SSブログ

過去最大級の大雨の恐れ [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気は32℃  予報は曇りのち雨
今朝の空 モワ~と蒸し暑い陽気 これから断続的な大雨になるそうです
IMG_7447.jpeg



過去最大級の大雨の恐れ
来週10日(月)頃にかけて、再び災害級の大雨に厳重警戒が必要です。
特に、あす8日(土)~9日(日)は、九州北部(山口県含む)や
中国地方~北陸地方を中心に過去最大級の大雨の恐れ。
平年7月ひと月分の雨量に匹敵するような大雨が、
2日程度でザッと降るでしょう。
熊本県など記録的な大雨となった所では、少しの雨でも
災害の危険度が急激に高まるため厳重な警戒が必要です。

~Tenki.jp~

7/10(月)にかけて、ひと月分の雨量が2日程度で一気に降るおそれ
なのだそうです。前線が停滞して大雨を降らせているようですね。
土日が雨だと、洗濯物が乾かなくてテンション下がります。

---------------------

散歩道の花
カンナ 状態があまり良くないお花しかなかった・・・
0B0A3392.jpeg




0B0A3390.jpeg




0B0A3394.jpeg

Canon EOS 5D MarkⅣ with タム9 272EE


------------------


0926-a.jpg


【タルトの日記】 7がつ8にち どようび

本日の写真は、2011年9月のバックナンバーから。
Naoちゃんがテレビの前で何やら見上げていますね。
天井に虫でも歩いていたかな?

虫といえば!昨日、帰りの電車の中で、髪が緑色とピンク色の
ふたりの若い女性のうちひとりが、頭か背中に何かいる!取って取って~と
手で振り払うと、なんと床に落ちたのはセミ!(@_@)
瀕死の状態だったのか?セミファイナルを披露することなくじっとしていたけど
ガタイのいい男性が、す~っと現れ、セミを手に取って次の駅で下車していきました。

一瞬の出来事で、スマホで撮影したらよかったと、あとで気づいたんだって(笑)
電車内でセミに遭遇したのは初めてだって。

昨日のママゴンのお仕事は、ボチボチ忙しく。
またまた賞味期限切れのオリーブオイルに始まり、
血圧の薬を服用している方からの問合せで、ゼリータイプの
ビタミン補給の商品(ウィダーインゼリー的なもの)に
グレープフルーツ果汁3%と記載があるけど、これは飲んでも大丈夫?
という問合せ・・・お医者様にご相談くださいと言っているのに
どうしてグレープフルーツはいけないの?と延々とごねる(笑)
医者ではないから答えられないと言っているのに!

例の人事異動関連のお話では、MGからは良いお返事を期待していますという
プレッシャーが来るし、派遣元営業からは、来週月曜日に伺うので
そこで方向性を話し合いましょうという連絡が来るし・・・
ママゴンの気持ちは、どっちに転んでもモヤモヤが残りそうだって言ってた。

昨日は急きょお子さんの英語塾の関係でF氏は在宅勤務になり
もうひとりオジサマも在宅勤務だったので、夕方のミーティングは
MGと二人だった。異動する場合F氏はどこの部署へ?と思い切って
直球で訊いてみたけど、MGは答えなかったようだ。

産休に入ったスタッフが出て、業務がパンクしそうな部署がひとつある、
そこの部署ですか?と、さらにド直球をぶつけたけど、答えなかったらしい(笑)

全ては、ママゴンの身の振り方次第で、決まるものなのだろう。
ママゴンが8月任期満了で去ることになれば、派遣の社員が収まり、
F氏も異動せずに、残ることになるのではないかと思ったみたい。
その方が変な波紋を残さずに?一番しっくり収まるのではないかと思うってさ。
その後、F氏と新たな派遣さんとの関係性については、
これまでと違う展開になるかもしれないし、そうでないかもしれないし。
タイムリミットは、あと2日だ。

