SSブログ

阪神淡路大震災から28年 [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気温は99℃  予報は雨のち晴れ
今朝の空 今日は昨日よりもさらに冷えるそうです
176EAAE6-3FEF-41BD-AC11-CA6B756F1223.jpeg



1.17 あれから28年「結ぶ」
今年も三宮の東遊園地に竹の灯篭が並べられ鎮魂の集いが行われています。
D9532DA3-97E8-43EA-9960-35643E4D2531.jpeg


私が神戸に移り住んだのは2000年なのですが、
その当時は、まだ路地裏に全壊した住居の残骸が残っていたり
道路がひび割れたままになった場所がありましたが、
今はもうすっかり綺麗に整備されています。

---------------------

デコカー?
アルバム発掘写真 ロケーションは2019年 姫路で撮った写真
何かを表現した車なんでしょうか・・・(謎
ZCBJql__RSGfm2tOd8yr6w.jpg

Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM


------------------


0731-c.jpg


【タルトの日記】 1がつ17にち かようび

本日の写真は2010年7月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、タルちゃんが爆睡している所ね。
今回はナマコスタイルで行倒れている所だよ。

ママゴンは昨日はお仕事初出勤だった。
だからタルちゃんは一人でお留守番だったよ。

ママゴンのお仕事は商品管理部という部署で
マーケティングとお客様相談室を兼ねたような?お仕事みたい。
自社製品である飲料、缶詰製品をはじめ
輸入、輸出製品など、その量はものすごくたくさんあって
それぞれのサンプルが壁一面の棚にどど~んと並んでいたって。

そんな中、商品検査のために開封しただけの、とても高価な
マヌカハニーを貰って来たみたい(≧艸≦)
それがこれ、ニュージーランド産のマヌカハニー 
こんなに小さいけど3000円以上するらしいよ~(@_@)
870F3714-30DB-402D-8FA0-B2A5D8AC435E.jpeg


ワインは、あのイニエスタのワイナリーのものもあり、
国産の甲州ワインもあったみたいだよ。
おぼえることだらけで、脳みそパンパンだって言ってた。
でも楽しい職場みたいだ。

相方さんは、23時半頃帰宅したけど、全身からにんにく臭で
ママゴンは寝ていたけど「臭い臭い!」って目が覚めたみたい。
毎晩の安眠妨害は続いているね。
今日は、千葉と埼玉に出張で1泊するらしい。



nice!(64)  コメント(19) 
共通テーマ:blog

nice! 64

コメント 19

kontenten

初出勤・・・改めて、お疲れ様でした(^o^)
『楽しい職場』・・・それが一番ですね(^_-)
 ニンニク臭・・・自分では気が付きませんからね(-_-)
阪神淡路大震災・・・川越も揺れました。
驚いてテレビを点けたら、関西で地震が発生しましたが
それ程被害はない模様です・・・って第一報でしたが
日が昇るにつれ、甚大な被害って変わって行ったのを思い出します。
普段、地震の少ない地域での大震災だったのも覚えています。
もう28年経つのですね・・・。
by kontenten (2023-01-17 08:40) 

kinkin

デコカー、絶滅危惧種???
最近は規制がウルサイから、車検通らず公道走れないでしょうね^^;
by kinkin (2023-01-17 10:51) 

kou

デコカーは成人式様に改造したんでしょうか(^^;
by kou (2023-01-17 11:42) 

ゆうのすけ

あの日の朝 目に飛び込んできたニュース映像はなんとも
言い切れない胸が詰まる思いでした。
こちらも少し揺れたんですよね。まもなくこちらも3・11が
近づき12年。日ごろの備えを見直さなくては。☆彡
by ゆうのすけ (2023-01-17 12:01) 

ゆきち

関西人は、この日だけはしんみりします。
一瞬にして失われたものが大きすぎますよね。
祈りとともにしっかり防災の意識も高めなければと思います。
マヌカハニー、いいな~(#^^#)
神戸らしい会社な気がします。
輸入食品に詳しくなれそうですね!
by ゆきち (2023-01-17 12:16) 

溺愛猫的女人

もう28年経ったのですね。あの日、起きてテレビを点けた時の衝撃は今でも忘れられません。
by 溺愛猫的女人 (2023-01-17 12:29) 

英ちゃん

あれからもぅ28年なんだね…
しかし、スゲー車だね(^_^;)
車で空を飛びたいとか?(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-01-17 13:01) 

