SSブログ

安全を守る車両 [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気は31℃  予報は晴れ
今朝の空 ダイナミックな雲がもくもく! 暑くなりますね
IMG_7444.jpeg



安全を守る車両
深夜に火花を散らしながら走る車両!
先日ある番組で紹介されていたのを激写しました(;^_^A
IMG_7410.jpeg


IMG_7403.jpeg


IMG_7407.jpeg

「レール削正車」という車両があるなんて知りませんでした。
在来線のドクターイエロー的な?車両かもしれませんね。
この日、レールをメンテした距離は2kmほどだそうです。
時間がかかる作業なんですね。

---------------------

散歩道の花
ヤマボウシ
0B0A3371.jpeg




0B0A3366.jpeg




0B0A3365.jpeg




0B0A3367.jpeg




0B0A3364.jpeg




0B0A3368.jpeg

Canon EOS 5D MarkⅣ with タム9 272EE

------------------


0925-d.jpg


【タルトの日記】 7がつ6にち もくようび

本日の写真は、2011年9月のバックナンバーから。
タルちゃんとNaoちゃんが、ベランダのベンチの下で、
お礼を述べている所~♪ にゃん展参加ありがとうのショットね。

昨日のママゴンのお仕事はまぁボチボチ忙しかったって。
MG、人事、総務の部長らが集まって何やらミーティング。
夕方のミーティングの後、しばらくして
ママゴンもMGに呼ばれたみたいだ。

結論から言うと、F氏を人事異動要請の稟議をあげるので、
業務環境は、今より悪くなることは無いと思われるので、
健康状態も少しずつ改善の兆しであれば
退職の希望は聴いているが、継続してもらえないだろうか?
というものだったみたいだ。

ママゴンは、少し考えさせてくださいとは言ったものの
タイミング的な事も含めて、F氏から風当たりがどうなるか?
ちょっと予想が出来ないと言ったら、
それは、今回たまたまこのタイミングだっただけで、
以前から検討していた案件だけれど、これまでの諸々の
エビデンスの積み重ねを含め、結論に至ったとのことだった。
何かあれば、それはパワハラと判断して対処するというのだ。

ママゴンの部署の欠員は、会社内部で人材をトレードではなく、
同じ派遣元から、新たに迎え入れる予定という話を進めているそうだ。
(@_@) 予想もしていなかった状況に、ただただ驚いたってさ。
トレードとは双方の部署での合意がないと成立しないのだと。
理屈はわかるけど、F氏はどこに行くのだろうという・・・

真夏の日差しの中、通勤でヘロヘロになるのを避けて7月末退職の
希望を出したのに、派遣元の担当営業の返事のキレが悪かったのは、
会社側からこんな交換条件があったからなのね?と納得したって。
派遣元としては、契約期間内である事に加え、
新たにもう一人オファーがあるって、ラッキー!な事なのだろう。

F氏のポジションを担える社員がいない、
そして希望者もいないという事だろうね。
率先してやりたい業務とは言い難い部署だしね・・・
だから、アウトソーシング?ママゴンも心中複雑だよね。

お気にりのピクミンシリーズは、お休みします。



nice!(59)  コメント(18) 
共通テーマ:blog

nice! 59

コメント 18

猫の友 メルティー

奢るる者久しからず。
f氏凋落?トレード?調子に乗りすぎた?」
能力の無さを補い社内で生き残る術(新人いじめ排除)は、
間違っていたのね。

by 猫の友 メルティー (2023-07-06 10:37) 

ミケシマ

レール削正車なんてあるんですね!
深夜だと知らない人も多いんだろうな。
ヤマボウシ、まっしろできれいですね°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
アジサイと同じように白い部分はガクなのかな。
ベランダでお礼を言ってるNaoちゃんタルちゃんがかわいい(*^^*)
おふたりの微妙な距離感がいいですね。
あらっ、marimoさんの退職がそんなことに…
F氏が異動すれば続けられるのかというところが悩ましいですね。
by ミケシマ (2023-07-06 10:56) 

溺愛猫的女人

もう梅雨は明けたの?って感じの暑さです。marimoさん、体調に気を付けてくださいね。
by 溺愛猫的女人 (2023-07-06 11:59) 

ゆきち

レールを削る専用車両があるとは!
夜の間にいろんな作業をしているのですね。
どんどん削ったらレールが痩せていく?!^^;
人事は玉突き。
誰かを動かすには誰かに来てもらわなきゃいけないし、一人だけ動かすのは難しいのでしょう。
悩ましいですね。

by ゆきち (2023-07-06 12:16) 

