SSブログ

決戦の月曜日 [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気は32℃  予報は曇りのち雨
今朝の空 雨に煙る景色・・・もう飽きたな
IMG_7454.jpeg



浅草寺の天井絵剥がれる
きのう午前11時ごろ、浅草寺本堂の天井に描かれた
縦6.4メートル、横4.9メートルの「龍之図」の一部が、
突然、はがれ落ちたということです。
浅草寺.jpg


正式には「金龍山浅草寺」と呼ばれ、龍を信仰の対象のひとつとする浅草寺。
この絵は、東京大空襲で焼失した本堂を再建した際、
65年前の1958年に近代日本画の巨匠、川端龍子が描いたもので、
ことし秋に修復作業が行われる予定でした。

~TBS NEWS DIG~

参拝客に怪我は無かったそうですが、
突然天井が垂れ下がって来たら、驚きますね。
このような天井絵などの修復って、
一旦天井から剥がしてするものなのでしょうか。


---------------------

散歩道の花
紫陽花
0B0A3410.jpeg




0B0A3412.jpeg




0B0A3413.jpeg




0B0A3412.jpeg




0B0A3414.jpeg

Canon EOS 5D MarkⅣ with タム9 272EE


------------------


0930-b.jpg


【タルトの日記】 7がつ10にち げつようび

本日の写真は、2011年9月のバックナンバーから。
タルちゃんの・・・いつになく真剣なまなざし(≧艸≦)
なにがあったんだろうね?

昨日は朝から小雨が降り続き、降ったり止んだりのお天気だったね。
お洗濯物はスッキリ乾かなくて、テンション下がる~って言ってた。

ママゴンと相方さんは、今日はインディージョーンズを観に行ったよ。
3時間弱の長い上映時間だったみたい。
ハリソンフォードも年を取ったね~って言ってた(笑)

ママゴンは、今回の職場での諸々を相方さんに話してみた。
でも、話さなきゃよかったって後悔したみたい(≧艸≦)
「お前は、どの会社に行っても毎回そうやって文句言ってるなぁ」と。
頭ごなしに毎度こう言われるから、相談もできない。
建設的な会話ができない相手だよね。ガックシ。

会社側の目線でものを言うので、全く共感を得られない。
男性と女性は脳の構造が違うので、仕方がないのか?
そして毎回、いつの間にか自分の会社の派遣の話になって、
話題そのものが、すり替わってしまうのだね(笑)
結論から言うと、どこへいっても変な奴は1人や2人おる、我慢しろ。

ド昭和な思考回路だね。

13時30分頃、会社に派遣の担当営業が来るので、
今後について打ち合わせだ。今後についてって!
「体調不良を理由に7月いっぱいで退職希望を申し出たはずなのにね」
会社側が難色を示したという事なんだね。

今週は、ずっと傘を手放せないような天気が続くみたいね。

お気にりのピクミンシリーズは、お休みします。



nice!(62)  コメント(27) 

nice! 62

コメント 27

さる1号

浅草寺の天井絵が@@;)
下には普通に人がいるし
怪我人なくて良かったですねー
天井は修理が大変そうだ
by さる1号 (2023-07-10 06:14) 

hana2023

おはようございます。
ヨーロッパの教会での天井画は足場を組み、その上で画家が上を向きながら描いてと想像されますが・・・。
相方さんの反応は、我が家と全く同じです。話さなければ…も、同じ。
タルちゃんの目でにらんでやりましょう‼!
こちらは、朝から晴れになりそうです♪


by hana2023 (2023-07-10 06:37) 

mitu

話さなければよかった・・・あるある・・・ドンマイです!
紫陽花の色の繊細な変化が美しいですね( *´艸`)
by mitu (2023-07-10 06:56) 

ニコニコファイト

タルちゃんが超イケメンにゃんですね^^
真剣な眼差しですね。
by ニコニコファイト (2023-07-10 08:18) 

リュカ

土曜、浅草寺に行ってたんだよ〜
ビックリだ(@@
by リュカ (2023-07-10 08:42) 

