SSブログ

タイタニック号の残骸を見るツアー [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気は29℃  予報は曇りのち晴れ
今朝の空 雲が多めだけど晴れてめっちゃ暑くなりそうだね
IMG_7366.jpeg



タイタニック号の残骸を見るツアー
1912年に沈没した英豪華客船タイタニック号の残骸を見る
ツアー中の潜水艇の破片が海底で見つかった事故で、
米沿岸警備隊の幹部は22日、原因究明に向け関係国の協議が必要となり、
調査の長期化は必至との見方を示した。ツアー運営会社は22日、
乗っていた5人全員が「死亡した」との声明を発表、同隊も弔意を表明した。

~共同通信~

予想はしていたけど・・・
ご家族、ご友人らにとっては辛い現実となりましたね。
水圧で潜水艇が圧壊したか?と出ていましたが、
そんなクオリティの潜水艇で、ツアーを企画した側の
過失責任は計り知れないですね。
ツアーは1人当たり25万ドル(約3500万円)だそうです。

---------------------

神戸海洋博物館
神戸海洋博物館:https://kobe-maritime-museum.com/
日本の帆船の歴史
IMG_7085.jpeg




IMG_7082.jpeg


木綿布を何枚かつなぎ合わせたもの(刺帆)を主に帆として使用
IMG_7083.jpeg




IMG_7067.jpeg




IMG_7075.jpeg




IMG_7071.jpeg




IMG_7069.jpeg



お役人が何か指示しているのかなぁ?
IMG_7074.jpeg



職人さんたちは・・・なにゆえ下半身はふんどし一丁?
IMG_7072.jpeg



ズボン?を穿いている人もひるのにね? 作業が違うのかな。
IMG_7070.jpeg




IMG_7068.jpeg




IMG_7084.jpeg



船を漕ぐ人たちはふんどし一丁で、寒くなかったの?
IMG_7081.jpeg

Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM


------------------


0921-a.jpg


【タルトの日記】 6がつ24にち どようび

本日の写真は、2011年9月のバックナンバーから。
Noaちゃんが、ママゴン絶食中の報告中ね~
人間も猫も、採血がある日は絶食なのだ・・・
タルちゃんも来週の土曜日はなるべく朝ごはん抜きでと言われたんだって。

昨日のママゴンのお仕事。ぼちぼち入電があって、処理案件もあって
忙しかったみたいだ。毎週飲料各メーカー28社の動向調査というのもあり、
コロナ体制で、受付時間が変動している状況を動向調査している。
ほとんどが、9時~17時 10時~16時 前後30分の誤差って感じ。
そして大手は、ほとんどAIチャットシステムを導入していて、
24時間体制で質問ができるようになっているんだってさ。
そしてカテゴリごとに受付の入口も分かれていて、
どこかの会社とは、規模もシステムも段違いだ(≧艸≦)

廊下ですれ違いざまに、人事課のMGが声をかけてくれて、
事情は派遣元のM氏から聞きました。来週月曜日面談とヒアリングがあります。
朝10時からですが、宜しくお願いしますと。
簡単に事情は聴きましたが、F氏が言った在宅との兼合いもある云々~
これは、本来の在宅の目的を逸脱した言い方ですね。と眉を寄せていたらしい。

ハロワにも昼休みを外したら、やっと電話が繋がって、
ママゴンが聞きたかったことがいくつか判明したらしい。
体調不良を理由に退職の場合は、そこそこ働ける状態でないと給付申請は不可。
退職後、ハロワ専用の様式の診断書に医師の証明がいるのだそうだ。
そのためには、やはり事前に主治医に相談しておいた方が良いよね?

ということで、もう卒業と思ったけど、27日に受診する予定だって。
火曜日でF氏が在宅だから、あとでまた彼女からブツブツ言われそうだけど、
こればかりは仕方がないよね? MGは理解してくれるだろう。

