SSブログ

コロナ感染で学校閉鎖 [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気は27℃  予報は雨のち曇り
今朝の空 雨上がりの湿度たっぷりの陽気です
IMG_7193.jpeg



コロナ感染で学校閉鎖
埼玉県の県立春日部高校で、生徒114人が新型コロナに感染したため、
学校閉鎖となりました。
埼玉県によりますと、今月8日、埼玉県立春日部高校の2年生と3年生の一部で
新型コロナの感染が拡大したため、3クラスが学級閉鎖となりました。
高校では今月3日と4日に文化祭が行われていたということです。

~TBS NEWS DIG~

諸々が緩和され、いつもの日常が戻って来たかのように見えても
やはりまだ、コロナ感染は続いているんですね。
イベント、各学校の文化祭など、今後開催を控えている学校は
たくさんあると思いますが、どうなるのでしょう。

マスクを外している方が増えて、気温も上昇しているので、
そろそろ外したいなと思っていましたが、
私の職場では、まだ9割がマスクをしているので、外せないのだ。
昼休みにご飯を食べ終わると、みなマスクをつけるので
あ~~これが無言の圧力ね!と思ったのでした(笑)

皆さんの職場では、まだマスク率高いですか?

---------------------

散歩道の花
アマリリス 
0B0A3252.jpeg




0B0A3247.jpeg




0B0A3252.jpeg




0B0A3249.jpeg

Canon EOS 5D MarkⅣ with タム9 272EE



------------------


0919-a.jpg


【タルトの日記】 6がつ14にち すいようび

本日の写真は、2011年9月のバックナンバーから。
Naoちゃんが、行楽日和って言っているけど・・・
リアルでは、梅雨真っただ中で、そうでもないよね。
毎日湿度が高くて気温の割には、ジト~っとするね。

昨日ママゴンは、予定通り9時の予約で受診をしたよ。
待たされることもなく、時間通りにスイスイ終わった。
入院時に、受診料後払いシステム(カード決済)というのに登録したので、
入院費の明細書を専用の端末で出力したんだってさ。
        IMG_7185.jpeg

通常の診療費はATMみたいな端末で支払うんだって。
     IMG_7186.jpeg

受診はあっという間に終わり、ドクターのお腹はさらに大きくなっていたって。
7月から産休に入るのだそうだ。
当初耳下腺炎と言われていたけど、口腔内からの感染の疑いは、なくなったので、
疲労、寝不足等で、免疫力が低下していたことによるリンパ節炎との診断になったんだって。
毎日寝ている所を起こされて、しんどいなぁ~と思いながら仕事に出かけて、
やはり体は正直ということなんだろうね。

でも・・・相方さんはママゴンが入院したことに関して、全く無関心。
さらに自分が原因をまき散らしているだなんて、1ミリも思ってないよね。
今朝、相方さんに受診結果を伝えると
俺のせいだって言いたいのか?なら、俺も寝不足やけど何ともないやんか

相方さんに理解を求めても・・・無駄なようだね。
自分に対しては、事あるごとに「労われ」と言うのに、人を労わることはできない人だ。
このバランスの悪さに自分で気づいてないのも致命的。
ママゴンは指摘するけど、周囲に指摘してくれる人は皆無だろう。
よって・・・矯正するのは無理みたい。

数学の方程式を解くより簡単なロジックだね。

お気に入りのピクミンシリーズは、お休みします。



nice!(52)  コメント(17) 
共通テーマ:blog

nice! 52

コメント 17

kontenten

県立春日部高等学校・・・存じております(゚ω゚)
県内有数の名門高校で、浦和、川越、熊谷、春日部って感じですね。
kontenten興業の税理士の先生もここ出身です。
学園祭がクラスターで無ければ佳いのですが・・・(-_-)
この件で各高等の学園祭が去年と同じ限定開催にならねば佳いですが
 さて、アマリリス・・・ナイスです(^o^)
私も雨の日に撮りましたが、名前が不明なのでお蔵入りでした(^^ゞ
by kontenten (2023-06-14 08:26) 

hana2023

疲労、寝不足などが原因による、免疫力の低下・・・今回のmarimoさんの発病もながら、様々な要因となりそうです。そこにはコロナウィルス感染も。
睡眠時間の確保って、本当に大切なようですし、一定の年齢になったらご自身の身体、心と過信する事なく過ごしていきたいものですね。
相方さんもご自分にだけでなく、marimoさんにももう少しの気遣いを♪ 他人の私が余計な事ですので、どうかお許しを。
春日部高校は勿論、友達の息子さんの出身校ですので。

by hana2023 (2023-06-14 09:17) 