白州のハイボール缶があるんですね♡ お値段は500円台だったかな。
      IMG_7218.jpeg

お気にりのピクミンシリーズは、お休みします。



nice!(53)  コメント(21) 
共通テーマ:blog

nice! 53

コメント 21

kinkin

梅雨の末期ですね、大雨が降るのは・・・
来週には梅雨明けする場所があるのかなと、予測している自分です^^;
F氏、自分のワガママを周りに押しつけ続けるでしょうから、どの部署行っても変わらないかな?
by kinkin (2023-07-08 07:25) 

のらん

九州ばっかり大雨で・・・お気の毒です(/_;)
by のらん (2023-07-08 07:44) 

hana2023

賞味期限切れのオリーブオイルなんて、自己責任以外に考えられない!
血圧の薬を服用しているから、問合せされても
グレープフルーツ果汁3%入りを飲んでも大丈夫かなんて?
・・・お医者様じゃければわかりませんよ。ホントご相談くださいしかないです。
F氏と言い、ストレスたまりまくりのお仕事で、これまでよくがまんされましたね。
by hana2023 (2023-07-08 09:25) 

リュカ

土日の雨は洗濯物が困るよね。
平日働いてると尚更でしょ。
そのガタイのいい男性、わたし惚れるわ。
by リュカ (2023-07-08 09:52) 

猫の友 メルティー

スペインの異常気象でオリーブオイルがなくなっちゃうって。
困ったにゃ。
自分の足元は盤石と疑わずにいたら、突然放出される。
知らないところで着々と進んでいた。よくあるお話です。
処置は必要と、会社が判断しているのでしょう。
by 猫の友 メルティー (2023-07-08 11:18) 

溺愛猫的女人

過去最大級の大雨の恐れですか? また土砂崩れや川の氾濫が起きないといいなぁ、相方の実家が山口県寄りなので心配です。

by 溺愛猫的女人 (2023-07-08 12:01) 

ChatBleu

グレープフルーツがダメな薬ってあるんですよねー。
ずーっと前に、そういうの出されたことある^^;
by ChatBleu (2023-07-08 13:40) 

Boss365

こんにちは。
都内は晴れてましたが、午後はやや曇り空に変化です。
過去最大級の大雨の恐れ・・・
ニャースを見ると九州地域は大変な状況、梅雨とは思えない異常気象。
大きな被害がない事を願うばかりです。
電車内にセミ、どうやって侵入したのか?不思議ですが・・・
ガタイのいい男性が持ち去り、その後どうしたのか?多少気になります。
また、スマホで撮影ですが、しない方が無難・ベターかな?
お仕事「ボチボチ忙しく」は気が紛れて適度に良い感じです
ごねる問合せ、ブチっと電話を切りたくなりそう?お疲れ様です。
「どっちに転んでもモヤモヤ・・・」みたいですが・・・
辞めるのは簡単、悩ましい選択ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-07-08 14:32) 

(。・_・。)2k

俺もグレープフルーツダメなんだよねぇ
なんでダメかなんて製薬会社に聞けよって話ですよね
俺もなんか説明受けたけど忘れちゃった柑橘系苦手だから
食べる事ないし飲むこともないからね

by (。・_・。)2k (2023-07-08 15:10) 

JUNKO

カンナという名前がとても好きです。理由は分かりませんけど。
by JUNKO (2023-07-08 15:29) 

英ちゃん

この前大雨が降ったばかりなのにね(◎_◎;)
田んぼが水没した所は今年は米の収穫は出来ないみたい(・・;)
しかし、もし東京でそんな大雨になったらどうなるかな?
今は水を一時的に貯めておく貯水槽があるらしいけど線状降水帯でずーっと雨が降ったら役に立たないかも知れません?
by 英ちゃん (2023-07-08 15:36) 

