SSブログ

デジタル給与払い [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気温は21℃  予報は晴れ
今朝の空 
0532F38D-C97A-48D6-8CCF-499577017A06.jpeg



デジタル給与
「給与デジタル払い」とは、これまで現金か銀行口座振り込みでしか
受け取れなかった給与が、「○○ペイ」といったスマホ決済などの
デジタルマネーとして受け取れるようになることだ。
◆メリット
・キャッシュレス決済に利用しやすくなる。振り込まれた給与を
チャージする手間がなくなり、チャージする際の手数料も軽減できる。

・銀行・証券・保険にIT技術を組み合わせる「フィンテック」サービスが広がり、
新たに多くのビジネスが誕生、国際競争力向上に役立つ

◆デメリット
・安全性に問題がある。「○○ペイ」などの資金移動業者が
経営破たんしたときの補償や、迅速な払い戻し、資金の保全、
ハッキングによる不正送金など課題が多い。

・KDDIやNTTドコモなどの大規模通信障害の際にもみられたが、
通信ネットワークの保守、セキュリティに不安がある。

~J Cast~

給与を電子マネーで支払う・・・
時代はどんどん進んでいるんですね!
セキュリティの問題に関しては、不安が払拭できない感じですよね。
みなさんは賛成?反対?


---------------------

京都御苑の梅
幹から咲く梅・・・ド根性梅?
7EDE9B48-DA26-435D-9DFA-E807D9413CD5.jpeg




7FB0389A-BF85-4BFB-B355-FF18BC8D8DFA.jpeg




2C5CB0A3-7E1F-4550-822E-9A37D5DEA708.jpeg




2F526F30-9A5F-4BAB-ABA0-EBA0E2BCE4EE.jpeg




D36C0F02-E525-4050-BFE5-5B3335098637.jpeg

Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM



------------------


0906-c.jpg


【タルトの日記】 4がつ5にち すいようび

本日の写真は2010年9月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、タルちゃんとNaoちゃんが爪とぎに振りかけた
マタタビパウダーで祭りの最中だね(笑)
Naoちゃんが、大興奮でフガフガしている所。

さて、昨日のママゴンのお仕事は、ちょっと困難な案件の
検査報告書が届いたので、その方に報告の電話をする日だったって。
少し前に某エライさん案件でこじれた経緯があるから、
今回は二次クレームを生まないように、マネージャーも慎重だった。

でも結果としては、すんなり報告結果を理解してくれて、
逆に色々い調べてもらってすみませんと言われたんだって。
普通の神経を持った人で良かったね。

でもそれ以外に、金曜にF氏がマネージャーを呼び止めての
ダメ出しは、試飲の件だけでなく、ママゴンへのダメ出しもあったようだ。
電話を保留にして、不明点を尋ねることがあるんだけど、
F氏いわく「(ママゴンは)人の話を最後まで聞かない」とのことだ。
それに関しては、ママゴンはマネージャーに、CCの経験上、保留は1分以内と
定められていたので、相手をお待たせすることに不慣れなんですかね?
と反論しといたみたい。実際F氏は何分でも保留している。
逆にママゴンは、その姿に違和感満載だったけど、いちいち訴えたことは無いって。
最終的に、今の部署はCCほど保留時間にこだわりはなく、待たせて怒った人はいない
と言われたらしいけど・・・「要点だけ手短に説明する努力もしてほしい」と
ママゴンはF氏に対して心の中で叫んだって(笑)

それと・・・届いた荷物の写真撮影に関して、まぁ早い話が
「F氏が関わる案件の写真は自分で撮るから触ってくれるな」という事らしい。
ならば、最初からそういうルールにしたらいいのにね?
テレワークの時は、会社にいる人が写真を撮る、在宅者がレコードにアップする
という切り分けをしているという事だったのに?
何もかも自分の思い描いた通りにしたいという事だろう。

誰かさんが作った、ルールに従ってもダメ出しされる、
やってらんないぞ!だよね。気分いいわけがない。
と・・・久々に相方さんに愚痴をこぼしたら、
「そんな奴どこの職場にもおるでぇ!それにしてもお前そういう奴によう当たるな」
だって・・・これまた人を嫌な気分にさせる大親分に愚痴ったことを後悔したってさ。

