SSブログ

黒部ダム観光放水 [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気は29℃  予報は曇り
今朝の空 気温も湿度も上がり蒸し暑い1日だそうだ
IMG_7390.jpeg



黒部ダム観光放水
日本一高い186メートルの壁面を誇る黒部ダム(富山県立山町)で26日、
北アルプスの夏の風物詩である観光放水が始まった。
毎秒15トンの水がごう音ととも描くアーチに鮮やかな虹が架かり、
大勢の観光客が歓声を上げた。
黒部ダム.jpg

~北國新聞~

黒部ダム、12年前に行きました(笑)
黒部ダムへは車で立山駅まで、駅前駐車場に車を止め
立山駅からケーブルカーに乗ったり、
トンネルを抜ける電気バスに乗ったり、とても遠かったぁ~!
黒部ダムを建設する時の映画「黒部の太陽」も観たことがありますが、
本当に大変な工事だったようですね。
黒部ダムは、今年で完成から60年の節目の年なのだそうです。

---------------------

神戸海洋博物館
神戸海洋博物館:https://kobe-maritime-museum.com/

神戸港内を操船するシュミレーターのような?体験コーナー
IMG_7137.jpeg




IMG_7138.jpeg



日本丸
IMG_7130.jpeg




IMG_7133.jpeg




IMG_7134.jpeg



初代のクレーン?
IMG_7140.jpeg




IMG_7141.jpeg




IMG_7135.jpeg

Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM


------------------


0922-e.jpg


【タルトの日記】 6がつ27にち かようび

本日の写真は、2011年9月のバックナンバーから。
タルちゃんが、猫草を食べている所をドアップだね(笑)
中秋の名月に乾杯ってことかな?

昨日のママゴンのお仕事、朝の官能検査(自社ドリンク類の試飲)のあと
MGと辞めるにあたってのヒアリングの時間。
会議室で20分くらいかけて、諸々の話を聴いてもらったらしい。
会社側の提案?もいくつかあったけど、現実として想定できないと
ママゴンは返答したみたいだ。
つまり、F氏が別の部署に異動になり、違う人が彼女のポジションに就いたら?
業務は続けられるか?という質問だったのだけれど、
それは、質問として正しいの?そんなもしもの話答えられないよね(笑)

MGとの面談の後、立て続けに派遣元の担当営業の面談があったって。
担当のM氏は「これ以上、体を壊してまで無理をさせるつもりはありません」って。
実は前回の時から、会社様側でもF氏については色々考えているとのことで、
やはり、部署異動を検討する段階に来ているのだそうだ。
社内の上層部らにもこの一件については、伝わっているそうで・・・
ただ、業務に外れたことをしているわけではないので、難しいのだろう。

契約終了日は、まだ検討中のようで、昨日の時点では告げられなかったらしい。
おそらくは、7月末日?あたりになるだろうと。

ママゴンは、今日はまた病院を受診して、主治医に退院後の倦怠感、不眠を
相談する予定らしい。F氏に事前に言うとグダグダ言われそうなので、
MGには伝えたけど、彼女には伏せておいて欲しいとお願いした。
今日は彼女は在宅勤務で不在だ。
受診後、10時半頃には会社に出勤できるだろうとMGに言っておいたって。

しかしMGは今日からまた2泊で北海道出張で不在のため、指示系統が代行者になる。
ややこしい案件が来ない事を祈るだけだね。
さて、受診のためいつもより3本早い電車でお出かけだ。

お気にりのピクミンシリーズは、お休みします。



nice!(57)  コメント(20) 
共通テーマ:blog

nice! 57

コメント 20

kontenten

黒部ダム・・・昔黒四ダムって言いましたよね(^^ゞ
黒部第四ダム建設時には沢山の犠牲者が出た・・・とか
ここで発電した電気で走るトロリーバスもありましたよねって
記したところでネット検索したら廃止されるみたいですね(゚ω゚)
by kontenten (2023-06-27 08:03) 

ニコニコファイト

F氏が異動したらて、仮定の話でなく他部署に異動してから話すべきでしょうと思った。F氏が拒んだらどうするの?と思いました。

by ニコニコファイト (2023-06-27 08:25) 

そら

神戸大学の訓練船に乗った事があるんですけど、その時、ちょっと操船させてもらったことがあって、良い経験でした。
自分は車もバイクも乗り物系の免許は一切所持してないですけど、シュミレーション系は大好きです。
by そら (2023-06-27 08:28) 

リュカ

黒部ダム、これは大変な工事だったろうなーって思うよ。
私が訪れたのは雪の大谷がある時期だったんだー
夏のこのあたりも訪れてみたいな^^
by リュカ (2023-06-27 08:47) 