ぼんぼちぼちぼち

カンナ、最近は見かけるの珍しくなりやしたね。
昔は、見上げるほど大きいのが、そこここにありやしたね。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-07-08 15:48) 

kontenten

遅くなりましたm(_ _)m
午前中中高PTA役員会で後援会のアピール演説して
午後から後援会役員会でした。会長なので・・・(^^ゞ
 さて、今日&明日ピクミンブルームのコミュニティですね。
何だか、こんな日を選んでしているように思えます(^m^)
斯く云う私は、予報が外れて曇なので遠い最寄駅?西武新宿線
南大塚から歩いたので無事にクリア出来ました(^o^)
 白州ハイボール・・・佳いですね(^_-)
昔、白州のモルトを使ったシルキーってウイスキーがありましたが
あれ・・・何処かへ行ってしまったみたいですね^^;Aアセアセ
by kontenten (2023-07-08 17:37) 

そら

白州のハイボール缶って良いですね!
以前はウィスキーを嗜むといえば、ロックかストレートだったんですけど、サントリー山崎の工場見学でお勧めの飲み方講習会?で飲んだハイボールが今まで嗜んだ中での断トツ1位でしたw
以降、ウィスキーはハイボール派です。
ハイボール缶、冷蔵庫に山のようにストックしておきたいw
by そら (2023-07-08 20:18) 

Inatimy

電車通学してた時、夏、車内にセミが鳴いてました^^。
犬も飼い主無しで、単独で乗ってきたのを見たことも・・・次の駅で降りていきましたけどね。
by Inatimy (2023-07-08 21:29) 

藤並 香衣

今年はまだ蝉の声を聞いてないと思ったけど
もう飛んでるんですね
最近は雨の降り方に偏りがあって気の毒です
地球温暖化が問題と言われても今の生活も手放せないし
どうしたもんでしょうね
by 藤並 香衣 (2023-07-08 21:50) 

marimo

★kinkinさま
>梅雨の末期ですね、大雨が降るのは・・・
そうですね。毎年九州地方に大きな災害が起きて気の毒です。
>来週には梅雨明けする場所があるのかなと、予測している自分です^^;
そろそろかな?とは思いますね。だいたい海の日当たりが梅雨明けの事が多いですね。
>F氏、自分のワガママを周りに押しつけ続けるでしょうから、どの部署行っても変わらないかな?
どうなんでしょうね?今の部署よりは在宅勤務がしやすくなって、子育の用事もしやすくなるかも。


★のらんさま
>九州ばっかり大雨で・・・お気の毒です(/_;)
本当に。河川の氾濫や土砂崩れが続いてますね。


★hana2023さま
>賞味期限切れのオリーブオイルなんて、自己責任以外に考えられない!
どうして電話して大丈夫かどうか聞くんでしょうね?切れてからどのくらい大丈夫でしょうかなんて、何のための賞味期限?
>血圧の薬を服用しているから、問合せされても
お医者様にと何度も行っているのに、しんどくて病院へ行けないとか?ちょっと飲んでどうなるか試してみようかしらとか?
>グレープフルーツ果汁3%入りを飲んでも大丈夫かなんて?・・お医者様じゃければわかりませんよ。
グレープフルーツとの見合わせると良くない薬は相方も飲んでいるのでしっているのですが、どうして?と言われても(笑)
>ホントご相談くださいしかないです
毎日、高齢者のこのような問合せばかりです。
>F氏と言い、ストレスたまりまくりのお仕事で、これまでよくがまんされましたね
ですよね~(笑)仕事だから仕方ないけど・・・希望してこの部署に来たい人なんていないと思います。
by marimo (2023-07-09 06:45) 

marimo

★リュカさま
>土日の雨は洗濯物が困るよね。平日働いてると尚更でしょ
そうなのだ~!出勤する時には晴れていても、通り雨にやられて濡れていることもあるし( ̄▽ ̄;)
>そのガタイのいい男性、わたし惚れるわ
す~っと現れてひっくり返しになっているセミを掴んで次の駅まで1分くらいはあったはず(笑)
野生児にとっては、セミなどどうって事のないものかもだけどね。ヒーロー現る!って感じだった。


