SSブログ

炎天下の車を最速で冷やす方法 [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気は29℃  予報は曇りのち雨
今朝の空 昼過ぎくらいから雨の予報
IMG_7399.jpeg



炎天下の車を最速で冷やす方法
JAFによる実験内容は「ドア開閉」「冷却スプレー使用」
「エアコン(外気導入)」「エアコン(内気循環)」「エアコン+走行」
という5つの方法を試すというもので、公平を期すために
同じ車種かつ同じボディカラーのクルマを5台用意。

車内温度が55度になったタイミングでそれぞれ違う方法で
車内の冷却に挑み、経過時間ごとの温度変化を測定しました。
その結果、最も早く車内の温度が下がった方法は「エアコン+走行」となりました。

~くるまのニュース~

エアコンをつけて、車の窓を開けて数分間走行した後、
窓を閉めるというスタイルが、我が家の定番ですが・・・
みなさんも似たような感じでしょうか?冷却スプレーは使ったことないです。

真夏は、あっという間に車内の温度が40~50℃になりますよね。
駐車する時は、フロントガラスに日よけカバーは必須!
できれば屋根のある駐車場に止めたいですよね(≧艸≦)


---------------------

カワサキワールド
カワサキワールド:https://www.khi.co.jp/kawasakiworld/

新幹線 こだま? 中に入れるよ ここからは相方君がスマホで撮影
IMG_7359.jpeg



運転席
IMG_7364.jpeg




IMG_7363.jpeg



人が思いっきり入り込んでる瞬間にシャッター切るし~
IMG_7358.jpeg



訓練機?機体の名前が映ってないし~~~ アングルが悪すぎるぅ
IMG_7357.jpeg

相方君のGalaxyのスマホ


------------------


0922-h.jpg


【タルトの日記】 6がつ30にち きんようび

本日の写真は、2011年9月のバックナンバーから。
タルちゃんが、猫草ハムハムでブレながら喜んでるね(笑)

さて、昨日のママゴンの仕事は、ぼちぼちだったみたい。
社長以下管理職が地下の大会議室に集結して1日中評価会議だったらしい。
昼休みは、入院が相次いだのでずっと延期されていた懇親会ということで、
部内全員で会議室でうなぎを食べたんだって(笑)
      IMG_7398.jpeg    
各部署にひとり5000円の予算が支給されるんだって。会社の福利厚生だね。
でも、年齢層も20代~60代までバラバラだから、共通の話題といっても・・・
会話は途切れがち(;^_^A 12時35分にお開きになったんだって(≧艸≦)

「デザート」か「う巻き」の選択肢があって、ママゴンは「う巻き」にしたけど
3名がケーニヒスクローネの夏限定のパフェを食べているのを見たら、
デザートにしたらよかったなと思ったみたい( ̄▽ ̄;) 
う巻きは、保冷剤を仕込んで持ち帰った。

明日はタルちゃんの受診だけど、天気は大荒れになりそうな気配だ。
相方さんが仕事の移動の合間に病院まで乗せて行ってくれることになっているけど
血液検査と点滴で1時間コースになりそうだよね。
 
お気にりのピクミンシリーズは、お休みします。



nice!(58)  コメント(16) 
共通テーマ:blog

nice! 58

コメント 16

(。・_・。)2k

良いな うなぎ 俺の彼女 うなぎ苦手で行けないんだよねぇ
車のエアコン 外気導入で使ってます
車のエアコンって1分間に2回中の空気を入れ替えるだけの
能力があるんですよね エンジンかけた直後は外気導入で
2〜3分経ったら 内気循環が良いって言いますよね
by (。・_・。)2k (2023-06-30 09:03) 

Boss365

こんにちは。
都内も似た天気、蒸し暑いですね。
車のエアコン、marimoさんと似た感じで行っています。
冷却スプレーは使った事なし。
以前オープンな車?に乗っていた事あり、走行で風入り気温は問題ないですが・・・
日差しの方が大変危険、体力消耗で危険でした。
懇親会でうなぎ弁当!!はニャイスですが・・・
年齢層も違い会話は弾まない感じ?あるあるで致し方ないですね。
タルちゃんの受診「血液検査と点滴で1時間コース」みたいですが・・・
「点滴」は気になる処置?踏ん張れです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-06-30 11:20) 

よーちゃん

夏の駐車中のクルマ、ほんま凄い温度になりますよね。
もう今はクルマ手放しちゃったんで、そんな苦労もないけど~。
新幹線の運転席、こんな風なんですね。
もっと凄いのを想像してたけど、案外シンプル(^▽^;)
まあ飛行機と違って、進むか止まるしかないだろうし~。
by よーちゃん (2023-06-30 11:37) 

英ちゃん

炎天下で頭を最速で冷やす方法も教えて欲しいわ?(^_^;)
カワサキワールドは知らんけど、うちの近くにも0系新幹線の運転席に乗れる施設があるんだよね。
しかもその車両は一度も営業運転はしてない試作機らしいわ(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-06-30 12:16) 