よいこ

天井崩壊の直後なんでしょうね
人がいっぱいだ
人が多いから湿気で破れたのかなあ

by よいこ (2023-07-10 09:10) 

kinkin

浅草の件はTVのニュースで見てびっくり!!上手く修復できると良いですね・・・
確かに1人や2人は居ますよ。でもね直属の上司なら逃げようはありません。
「上司は部下を選べるが、部下は上司を選べない」って。
by kinkin (2023-07-10 09:14) 

猫の友 メルティー

昔、大昔、高校生の時、先生が言いました。
大別すると世の中の人はつぎの通り、
1:いなければ困る人、2:いてもいなくてもいい人、
3:いると困る人。1の類の人になってください、と。
自分を求めてくれる場があるなら、応えてあげられたら
幸せにゃ。3のf氏はハローワークへ?仕方にゃいね。

by 猫の友 メルティー (2023-07-10 10:06) 

ミケシマ

浅草寺の天井、思ったより豪快に剝がれてますね。
ほんと下にいた人たちはビックリしただろうな。
それにしても人がいっぱいいますね。賑わいが戻ってきて何よりです。
アジサイはダンスパーティーかな(*^^*)かわいらしい。
可愛い舌がちょっと出てるタルちゃん(*^^*)
真剣なまなざしで何を思っているのでしょうか?
「話さなきゃよかった」(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン…
うちもよくあります。
昨夜はとってもくだらないことで険悪な雰囲気に。
絶対に自分が正しいと思ってるから私の意見なんて認めない。
そのくせ私には「自分の思い通りのことを俺が言わないと怒る」とか言ってくる。
その言葉そっくりお返ししますけど?と言いたくなります。
スミマセン、愚痴でした。笑
by ミケシマ (2023-07-10 11:32) 

Boss365

こんにちは。
都内は良い天気、35度の猛暑日になっています(汗)。
「浅草寺の天井絵剥がれる」悲しい光景でしたが・・・
長年の劣化あり、致し方ない状況ですね。怪我なく何よりです。
一旦天井絵を剥がして、天井絵の補修後、再度設置ですね。
タルちゃん「いつになく真剣なまなざし」でケモノ感ありです。
インディージョーンズ、観たい映画、内容的には面白そうです!!
「諸々を相方さんに話してみた。」ですが・・・
先入観あるので、偏った意見・返答になりますね。
「今後についてって!」何だろう?ですが・・・
派遣会社のご都合主義を感じます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-07-10 12:15) 

ゆきち

インディ・ジョーンズ、過去作は全部見ていますが、3時間ですか^^;
集中力がどんどん無くなってきていて、映画館で3時間には耐えられそうになく、wowwowで公開されるのを待とうかな・・
どんな職場でも変な人が一定数いるのは確かですけれど、誰かが一方的に我慢しなければならない状況があるなら、対策が必要でしょう。
そうやって話をすり替えて放置するから、いつまでたっても何も変わらないんだと思います。
by ゆきち (2023-07-10 12:17) 

溺愛猫的女人

それは大変! 怪我人が出なくてよかったです。修復は大変そうですね。
by 溺愛猫的女人 (2023-07-10 13:00) 

sana

天井画がべろ~ん、と。衝撃画像ですね。怪我人でなくてよかったけど。
会社の考えることってねえ‥組織の論理で。
相方さんは経営者目線だし、自分は色んな苦労を乗り越えてきたという気持ちがあるんでしょう。おまけに、家庭内の勝ち負けで勝てると思えばここぞと。
パワハラモワハラを理解してない、それじゃ済まなくなってきてる世の中をわかってないですね。
仕事の人間関係って何かしら起きやすいとは思うけど、F氏ほどなのは初めてなんでしょう?
クレーマーが来る可能性ある窓口を新人に任せるのも負担が大きいと思います。それを内側で支えるのが必要でしょう。
紫陽花、このタイプ素敵ですよね。
タルちゃん、マジメなお顔! でも舌がちょろっと出てて可愛いです^^
by sana (2023-07-10 13:38) 

