SSブログ

大学入学共通テスト [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気温は16℃  予報は曇りのち雨
今朝の空 雨になるそうなので山に雲がかかっているのかしら
C7F36647-EEAB-41C8-BEC0-D28CC8C769E4.jpeg




今週末から始まる大学入学共通テストを前に、
受験生を「痴漢」の被害から守ろうと、道警などが市民への協力を
呼び掛けました。背景には、驚くべきSNS上の実態があるといいます。

「共テ当日は痴漢チャンスデー」「共通テスト痴漢祭り」
こうした投稿が後を絶たないことや、テスト当日は地下鉄が
混み合うことから、交通局と道警はこの時期に合わせて警戒を強めています。

~HTB北海道ニュース~

受験生は、受験会場に遅刻できないので痴漢行為を行っても
告発されることは無いので「痴漢チャンスデー」という事のようです。
この投稿を痴漢抑止と取るか、あおりと取るかですね。
金銭目的の”なんちゃって痴漢被害”の告発などもあるようですが、
痴漢は卑劣な犯罪です。

---------------------

散歩道の花 ~アジサイ~

94EE70AA-2868-474A-A885-DEA436DF4BA5.jpeg




852BACA6-71E3-46CB-B8BA-9F416714B65D.jpeg




36212EC2-6622-4254-B837-0C89B652FEE4.jpeg

Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM


------------------


0725-om01.jpg


【タルトの日記】 1がつ13にち きんようび

本日の写真は2010年7月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、タルちゃんがモニタとキーボードの間(アリーナ)で
寛いでいる所~、邪魔だよって言われてもここがいいのだ!

昨日ママゴンは、ウォーキングの後三宮へお出かけ。
マルイウェブチャンネル通販で買ったcoocoのバッグの色が
気に入らなかったので返品に行ったのだ。
そしたら、エポスカードの勧誘に捕まってしまい・・・
永年年会費無料だというので、VISAのジョイントカードを作ることになったらしい。
丸井やマルイウェブでお買い物するには、とても便利なカードみたいだ。
衣類や靴も実店舗があるとわかりやすいよね。

来週から仕事開始なので、定期やマスクを買って
センター街で、ヘアマスクとアルガンオイルを買って帰宅。
白髪染めで髪も傷むらしい(≧艸≦)

相方さんが毎日脱ぎ散らかすダウンやセーターが
床に山盛りになって来たけど、ママゴンは、ぐっとこらえて放置している。
相方さんは毎朝「意地悪婆さん」と片付けてくれないママゴンをディスる(笑)
自己管理で宜しくお願いしますって、ママゴンも今度ばかりは引かない。
専業主婦卒業にあたり、そこまで面倒見てられないものね。

相方さんは昨日は横浜出張だと言っていたのに19時に帰宅!
「ご飯要るとは、ひと言も聞いてない」とママゴンが言うと・・・すねて
なんやもう夕飯食べたんか!と言って脱ぎ散らかしてベッドにゴロン。
どこまでも身勝手な爺さんだね。

たたき起こしてお風呂へ誘導している間に、
小松菜と豚バラのにんにく炒めとわかめうどん、キムチ、
市販の揚げ出し豆腐を並べて置いた。
片付けて食器は洗って!と命じたけどキッチンに下げただけで終わり。

今日は10時の予約で、タルちゃんは病院に行く日なのだ。
検査するから朝ごはんは、5時に薄いスープだけしかもらえなかった。

大阪湾のマッコウクジラさんは、潮も吹かなくなり亡くなったみたいだ。

お気に入りのピクミンシリーズは2023ピンクピクミン
A72733F5-9251-4403-A053-5F19E105C0C7.jpeg




nice!(62)  コメント(24) 
共通テーマ:blog

nice! 62

コメント 24

ヤマカゼ

アジサイはもう芽吹いているのでしょうか。淀川にマッコウクジラとはビックリですね。
by ヤマカゼ (2023-01-13 10:17) 

ゆきち

なんと共通テストに合わせて?! 
こういうのを見ると絶望しそうになります。
ホント嫌ですね~SNSもこういう使われ方するなら無い方がマシかも。
タルちゃん、病院頑張れ~っ。大事ないことを祈っています。
マッコウクジラさん、そうなんですね。
残念ですけれどこればっかりはどうしようもなく・・。
もともと弱ってしまって流されて来たのかもしれませんね。
by ゆきち (2023-01-13 12:20) 