ママゴンの退職計画ミッションはスタートだね。

お気にりのピクミンシリーズは、お休みします。



nice!(56)  コメント(17) 
共通テーマ:blog

nice! 56

コメント 17

hana2023

おはようございます。
marimoさんのトラバ計画。
>そこそこ働ける状態でないと給付申請は不可。
体調不良が理由の退職・・・と言うのにですか? 
と言う事は、次の就職が前提って事ですか?
身体の不調は数値に出ますが、心の問題は医師にはわからないものかと。
ここまできたら、Fなど無視、無視でいいのです。私なら、もっととっくに以前からでしたが・・・。気に入らない人へは挨拶のみ、一切話もしませんし、顔も見ない私なので(><)
そう出来ない性格ってありますものね。


by hana2023 (2023-06-24 09:55) 

kiyo

タイタン号の深海事故(ですよね?)は、悲惨ですね。
実験潜水艇なので、安全基準がなかったようです。
人災だと思います。
亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。
https://trafficnews.jp/post/126599
by kiyo (2023-06-24 09:56) 

ChatBleu

↑hana2023さんの疑問についてですが、給付申請って仕事を探すためなので、仕事ができる状態じゃないとダメなのです。
だから、職場が原因の体調不良で、環境が変わればまた働けるよ、ということなら、給付が認められ、申請できます。
すぐには働けない場合は、給付期間の延長として療養になります。
働ける状態になってから申請して、もらえる期間は変わらない、という仕組みです。
ちなみに、ハロワの担当者によっても体調不良での退職を普通の自己都合退職としか判断してもらえないこともあるからねー。うまくいくといいね。

で、タイタニック号を見に行くツアーの事故、深海の圧力に耐えられなかったようですが、ツアーというのだから、初めて行ったというわけでもなかろうに、どうして?って思いました。
by ChatBleu (2023-06-24 11:44) 

溺愛猫的女人

水深40mでも真っ暗で潜っているだけでドキドキしたのに、水深4000m!? 捜索も困難でしょうね。
by 溺愛猫的女人 (2023-06-24 13:26) 

ゆきち

タイタン号、よくそんな強度の船で潜りましたね。ビックリだわ。
CEOが操縦していたとなると本人は大丈夫だと思っていたのでしょうけれど。
止める人がいなかった事が残念でなりません。
お仕事辞めるにもエネルギーがいりそうですね。
Fさんへの気遣いは無用だと思いますよ^^;

by ゆきち (2023-06-24 13:43) 

hana2023

タイタニック号の残骸を見られては困る人、組織の存在による事故・・・との説があるそう。私は確信までは至っていませんけど、自らに都合の悪い人物は大統領でも暗殺してしまうのが、そのひとつの例だそうです。でも今回のコロナウィルスの大感染辺りは怪しいと感じています。
>職人さんたちは・・・なにゆえ下半身はふんどし一丁?
肉体労働による暑さと汗と。その上この時代は褌を恥ずかしいとする感覚が今ほど存在していなかった。
また貧しさにより着物一枚を、冬はそこに綿を入れて一年を通して着まわをした。それで江戸の長屋には箪笥がなかったのではと想像をしました。大事な着物が傷まないように、夏は裸で仕事をしていたのではなかったのかな?

上で書いたコメントなのですが・・・。
全く配慮のない、身勝手な内容で本当に申し訳ありませんでした。
嫌な相手に対して徹底的な態度がとれたのは、夫の扶養の範囲内で適当に仕事をしていたから。いつ辞めても困らない立場に守られていたからなのですよね。
想像力の欠如した発言で申し訳ありません。

by hana2023 (2023-06-24 14:15) 

kinkin

宇宙もそうだけど、深海も共に未知の世界ですからね・・・何が起こるか判らない。
人事の人が眉をひそめるくらいですから、やはりF氏の言動は逸脱したものですね。
by kinkin (2023-06-24 14:30) 

Boss365

こんにちは。
都内は朝から良い天気、エアコン作動です。
タイタニック号の残骸を見るツアー、過失責任ありそうな内容で残念です。
また、小生には手が届かないツアーですが、リスクあるツアーは避けたいですね。
神戸海洋博物館のミニュチュア、お仕事風景が描かれていて、よく出来てます。
「採血がある日は絶食」検査前にヘタリそうで、危険な行為です。
お仕事、お疲れ様でした。ハロワへ電話内容「体調不良を理由に退職」なる程です。
退職計画ミッション、完璧に実行でベストな状況で、フリーになって下さい。
半年働いて半年休む?バブル時の女友達が楽しく実践したました。
ところで「相方が宝塚のマンションの査定・・・」気になるタグです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-06-24 14:56) 

英ちゃん

3500万円あれば戸建ての家が買えるね(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-06-24 16:29) 