Boss365

こんにちは。
黒部ダム、富山の友人に誘われましたが、時間合わず未訪問の場所です。
これからは色々なところにお出掛け出来るかな?
「F氏が別の部署に異動になり・・・」は不適切な質問ですね。
受診は終わっている頃と思いますが・・・
お仕事は適度に踏ん張って、無理ないようにです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-06-27 10:21) 

ミケシマ

富山には何度か行っていますが黒部ダムは未踏なんですよね。。
歴史を思うと一度くらいは行ってみたい場所です^^
辞める話は着実に進んでいるようですね。
7月末…あと1か月くらいですか。。
会社の方でもF氏の言動は問題視されているのですね。そりゃそうか。
marimoさんの体調も心配です。
ストレスも大敵ですもんね、よく眠れて少しでも負担が軽くなりますように。
by ミケシマ (2023-06-27 10:40) 

ゆきち

黒部ダム、遠いですよね~^^;
言ったのは大昔。
放水の迫力はすごかったけれど、バスやら電車やらいろいろ乗り継いで、なんだかずっと乗り物に乗ってた気がします。
「F氏が他部署に・・」ってそんなタラレバな話されても返事のしようがないですよね。
問題があるのに何故かそのまま居る社員ってわが職場にもいます。まあ・・事情がいろいろあるのでしょうけれど。
関わったら損!ということで誰も近寄りません。

by ゆきち (2023-06-27 12:24) 

kinkin

「F氏が他部署に・・・」、今更ねってところですね。
辞めてほしくないから、いろんな引き留め策をしてくるのでしょうが。
by kinkin (2023-06-27 12:43) 

溺愛猫的女人

相方は修旅で行ったそうです。私はまだ行ったことがないです。いつか訪れてみたいです(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-06-27 13:32) 

(。・_・。)2k

黒部の放水 ダイナミックですね
神戸海洋博物館も船の科学館みたいで
なんか いいなぁ
by (。・_・。)2k (2023-06-27 15:20) 

英ちゃん

黒部ダムは、行くまでの道のりが大変だからなぁ(^_^;)
私は多分行かないと思います( ̄▽ ̄;)
by 英ちゃん (2023-06-27 16:28) 

hana2023

黒部ダムへは私も10年以上前に、安曇野のホテルに連泊して訪ねました。
お陰で北アルプスの夏の山々、観光放水での虹も見ましたが、確かに遠いですね。
それだけに工事事業がいかに困難を伴ったものであったかと。
marimoさんの勤務されている部署はF氏が一番の問題児としても、それだけではないと思えます。全面的な改革、人事の入れ替えも含めて必要とされているのではないでしょうか。
by hana2023 (2023-06-27 17:09) 

ChatBleu

nice!押してコメント入れる前に用事を思い出して長時間パソコンから離れてしまった(^^;)
黒部ダム、行ったことないんですよねー。行ってみたいんだけど。
今日は病院に行ったのね。経過はどうかな?
by ChatBleu (2023-06-27 20:07) 

Inatimy

毎秒15トンの水・・・ものすごい量。写真も迫力ありますね^^。
ダムの向こう側に見える山々に残雪というのもいい感じで。
行ってみたいなぁ。
by Inatimy (2023-06-27 22:57) 

藤並 香衣

黒部ダムに行ったのはもう40年ほど前(^^;)
すっかり忘れちゃってるなぁ
もう一回行って見たいけど
色々行きたいところもあってなかなか行けない場所の一つです
この放流を見て見たいなぁ
by 藤並 香衣 (2023-06-27 23:02) 

marimo

★kontentenさま
黒部ダム・・・昔黒四ダムって言いましたよね(^^ゞ
第4ダムだから黒四なんですね。
>黒部第四ダム建設時には沢山の犠牲者が出た・・・とか
はい。映画の中では、若い青年やら熟年やら、機会に巻き込まれたり諸々で亡くなるシーンがありました。
>ここで発電した電気で走るトロリーバスもありましたよねって
多分トンネル内をhしっている「トロリーバス」の事だと思いますが、廃止されるんですか?
>記したところでネット検索したら廃止されるみたいですね(゚ω゚)
あらら、とにかくダムに到達するまでには、いくつも乗り継いで最後はロープウェイで山からダムを見下ろしたような・・・
ロープウェイの柱と柱の間が日本最長だとか言ってたような。
今まで乗ったロープウェイの中で一番いい眺めでした。


