SSブログ

最強寒波がやってくる [休日モード]

おはようございます。

今日の最高気温は9℃  予報は晴れ時々雪
今朝の空 このモヤモヤは・・・山の方では雪が降っているかもしれないです
8DC0F441-AE60-4738-A446-00F9CA90E96E.jpeg




今季最強寒波
週明けは、今季一番の強烈な寒気が流れ込みます。
24日(火)~26日(木)頃は、日本海側では北陸を中心に大雪や猛ふぶき。
西日本や東日本の太平洋側でも雪が降り、積雪のおそれ。
不要不急の外出を控えるなど、警戒を。

~Tenki.jp~

今が一年で一番寒い季節ですね。
暖房費が気になるけど・・・エアコンつけないと無理だ~
でもね、節電の呼びかけがある中、
相方君は、毎回廊下や洗面所の電気つけっぱで寝ます(-_-;)

---------------------

アルバム発掘写真
2019年12月1日 神戸どうぶつ王国 カピバラさん
IMG_9573.JPG



葉っぱを食べてた
IMG_9572.JPG



寒いからみんな寄り添って温まってた これが・・・おしくらまんじゅう?
IMG_9571.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM


------------------


0731-f.jpg


【タルトの日記】 1がつ21にち どようび

本日の写真は2010年7月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、Naoちゃんがベッドで眠りに落ちそうなところだね。
今日も寒い一日になりそうだね。来週は雪になるかもだってさ。

ママゴンが、お仕事スタートして1週間・・・
やっと5日間が終わった~♪って昨夜はワイン飲んでたよ(笑)
昨日は定時間際に、室長さんと軽い面談があったらしい。
1週間勤務して、困っていることは無いか?という内容だったみたい。
例の彼女の事をちょっぴり報告したら、苦笑いしていたってさ。

冷凍していた広島の牡蠣、最後の1パックをシチューにして、
相方さんは、いつも宣言した時間通りに帰って来ないから
ママゴンひとりで夕飯を食べてた。

タルちゃんはルーティーンで、夜はちゅーるを貰う事になってる(笑)
日曜日は、また病院に連れていかれるかもだけど・・・
予約が取れるかどうかわからないって言ってた。

昨日もママゴンは、会社からオリーブオイルを貰ってきてた。
今回のは、小さいボトルだけど凹んでいないやつだった(笑)
値上げラッシュで、油の価格が高騰しているから
お肉売り場に無料で置いてある牛脂に、人気が集まっているんだってさ。
我が家は・・・とうぶんの間、油には困らないね。



nice!(56)  コメント(21) 
共通テーマ:blog

nice! 56

コメント 21

ニコニコファイト

カピバラさんのおちりかわいい~^^
by ニコニコファイト (2023-01-21 08:39) 

(。・_・。)2k

寒くなるの嫌ですねぇ
早く春になって欲しいなぁ
クリスマスまでは寒くなるの楽しみなんだけど
お雑煮食った後は 早く春になって欲しくなるんですよねぇ

by (。・_・。)2k (2023-01-21 09:01) 

リュカ

カピバラちゃんの目って、眠そうなときのうみちゃんみたいで
めっちゃ親近感なの(笑)(笑)
むっちりお尻もうみちゃんっぽいww タルちゃんもこんな感じかしらw
今日は風がつめたかったけど早朝散歩してきたよ!
市場があって(築地じゃないよ)、そこでOPENしてるお店でマグロ丼食べてきた!満足じゃ〜^^
by リュカ (2023-01-21 09:12) 

kinkin

週明けは、この土日より寒くなるって言ってましたね・・・
by kinkin (2023-01-21 09:31) 

kou

個人的にカピバラが大好きでいろんなグッズを持ってるのですが、今は猫のおもちゃになってしまいました・・・。
by kou (2023-01-21 11:12) 

ChatBleu

月曜は雪かもと言ってます。やだなぁ。
by ChatBleu (2023-01-21 11:44) 

溺愛猫的女人

寒いですね~朝は風がとても強く凍えました。
by 溺愛猫的女人 (2023-01-21 12:00) 

のらん

Naoさんの寝落ち顔♡ ぬくぬく気分、いただきました(^.^)
カピパラさんは、丸いオチリがむっちむちね♡
今日も十分寒いんだけど・・・来週はこれ以上に?! (/_;)
by のらん (2023-01-21 13:22) 

あおたけ

最強寒波、現時点での予報だと、
東京でも最低気温がマイナスになるとか!?
((((;゚Д゚))))
寒いからみんな寄り添っているカピバラさん、
まさに“おしくらまんじゅう”みたいで
かわいい(・∀・)
by あおたけ (2023-01-21 13:51) 

JUNKO

寒波が来るようですね。これぞ先日話題のおしくらまんじゅうでしょう。可愛いね。
by JUNKO (2023-01-21 16:43) 

英ちゃん

今日も既に寒いんですけど(^_^;)
これ以上寒くなったらどうなる事やら?
散策もやめてブログも休もうかな?(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-01-21 16:51) 

