SSブログ

上げ馬神事 [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気は25℃  予報は曇りのち雨
今朝の空 久しぶりにわずかながら青空が見える~
IMG_7183.jpeg



骨折した馬の安楽死
三重県桑名市の多度大社で行われている「上げ馬神事」について、
県は約15年間で4頭の馬が転倒し、骨折するなどして
安楽死させられていたと明らかにしました。

~CHYUKYO TV NEWS~

上げ馬.jpg


神事とは言え、転倒して当たり前なくらいの急坂?ほぼ断崖?を
装束を身にまとった人を乗せて駆け上がるわけで・・・
馬にしてみたら、命がけって事ですよね。

そもそもこの神事の目的は何でしょう?調べてみました。
”上りきった回数や順序を見て、その先1年の稲作や景気に関する吉凶を占う”

占いのために命を懸けるなんて、納得いかないですね。
馬の命を何だと思ってるんだ~!!です。

---------------------

散歩道の花
紫陽花 
0B0A3218.jpeg




0B0A3220.jpeg




0B0A3219.jpeg

Canon EOS 5D MarkⅣ with タム9 272EE



------------------


0919-c.jpg


【タルトの日記】 6がつ13にち かようび

本日の写真は、2011年9月のバックナンバーから。
タルちゃんが、ダイニングテーブルの脚に寄りかかって寝ている所。
縦横を間違って掲載しているわけじゃないんだよ(笑)

昨日は、曇りのち雨の予報だったけど、
雨は、仕事から帰宅するまで降らずに済んだね。

ママゴンのお仕事、昨日は月曜日でとっても忙しくて
残業になってしまったんだよね。

今日、火曜日退院後の受診のため、お休みを取る事は、
退院後の出勤時にマネージャーに伝えていたんだけど、
毎週火曜日は、F氏が在宅勤務の日なので、
ママゴンとF氏の両者が不在だと、業務に支障が出るという事で、
F氏に在宅ワークの曜日の振替えをお願いしたら、月曜日を希望したわけだ。

F氏のお嬢さんの塾の兼ね合いを含め、諸々調整が必要だと言われた。
よりによって、一番多忙な月曜日とは・・・(゚Д゚;)

休みが事前にわかっている場合は、引継ぎ業務を専用のクラウド回覧に
箇条書きで記さなくてはならないのだ。(でも遂行している人はいない)
1日何らかのオペレーションが停滞しても、一大事になる事なんてないのにね。
実際に出張や有休で停滞している案件は幾つもある。
(人には厳しいけど、F氏がお休みの際のクラウド回覧を見たのは過去1回だけだ)
大した業務もなく、夕方のミーティングで口頭で伝えたのに、取りこぼしたらいけないと、
毎度ママゴンが事前に休みを申請した際には、必ず回覧しろと、
マネージャーではなく、F氏が指示するのだ。いちいち面倒くさいんだよね

みんなの会社にもこんな面倒くさいシステムが存在するのかなぁ?
ママゴンは、初めてだって言ってた。

ママゴンひとりで、昨日は電話を20本近く対応した。
対応履歴の入力だけでもエライこっちゃなのに!
例の電話機4台持って移動するミーティングもあり、
おまけに昨日は、議事録当番でもあったので、通常業務に上乗せで
議事録作成ミッションで40分のロスだもんね。不運が重なったね。

今日は退院後の経過観察の受診だ。
仕事に行くより早く出ないと、間に合わないんだって。


お気に入りのピクミンシリーズは、お休みします。



nice!(57)  コメント(13) 
共通テーマ:blog

nice! 57

コメント 13

kontenten

やっぱり、一番悲しいのは・・・ここまで大きく育てた馬主さんだと思います。
15年に4頭・・・諏訪大社の御柱祭並かも知れませんね^^;Aアセアセ
ただ、諏訪大社の方は人間が亡くなりますが・・・(-_-)
この件、動物愛護団体が色々云っていますね・・・でも、
同じくらい馬が亡くなる競馬には何も云わない事に違和感を感じます。
 そんな事より・・・額紫陽花・・・美しい(^o^)
川越地方も終日お天気かと思ったら午後晴れて雨も降るとか
とりあえず安定している午前中に猫歩きへ行って来ます(^_-)
by kontenten (2023-06-13 08:52) 