溺愛猫的女人

こんな記事を見ると本当に心から腹が立つし悲しくなります。おおばかがなのくされおとごが!!
by 溺愛猫的女人 (2023-01-13 12:33) 

kinkin

何とそんな奴らがいるとは・・・
痴漢されたら試験どころじゃ無いですよね。
被害が無い事を祈ります。
by kinkin (2023-01-13 12:42) 

Boss365

こんにちは。
都内は良い天気ですが、同じく夕方に雨予報ありです。
大学入学共通テストで『受験生を「痴漢」の被害から守ろう』は何だかなーな世の中です。
また「痴漢チャンスデー」を初耳でしたが、SNS等で規制した方が良いですね。
タルちゃん、アリーナ席を占領(爆)スタンディングしていないのが救いです。
エポスカード?丸井系のカードみたいですね。
「永年年会費無料」みたいなので、持っていて損はない感じです。
仕事開始の準備、着々と進み何よりです。
ところで、相方さんの「ぐっとこらえて放置している。」はストレスが溜まりそうですが・・・
仕事する様になったら、色々忙しいので徐々に教育・指導です。
「小松菜と豚バラのにんにく炒め・・・」エライ!!です。
「タルちゃんは病院に行く日なのだ。」の文字あり・・・
「薄いスープだけ」は辛そうですが、良い結果を願っています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-01-13 12:43) 

ニコニコファイト

受験生は、タクシーでGOですね。
それか?大学側が車を用意する。

by ニコニコファイト (2023-01-13 12:45) 

そら

大学入学共通テスト、ほんとにみんながベストな結果が出ることを祈っております。
そしてこんなことがニュースになることがとても哀しい。
個人的には毎年国語の問題が楽しみです。
あれ、なんであんな面白いの持って来るんだろw
by そら (2023-01-13 12:54) 

kontenten

大阪の鯨さん・・・残念でした(T-T)
もう少し頑張ってくれそうだったのですが(-_-)
 共通テストの日は、痴漢検挙強化デーだと昨日テレビで視ました。
でも、SNSでチャンス!って云っている輩の気持ちが知れません(w)
 そうそう、今は共通テストって名称になったのですね^^;Aアセアセ
私が高校生の頃は、共通1次試験(私は推薦なので受験していません。)
その後、センター試験になって共通テスト・・・ただ、俄に
名前だけ変えてお役人の暇つぶしって感じも否めません(-.-#)
by kontenten (2023-01-13 13:48) 

(。・_・。)2k

クジラさん亡くなっちゃったのかぁ
しかし 痴漢チャンスデーって発想
どこから来るんだろう 可哀想な人も居るんですね

by (。・_・。)2k (2023-01-13 14:28) 

リュカ

電車内でも車掌さんが放送で
「痴漢は犯罪だよー」って率先して言えばいいのにって思っちゃったんだよね。
ちょっとは抑止力になるんじゃないのかなって思ったんだけどね。
by リュカ (2023-01-13 14:29) 

ちぃ

この時期だけ受験生専用車両を作るとか?
見分けられないか(^▽^;)
by ちぃ (2023-01-13 15:11) 

英ちゃん

チカンはイカンですな(^_^;)
紫陽花が咲くのはまだまだ先だけど、さっきニュースで東京都江東区では河津桜が咲いてると紹介されてましたΣ(゚ロ゚;)
東京で河津桜が咲くのは例年は2月中頃だから1ヶ月早いです(;^ω^)
そうすると、白梅やソメイヨシノも咲くのが早いのかな?
by 英ちゃん (2023-01-13 18:05) 

Inatimy

色づいた紫陽花の葉っぱ、綺麗ですね^^。落葉してないんだ。
タルちゃん、良い検査結果だといいな。検査の後に美味しいものが食べられますように。
by Inatimy (2023-01-13 18:19) 

kou

共通テストの時期なんですね。私の頃はまだ国立大学が一期校二期校の時代なのでピンときませんが、今の受験生は難儀ですね。
ドンキはカード会員になるとスマホアプリと同期できるので、その日の特売品が分かるんです。ちなみにカード会員はクレカが原則ですが、私はクレジット契約はせずに使ってます。スーパーのクレカ会員にはならない方針なので(^^ゞ
by kou (2023-01-13 18:33) 