彼には下々の目線の話をしたところで、到底理解してもらえないね。
そして返しも最低だ。会話が成立しないし何のアドバイスもなし。


お気に入りのピクミンシリーズは、イースターエッグの羽根ピクミン
68B7CCBC-1F81-4855-A35F-F91DDEEDDF02.jpeg




nice!(55)  コメント(17) 
共通テーマ:blog

nice! 55

コメント 17

snow

少しずつ時代に取り残されてるなぁ
何とかpayとか使ってないし
スーパーとかでも現金で買い物してるよ(^^ゞ
お金のことは苦手でいつか始めようと思って
やってないことのが多い(^^ゞ

by snow (2023-04-05 08:48) 

kiyo

〇〇payの問題は、現金化できないことですね。
現金や特別な口座からで〇〇payへ移した場合は、その口座へ戻す形で、現金化できますが、給与振り込みは分からないですが、通常の枠組みないでは、現金化できないハズです。
詰まるところ、現金の担保がないからですね。
という意味で、全額の給与の〇〇pay化は、急ぎすぎだと思います。
一部を〇〇payにするのは、良いと思います。
by kiyo (2023-04-05 09:44) 

英ちゃん

私も時代に取り残されてます(^_^;)
でもカードの電子マネーは使ってるけどね。
と、大阪駅に顔パスの自動改札が出来たらしいね(;^ω^)
これから大阪に行くのでチョッと見に行こうかな?
by 英ちゃん (2023-04-05 11:43) 

Boss365

こんにちは。
都内は良い天気です。神戸の「今朝の空」不安を感じる空模様ですね。
デジタル給与、一部なら良いですが「デメリット」を見ると全額は怖いです。
また、企業は手数料が安く済みますが、決済業務の企業が儲かる仕組み?気になります。
京都御苑の梅、多分?ド根性梅吉?と推測です。
「爪とぎに振りかけたマタタビパウダーで祭り」なる程です。
タルちゃん、イカ耳でクールに観察?活性の良いNaoちゃんの姿は珍しいですね。
お仕事の「二次クレーム」対処、大変そう?最初が肝心な案件です。
それでも問題なくクリア、何よりでした。
また「要点だけ手短に説明する努力もしてほしい」ズバリ、F氏に問い掛けるのもありかな?
F氏には暗黙のルールありかな?これもズバリ指摘した方が良さそうです。
相方さんの「・・・お前そういう奴によう当たるな」はブチ切れそうな返答です。
適度に踏ん張って下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-04-05 11:51) 

溺愛猫的女人

給料を電子マネーで、もうそんな時代なのですね。あっ、もしかして年金もそうなるのかなぁ( ̄▽ ̄;)
by 溺愛猫的女人 (2023-04-05 11:54) 

kinkin

利用したい人は利用すれば良いだけですが、自分は使いませんね^^;
公共料金の自動引き落としとかローンを組んでいる人は、全額デジタル給与払いはあり得ませんからね・・・
by kinkin (2023-04-05 12:04) 

ゆきち

給料を電子マネーで受け取りたい人がそんなにいるんですかね?
銀行振り込みで十分ですけれど・・・。
現状ではセキュリティの不安の方が大きい気が・・一部ならいいけれど全額はお断りかな。
Fさんにちょっと似た自分基準の人、わが職場にも居て毎回イラッと来ます。
「間違えてないのにやり直しですか?」と突っかかってしまった事あります^^;
by ゆきち (2023-04-05 13:00) 

(。・_・。)2k

トランプさんが起訴されたのでこれでバイデンも捕まえる事が
できるようになりました ドルの終了です
全てが表に出てきて 世の中 変わります
そう遠くない将来 全てが電子決済に移行しますよ
by (。・_・。)2k (2023-04-05 14:41) 

ニコニコファイト

〇〇ペイいまだに信用できなくて、会計終わってから何度もレシート確認しています^^
by ニコニコファイト (2023-04-05 15:18) 

ChatBleu

デジタル払いで受け取りたい人、どのくらいいるんでしょうね。
ほとんど使ってないし、少額決済用と割り切ってるから、ないなー。
by ChatBleu (2023-04-05 16:36) 

Inatimy

デビットカードで支払いしてるから、別になくてもいいかな。
大変な職場ですね・・・余計なことで心身ともに疲れそう。
電話の保留、30分以上待たされたことがあります^^;。
あまりに長いので、また掛け直す羽目に。
by Inatimy (2023-04-05 17:44) 