★猫の友メルティーさま
>スペインの異常気象でオリーブオイルがなくなっちゃうって。
困ったにゃ
オリーブが不作で、値段が高騰。ウクライナの戦争で容器の原料調達が停滞していて、生産が激減しているそうです。
>自分の足元は盤石と疑わずにいたら、突然放出される。知らないところで着々と進んでいた。よくあるお話です
そのようですね。本人は何かありそうだな?とは思っているかもですが、いつもの派遣の契約更新なしかな?程度に思っているのではないでしょうか。
>処置は必要と、会社が判断しているのでしょう
はい。でもそのきっかけの張本人になるのは、嫌な気分でもあります。


★溺愛猫的女人さま
>過去最大級の大雨の恐れですか? また土砂崩れや川の氾濫が起きないといいなぁ、
昨日はニュースで島根県の出雲市松江市などにも線状降水帯が!と言ってましたね。
>相方の実家が山口県寄りなので心配です
被害は無かったでしょうか。ずっと雨が降り続いている場所は心配ですね。
by marimo (2023-07-09 06:52) 

marimo

★ChatBleuさま
>グレープフルーツがダメな薬ってあるんですよねー
そうそう。相方も飲んでます。納豆とかグレープフルーツとかダメみたいです。
>ずーっと前に、そういうの出されたことある^^;
血液をサラサラにする薬を飲んでいると、ダメみたいですね。


★Boss365さま
>都内は晴れてましたが、午後はやや曇り空に変化です
昨日は、雨の予報が出ていましたが、ムシムシとすごい湿度の中ほとんど雨は降らずに、夕方一瞬だけ降った程度でした。
>過去最大級の大雨の恐れ・・・ニャースを見ると九州地域は大変な状況、梅雨とは思えない異常気象
次々に雨雲が湧きだしてくるのは、やはり海水温度が高いせいでしょうか。
>大きな被害がない事を願うばかりです
本当に。九州~山陰~北陸まで雨雲がかかっていましたね。
>電車内にセミ、どうやって侵入したのか?不思議ですが・・・
電車に乗る前にどこか屋外でセミがくっ付いたのでしょう。三宮から乗った女性たちだったので。
>ガタイのいい男性が持ち去り、その後どうしたのか?多少気になります
次の駅でリリースしたのではないかと・・・(笑)
>また、スマホで撮影ですが、しない方が無難・ベターかな?
そうですかね( ̄▽ ̄;)
>お仕事「ボチボチ忙しく」は気が紛れて適度に良い感じです
まぁ、不愉快な内容の問合せもありますけどね~。
>ごねる問合せ、ブチっと電話を切りたくなりそう?お疲れ様です
高齢の方は、こちらのはなしをあまり聞いてないみたいです。ご自身の事を延々と話されます。
>「どっちに転んでもモヤモヤ・・・」みたいですが・・・辞めるのは簡単、悩ましい選択ですね!
私がどっちに転んでもいいように?もう一人の派遣を入れると言った時点で、ん?と思ったのでした。
たまたま今回が、彼女を異動させるタイミングであっただけで、あなたのせいではないと言った根拠が崩れますよね?
私が辞めたら、彼女の異動は無しで、私のポジションにこれまで通り派遣さんが収まるのだろうと想像します。


★2kさま
>俺もグレープフルーツダメなんだよねぇ なんでダメかなんて製薬会社に聞けよって話ですよね
血液をサラサラにする薬との飲み合わせがよくないのでしょうね。
>俺もなんか説明受けたけど忘れちゃった柑橘系苦手だから 食べる事ないし飲むこともないからね
(ΦωΦ)フフフ… 相方も納豆、グレープフルーツはNGのようです。
by marimo (2023-07-09 07:04) 

marimo

★JUNKOさま
>カンナという名前がとても好きです。理由は分かりませんけど
ユーミンの曲で「カンナ8号線」というのがあります(笑)
カンナと聞くとこの曲を思い出します。
♪カンナの花がもえて揺れてた中央分離帯~♪


