SSブログ

クラウドファンディング [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気は26℃  予報は晴れ
今朝の空 
1CFBCB4D-C28B-4BCB-A0C2-C00CC07854BB.jpeg




ゆるキャラグランプリで日本一に輝いたこともある高知県須崎市の
マスコット「しんじょう君」の銅像を建てるクラウドファンディング(CF)に、
1カ月余りで1536万円の寄付が集まった。
しんじょうくん.jpg

当初の目標だった700万円を大きく上回ったため、銅像の身長は
50センチから120センチになり、ライトアップの照明をつけることになった。

~朝日新聞デジタル~

ゆるキャラの銅像に1500万円以上も集まるんですね!
「しんじょうくん」の名前の由来
新荘川を「いつまでもできる限り美しく子孫に残しておきたい川」
との思いに加え、信条と真情の意味も含めたとのこと。

皆さんのご当地のゆるキャラは何ですか?

神戸市は各区ごとにもいるんですけど・・・
神戸市としては「コウベアー」みたいです。 特技は水泳、好物はクロワッサン
こうべあー.jpg


---------------------

散歩道の花
紫陽花 
726A2943-8D54-4EBE-BD6C-0984E7A323DC.jpeg




F39E748E-A96B-4FF2-B5BF-48C0AA0D0538.jpeg




1AB08346-3137-4D40-B5F0-CC2A8B9D9000.jpeg




593B0FBA-C814-4F95-AF6C-E1C63870E415.jpeg

Canon EOS 5D MarkⅣ with タム9 272EE



------------------


0917-a.jpg


【タルトの日記】 6がつ5にち げつようび

本日の写真は、2011年9月のバックナンバーから。
Naoちゃんが、暑さがぶり返しているって。
ぶり返すと言えば、ママゴンが退院する時
主治医の先生から、稀にぶり返す人もいるので、
しばらくは激しい運動は控えるようにって言われたんだって。

今日から久しぶりの出勤だね。
月曜日は会議も2つあるし、電話もじゃんじゃん鳴るから
忙しんだってさ。

昨日の日曜日はとてもいいお天気で、お出かけ日和だったけど、
ママゴンはだるくて、どこへも行く気になれなかったみたい。
相方さんがお蕎麦屋さんでも行く?と言ったけど、
珍しく拒否して、お買い物に出かけて家で食べることにしたみたい。

無理せず今週はリハビリのつもりでね。


お気に入りのピクミンシリーズは、お休みします。



nice!(56)  コメント(23) 
共通テーマ:blog

nice! 56

コメント 23

kontenten

クラウドファンディングと申せば、小江戸川越の保護猫カフェ
ねこかつも今まで使っていた場所が老朽化のため取り壊しになり
新店舗へ出るに当たってクラウドファンディングで資金集めをして
物凄い金額が集まったそうです。ファンも多いでしょうからね(^^)
 そして、ゆるキャラ・・・ラグビーチームのブラックラムズ東京
贔屓にしておりますが・・・ゆるキャラのラムまるくんですが
リーグワンマスコット総選挙で二年連続優勝したそうです(゚ω゚)
個人的には本業(ラグビー)で優勝して欲しいですが^^;Aアセアセ
by kontenten (2023-06-05 08:21) 

リュカ

東京都のゆるキャラっているのかしら。
気にしたこともなかったなwww
区にはそれっぽいのが居るけどナイショ^^
まあまあ可愛いよ。
by リュカ (2023-06-05 09:54) 

kinkin

クラウドファンディング。リターン無しで一昨年ぐらいでしたか落語協会と落語芸術協会がタグを組んで、寄席救済のために行っていましたね。自分は5,000円応援しました。
by kinkin (2023-06-05 10:12) 

ゆきち

ゆるキャラも増えすぎて、大阪も各区にいるみたいですがもうわからないです^^;
月曜日、気が重いのは一緒です。
さ~がんばって働くぞ~なんて思っていたのは30代前半まで。
ああ、また1週間始まっちゃったというのが本音です。
お医者様のおっしゃる通り、無理は禁物。
今日も仕事で疲れると思いますから家事は手抜きバージョンで^^

by ゆきち (2023-06-05 12:18) 

溺愛猫的女人

仙台市はねこまさとむすび丸が有名です。
「しんじょう君」の王冠が立派ですね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-06-05 12:24) 