ChatBleu

クレカ、仕事変わったりやめたら、本当は届出しないといけないんだよね。この収入でこのクレカ持ってて良いんか?とちょっと思ったりする今日この頃^^;
by ChatBleu (2023-01-13 20:02) 

yes_hama

電車の車内に精巧な監視カメラのダミーを付けたら被害減らないかなあ。あと、臨時的に女性専用車両の号車数を増やすとか。。。^^;
淀ちゃん、亡くなっちゃったのですね。十分静養して沖に戻って欲しかったのに残念です。
by yes_hama (2023-01-13 22:18) 

藤並 香衣

痴漢が犯罪ってわかってない男が多すぎですね
一網打尽にとっつかまえてもらいたいものです
くじらさん、残念な結果になってしまいましたね
by 藤並 香衣 (2023-01-13 23:15) 

marimo

★ヤマカゼさま
>アジサイはもう芽吹いているのでしょうか
新芽は去年のうちから出ていました。
>淀川にマッコウクジラとはビックリですね
川と言っても、ほぼ海?湾内ですね。体が弱って潮流に流されてきたのだろうとパンクさんが言ってました。

★ゆきちさま
>なんと共通テストに合わせて?! こういうのを見ると絶望しそうになります
何という情けない拡散?ですよね。
>ホント嫌ですね~SNSもこういう使われ方するなら無い方がマシかも
抑止に働いてくれたら、すごいパワーになるとは思いますけどね。
>タルちゃん、病院頑張れ~っ。大事ないことを祈っています
血液検査と点滴をしてきました。
>マッコウクジラさん、そうなんですね。残念ですけれどこればっかりはどうしようもなく・・
パンクさんも言ってました。下手に近づくと船が転覆する恐れもあるし、人間は何もしてあげられないと。
>もともと弱ってしまって流されて来たのかもしれませんね
パンクさんも最初からそう言ってました。
クジラってファミリーで行動するんでしたよね?母クジラはもうあかんと思ったのかしら。

★溺愛猫的女人さま
>こんな記事を見ると本当に心から腹が立つし悲しくなります
ですよね。チャンスデーって発想が息の根を止めたくなります。
>おおばかがなのくされおとごが!!
おおお!迫力ありますね。
by marimo (2023-01-14 05:45) 

marimo

★kinkinさま
>何とそんな奴らがいるとは・・・
しかもSNSでこんなアホな事をつぶやくとは!!けしからんです。
>痴漢されたら試験どころじゃ無いですよね。被害が無い事を祈ります
男子も痴漢に遭うのでしょうか。痴漢する人はカウンセリング対象だと思います。

★Boss365さま
>大学入学共通テストで『受験生を「痴漢」の被害から守ろう』は何だかなーな世の中です
それだけ痴漢被害が多発している路線なのでしょうね。
>また「痴漢チャンスデー」を初耳でしたが、SNS等で規制した方が良いですね
悪質なコメントを規制するシステムは無いんでしょうかね?
>タルちゃん、アリーナ席を占領(爆)スタンディングしていないのが救いです
スタンディングの事もあり、当時は大変でした(笑)
>エポスカード?丸井系のカードみたいですね。「永年年会費無料」みたいなので、持っていて損はない感じ
丸井のカードですね。諸々の支払いでポイントもたまるタイプですね。年会費無料はいいですね。
>仕事開始の準備、着々と進み何よりです
以前勤めていたエリアとは全く別のエリアなので、ランチできるお店は少なそうだな~と。
>ところで、相方さんの「ぐっとこらえて放置している。」はストレスが溜まりそうですが・・・
たまりますよ~!でも今朝少し片づけてました。宝塚に泊まりなので洋服を山から物色してました(笑)
>仕事する様になったら、色々忙しいので徐々に教育・指導です
甘えているんですね。何でも放置、やりっぱなしでも生き延びてきた人生なんでしょうね。
>「小松菜と豚バラのにんにく炒め・・・」エライ!!です
すねて風呂も入らず寝られるのと天秤にかけました。
>「タルちゃんは病院に行く日なのだ。」の文字あり・・・
行ってきました。思ったよりも時間がかかってへとへとです。
>「薄いスープだけ」は辛そうですが、良い結果を願っています
結果は年相応の経年劣化ですね。今後の相談をしたという感じでしょうか。

