問題ないのであれば一安心ですね。
それにしても、血液検査したときの請求金額って、目が飛び出ますよねー。@@;
by yes_hama (2023-01-14 22:06) 

藤並 香衣

タルちゃんもmarimoさんもお疲れ様でした
相方さんもちゃんと遅れず来て待っていてくれたんですね
16歳にしては健康と言ってもらえるなんて素晴らしい
それでも腎機能の低下などはあるのですね
元気にmarimoさんといてあげてね
ファモチジン、僕も飲んだことがある胃薬だ
by 藤並 香衣 (2023-01-15 00:22) 

marimo

★kinkinさま
>ウチの子も病院に行くためにケージに入れると心細い鳴き方を
ずっとしていますね・・・
猫にはわかるんですね(笑) タルちゃんは寝ている所を洗濯ネットに入れました。
>病院に行くこと判るようです
キャリーに入れられると、ヤバイ!と察知するようです。

★のらんさま
>シニア猫さん、腎臓の働きが低下しちゃいますね。。
そうなんですよ。こればかりは人間みたいに治すことが出来ないので、残った腎機能で維持していくしかないんですよね。
>でも、その年齢にしたら健康♡
そうみたいです。でもダイナマイトボディが少しやせました。
>お気に入りのカリカリも見つかって、よかったですにゃ(^.^)
ロイヤルカナンのをずっと食べていたのですが飽きたようです。

★溺愛猫的女人さま
>marimoさんもタルちゃんもお疲れさまでした
病院は何かと待ち時間が多くて疲れますね。
>好んで食べてくれる腎臓サポート食があって良かったですね(*^^*)
ヒルズのが気に入ったようです。買ったばかりのロイヤルカナンの高齢猫用がたっぷり残ってる~(;^_^A
by marimo (2023-01-15 03:47) 

marimo

★Boss365さま
>タルちゃん受診、歯周病は問題なく、カリカリを食べない原因ではなく良かったです
口腔内に原因があると口の周りを触ると痛がったり嫌がるそうです。
>「年齢相応の腎機能の低下」の文字あり、こればかりは致し方ないですね
加齢とともに腎機能が衰えていくんですね。
>また、点滴(輸液)と胃腸薬を処方してもらい様子見ですね
胃薬を点滴に入れてもらって帰宅したらすごい食欲でカリカリをムシャムシャ食べてスープを飲まなくなりました。
>「腎機能は30%弱の働きしか・・・」はなる程ですが・・・
この残された機能を維持し続けていくしかないんですね。
先生から「健康だそうです」は、大変有難い言葉です(涙)
16歳にしては・・・ですけどね。
>小生猫は「腎臓サポート」のカリカリではないですが、ヒルズものを食べています
ヒルズのk/dを昨日買いに行きました。お値段にぶっ飛びです。
>ところで、タルちゃん、大人しく点滴中ですが・・・少し痩せた感じ?穏やかに踏ん張れ!!
顔が二十顎ではなくなりましたね。
>また、marimoさん・相方さん、お疲れ様でした
病院は疲れますね。相方君も2時間も良く待ってくれたと思います。感謝。

★猫の友メルティーさま
>タルちゃん、おとなしくしていて借りてきた猫みたい。長生きしてね
キャリーに入れる時は抵抗するので洗濯ネットに入れてからですが、病院では協力的でした。
>病院に行く前に家ではケージから逃げ、病院から帰る時は自分からケージに入る、
滅多に病院にかからない子だったので、キャリーに入れられる事がほとんどないのでキャリーを見ると逃げます。
>お猫さまってなんでも理解する賢い生き物
こちらのいつもとは違う空気感でわかるみたいですね(笑)

★kontentenさま
>もうすぐ16歳・・・腎臓も弱りますよね^^;Aアセアセ
猫様にとっては腎臓病が天敵ですね。
>でも脱水で輸液って若い猫でもある事なので心配なさそうですね
老廃物をオシッコで体外に出そうとして、お水をたくさん飲むようですが、それでも出し切れず脱水を起こすようです。
>Naoさんやエルみたいに人工透析代わりの輸液とは別ですので(^^)
そこまで進行はしていないようですが、やがては・・ですかね?
>カリカリの方が栄養価が高いとは知りませんでした^^;Aアセアセ
缶詰もあるにはありますが、コスパが悪いそうです。
>病理食、タルトさんのお気に入りが見付かって欲しい反面、結構高価なので、安めのを選んで欲しい
高いですね~(◎_◎;) お財布に優しくないお値段でした。
>カナ姉さんが猫下部尿路疾患で高いカリカリを食べていましたので経済的に大変なのもわかりますが、
療法食はどれも高額ですね。普通のご飯の2.5~3倍します。
>元気のためなら仕方無しですね
辛い思いはさせたくないですものね。
by marimo (2023-01-15 03:59) 

marimo

★ちぃさま
>平均的な16歳弱の年齢にしては健康だなんて素晴らしい!
16歳にしては・・・がポイント(笑)
>お気に入りのカリカリでを美味しく食べてもらって今の良い状態を維持できると良いですね^^
そうですね。帰宅したら胃の調子も改善したのか?頂いた試供品をガツガツ食べてましたよ!

