SSブログ

憧れを超えた侍たち [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気は25℃  予報は曇りのち雨
今朝の空 お昼ごろを中心に雨が降るらしい
IMG_7388.jpeg



ベトナム人の「闇バイト」急増
在日ベトナム人にも、「闇バイト」を募った犯罪が増えている。
交流サイト(SNS)上のベトナム人コミュニティーでは
詐欺など不正への勧誘とみられる文言が散見され、
捜査当局もすべてを把握しきれていないのが現状だ。
日本語が十分に分からないまま来日し、
ネット上のつながりを頼って甘い言葉に惑わされる人も少なくない。

~産経新聞~

スマホの不正入手や在留カードの売買など、
ベトナム人技能実習生として来日したけれど、円安の影響もあり、
日々の生活に困り「小遣い稼ぎ」として犯罪に手を染めるパターン。
これも社会問題のひとつですね。

---------------------

神戸海洋博物館
神戸海洋博物館:https://kobe-maritime-museum.com/
市内の小中高生が描いた環境保全ポスター
IMG_7128.jpeg




IMG_7126.jpeg




IMG_7124.jpeg




IMG_7127.jpeg




IMG_7120.jpeg




IMG_7119.jpeg




IMG_7121.jpeg

Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM


------------------


0922-a.jpg


【タルトの日記】 6がつ26にち げつようび

本日の写真は、2011年9月のバックナンバーから。
Noaちゃんが、中秋の名月かぁ・・・リアルではまだまだ先ね。
これから恐ろしい真夏の殺人的暑さが襲ってくるよね。

昨日の日曜日、ママゴンは用事でまた御影クラッセのスリコに出かけた。
相方さんは、マンションの査定が何時に終わるかわからないと、
連絡が来たけど、それ連絡?確定してから報告しろ~!

yamatonosukeさんの記事で見た「憧れを超えた侍たち 世界一への記録」
2023年WBC、侍ジャパン優勝のドキュメント記録映画を観に行くため
相方さんとLINEでやり取りをするのだけど、
何時から査定業者が来るのか?その詳細も知らせず、
終わったら1時間で行けると思うって・・・意味不明(笑)
こんな調子で、日々の仕事が成立しているのが不思議なくらい?
伝達能力の低さにママゴンはレッドゾーン振り切る事・・・度々。

結局は、JR摂津本山駅の南ロータリーで13時待合せの約束が大幅にずれ込み
西北ガーデンズシネマ現地集合って!!!なんじゃそれ。
ママゴンは阪神御影のクラッセの中にあるスリコで買いたいものがあったので、
これまた移動が大変! 阪神御影駅からJR住吉駅まで15分歩いて、JR摂津本山へ(1駅)
JRと阪急が最も隣接している摂津本山駅から、阪急岡本駅まで5分ほどまた歩いて、
阪急岡本駅~西宮北口駅(通称:西北)まで3駅電車に乗ってやっと到着。

阪神間の電車は、3線が南から「阪神」「JR」「阪急」とほぼ並行して
東西に走っているけど、南北を結ぶ線は無いので、
ひたすら歩くか?バス移動しかないのだ。ママゴンの現在地から西北までの道のり、
相方さんの頭の中では地図が描けないらしい。方向音痴だから仕方ないけど。

集合場所に、13時30分に着くとLINEが来たけど、時間通りに到着した試しがない。
案の定、10分遅れ。待ち合わせ時間より早く到着することは、ほぼ無い。
「駐車場が混んでてん」と、毎回同じ言い訳。これも芸が無さ過ぎだ!
それらを見込んで、相手に連絡する、行動する配慮など皆無だ。

相方さんに気遣いなど求めたら駄目!自分に言い聞かせるしかない。しかし、空腹も手伝ってムカつく
映画館内でも10分おきにスマホをチェックしてるし。(宝塚記念のチェックをしていたらしい)
小さな灯りだけど、あの暗闇の中では非常に目立つと思う。
とにかく、一緒に行動するのが恥ずかしいくらいの、全方位ストレスだよね。

