SSブログ

東京湾でもクジラ [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気温は11℃  予報は晴れのち曇り
今朝の空 
F37D8657-27F1-49B3-A742-2B025BE403DF.jpeg




東京湾でもクジラ目撃情報
横浜海上保安部によりますと午後1時20分ごろに
「東京湾アクアライン付近で、潮を吹いたり潜ったりしている
クジラを発見した」と通報がありました。

~TBS NEWS DIG~

淀ちゃん(マッコウクジラ)が太平洋の海の底に帰って行ったと思ったら
今度は、東京湾内でクジラ目撃情報なんですね。
普段はいないはずの海域でクジラが目撃されるということは
海で何か異変が起きているということなのでしょうか・・・

---------------------

アルバム発掘写真
4年前の2019年の年末に行った奈良県の橿原神宮  翌年の子年の巨大絵馬がありました
IMG_9616.JPG




IMG_9620.JPG




IMG_9625.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM


------------------


0731-b.jpg


【タルトの日記】 1がつ20にち きんようび

本日の写真は2010年7月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、タルちゃん爆睡中(笑)
ぐっすり寝ている姿はみんにゃ幸せそうだよね♪

今朝目が覚めると、昨夜相方さんが食べ散らかした残骸が!
朝起きて最初に見る光景がこれだと一気にテンション下がる~って。
ママゴンが言ってた。
しかも泊りの出張帰りだから、お洗濯の量も通常の倍だよね。
昨夜のうちに済ませたいと思ってもそれすら出来ない。
こういうストレスが積み重なるとまた蕁麻疹が出ちゃうね(-_-;)

会社でのレクチャーは続いているけど、例の彼女はいつもの調子だ。
昨日も「これ、朝のレクチャーでやったばかりの項目ですよ?」
『そんなの言われなくてもわかってるわ!』(心の叫び)
会社の商品をヨドバシの通販で購入できるらしいんだけど、
それをお客様に案内する電話で「ヨドバシのネット通販もあります」と
ママゴンが案内したら、電話切った後に「ネっト通販じゃなくて電話注文だけどね」と。
それは注文方法が電話というだけで、ネット通販には変わりないんじゃないの?と・・・
ママゴンはイマイチこの人と噛み合わないな~と思ったらしい(笑)

相方さんは昨日も20時頃帰宅して、ママゴンが用意したご飯を
食べ散らかしたまま寝ようとしていたので「片付けてね」と言われてた(笑)
でもお餅が入っていた器を水につけてなかったから、
今朝見ると、器がガビガビ状態でママゴンが叫んでたよ~。
タルちゃんが言うのもアレだけど・・・ダメ爺だな。



nice!(60)  コメント(17) 
共通テーマ:blog

nice! 60

コメント 17

ニコニコファイト

それは駄目でしょ。相方さんお餅水につけないとガビガビになってしまうのに・・・。
by ニコニコファイト (2023-01-20 08:18) 

よーちゃん

鯨の次は、絶対ゴジラが上陸してくるはず!(;゜ロ゜)!
by よーちゃん (2023-01-20 10:12) 

リュカ

2009年に読んだ『深海のYrr (イール)』という小説を思い出すよ。
アレ読んだとき海底で起こってることや
津波こわいーって思ったけど、2011年に実際に津波がおこったもんね。当時、映画化されるって話だったけどどうなったかな。
by リュカ (2023-01-20 10:43) 

kinkin

東京湾の鯨は、無事大海に戻って欲しいですね。
おいおい、相方さん・・・
by kinkin (2023-01-20 11:44) 

ゆきち

東京湾のクジラさんは元気に戻ってくれるといいですね。
海水温が上がって採れる魚の種類が変わってきているというニュースを見ました。
魚を追いかけて迷い込んでしまうのかもしれません。
レクチャーの彼女は、一言何か言いたい人なのかもしれませんね^^;
お疲れさまです。
by ゆきち (2023-01-20 12:16) 

