SSブログ

チャットGPT [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気温は20℃  予報は曇りのち雨
今朝の空 
7B7286C8-E7AC-4FAD-8DB3-32F02EE2E436.jpeg


チャットGPT
質問に応じて自然な文章を作成する対話型AI(人工知能)
「チャットGPT」を巡り、文部科学省が教育現場での
取り扱いを示すガイドライン(指針)の検討を始めたことがわかった。
読書感想文などが瞬時に作成できることから学習への影響を懸念する声が
高まっており、文科省は国内外の事例を集めて留意点などを示す考えだ。

~読売新聞オンライン~

イマドキは読書感想文までAIに作ってもらうの?
時代が一気に進んでしまった気がしてしまう(;^_^A
読書感想文と言えば、まぁまぁ夏休みの宿題としては荷が重い方でしたよね(笑)
それもAIなら数秒で完了してしまうって事かぁ。
”考える”という?ベクトルの方向が違ってくる感じね。


---------------------

ソメイヨシノ
近所の公園のソメイヨシノ 3/25撮影
91ADA120-F47B-4A7F-8CB0-A4E65065BE08.jpeg




A6C93451-1E6E-45E0-88AF-06866E8C49E7.jpeg




4320D839-B40B-4BF1-A628-FDD93AFE22E2.jpeg




0F938B32-FCDD-4B31-8983-B113CE4279B4.jpeg

Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM



------------------


0906-e.jpg


【タルトの日記】 4がつ5にち すいようび

本日の写真は2010年9月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、タルちゃんがマタタビパウダーで酔っぱらって?
爆睡している所だね。最近マタタビパーティーしないね?

昨夜相方さんは19時頃早々と帰宅した。
麻雀やめます宣言以来3日連続で夕飯を一緒に食べている。
これまで、ママゴンはせいぜい週2だと思っていた麻雀は、
実は週3~4だった可能性が考察されるね(笑)

しかも昨日は車で信号のない交差点で事故を起こしたようだ。
相方さんは「出会い頭の事故」と言うけど、説明が下手なので
ママゴンが導き出すしかない状況・・・
信号のない交差点を直進した所、右からそこそこのスピードで突っ込まれた
という事故のようだ。運転席側のフェンダーが大破して
エンジンがかからなかった状態で、会社のすぐ手前の路地での事らしい。

警察を呼んで保険屋さんに連絡して、車はディーラーに取りに来てもらったようだ。
それにしても・・・相方さん、車のトラブルが多いね。多すぎだよね?
ママゴンが、日頃から運転には常に集中!と言っているでしょ~!
と言うと「お前は体は大丈夫だったの?とか言えへんのか」またいつものフレーズ。
帰宅して脱ぎ散らかしてベッドに転がりながらいうかなぁ?(≧艸≦)

どこから見てもピンピンしているからそういう悪態もつけるというもの。
事故の説明の時に「人心扱いにはしていない」と自分から言ってたし(≧艸≦)
ママゴンも若い頃は、車通勤していた時代も7年くらいあったけど、
こんなに頻繁にトラブルに遭遇したことは無いよね。
せいぜ、塀にミラー擦ったくらいなものだ(;^_^A
車にひかれたことはあるけど、自分が運転中での事故の経験はない。

相方さん、運転中に電話したり、メールしたり
信号待ちの度にスマホいじるし、運転には不向きなんじゃない?って思う。
こんな調子だから、「体は大丈夫だったの?」なんて
絞り出そうと思っても・・・なかなか出てこないよね(=^・^=)

お気に入りのピクミンシリーズは、お休みします




nice!(54)  コメント(17) 
共通テーマ:blog

nice! 54

コメント 17

よーちゃん

チャットGPT、各国が色々動きを見せてますね。
この先、どんどんAIが進化して、映画のターミネーターみたいな
状況になるのが、絵空事と笑えない時代が来るのかも・・・。
読書感想文、私もキライな宿題でしたわ。
本の感想を最初の5行ぐらいで終わらせて、そのあとは
延々と関係ない話を書きまくって、抵抗してました(^▽^;)
by よーちゃん (2023-04-06 10:47) 

