SSブログ

ヘルパンギーナ都内で流行 [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気は24℃  予報は雨
今朝の空 雨は上がっているけど雲が凄い
IMG_7352.jpeg



ヘルパンギーナ都内で流行
子どもを中心に夏に流行する感染症「ヘルパンギーナ」について、
東京都内の定点医療機関で報告された患者数が6.0人を超え、
「流行警報」が出されました。2019年以来、4年ぶりです。

「ヘルパンギーナ」は乳幼児を中心に夏に流行する感染症で、
発熱や口の中に水ぶくれができるなどの症状が特徴です。     

~TBS NEWS DIG~ 

小さなお子さん同士が感染し、家庭内からどんどん拡散しますね。
インフルも、コロナもこのルートは、逆パターンを含め同じですね。
こまめな手洗いで、感染予防をしていくしかないですね。


---------------------

神戸海洋博物館
神戸海洋博物館:https://kobe-maritime-museum.com/

IMG_7066.jpeg



ボトルシップは、長い船旅の船員の趣味から始まった?
IMG_7053.jpeg




IMG_7055.jpeg




IMG_7056.jpeg




IMG_7054.jpeg




IMG_7064.jpeg



ヴェネチアの水上をゆくゴンドラ 
IMG_7052.jpeg



座席は皮張り! フリンジ部分は脱衣所に敷く足ふきマットのあの感じ(笑)
IMG_7058.jpeg



大きな馬のエンブレム?
IMG_7057.jpeg



とても長~いオール 先端はダイビングのフィンみたいな形
IMG_7059.jpeg



船尾 少しカーブしているのは1本の木から切り出しているから?
IMG_7065.jpeg

Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM


------------------


0921-d.jpg


【タルトの日記】 6がつ23にち きんようび

本日の写真は、2011年9月のバックナンバーから。
タルちゃんが、ダイニングテーブルの脚を枕に「あぢ~」って。
昨日は、雨が降って気温も低めだったね。
体調を崩しやすい時期だから、みんなも気を付けてね。

ママゴンのお仕事、昨日は大波乱だった。
例の硬度の違う別の製造工場の水を送ってほしいと言ってきた方、
何と!500mlボトルが24本入りのケースが、4ケースも届いたのだ(@_@)
ママゴンがいつものように、発注をしたら運が悪いことに、
その商品は、今年の2月で一旦製造終了で、次回製造は10月とのこと。

最初は、ママゴンが受けたYahooのショップのオペレーターからの問合せ、
その時は、お客様から直接会社に電話を頂くように案内して終わった。
次は、電話ではなく会社のHPからの問合せだったので、
当該品を送るようF氏の担当で、メール対応をしたのだけれど、
最初にYahooのショップに問い合わせた際の「体調不良」の件には
ひと言も触れられていなかった。しかも4ケースも!
これは誰も知らなかったし、せいぜい1ケースくらいだろうとみな思っていた。

マネージャは、水・木・金と先週の出張に引き続き有給休暇を取っていて不在。
ママゴンが、電話を受けた際にマネージャ代行を務めるオジサマに尋ねたら、
時間がかかるけど、別の製造工場の水を取寄せる事は可能だと確認したので
「交換は可能です」とオペレーターに伝えたのだけれど・・・

その事を巡りF氏が食いついてきたのだ。「私だったら突っぱねた」と。
「そもそも初期対応を誤ったから、こんな事になってるんじゃない!」とも。
「受発注課の●●さんに在庫確認したわけじゃないのに返事するのもどうかと思う」とも。
とにかく彼女は、その場にいたわけじゃないのに言いたい放題!
そんなもん、事の次第を見て、あとからなら何とでも言えるよね?
ママゴンは昨日はもう昼休みにまで及ぶ彼女の言葉の機関銃に撃たれっぱなしだった。

受発注課に発注するのは、当該品が届いてからと、執拗にいつも言っているので
その通りにしたまでだ。次回の製品が10月だなんて、対応の時点で誰が知ってたの?
F氏には、その一連のオペレーションをすんなりこなして案内ができたの?