溺愛猫的女人

東京湾には今トドも流れ着いてますよ。
マッコウクジラは沈まない鯨の部類に入り、亡くなった場合、海に浮かんだ状態で徐々に分解して行くらしいです。鯨に沈まない、沈むタイプがあるとは知りませんでした。
by 溺愛猫的女人 (2023-01-20 12:47) 

JUNKO

樫原神宮は学生時代に行った懐かしいところです。暑かったな。
by JUNKO (2023-01-20 12:57) 

英ちゃん

東京湾は、広いし結構深いから大丈夫?(^_^;)
湾と言っても海だし(;^ω^)
温暖化で環境も変わって来たから今まで居なかった生物も現れてるのかも?
by 英ちゃん (2023-01-20 14:28) 

(。・_・。)2k

海が変わってるって事なのかなぁ
広いところに戻ってくれると良いですね

by (。・_・。)2k (2023-01-20 15:25) 

Inatimy

キッチンのシンクの真横にご飯を用意しておきたくなりますね・・・。
食べ終わったらすぐにシンクに置けるし。それでも水を張ってくれなかったりするかな・・・。
by Inatimy (2023-01-20 21:27) 

藤並 香衣

海水温の上昇が色々な影響を及してますね
サンマの不漁なんかもそうだっていうし・・・
地球温暖化は思っているより深刻なのかもですね
会社のレクチャーしている方、僕の前々職の人と似てるなぁ
その人が嫌でみんな次々辞めちゃってずっと求人がでてるよ
指導するのに向いてない人の典型ですね
by 藤並 香衣 (2023-01-20 22:23) 

yes_hama

東京湾にもクジラ。たしかトドも迷い込んでましたっけ?
他にも、どこかの地域ではリュウグウノツカイの目撃もあったり。気にするなと言われても、なんか気になりますね。
淀ちゃんが太平洋に還る瞬間を動画で見ました。変に標本にしたりするよりも良い方法だったのでは?と思います。淀ちゃんとは大きさは全く違うけれど、昨年「黒い塊」を葬った私としてはとても感慨深いものがありました。。。T_T)
by yes_hama (2023-01-20 22:46) 

marimo

★ニコニコファイトさま
>それは駄目でしょ。相方さんお餅水につけないとガビガビになってしまうのに
お餅が好きというだけで、それ以外の事は何もしない人ですからね・・・たまらんです。

★よーちゃんさま
>鯨の次は、絶対ゴジラが上陸してくるはず!
ゴジラが来たら、メカゴジラが対抗するしかないかしら?

★リュカさま
>2009年に読んだ『深海のYrr (イール)』という小説を思い出すよ
面白そうな小説だね。でも現実は小説より奇なりのリアル版だね~
>アレ読んだとき海底で起こってることや津波こわいーって思ったけど、2011年に実際に津波がおこったもんね。
2009年のベストセラーだったみたいだね~。読んでみようかな。(^-^
>当時、映画化されるって話だったけどどうなったかな。
「深海のYrr 」の映画化は、調べたら映画権を取得しているけどまだ映画化されていないみたいな感じ?キャストに木村拓哉も入っているみたい。
by marimo (2023-01-21 06:40) 

marimo

★kinkinさま
>東京湾の鯨は、無事大海に戻って欲しいですね
ですね~大阪湾よりは間口が広いワンなので(笑)大丈夫かなぁ?
>おいおい、相方さん・・・
洗う人の身になって考えてないんですよね。洗濯物、洗い物も。

★ゆきちさま
>東京湾のクジラさんは元気に戻ってくれるといいですね
ですよね。次々にクジラが湾内に侵入して帰れなくなったら大変だ。
>海水温が上がって採れる魚の種類が変わってきているというニュースを見ました
漁師さんも大変だし・・・庶民の食生活にも影響しますよね。
>魚を追いかけて迷い込んでしまうのかもしれません
そうか~。クジラも命がけだ。
>レクチャーの彼女は、一言何か言いたい人なのかもしれませんね^^;お疲れさまです
年代は40代くらいだと思うんですけど・・・ご結婚はされてない方かもしれないです。

