SSブログ

Y2Kファッション [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気温は11℃  予報は雨のち晴れ
今朝の空 雨は上がっていますがどんより~~
488E9FFB-8EDE-41EA-B700-9B6E961E6AEA.jpeg




Y2Kファッション
お腹見せやミニ丈、ボリュームシューズなど、
今から約20年前にあたる2000年頃に流行したファッションが
いわゆる「Z世代」に「Y2Kファッション」として受けています。
(Y2Kは「Year 2000」の短縮形。Kはkgやkmでおなじみの1000という意味)

~Twitter~

2000年の事をY2Kっていうんだね~(≧艸≦) ご存じでしたか?
で・・・「Z世代」のZって何?

【Z世代の意味・語源】
元々はアメリカから伝わった世代分類を指す言葉で、
ジェネレーションZから生まれました。
(Z世代の親世代はX世代、Z世代とX世代の間のY世代もありますが、
概ね「世代を表す言葉」と認識しておけばいいでしょう)

何かと耳にするZ世代ですが、漠然とイマドキの若者世代の事だろうと
思ってはいたけど・・・本来の意味は知らなかったぞ。
XYZで・・・もう次が無いけど、Zの次は何世代になるんでしょ。

---------------------

六甲山牧場

羊さん…誰かに似ているなぁと
IMG_2665_Original.JPG



織田信成君に似ている? フォルダの写真整理をしていたら見つけた~
IMG_2663_Original.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM


------------------


0725-g.jpg


【タルトの日記】 1がつ16にち げつようび

本日の写真は2010年7月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、Naoちゃんがひっくり返っている所だね。
元気にしているかな・・Naoちゃん。

昨日の日曜日は、天気がイマイチで何もやる気にならないって
ママゴンが言ってたよ。
相方さんは、息子さんが12月から新しい職場に転職したんだけど
なんかメンタルが低空飛行しているようだと、娘さんからSOSが来たようで
理事会の後、息子さんらとランチに行くって言ってたね。

結局連絡が来たのは16時過ぎで17時半に到着だったので
いつものスーパーでお買い物。
昨夜は博多水炊きにした。
骨髄丸見えの断面の鶏肉がワイルドだったね~
相方さんは、14時過ぎのランチで焼肉食べたそうでお腹いっぱいっいだ!
言ってたけどがっつり食べてたよね(笑)
そして食べ終わると、まだ19時なのにすぐ寝るんだよ。
2EBD4B57-205E-4B15-AE1D-5C8061A5AD78.jpeg


ママゴンは今日から初出勤。
1月末で退職予定の前任者の引継ぎ業務だろうって言ってた。




nice!(64)  コメント(22) 
共通テーマ:blog

nice! 64

コメント 22

エンジェル

羊ちゃん、確かに織田信成に似てる(*≧∀≦*)
なんだか癒されますね♪
博多の水炊きってワイルドなのね〜
marimoさんは今日から初出勤?
頑張って下さいね!!私も来月から仕事するかもです(^^;
by エンジェル (2023-01-16 11:27) 

Boss365

こんにちは。
都内も似た感じ「どんより~~」冴えない天気になっています。
「Y2Kファッション」初耳でしたが、なる程です。
「Zの次は何世代になるんでしょ。」の疑問ありましたが・・・
「α(アルファ)世代?」とFMで語っていました。
六甲山牧場の羊さん、とぼけ?癒し顔で、何となく織田信成君に似てますね(爆)。
ひっくり返っているNaoちゃん、それでも美形でニャイスです!!
夕食の「骨髄丸見えの断面の鶏肉・・・」よい出汁が出ていそうです。
相方さんは遅いランチ焼肉を食べたみたいですが・・・
博多水炊きをガッツリ食べた相方さん、大変美味しかったと推測です。
ところで「ママゴンは今日から初出勤」・・・
お気を付けて、適度に踏ん張って引継ぎ業務してきて下さい。ファイト!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-01-16 12:04) 

ヤマカゼ

Z世代、Y2K全然知りませんでした。タルちゃんとご主人のツーショットですね。
by ヤマカゼ (2023-01-16 12:21) 

溺愛猫的女人

初出勤、いってらっしゃいませ(*^^*)

by 溺愛猫的女人 (2023-01-16 12:25) 