Boss365

こんにちは。
都内良い天気で、蒸し暑いです。熱中症になりそうで危険です!!
安全を守る車両の「レール削正車」は初耳でした。
凄い火花?研磨している感じかな?色々な特殊車両ありですね。
タルちゃんとNaoちゃん、適度に良い距離感。ふくよかなタルちゃん、良いお顔です。
お仕事、ボチボチの忙しさ、お疲れ様です。
MGからの内容「今より悪くなることは無い・・・」は微妙な感じですが・・・
「少し考えさせてください」は適度に良い回答です。
また、F氏から恨まれそうな感じあり?微妙ですね。
「心中複雑」みたいですが、ベターな決断をして下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-07-06 12:37) 

kinkin

線路の状態や架線の状態をドクターイエロー同様に検測(小田急だとクヤ検、東急だとデヤなど)する車両が各社持っていて
その検査結果を元に線路を平らにしたり、路面の起伏を直したりと線路保全をしているんですよね。
by kinkin (2023-07-06 12:40) 

kontenten

レール削正車・・・東鉄工業かと思ったらレールテック社(゚ω゚)
調べてビックリ、東鉄工業はJR東日本で、レールテックは西日本
それぞれ縄張り?が違うのですね^^;Aアセアセ
JR東日本に勤めた大学の大先輩から色々聞いた事がありますが
色々しがらみみたいなのが有るそうですね(-_-)
ちなみに、削正車は名古屋の鉄道リニア館に展示してありました。
作業内容はビデオで・・・金型製作で使う研削盤に似ています(^^)
 さて、急に暑くなりましたが、お加減は如何ですか?
病み上がりなので、呉々もご無理はされませんように・・・
by kontenten (2023-07-06 14:19) 

(。・_・。)2k

こういう車両が鉄道の安全を守ってるんですね
世界一と言われる日本の鉄道 誇らしいです

by (。・_・。)2k (2023-07-06 16:59) 

ChatBleu

時間がかかる作業、そりゃ、さくさく削れるようなレールじゃ怖いって(^^;)
真夏の日差しの中、通勤でヘロヘロになるのを避けて7月末退職、って、逆に真夏の日差しの中、ハロワに通う羽目になるって(笑)
一度、辞める気になったんだから、ダメだったら、また改めて辞めるってのでも良いかもよ。
by ChatBleu (2023-07-06 17:34) 

ChatBleu

昨日のコメレスの、寝返りで、布団奪われる件、うちもですーー。
これがまた、その布団をしっかり抱え込まれて、奪い返せず、泣き寝入りしたことも(^^;)
結婚してた時は、シングル×2だったので、そういう争いはなかったです。
by ChatBleu (2023-07-06 17:40) 

Inatimy

レール削正車、調べてみたらこっちでは夜間に走るみたいだから、見ることないかもしれない・・・。夜だったら火花がくっきり見えて綺麗だろうな^^。
ヤマボウシの緑のぷつぷつした中央部分、いいなぁ。実も赤くて可愛らしいんでしたよね。
by Inatimy (2023-07-06 18:26) 

JUNKO

素敵なヤマボウシですね。お隣りの庭にあったものを思い出します。
by JUNKO (2023-07-06 19:01) 

藤並 香衣

レール削正車、初めてききました
引越し前の家はJRの線路が見えたのですが
たまに夜中に結構な音がすることがあって
今思えばこういうのが走っていたのかもしれないなぁ
確かに率先してやりたいポジションではないでしょうし
3年後には無くなるかもしれないとなると
派遣でその期間をクリアしたいのかもですね
by 藤並 香衣 (2023-07-06 21:11) 

英ちゃん

レール削正車は、知らなかった(^_^;)
夜中に作業してるんじゃ見ることもないな(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-07-07 00:58) 

marimo

★猫の友メルティーさま
>奢るる者久しからず
何といいましょうかね・・・本人は教育の一環でしかないのだろうと思います。
>f氏凋落?トレード?調子に乗りすぎた?」
他部署とのトレードは成立しなかったので、彼女が出て行ったあとは派遣で補うということです。
>能力の無さを補い社内で生き残る術(新人いじめ排除)は、
間違っていたのね
自分以外の人の仕事を逐一チェックできるのですから、余裕があるんでしょうと思っています。