タンタン

1つのキャッシュレス決済で全ての支払いが出来るのであれば、そういう給与の受取り方もありかと思いますけど、実際はまだ現金のみのお店ありますからね~。
by タンタン (2023-04-05 19:21) 

藤並 香衣

デジタル給与、僕はセキュリティ面が不安すぎて嫌だなぁ
小売店とか小さな病院は現金オンリーも多いのにね
電話の保留、仕事でかけた時に結構待たされる事多いから
業種によってはあまり気にしなくて良いのかな
by 藤並 香衣 (2023-04-05 23:09) 

marimo

★snowさま
>少しずつ時代に取り残されてるなぁ 何とかpayとか使ってないし
私も、Apple Payしか持ってないです。
>スーパーとかでも現金で買い物してるよ(^^ゞ
それはさすがに、カード支払いですよ(笑)
>お金のことは苦手でいつか始めようと思ってやってないことのが多い(^^ゞ
カートで払った方がポイント溜まるし(笑)これが結構チリツモなんですよ。

★kiyoさま
〇〇payの問題は、現金化できないことですね
段階を踏むとか、専用口座を登録しておかないとみたいですね。
>現金や特別な口座からで〇〇payへ移した場合は、その口座へ戻す形で、現金化できますが
それ以外のPay残高は現金化できないようですね。
>給与振り込みは分からないですが、通常の枠組みないでは、現金化できないハズです
給与のPay専用口座をつくらないとかな?
詰まるところ、現金の担保がないからですね。という意味で、全額の給与の〇〇pay化は、急ぎすぎだと思います
そうですね。いきなり全額Pay支払いは、連携する周りの状況が整備されないと無理ですよね。
>一部を〇〇payにするのは、良いと思います。
慣れている人は、違和感なく移行できても、そうでない方もまだ多いですね。

★英ちゃんさま
>私も時代に取り残されてます(^_^;) でもカードの電子マネーは使ってるけどね
ICOCAなどの交通系は重宝して使用していますが、〇〇Payはたまたまカードについていたのを使っているだけ(笑)
>大阪駅に顔パスの自動改札が出来たらしいね(;^ω^)これから大阪に行くのでチョッと見に行こうかな?
グランフロントの方の地下にできた駅ですよね。登録したら手ぶらで通過できる改札をニュースで見ました。
by marimo (2023-04-06 06:03) 

marimo

★Boss365さま
>デジタル給与、一部なら良いですが「デメリット」を見ると全額は怖いです
そうですね。まだ、Pay支払いが一般に浸透してない分野があるので、そこからでしょうね。
>また、企業は手数料が安く済みますが、決済業務の企業が儲かる仕組み?気になります
手数料で儲けるのは銀行だけかと思っていたら!
>京都御苑の梅、多分?ド根性梅吉?と推測です
(≧艸≦)梅吉さんが木登りをしている図が目に浮かびました。
>「爪とぎに振りかけたマタタビパウダーで祭り」なる程です
こういうタイプの爪とぎにはマタタビパウダーが付属で付いてます。それを振りかけたらこの姿(笑)
>タルちゃん、イカ耳でクールに観察?活性の良いNaoちゃんの姿は珍しいですね
Naoちゃんがモーレツにフガフガしている所がレアですね(笑)
>お仕事の「二次クレーム」対処、大変そう?最初が肝心な案件です。それでも問題なくクリア、何よりでした
ものすごく恐縮していたので、おそらくは、また違う飲み物で虫が出てきたのかな?と思いました。
>また「要点だけ手短に説明する努力もしてほしい」ズバリ、F氏に問い掛けるのもありかな?
昨日のランチの際に、それとなく言っておきました。CCのルールでは保留は1分までだったので・・・と。
>F氏には暗黙のルールありかな?これもズバリ指摘した方が良さそうです
共通認識というものを統一しておいた方がいいですね。
>相方さんの「・・・お前そういう奴によう当たるな」はブチ切れそうな返答です
ですよね?でも本人はそう言う事に気付いてないんです。
>適度に踏ん張って下さい!?
相手の心情をくみ取ることが苦手?というか、できないのもグレーゾーンの方の特徴ですね。