よーちゃん

羊さん、のどかでナイスなショットです!
Z世代の意味、私も正確には知りませんでしたわ~。
博多水炊き、過去、出張に行ったとき
老舗のお店でいただきました。
お値段もかなりでしたが、素晴らしいお味でした!
by よーちゃん (2023-01-16 13:17) 

ゆきち

西暦2000年になるときに日付に関するソフトウェアのトラブルでシステム障害が起きる、と騒ぎになった時に「Y2K問題」として使っていた言葉ですが、「Y2Kファッション」は知りませんでした。
Z世代は何となく若い人・・としか思っていませんでした^^;
羊さん、いいお顔していますね♪
初出勤ですか! ワインや食材の知識が増えそうで楽しみですね!
by ゆきち (2023-01-16 13:43) 

リュカ

Y2Kを「2k」だと思って、2kさんのファッション?って思っちゃったよ(笑)
説明されてもやっぱりZ世代がよくわからない私ww
羊さん、誰に似てるんだ?って思ったら
たしかに織田信成君に似てるわww
初出勤、どうだったかな?
by リュカ (2023-01-16 14:48) 

ちぃ

Y2Kもちろん知りませんでした!
そして「2K」さん絡みだと思ったのは私も同じ〜(≧∇≦)
by ちぃ (2023-01-16 15:23) 

kontenten

初出勤・・・お疲れ様でしたm(_ _)m
斯く云う私も、甲府まで金型の引き取りに・・・疲れました(><)
今夜は整体なので良く見てもらおうと思います(^^)
 Z世代とかY2Kファッションとか・・・^^;Aアセアセ
あまり触れないでおく事にします(^_-)
by kontenten (2023-01-16 15:44) 

ニコニコファイト

羊さん笑ってるように見えます^^
by ニコニコファイト (2023-01-16 16:16) 

sana

初出勤、おめでとうございます~お疲れ様でした。
Y2K、意味内容は知ってます(安室ちゃんみたいな感じね)が~なんでK?と時々思ってました。これで覚えたわ~ありがとうございます^^
Z世代も最近になって聞きますね。デジタルネイティブだとか。
年代で言うと羽生選手や大谷選手が年長組だわ。ゆとり世代より後になるのかな。
織田君に似てる羊さん、面白い~!^^
タルちゃん、かわいい笑顔^^ 体調は落ち着きましたか^^
by sana (2023-01-16 16:29) 

あおたけ

六甲山牧場のヒツジさん、
まったりとしたいい表情(´ー`)
たしかに言われてみると
織田信成さんに似ているかも〜(´艸`*)
by あおたけ (2023-01-16 17:18) 

英ちゃん

Y2Kファッション?全く知りませんでした(^_^;)
大体私はファッションには無頓着なのでね(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-01-16 17:34) 

ChatBleu

初日、いかがでしたか?疲れたでしょう。
いきなり月~金って大変ですよね。
by ChatBleu (2023-01-16 21:06) 

yes_hama

Y2Kの意味、すっかり忘れておりました。
Naoさんのビームにやられました。^^;
やっぱり美猫さんですね。
初出勤!お疲れ様です。早く職場になれるといいですね。
by yes_hama (2023-01-16 21:39) 

藤並 香衣

Z世代、テレビなんかで時々聞くので調べたことがあったけど
Y2Kの意味は知らなかったな〜
初出勤お疲れ様でした
今週は色々疲れちゃいそうですね
by 藤並 香衣 (2023-01-16 23:12) 

さる1号

Zの次は何になるのでしょうねぇ
Aに戻るのかな
Y2Kファッションは知らなかったです
Y2Kって言葉は四半世紀前のPCのY2K問題を連想するなぁ
by さる1号 (2023-01-17 05:22) 

marimo

★エンジェルさま
>羊ちゃん、確かに織田信成に似てる(*≧∀≦*)なんだか癒されますね♪
羊も面長だったり丸顔だったり?みんな顔が違うんですよ(笑)
>博多の水炊きってワイルドなのね〜
博多水炊きセットとして売っていたのでそれを買ったんですけどね。普段は見かけない鳥肉のカットの仕方でした。
>marimoさんは今日から初出勤?頑張って下さいね!!私も来月から仕事するかもです
半年ぶりに社会人復帰です( ̄▽ ̄;) 食品の貿易会社なので品数が一杯あってひょえ~でした。