ゆきち

ああ・・うなぎ苦手なので私は懇親会欠席ですわ^^;
以前に歓送迎会で「鰻尽くしコース」だった時、私ともう一人うなぎがダメな同僚だけ「蛸尽くしコース」に変更してもらいました。
アレルギーではないので出されたら食べますが、コース全部うなぎだとちょっと辛いです。
お天気荒れがちですよね。タルちゃんの受診、無事に行けますように。


by ゆきち (2023-06-30 12:17) 

kinkin

これJAF Mateで見ましたよ!自分はエンジン掛けたら、全てのドア全開(ハッチバックで後ろも開くなら後ろも全開^^;)、エアコンONして1分ほどしてから車を動かし、窓全開で暫し走行して窓を閉めると言う方法ですね・・・
要は如何に車内の熱気を取るかがポイントです。
by kinkin (2023-06-30 12:43) 

溺愛猫的女人

冷却スプレーは使ったことがないです。今は便利な物があるのですね。
by 溺愛猫的女人 (2023-06-30 13:06) 

ChatBleu

そりゃ、エアコン+走行が一番早く冷えると思うけど、そもそも乗れないくらい暑いですよね(^^;)
なので、乗る前に、ドアを両側開けて、片側をパタパタさせて、暑い空気を出してから乗り込みますよー。
by ChatBleu (2023-06-30 17:03) 

hana2023

こんにちは。
まだ6月なのに、夕方になると蒸し暑くなりますね。
車のエアコン、marimoさん家と似た感じの使用です。
「デザート」か「う巻き」の選択では、両方食べるってダメかしら? 誰かを真似てゴリ押ししてやりましょう^^
by hana2023 (2023-06-30 18:06) 

ぼんぼちぼちぼち

う巻きも、捨てがたいでやすよね〜
あっしも迷わず、う巻きを選びやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-06-30 21:09) 

藤並 香衣

冷却スプレーは使ったことがないです
とりあえずエンジンかけてドアを開けて熱気を抜いたら
窓を開けてエアコンです
その二択なら、僕もう巻きですね〜
by 藤並 香衣 (2023-06-30 23:55) 

marimo

★2kさま
>良いな うなぎ 俺の彼女 うなぎ苦手で行けないんだよねぇ
そうそう、うちの部署にも長いもの、ぬるぬるしたものが苦手な方がいたことがあり、うなぎは中止になったそうです。
>車のエアコン 外気導入で使ってます
ボタンひとつで切り替え可能なあれですよね? 
>車のエアコンって1分間に2回中の空気を入れ替えるだけの能力があるんですよね
へ~そんなに循環するものなんですね!
>エンジンかけた直後は外気導入で 2〜3分経ったら 内気循環が良いって言いますよね
そのようにJAFの実験で証明されたみたいですね。


★Boss365さま
>都内も似た天気、蒸し暑いですね
こちらも時々通り雨のような雨が1日に何度か降る感じでした。
>車のエアコン、marimoさんと似た感じで行っています。
冷却スプレーは使った事なし。
冷却スプレーの構造が同化すら知りませんが、スプレー缶を真夏の車内に保管するというのが怖いです。
>以前オープンな車?に乗っていた事あり、走行で風入り気温は問題ないですが・・・
おおお!コンバーチブルって奴ですね?
>日差しの方が大変危険、体力消耗で危険でした
そう思います。人は紫外線を浴びると披露するようですからね。
>懇親会でうなぎ弁当!!はニャイスですが・・・年齢層も違い会話は弾まない感じ?あるあるで致し方ないですね
ですね~。いつもはもっとくだらない話で笑っているけどやはり部長が同席するとみな緊張するみたいです(≧艸≦)
>タルちゃんの受診「血液検査と点滴で1時間コース」みたいですが・・・「点滴」は気になる処置?踏ん張れです!
はい。腎臓が弱っているので、受診すると必ず輸液です。nekoさんちのように、自宅で輸液できるように、
私も申し出てみようかと・・・Naoちゃんの時は軽いので自転車で輸液に通ってましたが・・・
タルちゃんは重いので自転車のカゴに乗る程度のキャリーでの移動が難しいので( ̄▽ ̄;)


★よーちゃんさま
>夏の駐車中のクルマ、ほんま凄い温度になりますよね
真夏の炎天下に駐車した車に乗り込むの嫌ですよね~(;^_^A
>もう今はクルマ手放しちゃったんで、そんな苦労もないけど~
あら、そうなんですね。車の維持費もも高いですからね( ̄▽ ̄;)
>新幹線の運転席、こんな風なんですね
はい。小さなお子さんがアクセル?みたいなレバーをガシャガシャ動かして喜んでました。
>もっと凄いのを想像してたけど、案外シンプル(^▽^;)まあ飛行機と違って、進むか止まるしかないだろうし~
そうですね。飛行機は天井の方にまで、計器やボタンがぎっしりありますよね。
by marimo (2023-07-01 05:53) 

marimo

★英ちゃんさま
>炎天下で頭を最速で冷やす方法も教えて欲しいわ?(^_^;)
水被るとか?(≧艸≦)
>カワサキワールドは知らんけど、うちの近くにも0系新幹線の運転席に乗れる施設があるんだよね。
0系って言う響きが鉄っちゃん的ですね!
>しかもその車両は一度も営業運転はしてない試作機らしいわ
試作機というのもこれまたレアものな感じ♪