Boss365

こんにちは。
都内も似た空、冴えない天気が続いています。
「上げ馬神事」の映像を見ましたが、今の世の中だと色々問題ありです。
文化・伝統だけでは解決出来ない状況、見直す良い機会ですね。
散歩道の花の紫陽花、ちょい集合体恐怖症になりそうです?
タルちゃん、テーブルの脚を良い枕?添え木?にしてますね。
お仕事、残業みたいですが・・・
電話を20本近く・対応履歴の入力・ミーティング等、お疲れ様でした。
経過観察の受診、無事に出来たかな?
終わったら甘いモノ食べて?適度に踏ん張って下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-06-13 09:28) 

溺愛猫的女人

経過観察の経過が良いといいですね。
紫陽花の蕾がとても美しいです(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-06-13 12:51) 

ゆきち

こてつと暮らし始めてから、動物を使ったイベントや映画などが苦手になりました。
人間側の都合で無理させているのは間違いないですから。
伝統行事も大切だけれど、形式は守って怪我するような危険を冒して真剣に崖を上らなくてもいい気がします。
電話対応20本、疲労困憊ですね。
職場のルールって何のためにやってるのかよくわからない事があります。理由を尋ねても「ルールだから」って、それ理由じゃないし^^;
by ゆきち (2023-06-13 13:01) 

英ちゃん

こういう行事はなくなるかも知れません?
今は動物愛護団体がうるさいみたいだからね(;^ω^)
でも野生の動物はある程度は駆除しないとね?
北海道ではヒグマが増えて住宅地にも出没してるらしいし、海ではシャチが増えてて漁業にも影響してるそうです(^_^;)
by 英ちゃん (2023-06-13 13:42) 

リュカ

そろそろ人間も、動物を扱った神事や行事なんかから
卒業しても良いんじゃないかなって思いますよ。
次のステップに行って良いんじゃないかな〜って。
インドだかどこかでも、象さんを酷使しすぎってことで
リアルなつくりものの象さんを作ったとかいうニュースを見たよ。
歯医者行ってきました!
虫歯じゃなかった!^^
掃除したら黒いところが綺麗になりました〜♪
by リュカ (2023-06-13 13:56) 

猫の友 メルティー

因循な神事、「触らぬ神事に祟りなし」
馬は提供せず、かかわらなければ廃れるはずです。
by 猫の友 メルティー (2023-06-13 14:55) 

ChatBleu

今日は晴れそうな予報だったので、昨日のうちに洗濯しておいたのに、朝はなんとなくどんより。仕方ないので室内干しのまま出かけたら、いいお天気になっていて、超くやしいです。
退院後の初めての通院、症状はいかがだったでしょうか。

by ChatBleu (2023-06-13 17:10) 

藤並 香衣

この馬の神事に関してどこかで反対運動があったような気がします
馬は重い身体を四本の脚で支えていてバランスがとれていて
骨折や怪我で三本の脚に負担がかかると支えられないらしいです
それで安楽死という事になるそうです
退院後の経過はいかがでしたか?
病み上がりの人の業務内容じゃない気がします
by 藤並 香衣 (2023-06-14 00:02) 

さる1号

紫陽花、いい色だなぁ
「上げ馬神事」、凄いところを登るのですねぇ
15年間で4頭・・・諏訪神社の御柱祭を連想しました
御柱際の死亡事故は祭の度に起きているそうだけれど・・・
by さる1号 (2023-06-14 05:07) 