Boss365

こんにちは。
都内曇り空、地面が濡れていたので、明け方雨がチラついたみたいです。
チャットGPT、使い方次第と思いますが・・・
仰る通り「”考える”という?ベクトルの方向」の認識が変化しそうです。
また、情報蓄積方法にも問題ありです。
ソメイヨシノの胴吹き桜、小生好きな咲き方・桜風景です。
マタタビが回ったタルちゃん、爆睡・平和な可愛い寝姿ですね。
相方さん、交差点で事故みたいですが、怪我なく何よりです。
運転していれば事故に遭遇する事は必然的に起こりますが・・・
人身事故等にはお気をつけ下さい。
「日頃から運転には常に集中」は必要ですね。
小生若い頃ですが、車で一回転した頃あり・・・
より運転には注意を払う様になりました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-04-06 11:25) 

溺愛猫的女人

すごい時代になりましたね( ̄▽ ̄;)
by 溺愛猫的女人 (2023-04-06 11:54) 

ゆきち

読書感想文が一瞬で書ける・・これは使いたくなりますね^^;
どんどん進化するAIとどう付き合うか、これからの課題になりそうです。
何にも考えなくなったらどんどんアホになりそうで怖い・・・。
相方さんの事故、お怪我がなくて良かったです。
運転中のスマホ使用はちょっと考えた方がいい気がしますよね。


by ゆきち (2023-04-06 12:24) 

kinkin

学校が真っ先に論文作成等での使用禁止を言い始めるでしょうね・・・
論文のパクりもそうだけど、自動生成でね。
議員さんも答弁で使うの禁止が出たりして^^;
by kinkin (2023-04-06 12:31) 

hana2023

自分が学生の頃には気づかずにいたけど、、、学校教育での基本「こんなの勉強したって、何の役に立つのやら?」と言った難題だって、人生を歩んでいく中自分の頭で考える習慣へとつなげるって事だと思うものの、そこへAIとは、うーーん!?
大阪へ移った息子が先週、「こちらのソメイヨシノの満開は今週末くらい」と話していました。関東より西であっても、開花時期は遅れる模様ですね。
ご主人様運転中の事故、それは心配ですとも!今回はもらい事故で、お怪我もなくて大事にはならずに済んだ模様ながら、色んな状況を想像したら、ママゴンさんの「運転には常に集中!」は当然であると同意します。
by hana2023 (2023-04-06 14:58) 

(。・_・。)2k

どっちが一時停止だったんだろう
どっちにしても過失付くから処分はありそうですね

by (。・_・。)2k (2023-04-06 15:14) 

ChatBleu

ChatGPT は賢く使えば良いのですが、ともすると、人間がコンピューターに操られる結果になるので、まずは人間の教育が必要ですねぇ。もう遅いけどさ(笑)
読書感想文だけでなく、他の宿題もできちゃうと思いますよ。
by ChatBleu (2023-04-06 16:48) 

snow

AIもそうだけど 人間は少しずつ踏み込んではいけない領域に
入り込んでしまってる気がする
僕はこのことには結構ネガティブな意見で
SNSも使ってはいるけど人の心を壊してしまってる部分もあると
感じてます
この先ボーダーラインを真剣に議論しないと人間が人間を
破滅に追い込む気がする(^^ゞ
幹から直接咲く桜可愛いなぁ(^^♪
by snow (2023-04-06 20:58) 

Inatimy

読書感想文が私は苦手で、得意な友達にコツを聞いたら「大人が喜びそうなことを書くんや」って^^;。
AIにお願いすれば、他の人とかぶることなく書いてくれるのかな・・・。
そのうちAIが小説を発表して、直木賞とか文学賞とったりして。
なんか、想像すると怖い世界になってきたなぁ。
by Inatimy (2023-04-06 21:55) 

藤並 香衣

読書感想文、嫌いではなかったんですけど
ある時、冒頭読んでも好きになれないのが課題図書だったので
あと書きを読んで感想文を書いちゃった事があります
運転中のスマホ、一度現行犯で捕まらないと懲りないのかな
by 藤並 香衣 (2023-04-06 23:27) 

marimo

★よーちゃんさま
>チャットGPT、各国が色々動きを見せてますね
この言葉自体を良く知らなかったのですが、今回ガツンとあたまに叩き込みました。
>この先、どんどんAIが進化して、映画のターミネーターみたいな状況になるのが、絵空事と笑えない時代が来るのかも
そういう風に分析している識者の方もいるようですね。
>読書感想文、私もキライな宿題でしたわ
私も苦手でした。課題図書が面白くなくて(笑)
>本の感想を最初の5行ぐらいで終わらせて、そのあとは 延々と関係ない話を書きまくって、抵抗してました
それも一つの才能だと思います(≧艸≦)

