SSブログ

沖縄は“第8波”を超える感染状況 [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気は28℃  予報は曇りのち雨
今朝の空 今は雨は上がっています
IMG_7413.jpeg



沖縄は“第8波”を超える感染状況
新型コロナの「定点把握」によって集計した全国の1週間の患者数は、
前の週と比べておよそ1.1倍だったと発表しました。
特に、沖縄県では前の週からおよそ1.4倍となり、
“第8波”を超える感染状況となっています。

同じ5類に分類されている季節性インフルエンザでは、
流行入りの目安として1医療機関あたり「1.0人」との基準が
定められていますが、コロナではまだ目安となる基準は設けられていません。

~TBS NEWS DIG~

テレビで発表はされていないけれど、
5類に移行後もずっと定点把握は、続いていたのですね。
まだ油断は出来ないという事でしょうか。
行楽シーズンを前に嬉しくないニュースですね。

---------------------

メリケンパーク
神戸海洋博物館、カワサキワールドを巡って外に出ると
「神戸博」という食のイベントが始まる所でした。
あの特徴的な格子の屋根の下はこんな感じ
IMG_7159.jpeg



東の景色 水族館アトアとホテル&スパリゾート「蓮」が見えます
IMG_7160.jpeg



南東の景色 ポーアイ方面が見えます
IMG_7161.jpeg



南西の景色 モザイク方面の観覧車が見えます
IMG_7163.jpeg



メリケンパークオリエンタルホテル 神戸博のブースのテント
IMG_7164.jpeg



北側の景色 ホテルオークラ
IMG_7165.jpeg

Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM


------------------


0922-f.jpg


【タルトの日記】 7がつ1にち どようび

本日の写真は、2011年9月のバックナンバーから。
タルちゃんが、今日も猫草フィーバー(死語)してるよね。

昨日のママゴンの仕事は、絡まれる日だったみたいだよ。
1本目から「胡麻麦茶」の問合せで「血圧が高めの方」とかいてあるけど
裏を見ると医師に相談してくださいって、矛盾している!
一体、血圧がどのくらいの人が飲むものなのか教えてくれというもの。
( ̄▽ ̄;) 
消費者庁の指導により「薬」ではないので「医師に相談してください」
という部分は記載しないといけないものらしい。食品表示法のルール。
でもそれを説明しても、じゃあどうして「血圧が高めの方」なんて書く必要がある?
と・・・話は堂々巡り。血圧が低い人は飲んだらダメと思うだろう?違うか?
家族会議で明日電話で訊いてみようという事になったらしい。
( ̄▽ ̄;)
次は、イベントで緑茶を貰った。開けてないのに緑茶の量が半分で
しかも色は烏龍茶のように濃い、これはどういうことだ!というもの。
以前F氏にレクチャーを受けたように、まずキャップの下の(ブリッジ)部分を
回すと回るかどうかを聴取。回るとのこと・・・という事は開栓された状態ということです。
と伝えると「開けたら1ミリ位の隙間が開くだろう」と連呼するけど・・・密着もするのだ。
お客様は、配布したイベントの開催主を疑わず、何故メーカーに電話して不良品を出荷した!
という乱暴なロジックになるのだろう?満を持して、お送り頂いたら交換いたしますと、
そう伝えているのに、お前の会社はそうやって責任放棄して逃げるんだな!と。
( ̄▽ ̄;)ビョーキだ。 自主回収、企業責任、責任放棄のワードが連なるのだね

これはMGに代ってもらおうと、スマホ(別会社名の回線なのでスマホに着信したのだ)を渡すと
操作を誤って切れてしまう、リダイヤルして繋げてあげると・・・
別会社名でなくて、本来の会社名で名乗ったけど、相手は気付かず(爆
結局は同じことを繰り返し、がなり立てるだけなので、
弊社としての対応は、交換品を提案するのが基本のルールですと伝え電話を切ったそうだ。
それ以降再入電はなかったみたいだけど、典型的なクレーマーだ。
買ったものではないので、経済的損失もない。

どうでもいいけど、工場の生産段階で、容量不足などは全てセンサーで弾かれるわけで
不良品が出荷されることは、ほとんどない。工場のシステムを舐めているよね。

この件に関して、昼休みに例によって、F氏は
「私だったら、電話を保留して工場の日報から何かトラブルは起きていないかを
調べて、特に問題はなかったと伝えるけどね」と・・・出た!!後出しじゃんけん。
後からなら、何とでも言えるシリーズね。それで相手がおとなしくなるとは限らないけど
貴方が言った通りに、ブリッジが切れて回るかどうか確かめたけど駄目だったじゃない?
ママゴンは、そう言いたかったけど・・そこは飲み込んだ。

後出しじゃなく「私、電話代わりましょうか?」って言ってみたらどうなんだ?