リュカ

マヌカは冬のお供になってます^^
乾燥してるなーって思ったときに喉のためにぺろぺろ舐める。
でもコロナ禍&マスクしてると
あまり喉もいがいがしてなくて、この冬はあまり舐めてないな。
by リュカ (2023-01-17 13:53) 

よーちゃん

私も震災の時は、尼崎在住だったんで
この日はちょっと複雑な気持ちになります。
もうすっかり街はキレイになってるけど、
あの倒壊した高速道路の姿は一生、
頭に焼き付いてるんですよね・・・。
by よーちゃん (2023-01-17 15:26) 

mio

このマヌカハニー、うちにもあります。リュカさん
も書いてるけど、そういえば最近マヌカを舐めるの
忘れてる・・・。慌てて賞味期限を見たらまだ全然
大丈夫でした(笑)お仕事でお金を稼ぐ+αで何かもら
えるのってすごく得した感がありますよね。うちの
店にマヌカはないけど、新品のテスターとかもらい
まくってます。ハンドクリームなんて何年も買って
ないかも( *´艸`)
by mio (2023-01-17 16:19) 

(。・_・。)2k

凄い 久しく見かけなかったデコカー
後ろのゲートから2.5mは長いですね
こういうの直ぐ警察に止められそうだけど大丈夫なのかなぁ
by (。・_・。)2k (2023-01-17 17:38) 

藤並 香衣

初出勤お疲れ様でした
最初の印象が良くて何よりですね
マヌカハニー、高価で食べたことないですが
やっぱり味は違うのかな?
by 藤並 香衣 (2023-01-17 23:46) 

tomi_tomi

1月17日、その当時もバイク乗ってましたので音信不通の社員へ救援物資をバイクで毎日運んだことを思い出します。。
by tomi_tomi (2023-01-18 02:59) 

marimo

★kontentenさま
>初出勤・・・改めて、お疲れ様でした(^o^)『楽しい職場』・・・それが一番ですね(^_-)
これから、修羅場が待っているかも?
>ニンニク臭・・・自分では気が付きませんからね(-_-)
月曜日からにんにくを食べちゃうところがもうオッサン丸出し。
>阪神淡路大震災・・・川越も揺れました
私もまだ鎌倉にいたので揺れました。
>驚いてテレビを点けたら、関西で地震が発生しましたが それ程被害はない模様です・・・って第一報でしたが
そうなんですよね。時間とともにあの恐ろしい光景が!
>日が昇るにつれ、甚大な被害って変わって行ったのを思い出します
私もテレビをつけたらヘリからの中継でほうぼうで煙が上がっている様子が見えました。
>普段、地震の少ない地域での大震災だったのも覚えています。
もう28年経つのですね・・・
当時、被災中に生まれた子供も28歳なんですね。

★kinkinさま
>デコカー、絶滅危惧種???
絶滅危惧種(爆爆 田舎の方に行くとまだ暴走している子が時々いますね。
>最近は規制がウルサイから、車検通らず公道走れないでしょうね^^;
これで車検通るんですかね?無理ですよね。

★kouさま
>デコカーは成人式様に改造したんでしょうか(^^;
何のためのこのド派手な装飾?って思いますね。関東の暴走する方々は、江の島か富士山に集合するんですよ。
by marimo (2023-01-18 04:27) 

marimo

★ゆうのすけさま
>あの日の朝 目に飛び込んできたニュース映像はなんとも
言い切れない胸が詰まる思いでした
そうですね。私も連日の避難所生活の様子を見ながら、寒い中皆さん大変だなって思ってました。
>こちらも少し揺れたんですよね。まもなくこちらも3・11が
近づき12年。日ごろの備えを見直さなくては
そうでした。3.11もでしたね。帰宅困難者の行列が国道に連なっていたのをニュースで見ました。

★ゆきちさま
>関西人は、この日だけはしんみりします。一瞬にして失われたものが大きすぎますよね
本当に。28年なんてあっという間ですね。
>祈りとともにしっかり防災の意識も高めなければと思います
キャンプ用品って避難生活に役立つな~なんてふと思いました。
>マヌカハニー、いいな~(#^^#)神戸らしい会社な気がします。輸入食品に詳しくなれそうですね
マヌカハニーって高級なんですね。輸入品は色々あるんですが、ナッツ類、紅茶が多いかな?業務スーパーとかジュピターなどに卸しているようです。