(。・_・。)2k

学校閉鎖ですか
まあ こうやってインフルみたいになって
普通に生活できるようになるんでしょうね
by (。・_・。)2k (2023-06-14 10:25) 

ミケシマ

そうですよね。
5類になったからといってウイルスがいなくなったわけだはないですもんね。
私はときどきノーマスクで出かけますが、接客業の友人や介護施設で働く友人などはプライベートでもマスクは必須だそうです。職場で強制されてるわけではなく自主的に。理由はやはり感染を避けるためということでした。
marimoさんお加減いかがですか?
相方さんの発言、ヒドイ!酷すぎます。
by ミケシマ (2023-06-14 11:05) 

ゆきち

コロナはウィルスが無くなったわけではありませんからね。
今後予定されている学校行事が中止にならないといいですが・・・。
職場では、狭い会議室で打合せの際には全員マスクしています。
自席で着用しているのは、持病のある人、妊娠中の人、家族に要介護者がいる人、という感じです。
高齢者施設での対応は5類になっても変わっていません。
寝不足は万病のもと、相方さん、協力してほしいですね・・・。
by ゆきち (2023-06-14 12:20) 

Boss365

こんにちは。
都内も似た感じの空模様、エアコン除湿作動中です。
コロナ感染で学校閉鎖、まだまだ猛威ありの新型コロナですね。
また、基礎疾患ある方は気を付けて欲しい状況です。
会社によってですが、両方の「無言の圧力」あるかな?
基本外したい派ですが、その場に合わせて対応しています。
病院予定通りで受診、お疲れ様でした。
「リンパ節炎との診断」なる程です。何となくですが・・・
「免疫力が低下」が一番の引金になっている印象です。
ところで「矯正するのは無理みたい。」の文字あり・・・
期待しないのも寂しいですが、適度に踏ん張るしかないですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-06-14 12:22) 

リュカ

これからもたびたびこんなふうに
学校閉鎖ってのはあるかもしれないね。
インフルでもあるもんね。
電車と病院以外は完全ノーマスクで過ごしてます。
by リュカ (2023-06-14 12:24) 

kinkin

コロナによる学年閉鎖や学校閉鎖がニュースになっていますね・・・
皆学校行事後に起きていますね。まだまだ油断大敵。
東京はマスクは自由と言っても、まだまだ着けている人が圧倒的ですね。
建物内や電車などは、ほぼ全員に近いくらい着けていますかね。
by kinkin (2023-06-14 12:40) 

溺愛猫的女人

友人が感染し、仕事場でもかなり感染が広まっているとのことでした。やはりまだマスクを外して外出するのは控えようと思います。
by 溺愛猫的女人 (2023-06-14 13:53) 

ChatBleu

コロナがなくなったわけじゃないですものね。
結構、あちこちで感染の話を聞きますよ。
職場では、たまにしてない人もいますが、大体、してるかな。
もちろん、私もしてますよ。
by ChatBleu (2023-06-14 15:18) 

猫の友 メルティー

この色合いのアマリリスはいいですね。
どこでも、マスク、マスク。。。
じいさん、分かっていませんね。寝不足だけなら
大した事ないのよ。ストレスが最大の敵。病の源。
by 猫の友 メルティー (2023-06-14 17:11) 

藤並 香衣

コロナ増えてますよ~
お陰で毎日残業ですよ(^^;)
今感染者の数を発表したら騒ぎになると思います
今はまだマスクはつけていた方がいいですよ
相方さん「俺のせいだっていいたいのか」って言葉が出たのは
どこかに後ろめたさはあるんだろうけど
改められないってことは弱い人なんだなあ
by 藤並 香衣 (2023-06-14 23:40) 

marimo

★kontentenさま
>県立春日部高等学校・・・存じております(゚ω゚)
おお、春日部と聞くとクレヨンしんちゃんしか情報が無い。
>県内有数の名門高校で、浦和、川越、熊谷、春日部って感じですね
そうなんですね。知らなかったです。
>kontenten興業の税理士の先生もここ出身です。学園祭がクラスターで無ければ佳いのですが・・・(-_-)
体育祭は外だからまだあれとしても、学園祭は内部行事ですからね。ちょっと心配ですね。
>この件で各高等の学園祭が去年と同じ限定開催にならねば佳いですが
やはり無症状の若者が多数いるという事が証明された気がします。
>さて、アマリリス・・・ナイスです(^o^)私も雨の日に撮りましたが、名前が不明なのでお蔵入りでした
このピンクと白の模様のアマリリスは、同じ公園の鉢植えに毎年咲いています。すごいなぁ♪


