SSブログ

ねこのきもち [休日モード]

おはようございます。

今日の最高気温は13℃  予報は晴れのち曇り
今朝の空 
974B8D89-1F86-4409-9032-ED2C44E5E722.jpeg



飼い主をじっと見つめる猫の本音
本来は「見つめる = 敵意」の意味だった猫社会。
母猫やきょうだい猫などの血縁関係にある猫は別。
親しい間柄の猫には細目で見つめ、
親愛の気持ちを伝えることもあるようです。

飼い猫が飼い主さんを見つめ返す理由は、
飼い主さんが願いを叶えてくれることを知っているから。
たとえば、ゴハンを用意してくれたり、撫でてくれたり。

同居猫を抱っこしているときに、
愛猫が遠くからじーっと見つめてくることがありますが、
この場合は、個体差もありますが、嫉妬している可能性もあります。

本来の意味を外れて、飼い猫が飼い主さんに視線を送るように
なったのは、安心できる環境で過ごせていることの影響が大きいでしょう。
(=^・^=)

~「ねこのきもち」2018年5月号~

猫が飼い主をじっと見つめている時は・・・何かを期待しているんですね(笑)
昔日光のいろは坂で、サルと目が合って追いかけられたことがあります。
目を合わすという事は動物たちにとっては、戦いを挑むことになるんですね。

---------------------

2020年3月のアルバムより
アロエ・ノビリス
0B0A8608.JPG




0B0A8607.JPG




0B0A8602.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM


------------------

0816-d.jpg


【タルトの日記】 3がつ4にち どようび

本日の写真は2010年8月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、Naoちゃんが「じゃあ隠れちゃいます」って!
バスタオルの下にもぐっているね。何かイタズラしたのかな?

バスタオルと言えば、今まで通りベランダに洗濯物を干すと
花粉がくっ付いているのか?パタパタして払ったつもりでも
風呂上りにはくしゃみが出たり、目がゴロゴロ&カユカユだって。
お猿さんは花粉症になるみたいだけど、猫も鳴るのかなぁ?

昨日のママゴンのお仕事は、午前中はF氏がお休みだったから平和。
お問合せの入電は少なかったけど、報告書を作るのに時間がかかったって。
電話だけではなくて、商品に何らかの問題があった事をお手紙やはがきで
伝えてくる方もいるので、そういう方には、返送用の着払い伝票と
梱包用の箱を送って、返送してもらうための手配をするらしいよ。

たいていお手紙の方は、電話番号の記載は無いから、
「お手紙報告書」というのを作って、何故こうなったか?
文書で報告をするみたいだ。
ブツが送られてこないと、基本はどうする事も出来ないから、
返送用の箱と伝票まで用意して送るんだね。

阪急梅田店でバームクーヘンフェスを開催中で、
いつもランチを一緒に食べている経理課のMさんとF氏が
とっても盛り上がっていたなぁと思ったら・・・
案の定、昨日金曜日のF氏の午前休みは、その催事に出かけていたようだ。
二人はスィーツ大好きで、そのフェスには木曜の仕事帰りにMさんも行ったらしい。
ママゴンは、スィーツに対してそこまでの情熱は皆無だ(笑)

相方さんは、昨夜は20時前に帰宅した。
でもママゴンは先に夕飯を済ませていたので、テーブルに夕飯を並べて
T-Verで見逃したドラマを見てたよ。

今朝、また相方さんは会社のガラホを充電ケーブルに繋いだまま出勤した。
いつものパターンで、LINEと電話でガラホ忘れてない?確認(笑)
これもルーティーン化しているね。


お気に入りのピクミンシリーズはお休みします


nice!(60)  コメント(21) 
共通テーマ:blog

nice! 60

コメント 21

そら

私はスィーツだけではなく、なんでも気になると確かめたいので、どこまででも行ってしまいますw
近く本場のパイナップルケーキ食べ比べとお料理教室でパイナップルケーキ作って来ますw
by そら (2023-03-04 08:36) 