(。・_・。)2k

暑さで剥がれたんですかねぇ
龍も耐えかねたのかな

by (。・_・。)2k (2023-07-10 15:07) 

kontenten

浅草寺の天井画・・・残念(><)
秋に修復予定だったとは、もう少しの我慢でしたね(w)
住職さんも大変だと思います(-_-)
 ここの住職さんの説法・・・数年前に聴きました。
寛永寺も浅草寺も広大な境内を持っていたのに新政府に接収され
江戸が東京になって、徳川色を払拭したかったそうです。
by kontenten (2023-07-10 15:17) 

JUNKO

浅草暑そうです。賑わいもすごいでしょう。
by JUNKO (2023-07-10 15:20) 

Inatimy

タルちゃん、真剣な眼差し。でも、ちろっとピンク色の舌先が見えてるところが可愛さいっぱいです^^。
会社側の目線・・・それが普通と思ってるそんな会社、やだな・・・。
インディージョーンズ、シリーズ長く続いてますよね。今回のも観てみたいなぁ。
by Inatimy (2023-07-10 15:50) 

ChatBleu

天井絵が剥がれたやつ、Twitterで見てビックリしました。
驚きですよねー――。
by ChatBleu (2023-07-10 19:57) 

藤並 香衣

浅草寺の天井絵、怪我人がいなくて良かった
また人も増えてきてるだろうに、ちゃんと守ってくださってるんだなぁ
相方さんに何か話をするときは、会社を俯瞰した目線で
「こういうポジションのこういう行動ってどう思う」とか
「会社全体の中でこういう考え方はどう思う」とかがいいかも
marimoさん目線の話は、愚痴に聞こえちゃうんだろうなぁ
by 藤並 香衣 (2023-07-10 23:24) 

英ちゃん

浅草寺に天井絵なんてあったのか(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-07-11 01:07) 

marimo

★さる1号さま
>浅草寺の天井絵が@@;)下には普通に人がいるし怪我人なくて良かったですねー天井は修理が大変そうだ
下にいる人々を見ると相当大きな天井絵ですよね。けが人が出なくて本当に良かった。神様が守った?(^^ゞ


★hana2023さま
>ヨーロッパの教会での天井画は足場を組み、その上で画家が上を向きながら描いてと想像されますが・・・
ものすごく高い教会などの天井は、命がけになりますね。
>相方さんの反応は、我が家と全く同じです。話さなければ…も、同じ
なんというか・・・男性の脳は思考回路が違うんだと思います。
誰もそんなこと言って欲しいわけないのに、空気読めないし(笑)
>タルちゃんの目でにらんでやりましょう‼!
いつもの事なんですけど、最期は自分の話になってしまい、こちらの話など何も聴いてない感じ。
>こちらは、朝から晴れになりそうです♪
昨日はよいお天気だったのに一瞬黒い雲がやって来て豪雨!その後はまた青空でした。


★mituさま
>話さなければよかった・・・あるある・・・ドンマイです!
みなさん同じようなご経験がありのですね。
男性は女性とは違う脳なんでしょうね。うちの相方は特に相手の気持ちを汲み取る事が苦手なようです。
会社なんてそんなもんだ。というのがいつもの〆の言葉(笑)
それは、あなたの会社がそうなだけじゃ?って感じです。
>紫陽花の色の繊細な変化が美しいですね( *´艸`)
花を見て、タルちゃんをナデナデして癒しを求めます( ̄▽ ̄;)
by marimo (2023-07-11 05:33) 

marimo

★ニコニコファイトさま
>タルちゃんが超イケメンにゃんですね^^
ドアップですね~(笑)
>剣な眼差しですね
何を見ていたんでしょうね。いつもカメラを向けると目を閉じることが多いのに( ̄▽ ̄;)


