SSブログ

不気味な看板が人気 [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気は29℃  予報は曇り
今朝の空 このもやもや~と水蒸気のかたまり・・・湿度の高さを物語ってる
IMG_7392.jpeg



不気味な看板が人気
鳥取市の東側に隣接する岩美町は人気アニメ「Free!」のロケ参考地や、
風光明媚(めいび)なリアス式の浦富海岸でも知られる。
そんな岩美町北西部の蒲生川河口の港周辺でその看板を見つけた。
        不気味な看板.jpg
そんなインパクト抜群の看板を地域おこしに活用しようと
目を付けた地元企業がある。「Free!」グッズや土産品を販売する
「サンテック」(同町浦富)は2023年1月、
看板の写真をあしらった「朽ち果てた学童看板缶バッジ」
(直径54ミリ、全6種類)の販売を始めた。

~毎日新聞~

アニメ「Free!」を全く知りませんが、
ドラマやアニメの聖地巡礼は、なかなかの経済効果をもたらしている?
この不気味な看板は、横断歩道脇に交通安全を目的に
設置されたものと推測されているそうです。
一緒に写真を撮る観光客もあり、人気の看板なのだとか。

この缶バッジ・・・話のタネにひとついかがですか?(笑)

---------------------

カワサキワールド
カワサキワールド:https://www.khi.co.jp/kawasakiworld/
神戸海洋博物館に併設されています。
入口
IMG_7168.jpeg




IMG_7170.jpeg




IMG_7171.jpeg




IMG_7169.jpeg



ここでカメラのバッテリー切れ・・・(;一_一) 充電してこなかったのね
IMG_7172.jpeg




IMG_7174.jpeg




IMG_7175.jpeg




IMG_7176.jpeg




IMG_7173.jpeg

Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM


------------------


0922-b.jpg


【タルトの日記】 6がつ28にち すいようび

本日の写真は、2011年9月のバックナンバーから。
Naoちゃんが、タワーの上で毛繕いしながらつぶやいているね。
ワンちゃんは、やはり満月の夜には遠吠えするの?
それは・・・アニメの中のオオカミだよね(;^_^A

昨日ママゴンは、予定通り中央市民病院を受診後出勤したよ。
何も今回の騒動を知らないMG以外のオジサマは、
受診で出勤が遅くなる際は、クラウドの回覧に入れておいてねと言った。
ママゴンは、F氏にウダウダ言われたので、あえて受診を伏せた旨を筆談した。

オジサマは「なるほど、納得」と言っていたらしい(笑)
そのオジサマも3月の中旬に脳梗塞で倒れて、GW明けにミラクル復帰を果たしたばかり。
まだ通院は続いている。ママゴンの右隣りの25歳のお嬢さんも
ママゴンと同じ時期に、同じ病院の口腔外科に入院していたのだ。
病院内で出会うことは無かったけど、上と下の階だったらしい(笑)

診察は、今月末で産休に入ってしまう主治医に診断書の件を伝えて、
後任に引き継ぐとの返事をもらってひと安心。
倦怠感については、ゆっくり休んで下さい、としか言えないみたい。
眠剤を出すとも言われなかったので、5分程度の診察時間で
あっという間に終わり、会社に到着したのは10時13分だったって。

残るは、いつ退職となるか?詳細の日程はまだ知らされていないけれど、
後任が見つからないと、派遣元としても責任問題になるし、
そこが正社員が退職するのと違って、難しいのかな?

お気にりのピクミンシリーズは、お休みします。



nice!(58)  コメント(19) 
共通テーマ:blog

nice! 58

コメント 19

kontenten

OH!カワサキワールド・・・川崎重工業の自慢話ですね(^^ゞ
月一で経営相談に乗って頂いている先生はIHI出身ですが・・・
あの手の重工業には沢山の勲章?自慢?がありそうです(^m^)
 この手の看板・・・海岸沿いなので腐食もスゴい(゚ω゚)
或る意味、宮古島まもる君的なのかも知れませんね(-_-)
by kontenten (2023-06-28 08:18) 

hana2023

おはようございます。
不気味な看板、缶バッジ共にいらないです^^そもそもアニメにも興味ありませんし・・・って、ツマラナイ人ね!なのですが、宮古島まもる君的のご指摘にはウケました。
派遣社員の退職は、後任についての責任も出てくるなど簡単に考えられないものなのですね。知りませんでした。

by hana2023 (2023-06-28 10:09) 