ニコニコファイト

Naoさんの視線の先にはタルちゃんがいるかのかな^^
by ニコニコファイト (2023-03-04 08:36) 

kinkin

ウチの子も見つめて来ますよ、エサくれ〜って^^;
かつお節と煮干しが大好き!
by kinkin (2023-03-04 09:10) 

ChatBleu

そうそう、野生動物と目を合わせちゃいけないんですよねー。
アロエ、ギザギザがちょっと怖いと言うか気持ち悪いよぉ(;_;)
by ChatBleu (2023-03-04 11:05) 

のらん

私も、子供のころ、野生の猿がいる観光地(どこだか忘れた)で、
お菓子を食べていたら、猿がじーっと見てきたので、
そのまま見返していたら、猛然と飛びかかってきそうになって、
あやうく逃げたことがあります。。コワかった。。(^_^;
by のらん (2023-03-04 11:58) 

Boss365

こんにちは。
都内良い天気です。
食事やオヤツ時、小生猫もよく見つめる事が多いですね。
猫の嫉妬あるあるで、小生に八つ当たりする事ありました。
Naoちゃん、オイタした後の感じ?marimoさんの反応を見てますね。
小生は花粉症の初心者ですが「風呂上りにはくしゃみ」あるあるです。
最近、小生猫は目ヤニがひどく、花粉症の影響もありと感じています?
ところで、お仕事「平和」の文字あり、何よりです。
報告書は今後の改善に繋がり、重要なお仕事ですね。
相方さん「充電ケーブルに繋いだまま出勤」・・・
改善が必要ですが、ルーティーン化は危険、毎度お疲れ様です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-03-04 12:35) 

(。・_・。)2k

最近は減ったけど
人間でも昔は目が合うと絡んでくる輩 やたらいましたよね
少しは平和になったのかもね

by (。・_・。)2k (2023-03-04 12:36) 

kou

私の場合、常に猫に見られてるんですよ。見つめ返すのもちょっと都合が悪いので無視してますが気になりますね~
by kou (2023-03-04 13:02) 

ゆきち

野良猫と目を合わせたら引っかかれると子供の頃言われました。
家猫は自分の要求を通すために飼い主をじ~っと見つめますよね。
安心して暮らしてくれているなら嬉しいです^^
猫のやきもち、あると思います。
排水管清掃なんかでこてつを締め出すと、仲間外れにされたと感じるみたいでものすごく怒ります^^;
スイーツは好きだけれど人混み苦手なので、フェス系は無理。
ブームが落ち着いてからひっそり食べます。

by ゆきち (2023-03-04 13:42) 

sana

ねこのきもち、そうですね。
初対面の猫はまともに見つめるのは失礼にあたる感じ。目を細めて、「可愛いね。いい子だね~」と言うと、敵意がないことは通じるような。
育ててる子はまっすぐ見つめてきますよねえ。いろんな要求?^^;
旅行して帰宅したら猫がじいっと見つめて一瞬も目を離さない勢いなので、「逃げないように見張ってる」と親が笑ってました^^;
手紙に対しては手紙で、梱包用の箱まで送る‥すっごい面倒。
対応が色々あって、大変なお仕事だわ。
これで文句言われちゃかなわないですね~。お疲れ様です!^^
by sana (2023-03-04 17:04) 

kontenten

私が撮った外猫さんの写真はカメラ目線なので褒められますが
仰る通り『怪しいオヤジ(-.-#)』って顔だったのです^^;Aアセアセ
あと『ニャーニャー』鳴くのは親を探している時の声とか・・・
只今家出中のレイが庭で鳴きますが・・・近寄ると逃げるので
たぶん『腹減った(-.-#)』の鳴き声だと推測されません(T-T)
 ガラホを忘れる・・・私も最近ありますが、3つ以上の事を
同時に行うと一つが疎かになる傾向がありますが・・・同じ?
ポケモンとピクミンとスマートウォッチでウォーキング測定
大概、どれかのスタートを忘れて猫歩きをしてしまいます(><)
by kontenten (2023-03-04 18:22) 