★ミケシマさま
>レール削正車なんてあるんですね!深夜だと知らない人も多いんだろうな
私も初めて見ました。レールを削ってメンテナンスしていたのですね!
>ヤマボウシ、まっしろできれいですね°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
アジサイと同じように白い部分はガクなのかな。
この手のお花達の構造は何となく似てますね。
>ベランダでお礼を言ってるNaoちゃんタルちゃんがかわいい(*^^*)おふたりの微妙な距離感がいいですね
付かず離れず(笑)うちはタルちゃんがNaoちゃん大好きで、いつも真似してました。
>あらっ、marimoさんの退職がそんなことに…F氏が異動すれば続けられるのかというところが悩ましいですね
そこは、退職希望の話をしたときにMGから「たられば話」だと思って聞いていた部分ですが、まさか本当に異動?
それだけ過去からの積み重ねで事態は深刻だったという事なのでしょうね。これまでの私のポジションが
定着しなかった理由が、私と同じだったということでしょう。
でも悲しいくらいに本人にそういう意識がなさそうな所が、不思議です。


★溺愛猫的女人さま
>もう梅雨は明けたの?って感じの暑さです
こちらも、毎日30℃超えの暑さだけど、社内は冷房で冷得てます。足が特に冷えますね。
>marimoさん、体調に気を付けてくださいね
ありがとうございます。早寝早起きで調整中です(笑)
by marimo (2023-07-07 05:41) 

marimo

★ゆきちさま
>レールを削る専用車両があるとは!夜の間にいろんな作業をしているのですね
はい。私もこのような車両は初めて見ましたし、全く知らなかったです。
>どんどん削ったらレールが痩せていく?!^^;
どうなんでしょう?(≧艸≦)結構線路も傷ついて凸凹してくるようですね。
>人事は玉突き。誰かを動かすには誰かに来てもらわなきゃいけないし、一人だけ動かすのは難しいのでしょう。
そうみたいですね。よその部署とのトレードというわけにはいかないようです。
>悩ましいですね
ですね。昨夜担当営業にSNSで複雑な胸中を吐露した所ですけど・・・営業本部長や総務部長らエライさんらに全部知れ渡っている事のようです。
F氏もさんざんMGをディスっていたけど、上司ですからね。人事の権限を持つ人を馬鹿にしてはいけないと学んでほしい。


★Boss365さま
>都内良い天気で、蒸し暑いです。熱中症になりそうで危険です!!
実際に何人も熱中症の疑いで、毎日数十人が搬送されているようですね。お気を付けください。
>安全を守る車両の「レール削正車」は初耳でした。凄い火花?研磨している感じかな?色々な特殊車両ありですね
はい。こういう働く車両のお陰で日々安全に電車に乗れるのですね~♪
>タルちゃんとNaoちゃん、適度に良い距離感。ふくよかなタルちゃん、良いお顔です
今はこんなに二重顎ではなくなって、猫らしいです( ̄▽ ̄;)
>お仕事、ボチボチの忙しさ、お疲れ様です
適度に忙しい方が時間があっという間に過ぎて気持ちは楽ですね。
>MGからの内容「今より悪くなることは無い・・・」は微妙な感じですが・・・
彼女が現在している仕事は誰がするのだ?って話です。派遣に任せるにしても引継ぎ期間は必要でしょうし。
>「少し考えさせてください」は適度に良い回答です。また、F氏から恨まれそうな感じあり?微妙ですね
そうなんです。そこが一番懸念されます。毎日エライさんらとMGが会議室に集まっていたり、私も呼ばれたりの状況を彼女も見ているはずですから、何か動きがあるな?と
彼女も感じているはずですし、アクションプランの面談も近々あるようですし。
>「心中複雑」みたいですが、ベターな決断をして下さい!
そうですね。人を追いやってまで、私がここにいる意味があるのだろうか?と感じています。


★kinkinさま
>線路の状態や架線の状態をドクターイエロー同様に検測(小田急だとクヤ検、東急だとデヤなど)する車両が各社持っていて
おおお!そうなんですね。各社呼び名が違うのですね。
>その検査結果を元に線路を平らにしたり、路面の起伏を直したりと線路保全をしているんですよね
kinkinさんは博識ですね~♪ この車両や従事する方々のお陰で安全が守られているのですね。感謝ですね。
by marimo (2023-07-07 05:53) 