marimo

★kontentenさま
>やっぱり、一番悲しいのは・・・ここまで大きく育てた馬主さんだと思います
そうですね。お祭りに出るというのは名誉なことかもしれませんが、辛いですよね。
>15年に4頭・・・諏訪大社の御柱祭並かも知れませんね^^;Aアセアセ
みんさん同じことを連想されたようですね。私もです。
>ただ、諏訪大社の方は人間が亡くなりますが・・・(-_-)
人間の方が、残された家族の生活にかなり支障が出ますね。
>この件、動物愛護団体が色々云っていますね・・・でも
もう五穀豊穣を願うためにいけにえを捧げるような時代じゃないです。
>同じくらい馬が亡くなる競馬には何も云わない事に違和感を感じます
競馬で馬が亡くなっているのは、先日のダービーのとき初めて知りました。
>そんな事より・・・額紫陽花・・・美しい(^o^)
粒粒が小さな蕾で、いろんな色をしていて綺麗でした。
>川越地方も終日お天気かと思ったら午後晴れて雨も降るとか
とりあえず安定している午前中に猫歩きへ行って来ます
昨日は昼間のうちはまぁまぁ良い天気でした。


★Boss365さま
>「上げ馬神事」の映像を見ましたが、今の世の中だと色々問題ありです
はい。もう昔のように、いけにえを捧げて祈らなくても技術で五穀豊穣を達成すればいいのです。
>文化・伝統だけでは解決出来ない状況、見直す良い機会ですね
そうですね。馬を酷使するのではなくて、人間だけよじ登れ!
>散歩道の花の紫陽花、ちょい集合体恐怖症になりそうです?
あ~。私は集合体なんちゃらではないですけど、ちょっと理解できるかも(笑)
>タルちゃん、テーブルの脚を良い枕?添え木?にしてますね。
寄りかかるのにちょうどいいんですかね?顔がつぶれてても(笑)
>お仕事、残業みたいですが・・・
残業は滅多にないのですが、定時間際に新たな案件が関連会社経由で舞い込んでしまい。定時で上がれませんでした。
>電話を20本近く・対応履歴の入力・ミーティング等、お疲れ様でした
これだけ電話が鳴っても、私以外出ませんからね。1件だけ離席中になった電話にマネージャが出てました。
>経過観察の受診、無事に出来たかな?終わったら甘いモノ食べて?適度に踏ん張って下さい!
受診は、あっという間に終わり、検査するかと思ったらなしで。
午後から出勤しようと思えばできたのですが、やめました。
圭かは良好で、診断が変わりました。


★溺愛猫的女人さま
>経過観察の経過が良いといいですね
はい。昨日診ていただいたところ、経過は良好で、腫れはウズラの卵くらいのがまだ残ってますが、時間経過で消えていくでしょうとのこと。
>紫陽花の蕾がとても美しいです(*^^*)
色とりどりの粒粒に吸い寄せらました(笑)
by marimo (2023-06-14 05:44) 

marimo

★ゆきちさま
>こてつと暮らし始めてから、動物を使ったイベントや映画などが苦手になりました
まぁまぁ動物が参加する行事は虐待に近いですよね。
>人間側の都合で無理させているのは間違いないですから
はい。そう思います。イルカやシャチのショーですら、そう感じることがあります。
>伝統行事も大切だけれど、形式は守って怪我するような危険を冒して真剣に崖を上らなくてもいい気がします
そうですね。こんな馬が命懸けの行事は賛成できないです。
>電話対応20本、疲労困憊ですね
はい。CC以外でこんなに沢山電話に出る会社も初めてです。
>職場のルールって何のためにやってるのかよくわからない事があります
そうですね。そういう無駄、私の会社はとても多い気がします。形式だけというか?これ誰が真剣に見てる?っていうやつ。
業務引継ぎの申請の他に、休暇の申請も同じく別ルートのクラウド回覧で島のメンバーに回覧するのです。
有休、早退、在宅等々。でも他の人誰もしてません。
>理由を尋ねても「ルールだから」って、それ理由じゃないし^^;
そうですね。いち派遣社員としては、言われたことに従うしかないんですけどね。それをしている間にも電話は鳴るし(笑)
のちのち、仕事上で何かヤバいことが発覚した際に、責任の所在を確認するために証拠を残している?感じ。
全ての専用システムも、上書きや更新した人の名前や日付ががっつり出ます。