Boss365

こんにちは。
都内早朝は良い天気でしたが、今は多少曇っているかな?
クラウドファンディング「1カ月余りで1536万円の寄付」は凄いですね。
ご当地のゆるキャラ?何だろう(爆)記憶なしです。
出勤、お疲れ様ですが・・・
「稀にぶり返す人もいるので」は気になる言葉ですね。
免疫力を高めて適度に踏ん張って下さい。無理は禁物です。
また、リハビリ感覚で良いかと思います!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-06-05 13:01) 

英ちゃん

我が市の当地のゆるキャラは何だっけか?
ぁぁ、競馬場があるから馬だな…
でも名前は分かりません(^_^;)
by 英ちゃん (2023-06-05 13:29) 

ちぃ

しんじょう君、人気者なんですね!
ライトアップもされるなんて地元のちょっとした観光名所になりそうw
by ちぃ (2023-06-05 14:47) 

あおたけ

ゆるキャラのしんじょうくんが率先して
何かのCFを応援しているのかと思ったら、
まさかしんじょうくんの銅像を建てるためとは、
しかも1500万円も集まるなんて、
ちょっとビックリですw( ̄▽ ̄;)w
うちの街にもゆるキャラはいた気がするけど、
名前を忘れちゃうくらいマイナーなキャラですw
鮮やかに色づいた紫陽花がきれい〜♪
by あおたけ (2023-06-05 16:34) 

ニコニコファイト

最近ゆるキャラではない?ふなっしーは元気かなあ??

by ニコニコファイト (2023-06-05 16:37) 

(。・_・。)2k

退院後 どうですか?
入院中より 家に居るとストレス減るけど
イマイチ 体力落ちてて 疲れたりしますよね
気をつけてのんびり過ごして下さいね

by (。・_・。)2k (2023-06-05 16:38) 

JUNKO

赤い色の紫陽花もいいですね。ゆっくりと養生してください。此方はぱっとしない天気です。
by JUNKO (2023-06-05 16:45) 

ChatBleu

ゆるキャラの数ってすごいんだよねー。1つの自治体で複数いるところもあるし、うちのとこなんて近所の神社にまでいる(^^;)
英ちゃんさん~、馬じゃないってば!(笑)
by ChatBleu (2023-06-05 20:08) 

hana2023

こんばんは。
どうしましょう!?お蕎麦屋さんへ食べに行ってきた記事を書いてしまいました^^
>皆さんのご当地のゆるキャラは何ですか?
「みや」にかけた「ミヤリーちゃん♪」、これって、稚園生並みの発想ですな(><)
ただでさえ週明けで忙しいところ、本調子からほど遠いmarimoさん、疲れ切ってお布団の中かしら? どうか、ご無理のありませんように♪
by hana2023 (2023-06-05 22:28) 

藤並 香衣

奈良のゆるキャラはせんと君が有名ですが彼は県の所属で
奈良市にはしかまろ君という別のキャラがいます
今日からお仕事に復帰されたのですね
体調的にマズいぞと思ったら早めに病院へ!ですよ
by 藤並 香衣 (2023-06-05 23:26) 

yamatonosuke

コウベアーは神戸まつりにも出没してたのかな~
好物はクロワッサンというのがお洒落です(^^♪
そうそうリハビリのつもりで無理は禁物!
by yamatonosuke (2023-06-06 01:36) 

さる1号

そういえば横浜市のゆるきゃらって何だろう
存在感ないなぁーー;)
by さる1号 (2023-06-06 05:22) 

marimo

★kontentenさま
>クラウドファンディングと申せば、小江戸川越の保護猫カフェ
ねこかつも今まで使っていた場所が老朽化のため
ここは、師匠の元ご実家を提供されていた猫カフェでしたっけ?
>新店舗へ出るに当たってクラウドファンディングで資金集めをして物凄い金額が集まったそうです
きちんとした目的があるものに対してはみんな応援しますよね。
>そして、ゆるキャラ・・・ラグビーチームのブラックラムズ東京贔屓にしておりますが・・・
今年はラグビーとバスケのW杯を控えているので、また盛り上がりそうですね。
>ゆるキャラのラムまるくんですがリーグワンマスコット総選挙で二年連続優勝したそうです(゚ω゚)
おお!そういうリーグ内のランキングもあるんですね。
>個人的には本業(ラグビー)で優勝して欲しいですが^^;
なるほど。本業でも実力を発揮できるといいですね~♡