ミケシマ

この看板、ネットで見ました。
寝る間際にウトウトしながらスマホで見て…
色がおどろおどろしく、「どゆこと?」と意味がわからなかったのですがmarimoさんの記事でわかりました(;^ω^)
経年劣化でサビサビということかぁ。なんでそんなに人気が出たのか不思議です。
Naoちゃんのつぶやきかわいい(*´艸`*)
十五夜、猫ちゃんは猫草パーティかな。
F氏の件はオジサマもすぐに納得…
F氏の悪名はなかなかに轟いているのですね(;^ω^)
by ミケシマ (2023-06-28 10:18) 

てんてん

バイクはKawasakiが好きなので、カワサキワールド行ってみたいな~
コメントの回答です。
「限度額適用認定証 どこに申請」で検索したら、こんな出ました。
『被保険者の方が、お持ちの保険証に記載されている全国健康保険協会の各都道府県支部へ申請します。 窓口交付は行っておりませんので、郵送でお手続きください。 申請後、1週間程度でお手元に認定証が届きますので、医療機関の窓口へ保険証と一緒にご提示ください。』
僕は会社に申請しました。
病院が申請できるのかどうかは分かりません。
もしかしたら一時建て替え後払い戻しになる可能性がありますね^^;
1日だけ(退院日)の跨ぎで良かったですね^^;
by てんてん (2023-06-28 11:20) 

ゆきち

古い看板で町おこし。
これで人が集まるならいう事無し、なにごともアイデア次第ということかもしれません^^
ドラマの場合はロケ地だけれど、アニメだとモデルになっただけなのに、それでも「聖地巡礼」になるのですね♪
F氏の件は、長い間いろいろトラブルになりながらも、そのまま放置されてきた感じですね。

by ゆきち (2023-06-28 12:18) 

溺愛猫的女人

「Free!」、見てました。ツッコミどころ満載でしたが絵は良かったです。この看板・・・夜中に見たら悲鳴あげそう( ̄▽ ̄;)
by 溺愛猫的女人 (2023-06-28 12:21) 

英ちゃん

朽ち果てた学童看板缶バッジ~
私は要りません(^_^;)
by 英ちゃん (2023-06-28 13:00) 

Boss365

こんにちは。
不気味な看板が人気・・・
『人気アニメ「Free!」』も知りませんが、地域おこしに活用は何よりです。
一過性にならない事が重要ですね。
カワサキワールド!!
以前、川重の株主だったので(爆)適度に歴史を知ってますが、清州橋は初耳でした。
オジサマの「なるほど、納得」共感あり?良かったですね。
それにしても病院通いの方多く、危険!!(爆)。
医師の言う通り「ゆっくり休んで下さい」がベターです。
多分、フリーになれば倦怠感もなくなると、勝手に推測です。
タルちゃんとマッタリ?するのがベストですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-06-28 14:14) 

ゆうのすけ

なんか夢見そうな看板ですね。
簡単に使ってしまってはいけない言葉と重々承知なんですが
戦時中を思い出してしまうような感じがしました。^^;
by ゆうのすけ (2023-06-28 14:19) 

ニコニコファイト

25歳のお嬢さんも同じ時期に入院していたとは驚きでしたね。
by ニコニコファイト (2023-06-28 15:19) 

ChatBleu

うーん、なんでもブームになれば勝ちなんですかねぇ(^^;)
その看板はキモい(-_-;)
by ChatBleu (2023-06-28 16:29) 

Inatimy

扇風機のレトロなデザインがかっこいいな。中央に土星のマークが入ってるのも目を引いて。こういうの、欲しい^^。
by Inatimy (2023-06-28 17:04) 

(。・_・。)2k

こんな看板が商品になるとは
確かにちょっと味があるけどねぇ
by (。・_・。)2k (2023-06-28 18:06) 

藤並 香衣

アニメの聖地巡礼ってかなりの収益になるらしいですね
関連のイベントとかをするとファンがたくさん来るそうです
てんてんさんのコメントをみて、
てんてんさんのところに書かれたmarimoさんのコメント見ましたが
もしかして入院の時にマイナ保険証を使いました?
もしマイナ保険証を使われていたら限度額の返金は
三か月ぐらいかかるけど指定口座に戻るはずですよ
by 藤並 香衣 (2023-06-28 22:02) 

marimo

★kontentenさま
>OH!カワサキワールド・・・川崎重工業の自慢話ですね(^^ゞ
(ΦωΦ)フフフ…そう言われてみれば、そういう事ですね(笑)
>月一で経営相談に乗って頂いている先生はIHI出身ですが・・・
おお、こちらにも赤穂の方に工場があったような?
>あの手の重工業には沢山の勲章?自慢?がありそうです(^m^)
そうみたいですね。でも川重が飛行機や橋まで作っていたとは、知ったのはこの10年ほど前です。
>この手の看板・・・海岸沿いなので腐食もスゴい(゚ω゚)或る意味、宮古島まもる君的なのかも知れませんね
その「宮古島まもる君」って何?とおもってググりましたよ(笑)
これが島の交差点に沢山立っていると、結構迫力ありそうですね。