★溺愛猫的女人さま
>もう28年経ったのですね。あの日、起きてテレビを点けた時の衝撃は今でも忘れられません
はい。5時46分は、神戸では毎年黙とうする日です。
28年はあっという間ですね。今では震災を知らない小中学生らが手を合わせているようです。
by marimo (2023-01-18 04:33) 

marimo

★英ちゃんさま
>あれからもぅ28年なんだね…
早いですね。28年前はまだ鎌倉に居ましたけどね。
>しかし、スゲー車だね(^_^;)車で空を飛びたいとか?(;^ω^)
後ろに突き出たバンパー?が凄すぎ(笑)屋根の角も何だろう?アンダーパスの天井が低い所は通れませんね。

★リュカさま
>マヌカは冬のお供になってます^^ 乾燥してるなーって思ったときに喉のためにぺろぺろ舐める
おお!そうなんですね。私はまだマヌカは未体験です。
>でもコロナ禍&マスクしてるとあまり喉もいがいがしてなくて、この冬はあまり舐めてないな
蜂蜜を舐めると喉にいいのね。私は、煮物とかヨーグルトに入れるくらいしか使ってないな~。

★よーちゃんさま
>私も震災の時は、尼崎在住だったんでこの日はちょっと複雑な気持ちになります
そうなんですね。私は逆に鎌倉に居ましたので、震災そのものは未体験です。
>もうすっかり街はキレイになってるけど、あの倒壊した高速道路の姿は一生、頭に焼き付いてるんですよね・・・
あれはすさまじいですよね。阪神高速の西宮のあたりですよね。
by marimo (2023-01-18 04:38) 

marimo

★mioさま
>このマヌカハニー、うちにもあります。リュカさんも書いてるけど、そういえば最近マヌカを舐めるの忘れてる・・・
喉にいいのですね!このマヌカは昨日勉強したのですが、「MGO115」とラベルに記載がありますが、抗菌作用免疫アップに効果的らしいです。
>慌てて賞味期限を見たらまだ全然大丈夫でした(笑)お仕事でお金を稼ぐ+αで何かもらえるのってすごく得した感
ありますね~。福利厚生なのか?自社製品のお茶と珈琲は2本まで無料で3本目から50円で飲み放題です(笑)
>うちの店にマヌカはないけど、新品のテスターとかもらいまくってます。ハンドクリームなんて何年も買ってないかも
それは、お得感がありますね。長く勤めている方は、もう飲み飽きたから嬉しくないと言ってますけどね( ̄▽ ̄;)

★2kさま
>凄い 久しく見かけなかったデコカー後ろのゲートから2.5mは長いですね
こんな装飾をしたら、広い道路しか走れなくて不便だと思うんですけど・・・
>こういうの直ぐ警察に止められそうだけど大丈夫なのかなぁ
駐車場はどうなんだろう?って思っちゃいます(笑) 間違いなく警察に止められるでしょうね(≧艸≦)

★藤並香衣さま
>初出勤お疲れ様でした 最初の印象が良くて何よりですね
そうですね。フロアに100人くらい人がいるのですが、私オイル部署だけとても賑やかです(笑)
>マヌカハニー、高価で食べたことないですがやっぱり味は違うのかな?
私もまだ食べてないんですけど・・・天然マヌカ100%?純度が高いと効果みたいです。マヌカの花の蜜なのだそうです。

★tomitomiさま
>1月17日、その当時もバイク乗ってましたので音信不通の社員へ救援物資をバイクで毎日運んだことを思い出します
当時は道がボコボコで、所々倒壊したがれきの山になっていたので、オフロードバイクが活躍していましたね。
救援物資は避難所以外の方々には、あまり行き届いてなかったみたいですしね。貢献しましたね。
by marimo (2023-01-18 04:48) 

ヤマカゼ

阪神大震災は大きな傷跡をのこしましたね。
マルカハニーはお高いのですね。
ヤマカゼ、趣味の世界で嫌な思いしたくないので先月辺りから野鳥情報サイトzoo pickerに引越しました。皆さんへの訪問も今週いっぱいにします。
今まで暖かく接して頂きありがとうございました。
by ヤマカゼ (2023-01-18 10:06) 

さる1号

デコカー、凄いなぁ
バックするのが大変そうだ^^;
by さる1号 (2023-01-19 05:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。