★リュカさま
>東京都のゆるキャラっているのかしら。気にしたこともなかったなwww
そういえば、東京都の代表キャラは何でしょうね?わからない(笑)
>区にはそれっぽいのが居るけどナイショ^^ まあまあ可愛いよ
(ΦωΦ)フフフ… 中央区のかもめんはカモメ、須磨区のすま坊はイルカだったかな?あとはぼんやりとしかわからない。
豊岡方面に、玄武岩のごつい子もいたような(笑)

★kinkinさま
>クラウドファンディング。
最近の流行りですよね。これですくわれた施設やお店が沢山あるんでしょうね。
>リターン無しで一昨年ぐらいでしたか落語協会と落語芸術協会がタグを組んで、寄席救済のために行っていましたね。自分は5,000円応援しました
ほほ~。寄席も少なくなっているようですね。神戸市にも数年前に寄席が出来て、よーちゃんさんも出演されたことがありましたね。
by marimo (2023-06-06 06:06) 

marimo

★ゆきちさま
>ゆるキャラも増えすぎて、大阪も各区にいるみたいですがもうわからないです^^;
沢山いすぎてわからないですよね。以前、消防局の仕事をしていた時は、ウーカンとピーポーだったかな?鷹か鷲?のキャラなんですが、子供も鳴き出すキャラでした(爆
>月曜日、気が重いのは一緒です。さ~がんばって働くぞ~なんて思っていたのは30代前半まで
あ~。月曜日は若い頃から憂鬱だったかも( ̄▽ ̄;) もう今は老体に鞭打って出かけていく感じです。
>ああ、また1週間始まっちゃったというのが本音です
週末に向かってただひたすら、こなしていく感じです。
>お医者様のおっしゃる通り、無理は禁物。今日も仕事で疲れると思いますから家事は手抜きバージョンで^^
はい。本当は帰宅したらそのまま寝たかったですが、振り絞って、具沢山のスープは作ったけど、
洗濯をして干したら、もうそれ以上何もできなかったです。


★溺愛猫的女人さま
>仙台市はねこまさとむすび丸が有名です。
ねこまさむねさんは、丸っこい猫さんだけどあの兜が凛々しい♪
むすび丸さんも同じように兜をかぶってますね。
>「しんじょう君」の王冠が立派ですね(*^^*)
かわうそキャラだとは知らなかった( ̄▽ ̄;)


★Boss365さま
>都内早朝は良い天気でしたが、今は多少曇っているかな?
昨日はだんだん晴れ間が広がった感じで、日中は暑かったです。
>クラウドファンディング「1カ月余りで1536万円の寄付」は凄いですね
すごいですね!みんながここまで賛同するってコンセプトがきちんとしているからでしょうかね。
>ご当地のゆるキャラ?何だろう(爆)記憶なしです
(ΦωΦ)フフフ…みんな自身の地域のキャラをあまり意識してないですよね。
>出勤、お疲れ様ですが・・・「稀にぶり返す人もいるので」は気になる言葉ですね
そういう反復性の疾患に移行する方もいるそうです。あとは、免疫系疾患の方も定期的に腫れるそうです。
>免疫力を高めて適度に踏ん張って下さい。無理は禁物です。
また、リハビリ感覚で良いかと思います!
はい。昨日はしんどかったです。横たわっている生活が続いたので、デスクに向かっている姿勢だけでもしんどかった~。
by marimo (2023-06-06 06:17) 

marimo

★英ちゃんさま
>我が市の当地のゆるキャラは何だっけか?ぁぁ、競馬場があるから馬だな…
馬・・・競馬場は有名ですものね。
>でも名前は分かりません(^_^;)
みなさん、自分の自治体や市のキャラをあまり知らないみたいですね(笑)


★ちぃさま
>しんじょう君、人気者なんですね!
かわうそキャラだそうで、本物のかわうそも可愛いですものね。
>ライトアップもされるなんて地元のちょっとした観光名所になりそうw
ゆるキャラが銅像になるってすごい発想だな(笑) ライトアップもされるって、すごい力が入ってますよね。


★あおたけさま
>ゆるキャラのしんじょうくんが率先して何かのCFを応援しているのかと思ったら
ゆるキャラのためのクラウドファンディングって初めて聞いたような?
>まさかしんじょうくんの銅像を建てるためとは、しかも1500万円も集まるなんて、ちょっとビックリですw( ̄▽ ̄;)w
すごい人気って事でしょうか・・・驚きですね。
>うちの街にもゆるキャラはいた気がするけど、名前を忘れちゃうくらいマイナーなキャラですw
ゆるキャラで町おこしを狙っている自治体はたくさんあると思いますけどね・・・有名なのは一部のキャラでだったりしますね。
>鮮やかに色づいた紫陽花がきれい〜♪
今年は、紫陽花も早くから咲き始めたみたいですよね。
by marimo (2023-06-06 06:24) 

marimo

★ニコニコファイトさま
>最近ゆるキャラではない?ふなっしーは元気かなあ??
ふなっし~、ちらっと何かのCMで見ましたが、もうたくさん稼いだでしょうから、悠々自適生活かな?


