SSブログ

錦織選手復帰2戦目は [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気は32℃  予報は晴れのち雨
今朝の空 モヤモヤ~っとしてます 晴れのち雨って!!
IMG_7446.jpeg



錦織選手2回戦で敗退
現地7月6日、ATPチャレンジャーツアー「クランブルック・テニス・クラシック」
(アメリカ・ブルームフィールドヒルズ)シングルス2回戦が行われ、
復帰2大会目となった錦織圭(ユニクロ/世界ランク501位)は、
第3シードのデニス・クドラ(アメリカ/同180位)と対戦。
4-6、6-3、3-6とフルセットの末に敗れ、復帰2大会目は2回戦敗退となった。

~Tennis Classic~

復帰2戦目となった今大会は、
ワイルドカード(主催者推薦)での出場でしたが・・・
フルセットの末、惜しくも敗れてしまいました。
怪我からの復帰、なかなか以前のパワーは取り戻せずにいる?
アドバンテージを取り取られの繰り返しで
観戦する側も体力がいる試合でした。
3時間近い戦いとなると、選手の疲労も激しいですね。

---------------------

散歩道の花
紫陽花
0B0A3373.jpeg




0B0A3381.jpeg




0B0A3374.jpeg




0B0A3376.jpeg

Canon EOS 5D MarkⅣ with タム9 272EE

------------------


0925-e.jpg


【タルトの日記】 7がつ7にち きんようび

本日の写真は、2011年9月のバックナンバーから。
タルちゃんが珍しく絨毯爪とぎで爪とぎをしながらつぶやいてるね。
ワンちゃんの御開帳は見たことあるけど・・・ウサギもさんは・・・(謎

昨日のママゴンのお仕事は、いつもの賞味期限切れですがの問合せと(笑)
果糖、ぶどう糖の入っていない飲料はないですか?という問合せ。
たいていの飲料にはぶどう糖は入っている。
この二つが入っていない飲料となると、ゼロシリーズだけど(ダイエットコーラなど)
こちらには、ぶどう糖に代わる人工甘味料が入っている。
それも嫌だとなると、残るは100%果汁しかないのだ( ̄▽ ̄;)

でもちょっと炭酸系も飲みたいというわがままを言われても・・
炭酸飲料は、ぶどう糖たっぷりなのだよ?何が嫌なんでしょうね?

ぶどう糖は単糖類だけど、糖類には多糖類もあるし・・・
多糖類の役目はというと、わかりやすい所では、ペクチンとか。
ゼリーやプリンなど、液体をゲル化させる働きだよ。

「添加物」というと悪者のイメージが先行しがちだけど、
豆腐は”にがり”がなくちゃ豆腐にならない。そのにがりは添加物なのだ。
勝手なイメージだけで、添加物を悪者にしてはいけないって話だよ。

ワインでいうと、酸化防止剤、これも添加物だね。
主に亜硫酸塩というものだけど、これを添加しないとあっという間に
劣化して風味も最悪になるんだ。
さらに微生物の働きを抑え細菌の繁殖を防いでいるんだよ。

料理や飲食物って化学、科学の世界なんだね(≧艸≦)

今日のお弁当 冷凍庫の冷凍食品クリアランスVer.(笑)
     IMG_7445.jpeg

お気にりのピクミンシリーズは、お休みします。



nice!(51)  コメント(19) 
共通テーマ:blog

nice! 51

コメント 19

kontenten

ワインと申せば、昔オーストリアワインに不凍液を入れていたとか
毒物のジエチレングリコールを入れると高級ワインに化けるとか(゚ω゚)
これは、添加物と申しても・・・悪い方ですよね^^;Aアセアセ
でも、食品添加物に異常反応されるのは困りますよね(-_-)
 紫陽花・・・素敵です(^_-)
青から赤紫に変わるグラデーション・・・佳いですね(^o^)
by kontenten (2023-07-07 08:45) 

kinkin

添加物じゃ無いですが、以前仕事で機器からの「電磁波」が気になるって言うユーザーさん
御社の機器からの電磁波ってどのくらい?と言う問い合わせ。「電磁雑音の規制範囲内です」
と答えても「ゼロじゃないのか!」って。
腹の中で「あなたがお使いの携帯電話、比較にならないほど携帯電話からの電波の方が強いのですが」とつぶやいた自分です。
by kinkin (2023-07-07 09:22) 