ミケシマ

月曜日に出かける予定があるんだけどな~困った(;^ω^)
こちらでは水曜日が寒さのピークのようです。雪はまったくありません。
カピバラさんの眠そうなおめめに癒されます^^
タルちゃんも眠そう…私も眠くなってきました…(ごはんの支度やだよー)
marimoさんお仕事始められたんですね。
1週間お疲れさまでした!新しい職場はいかがですか?
by ミケシマ (2023-01-21 17:44) 

Inatimy

おしくらまんじゅうのカピバラ団子、可愛いな。
間に入りたい^^。おっとりとした目が好きだな。
牡蠣のシチュー・・・なんて美味しそうな言葉の響き。
by Inatimy (2023-01-21 18:45) 

Boss365

こんにちは。
今日の都内は良い天気でしたが、寒波襲来は避けたいですね。
現在、エアコンを節電モードで連続運転中ですが・・・
来月の電気代が大変気になっています(汗)。
「電気つけっぱで」寝る相方さん「地球に優しくないなー」と声掛けですね。
決して電気料金やお金の話をしてはいけません。
カピバラさん、単体でも可愛いですが、ダンゴ状態になるとより可愛く見えます。
これは、確実に「押し競饅頭」ですね。
お仕事スタート、5日間勤務、お疲れ様でした。
「会社からオリーブオイル・・・」中身は問題ないので、大変助かりますね。
オリーブオイルもお高いので、購入するのを躊躇するみたいです?
ところで、無料で人気ある?牛脂を余り使う事ないですが・・・
松坂牛や有名和牛の牛脂で、安い牛肉を炒めると、大変美味しいお味になります!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-01-21 23:16) 

藤並 香衣

お肉売り場の牛脂、最近お肉も買わないで
ごっそり持って帰る人がいるとかで
店員さんに声かけないともらえないお店もありました
タルちゃんは夜にちゅーるなんだね
うちは旦那さんが帰ってきたらクリスピーキッスをあげてます

by 藤並 香衣 (2023-01-21 23:19) 

marimo

★ニコニコファイトさま
>カピバラさんのおちりかわいい~^^
ネズミの仲間だと思うとビックリの大きさですけど(笑)全体的にラブリーですね♪

★2kさま
>寒くなるの嫌ですねぇ 早く春になって欲しいなぁ
今が辛抱の時って感じですね。これから節分の頃まで一番寒いですよね。
>クリスマスまでは寒くなるの楽しみなんだけど
ですね~。年が明け、お正月が終わると一気に面白くないですね。
>お雑煮食った後は 早く春になって欲しくなるんですよねぇ
今年もまた春節で隣国からコロナを持ち込んでくれるのかしら?

★リュカさま
>カピバラちゃんの目って、眠そうなときのうみちゃんみたいで
めっちゃ親近感なの(笑)(笑)
確かに(笑)眠たそうな眼をしてますね
>むっちりお尻もうみちゃんっぽいww タルちゃんもこんな感じかしらw
むっちりした動物は可愛いね~。最近タルちゃん少し瘦せましたわ。
>今日は風がつめたかったけど早朝散歩してきたよ!
おお~!もう仕事始めてからは散歩行ってないな~
>市場があって(築地じゃないよ)、そこでOPENしてるお店でマグロ丼食べてきた!満足じゃ〜^^
えええ!朝ごはんがマグロ丼って(@_@)贅沢だぞ~
by marimo (2023-01-22 07:36) 

marimo

★kinkinさま
>週明けは、この土日より寒くなるって言ってましたね・・・
何やらこのあたりでも雪になる予報らしいです。交通機関が乱れそうで嫌だな~

★kouさま
>個人的にカピバラが大好きでいろんなグッズを持ってるのですが、今は猫のおもちゃになってしまいました
カピバラ可愛いですものね~ でも猫と暮らしたら自然に猫グッズが増えちゃうのです(笑)

★ChatBleuさま
>月曜は雪かもと言ってます。やだなぁ
積もるほどの雪は降らないと思いますが・・・すぐに交通機関が乱れるので悩ましいです。
JRは滋賀県の方から来るからよく遅れるのだ。
by marimo (2023-01-22 07:39) 

marimo

★溺愛猫的女人さま
>寒いですね~朝は風がとても強く凍えました
朝お洗濯すると、ベランダに出るだけで凍えます~~ 神戸は風がきついのでたまらんです。

★のらんさま
>Naoさんの寝落ち顔♡ ぬくぬく気分、いただきました(^.^)
寒いですからね、体温上昇するようなひとコマがいいですね(笑)
>カピパラさんは、丸いオチリがむっちむちね♡
寒いと寄り添いあって暖を取るんですね(笑)
>今日も十分寒いんだけど・・・来週はこれ以上に?!
雪の予報とか出てるみたいで。電車が遅れてホームが人で溢れかえるのが恐怖です。