★Boss365さま
>「Y2Kファッション」初耳でしたが、なる程です
Kをキログラムの1000の単位に置き換えるって日本しか通用しないですね(笑)
>「Zの次は何世代になるんでしょ。」の疑問ありましたが・・・「α(アルファ)世代?」とFMで
ほ~~そうなんですか。ギリシャ方面へ飛ぶんですね(≧艸≦)
>六甲山牧場の羊さん、とぼけ?癒し顔で、何となく織田信成君に似てますね(爆)
似てますよね~!また六甲山牧場に行ってこの子を探さないと(笑)
>ひっくり返っているNaoちゃん、それでも美形でニャイスです!!
ニャンズはよくこんな風にひっくり返ってますよね。人間にはまねできないポーズです。
>夕食の「骨髄丸見えの断面の鶏肉・・・」よい出汁が出ていそうです
レトルトの博多水炊きのスープの素で作りました。
>相方さんは遅いランチ焼肉を食べたみたいですが・・・
焼肉ばっかだねというと若者らにとってはご馳走やから仕方ないとのこと。
>博多水炊きをガッツリ食べた相方さん、大変美味しかったと推測です
白湯なのですが、ラーメンのスープのような?味と香りがしました。
>ところで「ママゴンは今日から初出勤」・・・お気を付けて、適度に踏ん張って引継ぎ業務してきて下さい
全部社内共通のクラウドシステムで申請や依頼をするので、その返信を常にチェックしていないといけないので、
その間に商品のチェックや検査も入るので、じっとしている仕事ではなさそうです。

★ヤマカゼさま
>Z世代、Y2K全然知りませんでした。タルちゃんとご主人のツーショットですね
食べ終わるとすぐに横になるのほとんど寝ている姿しか見ていません。
by marimo (2023-01-17 05:44) 

marimo

★溺愛猫的女人さま
>初出勤、いってらっしゃいませ(*^^*)
初日は、やはりレクチャーの時間が多くて疲れますね~(;^_^A
とても忙しい部署でボーっとしてられません。

★よーちゃんさま
>羊さん、のどかでナイスなショットです!
織田信成君にしか見えません(笑)
>Z世代の意味、私も正確には知りませんでしたわ~
日本以外の国が言い出したことのようですね。
>博多水炊き、過去、出張に行ったとき老舗のお店でいただきました。お値段もかなりでしたが、素晴らしいお味でした!
本場の専門店で頂くと、ものすごく高いですよね。鶏なのに(笑)
骨付きの鶏肉がワイルドですよね。

★ゆきちさま
>西暦2000年になるときに日付に関するソフトウェアのトラブルでシステム障害が起きる
2000年問題って言われてましたね~懐かしい。
>騒ぎになった時に「Y2K問題」として使っていた言葉ですが、「Y2Kファッション」は知りませんでした
当時から「Y2K問題」とうう言葉があったのですね!
>Z世代は何となく若い人・・としか思っていませんでした^^;
千の次は万だけど、それを表す言葉が出てくるのかしら?万の単位まで生きてはいないですが。
>羊さん、いいお顔していますね♪
羊さんの群れがいくつかあって、見ていると面白かったです。
>初出勤ですか! ワインや食材の知識が増えそうで楽しみですね!
毎朝品質検査の一環で、試飲の時間があります。ワインだったり、お茶、飲料水などなど。
飲んでもいいし、味見だけで吐き捨てる専用の壺?もあります。
by marimo (2023-01-17 06:12) 

marimo

★リュカさま
>Y2Kを「2k」だと思って、2kさんのファッション?って思っちゃったよ(笑)
(≧艸≦)なるほど。2kさんのこのハンドルネームの由来はなんでしょうね?
>説明されてもやっぱりZ世代がよくわからない私ww
なんかピンとこない言い回しだな~と思う。
>羊さん、誰に似てるんだ?って思ったらたしかに織田信成君に似てるわww
織田信成君と思ったら、もうそれにしか見えなかった~
>初出勤、どうだったかな?
色んな業務があるんだけど、毎朝試飲検査する時間があるのだ。
ワイン、焼酎、清涼飲料水、お茶、前日に製造されたものと、ランダムな製造日付のモノとを飲み比べるんだって。
その作業が毎日あるって所がわ~ぉ!でした。

★ちぃさま
>Y2Kもちろん知りませんでした!
(≧艸≦)わざわざ、わかりにくい言い回しにしている気がする~
>そして「2K」さん絡みだと思ったのは私も同じ〜(≧∇≦)
(ΦωΦ)フフフ… 逆に2kさんはどうして2kなんでしょうね?