猫の友 メルティー

ぶどう糖、加糖類は、血糖値を急激に上昇させると
健康番組で知りました。
唯の炭酸水を買って、砂糖か蜂蜜でも入れて飲めば?
「何でも人に聞かないで、自分で考えなさい」と、
回答できたらスッキリするなああ。。。
by 猫の友 メルティー (2023-07-07 10:07) 

Boss365

こんにちは。
都内は良い天気、日差しが強く痛いです。
復帰2大会目の錦織選手、フルセットで敗戦ですが・・・
フルセット出来るラリー・体力を回復かな?ポジティブ思考で考えたいです。
年内にはATPランキング100位以内?今後に期待したいです。
お仕事、不思議な問合せ・ご相談ですね。
添加物は悪者のイメージありますが、確実に必要なもの、仰る通りです。
冷凍食品クリアランスVer.のお弁当、ニャイスなビジュアルです。
量が少ない感じですが、美味しそうですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-07-07 10:24) 

ミケシマ

タルちゃんの素朴な疑問がかわいいですね(*´艸`*)
ウサギさんの御開帳…見てみたい!!
marimoさんの食品添加物の解説、とってもわかりやすかったです!
私たちがおいしく安全に食を楽しむことができる大切なものなんですね。
お弁当すっごくおいしそうです。彩もキレイ!
うちは今夜の夕食、冷凍のアジフライを揚げます。
いつもはお惣菜のアジフライ。揚げたてをいただくのが楽しみ♪
by ミケシマ (2023-07-07 11:04) 

溺愛猫的女人

錦織選手にまた元のような華麗なプレーが戻って来るといいな。
by 溺愛猫的女人 (2023-07-07 12:17) 

ゆきち

そんなに添加物や糖分が気になるなら、自分でジュース作ればいいのに。
農薬や添加物が一切含まれていない食べ物なんて、いまどきありませんからね~ほんと面倒くさい^^;
お弁当、彩りがきれいで美味しそう♪
こてつがウチの子になってから朝忙しくてお弁当作りをやめたので、もう11年以上作っていないことになります(≧▽≦)
by ゆきち (2023-07-07 12:28) 

英ちゃん

モヤモヤ~さまぁ~ず?(^_^;)
錦織圭君、復帰二戦目は残念でした。
そう言えば錦織圭君のライバルのジョコビッチ選手は通算350勝になったらしいね(;^ω^)
彼も人間じゃないかも?宇宙人?( ̄▽ ̄;)
by 英ちゃん (2023-07-07 14:33) 

(。・_・。)2k

お弁当 彩が良いですね
俺も腹減った お弁当食べたい
by (。・_・。)2k (2023-07-07 15:23) 

Inatimy

ピンク色の紫陽花、中心の点が青紫っぽいのもいいアクセント。
100%果汁ジュースを炭酸ミネラルウォーターで割って飲めばいいのに^^;。
by Inatimy (2023-07-07 15:35) 

sana

晴れていてもいつ雨になるかわからない、でも曇って湿気強くても結局雨にならない日もあったり、とわけがわかりません。
室内飼いだとワンちゃんウサギさんも御開帳するかもです。子供の頃飼ってた犬やウサギはしなかったけどね^^;
添加物‥色々ありますよね。大抵入ってるし、ごく微量だと入っていても表記しなくてもいい量ってあったんじゃないかな‥
無糖の炭酸に自分で絞ったジュース足すとか? 市販のものでマシなのを教える‥って1本の電話でそこまでしなくちゃいけないのか?!って。お疲れ様です。
お弁当、栄養バランスも良くて、綺麗ですね^^
by sana (2023-07-07 16:12) 

ChatBleu

今日は猛暑日だったみたいです。
半休とって午後から車移動で用事片付けて楽しました(^^;)
by ChatBleu (2023-07-07 20:05) 

JUNKO

ピンクの紫陽花もいいものですね。
by JUNKO (2023-07-07 21:18) 

藤並 香衣

添加物、目の敵にして悪いものと思い込んでる人いますよね
僕は甘いものが苦手なので無糖の炭酸水を飲んでますが
そういうのは嫌なんですかねぇ

by 藤並 香衣 (2023-07-07 22:50) 

marimo

★kontentenさま
>ワインと申せば、昔オーストリアワインに不凍液を入れていたとか
ええ!本当ですか?体が悪くならないのかな・・・
>毒物のジエチレングリコールを入れると高級ワインに化けるとか(゚ω゚)
毒物入れちゃって大丈夫なのかしら・・・海外クオリティ?
>これは、添加物と申しても・・・悪い方ですよね^^;Aアセアセ
今度会社のオジサマに聞いてみよう(笑)
>でも、食品添加物に異常反応されるのは困りますよね(-_-)
病気でという理由以外に、成分表をガン見している人って結構いるんですね。そういう方は全部家で作るしかないです。
>紫陽花・・・素敵です(^_-) 青から赤紫に変わるグラデーション・・・佳いですね(^o^)
ひとつの花なのにグラデーションって不思議ですよね。