★Boss365さま
チャットGPT、使い方次第と思いますが・・・仰る通り「”考える”という?ベクトルの方向」の認識が変化しそうです
AIをどう利用するかを考える方向に特化しそう。
>また、情報蓄積方法にも問題ありです
キーワードを入れるとそれを中心に作文してくれるのでしょうか(◎_◎;)
>ソメイヨシノの胴吹き桜、小生好きな咲き方・桜風景です
そうですね。盆栽の桜を見ているようです。
>マタタビが回ったタルちゃん、爆睡・平和な可愛い寝姿ですね
最近は、寝ている時何か音が出ています(笑)ピ~とかス~?
>相方さん、交差点で事故みたいですが、怪我なく何よりです
いつもそこだけは、運が強い(笑)
>運転していれば事故に遭遇する事は必然的に起こりますが・・人身事故等にはお気をつけ下さい
事故当時の彼の状況はどうだったのか?何かしていても言わないでしょうけど、私が一緒に乗ってない時ばかりがトラブルです。
>「日頃から運転には常に集中」は必要ですね
集中力が持続しない所がアウトです。運転には不向きと思います。
>小生若い頃ですが、車で一回転した頃あり・・より運転には注意を払う様になりました!
1回転で思い出しましたが、私も水平方向に回転はあります。
スキーの帰りに、雪道でわだちにはまって1回転。垂直方向に1回転はロールバーが必要でしょうか・・・(≧艸≦)


★溺愛猫的女人さま
>すごい時代になりましたね( ̄▽ ̄;)
学校の先生方も授業内容が変わっているんでしょうね。
アニメで見ていた未来の世界が現実になっている感じ。
by marimo (2023-04-07 06:06) 

さる1号

読書感想文がAIで作れるんだ
凄いなぁ
あんな面倒なものが一瞬で終わるだなんて素敵すぎる^^;
by さる1号 (2023-04-07 06:13) 

marimo

★ゆきちさま
>読書感想文が一瞬で書ける・・これは使いたくなりますね^^;
もしもイマドキの小学生だったら、頼っているかもしれません。
>どんどん進化するAIとどう付き合うか、これからの課題になりそうです
ですね。昨日は各飲料メーカーのホームページを見て他社の動向を調べる日だったのですが、
お客様からのお問い合わせ窓口も、チャットボット化が進んでいく気配です。
>何にも考えなくなったらどんどんアホになりそうで怖い・・・
確かに。PCやスマホで文章を入植するようになって、漢字が書けなくなってきてますし(;^_^A
>相方さんの事故、お怪我がなくて良かったです。運転中のスマホ使用はちょっと考えた方がいい気がしますよね
私が一緒に乗っていない時ばかり、トラブルが起きてますから、やはり何らかの不注意があるんだろうと思います。

★kinkinさま
>学校が真っ先に論文作成等での使用禁止を言い始めるでしょうね・・・論文のパクりもそうだけど、自動生成でね
論文かぁ・・・小中学生だけの話ではないですね!
>議員さんも答弁で使うの禁止が出たりして^^;
政治家もかぁ・・・(≧艸≦) 既にいろんな場所で使用されているという事ですね。

★hana2023さま
>自分が学生の頃には気づかずにいたけど、、、学校教育での基本「こんなの勉強したって、何の役に立つのやら?」
はい。私も同じことをずっと思いながら成長しました(笑)
>と言った難題だって、人生を歩んでいく中自分の頭で考える習慣へとつなげるって事だと思うものの
あのつらい経験は、解決力や忍耐力を養うためだったのかしら・・・と大人になってわかる事ですね。
>そこへAIとは、うーーん!?
時代はどんどん変わっていくんですね。現に私たち世代も、お爺ちゃんお婆ちゃんからしたら、新人類ですね。
>大阪へ移った息子が先週、「こちらのソメイヨシノの満開は今週末くらい」と話していました。
選手末は満開の所が多かったけど、まだ咲いてます。葉っぱがだいぶ目立ってますが・・・
>関東より西であっても、開花時期は遅れる模様ですね
桜の開花は、東にせり出している関東が早めですね。
>ご主人様運転中の事故、それは心配ですとも!今回はもらい事故で、お怪我もなくて大事にはならずに済んだ模様ながら
果たしてもらい事故なんだろうか・・・という疑問。
>色んな状況を想像したら、ママゴンさんの「運転には常に集中!」は当然であると同意します
普段出かける時も、運転に集中していない事が多いので、運転には向かない人だなと思います。
例えば、片側2車線道路で、前方に路駐して道をふさいでいる車が見えたら、早めに回避すると思いますが、
彼は見てない事が多く、その道をふさいでいる車の真後ろに止まる事多々あり(≧艸≦)
by marimo (2023-04-07 06:22) 