★2kさま
>退院後 どうですか?入院中より 家に居るとストレス減るけど
イマイチ 体力落ちてて 疲れたりしますよね
はい。体組成計で計ったら、筋肉量や基礎代謝量がダダ下がりでした(-_-;)
>気をつけてのんびり過ごして下さいね
はい。昨日一日出勤しただけでものすごく疲れました。


★JUNKOさま
>赤い色の紫陽花もいいですね。
もっと濃いピンクの紫陽花を見たことがあり、ちょっと吸い込まれそうな感じでした。
>ゆっくりと養生してください。此方はぱっとしない天気です
もう1週間くらい自宅でゴロゴロしたい感じですけどね(;^_^A
諸々しんどいので、無理はしない事にします。
by marimo (2023-06-06 06:51) 

marimo

★ChatBleuさま
>ゆるキャラの数ってすごいんだよねー。1つの自治体で複数いるところもあるし
そうそう。神戸市も各区ごとにいるし、でもうちの区はいないっぽい(笑)兵庫県のもいるしすごいわ~わ~!
>うちのとこなんて近所の神社にまでいる(^^;)英ちゃんさん~、馬じゃないってば!(笑)
(ΦωΦ)フフフ…意外と当地のキャラを反らない方も多いという事ですね。


★hana2023さま
>どうしましょう!?お蕎麦屋さんへ食べに行ってきた記事を書いてしまいました^^
あは。お蕎麦食べたいんですけどね。お店で待って食べてそれから買い物してって、しんどくて無理でした。
>>皆さんのご当地のゆるキャラは何ですか?
>「みや」にかけた「ミヤリーちゃん♪」、これって、稚園生並みの発想ですな(><)
ミヤリーちゃんをググってみました。頭にさつきのお花!宇都宮市のお花なんですね。なかなかラブリーナキャラですね。
>ただでさえ週明けで忙しいところ、本調子からほど遠いmarimoさん、疲れ切ってお布団の中かしら?
昨日は、デスクに向かっているだけで疲れてしまって。帰宅したらもうすぐ寝たかったんですけど、
そうもいかないので、スープを作って食べて、洗濯をして干して力尽きました。
ドラマ「教場」を見たかったけど起きてられなかったです。
>どうか、ご無理のありませんように♪
相変わらず相方君はマイペースです。今夜も麻雀だとかぬかすので、遅い時間に帰ってきて起こすようなら
帰って来ないで!と言っておきました。麻雀だと深夜25時コースですからね。たまったもんじゃないです。


★藤並香衣さま
>奈良のゆるキャラはせんと君が有名ですが彼は県の所属で
奈良市にはしかまろ君という別のキャラがいます
そうだ。せんとくんは奈良県のキャラなんですね。しかまろ君はyamatonosukeさんの所で何度かお見かけしたような(笑)
>今日からお仕事に復帰されたのですね 体調的にマズいぞと思ったら早めに病院へ!ですよ
はい。とにかくだるくて、椅子に座っているのがしんどかったです。帰宅したらすぐに寝たかったです。
入院すると一気に体力が落ちてるんですね。駅の階段もしんどかったです(笑)
by marimo (2023-06-06 07:02) 

marimo

★yamatonosukeさま
>コウベアーは神戸まつりにも出没してたのかな~ 好物はクロワッサンというのがお洒落です(^^♪
どこかにいたでしょうね(笑) あの日はとても暑かったので、ゆるキャラのみなさんはエライこっちゃだったでしょうね。
>そうそうリハビリのつもりで無理は禁物!
はい。ありがとうございます。昨日はしんどかったです。徐々に体を慣らしていかないとと言う感じです。


★さる1号さま
>そういえば横浜市のゆるきゃらって何だろう 存在感ないなぁーー;)
そういわれてみればそうですね。横浜は先週開港まつり?だったのでは?
by marimo (2023-06-06 07:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。