Inatimy

アロエ・ノビリス、赤黒っぽくシブい色ですね。
棘だけ白く目立つところも面白いな。
外に干した洗濯物の花粉、なかなか取れそうに無いですよね・・・。
症状、ひどくならないうちに治ってきますように。
by Inatimy (2023-03-04 19:05) 

JUNKO

アロエ素敵ですね。家にもほしいです。青いタオルに隠れて素敵。
by JUNKO (2023-03-04 19:58) 

溺愛猫的女人

じっと見つめていてくれるだけなら良いのですが、うちの子は私がトロトロしてるとアキレス腱に噛みつきます(T_T)
by 溺愛猫的女人 (2023-03-04 20:21) 

藤並 香衣

らいむは見つめて鳴いて何かを訴えているような時があります
大抵はおやつかトイレの掃除です(笑)
スイーツ、好きな人はイベントに行かれますね
テレビで中継されるとすごい人でびっくりします
by 藤並 香衣 (2023-03-04 23:23) 

marimo

★そらさま
>私はスィーツだけではなく、なんでも気になると確かめたいので、どこまででも行ってしまいますw
自分で体験する旅♪ いつも拝見していて日本国中たくさん旅してらっしゃるなと思いました。
>近く本場のパイナップルケーキ食べ比べとお料理教室でパイナップルケーキ作って来ますw
それは、沖縄でしょうか。パイナップルケーキはお土産でしか頂いたことがありませんが( ̄▽ ̄;)
テーマを決めて旅に出ると、ブレずに行動できますね!

★ニコニコファイトさま
>Naoさんの視線の先にはタルちゃんがいるかのかな^^
もしかすると、タルちゃんと追いかけっこをしていたかもですね。

★kinkinさま
>ウチの子も見つめて来ますよ、エサくれ〜って^^;
タルちゃんも、じ~~っと見つめてくるときは、おやつかご飯の催促です。
>かつお節と煮干しが大好き!
元祖日本猫って感じですね。タルちゃんは煮干しをあげたらお腹を壊してました。
by marimo (2023-03-05 06:25) 

marimo

★ChatBleuさま
>そうそう、野生動物と目を合わせちゃいけないんですよねー
動物たちはそうやって縄張り争いをしてきたんですかね。
>アロエ、ギザギザがちょっと怖いと言うか気持ち悪いよぉ(;_;)
おおお。失礼しました。集合体なんちゃらの方にはちょっと不気味ですかね。

★のらんさま
>私も、子供のころ、野生の猿がいる観光地(どこだか忘れた)で、お菓子を食べていたら、猿がじーっと見てきたので
お猿さんの方から人間は何か餌を持っていると思って目を合わせてきますよね。
>そのまま見返していたら、猛然と飛びかかってきそうになって、あやうく逃げたことがあります。。コワかった
そうなんですよね。私もサル飛び掛かってきそうになったので、慌てて車の中に逃げました。