marimo

★kontentenさま
>レール削正車・・・東鉄工業かと思ったらレールテック社(゚ω゚)
おおお、この感じの業界は師匠の会社の分野にも通じるものがあるんですね。
>調べてビックリ、東鉄工業はJR東日本で、レールテックは西日本それぞれ縄張り?が違うのですね^^;Aアセアセ
東と西は昔から競ってきた歴史があるのでしょうね。
>JR東日本に勤めた大学の大先輩から色々聞いた事がありますが
色々しがらみみたいなのが有るそうですね(-_-)
ああ、どこの世界にも縄張りとか学閥とか諸々ありますよね。
>ちなみに、削正車は名古屋の鉄道リニア館に展示してありました
ほ~~!昨夜はリニアのトンネルを掘る巨大な掘削機のレポートを石原良純氏がしているシーンを見ました。
>作業内容はビデオで・・・金型製作で使う研削盤に似ています
(ΦωΦ)フフフ…金属を削ったり加工したり・・・私も某自動車会社勤務の頃には、エンジニアのオジサマらから
旋盤?とか何か鉄の板を加工する系の話を聞いてました(笑)
>さて、急に暑くなりましたが、お加減は如何ですか?病み上がりなので、呉々もご無理はされませんように
ありがとうございます。お陰様で21時就寝を続けているので、何とか睡眠時間をギリ確保できている状況です。


★2kさま
>こういう車両が鉄道の安全を守ってるんですね 世界一と言われる日本の鉄道 誇らしいです
そうですね。私も輸入製品を扱う仕事に就いて、日本の技術のすばらしさ、緻密さ丁寧さを痛感しています。
海外の方とは、やはり感覚が相当違いますね(≧艸≦)


★ChatBleuさま
>時間がかかる作業、そりゃ、さくさく削れるようなレールじゃ怖いって(^^;)
ですね。レールも凸凹傷つくんだな~と知りました。
>真夏の日差しの中、通勤でヘロヘロになるのを避けて7月末退職、って
もう朝の通勤電車内の汗臭いあの感じと、地下から地上に出た時の日差しで毎日クラクラですよ(笑)
>逆に真夏の日差しの中、ハロワに通う羽目になるって(笑)
そうとも言いますね。それも辛い(笑)
>一度、辞める気になったんだから、ダメだったら、また改めて辞めるってのでも良いかもよ
そうか・・・でも人を追いやってまでなぁって思ってしまう所もあり、やはり複雑ですよ。

>寝返りで、布団奪われる件、うちもですーー
これは勘弁ですよね。風邪ひくちゅうの!
>これがまた、その布団をしっかり抱え込まれて、奪い返せず、泣き寝入りしたことも
そうなんですよね。引っ張っても巻き込んで下敷きにしているとどうにも動かないので、蹴とばします(≧艸≦)
ベッドを2台も置けるスペースがない!
by marimo (2023-07-07 06:06) 

marimo

★Inatimyさま
>レール削正車、調べてみたらこっちでは夜間に走るみたいだから、見ることないかもしれない・・・
こちらでも、深夜に作業する車両のようです。今まで見たことが無いけど、この方たちのお陰で日々安全が守られているのねと思いました。
>夜だったら火花がくっきり見えて綺麗だろうな^^
そうそう、火花が散って遠目には綺麗かもしれませんね。
>ヤマボウシの緑のぷつぷつした中央部分、いいなぁ。実も赤くて可愛らしいんでしたよね
ヤマボウシの実・・・見たことあるかなぁ?花がなくなると何の木だったかわからなくなるのでした( ̄▽ ̄;)


★JUNKOさま
>素敵なヤマボウシですね。お隣りの庭にあったものを思い出します
この木は確か・・・お隣のマンションの敷地内に咲いているのをちょっと駐車場の隅から撮らせていただいたものかと(笑)


★藤並香衣さま
>レール削正車、初めてききました
私も初めて聞いたし、見たし( ̄▽ ̄;)
>引越し前の家はJRの線路が見えたのですが たまに夜中に結構な音がすることがあって
なるほど。線路を保守したりするのは終電の後明け方までですものね。
>今思えばこういうのが走っていたのかもしれないなぁ
そうですね。まだまだ知らない事ばかりだなと思いました。
>確かに率先してやりたいポジションではないでしょうし
同じ島のベテランの女性からも「私には出来ない仕事だわ」と言われたことがあります。
>3年後には無くなるかもしれないとなると 派遣でその期間をクリアしたいのかもですね
部署としては存続すると思いますが、フリーダイヤルを廃止して行ってるところなので、有料ダイヤルになるという事です。
商品のラベル表示を有料ダイヤルに変えて行っている所です。
それが全部入れ替わるには、3年くらいかかるということ。


★英ちゃんさま
>レール削正車は、知らなかった(^_^;)夜中に作業してるんじゃ見ることもないな
鉄っちゃんの英ちゃんも知らなかったとなると!これはレアな車両なのでしょうね。
人目に触れることもほとんどなく、でも必要不可欠な車両なのでしょう。
by marimo (2023-07-07 06:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。