★リュカさま
>土曜、浅草寺に行ってたんだよ〜
おお。こんなことになるなんて誰も想像できないよね~
>ビックリだ(@@
けが人が出なかったのは、神様が守ってくれたのかもね(≧艸≦)


★よいこさま
>天井崩壊の直後なんでしょうね 人がいっぱいだ
はい。よくぞちぎれて落ちてこなかったものだと思います。
>人が多いから湿気で破れたのかなあ
日本の気候は、貼るタイプの天井絵などには不向きかもしれないですね。天井に直接描くのとまた違うでしょうし。
by marimo (2023-07-11 05:37) 

marimo

★kinkinさま
>浅草の件はTVのニュースで見てびっくり!!上手く修復できると良いですね・・・
これはかなり盛大に剥がれてますよね?けが人がなくて良かった。
>確かに1人や2人は居ますよ。でもね直属の上司なら逃げようはありません
MGはF氏にいつもディスられてるちょっとボケた所がある人ですが、まぁ癒し系です。F氏は上司ではないけど大先輩。
そのF氏が築き上げた特別ルールが多数存在するという感じ。
>「上司は部下を選べるが、部下は上司を選べない」って
はい。ひたすら耐え忍ぶ昭和のド根性は、通用しませんよね(笑)


★猫の友メルティーさま
>昔、大昔、高校生の時、先生が言いました。大別すると世の中の人はつぎの通り
言い得て妙なお言葉ですね~♪
>1:いなければ困る人、2:いてもいなくてもいい人、3:いると困る人。1の類の人になってください、と
昨日の派遣元営業の面談の際にこれを言ってみました。感心してました(^^ゞ
>自分を求めてくれる場があるなら、応えてあげられたら幸せにゃ
ですね。必要としてくれるのはありがたいことですね。しかしその責任もあるなぁと思います。
>3のf氏はハローワークへ?仕方にゃいね
おそらく社内のどこかの部署で、彼女はあらたなスタートになるのだろうと思います。


★ミケシマさま
>浅草寺の天井、思ったより豪快に剝がれてますね。ほんと下にいた人たちはビックリしただろうな
見事に垂れ下がってますね!けが人が出なくて良かった。
>それにしても人がいっぱいいますね。賑わいが戻ってきて何よりです
一時期の浅草は、見たことないくらい人が居なかったですものね。
>アジサイはダンスパーティーかな(*^^*)かわいらしい
とても華やかな紫陽花ですよね。色も美しい❤
>可愛い舌がちょっと出てるタルちゃん(*^^*)真剣なまなざしで何を思っているのでしょうか?
何を見ているのでしょうね。いつもカメラを向けると目を閉じちゃうのに(笑)
>「話さなきゃよかった」(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン…うちもよくあります
自分の会社の話になって、こちらの心情に寄り添うような言葉は微塵もありませぬ。
>昨夜はとってもくだらないことで険悪な雰囲気に
そういう事、我が家では日常茶飯事。何故かさいごはいつも相方の自慢話になって終わるです。なんじゃあれは?
>絶対に自分が正しいと思ってるから私の意見なんて認めない
そうそう。そういう事多いです。経営側の人のいう事は一般社員の気持ちを無視してますね。
>そのくせ私には「自分の思い通りのことを俺が言わないと怒る」とか言ってくる
(ΦωΦ)フフフ…思い通りの答えかぁ・・・相手に話をするという事は、まずは受け止めて欲しいんですよね。その後違う目線の話もありかも。頭ごなしが最も会話が成立しなくなる元凶。
>その言葉そっくりお返ししますけど?と言いたくなります。
スミマセン、愚痴でした。笑
そうそう。我が家もよくそう思うことあります。己の姿は見えないのね?って思います。
by marimo (2023-07-11 05:50) 