最終的には、お客様要望の岐阜の工場製造の別の水(成分は同じ)を
代替品として提案するメールをママゴンが作って総務に提出した。
交換が可能だとママゴンい回答したオジサマが手配してくれるそうだが、
工場側から、有料と言われたけど、その処理をどうするのかは知らないんだって。

ママゴンはもう限界だったので、帰宅して派遣元の営業にSMSで
「退職希望」のメッセージを送ったよ。
引継ぎ期間も考慮すると7月末か?少し調整が必要かもだね。

マネージャに、退職の意向を派遣元に伝えたと、同じくSMSで伝えたが返事はない。
ママゴンが入院中は、3日おきにSMSを送って来たのにね。失礼だよね。
そもそも2週連続で週末の3日間不在のスケジュールを組むって。( ̄▽ ̄;)
先週は出張だから仕方ないとしても、今週の分は私用なわけで。

あとはハロワに、体調不良で退職の際の手続きを問合せだね。
タルちゃんの受診と血液検査の予約もだ。
昼休みしか電話する時間がないね。

お気にりのピクミンシリーズは、お休みします。



nice!(54)  コメント(20) 
共通テーマ:blog

nice! 54

コメント 20

リュカ

手洗い&消毒、これからも必須ですね。
ボトルシップの世界大好きです。
小さい頃、この中でも住みたかった(笑)
仏壇にも住みたかったし、住みたいところが多くて大変!ww
by リュカ (2023-06-23 10:21) 

Boss365

こんにちは。
都内も似た空ですが、徐々に晴れそうな感じです?
「ヘルパンギーナ」初耳でしたが、大人も感染するのかな?気を付けたいですね。
神戸海洋博物館、ヴェネチアのゴンドラですが・・・
親友がハネムーンでホテルまでゴンドラで移動、楽しかったみたいです。
タルちゃん「あぢ~」みたいですが、笑顔?可愛いく癒されますね。
お仕事「機関銃に撃たれっぱなし・・・」お疲れ様でした。
「タルちゃんの受診と血液検査」は必須、適度に踏ん張って下さい。
P.S.marimoさん、ありがとうございました。
すももを無事に見送ることが出来ました。
お返事・コメント等が出来ず申し訳ありませんでした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-06-23 10:46) 

ニコニコファイト

F氏はその場にいなかったのに、もう勘弁してほしいですね。

by ニコニコファイト (2023-06-23 12:23) 

ゆきち

職場でも小さなお子さんのいる人が次々風邪のような症状でダウン。一時期インフルも流行っていたようです。
コロナ5類になってからは、ゲホゲホ咳していてもみなさん出勤されるので、相変わらずマスクは外せません^^;
手順通りに進めてそこまで文句言われたらキツイですね。
何とも段取りの悪い会社です。

by ゆきち (2023-06-23 12:36) 

kinkin

ほんと、我慢の限界ですね・・・
「当事者じゃないのに、つべこべ口出すな!!」ですよね。
by kinkin (2023-06-23 12:45) 

ミケシマ

ボトルシップ素敵ですね^^
いちども本物を見たことがないと思います。
さすがに自分で作りたいとは思わないけど、「ちゃんと」作ったボトルシップ見てみたいです。
F氏の人間性よ…
「あとからなら何とでも言える」まさにそれ!!!
MGもなんだかなーですね。
私もアパレルで働いていたとき店長が最低な人間で何度か「辞めたい」と言いましたが…
MGにも無視されました(;^ω^)
ただのアルバイトだったし、今思えば「2週間後に辞めます」って言って強引に辞めればよかったです。(その後MGが替わって無事に辞めることができました)
by ミケシマ (2023-06-23 12:55) 