★英ちゃんさま
>この前大雨が降ったばかりなのにね(◎_◎;)田んぼが水没した所は今年は米の収穫は出来ないみたい
あらら・・・お米の値段が上がるかしら?
>しかし、もし東京でそんな大雨になったらどうなるかな?
以前はよく地下鉄の駅が水浸しとか?ありましたよね?
>今は水を一時的に貯めておく貯水槽があるらしいけど線状降水帯でずーっと雨が降ったら役に立たないかも知れません?
大きな貯水施設?地下に作ったみたいですよね。見学している番組を見たことがります。


★ぼんぼちぼちぼちさま
>カンナ、最近は見かけるの珍しくなりやしたね
そうですね。背の高い花だなと子どもの頃は思ったものです。
>昔は、見上げるほど大きいのが、そこここにありやしたね
そうそう、花がデカくてオレンジや黄色で暑い中咲いてましたね。
by marimo (2023-07-09 07:09) 

marimo

★kontentenさま
>午前中中高PTA役員会で後援会のアピール演説して 午後から後援会役員会でした。会長なので・・・(^^ゞ
相変わらず多方面にご多忙ですね。
>さて、今日&明日ピクミンブルームのコミュニティですね。
何だか、こんな日を選んでしているように思えます(^m^)
あ~、私はコミュニティデイに参加したことがないです。でもおこぼれで?金色の鉢はちょいちょいもらえます。
>斯く云う私は、予報が外れて曇なので遠い最寄駅?西武新宿線
南大塚から歩いたので無事にクリア出来ました(^o^)
南大塚・・・なんか聞き覚えのある駅名です(笑)
>白州ハイボール・・・佳いですね(^_-) 昔、白州のモルトを使ったシルキーってウイスキーがありましたが
白州は結構好きなお酒ですが、スモーキーな味わいでしたっけ?
>あれ・・・何処かへ行ってしまったみたいですね^^;Aアセアセ
日本の高級ウィスキーは、とても高騰してますね。


★そらさま
>白州のハイボール缶って良いですね!
あまり見かけないですよね。相方が勝ってきました。
>以前はウィスキーを嗜むといえば、ロックかストレートだったんですけど、
ロックで飲むことが多かったかな?ウィスキーのそのものの味がよくわかりますよね。
>サントリー山崎の工場見学でお勧めの飲み方講習会?で飲んだハイボールが今まで嗜んだ中での断トツ1位でしたw
秋まで山崎の工場見学は改修工事のためお休み中です。何度か行こうと思って申し込みをしようとしましたが、日程合わず。
>以降、ウィスキーはハイボール派です。ハイボール缶、冷蔵庫に山のようにストックしておきたいw
ちゃんとお作法に従って作ると美味しいハイボールが出来ますね~♪ グランフロントのサントリーハウスでも、
「山崎」や「響」などがいただけるみたいなので、予約した週に入院になってしまい、行けてません( ̄▽ ̄;)


★Inatimyさま
>電車通学してた時、夏、車内にセミが鳴いてました^^
あら!電車に乗ってどこかに行きたかったのかな・・・(笑)
>犬も飼い主無しで、単独で乗ってきたのを見たことも・・・次の駅で降りていきましたけどね
ワンちゃんは、どうしたんでしょうね?飼い主さんがいつもその電車を利用していたのかしら?聴いてみたいです。


★藤並香衣さま
>今年はまだ蝉の声を聞いてないと思ったけど もう飛んでるんですね
そうみたいですね。どこにいたのか不明ですが・・・キャップを被ったTシャツにデニム姿のお嬢さん二人連れでした。
>最近は雨の降り方に偏りがあって気の毒です
そうですね。線状降水帯が居座ると、災害が発生しやすいですね。
>地球温暖化が問題と言われても今の生活も手放せないし どうしたもんでしょうね
電気自動車が普及したら少しは温暖化に歯止めがかかるかしら?
日本だけが頑張った所で、何も変わらないでしょうけど。
by marimo (2023-07-09 07:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

錦織選手復帰2戦目は快活クラブ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。