(ΦωΦ)フフフ…傍観者は常に楽で良いよね。
ママゴンは月末まで指折り我慢だね~~。
今日はタルちゃん受診だから、朝ごはん抜きで発狂しそうだよ~

お気にりのピクミンシリーズは、お休みします。



nice!(57)  コメント(17) 
共通テーマ:blog

nice! 57

コメント 17

ゆきち

血圧クレーマー、家族会議開いた結果がこの内容と言うのがイタイですね~。
病的に高血圧なら医者にかかった方がいいし、このお茶飲んでも不摂生な生活続けてたら効果は薄いだろうし、血圧低いなら無理して高いトクホのお茶飲む必要はない、いたってシンプル(≧◇≦)
同じ情報を見たり聞いたりしても、人によって受け取り方がこんなに違うのか、と思わされることが最近多いです^^;
タルちゃん、病院つらいけれど頑張るんだよ~。
by ゆきち (2023-07-01 10:59) 

猫の友 メルティー

適当にあしらう、済んだことは忘却する、
これは正当な自己防衛。理不尽な外圧はストレスと病のもと。
自分は玉の飛んで来ないところにいて、常に人のせいにする、
これは???
by 猫の友 メルティー (2023-07-01 11:21) 

溺愛猫的女人

ここ最近、近所の小児科で診察待ちの親子が外まで並んで待っているのを見かけるようになりました。コロナなのかなぁ? まだまだマスクは離せません。
by 溺愛猫的女人 (2023-07-01 12:58) 

kinkin

結構周りでも、感染したって話しを良く耳にします。
まだまだ油断は出来ませんね・・・でも何で沖縄は感染割合が毎回高いんでしょうね。
by kinkin (2023-07-01 13:03) 

Boss365

こんにちは。
都内の朝は太陽の日差しありましたが、今は小雨降り蒸し暑く残念な天気です。
沖縄の感染状況の報道見ましたが、医療機関が大変みたいです。
高齢者と基礎疾患ある方は、まだまだ気を付ける必要がありそうです。
メリケンパーク、長い事訪れていませんが・・・
巨大な鯉のオブジェ「フィッシュダンス」を思い出します。
ところで、お仕事はクレーム等なので致し方ないですが・・・
常識を超えた内容で、対処が難しいですね。
また、F氏は、後出し都合の良い話ばかりなので・・・
「月末まで指折り我慢」して、適度に踏ん張って下さい。
ラストにキレるのもありかな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-07-01 13:03) 

英ちゃん

さっきネットニュースを見たら第8波の自宅療養で亡くなった人が1300人以上も居たらしいよΣ(゚ロ゚;)
コロナは死亡率も高いのが問題だよね。
by 英ちゃん (2023-07-01 14:02) 

ミケシマ

やっぱりマスク解禁すると広がるのかなぁ
この前ディーラーに行ったら、ずっと入り口でアルコール消毒させられていたのがなくなっていました。こういうちょっとしたことが積み重なって感染が広がるのかな。
このときはマスクを外さないつもりで目元から下はノーファンデでした笑
飲み物を勧められたけど笑顔で断りましたよ(≧∇≦)
marimoさんのお仕事…
ほんと( ̄▽ ̄;)( ̄▽ ̄;)( ̄▽ ̄;)ですね。
そして出た!F氏の「私だったら・・・」もう聞きたくない!笑
そうそう、こういう人って「代わりましょうか?」なんて言わないですよね。
以前働いていたアパレル店の店長も、私がお客様のクレームで困っていても見て見ぬふりでした(;^ω^)
んで、あとから「あれ何だったの」って。そんなのがしょっちゅうでした。
by ミケシマ (2023-07-01 16:38) 

hana2023

昨日のママゴンさんのお仕事は、絡まれる日・・・それは本来の業務とは逸脱したものでは?
そして毎回登場のF氏、ミケシマさんのコメント読んで笑ってしまいました。ゴメンね・・・(^^;
by hana2023 (2023-07-01 17:08) 

Inatimy

いちいち、こうしなさい、ああしなさいと、細かい指示がなくても、自分で考えて判断・対処するところですよね。血圧高めで、不安があるなら医師に相談すればいいだけのこと。飲むのが嫌なら飲まなければいいのに^^;。
by Inatimy (2023-07-01 17:50) 

kontenten

保健機能食品や健康食品には必ず『医師に相談してください』って
書いてありますが『不安な方は』って文字が省略されているかと思います。
『心配な』って文字も能書きには心配を招くので割愛したような・・・
そこまで深読み出来ない想像力のない人も増えましたね(-_-)
by kontenten (2023-07-01 18:57) 

JUNKO

コロナこちらもじわじわ上昇しています。まだ安心できませんね。早く6回目接種したいと思っています。
by JUNKO (2023-07-01 20:41) 