溺愛猫的女人

美容師さんに伺ったのですが、コロナに感染した人が後遺症で髪の毛が抜けるケースがとても増えているそうです。私は猫っ毛で髪が細いので絶対にかかりたくないと思いました。
by 溺愛猫的女人 (2023-06-23 13:48) 

sana

ヘルパンギーナ、見たことも聞いたこともない言葉です。
強いて言うなら似た言葉は‥ ヘルペス?
水泡と痛みを合わせた言葉みたいですね。小さな子がかかったら水泡と痛みと高熱ってかわいそうですねえ。
手洗いやマスクは公衆衛生として大事なのは変わらないようですね。
ボトルシップ、美しい~。昔の帆船って特に綺麗で好き。ひたすら感心するのみ。
波乱だったのですね。4箱も届くなんて。誰も考えもしなかったこと。いつも執拗に言われていた通りにしたのに。
攻撃を向け続けるなんて、どうなの?
いじめっ子タイプは弱っている人によけい攻撃を向けるみたいなとこあります。まったく。体調不良が治らないですよね、これじゃあ。
お大事に!
by sana (2023-06-23 15:08) 

英ちゃん

ヘルパンギーナ
日本語で表して欲しいかも(^_^;)
この病気だけでなくコロナも感染者が増えてるらしいよ。
しかし、報道もあまりやらなくなったから良くワカランけどね(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-06-23 15:20) 

(。・_・。)2k

ヘルパンギーナ 初めて聞く病名です
いろんな病気があるんですねぇ
もうちょっと言いやすい名前にすれば良いのに
by (。・_・。)2k (2023-06-23 16:12) 

猫の友 メルティー

仮に自分に少なからず非があっても、
誰がやっても同じなら、「仕方ないね」と、
頬かむりして堂々と生きていく。猫さまもそうです。
by 猫の友 メルティー (2023-06-23 16:32) 

Inatimy

ボトルシップ、こんなに精巧なものを組み立てるのって大変そう・・・。
特に日本丸の、帆柱やロープがいっぱいで複雑。根気入りますよね。
ヴェネチアのゴンドラ、思ってたより大きくてびっくりでした。長いんですね。
実際にヴェネチアで乗ってみたいなぁ^^。
by Inatimy (2023-06-23 17:45) 

ChatBleu

ヘルパンギーナ、聞いたことないのに流行って、一体どうしてそうなったんだろう?手足口病ともまた別なんですね。
体調不良で辞めるなら、引継ぎ考慮とか言ってる場合じゃないですよー。退職日は何日前までにとか規定があるだろうから、それに従うしかないけど、それまでは欠勤ですー。引継ぎとかで出社できるくらいなら、辞めないでしょ。
by ChatBleu (2023-06-23 19:40) 

藤並 香衣

ChatBleuさんも書かれているけど
体調不良を理由にできるならちゃんと医者で診断書をもらって
続行不可で休職した方がいいですよ
今後の仕事に影響もあるだろうけど、再発の可能性もあるし
無理しても今後の保証なんて会社もしてくれませんよ
by 藤並 香衣 (2023-06-23 22:27) 

marimo

★リュカさま
>手洗い&消毒、これからも必須ですね
ですね~。コロナもインフルもお子様たちの流行病も、大人にも影響してきますね。
>ボトルシップの世界大好きです
子どもの頃は、小人がいて夜中にあの瓶の中でせっせと船を作っているのだと思ってました(笑)
>小さい頃、この中でも住みたかった(笑)
おおお!それは小人になりたかったのかなぁ?アリエッティ的な?
>仏壇にも住みたかったし、住みたいところが多くて大変!
(ΦωΦ)フフフ…仏壇って、おばあちゃんちにしかなかったけど、謎めいた扉が沢山あって子供心にはみだらに触ってはいけないものって思ってた。 住みたいってリュカさんっぽい~(≧艸≦)