★ゆきちさま
>ああ・・うなぎ苦手なので私は懇親会欠席ですわ^^;
あ~~。苦手なものは苦手なんだから仕方ないですよね。
>以前に歓送迎会で「鰻尽くしコース」だった時、私ともう一人うなぎがダメな同僚だけ「蛸尽くしコース」に変更してもらいました
それくらいの融通は利かせてくれて当たり前だと思います。
>アレルギーではないので出されたら食べますが、コース全部うなぎだとちょっと辛いです
私も若い頃だったらうなぎは食べられなかったと思います。
一度食べたら、まぁ食べられないことは無いな?と気付いたのでした(笑)
>お天気荒れがちですよね。タルちゃんの受診、無事に行けますように
はい。車で送ってくれる段取りなので、行けると思いますが、豪雨だと乗り降りの際にずぶぬれになりますよね(・・;)


★kinkinさま
>これJAF Mateで見ましたよ!自分はエンジン掛けたら、全てのドア全開(ハッチバックで後ろも開くなら後ろも全開^^;)、
「JAF Mate」見たことないです。加入してないのかな?一度全部のドアを開けて熱気を逃すんですね。
>エアコンONして1分ほどしてから車を動かし、窓全開で暫し走行して窓を閉めると言う方法ですね・・・
そうそう。それですね。
>要は如何に車内の熱気を取るかがポイントです
炎天下に置いてある車に乗り込むの嫌ですよね~~、そして左右の幅が狭い駐車場だと、ドアを開け放つ事も出来ないし。
by marimo (2023-07-01 06:02) 

marimo

★溺愛猫的女人さま
>冷却スプレーは使ったことがないです。今は便利な物があるのですね
スプレーというくらいだからあの缶に入ったタイプかなと思うんですけど、それを車の中に積んでおくのが怖いです。
高温の車内で破裂とかしないかな?


★ChatBleuさま
>そりゃ、エアコン+走行が一番早く冷えると思うけど、そもそも乗れないくらい暑いですよね(^^;)
そうそう。ハンドルがあ父になるから、フロントガラスのカバーはした方がいいですよね。
>なので、乗る前に、ドアを両側開けて、片側をパタパタさせて、暑い空気を出してから乗り込みますよー
広くない駐車場だとそれも出来ないのだ。超鋭角にしかドアが開かない程度の駐車場もあるのだ。


★hana2023さま
>まだ6月なのに、夕方になると蒸し暑くなりますね
はい。何だか今から真夏が思いやられます。
>車のエアコン、marimoさん家と似た感じの使用です
だいたい考えることは、ほぼみな同じですよね( ̄▽ ̄;)
>「デザート」か「う巻き」の選択では、両方食べるってダメかしら? 誰かを真似てゴリ押ししてやりましょう
あは。私はう巻きはそれほど好みではないので、デザートのパフェの方が魅力的でしたが・・・
両方はNGだったのでした(笑) クラウド回覧に、ウナギ屋さんの店のサイトや名前すら載ってなくて
それをF氏は「不親切だ」と、幹事である最近不仲の先輩女史のことを私にブツブツ言ってました(笑)
by marimo (2023-07-01 06:10) 

marimo

★ぼんぼちぼちぼちさま
>う巻きも、捨てがたいでやすよね〜
あはは。う巻きファンは結構多いのですね♪
>あっしも迷わず、う巻きを選びやす
おお。私はデザートもよかったかな~と、隣の芝生根性でした(笑)


★藤並香衣さま
>冷却スプレーは使ったことがないです
はい。どんなものなのかすらわからないです。
>とりあえずエンジンかけてドアを開けて熱気を抜いたら
窓を開けてエアコンです
だいたいみんな同じですよね。エアコンも少しエンジンを回さないと冷たい空気が出てこないですしね。
>その二択なら、僕もう巻きですね〜
ああ~、そうなりますかね?F氏いわく、自分で1300円もするう巻きを買わないけど、
デザートの1300円分なら自分で買うしという理屈でした(笑)
私はう巻きではなくて、出汁巻きでもよかったです。値段は半分だし(笑)選択肢には無かったですけどね。
by marimo (2023-07-01 06:14) 

さる1号

「デザート」か「う巻き」か、これは悩むなぁ
両方欲しい^^;
by さる1号 (2023-07-02 05:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。