さる1号

“第8波”を超える感染状況とは
マスク、完全に外したけれど復活させようかなぁ^^;
by さる1号 (2023-07-02 05:02) 

marimo

★ゆきちさま
>血圧クレーマー、家族会議開いた結果がこの内容と言うのがイタイですね~
薬ではなくて、飲料なのに?アホな一家だなぁと思いました(笑)
クレーム入れるのに都合のいいように解釈してます。
>病的に高血圧なら医者にかかった方がいいし、このお茶飲んでも不摂生な生活続けてたら効果は薄いだろうし
ギャバという成分が血圧を下げるといわれている的な事が書いてあるんですけどね。
>血圧低いなら無理して高いトクホのお茶飲む必要はない、いたってシンプル(≧◇≦)
何というか・・・結構マヌカに対してもこういった問い合わせが多いです。しかもすべて高齢者。
>同じ情報を見たり聞いたりしても、人によって受け取り方がこんなに違うのか、と思わされることが最近多いです^^;
はい。つくづくそう思います。たいていの方はネットで調べますからね。だから電話式のAIチャットでもいいのでは?って思ってしまいます。
>タルちゃん、病院つらいけれど頑張るんだよ~
血液検査の時は、一旦私は待合室に出されます。ナースと二人がかりでバスタオルにくるんで、暴れなようにがっつりガードするからかなぁ?


★猫の友メルティーさま
>適当にあしらう、済んだことは忘却する、これは正当な自己防衛
お客様が求めている着地点が何なのか?マウント取りたい人には寄り添ってあげたらいいのか?
会社側に落ち度がない事でも平身低頭というスタンスは、つけ上がらせるばかりですし。そのへんの駆け引き?
>理不尽な外圧はストレスと病のもと
はい。誰も助けてくれないですからね。MGはまだ電話を替わってくれるだけマシです。
>自分は玉の飛んで来ないところにいて、常に人のせいにする、
これは???
なんというか?私だったら的な発言は要らないですね。それを言うなら、その場で代わってよって思います。


★溺愛猫的女人さま
>ここ最近、近所の小児科で診察待ちの親子が外まで並んで待っているのを見かけるようになりました。
外まで?それは大変ですね。医者に行ってさらに悪化しそう。
>コロナなのかなぁ? まだまだマスクは離せません
この間大流行していると記事にしたヘルパンギーナ?でしたっけあれかもしれないですね。どんどん広がっているそうです。
by marimo (2023-07-02 06:55) 

marimo

★kinkinさま
>結構周りでも、感染したって話しを良く耳にします
あらら~。また波がやって来ているのかしら?
>まだまだ油断は出来ませんね・・・でも何で沖縄は感染割合が毎回高いんでしょうね
旅行者が持ち込むのかしら?医療機関が少ないのも原因のひとつかもしれませんね。


★Boss365さま
>都内の朝は太陽の日差しありましたが、今は小雨降り蒸し暑く残念な天気です
昨日は、小雨が降ったりやんだり。こちらも残念なお天気でしたよ。
>沖縄の感染状況の報道見ましたが、医療機関が大変みたいです
ただでさえ、あまり病院の数が多くないのに、また従業員の方が疲労困憊してしまいますね。
>高齢者と基礎疾患ある方は、まだまだ気を付ける必要がありそうです
私の周りには感染したという方はいないんですが。じわじわ来ているようですね。
>メリケンパーク、長い事訪れていませんが・・・巨大な鯉のオブジェ「フィッシュダンス」を思い出します
あれは夜になるとぼわ~っと赤く光って不気味です(笑)相方はあれが海洋博物館だと思ったようで、
駐車場から真逆方向のあっちに歩いて行きました(笑)
>ところで、お仕事はクレーム等なので致し方ないですが・・・
常識を超えた内容で、対処が難しいですね
何というか・・・だいたい電話してくる人の半分くらいは、常識では計れない方々です。
>また、F氏は、後出し都合の良い話ばかりなので・・・
あの人は、何か言わないと気が済まないんでしょうね。そして自身もあるのかも。
>「月末まで指折り我慢」して、適度に踏ん張って下さい。ラストにキレるのもありかな!
(ΦωΦ)フフフ… 今までそういう退散の仕方はしたことがないですけどね。そのうち異動にでもなるでしょうから、
またよその部署で、性格悪いよ伝説でも作ればいいのだ(笑)