★hana2023さま
>疲労、寝不足などが原因による、免疫力の低下・・・今回のmarimoさんの発病もながら、様々な要因となりそうです
そうですね。ストレスは万病のもとという事ですね。
>そこにはコロナウィルス感染も
コロナ、また流行しているようですね。私の周りにはいませんが。
>睡眠時間の確保って、本当に大切なようですし、一定の年齢になったらご自身の身体、心と過信する事なく
寝るのも体力が要るモノなのだそうです。だからここ数年は眠りも浅く、夜中に目覚めたり。
>相方さんもご自分にだけでなく、marimoさんにももう少しの気遣いを♪ 他人の私が余計な事ですので、どうかお許しを
いえいえ、同じことは近しい友人からも言われています。
>春日部高校は勿論、友達の息子さんの出身校ですので
そうなんですね。とても優秀な学校だそうで。今後こういった学校行事がどうなっていくのか?心配ですね。


★2kさま
>学校閉鎖ですか
子どもの頃何度かインフルエンザで学級閉鎖は経験がありますが、学校丸ごと閉鎖っていうのは経験ないです。
>まあ こうやってインフルみたいになって 普通に生活できるようになるんでしょうね
そうなんですかね。コロナは感染力が凄いですね。若者たちがいかに無症状でキャリアなのかがよく分かった感じです。
by marimo (2023-06-15 05:48) 

marimo

★ミケシマさま
>そうですよね。5類になったからといってウイルスがいなくなったわけだはないですもんね
そうなんですよね。そこ重要ですね(笑)
>私はときどきノーマスクで出かけますが
私も自転車に乗っている時は外しています。
>接客業の友人や介護施設で働く友人などはプライベートでもマスクは必須だそうです
入院中もマスク必須でした。朝晩のバイタルチェックも!買い物に1階のコンビニに移動する際も院内ではマスク着用を!
各所にポスターが貼ってありました。
>職場で強制されてるわけではなく自主的に。理由はやはり感染を避けるためということでした。
まだほとんどの方がマスクしているので、外している方がちょっと睨まれるような?感じはあります。
>marimoさんお加減いかがですか?相方さんの発言、ヒドイ!酷すぎます
彼はマジで、人の気持ちを察する事がマジで出来ない人なんだと思います。多分仕事関連の繋がり以外で、親友と呼べる人はいないでしょう。


★ゆきちさま
>コロナはウィルスが無くなったわけではありませんからね
もうほぼ日常に戻りつつあるものだから、錯覚しちゃいますね。
>今後予定されている学校行事が中止にならないといいですが・・・
ここが学校側の判断が問われるところでしょうね。
>職場では、狭い会議室で打合せの際には全員マスクしています
そうですね。会議室はいつも窓が数センチずつ開いています。
>自席で着用しているのは、持病のある人、妊娠中の人、家族に要介護者がいる人、という感じです
持病がある人なのに・・・私の島の嘱託のオジサマ2名は外してます(・・;)
>高齢者施設での対応は5類になっても変わっていません
病院も同じでした。寝る時はさすがに外してましたけど。
>寝不足は万病のもと、相方さん、協力してほしいですね
彼が何か言葉を発するとムカつく言葉しか聞こえてこないので、なるべく会話しないように、ずっとイヤホンで音楽聴いてます。


★Boss365さま
>都内も似た感じの空模様、エアコン除湿作動中です
除湿していてもどこかのオッサンは寒いというので糖質足りてないですね。
>コロナ感染で学校閉鎖、まだまだ猛威ありの新型コロナですね。また、基礎疾患ある方は気を付けて欲しい状況です
もう自己防衛しかありませんね。
>会社によってですが、両方の「無言の圧力」あるかな?基本外したい派ですが、その場に合わせて対応しています
そうなんですか。私の職場は圧倒的にマスク着用側です。
>病院予定通りで受診、お疲れ様でした
デカイポケベルみたいなものを持たされるので、どこにいても呼ばれるし、診察する側も患者の居場所が把握できているようです。
>「リンパ節炎との診断」なる程です。何となくですが・・・「免疫力が低下」が一番の引金になっている印象です。
そうですね。こればかりは、規則正しい生活をすることしか改善の私用が無いですね。
>ところで「矯正するのは無理みたい。」の文字あり・・・
期待しないのも寂しいですが、
期待をするから腹が立つとも言いますが・・・改善が全く見込まれない相手に対しては、努力すら諦めます。
>適度に踏ん張るしかないですね
家事を舐めている奴には、家事放棄が一番効くかな?とにかくテーブルの上も寝具も、原状復帰が出来ない人。
by marimo (2023-06-15 06:02) 