★あおたけさま
>最強寒波、現時点での予報だと、東京でも最低気温がマイナスになるとか!?((((;゚Д゚))))
こちらでもマイナス1℃の予報です。
>寒いからみんな寄り添っているカピバラさん、まさに“おしくらまんじゅう”みたいでかわいい(・∀・)
みんなくっついて暖を取るんですね~♪その様子が可愛い♡
by marimo (2023-01-22 07:46) 

marimo

★JUNKOさま
>寒波が来るようですね。これぞ先日話題のおしくらまんじゅうでしょう。可愛いね
昨日テレビで小樽からの中継をしていましたが、今度の寒波でまた吹雪になるそうです。
カピバラ団子は可愛いですね(笑)

★英ちゃんさま
>今日も既に寒いんですけど(^_^;)これ以上寒くなったらどうなる事やら?散策もやめてブログも休もうかな?
散策も寒いときついですよね。私もこの寒さで、カメラ持って出歩く元気が無いです( ̄▽ ̄;)

★ミケシマさま
>月曜日に出かける予定があるんだけどな~困った(;^ω^)
こちらでは水曜日が寒さのピークのようです。
こちらも水曜日の最低気温が氷点下の予報なので雪になるかも?と言ってました。
>雪はまったくありません
この季節そちらは雪だらけかと思いましたが、違うんですね!
>カピバラさんの眠そうなおめめに癒されます^^
結構デカくて、どうぶつ王国は放し飼いなので、すぐ近くをウロウロしています(笑)
>タルちゃんも眠そう…私も眠くなってきました…(ごはんの支度やだよー)
寒いと動きたくないですよね。暖房のない部屋に行くと凍えます。
>marimoさんお仕事始められたんですね。1週間お疲れさまでした!新しい職場はいかがですか?
貿易会社の品質管理部の仕事です。異物混入などがあると電話を受けて、商品を返送してもらって、検査機関に出す。
ざっくりとした流れですが、すべてPC上で他部署とやり取りするので、常に依頼の返事のチェックが大変。
取扱商品も多いので、まずはそれを憶えないとって感じですね。
by marimo (2023-01-22 07:56) 

marimo

★Inatimyさま
>おしくらまんじゅうのカピバラ団子、可愛いな。
動物たちは寒いと皆寄り添って団子になるんですね~(笑)
>間に入りたい^^。おっとりとした目が好きだな。
すっとぼけたお顔が何ともラブリーですよね。
>牡蠣のシチュー・・・なんて美味しそうな言葉の響き。
シチューは温まりますね。牡蠣のシチュー大好きです。

★Boss365さま
>現在、エアコンを節電モードで連続運転中ですが・・・来月の電気代が大変気になっています(汗)
我が家も一晩中つけていた日もあったので、えらい金額になっていると思われます。
>「電気つけっぱで」寝る相方さん「地球に優しくないなー」と声掛けですね
何だかな~ですよ。
>決して電気料金やお金の話をしてはいけません
はい。どうせ俺が払うんやんか。で終わります。
>カピバラさん、単体でも可愛いですが、ダンゴ状態になるとより可愛く見えます
ネズミだと思うとデカッ!ですが、お顔は憎めないですね。
>これは、確実に「押し競饅頭」ですね
タイムリーなおしくらまんじゅうシーンを見つけて満足です♡
>お仕事スタート、5日間勤務、お疲れ様でした
1日も1週間もあっという間でした。
>「会社からオリーブオイル・・・」中身は問題ないので、大変助かりますね
はい。750mlと500mlすでに2本ゲットです(笑)
>オリーブオイルもお高いので、購入するのを躊躇するみたいです?
そうですね~値上がりしたようですしね。
>ところで、無料で人気ある?牛脂を余り使う事ないですが・・
私もすき焼きの時でさえもらうの忘れます(笑)
>松坂牛や有名和牛の牛脂で、安い牛肉を炒めると、大変美味しいお味になります
それは試したことがありませぬが・・・お肉屋さんに置いてある牛脂はどこの牛さんでしょうね?

★藤並香衣さま
>お肉売り場の牛脂、最近お肉も買わないでごっそり持って帰る人がいるとかで
節約なんでしょうけどね・・・ほどほどにしないとね。
>店員さんに声かけないともらえないお店もありました
あらら~。それだって、きっと1つか2つくらいでしょうね。
>タルちゃんは夜にちゅーるなんだね うちは旦那さんが帰ってきたらクリスピーキッスをあげてます
人間がご飯を食べていると、タルちゃんもちょうだい~って感じで近寄ってきてトントンされるのです(笑)
by marimo (2023-01-22 08:05) 

ミケシマ

ごめんなさい!
タルちゃんとNaoちゃんまちがえた(>_<)
頭ではNaoちゃんと思っていたのですが…
最近ミケと夫の名前を間違えて呼んだり脳の老化がやばいです。
※返信不要です!!
by ミケシマ (2023-01-22 15:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

東京湾でもクジラ神戸大橋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。