★英ちゃんさま
>さっきネットニュースを見たら第8波の自宅療養で亡くなった人が1300人以上も居たらしいよΣ(゚ロ゚;)
ええええ!それは尋常ではない数ですね。過去にこういう感染症>で、こんなに死亡者が出たのだろうか?コロナは死亡率も高いのが問題だよね
コロナって、やはり生物兵器として開発されていたのでは?って思ってしまう。
by marimo (2023-07-02 07:04) 

marimo

★ミケシマさま
>やっぱりマスク解禁すると広がるのかなぁ
電車の中でもノーマスクの方が増えてきました。暑いですしね。
>この前ディーラーに行ったら、ずっと入り口でアルコール消毒させられていたのがなくなっていました
そうですか。こちらは国道沿いのディーラーには、まだあるの見ました(笑)
>こういうちょっとしたことが積み重なって感染が広がるのかな
そうかもしれませんね。まだスーパーの入口にはあります。
>このときはマスクを外さないつもりで目元から下はノーファンデでした笑
おおお!目元だけメイクってやつですか!私はマスクで隠れている部分にも普通にメイクして出勤してる~
>飲み物を勧められたけど笑顔で断りましたよ(≧∇≦)
あは。さすがにね。マスクの下からストローでなら行けそう(笑)
>marimoさんのお仕事…ほんと( ̄▽ ̄;)( ̄▽ ̄;)( ̄▽ ̄;)ですね
はい。お前が同じ質問されたらどう答えるんだ?って思います。
>そして出た!F氏の「私だったら・・・」もう聞きたくない!笑
いつも後出しじゃんけんだから、何だこいつ?って思います。
>そうそう、こういう人って「代わりましょうか?」なんて言わないですよね
その時にいつもの調子でガンガンしゃしゃり出たらいいのに。
>以前働いていたアパレル店の店長も、私がお客様のクレームで困っていても見て見ぬふりでした(;^ω^)
都合が悪いと知らんぷりする人いますね。人間性が出る。
>んで、あとから「あれ何だったの」って。そんなのがしょっちゅうでした
F氏はキャリアが長いから、それなりのスキルはたくさんあるはずなんです。そういう方が専任で電話に出たらいいのに(笑)


★hana2023さま
>昨日のママゴンさんのお仕事は、絡まれる日・・・それは本来の業務とは逸脱したものでは?
どうなんですかね?「お客様相談室」というのは、要するにクレーム処理窓口でもあるって事でしょうね。
>そして毎回登場のF氏、ミケシマさんのコメント読んで笑ってしまいました。ゴメンね・・・(^^;
(ΦωΦ)フフフ… クレーマーは、すぐに企業責任とか自主回収とか言い出すんですよ。お前に何がわかる?って世界です。
蓋が開いていたもので、しかもイベントでもらったもので、ここまでいイチャモンつけるメンタルが驚きでした。


★Inatimyさま
>いちいち、こうしなさい、ああしなさいと、細かい指示がなくても、自分で考えて判断・対処するところですよね
いい年のオバサマでしたよ。家族会議って!万人が飲めないような飲料を販売するわけないじゃない?おかしな思考です。
>血圧高めで、不安があるなら医師に相談すればいいだけのこと。飲むのが嫌なら飲まなければいいのに
ケース買いして大量にあるけど、みんなが飲めないのならこんなに買わなきゃよかったとか何とか言いだすし。
面倒見切れないような?クレームが多いですよ。トホホ。
by marimo (2023-07-02 07:14) 

marimo

★kontentenさま
>保健機能食品や健康食品には必ず『医師に相談してください』って書いてありますが
これは記載義務なんだそうです。
>『不安な方は』って文字が省略されているかと思います
隣りの席のお嬢さんが、そのラベルに記載する文字の大きさや文字数などを調整する仕事をしているのですが、使用してはいけないワードもあったりして、苦悩してます。
>『心配な』って文字も能書きには心配を招くので割愛したような・・・
そういうネガティブな文字を使用していいのか?今度訊いてみます。
>そこまで深読み出来ない想像力のない人も増えましたね(-_-)
何というか?普通に考えて薬ではないのに、万人が飲めない飲料をスーパーで売るでしょうか?って話です。


★JUNKOさま
>コロナこちらもじわじわ上昇しています。まだ安心できませんね
そのようですね。夏になったら終息に向かうと思いきや!ですね。
>早く6回目接種したいと思っています
私は・・4回目以降スルー中です(・・;) 接種後の高熱で寝込むのが嫌で(・・;)(・・;)


★さる1号さま
>“第8波”を超える感染状況とは
驚きですよね。沖縄に旅行を計画していなくて良かった。
>マスク、完全に外したけれど復活させようかなぁ^^;
真夏は勘弁してほしい所ですけどね・・・自己防衛なので、随時判断する所ですね。
by marimo (2023-07-02 07:20) 

ChatBleu

いや、定点観測はできてないそうですよ。届出義務とかないですからね。インフルと同じで病院でわかった分だけとかそんなところ。
「おそらく」第8波を越える状況、ってとこだと思います。

by ChatBleu (2023-07-03 17:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。