猫の友 メルティー

泥船にしがみつく理由もなしですね。
しかし、たかが水100本。意図して謀られたごときクレーム。
出社2、3か月のスタッフさんに会社は判断をお任せして
是としていたのだから、一担当社員のfがギャースカ昼休みまで騒ぐような問題かな。
予め対応マニュアル無し。当時相談できる社員不在!
たまたま運悪くババを引いただけね。

by 猫の友 メルティー (2023-06-24 17:12) 

ぼんぼちぼちぼち

タイタニック見学ツアー、悲しい事故になってしまいやしたね。
それにしても、ツアー料金の高さにびっくりでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-06-24 17:17) 

(。・_・。)2k

すんなり辞められること祈ってます

by (。・_・。)2k (2023-06-24 21:05) 

藤並 香衣

タイタン号、ニュースを見ていたら強度は疑問視されてて
それでも潜っていたみたいだから、大事になりそうです
亡くなられた方々は気の毒としか言いようがない
F氏が何か言ってきても、その人が原因なんだから仕方ない
そういえばAIチャットシステム何度か経験しましたが
ほぼ使えません
なので最後の評価はいつも最低にしてます(笑)
by 藤並 香衣 (2023-06-24 22:35) 

marimo

★hana2023さま
>marimoさんのトラバ計画。
>>そこそこ働ける状態でないと給付申請は不可。
>体調不良が理由の退職・・・と言うのにですか? 
はい。ハロワは働く事が目的の機関なのでそうなりますね。
>と言う事は、次の就職が前提って事ですか?
はい。体調不良の場合は、次に働くための準備期間という感じでしょうかね。
>身体の不調は数値に出ますが、心の問題は医師にはわからないものかと
そうですね。メンタルはかろうじて正常を維持できても体の方が先にアウトになったという所でしょうか。
>ここまできたら、Fなど無視、無視でいいのです。私なら、もっととっくに以前からでしたが・・・
そうできたらいいのになぁと。つくづく思います。
>気に入らない人へは挨拶のみ、一切話もしませんし、顔も見ない私なので(><)そう出来ない性格ってありますものね
(ΦωΦ)フフフ…一応いやでも毎日顔を合わす人ですからね。関係性を最低限の所で維持していないと厳しいですよね。


★kiyoさま
>タイタン号の深海事故(ですよね?)は、悲惨ですね。実験潜水艇なので、安全基準がなかったようです
酷いお話ですね。日本の深海の不明者の捜索でも、何日もかけて体を慣らしていく段階を踏むのに。
>人災だと思います。亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします
本当にお気の毒ですよね。乗船していた方々が一日も早く見つかるといいですね。


★ChatBleuさま
>↑hana2023さんの疑問についてですが、給付申請って仕事を探すためなので、仕事ができる状態じゃないとダメなのです
そうなんですよね。週に20時間以上の勤務が可能な程度の体調不良って(笑) なんか変な感じですけどね。
>だから、職場が原因の体調不良で、環境が変わればまた働けるよ、ということなら、給付が認められ、申請できます
メンタル面をサポートという事になるのかなぁ?
>すぐには働けない場合は、給付期間の延長として療養になります
そういえば、そんなことも言ってました。その場合は医師の診断書が新たに必要だと。
>働ける状態になってから申請して、もらえる期間は変わらない、という仕組みです
なるほどね。私も1日4~5時間の勤務の仕事で諸々成立したらいいんだけどな。
>ちなみに、ハロワの担当者によっても体調不良での退職を普通の自己都合退職としか判断してもらえないこともあるからね
離職票の2枚目の「退職理由」の欄を書き換えてもらわないとダメとか言ってたな。
>うまくいくといいね
そうなんだよね。医師がハロワの様式の診断書にサインしてくれるのかな?って思ってさ・・・
主治医は、そろそろ産休に入るって言ってたし、普通にかかりつけの内科の医師でも診断書貰えるのかな?