★hana2023さま
>不気味な看板、缶バッジ共にいらないです^^そもそもアニメにも興味ありませんし・・・って、ツマラナイ人ね!
私も、子どもの頃からあまり漫画を読まなかったので、コミック系の話にはまったくついて行けないです。
>なのですが、宮古島まもる君的のご指摘にはウケました
その宮古島まもる君を知らなかったので、ググりました。男女いるんでしょうかね?これが島に20体とか結構立っているそうなので、これはこれでインパクト大!
>派遣社員の退職は、後任についての責任も出てくるなど簡単に考えられないものなのですね。知りませんでした
私もよく分からないです。ただ、受発注課にも同じ派遣元のスタッフが派遣されており、入れ替わりが激しいです。
でもすぐに後任が朝礼で「本日より~」って挨拶してます(笑)


★ミケシマさま
>この看板、ネットで見ました。寝る間際にウトウトしながらスマホで見て…
これを寝る間際にご覧になり、悪夢を見なかったですか(≧艸≦)
>色がおどろおどろしく、「どゆこと?」と意味がわからなかったのですがmarimoさんの記事でわかりました(;^ω^)
海岸沿いの道路に設置されているそうなので、潮でサビサビですね~!そこが不気味さアップに繋がっている(笑)
>経年劣化でサビサビということかぁ。なんでそんなに人気が出たのか不思議です。
何のためにいつ頃からあるのか?謎なんだそうです。
>Naoちゃんのつぶやきかわいい(*´艸`*)十五夜、猫ちゃんは猫草パーティかな
ニャンズは満月の夜に特に変わった行動はしませんよね。子どもの頃家にいた柴犬は救急車のサイレンに遠吠えしてました。
>F氏の件はオジサマもすぐに納得…F氏の悪名はなかなかに轟いているのですね(;^ω^)
少なくとも部内の人達には”ちょっと細かい事にうるさい人”というイメージはあると思います。
上層部の人事考課などの面談をする方々にも、今回の派遣さんが次々辞めてしまう原因の一部である事は伝わってます。
by marimo (2023-06-29 05:29) 

marimo

★てんてんさま
>バイクはKawasakiが好きなので、カワサキワールド行ってみたいな~
Kawasakiのバイク、いいですよね~♪ 黄緑色の車体が多かったのですが、トレードカラーなのかしら?
>コメントの回答です。
「限度額適用認定証 どこに申請」で検索したら、こんな出ました
デリバリー頂きありがとうございます。
僕は会社に申請しました
なるほど。限度額認定証というのは見たことあるのですが、高齢の方が申請するものだと思ってました。
>病院が申請できるのかどうかは分かりません
今まで病気で入院したことが無いので(前回は交通事故による入院で、自分では支払いがなかった)
>もしかしたら一時建て替え後払い戻しになる可能性がありますね^^;1日だけ(退院日)の跨ぎで良かったですね
はい。多分、申請をしたら、後日還付される方式だと思います。


★ゆきちさま
>古い看板で町おこし
そこに着眼した、地元企業であるアニメグッズの会社の社長さんのアイデアだそうです。
>これで人が集まるならいう事無し、なにごともアイデア次第ということかもしれません^^
コロナで人気も来てくれる観光客も激減したので、色々模索していたようです。
>ドラマの場合はロケ地だけれど、アニメだとモデルになっただけなのに、それでも「聖地巡礼」になるのですね♪
最近のアニメは、現存する場所を克明に描いているそうですね。
>F氏の件は、長い間いろいろトラブルになりながらも、そのまま放置されてきた感じですね
そうですね。これが、正社員だったらもっと早急に対処していたかもでしょうけれど、派遣のポジションなので、
またすぐ次が見つかる?的なスタンスでいるのでしょうね。彼女自身も元は私と同じ派遣社員から正社員になった方。
でも彼女以降の派遣が定着していません。彼女のOJTがキツイって事でしょうね~(笑)