★ニコニコファイトさま
>F氏が異動したらて、仮定の話でなく他部署に異動してから話すべきでしょうと思った。
もしもの話は、ちょっとね・・・変なの?って思いましたね。
>F氏が拒んだらどうするの?と思いました
基本的に会社の辞令が下りたら社員は拒めないですけどね。現に総務部では、ひとりの人に仕事が集中して残業時間が増大したので、よその部署から増員してました。


★そらさま
>神戸大学の訓練船に乗った事があるんですけど、その時、ちょっと操船させてもらったことがあって、良い経験でした
おお!そうなんですね。海洋関係の学部って青木駅の近くにある校舎ですよね。操船体験は貴重ですね。
>自分は車もバイクも乗り物系の免許は一切所持してないですけど、シュミレーション系は大好きです
飛行機の「フライトシュミレーター」はどこかの空港でやったことあります(笑) PCのゲームのは難しいです。
by marimo (2023-06-28 05:10) 

marimo

★ゆきちさま
>黒部ダム、遠いですよね~^^;言ったのは大昔
私も、12年前の記憶なので、微かな記憶ですが、あの雄大な風景だけは覚えています。ボートにも乗ったな(笑)
>放水の迫力はすごかったけれど、バスやら電車やらいろいろ乗り継いで、なんだかずっと乗り物に乗ってた気がします
そうですね~。全ルートの往復交通費が6000円近かった。
放水は私は見てないんです。その日はお休みだったのかな?
>「F氏が他部署に・・」ってそんなタラレバな話されても返事のしようがないですよね
そうなんですよ。変な質問するなぁって思いました。
>問題があるのに何故かそのまま居る社員ってわが職場にもいます。まあ・・事情がいろいろあるのでしょうけれど
そうですね。私のずっと前の会社にも居りました。組合が違う方でした。
>関わったら損!ということで誰も近寄りません
仕事上関わらないわけにはいかないので、同じ島の面々は業務上の短いやり取りしかないですね。


★kinkinさま
>「F氏が他部署に・・・」、今更ねってところですね
まぁ商品知識や、お客様の対応に関しては熟知してますから、残りのメンバーで、同じことが出来るか?って事にもなります。
>辞めてほしくないから、いろんな引き留め策をしてくるのでしょうが
そうですかね。仕事そのものは、嫌いではないのですが、彼女に細かいところまで口出しされたり、
”小姑のように”と言うと小姑さんが可哀そうですが、過去の話を引合いに出して、先回りして文句を言うのは鬱陶しい(笑)


★溺愛猫的女人さま
>相方は修旅で行ったそうです。私はまだ行ったことがないです。いつか訪れてみたいです(*^^*)
ほほ~。ご主人様は、広島のご出身だったかしら・・・富山に修学旅行もあるんですね~♪
by marimo (2023-06-28 05:46) 

marimo

★リュカさま
>黒部ダム、これは大変な工事だったろうなーって思うよ
見学施設の中でも、工事の様子が映像で流れていたね。ものすごく硬い岩盤をくり抜くのが大変だったみたい。
>私が訪れたのは雪の大谷がある時期だったんだー
冬だと、あのバスが通れなくて、毎年5月下旬~6月下旬の短い期間だけあの巨大な雪の壁?が出来るみたい。
>夏のこのあたりも訪れてみたいな^^
私は真夏に行ったけど、上着無しでめっちゃ寒かった。ケーブルの駅の山頂ではストーブが付いていたし、真夏なのに山にはシャーベット状の雪があってライチョウが歩いてた♪


★Boss365さま
>黒部ダム、富山の友人に誘われましたが、時間合わず未訪問の場所です
あのダムは一見の価値ありです♪ 是非機会があれば。
>これからは色々なところにお出掛け出来るかな?
すももさんもいつも一緒ですね(≧艸≦)
>「F氏が別の部署に異動になり・・・」は不適切な質問ですね
MGの質問としてはどうなんだ?って感じでしたね。答えようがないですよね。
>受診は終わっている頃と思いますが・・・
はい。予定より約15分早く10時12分に職場に到着しました。
>お仕事は適度に踏ん張って、無理ないようにです
はい。ありがとうございます。昨日は入電も少なく平和でした。
しかし営業部の案件で私の隣のオジサマがえらくご立腹で、
電話で激おこでした(笑) 
その方は16時で帰るので、帰った後残りの私を含め3名で、え?何があった?電話の相手はどこの誰?あれは酷いね気の毒だと言う話になりました。