>で、タイタニック号を見に行くツアーの事故、深海の圧力に耐えられなかったようですが
kiyoさんのコメントによれば今回のは実験艇だったとか。ひどい話ですよね。
>ツアーというのだから、初めて行ったというわけでもなかろうに、どうして?って思いました
実験で命を落としてたらたまったもんじゃないですよね。しかも大金はたいて参加しているのにね。
by marimo (2023-06-25 01:23) 

marimo

★溺愛猫的女人さま
>水深40mでも真っ暗で潜っているだけでドキドキしたのに
溺愛さんのダイビングのライセンスだと40mまで潜れるんですね!
>水深4000m!? 捜索も困難でしょうね
真っ暗な世界なのでしょうね。そんな状況の中を捜索するのって大変ですよね。


★ゆきちさま
>タイタン号、よくそんな強度の船で潜りましたね。ビックリだわ
恐ろしいことですよね。実験艇だとのことです。
>CEOが操縦していたとなると本人は大丈夫だと思っていたのでしょうけれど
いずれにしても命懸けですよね。
>止める人がいなかった事が残念でなりません
はい。深海を甘く見ていたのかしらね。道連れにされた方もたまらないですね。
>お仕事辞めるにもエネルギーがいりそうですね。Fさんへの気遣いは無用だと思いますよ^^;
そうなんです。色々と準備も必要で、診断書やら何やら考えていたら、さらにしんどくなりそう(笑)


★hana2023さま
>タイタニック号の残骸を見られては困る人、組織の存在による事故・・・との説があるそう。
あらら、強度の点で大門愛があったからこうなったのだろうと思います。隠ぺいしたいのね?
>私は確信までは至っていませんけど、自らに都合の悪い人物は大統領でも暗殺してしまうのが、そのひとつの例だそうです
何か…映画の世界のような様相ですね。
>でも今回のコロナウィルスの大感染辺りは怪しいと感じています
はい。生物兵器を作っていたんじゃないかなって思います。
>>職人さんたちは・・・なにゆえ下半身はふんどし一丁?
>肉体労働による暑さと汗と。その上この時代は褌を恥ずかしいとする感覚が今ほど存在していなかった
そうなんですね。時代とともに「恥ずかしい」という感覚も変化しますね。
>また貧しさにより着物一枚を、冬はそこに綿を入れて一年を通して着まわをした
ほほぉ。昔は着物1枚も貴重だったのですね。
>それで江戸の長屋には箪笥がなかったのではと想像をしました
そういえば、時代劇でも長屋の家には箪笥がないですね(笑)
>大事な着物が傷まないように、夏は裸で仕事をしていたのではなかったのかな?
なるほど。体が作業着みたいなものですね。

>上で書いたコメントなのですが・・・。全く配慮のない、身勝手な内容で本当に申し訳ありませんでした
いえいえ、忌憚ないご意見として受け止めていますので、気になさらないでくださいね。
>嫌な相手に対して徹底的な態度がとれたのは、夫の扶養の範囲内で適当に仕事をしていたから
扶養されていたら、私も怖いもんなしで、嫌だったらスパッとやめていると思います。
>いつ辞めても困らない立場に守られていたからなのですよね。
想像力の欠如した発言で申し訳ありません
守られている感覚は薄くても、扶養されているという所は圧倒的な鎧なのです(笑)
by marimo (2023-06-25 01:35) 

marimo

★kinkinさま
>宇宙もそうだけど、深海も共に未知の世界ですからね・・・何が起こるか判らない
そうですよね。ちょっと深海を侮っていたかもしれませんね。
>人事の人が眉をひそめるくらいですから、やはりF氏の言動は逸脱したものですね
そうですね。わかっていても、こればかりは、周囲の方々もどうする事も出来ないのだろうと思います。
F氏も、週2回まで取得できる在宅ワークの権利を行使して何がいけないんですか?というスタンスですから。
火曜日のお嬢さんが塾の日は、仕事を終えてから帰宅だと何かが間に合わないから、在宅にしているとか。
まぁ、思いっきり私的な理由であることは確かですよね。