★Boss365さま
>「ヘルパンギーナ」初耳でしたが、大人も感染するのかな?気を付けたいですね
そうですね。謎の流行病が色々出てきて、ウィルスや細菌たちも勢力を広げようと必死ですね。
神戸海洋博物館、ヴェネチアのゴンドラですが・・・親友がハネムーンでホテルまでゴンドラで移動、楽しかったみたいです
今、飲料のCMで役所広司が船頭?のゴンドラが出てきます。ちょっとロマンチックですよね♡
>タルちゃん「あぢ~」みたいですが、笑顔?可愛いく癒されますね
下あごからのショット、このアングル結構好きです。にゃんずの口元のベンツマークも好きです。
>お仕事「機関銃に撃たれっぱなし・・・」お疲れ様でした
何というか、そこに居なくてマネージャも不在で、後からグダグダ言うって何だこの人!って思いました。
違う工場製品を取り寄せたいなんて、初の案件でしたし、私の対応を全否定された気がして、もうこの人と仕事したくないって思いました。
>「タルちゃんの受診と血液検査」は必須、適度に踏ん張って下さい
無事に7/1に予約が取れました。
>P.S.marimoさん、ありがとうございました。すももを無事に見送ることが出来ました
昨日すももさんの最期の1週間の記事を拝見し、また涙ボロボロ流しながら何度もお写真をスクロールしていました。
とってもかわいいまん丸お目目のすももさん、みんなのハートを鷲掴みにしてしてくれましたね。
私もNaoちゃんと時のことを思い出してしまいました。
半年くらいは写真を見てはメソメソしていましたが、ゆっくりと時が癒してくれます。
だから、悲しい思いにはふたをしないであるがままに。
>お返事・コメント等が出来ず申し訳ありませんでした
いえいえ。ブログの更新も訪問も無かったので、すももさんの看病に付きっ切りなのかなと、案じておりました。


★ニコニコファイトさま
>F氏はその場にいなかったのに、もう勘弁してほしいですね
そうなんです。後出しじゃんけんで勝った気になっている底意地の悪い人です(笑)
by marimo (2023-06-24 05:09) 

marimo

★ゆきちさま
>職場でも小さなお子さんのいる人が次々風邪のような症状でダウン。一時期インフルも流行っていたようです
そうみたいですよね。比較的うちの会社は、独身の男女が多いので、小さなお子様がいる、また産休明けの人は一人くらい。
あとはお子さんが手を離れた40~50代という構成です。
ちなみにF氏は、お子様が10歳になるシングルマザー。
>コロナ5類になってからは、ゲホゲホ咳していてもみなさん出勤されるので、相変わらずマスクは外せません^^;
ちょっとやそっとでは、皆さん休みませんね(笑)病欠で有休消化したくないでしょうね。
>手順通りに進めてそこまで文句言われたらキツイですね。何とも段取りの悪い会社です
そうですね。自社工場を持たず、すべて委託生産なので、いくつかの工場に分散しているのです。
災害時などには、供給が完全にストップすることがないのがメリットですが、品質的に全く同じではない事で
今回のような?ふざけたクレームの的になるのです。でもラベルも2種類、製造工以上ごとのを表示していたら、
選べるの?って消費者は思いますよね。なんかわきが甘い(笑)


★kinkinさま
>ほんと、我慢の限界ですね・・・
マネージャが不在だったのも、痛い所。彼女のオンステージでしたからね。
>「当事者じゃないのに、つべこべ口出すな!!」ですよね。
そうなんです。一緒にリアルタイムでそれに携わってないのに、後出しじゃんけんです。
それで勝った気になってドヤッて人を糾弾するってマジで意地悪です(笑)