★kinkinさま
>添加物じゃ無いですが、以前仕事で機器からの「電磁波」が気になるって言うユーザーさん
一時期電磁波がとても問題視されてましたよね。電磁波除けエプロンとかありました(笑)
>御社の機器からの電磁波ってどのくらい?と言う問い合わせ
当時はそういうの多かったでしょうね。
>「電磁雑音の規制範囲内です」と答えても「ゼロじゃないのか!」って
あるあるです。そのわずかな数値にこだわって・・・先日のお水の硬度がどうこう言う方、大変でした。
>腹の中で「あなたがお使いの携帯電話、比較にならないほど携帯電話からの電波の方が強いのですが」とつぶやいた自分です
そうそう。もっと体に悪いものを日頃知らずに沢山摂取しているのに、そこだけピンポイントでこだわる?と言いたい。


★猫の友メルティーさま
>ぶどう糖、加糖類は、血糖値を急激に上昇させると健康番組で知りました
そうみたいですね。なので、食事の時は野菜から食べましょうということのようです。
>唯の炭酸水を買って、砂糖か蜂蜜でも入れて飲めば?
糖類の入っていない市販の飲料なんてほぼ無いに等しいです。
>「何でも人に聞かないで、自分で考えなさい」と、回答できたらスッキリするなああ。。。
ネットで検索をできない高齢の方からの問い合わせが多いです。思い込みも激しいのでそこも難点。
by marimo (2023-07-08 05:25) 

marimo

★Boss365さま
>都内は良い天気、日差しが強く痛いです。
こちらは、晴れのち雨という極端な予報が的中し、帰りに傘を忘れて駅で豪雨を眺めて立ち往生の方が多かった。
>復帰2大会目の錦織選手、フルセットで敗戦ですが・・・
怪我を克服(オペ)してリハビリも大変だったでしょうね。
>フルセット出来るラリー・体力を回復かな?ポジティブ思考で考えたいです
そうですね。ラリーになると持久戦ですからね。
>年内にはATPランキング100位以内?今後に期待したいです
はい。500番台の順位に愕然としました。
>お仕事、不思議な問合せ・ご相談ですね
毎日奇想天外な問合せに出会って、びっくりです。
>添加物は悪者のイメージありますが、確実に必要なもの、仰る通りです
そうなんです。それを入れないと成立しないもの、入れなかったら市販できないものだらけになってしまいます。
>冷凍食品クリアランスVer.のお弁当、ニャイスなビジュアルです。量が少ない感じですが、美味しそうですね!
ご飯は150gこの日はおかずが半分を占めてますが、少ないですかね?男性にしたら少ないかな。


★ミケシマさま
>タルちゃんの素朴な疑問がかわいいですね(*´艸`*)ウサギさんの御開帳…見てみたい!!
ウサギさんも暑くて開くのかしら?謎です(笑)
>marimoさんの食品添加物の解説、とってもわかりやすかったです!
添加物という日本語が悪者イメージを抱かせるんですかね?
>私たちがおいしく安全に食を楽しむことができる大切なものなんですね
そうなんです。それを入れなかったら、店頭に並んでないよ?というものばかりです。
>お弁当すっごくおいしそうです。彩もキレイ!
ありがとうございます。先日ある番組で、プチトマトのヘタには毒があるのでお弁当に入れる際はヘタを取りましょう!て。
>うちは今夜の夕食、冷凍のアジフライを揚げます。いつもはお惣菜のアジフライ。揚げたてをいただくのが楽しみ♪
揚げたてのアジフライいいですよね~♪ 三宮の高架下の居酒屋さんで、アジフライが100円で食べられる店があります(笑)
行くと必ず皆さん頼んでます(≧艸≦)