★溺愛猫的女人さま
>給料を電子マネーで、もうそんな時代なのですね。あっ、もしかして年金もそうなるのかなぁ( ̄▽ ̄;)
そんな時代ももうすぐそこなのかもしれませんね。
電子マネーは小銭が出なくて便利だなとは思います(;^_^A

★kinkinさま
>利用したい人は利用すれば良いだけですが、自分は使いませんね^^;
選べる時代から、徐々に移行していくのでしょうか。
>公共料金の自動引き落としとかローンを組んでいる人は、全額デジタル給与払いはあり得ませんからね・・・
最近はそういう公共料金、携帯代も電子マネーでというシステムが少しずつ可能になってきましたね。
by marimo (2023-04-06 06:17) 

marimo

★ゆきちさま
>給料を電子マネーで受け取りたい人がそんなにいるんですかね?銀行振り込みで十分ですけれど・・・
銀行のATMに並ぶ長蛇の列の事を思うと、分散できる方法のひとつかもですね。
>現状ではセキュリティの不安の方が大きい気が・・一部ならいいけれど全額はお断りかな
全額は今の所クリアすべき問題が多すぎて、無理でしょうね。
>Fさんにちょっと似た自分基準の人、わが職場にも居て毎回イラッと来ます
お詫び文のフォルダだけでも20個くらいあって、状況によって使い分けるのですが、細かすぎて疲れます。
>「間違えてないのにやり直しですか?」と突っかかってしまった事あります^^;
そこなんです!間違いではないけれど、F氏の関所を通過できない案件たくさんあり過ぎます(笑)

★2kさま
>トランプさんが起訴されたのでこれでバイデンも捕まえる事が
できるようになりました ドルの終了です
ぬぬ?バイデンさんも捕まるって事ですか?
>全てが表に出てきて 世の中 変わります
クリーンな政治家なんて、一人もいないかもしれませんけどね。
>そう遠くない将来 全てが電子決済に移行しますよ
そういう時代も来ると思います。10年前、電子マネーなんて言葉あったっけ?ですものね。

★ニコニコファイトさま
>〇〇ペイいまだに信用できなくて、会計終わってから何度もレシート確認しています^^
支払った感が薄いですものね( ̄▽ ̄;)気持ちはわかります(笑)
by marimo (2023-04-06 06:25) 

marimo

★ChatBleuさま
>デジタル払いで受け取りたい人、どのくらいいるんでしょうね
色々Pay払いをしている人は、チャージする手間が無くてありがたいでしょうね。
>ほとんど使ってないし、少額決済用と割り切ってるから、ないなー
私もまだ支払いの1割くらいしか利用してないです。お給料全部電子マネーは、今の時点では困るかな(笑)

★Inatimyさま
>デビットカードで支払いしてるから、別になくてもいいかな
現金支払いがだんだん消えていくんだろうなとは思います。
>大変な職場ですね・・・余計なことで心身ともに疲れそう
そうなんです。職場の立地や設備などは恵まれているんですが、業務内容にやや不満があると、
先日派遣会社からの意向調査アンケートにレスしました。
>電話の保留、30分以上待たされたことがあります^^;。あまりに長いので、また掛け直す羽目に
それは、かなり恐ろしい時間ですね!たいていの方はどこかの時点で電話を切りますね。

★タンタンさま
>1つのキャッシュレス決済で全ての支払いが出来るのであれば、そういう給与の受取り方もありかと思いますけど
いずれは、そういう時代が来るのかもしれませんね。
>実際はまだ現金のみのお店ありますからね~
そうですね。まずは各方面の設備を整えてからでないと!ですよね。

★藤並香衣さま
>デジタル給与、僕はセキュリティ面が不安すぎて嫌だなぁ 小売店とか小さな病院は現金オンリーも多いのにね
そうですね。まだ、小さなお店は電子マネー支払いができないし、デジタルのものって
簡単に情報が漏洩しそうなイメージがありますよね?
>電話の保留、仕事でかけた時に結構待たされる事多いから
業種によってはあまり気にしなくて良いのかな
どうなんでしょうね。PCとかのkすたまーセンターはまたsれることが多いですし、1件の対応時間も長そうですね。
by marimo (2023-04-06 06:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

桜吹雪チャットGPT ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。