marimo

★Boss365さま
>都内は良い天気、35度の猛暑日になっています(汗)
こちらは35℃までは行かないけど、蒸し暑いのなんの。
>「浅草寺の天井絵剥がれる」悲しい光景でしたが・・・長年の劣化あり、致し方ない状況ですね。怪我なく何よりです
見事に垂れ下がっているけど全部剥がれ落ちなくて良かった。
>一旦天井絵を剥がして、天井絵の補修後、再度設置ですね
こういう貼るタイプの天井絵は日本の多湿な気候には不向きかもですね。
>タルちゃん「いつになく真剣なまなざし」でケモノ感ありです
チョロベロが出ているのに笑ってしまいました。
>インディージョーンズ、観たい映画、内容的には面白そうです!!
いつもの、列車の屋根を駆け抜けるシーンは健在でした(笑)
>「諸々を相方さんに話してみた。」ですが・・・先入観あるので、偏った意見・返答になりますね
何というか、会話が決してうまい人ではないなと。今更ですが。
>「今後についてって!」何だろう?ですが・・・派遣会社のご都合主義を感じます!
まぁクライアントである会社側と、派遣社員の板挟みで双方の都合をくみ取って調整するのもしんどい仕事ですね。


★ゆきちさま
>インディ・ジョーンズ、過去作は全部見ていますが、3時間ですか^^;
長かったですね。それなりに飽きさせないような?ハラハラどきどきの要素は盛り込まれていましたけどね。
>集中力がどんどん無くなってきていて、映画館で3時間には耐えられそうになく、wowwowで公開されるのを待とうかな
それもいいかもしれません。キャストも多少入れ替わってましたので、へぇ~と思う所もあり。
>どんな職場でも変な人が一定数いるのは確かですけれど
相方は毎回そればかり言います。:そんなの長年OLしていたら当たり前に理解してますよね?(笑)
>誰かが一方的に我慢しなければならない状況があるなら、対策が必要でしょう
そういう建設的な話がしたいのに、相方は馬鹿の一つ覚えで、しかも私をディスる一方なので、頭に来るだけなんです。
>そうやって話をすり替えて放置するから、いつまでたっても何も変わらないんだと思います
昨日の担当営業の話をきくと、会社側はこれまでの派遣さんが定着しないかった事実を重く受け止め、
上層部を巻き込んで体制の見直しを考えているようでした。


★溺愛猫的女人さま
>それは大変! 怪我人が出なくてよかったです。
本当に。あの大きなのがどさっと落ちてきたら、けが人も出たでしょうね。
>修復は大変そうですね
びりッと破けている感じですものね。プロが修復したら見事によみがえると信じましょう♪
by marimo (2023-07-11 06:01) 

marimo

★sanaさま
>天井画がべろ~ん、と。衝撃画像ですね。怪我人でなくてよかったけど
本当に。こんな風に垂れ下がって来たらビックリですね。
>会社の考えることってねえ‥組織の論理で
男性はそういう返ししかできない動物なのでしょう(笑)
>相方さんは経営者目線だし、自分は色んな苦労を乗り越えてきたという気持ちがあるんでしょう。
まぁ、昔ながらの昭和のド根性サラリーマン的思考ですね。
>おまけに、家庭内の勝ち負けで勝てると思えばここぞと
たたきあげで地位を獲得してきたという自負が強いですね。
>パワハラモワハラを理解してない、それじゃ済まなくなってきてる世の中をわかってないですね
自分が毎日私に対してどんだけモラハラ、パワハラ、セクハラを
ぶちかましているか考えてないです。
>仕事の人間関係って何かしら起きやすいとは思うけど、F氏ほどなのは初めてなんでしょう?
ひと言でいうなら、お体裁屋さん?他人からよく見られたい、すごいと思われたいというのが根底にあるのかな?
とにかく言う事が細かくて、自分の思った通りの仕事の仕上がりにならないと?という感じ。
>クレーマーが来る可能性ある窓口を新人に任せるのも負担が大きいと思います。それを内側で支えるのが必要でしょう
嘱託のおじさまらは色々知識も豊富なので日々支えてくれていますが、F氏は彼らに尋ねることも気に入らないご様子。
自分で調べろ!というスタンスに近いです。私は保留する時間が長くなるのが嫌なので即答してもらえる方がありがたい(笑)
>紫陽花、このタイプ素敵ですよね
華やかで見ていて楽しい気分になりますね。
>タルちゃん、マジメなお顔! でも舌がちょろっと出てて可愛いです^^
何か言いたげなお顔ですよね(笑) チョロベロなのはどうしたんだろうって思います。