★ミケシマさま
>ボトルシップ素敵ですね^^ いちども本物を見たことがないと思います
Inatimyさんが先日コメントされていましたが、カティーサークというウィスキーのラベルがこの帆船だった!
グリーンのボトルの綺麗な奴です。今でもあるんですよね?
>さすがに自分で作りたいとは思わないけど、「ちゃんと」作ったボトルシップ見てみたいです
色んな所に色んな同好会があるものだな~と感心しました。
>F氏の人間性よ…「あとからなら何とでも言える」まさにそれ!!!MGもなんだかなーですね
F氏はMGをポンコツ扱い、MGは、彼女をほとんどビョーキ扱い。名コンビだと思います(笑)
>私もアパレルで働いていたとき店長が最低な人間で何度か「辞めたい」と言いましたが…MGにも無視されました(;^ω^)
うちのMGは、あまりに私のポジションの派遣さんが定着しないので、いつも今度こそは!と思っているようです。
>ただのアルバイトだったし、今思えば「2週間後に辞めます」って言って強引に辞めればよかったです
そうそう労基上は、2週間前で良いんですよね。一般的な会社の社則では1か月前に告知と出ていることが多い。
>(その後MGが替わって無事に辞めることができました)
それは良かった。F氏は自信が派遣で3年勤めて直採用となって今年で6年目、MGはヘッドハンティングで、
神戸屋からうちの会社に来て4年目、F氏よりキャリアが浅いので舐められているのです。
by marimo (2023-06-24 05:24) 

marimo

★溺愛猫的女人さま
>美容師さんに伺ったのですが、コロナに感染した人が後遺症で髪の毛が抜けるケースがとても増えているそうです
はい。それはコロナのデルタ株の罹患者として実感しています(笑) 相方も頭のてっぺんがかなり薄毛になり今は取り戻しています。
>私は猫っ毛で髪が細いので絶対にかかりたくないと思いました
私も加齢とともに毛が細くなってきた気がしています。
白髪も増えてきて、まだゴマ塩ほどではないのですが、
全体を染めると傷むので見える所をちょちょっと染めてますが、
だんだんそれでは追いつかなくなってきました。


★sanaさま
>ヘルパンギーナ、見たことも聞いたこともない言葉です。
強いて言うなら似た言葉は‥ ヘルペス?
ああ、名前が似てますね。厄介な奴って感じ。
>水泡と痛みを合わせた言葉みたいですね。小さな子がかかったら水泡と痛みと高熱ってかわいそうですねえ
そうですね。水泡と言うのが、嫌ですねそれがつぶれて飛沫とかで感染するのですね。
>手洗いやマスクは公衆衛生として大事なのは変わらないようですね
コロナが終息してきたとはいえ、みな油断しているので、じわじわとぶり返している気がします。
>ボトルシップ、美しい~。昔の帆船って特に綺麗で好き。ひたすら感心するのみ
こんな細かい技・・・ss-blogでも作ってらっしゃる方が!ずん♪さんでしたっけ。
>波乱だったのですね。4箱も届くなんて。誰も考えもしなかったこと。いつも執拗に言われていた通りにしたのに。
そうなんですよ。電話しながら在庫確認って、しかも棚にないものを受発注課に確認なんて貴方したことあるの?です。
>攻撃を向け続けるなんて、どうなの?
自分がいたらこう出来たって、後から聞いてもな何にもなりませんよね?
>いじめっ子タイプは弱っている人によけい攻撃を向けるみたいなとこあります
ほ~。そうなんですね。何かこんなに性格の悪い日と見たことないです。
>まったく。体調不良が治らないですよね、これじゃあ。お大事に
ありがとうございます。自己防衛としては、もう辞めるしか答えはないですものね。


★英ちゃんさま
>ヘルパンギーナ 日本語で表して欲しいかも(^_^;)
小さな子どもたちは、保育園などで感染が一気に広がりますからね。
>この病気だけでなくコロナも感染者が増えてるらしいよ。
そうみたいですね。私の周囲には幸いコロナ患者はいないようですが・・・(謎
>しかし、報道もあまりやらなくなったから良くワカランけどね(;^ω^)
ですね。実はすごい数字なのかもしれませんよね。
by marimo (2023-06-24 05:35) 

marimo

★2kさま
>ヘルパンギーナ 初めて聞く病名です いろんな病気があるんですねぇ
はい。次々変異して新しい種類が生まれているんでしょうかね?
>もうちょっと言いやすい名前にすれば良いのに
(ΦωΦ)フフフ…怪獣の名前にしていくとかね。。全部ばいきんまん1号2号3号って(笑)