★英ちゃんさま
>こういう行事はなくなるかも知れません?今は動物愛護団体がうるさいみたいだからね(;^ω^)
無くなった方がいいです。もっと崖を平らにするとか・・・せめて馬が恐怖を感じない程度にしてほしい。
>でも野生の動物はある程度は駆除しないとね?北海道ではヒグマが増えて住宅地にも出没してるらしいし
最近、クマ出没のニュースがやけに多いですよね。どうなっているのかな?
>海ではシャチが増えてて漁業にも影響してるそうです(^_^;)
シャチは生命力が強いのかしら?海のギャングとかいわれてましたよね。


★リュカさま
>そろそろ人間も、動物を扱った神事や行事なんかから 卒業しても良いんじゃないかなって思いますよ
はい。私もそう思います。太古の昔のような飢饉で人々が命を落とすような事もない時代だし。
>次のステップに行って良いんじゃないかな〜って
ですよね。こんな野蛮なお祭り、他にもいろいろあるけど・・・人や動物が命を落としたことで中止になったりしないのが不思議だわ。
>インドだかどこかでも、象さんを酷使しすぎってことでリアルなつくりものの象さんを作ったとかいうニュースを見たよ
象使いの映像ではカマみたいなので象さんの鼻を突き刺してる。あれって痛くないのかな?っていつも思う(;^_^A
>歯医者行ってきました!虫歯じゃなかった!^^ 掃除したら黒いところが綺麗になりました〜♪
良かった♪ 私も詰め物をした歯の歯茎部分が青く変色しているのはどうして?と尋ねたら、
イオンが流れ出ていると言われ、意味が解らなかったですわ(笑)
by marimo (2023-06-14 05:59) 

marimo

★猫の友メルティーさま
>因循な神事、「触らぬ神事に祟りなし」馬は提供せず、かかわらなければ廃れるはずです
きっと、こういう神事に参加する馬は、選ばれし馬!的に名誉なことだと思い込まされているのでしょうね。


★ChatBleuさま
>今日は晴れそうな予報だったので、昨日のうちに洗濯しておいたのに、朝はなんとなくどんより
晴れるか、雨かどっちに出も転びそうな時は迷いますよね~!
>仕方ないので室内干しのまま出かけたら、いいお天気になっていて、超くやしいです
そういう事何度もあります。失敗してずぶ濡れになり、やり直しを考えたらまだマシと思いましょう( ̄▽ ̄;)
>退院後の初めての通院、症状はいかがだったでしょうか
はい。受診は時間通りにあっという間に終わり、ぶり返しが無ければ卒業とのこと。良かった。
でも、細菌が特定できなかったので、耳下腺炎からリンパ節炎に病名が変更され、免疫力が下がっていたためと言われました。
寝不足、疲労、ストレス・・・確かに思い当たる点ばかり。


★藤並香衣さま
>この馬の神事に関してどこかで反対運動があったような気がします
そうなんですね。骨折した馬が出た時点で、見直すべきだったのではないかと思います。
>馬は重い身体を四本の脚で支えていてバランスがとれていて
骨折や怪我で三本の脚に負担がかかると支えられないらしい
サラブレッドに限らず、馬はみんなそうなんでしょうかね。
>それで安楽死という事になるそうです
体が大きいけれど足は恐ろしく細いですものね。
>退院後の経過はいかがでしたか?病み上がりの人の業務内容じゃない気がします
はい。受診は経過も良好とのことで卒業できました。病名もリンパ節炎に変更になり、細菌感染というよりは、
疲労、ストレス等で免疫力が下がっていたことが原因と言われました。やはり、寝不足は体に悪いですね。
でも、相方の今の仕事が続く限り、遅い帰宅の終わりが見えないです。困った。


★さる1号さま
>紫陽花、いい色だなぁ
この粒粒がひとつひとつ蕾な所が愛おしくて(笑)
>「上げ馬神事」、凄いところを登るのですねぇ
こんな所馬がビビッて手前で引き返さないだろうか?って思いました。
>15年間で4頭・・・諏訪神社の御柱祭を連想しました 御柱際の死亡事故は祭の度に起きているそうだけれど
御柱祭も危険すぎますよね。それが祭りの醍醐味なのでしょうけれど、亡くなった方の残された家族がたまらんですね。
もう命を懸けて祈る時代じゃないです。
by marimo (2023-06-14 06:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。