★JUNKOさま
>ネコちゃんもたくさん薬飲むのですね。通院お疲れさまでした
人間の胃薬と同じものを使うんですね。
ただ人間用のを?すごく小さくカットしてあるので分包を開ける時勢い余ってすっ飛ぶ場合もあります(笑)

★2kさま
>偉いなぁ ちゃんと点滴じっとしてられるんですねぇ
首の後ろの部分に針を入れるんですが、チクッとするはずなのに気付かない感じでした(笑)
by marimo (2023-01-15 04:05) 

marimo

★ヤマカゼさま
>タルちゃんの腎機能が30パーセントしか機能してないとは不安ですね
猫にとっては、腎臓病は天敵なのです。
>人工透析を受けた知り合いは腎不全を起こした時はふくらはぎは腫れて歩けなくなるほどでした
人間は、腎臓が悪いとむくむみたいですね。
>大事な家族を大切にしてあげてください
出来る限りの事はしてあげたいですね。

★英ちゃんさま
>週に1~2回点滴に通えと言われてもお金がかかるもんねΣ(゚ロ゚;)
そうなんですよ。点滴だけでも1階の通院絵3000円はしますからね(-_-;)
>しかし、病院では大人しいんだね(;^ω^)まな板の上の猫って感じ?
キャリーの上ふたを外してINした状態なのでおとなしくしていましたが、キャリーから出すと落ち着かないでウロウロしてました。

★Inatimyさま
>ウェットタイプの餌でも一般食ではない総合栄養食のタイプもあるので、
はい。昨日ホームセンターで探してみました。ヒルズのk/dの缶詰は小さいのがひとつ240円と良いお値段でした。
>タルちゃんがウェットやスープが好きなら探してみるのもいいかも
点滴に胃薬を入れてもらって帰宅したらカリカリご飯をムシャムシャ食べて、逆にスープを飲まなくなりました。
by marimo (2023-01-15 04:10) 

marimo

★toroさま
>くろも以前はkdを食べていましたがぜんぜん食べなくなりロイヤルカナンに変えました
タルちゃんはその逆でロイヤルカナンに飽きたようで、ヒルズのを今ムシャムシャ食べてます(笑)
>消化機能の低下で口を、なるほど。吐き気があるのかと思っていました
気持ちが悪いという事なんだと思います。タルちゃんは吐かないですね…今のところは。

★ChatBleuさま
>実家のタロウ・ミィも大変だったのです(今日の記事)が、入院中、ほとんどゴハン食べなくて、点滴されてたんだって(^^;)
あら!それは心配ですね。口から食べられないと点滴で栄養を入れるしかないみたいですね。

★yes_hamaさま
>通院お疲れ様でした
タルちゃんも疲れただろうと思います。
>ひとまず歯周病は進行していないとのことで何よりですね
歯の問題では無くて良かったです。
>腎機能が衰えるのは仕方ないかもしれませんが、でも年齢的に問題ないのであれば一安心ですね
この状態をどこまで維持できるか?でしょうね。
>それにしても、血液検査したときの請求金額って、目が飛び出ますよねー
ですよね~。毎回受診の際は検査するとこんな金額ですね。今回は点滴も加わったのでさらに( ̄▽ ̄;)

★藤並香衣さま
>タルちゃんもmarimoさんもお疲れ様でした
はい。人間も疲れたので猫はもっとでしょうね。
>相方さんもちゃんと遅れず来て待っていてくれたんですね
途中で仕事に行くといいだすかな?と思ったら最後まで待っててくれました。
>16歳にしては健康と言ってもらえるなんて素晴らしい
Naoちゃんの分まで長生きしてほしいです。
>それでも腎機能の低下などはあるのですね 元気にmarimoさんといてあげてね
猫にとっては腎臓病が最大の敵って感じです。
>ファモチジン、僕も飲んだことがある胃薬だ
人間と同じ薬を使うようですね。ファモチジンは点滴に注入したのだと思います。
by marimo (2023-01-15 04:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

大学入学共通テストどんより日曜日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。