marimo

★リュカさま
>これからもたびたびこんなふうに学校閉鎖ってのはあるかもしれないね
そうだね~。何か行事の度にクラスターが発生しそうな気配はあるね。
>インフルでもあるもんね。
インフルの流行は冬と思っていたけど真夏でもあるらしいね。
>電車と病院以外は完全ノーマスクで過ごしてます
会社では、マジで昼休みご飯を食べている時間だけがマスクから解放される瞬間(笑)
マスクして電話受けていると、高齢者が声が聴こえない、もっと大きな声で!って言われるのだ。
だからそういう時はマスク外して、受話器を手で覆って話をするよ。ヘッドセットみたいに声を拾いにくいみたいなのだ。


★kinkinさま
>コロナによる学年閉鎖や学校閉鎖がニュースになっていますね・・・皆学校行事後に起きていますね。まだまだ油断大敵
そうですね。若者たちが、無症状でキャリアなんだってことが証明された気がしています。
>東京はマスクは自由と言っても、まだまだ着けている人が圧倒的ですね
そうですか。こちらは、外を歩いている人はだいぶノーマスクが増えてます。電車の中は、ほぼみんなマスクしてますね。
>建物内や電車などは、ほぼ全員に近いくらい着けていますかね
さすがにね。買い物に行くとスーパー内でもノーマスクの方はちらほらいます。


★溺愛猫的女人さま
>友人が感染し、仕事場でもかなり感染が広まっているとのことでした
あらら。また再流行の兆しみたいですね。職場で広まるとあっという間ですね。
>やはりまだマスクを外して外出するのは控えようと思います
そうですね。真夏が思いやられるなぁ。今でも通勤時会社に到着する頃には、マスク内部は汗だくです。
by marimo (2023-06-15 06:08) 

marimo

★ChatBleuさま
>コロナがなくなったわけじゃないですものね。結構、あちこちで感染の話を聞きますよ
そうなんですね。お子さんが学校で感染したという話は聞きましたが・・・濃厚接触者なら出勤しないで!です。
>職場では、たまにしてない人もいますが、大体、してるかな。
もちろん、私もしてますよ
私もしてますが、電話で高齢者が声が聴こえないって例の調子で言われることが多いので、高齢者対応の時は外してます。


★猫の友メルティーさま
>この色合いのアマリリスはいいですね
優しい色合いで子のアマリリスのファンです。毎年同じ公園の同じ鉢植えに咲くのです。
>どこでも、マスク、マスク。。。
外すのも付けるのも自己判断といえども・・・圧力はありますね。
>じいさん、分かっていませんね。寝不足だけなら大した事ないのよ。ストレスが最大の敵。病の源
「俺だって今の新事業で上からいじめられっぱなしや」だそうです。でもあなたは疲れて帰宅しても食べ散らかして寝るだけ。
私とはだいぶストレスの質も度合いも違う!
でもこの差を理解できないアホです。


★藤並香衣さま
>コロナ増えてますよ~ お陰で毎日残業ですよ(^^;)
あらら、それはお疲れ様です。体調は大丈夫ですか?
>今感染者の数を発表したら騒ぎになると思います 今はまだマスクはつけていた方がいいですよ
もうテレビでは各地の感染者数の発表は無いですものね。
>相方さん「俺のせいだっていいたいのか」って言葉が出たのは
どこかに後ろめたさはあるんだろうけど
後ろめたさなんて感じてないと思いますよ。撮り歩きメンバーからは、入院費全額出してもらえ!と強く言われましたが、
入院になった原因の話をしたらこれですもの。
>改められないってことは弱い人なんだなあ
仕事で遅くなるのは仕方ないとして、脱ぎ散らかし、食べ散らかし、電気つけっぱなしで寝る神経が理解できない。
それがものすごく私のストレスだということを彼は微塵も感じてないです。朝起きて片付けたらしまいやんか!だそうです。
by marimo (2023-06-15 06:17) 

さる1号

オフィス内のマスク率は50%ぐらいかなぁ
自分は完全に外しています
by さる1号 (2023-06-16 05:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

上げ馬神事Timing ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。