★Boss365さま
>食事やオヤツ時、小生猫もよく見つめる事が多いですね
物欲しそうなまなざしですよね(笑)
>猫の嫉妬あるあるで、小生に八つ当たりする事ありました
猫は意外とクールに見えて、やきもち焼きですよね~。
>Naoちゃん、オイタした後の感じ?marimoさんの反応を見てますね
自分でもやっちまった~と思っている時の顔ですね。
>小生は花粉症の初心者ですが「風呂上りにはくしゃみ」あるあるです
タオルにくっ付いた花粉はパタパタしたくらいでは取れないですね。
>最近、小生猫は目ヤニがひどく、花粉症の影響もありと感じています?
タルちゃんもハウスダストかなぁ?ずいぶん前に結膜炎で通院したことあります。
>ところで、お仕事「平和」の文字あり、何よりです。報告書は今後の改善に繋がり、重要なお仕事ですね
彼女が不在だとマイペースで仕事ができるので精神的に楽です。報告書は仰る通り今後の改善、
工場への注意喚起として大切なのですが、そこは輸入品故、国民性が違うので、なかなか改善が難しい(笑)
>相方さん「充電ケーブルに繋いだまま出勤」・・・改善が必要ですが、ルーティーン化は危険、毎度お疲れ様です
いつも出掛ける間際にバタバタとしているので、10~15分早めに起こすのですが、駄目ですね~
こんなに忘れ物が多いのだから、前夜に準備するよう言っても、受け入れませんし、帰宅したら脱ぎ散らかして寝るだけ。
朝起きてシャワー浴びての繰り返し。花粉も連れ帰ってくれてますよね。共同生活にはヤバイ相手です。
by marimo (2023-03-05 06:37) 

marimo

★2kさま
>最近は減ったけど 人間でも昔は目が合うと絡んでくる輩 やたらいましたよね
あああ、いわゆる「ガン飛ばしてんじゃねぇよ」ってやつでしょうかね?(笑)
>少しは平和になったのかもね
イマドキって、気志團みたいな不良は、もうほぼ絶滅してますしね。でも北九州市とか?成人式命な人は
まだわずかに生息しているような感じですかね。

★kouさま
>私の場合、常に猫に見られてるんですよ。
何か美味しいものを持っていそうなのかな?お魚釣りに行くのを近所の猫さん達は知っているのかも(≧艸≦)
>見つめ返すのもちょっと都合が悪いので無視してますが気になりますね~
外ネコさんの場合は、どうなんでしょうね?まさか人間に喧嘩売ってるって事もなさそうだし。
何か食べ物をくれるかも?と思われているのでしょうか。

★ゆきちさま
>野良猫と目を合わせたら引っかかれると子供の頃言われました
ええ!そんな言い伝えがあるんでしょうか(笑)
>家猫は自分の要求を通すために飼い主をじ~っと見つめますよね。安心して暮らしてくれているなら嬉しいです^^
そうですね。家猫は、野生とは明らかに違う品種の猫ですよね。
>猫のやきもち、あると思います。
多頭飼いだと、その傾向はよくわかります。
>排水管清掃なんかでこてつを締め出すと、仲間外れにされたと感じるみたいでものすごく怒ります^^;
ほほ~。自分も人間だと思っているというか?(笑)同じ種族だと思っているんですね。
>スイーツは好きだけれど人混み苦手なので、フェス系は無理。
ブームが落ち着いてからひっそり食べます
そうなんですよね。阪急梅田のバレンタインの時期に行った時に、こういう時期にここへは来てはいけない!
そう思いましたから(笑) 仕事していると、夕方とか土日に集中してしまうんですかね。
F氏は、土日だともう売切れいる可能性を考慮して、平日の午前中を狙って出かけたようです。
バームクーヘンにそこまでの情熱は注げないのでした(笑)
by marimo (2023-03-05 06:47) 

marimo

★sanaさま
>ねこのきもち、そうですね。初対面の猫はまともに見つめるのは失礼にあたる感じ。
なるほど。そうなんですね。出先で見かける猫さんに、こんにちは~って声をかけるのですが、これもダメ?
>目を細めて、「可愛いね。いい子だね~」と言うと、敵意がないことは通じるような
目は猫さんとのコミュニケーションで大切みたいですよね。
>育ててる子はまっすぐ見つめてきますよねえ。いろんな要求?^^;
そうですね。じぃ~っと見つめながら私の後をついてきます。
>旅行して帰宅したら猫がじいっと見つめて一瞬も目を離さない勢いなので、「逃げないように見張ってる」と
どこへ行っていたのよ~!って思っているのかもですね。
>手紙に対しては手紙で、梱包用の箱まで送る‥すっごい面倒。
対応が色々あって、大変なお仕事だわ
そうなんです。それぞれお詫び文も違うパターンでいくつもあって、10日ごとに冒頭の「拝啓●●の候」も変えないとなのです。
>これで文句言われちゃかなわないですね~。お疲れ様です
お手紙のはがき代、封書代も切手でお返しするのです。よその会社もここまでしているのかしら?って思います(笑)