★ニコニコファイトさま
>受験生は、タクシーでGOですね。それか?大学側が車を用意する
主要駅から直行バスとか臨時で出たらいいのにね。
そもそも受験が真冬だからいつも雪国は混乱してますよね。
by marimo (2023-01-14 05:55) 

marimo

★そらさま
>大学入学共通テスト、ほんとにみんながベストな結果が出ることを祈っております
そうですね。この日のために、色々我慢してみんな頑張って来たのでしょうから。
>そしてこんなことがニュースになることがとても哀しい
アホな奴がいるんですね。どんな年代の人なんでしょう。
>個人的には毎年国語の問題が楽しみです。あれ、なんであんな面白いの持って来るんだろw
それはどんな問題なのかしら(≧艸≦)

★kontentenさま
>大阪の鯨さん・・・残念でした(T-T)もう少し頑張ってくれそうだったのですが(-_-)
そもそも湾内に流されてきた時点でだいぶ弱っていたのでしょうとパンクさんが言ってました。
>共通テストの日は、痴漢検挙強化デーだと昨日テレビで視ました
テレビでもニュースになりましたか。もっとこういうアホな奴の事を報道したらいいですね。
>でも、SNSでチャンス!って云っている輩の気持ちが知れません(w)
カウンセリング受けた方がいいですね。治るかどうかは不明ですが。
>そうそう、今は共通テストって名称になったのですね^^;Aアセアセ私が高校生の頃は、共通1次試験
そういえば、内容はさして変わらないのに名前だけ変化していますね。
>(私は推薦なので受験していません。)
そらはラッキーな事です。
>その後、センター試験になって共通テスト・・・ただ、俄に
名前だけ変えてお役人の暇つぶしって感じも否めません
暇つぶしですかね。帳票類も変わって印刷屋さんや製本やさんの儲けですね。
あれって旧書類の大量の廃棄が出て無駄だなと思います。

★2kさま
>クジラさん亡くなっちゃったのかぁ
残念ですけど。あとはあの大きな体をどうするか議論になってます。 腐敗ガスが発生して爆発したりする恐れもあるのだとか。
>しかし 痴漢チャンスデーって発想どこから来るんだろう 可哀想な人も居るんですね
どんな人がこのメッセージを上げたのでしょうね。顔を見たみたいですし、痴漢を面白がっている風で、息の根止めたいです。
by marimo (2023-01-14 06:04) 

marimo

★リュカさま
>電車内でも車掌さんが放送で「痴漢は犯罪だよー」って率先して言えばいいのにって思っちゃったんだよね
電車内で放送すると何か支障があるのかしらね?今sまでそういう放送は効いたことが無いよね。
>ちょっとは抑止力になるんじゃないのかなって思ったんだけどね
さりげな~く放送するのも良いと思う。

★ちぃさま
>この時期だけ受験生専用車両を作るとか?
札幌の地下鉄ってそんなに激混みなんですか? 全国的に言える事なのかもしれないけど、道警が乗り出しているんですよね。
>見分けられないか(^▽^;)
女性専用車両みたいな臨時で試験期間だけ受験生専用なんていうのもアリかもね(笑)