★kontentenさま
>初出勤・・・お疲れ様でしたm(_ _)m
何事も「初」と名のつくことは疲れますよね。
>斯く云う私も、甲府まで金型の引き取りに・・・疲れました(><)
甲府日帰り・・・まぁぶどう狩りに行ったと思えば・・・
>今夜は整体なので良く見てもらおうと思います(^^)
寒いし体のあちこちが凝っていると思います。
>Z世代とかY2Kファッションとか・・・^^;Aアセアセ あまり触れないでおく事にします(^_-)
よく分からない言い回しが多いですよね。ファッションはアムラーに代表される、
へそ出しファッションの頃のを令和流アレンジしているそうです。
by marimo (2023-01-17 06:21) 

marimo

★ニコニコファイトさま
>羊さん笑ってるように見えます^^
(^-^見えますね~ 羊さんもよく見ると、みんなそれぞれ違うお顔していました。

★sanaさま
>初出勤、おめでとうございます~お疲れ様でした
初日は覚えることだらけで疲れました~(;^_^A
>Y2K、意味内容は知ってます(安室ちゃんみたいな感じね)が~なんでK?と時々思ってました
あえてKと言わなくてもねぇ(笑) キロの単位だなんて!
>これで覚えたわ~ありがとうございます^^
日本以外の国では、使えない言い回しですよね。
>Z世代も最近になって聞きますね。デジタルネイティブだとか
デジタルネイティブという言葉もあるんですね。
>年代で言うと羽生選手や大谷選手が年長組だわ。ゆとり世代より後になるのかな
そういうことですね。2000年以降に生まれた子達?
>織田君に似てる羊さん、面白い~!^^ タルちゃん、かわいい笑顔^^ 体調は落ち着きましたか
織田信成君にそっくりですよね(笑) タルちゃんは胃薬で食欲が戻ってカリカリもいっぱい食べてます。
でも1回の尿の量は多いですね。猫砂が値上がりしているので痛い所です~( ̄▽ ̄;)

★あおたけさま
>六甲山牧場のヒツジさん、まったりとしたいい表情(´ー`)
牧場の動物たちは見ていて飽きないです♪
>たしかに言われてみると織田信成さんに似ているかも〜(´艸`*)
似てますよね?同行者に行ったら笑ってました。もう1回織田君だと思ったら織田君にしか見えない!
by marimo (2023-01-17 06:29) 

marimo

★ChatBleuさま
>初日、いかがでしたか?疲れたでしょう
おぼえる事ばかりで脳みそパンパンです。初日は社内システムのログイン関連でいろいろ承認してもらうのに時間がかかりました。4つのシステムを常時立ち上げてチェックしないといけないのです。
>いきなり月~金って大変ですよね
業務スタートから1年後以降は、在宅勤務も可能だとか。私の前任者は5か月勤めたようで次が決まったそうです。

★yes_hamaさま
>Y2Kの意味、すっかり忘れておりました
そもそもを知らなかったです( ̄▽ ̄;) わかりにくい~(笑)
>Naoさんのビームにやられました。^^;やっぱり美猫さんですね。
Naoちゃんビームかぁ(笑) アズ氏のスモチービームを思い出しました♪
初出勤!お疲れ様です。早く職場になれるといいですね

★藤並香衣さま
>Z世代、テレビなんかで時々聞くので調べたことがあったけど
Y2Kの意味は知らなかったな〜
Z世代の意味も何だかピンとこないですけどね。Y2Kはさらに面倒くさいわ~と思います(笑)
>初出勤お疲れ様でした 今週は色々疲れちゃいそうですね
そうなんですよ。覚えることだらけで、ひとりでスラスラ出来るるようになるまでには時間がかかりそう。

★さる1号さま
>Zの次は何になるのでしょうねぇ Aに戻るのかな
Boss365氏のコメントではアルファ「α」になるとか。
>Y2Kファッションは知らなかったです
アムラ―と呼ばれた時代の再来のようです。それを令和っぽくアレンジしたものだとか。
>Y2Kって言葉は四半世紀前のPCのY2K問題を連想するなぁ
PC問題、2000年問題と言われていたことしか記憶にないです
( ̄▽ ̄;)
by marimo (2023-01-17 06:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。