★溺愛猫的女人さま
>錦織選手にまた元のような華麗なプレーが戻って来るといいな
グランドスラムまで到達した方ですものね!
あの栄光を再びって思いますね。
by marimo (2023-07-08 05:36) 

marimo

★ゆきちさま
>そんなに添加物や糖分が気になるなら、自分でジュース作ればいいのに
はい。添加物が嫌なら、もう完全自給自足生活ですね。
>農薬や添加物が一切含まれていない食べ物なんて、いまどきありませんからね~ほんと面倒くさい^^;
はい。そこだけピンポイントでこだわってても別の所でもっと体に悪いもの摂取してるんじゃない?です。
>お弁当、彩りがきれいで美味しそう♪
赤と緑と黄色があれば彩りよく見えるのだ( ̄▽ ̄;)
>こてつがウチの子になってから朝忙しくてお弁当作りをやめたので、もう11年以上作っていないことになります(≧▽≦)
そうか~。ニャンズの朝ごはんの準備、トイレ掃除、ルーティーンといえども、毎日の事でそれなりに時間もかかるから
私は8時半に家を出るのに・・・毎日5時起きです。


★英ちゃんさま
>モヤモヤ~さまぁ~ず?(^_^;)
そんな番組の名前ありましたよね?(笑)夏はモヤモヤの朝です。
>錦織圭君、復帰二戦目は残念でした
はい。どんどん調子を上げて行って欲しいです。
>そう言えば錦織圭君のライバルのジョコビッチ選手は通算350勝になったらしいね(;^ω^)彼も人間じゃないかも?宇宙人?
ジョコビッチさんは、安定して勝ち続けてますよね。すごいメンタルの持ち主なんだと思います。


★2kさま
>お弁当 彩が良いですね 俺も腹減った お弁当食べたい
この韓国のりを砕いたようなふりかけ?これを使ってお茶漬けを作ると美味しいです。ゴマ油が効いていい仕事してます(笑)
by marimo (2023-07-08 05:43) 

marimo

★Inatimyさま
>ピンク色の紫陽花、中心の点が青紫っぽいのもいいアクセント
紫陽花の花びら、ガク?もいろんな形がありますよね。
>100%果汁ジュースを炭酸ミネラルウォーターで割って飲めばいいのに^^
ですよね。もう、こういう方は、自分で調合するしかないと思います(笑)


★sanaさま
>晴れていてもいつ雨になるかわからない、でも曇って湿気強くても結局雨にならない日もあったり、とわけがわかりません
はい。1日のうちで天気が急変しますね。
>室内飼いだとワンちゃんウサギさんも御開帳するかもです。子供の頃飼ってた犬やウサギはしなかったけどね^^;
(ΦωΦ)フフフ…ウサギさんの御開帳・・・見てみたいです(笑)
>添加物‥色々ありますよね。大抵入ってるし、ごく微量だと入っていても表記しなくてもいい量ってあったんじゃないかな‥
食品表示法というので、細かく定められているようですね。
数年前に原産国表示が変更になり、最終加工地を原産国として表示可能になったそうです。
>無糖の炭酸に自分で絞ったジュース足すとか? 市販のものでマシなのを教える‥って
次々にあれはダメこれもダメって、今の時代に生活できませんよ?という所に到達しちゃいます(;^_^A
>1本の電話でそこまでしなくちゃいけないのか?!って。お疲れ様です
消費者は言いたい放題です。御社で新商品として出す予定はないの?なんて簡単に言い放つし(笑)
>お弁当、栄養バランスも良くて、綺麗ですね^^
ありがとうございます。トマトとほうれん草以外は冷凍商品です。


★ChatBleuさま
>今日は猛暑日だったみたいです
こちらは、午後からお天気が急変して豪雨でした。
>半休とって午後から車移動で用事片付けて楽しました(^^;)
車を定期的に動かさないとですものね。お疲れさまでした。
用事が片付くとホッとしますよね。
by marimo (2023-07-08 05:50) 

marimo

★JUNKOさま
>ピンクの紫陽花もいいものですね
ひとつの花なのにグラデーションになっている所が不思議です。
土の影響なのかしら・・・リトマス試験紙を思い出します。


★藤並香衣さま
>添加物、目の敵にして悪いものと思い込んでる人いますよね
そういう方しか電話してこないです( ̄▽ ̄;)
>僕は甘いものが苦手なので無糖の炭酸水を飲んでますが
そういうのは嫌なんですかねぇ
そうですね。その方が生協のパルシステムで買っているのは、私の会社の微炭酸の果汁ジュースみたいです。
確かにその商品には果糖、ぶどう糖の成分表記は無かった(笑)
生協なら安心と思い込んでいる方もすごく多いです。
でも果汁である時点で、果糖は添加してないだけで、既にくだものそのものに入ってますからね(≧艸≦)
by marimo (2023-07-08 05:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。