マナーのかけらもない。加齢とともに自己中率は急上昇だ。
色々な事への琴線が違いすぎて、毎日発狂しそうだってママゴンが言ってた。

で、宝塚のマンションの査定額は?と尋ねたら、
そんなんすぐに出るもんと違うやろって・・・
本当に査定の業者が来たの?概算、相場くらいは出すと思うけど?
何だか言う事がちぐはぐね?今に始まった事ではないけどね。
自分の今の仕事と絡めて?M&A関連のリサーチもあったみたい。
むしろ、そっちの方がメインだったのかもね。

「憧れを超えた侍たち 世界一への記録」はとてもいい記録映画だったって。
あの感動の裏舞台では、たくさんのドラマがあったんだね。
エンディングテーマが、あいみょんの「サヨナラの今日に」だったんだって。



お気にりのピクミンシリーズは、お休みします。



nice!(55)  コメント(21) 
共通テーマ:blog

nice! 55

コメント 21

リュカ

映画観てきたんだね^^

ポスター原画展、それぞれ個性もあって
素敵な作品が多いね〜〜
by リュカ (2023-06-26 07:04) 

そら

映画館は最近行ってませんけど、当日でチケット取れる感じなのですね。
無事に鑑賞まで辿りつかれたようで良かったですw
神戸は山への連絡が全く無いので不便ですよね。摂津本山駅は南女さんへお邪魔する時のスクールバス最寄り駅w駅前の園芸店の品揃えがとても素敵でちょこちょこ立ち寄ります。
壮大な移動…お疲れ様でした。
by そら (2023-06-26 08:30) 

kinkin

闇バイト、在留外国人が餌食ですか・・・
それにしても相方さん、もっとしっかりしないと!!!
by kinkin (2023-06-26 10:18) 

ミケシマ

相方さんの行動、うちも同じようなことがあるのでmarimoさんのお気持ちよくわかります(;^ω^)
相手に対する配慮がないんですよね…。
そのくせこちらの行動には厳しい。時々イヤになります(;^ω^)
by ミケシマ (2023-06-26 12:03) 

ゆきち

闇バイトって「バイト」なんて言うから軽く聞こえる気がする。
犯罪の片棒担ぐんですもんね。
そうそう、神戸は山⇔海の移動が不便。
歩けない距離ではないけれど坂道だったりしますし^^;
相方さんはお仕事の約束の時間もそんな感じなのかしら???
今は社長さんだから許されるのかもしれないけれど・・・。
by ゆきち (2023-06-26 12:16) 

溺愛猫的女人

映画をご覧になったのですね。号泣しそうです(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-06-26 12:19) 

英ちゃん

必殺仕事人も闇バイトかな?と思ったり(^_^;)
あれは本職か?( ̄▽ ̄;)
by 英ちゃん (2023-06-26 12:54) 

(。・_・。)2k

足立区や川口市 最近 外人のギャングが凄いらしいんですよ
窃盗もめっちゃ増えてるし 外人なんて入れて良いこと
なんも無い気がします
by (。・_・。)2k (2023-06-26 14:03) 

猫の友 メルティー

あれ?嫁さんの実家に転がり込んで、
マンション買ったのに、まだ越していなかったのかしら?
居心地悪いから長居しませんね。

by 猫の友 メルティー (2023-06-26 17:12) 

Inatimy

ポスター、鬼ヶ島で鬼がゴミ拾いしてたり、桃太郎が分別してたりするの、面白い^^。
by Inatimy (2023-06-26 19:58) 

JUNKO

今日は29度近くありとても暑かったです。どのポスターも面白いですね。
by JUNKO (2023-06-26 20:02) 

ChatBleu

ん?相方さん、宝塚のマンションを売るの?
なんだかんだ言っても、一緒に映画を見に行くんだから、まだ頑張るのね。私が離婚前は、休みの日に一緒に出掛けるなんてありえなかったわー。
by ChatBleu (2023-06-26 21:16) 

エンジェル

相方さんの行動パターンは相変わらず自己中ですね(ー"ー;)
でもmarimoさんもそんな相方さんと映画を一緒に観るのはやっぱり愛情なのでは?
by エンジェル (2023-06-26 22:49) 