★英ちゃんさま
>チカンはイカンですな(^_^;)
する方も捕まったら社会的に抹消されるくらいのリスクなのに。
>紫陽花が咲くのはまだまだ先だけど、さっきニュースで東京都江東区では河津桜が咲いてると紹介されてましたΣ(゚ロ゚;)
おおお!まだ1月なのに早いですね。
>東京で河津桜が咲くのは例年は2月中頃だから1ヶ月早いです(;^ω^)
毎年伊豆の方で咲く河津桜がニュースになりますよね。
>そうすると、白梅やソメイヨシノも咲くのが早いのかな?
また来週には寒気が戻ると言っているので・・・どうでしょうね。今朝も生暖かくて変な感じです。
by marimo (2023-01-14 06:10) 

marimo

★Inatimyさま
>色づいた紫陽花の葉っぱ、綺麗ですね^^。落葉してないんだ
枯れるかと思ったら、結構葉は落ちないですね。
>タルちゃん、良い検査結果だといいな。検査の後に美味しいものが食べられますように
検査結果は、年齢相応のもので腎機能の低下が見られました。点滴に通うように提案がありましたが、
私は、まだそこまで悪くはないと思っています。

★kouさま
>共通テストの時期なんですね。私の頃はまだ国立大学が一期校二期校の時代なのでピンときませんが、
そんな時代もありましたね。その頃はマークシートでしたか?
>ドンキはカード会員になるとスマホアプリと同期できるので、その日の特売品が分かるんです
なるほど。そうだったんですね。
>ちなみにカード会員はクレカが原則ですが、私はクレジット契約はせずに使ってます
それも可能なのですね。
>スーパーのクレカ会員にはならない方針なので
色んな所でクレカの勧誘をしていますよね。お店系のクレカは今回初めて作りました。年会費無料なので(^▽^;)

★ChatBleuさま
>クレカ、仕事変わったりやめたら、本当は届出しないといけないんだよね

この収入でこのクレカ持ってて良いんか?とちょっと思ったりする今日この頃^^;
by marimo (2023-01-14 06:18) 

marimo

★Inatimyさま
>色づいた紫陽花の葉っぱ、綺麗ですね^^。落葉してないんだ
枯れるかと思ったら、結構葉は落ちないですね。
>タルちゃん、良い検査結果だといいな。検査の後に美味しいものが食べられますように
検査結果は、年齢相応のもので腎機能の低下が見られました。点滴に通うように提案がありましたが、
私は、まだそこまで悪くはないと思っています。

★kouさま
>共通テストの時期なんですね。私の頃はまだ国立大学が一期校二期校の時代なのでピンときませんが、
そんな時代もありましたね。その頃はマークシートでしたか?
>ドンキはカード会員になるとスマホアプリと同期できるので、その日の特売品が分かるんです
なるほど。そうだったんですね。
>ちなみにカード会員はクレカが原則ですが、私はクレジット契約はせずに使ってます
それも可能なのですね。
>スーパーのクレカ会員にはならない方針なので
色んな所でクレカの勧誘をしていますよね。お店系のクレカは今回初めて作りました。年会費無料なので(^▽^;)

★ChatBleuさま
>クレカ、仕事変わったりやめたら、本当は届出しないといけないんだよね
職場の届け出も必要なんでしたっけ?住所しか届出てないな~
>この収入でこのクレカ持ってて良いんか?とちょっと思ったりする今日この頃^^;
そんな人はたくさんいると思いますけどね。以前いつもお金持ってないのに、プラチナカード持っている方がいました。
でもそのカードで買い物している所は見たことが無い(笑)
どんな基準で審査を通過するんでしょうね。
by marimo (2023-01-14 06:21) 

marimo

★yes_hamaさま
>電車の車内に精巧な監視カメラのダミーを付けたら被害減らないかなあ
そういうのも抑止に繋がりますよね?きっと。
>あと、臨時的に女性専用車両の号車数を増やすとか。。。^^;
以前に女性専用車両にルールを無視して乗った男性が「差別だ」とかいって女性専用車両に乗り続けたというのを
聴いたことがありますが・・・そううひともいるんですね。マスクしないで飛行機を降ろされた人と通じるものがあるな。

★藤並香衣さま
>痴漢が犯罪ってわかってない男が多すぎですね
本当に。ドラマで痴漢の冤罪で捕まった男性が、会社も首になり家族も離散するというのを見たことがあります。
>一網打尽にとっつかまえてもらいたいものです
重大な犯罪なのだと、もっと報道してほしいですね。
>くじらさん、残念な結果になってしまいましたね
死骸の処理で議論していますね。腐敗ガスで爆発する恐れもあるのだそうです。
by marimo (2023-01-14 06:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

再値上げラッシュタルちゃん受診 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。