★猫の友メルティーさま
>仮に自分に少なからず非があっても、誰がやっても同じなら、「仕方ないね」と、頬かむりして堂々と生きていく。
誰がやっても同じ・・・とF氏は絶対い思わないし、私だったら常にうまくやれるという自信があるので、上司すらも馬鹿にするんだと思います。
>猫さまもそうです
猫のようにしなやかな身のこなしで、あらゆる災いをすり抜けていけるメンタルを養いたいです。


★Inatimyさま
>ボトルシップ、こんなに精巧なものを組み立てるのって大変そう・・・
はい。どうやって組み立てるのか?詳細は知らないです(;^_^A
>特に日本丸の、帆柱やロープがいっぱいで複雑。根気入りますよね
ですよね~、長いピンセットとかで、ちょっとずつ創り上げるのかしら?
>ヴェネチアのゴンドラ、思ってたより大きくてびっくりでした。長いんですね
はい。私もこんなデカいの?って思いました(笑)
>実際にヴェネチアで乗ってみたいなぁ
そうですね。私もまだイタリアに行ったことが無いので、行ってみたくなりました(笑)
by marimo (2023-06-24 05:41) 

さる1号

ボトルシップって船員の趣味から始まったんだ
揺れる船の中であんなにも細かい作業ができるとは@@;)
器用だなぁ
by さる1号 (2023-06-24 05:50) 

marimo

★ChatBleuさま
>ヘルパンギーナ、聞いたことないのに流行って、一体どうしてそうなったんだろう?手足口病ともまた別なんですね
子どもさんの病気で手足口病って聞いたことがありますね!
それとも違う感じですかね?
>体調不良で辞めるなら、引継ぎ考慮とか言ってる場合じゃないですよー
そうですかね。その辺は来週派遣元の営業が面談に来るので、あとは人事担当との話し合いで退職日が決ると思います。
>退職日は何日前までにとか規定があるだろうから、それに従うしかないけど、それまでは欠勤ですー
欠勤も考えましたが、失業給付の賃金の計算に響くのでね。
過去6か月間の賃金のアベレージで算出されるんですよね。
>引継ぎとかで出社できるくらいなら、辞めないでしょ。
来週の火曜日に主治医が予約を取ってくれているので、受診して退職後にハロワに提出するいわゆる診断書
(ハロワの様式があるそうです)を書いてもらえるか?相談しようと思っています。
昨日も昼休にハロワにかけても混んでいて繋がらず、地下の検査室に5分ほどこもって(笑)電話して確認したら、
退職後、週に20時間以上働ける程度の体調不良ならば?特定理由離職者として待期期間7日で給付が可能だそうです。
何かおかしな話ですけどね、フルタイム勤務はちょっと困難ってことかしらね?
重度の病気とか、妊婦さんとか、この先1年以上も勤務できないような状態ではNGだそうです。


★藤並香衣さま
>ChatBleuさんも書かれているけど 体調不良を理由にできるならちゃんと医者で診断書をもらって
診断書を提出したら、派遣的にどうなるのかは、就業規則に特に記載がなかったです。来週面談があるので聞いてみます。
>続行不可で休職した方がいいですよ 今後の仕事に影響もあるだろうけど、再発の可能性もあるし
そうなんですよね。ひとまず来週の火曜日にドクターが予約を入れてくれているので、受診して診断書を書いてもらえるか確認しようと思います。眠剤も切れるし。
>無理しても今後の保証なんて会社もしてくれませんよ
そうですね。自分の医療保険会社にも電話したいけど、受付が平日9時5時ですから、連絡が出来なくてトホホ。
by marimo (2023-06-24 05:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。