藤並 香衣

相方さんは宝塚のマンションを売るの?
娘さん夫婦が出て行ったら宝塚に行ってもらうのかと思ってた
そんなイライラなお出かけ、余計にストレスが溜まりそう

by 藤並 香衣 (2023-06-26 23:12) 

marimo

★リュカさま
>映画観てきたんだね^^
はい。なかなか感動ものだったよ。ケガで離脱したり、ホームランを打たれて落ち込んだり、
テレビでは放送されなかった裏側が見れて面白かった。
>ポスター原画展、それぞれ個性もあって 素敵な作品が多いね〜〜
子どもたちの素直な目線がよく出ているね。


★そらさま
>映画館は最近行ってませんけど、当日でチケット取れる感じなのですね
事前に座席や時間まで予約できるので、いつもそれで、当日は専用のマシンでチケットを発券するだけです。
>無事に鑑賞まで辿りつかれたようで良かったですw
はい。あの日曜日の蒸し暑さの中歩き回ったので、汗だくでしたよ~(;^_^A
>神戸は山への連絡が全く無いので不便ですよね
そうなんです。バスも調べないと、どの系統に乗ったらいいか?わからないし(笑)
>摂津本山駅は南女さんへお邪魔する時のスクールバス最寄り駅w駅前の園芸店の品揃えがとても素敵でちょこちょこ立ち寄ります
摂津本山駅の北口の前の花やさんは品ぞろえも多くていつも覗いてしまいます。
>壮大な移動…お疲れ様でした
はい。すんなり三宮に引き返して、西北を目指した方が楽だったですね~(笑) でも目的地方向よりも戻る感じが許せなくて、前進あるのみな気持ちだったのですw


★kinkinさま
>闇バイト、在留外国人が餌食ですか・・・
「安いスマホあります」などの誘い文句で、まだ日本語もうまく操れない外国の方を誘いこむのでしょうね。
>それにしても相方さん、もっとしっかりしないと!!!
何だか、やっていることがクソお爺ですよね(笑)
by marimo (2023-06-27 05:21) 

marimo

★ミケシマさま
>相方さんの行動、うちも同じようなことがあるのでmarimoさんのお気持ちよくわかります(;^ω^)
加齢とともに、どんどんマイペース度が増してますよね。
>相手に対する配慮がないんですよね…
マジで、彼と待ち合わせると絶対に送れるので、もうその時点でテンションが下がるんです。10分、20分毎回遅れるのなら、その分早めに行動するか?それを見込んで連絡するか?
そういうことが出来ないドアホです。
>そのくせこちらの行動には厳しい。時々イヤになります(;^ω^)
そうなんですよね。「もっといたわりの言葉とか言えへんのか」なんて、私には詰めるくせに、自分は私が入院してても見舞いにも来ない。退院時は遅刻して病室にも来ない。
このアンバランスなモノの尺度が特徴です。客観的に見てどちらがアウト?って思いますよ。


★ゆきちさま
>闇バイトって「バイト」なんて言うから軽く聞こえる気がする。犯罪の片棒担ぐんですもんね
そうですね。バイト感覚で、傷害、殺人にまで及ぶわけですからね。
>そうそう、神戸は山⇔海の移動が不便。歩けない距離ではないけれど坂道だったりしますし^^;
マジで日曜日は汗だくになりましたよ。御影から三宮まで戻って行った方が楽でした。
>相方さんはお仕事の約束の時間もそんな感じなのかしら???
今は社長さんだから許されるのかもしれないけれど
普段の段取りの悪さを見ていると、似たような事は起きているかもしれないですね。何度も忘れ物を取りに戻るとか?
人間の行動パターンは、公私でそんなに劇的に変化しないと思います。


★溺愛猫的女人さま
>映画をご覧になったのですね。号泣しそうです(*^^*)
最後の方はちょっとウルっとしましたね。
世界一のチームってこうして出来上がっていくんだな~という。
(^-^
by marimo (2023-06-27 05:30) 

marimo

★英ちゃんさま
>必殺仕事人も闇バイトかな?と思ったり(^_^;)
あは。あれは裏稼業?って感じでしょうか。公には処罰でいない悪人をやっつけるのでね。
>あれは本職か?( ̄▽ ̄;)
(ΦωΦ)フフフ… 本業でしょう。


★2kさま
>足立区や川口市 最近 外人のギャングが凄いらしいんですよ
川口は外国の方が来る前から、ちょっとヤバい街でしたよね。
>窃盗もめっちゃ増えてるし 外人なんて入れて良いことなんも無い気がします
そうですね。何というか・・・アジア圏の方の労働賃金が低い事なども原因なのでしょうね。


