SSブログ

未知のバグ [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気は20℃  予報は曇りのち雨
今朝の空 夜から雨になるらしいです・・・GWスタートだ~
06617D35-41FB-45E3-84AC-84BD5FDB407E.jpeg



未知のバグ
NTT東日本とNTT西日本は、2023年4月3日の朝に発生した
通信障害について、原因と対策を明らかにした。
原因はソフトウェアのバグで、サイバー攻撃の痕跡は
みられなかった。NTT東西で5年、納入したメーカーにとっては
発売から10年で初めて現れた、未知のバグだったとしている。

~朝日新聞デジタル~


通信障害、このところ続きましたよね。
NTT東、西ともに、2025年度までにグループ全体で
1600億円程度を投じて通信設備の増強を図ると発表したそうです。

---------------------

散歩道の花たち
つつじ(4/16撮影)
A344403D-4943-4968-9226-B6887C9E2F3B.jpeg




7044F551-85D3-4F13-98DC-53F0420F072A.jpeg




A685C463-039B-477E-8B06-6AB19AE8CF70.jpeg

Canon EOS 5D MarkⅣ with タム9 272EE



------------------


0912-a.jpg


【タルトの日記】 4がつ29にち どようび

本日の写真は2010年9月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、Naoiちゃんが、猛暑が居座ってるって。
今年の夏も恐ろしい暑さになるのかな?
マスクを外してもいいらしいけど、まだみんなしているから
会社内でも気を遣って外せないってママゴンが言ってた。

昨日のママゴンのお仕事は、お手紙報告書というのを
作成するのに半日かかったらしい( ̄▽ ̄;)
当該品を送ってもらったら、検査結果を報告するんだけど、
登録番号以外着信拒否設定をしているお客様だったみたいで、
電話しても「この通話はお繋ぎできません」アナウンス後に切れちゃうんだって。

高齢者のいる家庭では、娘や息子がそういう設定にしていて、
高齢者本人は、その設定を知らなかったりするみたいだ。
だから、電話なら2~3分で済む説明も手紙となると、これまた時間がかかる!
過去にない案件の報告書だったから、
似たような内容のものをコピペすることも出来ず・・・
しかもF氏が言う所のルールで、言い回し等も決まりがあるようで、
F氏に添削を頼んだら、やり直しが続き、第5版に及んだってさ(笑)

でも、何とか無事に報告書も完成し、部内回覧も終わり
代品は、報告書とともに旅立って行ったんだって。
夕方のミーティングの後、マネージャーから会議室に残るよう指示があり
席替えのプランを見せられたんだって。
F氏とママゴンの間に、歩くデータベースのオジサマを入れて
F氏と少し距離を置く配置にしてくれるみたいだ。
来週月曜日の定例会議で発表するみたい。
あと、ママゴンが作った報告書のコピーを出して「何か感じることは?」
とマネージャーが言うので「文章がくどいです」ときっぱり言うと、
「彼女はこういう性格なんだという事を理解してください」と。

ブンショウハ セイカクヲ アラワス?

お気に入りのピクミンシリーズは、お休みします。



nice!(54)  コメント(9) 
共通テーマ:blog

nice! 54

コメント 9

さる1号

マスク、外では外しているけれど室内だとまだ外せないなぁ
なんとなく、雰囲気的に^^;
今週、濃厚接触が二件も発生してしまった
大丈夫かなぁ^^;
by さる1号 (2023-04-29 08:40) 

Boss365

こんにちは。
都内良い天気、雨予報でしたが、意外です?
「未知のバグ」の文字あり、意外性ありですが・・・
他にも分かっていないバグが沢山ありそうです。
Naoちゃんから「Naoiちゃん」に改名か?
マスクですが、感染者数が増えているので、難しい時期ですね。
お仕事、お手紙報告書を作成、お疲れ様でした。
着信拒否設定は厄介ですが、対処の方法を考えた方が良いですね。
ところで「F氏と少し距離を置く配置」何よりです。
ラスト、どう解釈して良いのか?難しいですが・・・
マネージャーもズバリ言いますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-04-29 11:59) 

kinkin

予想外の長さのロングパケットが引き金って言ってましたね。
何が引き金になるか判んないな・・・
by kinkin (2023-04-29 13:24) 

JUNKO

いい色合いの躑躅ですね。
by JUNKO (2023-04-29 17:03) 

hana2023

こんばんは。
久しぶりに本日は駅まで行ってみましたら、ノーマスクの人が意外に多くて驚きました。
コロナ感染は我が県ひとつとっても連日200名前後と言うのに。だけど、これから先の猛暑の真夏は、サスガに我慢できないと思ってしまうのも事実。
ママゴンさんのお仕事状況も、そう改善が見られない感じを受けました。
お手紙報告書作成に半日もかかったとは!問題のF氏、彼女の存在が問題を大きなものにしている感は否めません。

by hana2023 (2023-04-29 21:25) 