★Boss365さま
>都内は朝から良い天気、エアコン作動です
はい。我が家では、もう1週間以上前から寝る時にもエアコン27℃で朝まで稼働してます(笑)
>タイタニック号の残骸を見るツアー、過失責任ありそうな内容で残念です
強度問題を解決してからツアー客を募るべきですよね。
>また、小生には手が届かないツアーですが、リスクあるツアーは避けたいですね
本当に。英ちゃんさんがコメントされてましたが、家が1軒買える値段ですよね。
>神戸海洋博物館のミニュチュア、お仕事風景が描かれていて、よく出来てます
こういうのは、わかりやすくとても勉強になりますよね。
>「採血がある日は絶食」検査前にヘタリそうで、危険な行為です
本当に、年に一度のことながら、前の晩の20時以降絶食ってすごく辛いです(笑) タルちゃん我慢できないかも。
>お仕事、お疲れ様でした。ハロワへ電話内容「体調不良を理由に退職」なる程です
色々な制度があるものですね。知らないで損をしている方もいると思います。
>退職計画ミッション、完璧に実行でベストな状況で、フリーになって下さい
そうですね。本当は任期満了の8月末退職なら関係各所に迷惑かからずすんなり退職できるんですが。
>半年働いて半年休む?バブル時の女友達が楽しく実践したました
ホントここ数年私もそんな調子です。体力も落ちてるし(笑)
>ところで「相方が宝塚のマンションの査定・・・」気になるタグです!
すぐに売るとか?そういう事でもない感じの返答でした。娘さんファミリーがずっと居座っているのはどうなんだ?
お金貯めて、家を買って近々出ていくらしいと・・・私には今年の初めに説明していたのに?
娘さんが、中古マンションを買ったという話はどこへやら(笑)息子さんも前職を退職して戻ってきているのにね。
いずれにしても、私には全く関係のない話のようです。


★英ちゃんさま
>3500万円あれば戸建ての家が買えるね(;^ω^)
本当ですね。都心は無理だけど、郊外なら立派な家が建ちますね。
by marimo (2023-06-25 01:50) 

marimo

★猫の友メルティーさま
>泥船にしがみつく理由もなしですね
(ΦωΦ)フフフ…体を壊してまで続ける会社では無いですね。
>しかし、たかが水100本。意図して謀られたごときクレーム
そうなんですよ。硬度が高い水だと体調を悪くするって、たかだか30度くらいの硬度の違いを利き水できるんか~い?です。
>出社2、3か月のスタッフさんに会社は判断をお任せして
是としていたのだから、
一応上席(嘱託のオジサマ)に製造工場が違う水の取り寄せは可能か?って確認して返事したんです。
つまり、次の製造が10月だなんて、周知されている事ではないですし、発注してみなくちゃ誰もも知らなかった事。
>一担当社員のfがギャースカ昼休みまで騒ぐような問題かな
後からなら何とでも言えますよ。私だったらこうしたシリーズは過去にもいくつも聞きました。
>予め対応マニュアル無し。当時相談できる社員不在!たまたま運悪くババを引いただけね
そうとも言えますが、これも時の運でしょうかね。


★ぼんぼちぼちぼちさま
>タイタニック見学ツアー、悲しい事故になってしまいやしたね
はい。これは隠ぺいが図られるかもしれないミステリーもはらんでいるようです。
>それにしても、ツアー料金の高さにびっくりでやす!
ですよね~。それに参加できるほどの大金持ちの方々ですね。宇宙旅行よりは安いのかしら・・・(・。・;


★2kさま
>すんなり辞められること祈ってます
辞めるにあたっては、会社側は承認せざるを得ないと思いますが・・・
辞めた後の、私の経済的な部分をクリアするために、色々書類を揃えなくてはいけない感じです。
ただの同居人の相方は、普段以上の事は何もしてくれないですからね。


★藤並香衣さま
>タイタン号、ニュースを見ていたら強度は疑問視されてて
それでも潜っていたみたいだから、大事になりそうです
ですよね。誰か止める人はいなかったのか?って思います。
>亡くなられた方々は気の毒としか言いようがない
はい。まさか命を落とすなんて思って乗らないですものね。
>F氏が何か言ってきても、その人が原因なんだから仕方ない
はい。でも彼女自身はまさか自分が原因で体調不良になったなんて微塵も思っていないです。
>そういえばAIチャットシステム何度か経験しましたが ほぼ使えません
あは。私も何度か利用しましたが、人間が対応しているチャットなのに、使えなかったです。
ちなみに医療保険の問合せだったのですが、電話する時間がないから夜にチャットで聴いているのに、
電話番号を案内されて終わりました。アホですね~意味がない。
>なので最後の評価はいつも最低にしてます(笑)
私も評価するコーナーがあったら、文句のひとつもコメントしたい所でした。でもなかった(笑)
by marimo (2023-06-25 02:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ヘルパンギーナ都内で流行不思議 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。