★ミケシマさま
富山には何度か行っていますが黒部ダムは未踏なんですよね。。
あら!新潟からだと富山は近いですよね。
>歴史を思うと一度くらいは行ってみたい場所です^^
はい。あのダムは一見の価値あり。到達するまでが大変ですが、山奥のダム建設の苦労を痛感できます。
>辞める話は着実に進んでいるようですね。7月末…あと1か月くらいですか。。
そうですね。出勤日数的には、あと22日です(笑)
>会社の方でもF氏の言動は問題視されているのですね。そりゃそうか
そうですね。彼女の場合は、仕事の件であくまで「指導」というスタンスなので、会社側も難しいのでしょう。
ただ、それ以外の部分では在宅ワークの本来の目的を・・・という件に関しては、これまたMGが「うちの会社ではみんな在宅に関しては私的な理由がらみが多いですけどね」って。
>marimoさんの体調も心配です
ありがとうございます。もうひとつの大敵は相方の帰宅時間ではあるんですけどね。
>ストレスも大敵ですもんね、よく眠れて少しでも負担が軽くなりますように
はい。ぐっすり眠れた日は調子いいです(^-^ 最近は夜明けも早いので、タルちゃんのご飯クレクレアタックも
朝の4時台になり(笑) 5時前に起きる日々です。
by marimo (2023-06-28 05:47) 

marimo

★2kさま
>黒部の放水 ダイナミックですね
15トンの水って想像つかないですね。私はこの放水は見れなかったのですが・・・
放水をしていない状態のあの谷を見るとすごい高さで恐ろしかったです。
>神戸海洋博物館も船の科学館みたいで なんか いいなぁ
船の科学館、私はまだ行ったことないですが、こんな感じなのかな。


★英ちゃんさま
>黒部ダムは、行くまでの道のりが大変だからなぁ(^_^;)
そうなんですよ。色々乗り継いですごく遠かったです(笑)
>私は多分行かないと思います( ̄▽ ̄;)
そういう選択肢もありますね。交通費も高いし。


★hana2023さま
>黒部ダムへは私も10年以上前に、安曇野のホテルに連泊して訪ねました
おお!安曇野・・・は長野県でしたっけ。私は車で立山駅まで行って、宇奈月温泉に泊ったかなぁ?
>お陰で北アルプスの夏の山々、観光放水での虹も見ましたが、確かに遠いですね
はい。遠かったです。日本海側に行くのは、こちらからだとすごく遠いです。
>それだけに工事事業がいかに困難を伴ったものであったかと。
すごい山奥でしたね。こんな山と谷を使ってダムを建設するってすごい事だなぁと思いました。
まずその場所に従業員が到達するためのルートづくりで波乱がありましたね。
>marimoさんの勤務されている部署はF氏が一番の問題児としても、それだけではないと思えます
大企業ではないですからね、そういう部分では整っていない所は多々あります。
>全面的な改革、人事の入れ替えも含めて必要とされているのではないでしょうか
同じ人が長く同じ部署にいると、メリットもデメリットも積み上げられていく気がします。
F氏以下の私のポジションの人材が育たないのは問題が大きいですよね。
by marimo (2023-06-28 05:59) 

marimo

★ChatBleuさま
>nice!押してコメント入れる前に用事を思い出して長時間パソコンから離れてしまった(^^;)
そんなこともありますよね。私もレスの途中で洗濯干したりしてますし(笑)
>黒部ダム、行ったことないんですよねー。行ってみたいんだけど
遠いですよ~(笑) 関東からだと富山方面ってどうやって行くんだったかしら・・・(;^_^A
>今日は病院に行ったのね。経過はどうかな?
もう腫れはほぼほぼなくなりました。倦怠感と不眠(深夜に覚醒)倦怠感については、ゆっくり休んでくださいって感じでしたね。
ドクターが、今月末で産休に入るので、診断書に関しては後任に引き継ぐとのことでした。


★Inatimyさま
>毎秒15トンの水・・・ものすごい量。写真も迫力ありますね^^
私は放水は見てないのですが、谷底を見ただけでもクラクラしそうなほどの高さでしたよ。
>ダムの向こう側に見える山々に残雪というのもいい感じで。
行ってみたいなぁ
私は真夏に行きましたが、山頂には雪もあり、とても寒かったです。上着無しだったので凍えました(笑)


★藤並香衣さま
>黒部ダムに行ったのはもう40年ほど前(^^;)すっかり忘れちゃってるなぁ
40年前ともなると・・そうですよね。記憶の彼方だわ~(笑)
>もう一回行って見たいけど 色々行きたいところもあってなかなか行けない場所の一つです
そうですよね。あの絶景は魅力的ですが、行くまでのルートを思うと、二の足踏んでしまいますよね。
>この放流を見て見たいなぁ
私もこれは見てないんです。これも期間があるんでしょうね。
by marimo (2023-06-28 06:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。