★猫の友メルティーさま
>あれ?嫁さんの実家に転がり込んで、マンション買ったのに、まだ越していなかったのかしら?
それが、中古のマンションを買ったみたいだから、そろそろ出ていくと言っていたけど、どうも買ってなかったみたい。
>居心地悪いから長居しませんね
そうなんですよ。そもそも娘に押されて宝塚での同居をOKしたものの、実際に同居してみると、朝の洗面所問題、
トイレ問題などなど、娘の旦那さんの出勤時間と重なったりで?鬱陶しいと言ってました。
さらに実の息子も、仕事を辞めて会社の独身寮から宝塚に戻って来ていますから、ますます居場所が狭くなったようで(笑)
by marimo (2023-06-27 05:39) 

marimo

★Inatimyさま
>ポスター、鬼ヶ島で鬼がゴミ拾いしてたり、桃太郎が分別してたりするの、面白い^^
子どもの素直な目線なんでしょうね(笑)
スナメリ?が立ち上がっているのも、何故?って思いましたが・・・何を表しているのかな。魚が訴えている?


★JUNKOさま
>今日は29度近くありとても暑かったです。
職場のMGが今日から北海道出張で、厚手の上着を持って行った方がいいねと言っていたので、
札幌のブロ友さんによれば、30℃近い気温で暑いらしいですよ?と言っておきました。
でも札幌から車で1時間半ほどの工場なので、上着は要るだろうって・・・謎です(笑)
>どのポスターも面白いですね
素直な子供の目線が面白い作品ですね~ プロっぽい描写の子もいて。。。驚き。


★ChatBleuさま
>ん?相方さん、宝塚のマンションを売るの?
さぁ?真相は不明ですけど、どのくらいの資産価値があるのか?知りたかったんだと思いますが・・・
ファミリー層が住むには立地がとてもいいので、マンションが値上がりしているそうなので資産運用でも企んでいる?
>なんだかんだ言っても、一緒に映画を見に行くんだから、まだ頑張るのね。
1週間分の食材の買い出しとセットなので、一緒に行動してますね( ̄▽ ̄;) 打算的だけど(笑)
>私が離婚前は、休みの日に一緒に出掛けるなんてありえなかったわー
そうですか。私はどうだったかな~ よく覚えてないや(・。・;
by marimo (2023-06-27 05:47) 

marimo

★エンジェルさま
>相方さんの行動パターンは相変わらず自己中ですね(ー"ー;)
映画館内でスマホ見るのは勘弁してほしいって、映画が終わってから言ったんですけど、あまり気にしてない感じ。
これぞもう脳みそが老化している証拠ですね。
>でもmarimoさんもそんな相方さんと映画を一緒に観るのはやっぱり愛情なのでは?
愛情と憎悪・・・愛憎とは紙一重といいますね(≧艸≦)
「好き」の対義語は「嫌い」ではなくて究極は「無関心」なのだろうと思いました。


★藤並香衣さま
>相方さんは宝塚のマンションを売るの?
ゆくゆくは売るのかもしれませんが、今すぐではなさそうです。資産価値を確かめたかっただけだろうと。
>娘さん夫婦が出て行ったら宝塚に行ってもらうのかと思ってた
それが、娘さんファミリーが中古マンションを買ったような事を言っていたのに、買ってなかったようです。
まだまだ居座るつもり?
>そんなイライラなお出かけ、余計にストレスが溜まりそう
映画館での行動は、マジでマナー違反ですよね?それもあまり気にしていないようなので、もうクソジジイですね。
待合せから、いつも遅刻で機嫌が悪い所からのスタートになるので、待ち合せるのが一番嫌です。
by marimo (2023-06-27 05:53) 

yamatonosuke

映画見れなかったというオチでなくて良かった(^^♪
スマホをチェックを注意したらそれは私です(笑)
あいみょんのエンディングテーマも良かったですね。
by yamatonosuke (2023-06-28 01:13) 

さる1号

1枚目のポスター、迫力あっていいな
色々な事への琴線の違い、ストレスだよね
自分も毎日発狂しそうで ーー;)
by さる1号 (2023-06-28 05:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

不思議黒部ダム観光放水 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。