★溺愛猫的女人さま
>「Free!」、見てました
(^-^ 溺愛さんならきっとご存じだろうと思っていました。
>ツッコミどころ満載でしたが絵は良かったです。
そうなんですね。そんなんありえな~いって感じかしら?
>この看板・・・夜中に見たら悲鳴あげそう( ̄▽ ̄;)
腐食してるところが不気味さ満載ですよね(笑)
by marimo (2023-06-29 05:44) 

marimo

★英ちゃんさま
朽ち果てた学童看板缶バッジ~ 私は要りません(^_^;)
(ΦωΦ)フフフ… いろんなものが商売につながるものですね~
私もいらないかなぁ(;^_^A


★Boss365さま
不気味な看板が人気・・・『人気アニメ「Free!」』も知りませんが、地域おこしに活用は何よりです
私もアニメはほとんど見ないのでわからなかったです。
>一過性にならない事が重要ですね
聖地巡礼は、期限があるような無いような?永久ではなさそうな?
>カワサキワールド!!以前、川重の株主だったので(爆)適度に歴史を知ってますが、清州橋は初耳でした
おおお。株をされている場合は、あるあるでしょう。清洲橋は隅田川にかかる橋なんですね。
清洲橋通りというのもあるそうですね。この界隈はあまり通ったことが無いので知らなかった~。
>オジサマの「なるほど、納得」共感あり?良かったですね。
それにしても病院通いの方多く、危険!!(爆)
脳梗塞、顎関節症、リンパ節炎・・・みな連続で発症しているので、仕事上のストレス過多かもしれないですね。
>医師の言う通り「ゆっくり休んで下さい」がベターです
倦怠感に効く薬というのはないのでしょうね。トリプトファンが多い食べ物やサプリで・・・かな?
>多分、フリーになれば倦怠感もなくなると、勝手に推測です。
タルちゃんとマッタリ?するのがベストですね
仕事中に、AIチャットと話をしていたら、色々答えてくれましたよ(笑)3大幸せホルモン、トリプトファン、アドレナリン、オキシトシン。最後のはスキンシップで得られるホルモンだそうです。ニャンズと・・・または人間と?


★ゆうのすけさま
>なんか夢見そうな看板ですね
はい。こんなに不気味でも商品価値があるのがあ素晴らしい。
>簡単に使ってしまってはいけない言葉と重々承知なんですが
戦時中を思い出してしまうような感じがしました
なるほど。この朽ち果てた感じとセピアな感じが、そんな情景を思い描かせる気もします。
by marimo (2023-06-29 05:55) 

marimo

★ニコニコファイトさま
>25歳のお嬢さんも同じ時期に入院していたとは驚きでしたね
はい最初は、私が先にリンパが腫れて、その後彼女が顎の下が腫れてとなったので、私が感染させた?みたいな、一瞬ですが疑惑を向けられました(笑)


★ChatBleuさま
>うーん、なんでもブームになれば勝ちなんですかねぇ(^^;)
その看板はキモい(-_-;)
はい。昨今は、キモ可愛いとか?複合的な形容詞が流行りみたいですからね・・・これもそっち系かな?


★Inatimyさま
>扇風機のレトロなデザインがかっこいいな
そうそう、この時代のレトロ感は、今見るとお洒落ですよね。
>中央に土星のマークが入ってるのも目を引いて。こういうの、欲しい
よく見ると、土星のマークがありますね!どうして土星なんだろう?という謎も併せて知りたくなる(笑)
by marimo (2023-06-29 06:00) 

marimo

★2kさま
>こんな看板が商品になるとは 確かにちょっと味があるけどねぇ
この看板がアニメに出てくる?わけではないんですかね?
ただ、聖地巡礼をしている観光客が一緒に撮影していることを知った社長さんが、アイデアとして缶バッジにした?
缶バッジは、安いものだからあまり儲けは無いのだそうです。


★藤並香衣さま
>アニメの聖地巡礼ってかなりの収益になるらしいですね 関連のイベントとかをするとファンがたくさん来るそうです
コミケなどの収益もえぐいものらしいですね。アニメファンって多いんですね。
>てんてんさんのコメントをみて、てんてんさんのところに書かれたmarimoさんのコメント見ましたが
おおお、お手数かけましたm(__)m
>もしかして入院の時にマイナ保険証を使いました?
ちょうど、マイナカードで口座誤り問題がニュースになった頃だったので、あえてマイナ保険証を使わなかったのです!
>もしマイナ保険証を使われていたら限度額の返金は 三か月ぐらいかかるけど指定口座に戻るはずですよ
そうだったんですね。マイナ保険証、使って置いたら手間が省けましたね。 政府の思惑通りに運用が停滞するのは、
やはりチョイチョイミスが発覚するからですね。
by marimo (2023-06-29 06:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。