★2kさま
>暑さで剥がれたんですかねぇ 龍も耐えかねたのかな
日本の梅雨の湿気でそりゃあ天井絵も剥がれるでしょうね・・・
と単純に思ったのですが、けが人が出なくて良かったですよね。


★kontentenさま
>浅草寺の天井画・・・残念(><)秋に修復予定だったとは、もう少しの我慢でしたね(w)
これも、何かのおしらせかもですね(笑)
>住職さんも大変だと思います(-_-)
けが人が出なかっただけでも良しとしましょうって感じ。
>ここの住職さんの説法・・・数年前に聴きました
説法は面白いお話と、そうでないのとありますね。
>寛永寺も浅草寺も広大な境内を持っていたのに新政府に接収され江戸が東京になって、徳川色を払拭したかったそうです
ほほ~。敷地はもっともっと広かったという事でしょうか。
まぁ非課税な業界なので、プラマイゼロとしましょ。
by marimo (2023-07-11 06:14) 

marimo

★JUNKOさま
>浅草暑そうです。賑わいもすごいでしょう。
海外の旅行者が、まず行くところ?という感じですよね。
京都に次いで「THE日本」を感じる場所なのでしょうか。


★Inatimyさま
>タルちゃん、真剣な眼差し。でも、ちろっとピンク色の舌先が見えてるところが可愛さいっぱいです^^
真剣なまなざしなのにチョロベロが面白いですよね(笑)
>会社側の目線・・・それが普通と思ってるそんな会社、やだな・・・
相方君は、自分がそういうド根性が美徳とされる世界でたたき上げなものだから、そんな目線しか持ってないんです。
>インディージョーンズ、シリーズ長く続いてますよね。今回のも観てみたいなぁ
冒頭、若い頃の回想シーンから始まるのですが、現実のインディが老けたなぁ~って強調されるような気がしました(笑)


★ChatBleuさま
>天井絵が剥がれたやつ、Twitterで見てビックリしました。
驚きですよねー――
実際に見たらすごく大きいのでしょうね。あれの下敷きになる人が出なくて良かったですよね。
by marimo (2023-07-11 06:19) 

marimo

★藤並香衣さま
>浅草寺の天井絵、怪我人がいなくて良かった また人も増えてきてるだろうに、ちゃんと守ってくださってるんだなぁ
そう考えると、ありがたや~という気持ちになりますね。
>相方さんに何か話をするときは、会社を俯瞰した目線で
そうですね。でも彼の場合は、私が何か会社の話をすると、いつも頭ごなしに「お前は文句しか言わない」と、この間もそうだったった、その前もと。話が進まないんです。
>「こういうポジションのこういう行動ってどう思う」とか
「会社全体の中でこういう考え方はどう思う」とかがいいかも
彼は、自分がド根性でのし上がった身なので、とにかく忍耐?みたいな所があります。”会社なんてそんなもんやで”というのも毎度お約束で登場します。
>marimoさん目線の話は、愚痴に聞こえちゃうんだろうなぁ
彼の会社のおおもとは、来る者は拒まず的なスタンスで、最初から相場よりも高額な賃金体系ですが、
3ヶ月で結果を出せなかったら、容赦なく切る会社なのです。なので、結果命。つべこべ言っている暇はないって感じ。
全ての会社がそんなもんじゃないのにね。


★英ちゃんさま
>浅草寺に天井絵なんてあったのか(;^ω^)
浅草寺・・・もう何十年も前に行ったのが最後なので・・・全く覚えてないんですけどね(;^_^A
by marimo (2023-07-11 06:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

快活クラブ天気の急変に注意 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。