marimo

★2kさま
>どっちが一時停止だったんだろう
さっき出かける前に、聴いてみました。彼の道の側に一時停止の標識があったようです。
>どっちにしても過失付くから処分はありそうですね
一時停止は現行犯?なので、その分は切符切られてないみたいです。人身にしなかったのも点数が惜しいから?かな。
なので相手がまぁまぁのスピードだったとしても、5-5ではなさそうな気がします。

★ChatBleuさま
>ChatGPT は賢く使えば良いのですが、ともすると、人間がコンピューターに操られる結果になるので、
そんなテーマの映画があったような気がします。
>まずは人間の教育が必要ですねぇ。もう遅いけどさ(笑)
人間が操られる・・・既にSNSなどで人が操られている気もします。
>読書感想文だけでなく、他の宿題もできちゃうと思いますよ
ですよね~。もう宿題を出す意味そのものを考えなくては?って感じかしら。

★snowさま
>AIもそうだけど 人間は少しずつ踏み込んではいけない領域に
入り込んでしまってる気がする
クローン技術なども、そのひとつかもしれませんが、どれも使い方を誤ると!って感じでしょうか。
>僕はこのことには結構ネガティブな意見で SNSも使ってはいるけど人の心を壊してしまってる部分もあると感じてます
そうですね。既に我々は、SNSの普及で一喜一憂している部分も否定できませんし。
>この先ボーダーラインを真剣に議論しないと人間が人間を
破滅に追い込む気がする(^^ゞ
便利なものは、デメリットもセットで考えないとですね。
>幹から直接咲く桜可愛いなぁ(^^♪
ド根性桜と命名した人もいるのです(笑) 太い幹からニョキっと小さな枝が出ていると、なんか吸い寄せられます~(笑)
by marimo (2023-04-07 06:31) 

marimo

★Inatimyさま
>読書感想文が私は苦手で、得意な友達にコツを聞いたら「大人が喜びそうなことを書くんや」って^^;
ほほ~。私の知り合いは、あとがきと解説を読んでパクると言ってました(笑)
>AIにお願いすれば、他の人とかぶることなく書いてくれるのかな・・・
どういう風に利用するのか?具体的に見てみたいです。
>そのうちAIが小説を発表して、直木賞とか文学賞とったりして。なんか、想像すると怖い世界になってきたなぁ
きっと近未来では、そういう事も起こるのでしょうね。「AI部門」とか新設されたりして。

★藤並香衣さま
>読書感想文、嫌いではなかったんですけど ある時、冒頭読んでも好きになれないのが課題図書だったので
課題図書を勧められることは多かったですね。
>あと書きを読んで感想文を書いちゃった事があります
私の知り合いも、あとがきと解説を毎回パクッて、コンクールに出ていた人がいます。
>運転中のスマホ、一度現行犯で捕まらないと懲りないのかな
彼の車のトラブルは、考えてみたら私が一緒に乗っていない時ばかり。まぁ通勤では同乗することはほぼないけど。
今回はスマホいじってたのかどうか謎です。

★さる1号さま
>読書感想文がAIで作れるんだ 凄いなぁ
はい。イマドキに生まれていたら、私も頼っただろうなぁと・・
>あんな面倒なものが一瞬で終わるだなんて素敵すぎる^^;
(ΦωΦ)フフフ… 便利なモノにはデメリットもついてきますからね、この便利なものの代償はどんな形で今後姿を現すんでしょうね。
by marimo (2023-04-07 06:40) 

ニコニコファイト

相方さん運転に不向きだと思います。

by ニコニコファイト (2023-04-07 12:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

デジタル給与払いエッグショック ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。