★溺愛猫的女人さま
>東京湾には今トドも流れ着いてますよ
トドって北海道の方にたくさんいるイメージなんですけど。
>マッコウクジラは沈まない鯨の部類に入り、亡くなった場合、海に浮かんだ状態で徐々に分解して行くらしいです
亡くなったらみんな一旦は沈むのかと思いました。
>鯨に沈まない、沈むタイプがあるとは知りませんでした
はい。私も全く知りませんでした。勉強になりました。
by marimo (2023-01-21 06:47) 

marimo

★JUNKOさま
>樫原神宮は学生時代に行った懐かしいところです。暑かったな
真夏の奈良県は暑いですからね。橿原神宮は境内が広々していて池もあって厳かな感じですね。

★英ちゃんさま
>東京湾は、広いし結構深いから大丈夫?(^_^;)湾と言っても海だし(;^ω^)
そうなんですね。大阪湾はかなり太平洋から入り込んでますものね。
>温暖化で環境も変わって来たから今まで居なかった生物も現れてるのかも?
そうかもしれないですね。とても深刻な状況にあるのかも?なんて思います。

★2kさま
>海が変わってるって事なのかなぁ 広いところに戻ってくれると良いですね
アクアラインのあたりって広々している感じだから、戻れるかな?とは思うんですけどね。
by marimo (2023-01-21 06:54) 

marimo

★Inatimyさま
>キッチンのシンクの真横にご飯を用意しておきたくなりますね・・・
ホントそれです。片付けるのが嫌ならキッチンで立ち食いでもしてくださいですね。
>食べ終わったらすぐにシンクに置けるし。それでも水を張ってくれなかったりするかな・・・
驚くほど家事には無関心ですし、一切しないので言葉が出ないですよ。

★藤並香衣さま
>海水温の上昇が色々な影響を及してますね サンマの不漁なんかもそうだっていうし・・・
サンマが高くなって、もうずいぶん経ちますよね。
>地球温暖化は思っているより深刻なのかもですね
研究している方々は、かなりヤバいって本当はわかっているのかもしれないですね。
>会社のレクチャーしている方、僕の前々職の人と似てるなぁ
なんか噛み合わない人って時々いますよね。視点が違うというか・・・
>その人が嫌でみんな次々辞めちゃってずっと求人がでてるよ
指導するのに向いてない人の典型ですね
そういう職場ありますよね。もう一人の女性は派遣から正社員になった人で6年も務めているので、大先輩。
その方が私とその彼女の会話がかみ合わない所に、時々気付いてフォローしてくれます(笑)

★yes_hamaさま
>東京湾にもクジラ。たしかトドも迷い込んでましたっけ?
トドは防波堤の所にいるニュース映像をちらっと見ただけですが、まだそこに居るのでしょうか。
>他にも、どこかの地域ではリュウグウノツカイの目撃もあったり。気にするなと言われても、なんか気になりますね
リュウグウノツカイって、深海魚なんですよね?海底で何が起きているのでしょうね?
>淀ちゃんが太平洋に還る瞬間を動画で見ました。変に標本にしたりするよりも良い方法だったのでは?と思います
私もダイジェスト映像を見ました。船底がパカッと開いて海へ帰っていきましたね。
>淀ちゃんとは大きさは全く違うけれど、昨年「黒い塊」を葬った私としてはとても感慨深いものがありました
そうですよね。見送るって辛いですね。今度はタルちゃんかぁと思うと・・・ゆっくりカウントダウンは始まっているのかな。
by marimo (2023-01-21 07:05) 

さる1号

アクアラインの近くにもクジラが@@)
こりゃ此の週末は海ほたるが混みそうだ^^;
ウチの奥さんは用意したご飯を食べ散らかしたまま、ダイニングテーブルの椅子で爆睡するのは毎晩ですーー;)
洗えって叩き起こすと洗うのですが、汚れが落ちてなくて結局洗い直す羽目に^^;


by さる1号 (2023-01-21 07:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

迷いクジラ最強寒波がやってくる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。