溺愛猫的女人

今日は野球観戦に行ってきたのですが、車中、球場ではなかなかマスクを外せなくて、でも久しぶりに大声出して応援して来ました(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-04-29 21:51) 

藤並 香衣

笑ってはいけないんだけど
「文章がくどいです」に笑ってしまった
もうそれでどんな人となりか伝わる気がする
by 藤並 香衣 (2023-04-29 23:27) 

marimo

★さる1号さま
>マスク、外では外しているけれど室内だとまだ外せないなぁ
なんとなく、雰囲気的に^^;
そうなんですよね。でも私の部署のオジサマ2人は、はずしているのです。社内でもその2人だけ!
>今週、濃厚接触が二件も発生してしまった大丈夫かなぁ^^;
濃厚接触者の自宅待機期間が大幅に縮小されましたよね?


★Boss365さま
>「未知のバグ」の文字あり、意外性ありですが・・・他にも分かっていないバグが沢山ありそうです
デバッグ作業は果てしないですからね・・・完全無欠のプログラムなんてないかもしれません
>Naoちゃんから「Naoiちゃん」に改名か?
(≧艸≦)やっちまった~~です(笑)
>マスクですが、感染者数が増えているので、難しい時期ですね
そうですね。自分の吐息が暑くて鼻を出して要ることがあります。
>お仕事、お手紙報告書を作成、お疲れ様でした
手紙で写真入りで文字で説明するってものすごく手間ですね。
>着信拒否設定は厄介ですが、対処の方法を考えた方が良いですね
拒否設定になっている場合、家族が不慮の事故や体調不良で倒れた際など連絡がつかないですね。
>ところで「F氏と少し距離を置く配置」何よりです
年度替わりの席替え?何のタイミングなのか?難色を示す人がいるのだそうです。
>ラスト、どう解釈して良いのか?難しいですが・・・マネージャーもズバリ言いますね!
そうですね。彼女の上げる報告書に承認を出さなくてはいけない立場なので、毎度言い回しがくどくて本筋がボケてしまう?
私の印象はそんな感じでした。
報告書って、事実をスリムな文章で伝えたらいいと私は思います。

★kinkinさま
>予想外の長さのロングパケットが引き金って言ってましたね
ロングパケット・・・そのからくりの意味が解らないですが
( ̄▽ ̄;)
>何が引き金になるか判んないな
みんなが「あれ繋がらないなぁ」と一斉にアクセスしたことでパンクした?というような事を誰かが言ってましたが。
システムの増強って、具体的に何でしょうね。
by marimo (2023-04-30 06:34) 

marimo

★JUNKOさま
>いい色合いの躑躅ですね
近所の公園の生垣として、3色咲いています。三宮の一角にはまだら模様?のツツジもあります。

★hana2023さま
>久しぶりに本日は駅まで行ってみましたら、ノーマスクの人が意外に多くて驚きました
外を歩いている人は、若者を中心にノーマスクが増えてます。
>コロナ感染は我が県ひとつとっても連日200名前後と言うのに
最近あの各県の感染者数のニュースを見かけないです(・。・;
>だけど、これから先の猛暑の真夏は、サスガに我慢できないと思ってしまうのも事実
朝の通勤で、すごいスピードで歩くので会社に着くと汗がにじむのです(笑)マスクないが湿度たっぷり。
>ママゴンさんのお仕事状況も、そう改善が見られない感じを受けました
今の所、そうですね。口出ししてこないでしょうというマネージャーの読みはハズレです(笑)
>お手紙報告書作成に半日もかかったとは!問題のF氏、彼女の存在が問題を大きなものにしている感は否めません
報告書ってもっとスリムな文章で良いと思うのですが、お詫び文と合体したニュアンスの書類でもあるので?
そこが変なんです。 報告書なのに口語調で、丁寧語の嵐が吹き荒れる(笑) こんなの作ったことないです。


★溺愛猫的女人さま
>今日は野球観戦に行ってきたのですが、車中、球場ではなかなかマスクを外せなくて、
球場でもまだマスクですか! 阪神戦もそうかなぁ?(笑)
>でも久しぶりに大声出して応援して来ました(*^^*)
大きな声を出すとスカっとしますよね♪ 私もカラオケ行こうかな~(笑)

★藤並香衣さま
>笑ってはいけないんだけど「文章がくどいです」に笑ってしまった
マジでくどいんです。企業のお詫び文にしても、ここまで細かい事を表現しなくてもいいのでは?
そういう部分が多いです。”歴代こうしてきたものだから”というフレーズが付くので、誰も逆らわないですけどね。
だけど、はっきりいって文章が変(笑)
>もうそれでどんな人となりか伝わる気がする
文章って正確が出るものかもしれませんね( ̄▽ ̄;)
本人は細かい点まで気が付く、抜け目がないと自負しているかもしれませんが、私自身があの報告書を貰ったら
やはりくどいなぁ~~と思います(笑)
by marimo (2023-04-30 06:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

食べ比べ赤いきつね雨の日曜日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。