★kontentenさま
>私が撮った外猫さんの写真はカメラ目線なので褒められますが
仰る通り『怪しいオヤジ(-.-#)』って顔だった
(ΦωΦ)フフフ…猫さんだって人間と同じで、きっといきなり近寄ってきて写真撮られたらビックリするんでしょうね。
>あと『ニャーニャー』鳴くのは親を探している時の声とか
そうなんですね。熟女のタルちゃんも時々壁や空中を見ながら、にゃ~にゃ~鳴いてますが、それもなのかしら?
>只今家出中のレイが庭で鳴きますが・・・近寄ると逃げるので
たぶん『腹減った(-.-#)』の鳴き声だと推測
レイさんはお外がいいのかしら。自由を求めているのかな。
>ガラホを忘れる・・・私も最近ありますが、3つ以上の事を
同時に行うと一つが疎かになる傾向があります
同時にしようとするからきっとどれか失敗するんでしょうね。
>ポケモンとピクミンとスマートウォッチでウォーキング測定
大概、どれかのスタートを忘れて猫歩きを
スタートする前に、3つすることがあると脳に叩き込む!(笑)
順番も決めておくと良いかも。

★Inatimyさま
>アロエ・ノビリス、赤黒っぽくシブい色ですね。棘だけ白く目立つところも面白いな。
ちょっと人食い花みたいな迫力も感じて。。。(笑)
>外に干した洗濯物の花粉、なかなか取れそうに無いですよね・・・
そうなんです。タオル系は花粉が付きやすく取れにくいですね。
>症状、ひどくならないうちに治ってきますように
洗濯物を部屋干しにしても、帰宅してお風呂入らず寝る人がいるので、改善しないのでした(-_-;)困ったなぁ。
by marimo (2023-03-05 07:00) 

marimo

★JUNKOさま
>アロエ素敵ですね。家にもほしいです。
トゲトゲがいっぱいで、このアロエはなかなかの迫力あるビジュアルですね。
>青いタオルに隠れて素敵
ニャンズは洗って取り込んだ洗濯物が大好きなんです。

★溺愛猫的女人さま
>じっと見つめていてくれるだけなら良いのですが、うちの子は私がトロトロしてるとアキレス腱に噛みつきます(T_T)
びぇ~~!それは攻撃的ですね(笑) 
タルちゃんは、朝方私の顔を手でチョイチョイしてご飯の催促をします。それでも起きないでいると、
まぶたを舐めてきます(笑) 目を開けろ~!って事でしょうね(笑)

★藤並香衣さま
>らいむは見つめて鳴いて何かを訴えているような時があります
大抵はおやつかトイレの掃除です(笑)
トイレが汚れていると訴えるそうですね。我が家は、あまり経験が無いけど(;^_^A 
>スイーツ、好きな人はイベントに行かれますね テレビで中継されるとすごい人でびっくりします
ですよね~。フェスと名の付くものは、たいていすごい人ですよね。行列に並んでも食べたいものもありますが、
スィーツには並ばないかも(;^_^A ワインとか料理系がいいな~
by marimo (2023-03-05 07:05) 

エンジェル

猫の本音・・・犬の本音にもなってるような気がしますU^ェ^U
ご飯が欲しい時、同居犬への嫉妬など
大抵じーっと見つめてます(笑)
by エンジェル (2023-03-06 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

レジオネラ菌忘れ物の他にも・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。